« え?こぐま座?! | トップページ | 晴れました~! »

2012年3月31日 (土)

ミステリーバス!

 さて、今日から始まった1泊2日のスプリングステイ!今回も参加人数は少なかったのですが、その分(?)濃~~い内容で楽しみましたよ~!

Dscf1526a Dscf1503a  さて、今回は小樽ミステリーツアーです!みんなでどこに行くのか予想しながらの移動となりましたが、まずは小樽水族館に到着!でも、ただ見るだけでは遠足と同じ。そこで今回はバックヤードツアーに参加です!!担当のお兄さんのお話を良く聞いて、、、いざ裏側を探検だ!!(フラッシュが使用不可だったので写真がボケ気味ですが、ご了承ください。)

Dscf1506a Dscf1511a  “研究室”というところではサメの卵を触らせてもらったり、治療中の魚を見せてもらったりと魚のお勉強を。そして展示していない魚の水槽(サケの稚魚がなんと1000匹!)のエサやりも手伝ったりと、気分はすっかり飼育員さんのようでした。

Dscf1510a Dscf1514a  こちらはバックヤードツアーだけのサービス!?コツメカワウソの展示室の匂いを嗅いだり(思わずむせてしまうほどの素敵な香り)、ウニやナマコを手に乗せたり(こちらも素敵な感触)と、貴重な(?)体験ができました。でも、みんなの一番のお気に入りは生まれたばかりのフウセンウオの赤ちゃんが洗面器にたくさん泳いでいるところでした。本当にすっごくとっても超可愛かったんですよ~。

Dscf1525a  こちらはバックヤードではないのですが、イルカのショーを見た後で、そのトレーニング風景を水面下から観察中。実はバックヤードツアー中にイルカの雌雄の見分け方を教わっていたので、みんなでお腹をチェックしていたんです。お腹の切れ込み跡で区別できるなんて、全く知らなかったなぁ、、、

Dscf1527a Dscf1528a  さてお次は小樽と言えばガラス。ということでガラス制作体験をしました。今日はトンボ球に挑戦!気に入ったガラスを選んで作業に入るのですが、バーナーから吹き上がる炎に緊張気味の子ども達、、、今回ばかりはふざけていたら大やけどしちゃうから、気を付けて!!

Dscf1532a Dscf1534a  体験はお姉さん、お兄さんのお手伝いで行っていきます。模様の一つ一つも納得のいくまで付けさせてもらって、大満足の3人です!真剣な顔にヤル気がみなぎっているように感じませんか?

Dscf1535a Dscf1536a  さて、トンボ球が冷えるまで30分、近くの足湯でマッタリしましょ~。今日はあいにくの天気で冷たいミゾレが振っていたのですが、足湯のおかげで暖かく過ごすことができましたよ~。そしていよいよトンボ球の完成の時間!それぞれのトンボ球はネックレスやキーホルダーにしてもらってご満悦の3人。バスに乗るなり早速身に付けて、嬉しそうに眺めていました。今回体験させていただいたのは“ゆず工房”さんです。可愛い置き物もたくさんあったので、今度行ってみてくださいね~!

Dscf1538a Dscf1539a  札幌に戻って晩ご飯はリトルエンジェルにて。そしてこちらもみんなのお楽しみとなっているお風呂タ~イム!ん~、今日も露天が気持ち良かったです、、、そしてお風呂上りのおやつタイムも忘れずに、とのこと。甘いものでの栄養補給も欠かせないようですね~。

Dscf1540a  最近は着ぐるみが流行っているのでしょうか?まるでハロウィンの夜のような雰囲気で長い夜になりそう???でも、さっき見に行ったらまだ起きている子もいましたが、もう目は虚ろ、、、はい、みなさんお休みなさ~い。

 明日も天気は悪いのでしょうか。昨日の暖気が恨めしい、、、明日は春の味覚を探しに公園まで探検です。せめて晴れてくれると、、、嬉しいんだけどなぁ、、、

osamu

|

« え?こぐま座?! | トップページ | 晴れました~! »