« シェフ?パティシエ? | トップページ | おたまじゃくし公園 »

2012年4月25日 (水)

キノコの森へ

 今日は20度越えのとっても気持ちのいい一日でしたね~。子ども達も元気イッパイ、東部緑地を満喫していましたよ~!

Dscf1075a Dscf1081a  到着早々に側溝からエゾアカガエルの声が!覗いて見ると、、、なんと水たまりで産卵しているではありませんか!でも、近くの穴が外界に通じているみたいなので、一安心。閉じ込められてなくって良かった~。そして今日の本題の『キノコ探し』へ。昨年ヌメリスギタケモドキを見つけた森へGO!っと一人で駆け下りて行ってしまったクラブさん、、、待って~!!(このあと派手にコケてしまったのですが、一人で立ち上がり、照れ笑い、、、さすがにちょっと恥ずかしかったかな???)

Dscf1082a Dscf1084a  「見つけたよ~!パパ~、パパ~!」と呼ばれて(最近小さい子からなぜかパパと呼ばれます)行って見ると、大きな『Kノコシカケ』が。小さいのも他の場所で見つけたので触ってみると、、、「固いね~。」とJ君。そりゃあ、K君が座っても平気なくらいですから。

Dscf1087a Dscf1088a  キノコ探しも一段落すると、今度は森遊びに夢中になるみんな。男子チームは木登り、女子は日向ぼっこしながら木の皮めくり(絶賛流行中!)を楽しんでいました。日差しとそよ風が本当に気持ち良かったですよ~!

Dscf1089a Dscf1096a  今日はバケツを持参していたので、川で水を汲みました。その目的は、、、もちろん、エゾアカガエルをお迎えするため!側溝で見つけた卵、「ちょっとお借りしますよ~。」とお母さんガエルに声をかけて、手に乗せてみた子ども達。「ゼリーみたい!」と声も上がるほどのプヨプヨ感がたまりません。ひょっとして初めて触ったかな???

Dscf1100a Dscf1101a  「塗り絵した~い!」とのことだったので、午後の時間は塗り絵タイム!それを見ていたK君に「Kもやる?」と聞いたら「いえ、結構。」だって。プリキュアなのが嫌だったみたい。最近グッと男っぽくなってきたせいかしら?そして、最近集めてきた木で外遊びを楽しむ2人。製作用に切った木を手入れしたり、皮を剥いた木で遊んだり、初めての20度越えを外で満喫した2人で~す。

 今日捕ったカエルの卵はチビガエルになるまでエンジェルでお世話をします。成長の様子、みんなで見守るからね~。オチビになったら、東部緑地に帰しにくるので、お母さん、心配しないでね~!

osamu

Dscf1099a p.s.側溝のあちらとこちらが繋がっていて、その間にお母さんガエルがいるみたい。「お母さ~ん!」って声をかけると「ニャア~。」って返事が。「卵借りるからね~!」「ニャアアア~。」まるで会話をしているような見事なタイミングが面白かったです。もしかしてカエル語話せてるのかな???

|

« シェフ?パティシエ? | トップページ | おたまじゃくし公園 »