« お花を探して、、、 | トップページ | ようやく春・・・だったのに・・・ »

2012年4月20日 (金)

ようやく春!!

 今朝の札幌ドーム温度計で10度を超えていたのを見て送迎バスの中で興奮していたK君と私。「やっぱり春はこうでなくっちゃ!」なんておしゃべりを楽しんでいました。今日はハルカも遊びに来てくれたし、楽しい一日の予感がしますよ~。

Dscf1050a Dscf1049a  さて、今日のカリキュラムはなんと、『ウンチ探そう』です!なんじゃそりゃ!?なんでも動物のウンチを探したいとのことで、野幌森林公園までやってきました!「なんの動物のウンチがあるのかなぁ。」なんてバスの中で話していたのですが、バスを降りて早々に「あった!!」との声。いやいや、よく見て、それはマツボックリだよ~。

Dscf1051a Dscf1052a  瑞穂の池までの片道1kmの散策路をテコテコ歩いていると、冬の間の倒木が道を塞いでいるではありませんか。そこで登場したのは男子チーム!エイヤッと木を持ち上げて女の子を通してくれました。ん~、カッコイイですね~。そして歩いていくとついに第1ウンチ発見!でもどうやらこれは散歩中のワンちゃんのモノのようですね~。え!?誰だ、「オサムのだ!!」って言ってたのは!!

Dscf1053a Dscf1056a  おっと、続いても木が倒れているぞ!でも先程より長い木で、男子チームだけでは、、、相当気合を入れていたのですが、持ち上がらず、、、でも、ちょっぴりユミに手伝ってもらって、女の子に良いトコロ見せていましたよ~!そしてようやく瑞穂の池に到着。まだ氷の張っている水面に春の遅さを感じました。

Dscf1054a Dscf1055a  それでも今日は暖かかったので、思わぬものと遭遇。なんとチョウチョが飛んでいました。「待て~っ!」って追いかけたのですが、、、そりゃあチョウチョの方が早いですよね~。ちなみに今日会ったのは『クジャクチョウ』でしたよ~。そして池の周りを散策していると第2ウンチを発見!これはウサギのウンチです!周りには木をかじった痕もあり、近くに住んでいるのは間違いない!するとJ君が「ウサギはどこにいるの?」と、素朴な疑問。ん~、いるのはわかってるんだけど、森の中の、、、どこかなぁ???今度会えるといいんだけどね~。会いたいなぁ。また今度来てみようねっ!

Dscf1060a  お昼は少し移動して触れ合い交流館でお弁当にしました。交流館の中は色々展示があって楽しめるのですが、外がポカポカ気持ち良かったので、外遊びを楽しんじゃいました!残雪での“最後の雪合戦”、面白かったですよ~。そして野幌森林公園と言えば忘れちゃいけないのがカエルの結婚式会場だということ。その会場を覗きに行ったのですが、、、ご覧の通りの雪で、全くカエルの気配ナシ、、、今年は結婚式、見られなかったです。残念。今度違う会場にもお邪魔してみようね~。

 やっぱり森の中って癒されますよね(私だけ?)。子ども達も何だか生き生きとして見えるのは、私の目に『森が好きフィルター』が掛かってしまっているからかな?とにかく気持ちの良い一日でしたっ!

osamu

|

« お花を探して、、、 | トップページ | ようやく春・・・だったのに・・・ »