« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012年4月27日 (金)

森探検!

 さあ、今シーズン2度目の良い天気!今日もとっても気持ちの良い天気に恵まれました。4月フリーカリキュラムの最後は大好きな『滝野の森』を探検です!!

Dscf1102a Dscf1103a  『子どもの谷』もいいのですが、滝野の醍醐味を味わうのなら『滝野の森』が絶対オススメ!情報館のある西エリアから、気合を入れて探検スタート!っと、真っ先に森を駆けて行ってしまったのはクラブさんの2人。誰よりも森を楽しんでいるようですね~。

Dscf1104a Dscf1106a  途中の水辺でエゾアカガエル&卵発見!春の楽しみと言ったらやっぱりコレ!子ども達もそれがわかっているのか、最近はどこへ行っても水辺を見るとカエルの卵を探しています。潜ったり出てきたりを繰り返しているカエルお父さんをじ~~っと観察。10分以上みんなで見つめてました。いや~、やっぱりカエルって癒されるよね~。

Dscf1110a_3 Dscf1112a  お昼ご飯は日差しの強い東エリアに移動してのお弁当タイム!今シーズン初めてのお外ランチにしましたよ~。素敵なウッドデッキは遠目から見るとこんな感じ!森と太陽のパワーをイッパイ浴びてのお弁当はいつもの100倍おいしく感じましたっ!

Dscf1113a Dscf1114a  少し早めに食べ終わったバンビさん。目の前に広がる『ねずみのみち』と『ローラーすべり台』でも遊んじゃいました。時々デッキのクラブさんから声をかけられつつ、バンビさんだけの時間を楽しんでいた2人でした。クラブさんは残念ながら遊べなかったから、今度は『東エリア』をメインに滝野に来ようね~!

Dscf1116a Dscf1117a  帰りがけに『木のプール』にも寄り道。左の写真、誰かが隠れているのわかるかな???全身入ると、ヒンヤリして気持ちいいんだよ~。ということでユミもチャレンジ(無理やり)。みんなでユミを埋めちゃえ~!!大きいオシ、、、いや、身体は全部埋まらなかったけど、みんなのストレス発散(!?)にはなったみたい???

 たくさん遊びすぎちゃって、エンジェルに戻る間もなく帰る時間になっちゃった、、、やっぱり“いい天気”&“滝野”は最強のコラボですね~!!

osamu

|

2012年4月26日 (木)

おたまじゃくし公園

Sn3u0022Sn3u0021  うひゃ~~~~~なんて強い風だ~~~~~!!!昨日とは打って変わって寒いです・・・でもでもそんな事には負けませんよ~雨が降りそうなんでカッパ着て行って来ました!今日は平岡公園におたまじゃくしを探しに行って来ま~す♪去年も沢山居たよね。。。っということで。。。J君が『おたまじゃくし公園』って新しい名前を付けてくれましたよ。

Sn3u0005_2Sn3u0006_2 今日もN君は小さいお友達の手を繋いでくれています。途中で違う方へ行っても、その場で立ち止まっても、ちゃんと連れてきてくれてとっても頼もしい姿を見せてくれました。こちらのバンビさんもグ~ンと大人になりましたよ。歩いている途中でダンゴムシを発見!ほらねっ♪こうやったら丸くなるんだよ~って手のひらに乗せてあげたりもしていましたよ。

Sn3u0008Sn3u0019  さて!今日の目的の「おたまじゃくし」はいるかな~?

ここは「サンショウウオ」の卵があるよ~!こっちは「カエル」の卵があるよ~。毎年サンショウくんはこっちでカエルさんはこっちに産むんだよね。

Sn3u0011Sn3u0017 ここはどうかな~?去年沢山おたまじゃくしが泳いでいた所を覗き込んでいる先輩達。。。まだ居ないね~

こっちには卵があるよ!まだ寒いからおたまじゃくしにはなってないもかも・・・っと思いきや・・・あ~っ!!!居た居た!!!生まれたばかりの小さなおたまじゃくしが泳いでいました。良かったね~おたまじゃくしに会えました♪反対側にはたーっくさんの卵があったので、もう少し暖かくなったら、去年みたいに沢山のおたまじゃくしに会えると思うよ。楽しみにしてようね~

Sn3u0027 今日はサンショウお母さんから卵を少しお借りしてきました。大切に育ててあげようね。。。「サンショウお母さ~ん  卵お借りしま~す」。。。サンショウお母さんの声は聞こえなかったけれど、きっと「いいですよ~」って言ってくれてるよね。

ユミ

|

2012年4月25日 (水)

キノコの森へ

 今日は20度越えのとっても気持ちのいい一日でしたね~。子ども達も元気イッパイ、東部緑地を満喫していましたよ~!

Dscf1075a Dscf1081a  到着早々に側溝からエゾアカガエルの声が!覗いて見ると、、、なんと水たまりで産卵しているではありませんか!でも、近くの穴が外界に通じているみたいなので、一安心。閉じ込められてなくって良かった~。そして今日の本題の『キノコ探し』へ。昨年ヌメリスギタケモドキを見つけた森へGO!っと一人で駆け下りて行ってしまったクラブさん、、、待って~!!(このあと派手にコケてしまったのですが、一人で立ち上がり、照れ笑い、、、さすがにちょっと恥ずかしかったかな???)

Dscf1082a Dscf1084a  「見つけたよ~!パパ~、パパ~!」と呼ばれて(最近小さい子からなぜかパパと呼ばれます)行って見ると、大きな『Kノコシカケ』が。小さいのも他の場所で見つけたので触ってみると、、、「固いね~。」とJ君。そりゃあ、K君が座っても平気なくらいですから。

Dscf1087a Dscf1088a  キノコ探しも一段落すると、今度は森遊びに夢中になるみんな。男子チームは木登り、女子は日向ぼっこしながら木の皮めくり(絶賛流行中!)を楽しんでいました。日差しとそよ風が本当に気持ち良かったですよ~!

Dscf1089a Dscf1096a  今日はバケツを持参していたので、川で水を汲みました。その目的は、、、もちろん、エゾアカガエルをお迎えするため!側溝で見つけた卵、「ちょっとお借りしますよ~。」とお母さんガエルに声をかけて、手に乗せてみた子ども達。「ゼリーみたい!」と声も上がるほどのプヨプヨ感がたまりません。ひょっとして初めて触ったかな???

Dscf1100a Dscf1101a  「塗り絵した~い!」とのことだったので、午後の時間は塗り絵タイム!それを見ていたK君に「Kもやる?」と聞いたら「いえ、結構。」だって。プリキュアなのが嫌だったみたい。最近グッと男っぽくなってきたせいかしら?そして、最近集めてきた木で外遊びを楽しむ2人。製作用に切った木を手入れしたり、皮を剥いた木で遊んだり、初めての20度越えを外で満喫した2人で~す。

 今日捕ったカエルの卵はチビガエルになるまでエンジェルでお世話をします。成長の様子、みんなで見守るからね~。オチビになったら、東部緑地に帰しにくるので、お母さん、心配しないでね~!

osamu

Dscf1099a p.s.側溝のあちらとこちらが繋がっていて、その間にお母さんガエルがいるみたい。「お母さ~ん!」って声をかけると「ニャア~。」って返事が。「卵借りるからね~!」「ニャアアア~。」まるで会話をしているような見事なタイミングが面白かったです。もしかしてカエル語話せてるのかな???

|

2012年4月24日 (火)

シェフ?パティシエ?

今日は「メロンパン」をみんなで作りま~す!ランチのサンドイッチも作るので、シェフってことになるのかな・・・?

Sn3u0007_2  今日のメロンパンは簡単メロンパン♪

ホットケーキミックスと卵・バターを全部袋に入れてモミモミモミ~。モミモミはみんなの大得意ですね~誰かな~?ニヤニヤしているのは。。。モミモミして全部混ざったら生地の出来上がり♪

Sn3u0016Sn3u0017  出来上がった生地を好きな形にして、上からグラニュー糖をパラパラ~ってかけたら完成~。後はオーブンで焼くだけ!長細メロンパンやアンパンマン、イモムシメロンパンなどなど・・・オリジナルメロンパンで~す♪ではでは。。。焼き上がるまでサンドイッチの材料を用意しましょう~

Sn3u0022_2Sn3u0033_2Sn3u0030_2   まずは卵から。。。

殻もみんなでむいて、小さく小さく切ってね~こうやって切ってねって見本を見せると、「みじん切りだね」って直ぐに分かったK君!さすがシェフです!

Sn3u0028Sn3u0032  ハムは四分の一に切りま~す。。。パンも四分の一に切って下さいね~

パン切り包丁は初めてのチャレンジ!!大きな包丁にかなり真剣なみんなです。とっても緊張したせいか、パンには指の後がしかりっと・・・まるでネコさんの足跡みたいでしたよ。

Sn3u0034Sn3u0041Sn3u0040   サンドイッチの用意が終わって片付けをしていると。。。ジャジャ~ン♪メロンパンが出来ました~♪さっそくランチでいっただっきまーす。。。

サクサクメロンパン。。。口の中の水分が・・・素朴な味がまたいいのかな・・・???

ユミ

|

2012年4月23日 (月)

ようやく春・・・だったのに・・・

Sn3u0004 ん~・・・今日はお天気がイマイチ・・・太陽さーん!顔出して下さいなー!雨がポショポショ降ってるけど、そんな時はカッパを持って出発だ~!!。。。っと言うことで、平岡地球公園にやって来ました。おっ♪雨が止んだね♪ラッキー!ではでは、森の中へ行って来ま~す。エイエイ!オー!。。。今日はリスさんに会えるかな~?

Sn3u0010Sn3u0016  森の中では。。。リスさんには会えなかったけど、リスさんが食べた「松ぼっくり」を発見♪なんだか大きなつくしみたいだね~いっぱい落ちていましたよ。そして、お花も咲いていましたよ~「ミズバショウ」と「エゾノリュウキンカ」です。

Sn3u0006Sn3u0012そしてそして~嬉しい事に先日遊びに来てくれたお友達が遊びにきてくれました~♪ありがとう~

すかっり気に入られてしまったN君。。。一緒に手をつなごうって、積極的なアピールにかなり照れていましたよ。

Sn3u0026Sn3u0022Sn3u0030ずーっとずーっと上の方まで探検に行った二人。。。何か良い物見つけられたかな~?下では。。。色々な形の枝が落ちていて、枝集めに夢中のみんな(大人も)。集めた枝で、バイクごっこやお掃除と、色々な遊びを楽しんでいました。さてさて~今日もたくさん遊んだのでお腹ペコペコだね~エンジェルに戻ってランチにしよ~♪

ユミ

|

2012年4月20日 (金)

ようやく春!!

 今朝の札幌ドーム温度計で10度を超えていたのを見て送迎バスの中で興奮していたK君と私。「やっぱり春はこうでなくっちゃ!」なんておしゃべりを楽しんでいました。今日はハルカも遊びに来てくれたし、楽しい一日の予感がしますよ~。

Dscf1050a Dscf1049a  さて、今日のカリキュラムはなんと、『ウンチ探そう』です!なんじゃそりゃ!?なんでも動物のウンチを探したいとのことで、野幌森林公園までやってきました!「なんの動物のウンチがあるのかなぁ。」なんてバスの中で話していたのですが、バスを降りて早々に「あった!!」との声。いやいや、よく見て、それはマツボックリだよ~。

Dscf1051a Dscf1052a  瑞穂の池までの片道1kmの散策路をテコテコ歩いていると、冬の間の倒木が道を塞いでいるではありませんか。そこで登場したのは男子チーム!エイヤッと木を持ち上げて女の子を通してくれました。ん~、カッコイイですね~。そして歩いていくとついに第1ウンチ発見!でもどうやらこれは散歩中のワンちゃんのモノのようですね~。え!?誰だ、「オサムのだ!!」って言ってたのは!!

Dscf1053a Dscf1056a  おっと、続いても木が倒れているぞ!でも先程より長い木で、男子チームだけでは、、、相当気合を入れていたのですが、持ち上がらず、、、でも、ちょっぴりユミに手伝ってもらって、女の子に良いトコロ見せていましたよ~!そしてようやく瑞穂の池に到着。まだ氷の張っている水面に春の遅さを感じました。

Dscf1054a Dscf1055a  それでも今日は暖かかったので、思わぬものと遭遇。なんとチョウチョが飛んでいました。「待て~っ!」って追いかけたのですが、、、そりゃあチョウチョの方が早いですよね~。ちなみに今日会ったのは『クジャクチョウ』でしたよ~。そして池の周りを散策していると第2ウンチを発見!これはウサギのウンチです!周りには木をかじった痕もあり、近くに住んでいるのは間違いない!するとJ君が「ウサギはどこにいるの?」と、素朴な疑問。ん~、いるのはわかってるんだけど、森の中の、、、どこかなぁ???今度会えるといいんだけどね~。会いたいなぁ。また今度来てみようねっ!

Dscf1060a  お昼は少し移動して触れ合い交流館でお弁当にしました。交流館の中は色々展示があって楽しめるのですが、外がポカポカ気持ち良かったので、外遊びを楽しんじゃいました!残雪での“最後の雪合戦”、面白かったですよ~。そして野幌森林公園と言えば忘れちゃいけないのがカエルの結婚式会場だということ。その会場を覗きに行ったのですが、、、ご覧の通りの雪で、全くカエルの気配ナシ、、、今年は結婚式、見られなかったです。残念。今度違う会場にもお邪魔してみようね~。

 やっぱり森の中って癒されますよね(私だけ?)。子ども達も何だか生き生きとして見えるのは、私の目に『森が好きフィルター』が掛かってしまっているからかな?とにかく気持ちの良い一日でしたっ!

osamu

|

2012年4月19日 (木)

お花を探して、、、

 久しぶりに暖かい日差しが届き、絶好の公園日和!今日は平岡公園で『お花探し』です。駐車場もようやく開放されたばかりの平岡梅林、ひょっとして、、、

Dscf1040a Dscf1041a  やっぱり雪がイッパイ!!でも、そんなのま~ったく気にしないみんなは公園に到着するなり元気に駆け回り~!今日は見学のお友達も遊びに来てくれていたのですが、2人の元気パワーにビックリ!あっという間に手を離れて行っちゃいました、、、久しぶりの公園に興奮気味だったのかな???

Dscf1043a Dscf1044a  肝心の『お花』はまだまだです。梅の花はまだ“芽”だし、雪の積もった地面はもちろん、溶けているところでもまだ茶色。草もこれから、ってところです。そんな中ようやく見つけたのはフキノトウ(いつもの!)と枯れたアジサイ。フキノトウはまだしも、アジサイは、、、アウトじゃない?

 フキノトウのお花って触ったことありますか?実は小さな花が集まってできているので、フワフワして気持ちいいんですよ~。やさしくナデナデしてくれたみんな、フキノトウも喜んでくれているかな?

Dscf1045a Dscf1046a  お花ではないけれど、ネズミのお家を発見!「お~い、出ておいで~!」そして梅の香橋まで来ると、いよいよ待望のあの声が聞こえてくるではありませんかっ!「ニャ、ニャ、ニャ~ア、ア、ア」やった!ついにエゾアカガエルの結婚の季節!みんなで耳を澄ませて聞いていました(子ども達は近くまで降りていきたかったみたいだけど、階段がなくてあきらめてました。残念!)。

Dscf1048a  たくさん歩いて疲れちゃったけど、みんなで手をつないだらパワー復活!お花はあんまり見つけられなかったけど、今日はみんな仲良しになれて、本当に素敵な一日となりました。やっぱりお外って気持ちがいいし、一緒に過ごすと、すぐにお友達になれちゃうんですよね~。エンジェルの先輩達も、とぉ~っても優しくしてくれて、見てて嬉しかったなぁ。遊びに来てくれたお友達も優しい先輩も、みんなみんな、ありがとうね~!

osamu

|

2012年4月18日 (水)

おパーティ!!

 昨日のブログでも触れましたが、今日は新年度の進級パーティです。名付けて『おパーティ』!堅苦しいのはリトルエンジェルに似合わないので、みんなで楽しく親睦を深めましょう!

Dscf1013a Dscf1017a  新年度の挨拶もそこそこに、早速お家の人と触れ合いゲーム!『ピッタンコゲーム』で体をほぐしたあとは『グーチョキパーゲーム』を全身で楽しみましょう!「グーチョキパーでなにつくろ~?」ちなみに右は「カタツムリ~!」です。中にはナメクジも混ざってしまったけど、まっ、いっか!

Dscf1022a Dscf1026a  途中でお家の方を『とりかえチェンジ』してエンジェルの子ども達みんなとも遊んじゃえ~!肩に担いで「ヘリコプター!」に肩車して「ゆきだるま~!」。大きくなったバンビさん、重たくないですか???

 ちなみにエンジェルでは子ども達も先生達も愛を持って下の名前で呼んでいます。今日はみんなのお家の方も下の名前でご紹介しましたよ~。そしてさらに『好きな食べ物』も発表!いつもはご挨拶くらいしかしない子ども達も、お家の方と少し距離が縮まったかな?だってこれからは『○○ちゃんママorパパ』ではなく、『なっとう好きの○○さん』、『もも好きの○○さん』って呼べるもんね~。

Dscf1029a Dscf1031a  最後はチエのパネルシアター!みんなのおパーティに動物達もたくさんお祝いに来てくれましたよ~!そしてケーキも持ってきてくれたのですが、イラストじゃつまんない!すると本物のケーキが登場!!お誕生会ではないけれど、これからのみんなの活躍を期待してみんなでロウソクの火を消しましたっ!

Dscf1037a  お祝いのキレイなお花をもらって、みんなで記念撮影!年長のバンビさんが2名、クラブさんが2名、今年も山で川でたくさん遊びたいと思っています。今年度も1年間、よろしくお願いしま~す!!

osamu

p.s.このあとのお食事会でエンジェルランチ自慢のカレーライスとケーキを食べたのですが、食事に夢中で写真を忘れ、、、すみません。和気あいあいと、楽しいお食事会になりましたよ~!!

|

2012年4月17日 (火)

大きくなったね!

 本日は今年度初となる身体測定の日!見た目にもシュッとしてきた子ども達。はてさて、どれだけ大きくなったかなっと。

Dscf1001a Dscf1005a  身長も体重も一回り大きくなっていたみんな。それよりも成長を感じたのは着替えを一人で手早く済ませていたこと。さすがですね~。新年度を迎えて、次のクラスへ進級したことが彼らの気持ちの大きな変化となっているようです。一緒にいるお友達は変わらなくても、それぞれの心は『成長した自分』として変わっていっているんですね~。

Dscf1006a Dscf1010a  さて、クラスも変わったところで、下駄箱の場所も新しく設定に。名札も新しいものを用意しましょう!ということで、お得意のネイチャークラフトで~す!昨日拾ってきた木の枝を使って作るのですが、まずは台座となる板を切ります。もちろんノコギリも使いますよ~。久しぶりの刃物にちょっと緊張気味だったかな???でも私がついてるから大丈夫っ!

Dscf1009a Dscf1011a  ヤスリをかけるときって性格が出るんですよね~。と~っても丁寧なJ君です。そして木の枝をポキポキと折ってホットボンドでつけていきます。下書きはユミに書いてもらいましたが、それにこだわらず(?)、個性的な作品も仕上がっていました。残念ながら完成品はここではお見せできませんが、味のある名札となり、ご満悦な子ども達でしたっ!!

 さて、明日はみんなの進級パーティです!なぜだか子ども達は『おパーティ』(丁寧語???)と呼んでいるのですが、みんなで楽しくお祝いしま~す!ユミがケ○○も用意してくれるんだってさ~!ん~、楽しみ~!

osamu

|

2012年4月16日 (月)

虫なんて、、、

 ようやく暖かくなってきて春の兆し!?でも今日は風が強くって寒かったですね~。今日のカリキュラムは『虫探し』。まだ虫なんていないと思ってました、、、

Dscf1002a Dscf1003a  今日は清田緑地で虫探し。一応アミと虫カゴは持っているのですが、ご覧の通りの雪、、、雪と虫アミってこんなにミスマッチだったとは。「虫いるのかなぁ?」って、今日のカリキュラムを決めた本人達も疑問を持ちながら歩いていたようです。

Dscf1007a Dscf1009a  昨年いつも駆け回っていた広場はなんとか雪がない状態。昨年よくエサをあげていたアリの巣も今は穴がなく、みんなもガッカリ。冬の間に落ちたマツボックリの枝で遊び始めちゃいました。まぁ、いないものはしょうがないよね~。

Dscf1008a Dscf1010a  って、その枝をよく見ているとなんとテントウムシを発見!!まだ目覚めきっていない様子のフタホシ君でしたが、ここでみんなのテンションはUP!「いたね~!」「いたいた!!」とここでまた『虫探しモード』に入った3人。ユミが偶然見つけたアリの巣にも興味津々!こちらもまだ寝ぼけている様子のアリ達でしたが、エサ(砂糖水)をあげて食べる様子をジッと見つめていましたよ~。

Dscf1011a Dscf1013a  ちょっと奥まで探検に来たK君(と私)。2年前にバンビさんと作った“秘密基地”はもうボロボロになってしまっていたけれど、残ってくれていてなんだか感動してしまいました。あの頃のバンビさんも覚えてくれているかなぁ。そして帰り道でキノコマニアのK君が『サルノコシカケ』を発見!ずいぶん大きかったので「座ってみたら?」と言うと、なんとK君、普通に座れてしまいました!これからは『サルノコシカケ』ではなく、『Kのコシカケ』って呼ぶことにしよう!!

 今日は意外にも4種類の虫を発見することができました!アリにクモにワラジムシにテントウムシ、、、それだけ聞くとお家の方は『ウゲェ~』でしょうが、子ども達(特にエンジェルの)にとっては立派なお友達!今日は春を実感した一日となりました。今年もたくさんのお友達に会いに行こうね~!

osamu

|

2012年4月13日 (金)

お楽しみ♪

本物のユミのお家に行ける日なので、朝からウキウキのみんな♪お楽しみは後にとっておいて、近くの公園で遊んでから行こう~!

Sn3u0010_2Sn3u0012Sn3u0022   公園はまだまだ雪だらけ。。。

遊べそうな遊具を見つけてちょっとだけ遊んできました。ここは秋に梨の実が沢山できる公園!みんなはよく「なし公園」って呼んでるところです。『梨できてないね~』って言ってました・・・まだまだ早いかも・・・

Sn3u0018Sn3u0017Sn3u0020   公園の横でアリの巣を発見♪

太陽が顔を出していたせいか、アリさんも何匹かお仕事していました。春ですね~。そして土のキャンパスでお絵かきで~す。大きな絵が沢山描けるので楽しいね~

Sn3u0024 まだユミのお家には行かないのかな~?早く行こうよ~

少し早めにユミの家へ来ちゃいました。。。ワクワク♪ウキウキ♪それではいよいよユミの家で~す。誰よりも先に玄関先で待っているみんなです。。。

Sn3u0025_2Sn3u0027_3Sn3u0029   おじゃましま~す♪

みんなでお弁当を食べて、かなり緊張しているレイ(ネコ)を触っては逃げているみんな。。。ユミの家にはついこの間までイヌ2匹とネコが居たんだけど残念ながらネコさんだけになっちゃいました。ワンちゃんを楽しみにしていたAちゃんは何処に居るのかな~?って探してたね・・・ごめんね~

。。。みんな、またどうぞ遊びに来てくださいな。。。

ユミ

 

|

2012年4月12日 (木)

詰め放題?!

Sn3u0002 念願の「ふきのとう」ゲットの日です♪

今日はと~ってもいい天気&暖かい♪でも、公園はまだまだ雪が一杯でした。。。そんなことはお構いなしに、軍手と袋を持って出発で~す!K君はマイ袋を持参。さすが気合い入ってます。袋に詰め放題してきまーす!

Sn3u0005Sn3u0006  見つけたーーーーー!!

オサムが走り出したので、みんなも続いて走り出しました。。。 雪で足を取られながらも到着!でもでも・・・黄緑色してたのはもう大きくなってしまったふきのとう・・・これは食べられないね・・・

Sn3u0008_2Sn3u0010・・・っと思いきや・・・

あったーーーーー!!!斜面の上の方だけど行ってみる!登るのは良かったけど、降りるのが大変。。。でも、おかげで美味しそうなふきのとうをゲットできました♪

Sn3u0012 違う方にも行ってみよう~!

ふきのとう求めてどんどん歩いて行くと。。。道は雪解け水で川のようになっていました。これは楽しい♪♪♪。。。でも。。。水しぶきでズボンと靴下が濡れてしまいました。。。お家の人、スミマセン・・・お洗濯お願いします・・・

Sn3u0015Sn3u0016Sn3u0019 色々な場所を歩いて探して、沢山ゲットできましたよ~すっかりみんなは、ちょうど良い大きさのふきのとうを見つけるのが上手くなりましたよ。お花が見えない開いていないふきのとう。。。だよね。

Sn3u0027Sn3u0030  エンジェルに戻って、自分でゲットしたふきのとうを並べてみました~今日はその中からエンジェルで食べる分を選んで、後はお家に持って帰るんですって~お家で食べたいって言っていましたよ。

Sn3u0034 ランチの後に、みんなの希望通り天ぷらにしました。春の匂いと春の味はいかがだったかな?ふきのとうはそろそろ終わりなので、次はつくしの天ぷらが食べたい~って言ってましたよ。。。そして、K君は美味しい踊りをしながら食べてるところで~す。

ユミ   

|

2012年4月11日 (水)

エンジェル探検隊

Sn3u0001 エンジェルの周りを探検に行って来まーす♪

何だか雨が降り出しそうなので早めに出発!気温が高いって言ってたのに寒いです・・・今日は昨日のお散歩コースの反対側へ行ってみることになりました。では!しゅっぱ~つ!

Sn3u0002Sn3u0003  歩いて直ぐに「ふきのとう」発見♪

ふきのとうを見つけて大喜びのみんな。。。ちょっと触ってみたりもして。。。ふきのとうの天ぷらが食べた~い!って、カリキュラムを決めている時から言っていたので、少々名残惜しそうに見ているみんな・・・明日は天ぷらにできるふきのとうを探しに行くので、今日はガマンしてね。

Sn3u0006Sn3u0007  みんなの行きたい方へと探検して、約1時間半ほど歩いて来ました。最後に長~い階段のある「厚別神社」に寄ってお参りしてきましたよ~みんなが元気に楽しい毎日が過ごせますように。。。エンジェルにたくさん幸せがきますように。。。

ユミ

|

2012年4月10日 (火)

エンジェル スタートです!

Sn3u0001Sn3u0005  今日から2012年度エンジェルがスタートしました。

皆さん!どうぞ宜しくお願いします。またまた沢山楽しいこと見つけて行こうね!

Sn3u0002Sn3u0011  人数はちょっぴり寂しくなっちゃったけど、元気パワーはすごいです!!今日もみんな元気に『おっはよ~♪』って登園してくれました。みんなの笑顔待ってたよー♪エンジェルに大きな声が響き渡り、あ~やっぱりこれがいいな~って実感しています。。。

Sn3u0012Sn3u0013 いっぱい笑って遊んだ後は、恒例カリキュラム&ランチメニュー会議です。4月はフリーカリキュラムなのでみんなが決めま~す。。。会議では外に行くことがいっぱい出てきてましたよ。そして、ランチ前にお散歩に行きたーいってことで行って来ました。今日はポカポカいい天気♪外に出ると『外気持ちいい~』って声が出てましたね~テクテク歩いて、図書館も寄って絵本も借りて来ちゃいました。

Sn3u0014Sn3u0015  外はもう『春』が一杯。。。クモが歩いていたり、小さな毛虫を見つけたり、アリもいましたよ~土から芽が出ているのも見つけました。『春!見~つっけた~♪』。。。沢山寄り道して楽しいお散歩だったね~

ユミ

|

2012年4月 1日 (日)

晴れました~!

Sn3u0002 おはようございま~す!夜中の風の音はすごかったのですが、目覚めたらいいお天気♪でもご覧の通り雪が積もりました・・・今日から4月なのに・・・

さあ!そんな事にはめげずに『春』を探しにいきますよ~ステイ2日目は春の味覚さがしで~す♪

Sn3u0009Sn3u0007Sn3u0008   ジャジャジャ~ン!!!ありました~!!

雪の中から顔を出した『ふきのとう』。今日はふきのとうを天ぷらにして食べてみましょう~

Sn3u0016Sn3u0018いくつ採れたかな~?

全部で23個も採れましたよ!みんなで洗って調理して、油で揚げるのはユミがしますね~女の子二人は初めて食べるようです。。。どんな味かな~。。。

Sn3u0028 盛りつけもみんなでしました。。。さあ!出来上がり♪いっただきま~す♪

ちょっぴり苦いけど美味しい~~~~~!!!K君はずーっとふきのとうの天ぷらが食べたかったんですって~春の味覚先取りで良かったね~。。。っということで完食!ごちそうさま~

Sn3u0033 一泊二日のスプリングステイ。。。とっても楽しかったね~今回も帰るまでの少しの時間、ドッヂボールで大盛り上がり♪♪♪また夏に会いましょう~是非遊びに来てくださいね。残りの春休みも楽しく過ごしてくださいね。エンジェルも9日まで春休みになります。それまでブログもちょっぴりお休みです。。。10日から新年度スタート!また見て下さいね。。。

ユミ 

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »