« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月31日 (土)

ミステリーバス!

 さて、今日から始まった1泊2日のスプリングステイ!今回も参加人数は少なかったのですが、その分(?)濃~~い内容で楽しみましたよ~!

Dscf1526a Dscf1503a  さて、今回は小樽ミステリーツアーです!みんなでどこに行くのか予想しながらの移動となりましたが、まずは小樽水族館に到着!でも、ただ見るだけでは遠足と同じ。そこで今回はバックヤードツアーに参加です!!担当のお兄さんのお話を良く聞いて、、、いざ裏側を探検だ!!(フラッシュが使用不可だったので写真がボケ気味ですが、ご了承ください。)

Dscf1506a Dscf1511a  “研究室”というところではサメの卵を触らせてもらったり、治療中の魚を見せてもらったりと魚のお勉強を。そして展示していない魚の水槽(サケの稚魚がなんと1000匹!)のエサやりも手伝ったりと、気分はすっかり飼育員さんのようでした。

Dscf1510a Dscf1514a  こちらはバックヤードツアーだけのサービス!?コツメカワウソの展示室の匂いを嗅いだり(思わずむせてしまうほどの素敵な香り)、ウニやナマコを手に乗せたり(こちらも素敵な感触)と、貴重な(?)体験ができました。でも、みんなの一番のお気に入りは生まれたばかりのフウセンウオの赤ちゃんが洗面器にたくさん泳いでいるところでした。本当にすっごくとっても超可愛かったんですよ~。

Dscf1525a  こちらはバックヤードではないのですが、イルカのショーを見た後で、そのトレーニング風景を水面下から観察中。実はバックヤードツアー中にイルカの雌雄の見分け方を教わっていたので、みんなでお腹をチェックしていたんです。お腹の切れ込み跡で区別できるなんて、全く知らなかったなぁ、、、

Dscf1527a Dscf1528a  さてお次は小樽と言えばガラス。ということでガラス制作体験をしました。今日はトンボ球に挑戦!気に入ったガラスを選んで作業に入るのですが、バーナーから吹き上がる炎に緊張気味の子ども達、、、今回ばかりはふざけていたら大やけどしちゃうから、気を付けて!!

Dscf1532a Dscf1534a  体験はお姉さん、お兄さんのお手伝いで行っていきます。模様の一つ一つも納得のいくまで付けさせてもらって、大満足の3人です!真剣な顔にヤル気がみなぎっているように感じませんか?

Dscf1535a Dscf1536a  さて、トンボ球が冷えるまで30分、近くの足湯でマッタリしましょ~。今日はあいにくの天気で冷たいミゾレが振っていたのですが、足湯のおかげで暖かく過ごすことができましたよ~。そしていよいよトンボ球の完成の時間!それぞれのトンボ球はネックレスやキーホルダーにしてもらってご満悦の3人。バスに乗るなり早速身に付けて、嬉しそうに眺めていました。今回体験させていただいたのは“ゆず工房”さんです。可愛い置き物もたくさんあったので、今度行ってみてくださいね~!

Dscf1538a Dscf1539a  札幌に戻って晩ご飯はリトルエンジェルにて。そしてこちらもみんなのお楽しみとなっているお風呂タ~イム!ん~、今日も露天が気持ち良かったです、、、そしてお風呂上りのおやつタイムも忘れずに、とのこと。甘いものでの栄養補給も欠かせないようですね~。

Dscf1540a  最近は着ぐるみが流行っているのでしょうか?まるでハロウィンの夜のような雰囲気で長い夜になりそう???でも、さっき見に行ったらまだ起きている子もいましたが、もう目は虚ろ、、、はい、みなさんお休みなさ~い。

 明日も天気は悪いのでしょうか。昨日の暖気が恨めしい、、、明日は春の味覚を探しに公園まで探検です。せめて晴れてくれると、、、嬉しいんだけどなぁ、、、

osamu

|

2012年3月29日 (木)

え?こぐま座?!

Sn3u0144_2 ダジャレはもうお分かりですよね(笑)『え?こぐま座』ってことで『え?こ・・・』と『エコ』。。。ちょぴり無理矢理だったかしら・・・中島公園にあるこぐま座に人形劇を見に行って来ました♪早く到着したので、お隣にある児童会館で遊ばせていただきました。おもちゃや体育館で遊んで、さあ!そろそろ時間になったので行ってみよ~♪

Sn3u0163Sn3u0164  春休みと言うこともあって超満員!!そんな中、最前列で見て来ちゃいましたよ~。「たまご兄ちゃん」というテーブルシアターから始まり、「なめれおん」(カメレオンが色々な色をなめていく)「ねこのお医者さん」の紙芝居。。。ねこのお医者さんでは歌など参加する場面もありとっても楽しんでいました。最後は「千年きつね」の人形劇。。。登場したキツネさんと一緒に写真も撮られていただきました。みんなは「ねこのお医者さん」の歌が気に入った様で、帰る途中ず~っと歌ってましたよ。

Sn3u0166Sn3u0183  そして午後からはエコエコ大作戦!廃油を使ってキャンドル作りです。初日に作った大根とエビのかき揚げの油も使いましたよ。今日は2個作れるんだって~♪まずはビンを2個選んで、何色にするか決めました。色はクレヨン5かけら。。。

Sn3u0167_2Sn3u0171お次は匂いを決めましょ~バラ・イチゴ・バニラ・シナモンの香りをかいで。。。バラ~石けんの匂いみたい○・イチゴ~良い匂いだね○・バニラ~アイスだ~○・シナモン~ゲゲゲ・・・×。。。シナモンは誰もチョイスしませんでした・・・匂いが決まり、いよいよ油を使いますよ~油は高温になってるのでいっぱいいっぱい気を付けてね!固めるテンプルの粉を入れ混ぜて混ぜて混ぜて~

Sn3u0191Sn3u0193Sn3u0192 ろうそくの芯を中央に入れて、後は固まるまで置いておきま~す。2個目は固まるまでどれだけの時間が掛かるか予想してタイマーとにらっめこ!5分~10分~11分~っとみんなの予想でしたがみんなハズレ~15分でした~。最後に芯の長さを決めてハサミでパチン!

Sn3u0194Sn3u0195Sn3u0196_2  ジャ~ン♪♪♪出来上がり~♪♪♪

こんなにステキなキャンドルが出来ました~火をつけるとそれぞれの香りがしますよ。(火をつけない時は天ぷらの匂い・・・)お家で灯してみてね。

Sn3u0198 4日間のスプリングスクールも今日が最終日。。。なんだかなごり惜しいですね~。4日間とっても楽しかったね。是非また参加して下さいね。次は一日お休みしてステイです。小樽のミステリーバスお楽しみに~

ユミ      

|

2012年3月28日 (水)

ドキドキ!

Sn3u0144 スクール3日目!環境プラザまでバスと地下鉄に乗って行って来ました~!

エコエコ大作戦Part3です。。。エンジェルからバス停まで歩いて、ドキドキしながらバス待ちです。行きのバスは結な混みようで少々緊張気味。。。席を譲ってくれたお姉さんの優しさに感謝しながら、福住駅まで乗車です~

Sn3u0146 福住駅到着~♪

帰りのバス時間を確認してから、いよいよ地下鉄に乗りますよ~。地下鉄に乗ったみんなはもっと緊張。。。背筋をピーンっと伸ばして座っていました。そんなに緊張しないで~

Sn3u0147Sn3u0149Sn3u0148   札幌駅到着~♪

自分で切符を改札口に入れてみました。これにもドキドキ。。。切符が出てこないのが不思議だったみたい・・・札幌駅まで着いたみんなは既に疲れた~って言ってました。いっぱい歩いたもんね~

Sn3u0175_3 外はとってもいい天気。。。

ポカポカ陽気で気持ち良いね~札幌駅から歩いて直ぐ、『環境プラザ』に着きました~♪さて!今日はここでエコのこといっぱいお勉強(?)してみよ~!!

Sn3u0171Sn3u0162Sn3u0165   さっそくみんなは、入り口にあったエコすごろくにチャレンジ !マス目にクイズがあったり、聞き慣れない言葉(エコに関する)の説明が書いてあったりして、真剣に読んでいましたよ。そして、お風呂やトイレの水を流して水についてのエコのお話しや。。。

Sn3u0158Sn3u0163Sn3u0167   木の車に乗って、ガソリンや排気ガスについて、冷蔵庫の中の食べ物、ゴミについてなどなど・・・ちょっぴり難しいお話しもありましたがみんな興味津々。。。他にも色々なエコに関する物があり、沢山触れて試してみてお勉強もしてきました。札幌駅到着時の疲れは何処かに吹っ飛んじゃったようですね~

Sn3u0176 お弁当の後もまだ見たいと言うことで、再び環境プラザでエコエコ大作戦を満喫してきました。帰りはまたまた地下鉄とバスに乗って、エンジェルまで歩いて帰ってきましたよ~♪ちょっぴり疲れたけど、楽しかったね~今日のエコは色々なものの節約を考えてみました。覚えておこうね~

さあ!明日は最終日。。。エコはエコでもちょっぴりダジャレのエコ!どこがダジャレかわかるかな~?

ユミ

|

2012年3月27日 (火)

エコエコ大作戦2

Sn3u0146Sn3u0148  ウトナイ湖へやって来ました~今日はここで『エコトレッキング』をしてみたいと思います。秘密兵器の双眼鏡を持って、さて!どんな生き物達に出会えるかな?自然の生き物達の生態を身近に感じて、みんな自然を大切にする気持ちを持ってほしいな~おや!さっそく何か見つけたようですね~トンビ発見♪

Sn3u0154Sn3u0153Sn3u0155 ウトナイ湖はまだまだ雪がいっぱい。。。遊歩道を歩いていくと、色々な鳥の鳴き声が聞こえて、鳥を見つけては立ち止まり双眼鏡でじっくり見ていました。観察デッキに来るまでに、ヒヨドリ・シジュウカラに出会いました。そして、観察デッキでは遠くにウトナイ湖が見え、なんとオオワシを見ることができました!バードウオッチングをしていた方達が大きな望遠鏡で見せてくれたんです。自然界のオオワシは初めて見ました。カッコよかったですよ~。そして空では白鳥やカモ達の飛んでる姿が。。。V字になったり一列になったり。しばらくここでバードウオッチングです。

Sn3u0159Sn3u0169お弁当をネイチャーセンターで食べた後は、エコトレッキング第2弾へ。。。ネイチャーセンターの周りから湖畔の方へ行ってみました。すると~。。。遠くから白鳥がみんなの方に近づいて来たんです。時々『ファファファファ~』って白鳥が鳴くので真似してみると、どんどん近づいて来てこんなに近くまで!みんなは「こんにちは~」って言いながら自己紹介していましたよ。白鳥さんに伝わったかな~?

Sn3u0172Sn3u0180  そしてエコトレッキング第3弾は。。。もっともっと側で見てみよ~!こちらはカモ(オナガガモ)が沢山!飛行機が上を通る度にカモがいっせいに飛び立ってはまた水面に戻るのは、なかなかの迫力でしたよ。みんなも『うわ~!』って声が出ていました。

Sn3u0174Sn3u0179  こんなに側だけど、双眼鏡で見てみました~。。。ん~すごくデカい!!!・・・っと言いながらもじっくり観察(?)ここのカモに混じって鳩が一羽いましたよ。あれれ???

そうそう!ネイチャーセンターの望遠鏡でオジロワシも見れたんですよ!黄色いくちばしもちゃんと見れました♪今日出会った鳥さんは。。。トンビ・ヒヨドリ・シジュウカラ・オオワシ・オジロワシ・白鳥・カモ・鳩。。。沢山の鳥さんに出会えました。ネイチャーセンターでも自然の中の生き物のお勉強(?)もしてきたね。みんなで自然を大切にして守ってあげようね。

さあ!明日はいよいよお待ちかねのバスと地下鉄でエコプラザまで行って来ます♪楽しみだね~

ユミ

|

2012年3月26日 (月)

スプリングスクールだよ~♪

今日から4日間、スプリングスクールで楽しみましょ~。今回のテーマは『エコ』!初日の今日は『エコクッキング』ということで。。。大根を使ったクッキング♪大根を残すところ無くお料理しますよ~

Sn3u0149 まずは大根の葉を取って皮剥き。。。

一本の大根で4種類のお料理を作ってみます!大根の葉はお味噌汁に、皮はきんぴらにしちゃいま~す♪

Sn3u0154_2Sn3u0156Sn3u0158_3   4等分にした大根の一つ目は大根ご飯。。。まず大根を切って下さいね~。みんな包丁の使い方がとっても上手でしたよ。お米もみんなでといで、切った大根と油揚げ、だし汁を入れて塩と醤油で味付け。12時にセットしてスイッチオ~ン!

Sn3u0163_2Sn3u0165Sn3u0167  二つ目の大根は葉っぱと一緒にお味噌汁に、そして三つ目の大根はニンジンと一緒にきんぴらに。。。もちろん!ニンジンも大根の皮もぜーんぶ使いましたよ!『おいしくな~れ~!おいしくな~れ~!』のおまじないも忘れずに♪

Sn3u0171Sn3u0175  4つ目の大根はエビと一緒にかき揚げにしました~大根の天ぷらはみんな初めて食べるみたいで興味津々!どんな風になるんだろうね~???お料理の盛りつけもみんなでしました。山盛りのきんぴらができました~♪後はご飯が出来るだけ!後5分待ってね~

Sn3u0177Sn3u0183  ジャジャ~ン!!!出来ました~♪大根丸ごとエコクッキン♪

大根ご飯・大根と大根葉のお味噌汁・大根のきんぴら・大根とエビのかき揚げでございま~す。全て美味しい!そして初めて食べたものばかり。エコクッキング大成功で~す!

Sn3u0187 さて!午後からはタマネギの皮を使って、『タマネギ染め』にチャレンジです!

皮を煮ること20分。。。その間にみんなは絞り染めの準備をしますよ~

Sn3u0200Sn3u0210Sn3u0214   模様をつけたい所にビー玉やおはじきを入れて輪ゴムで縛っていきます。こんな感じになったよ~♪そして、煮詰めて出来たタマネギの皮スープ(?)の中に浸すこと15分。。。ちゃんとタイマーを置いて出来るのを待ちました。タマネギスープから出すと薄い茶色の色がついて、これをみょうばん液に浸すと・・・不思議不思議~黄色に変身です!5分浸して、1分待ったら完成~♪

Sn3u0218Sn3u0219Sn3u0220_2 見て見て~♪ステキなタマネギ染めが出来ました~いつもは捨ててしまうタマネギの皮もこんな風に使ってもステキですね。これも『エコ』ですね~。巾着は乾いてからお家に持って帰りま~す。お楽しみに。。。

さて、明日は千歳まで足をのばして、『エコトレッキング』にチャレンジです♪双眼鏡も持って色々発見して来ようね~

ユミ

|

2012年3月22日 (木)

1年間ありがとう!

 今日は2011年度リトルエンジェル最後の日、終園日です。春の入園式、初めての登園日、何だかずいぶん昔のことのようです、、、

Dscf1487a Dscf1490a  普段みんなが使っていたお部屋、みんなで大掃除です。雑巾片手にゴシゴシと磨いていきますよ~!キティさんはクラブさんができないような高いところや力のいるところを重点的に掃除してくれました。雑巾が汚れるたびに嬉しそうに報告してくれる2人。頑張った証拠だね~!

Dscf1488a Dscf1491a Dscf1493a  「おもちゃをお願いしま~す!」との声に一所懸命拭いてくれるクラブさん。すごく丁寧に全てのおもちゃを拭いてくれました。みんなが毎日遊んだおもちゃ達に感謝して(?)、頑張ってくれましたよ!

Dscf1494a Dscf1496a  今年もユミが夜なべをして作ってくれた作品集をみんなにプレゼント!壁面制作やメッセージがつまった思い出の品です。大切にしてくださいねっ!そして最後にみんなで打ち上げ。「カンパ~イ!」 進級するお友達も、しばらくお別れとなってしまうお友達も1年間過ごした仲間達との今年度最後のテーブルとなりました~。

Dscf1499a  明日から春休み。それぞれの思い出を胸に、「グッバイバ~イ!」 1年間いっぱい遊んで、いっぱい笑ったリトルエンジェルの仲間達、来年度もたくさんの冒険や楽しみに溢れているはずです。しっかり充電して、春休み明けはそれぞれの道を元気に歩んでいってくださいね!みんな1年間本当にどうもありがとう。そしてこれからもよろしくね~!!

osamu

|

2012年3月21日 (水)

桜餅の作り方。

 今日のカリキュラムは『みんながパティシエ』の日。でもお休みの子がいて今日のメンバーは2人だけに、、、めげずにおいしい桜餅作りましょ~!!

Dscf1473a Dscf1474a  今日は自分達だけで全てやってみよう!さすがに下ごしらえはユミがやっておいてくれましたが、成形は頑張りましたっ!あんこは丸めて置いといて、もち米は軽くついておいて、、、どっちもネバネバして難しい!?

Dscf1477a Dscf1479a  塩抜きしておいた桜の葉、水気を良く取って、、、いよいよ作りましょ~!もち米であんこを巻くのがすっごく難しい!量を間違うとあんこははみ出しちゃうし、手はベタベタになっちゃうしと、とっても大変。

Dscf1480a Dscf1481a  それでも何個も作っていくうちに少し要領がわかってきた2人。葉っぱで包むと見た目には立派な桜餅のできあがり(葉っぱのないのはご愛嬌)!2人とも真面目な顔してるのはお店屋さん(パティシエの)だからかな?作ってる途中に「おいしそ~!!」と何度も口に出てしまうほど楽しんでいましたよ~。

Dscf1482a Dscf1485a  見た目もいいけど味もgood!小さいうちは葉っぱが食べられない子が多いものですが、2人とも葉っぱごと「んまい!」と食べていましたよ~。たくさんできたのでお家のお土産分もゲット。今ごろお家のおやつになってるかなぁ?

 ランチも普通に食べて、桜餅も食べて、お腹が重たくなってしまった午後、、、いつもなら残ったものは帰り際にまたつまんでからバスに乗るのですが、さすがに今日は2人ともお腹一杯!とってもおいしい桜餅になって良かったね!やっぱり手作りがイチバン!!

osamu

|

2012年3月17日 (土)

みんなが笑顔!ビッグデイ!

 今日はみんなが楽しみだったビッグデイ!リトルエンジェルの1年間、総まとめとしてお贈りしますよ~!!

Dscf1309a Dscf1323a  オープニングはなんとリトルエンジェルの先輩達の登場です!昔はみんなと同じクラブさんやキティさんだったお友達です。最高で26歳の先輩ですって!きっとみんなも何年か後にはこんなに素敵なお兄さん、お姉さんになっているはず。お名前呼ばれて、ちょっぴり恥ずかしかったかな~???

Dscf1335a Dscf1350a  スポーツフェスティバルのダンスもちょっぴりパワーアップしてお届け!クラブさんの可愛らしさに磨きがかかって(?)大きな動きと元気な笑顔で踊ってくれました!1人増えて5人となったクラブさん。今日もとぉ~っても素敵でしたよ~!!

Dscf1367a Dscf1383a  残念ながら1人お休みとなってしまったキティさん。代役で私が踊ることに。K君ほどに踊れたかどうかは不安ですが、精一杯頑張りました!N君も夏より精悍さが増して、より『マッチョ』な姿を披露してくれました。また今度ぜひ2人で踊る勇姿を見せてもらいたいですね~!

Dscf1403a Dscf1418a  前半最後はカリキュラムのリズム遊びから。みんなが1年間親しんできた歌や手遊びを披露しましたよ~。途中にインタビューも交えて、普段通りの子ども達の様子を見せてもらいました。楽しさ半分、おふざけ半分、リズム遊びは毎回こんな感じで歌って踊ってま~す。

Dscf1427a Dscf1428a  後半は元気なみんなのダンスでスタート!ビッグデイのための『ハイホーダンス』で~す。リトルエンジェルの子ども達はちょうど7人。可愛い小人になって、跳んだり跳ねたりがとっても楽しいダンスでした!今日も元気一杯に楽しんでいましたね~!!

Dscf1444a_2 Dscf1454a_2  『みんなでできること』子ども達が力を合わせると色んなことができるんだよ~!もしバラバラになってしまっても、今まで過ごした仲間のことを思い出して、自分にしかできないことを見つけ出して、『スペシャルな大人』になっていってくださいね!そして今年のビッグデイの歌は『あなたにしかできないこと』。32年ぶりにギターを弾いたというユミの伴奏でみんなで歌いました。心を込めた子ども達の歌声、とっても素敵でしたっ!

Dscf1469a  『大きくなったらシェフとパティシエになりたい』というキティさんの2人。そんな想いを最後に発表してもらいました。2人とも最初のお客さんはお家の人に来てもらいたいんだって~。今日はお休みとなってしまったK君、オススメは『きのこのカレー』ですって。ぜひママさんに。って言ってましたよ~!

 今年の締めは『笑顔の思い出』のスライド。1年間の活動風景やみんなの笑顔を上映しました。たった1年前の写真でもなんとなく幼さを感じてしまうのは、今のみんなが大きく成長したからに違いありません。今日のビッグデイでそんな子ども達の成長の一部でも感じてもらえたかな?そして1年間一緒に過ごしてくれた子ども達、お家の方々、そして今日集まってくれたエンジェルの先輩達、本当にありがとうございます。とっても楽しい1日となりました。主役の子ども達に、改めてここで拍手を贈ります!みんなありがとう!!

osamu

|

2012年3月16日 (金)

いよいよ明日は。。。

Pap_0166 朝。。。オサムが即席すべり台を作ってくれました~♪

嬉しそうに遊んでいるみんな。マットの下には長い筒が3本。面白そうだね~そしてこの筒は。。。午後には。。。

Sn3u0176Sn3u0179_2   違うすべり台に変身。。。初めはブロックの人形を筒の中から滑らせてプールのすべり台にして遊んでいましたが、そのうちおままごとの食べ物を滑らせて、レストランごっこが始まりました。。。でもこのレストラン、下から注文しても何が出てくるか分からないんです。ハンバーグくださ~いって言ってるのに、バナナが出てきたり・・・それが面白くて大笑いしていましたよ。そしてすべり台から電話へと変身。。。もしもし~聞こえますか~?

Pap_0164Pap_0154Pap_0142   さて!いよいよ最後のリハーサル。。。

明日をと~っても楽しみにしているみんなは、今日は特別はりきっていましたよ~本番もその調子で楽しもうね♪

Pap_0140_2 皆さん!明日のビックデイ楽しみにしていて下さいね。みんなで楽しい一日を過ごしましょうね~お待ちしています。

ユミ

|

2012年3月15日 (木)

今日もいってみよ~!

Sn3u0143 お片付けトトロ(時計の音楽がトトロなので・・・)が鳴って、よ~し!リハーサルだ~♪

キティさんのマッチョダンスはみんな大好き♪今日は後ろの方で出番待ちしながらもちゃんと一緒に踊っているクラブさん。後2回寝たらビックデイだね~みんなとっても楽しみにしていますよ。

Sn3u0152Sn3u0153  手遊びの中の「おおかみとこやぎ」の1シーン。。。

子やぎになってるみんなはちゃ~んと隠れていますね~。そして。。。ママさんやぎに抱きついてるところ。末っ子やぎさんも入れて~

Sn3u0157Sn3u0159  リズム遊びでは手話の歌もしました。ビックデイでは2曲手話で歌いますよ~

ハイホーダンス♪でみんなノリノリ♪ステージの上でもきっとノリノリのダンスが見られると思います♪

Sn3u0161 そして。。。こんなシーンも。。。

スキットの中の1シーン。みんなの力でこんなに重いものだって動かせるんだよね~

ビックデイ本番が近づいてきましたね。ドキドキは大人だけかも・・・みんなは待ちきれない様です。早く土曜日にならないかな~って毎日言ってますよ。楽しみだね♪

ユミ

Sn3u0162 今日は珍しいお客さんが来てくれて、お土産にアイスを持ってきてくれました。ありがとうございます♪そして、いただきまーす♪

|

2012年3月14日 (水)

はりきって!

Sn3u0145 今日は曜日の関係でお休みのお友達と体調を崩してお休みのお友達もいて3人でした。。。リハーサルどうする?って聞いたところ、『やる~~~~~!!!』って元気な声が返ってきたので、さっそく準備。最初からやりたーいってことで、オープニングからリハ!スタートで~す。

Sn3u0150 みんなで歌う歌は、大人パートと子どもパートに分かれているんです。今日はユミの楽譜がいつものと変わったので、楽譜に気をとられてみんなの声が聞こえませんよ~。。。♪あなたにしかできないことや~♪ってお家でも歌ってるかな?

Sn3u0140 朝の自由時間。。。

クラブさんデイで作った巨大すごろくで遊んじゃいました♪マス目に書いてあるお宝をたくさんゲットしていましたよ~面白かったね♪

ユミ

Sn3u0153 みんなのひらひらおひな様が出来上がりました。いつもはドアを開けているのでヒラヒラと揺れて可愛いですよ。壁の白と桃の花のピンクで春を感じますね~

| | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

今日もはりきってるよ~

Sn3u0144Sn3u0158  さて!リハーサル2日目♪

ダンスが始まるとノリノリのクラブさん!音楽が流れると自然と体が動いちゃいます♪そして、キテイさんのこのポーズも決まってますね~バッチリです!

Sn3u0156 ノリノリのみんなは、キティさんのマッチョダンスが大好き!

「マッチョ~マッチョ~マ~ン♪モリモリ♪」って歌いながら、キティさんと一緒に踊っています。キテイさんもクラブさんの歌に負けないくらい大きな声で歌っていましたよ。

Sn3u0160Sn3u0161Sn3u0162 春から行ってきたリズム遊びの手遊びや歌の一コマ。。。

♪おおがたバスに乗ってます~♪ありさんのお話し聞いたかな♪トントント~お母さんだよ~♪まだまだ色々。。。お家でも歌ってるかな?

Sn3u0164_2 みんなで踊るハイホーダンスもお気に入り♪

とにかく楽しむのが一番!ビックデイをとっても楽しみにしているみんなです。みんなにちょっぴり秘密の事もあるのでとってもワクワクしているようですよ~

ユミ

 

|

2012年3月12日 (月)

カウントダウン

今週はいよいよビックデイです。少しずつ準備してきたものを今日からつなげてリハーサルしていきます~

Sn3u0171Sn3u0172  クラブさんのS・Fダンス。。。

みんな結構覚えててくれて、忘れているのはユミの方でした・・・少しだけビックデイバージョンになり、S・Fとはまた違ったみんなが見られると思いますよ~お楽しみに♪

Sn3u0175Sn3u0185こちらはキティさんのマッチョダンス。。。

忘れた所がいっぱいだ~~~~~でも大丈夫!!思い出したら早いもんね~マッチョ棒もバージョンアップしたんですよ!お楽しみに♪

Sn3u0191 そして今日は、14年前の卒園生が遊びに来てくれました♪お姉さん大好きなみんなは朝からベッタリ。。。どうぞどうぞ!思う存分甘えてくださいな~

ユミ

|

2012年3月 9日 (金)

暑い一日。

 今日は金曜お出かけデイ!先月遊びに行った『滝野すずらん公園』、子ども達からのリクエストもあり、今日も遊びに行きましたよ~!前回が楽しすぎたもんね~。

Dscf1231a Dscf1230a  今日ももちろんチューブ三昧!前回は-7℃という寒さでしたが、今日はなんと+3℃!雪も少し溶けていて、前回ほどの滑りはなかったのですが、楽しむには充分!今日も滑って昇って、大忙しのチューブ滑りとなりました。登る姿がアリさんみたいでしょ?

Dscf1232a Dscf1233a  リクエストがあっただけあって、本当に楽しんだみんな。気がつけば汗をかいている子も。今日はホントに暖かかったもんね~。なので滑ってる時が一番気持ちがいい!ユミと一緒のAちゃんも、子犬のようにヒモで繋がった男子メンバーも、気がつけば汗をかいてしまっていました。

Dscf1238a Dscf1241a  帽子を取って、上着を脱いで、、、雪遊びなのにずいぶん薄着になって楽しみました!私なんてTシャツ1枚で「ダイザー、ゴー!!」って滑っていたのですが、K君が乗ってきてカメになっちゃいました。まあ、誰もわからないからカメでもいいですけど、、、とにかくイッパイ遊んで、お弁当もモリモリ。今日のみんなはいつもより食べるペースが早かったんですよ~!

Dscf1242a Dscf1243a  そんなみんなは午後ももちろんチューブ滑り!平岡公園以来となる『ラブアタック』が人気!誰彼構わず抱きついて、「ラブ!アターーックッ!!」って滑っていきます。相変わらず意味は不明ですが、楽しいから、ま、いっか。とそんなペアを見送っていたら、ハンドルを持った少年が「ブ~ン」って追いかけていきました。お家の車の車名で名付けて「○○アタ~ック!」って呼ばれていたのですが、アタックというよりは本当に車を運転している気分みたい。勢いをつけて滑っていく様は何だかカッコイイ!将来はレーサーか!?

Dscf1245a  楽しい時間はあっという間に終わり、もう帰る時間に。最後は男子チームで「カメアターック!」なぜ全てに『アタック』とついているのかはこれまた不明ですが、チューブで滑る時のみんなの定番になってしまったようです。

 今シーズンは最後の滝野となってしまいましたが、来年の冬もぜひ遊びに来ようね~。すっかりチューブの魅力に取り付かれてしまったみんなでしたっ!!

osamu

|

2012年3月 8日 (木)

おめでと~!!

 今日は3月のお誕生会!主役は5歳になるK君!数日前から楽しみにしていただけあって、今日一日超ハイテンション。楽しいお誕生会になりましたっ!

Dscf1214a Dscf1216a  今日のスキットには新キャラクターの『クイズモンキー』というのが登場!全3問のクイズを出してくれたのですが、驚いたのは青い星の写真が出てきたとき。数人が「ちきゅう!」って答えてくれたんです。まさか正解が出るなんて思っていなかったから、ビックリしました!そして、恒例の『お友達クイズ』ではK君の色んなことが問題に。そして、見事優勝したのはなんとママさん!さすがでした!

Dscf1218a Dscf1220a  もちろん主役のK君には素敵なプレゼントをご用意!みんなからのメッセージ付きお誕生カードに大好きなバイキンマンときのこ(の山)の載ったケーキ!!ロウソクの炎は嬉しそうに一息で消してくれました。K君、お誕生日おめでと~!!

Dscf1222a  今日は久しぶりにクラブさんが全員揃いましたよ~!ユミと一緒に懐かしい(?)スポーツフェスティバルのダンスを踊っちゃいました!前回より少しバージョンアップしたダンス、楽しんでますね~。イエ~イ!

 来週はキティさんの『マッチョマン』も踊ってみようかね~。キティさんもパワーアップしてるかな???

osamu

Dscf1212a p.s.最近Aちゃんのお世話をよくしてくれるのはRちゃん。特に靴を履くのは必ずお手伝いしてくれています。自分が遊んでいる途中でも手を止めて靴を履かせてくれるんですよ。いつもありがとうね~!

|

2012年3月 7日 (水)

今年度最後!

 さて、今日は水曜。クラブさんは室内で、キティさんは屋外での活動です。今日はどんなことしたのかなぁ~?

Sn3u0165a Sn3u0173a  今日のクラブさんは『巨大スゴロク』遊び!ホントにでっかいなぁ。紙をつないでマスを書いて、2人でそのマスに絵を描いたんですって!床一面のスゴロク、とぉ~っても楽しそうですね~!!

Sn3u0177 Sn3u0187a  出来上がったらいよいよスタート!自分が駒になってサイコロふりま~す。マスには色々な楽しみがあって『みんなからハグ』『ナデナデしてもらえる』なんてものも。でも、一番嬉しかったのは折り紙動物がもらえるマスかも。2人のためにチエとユミで一所懸命に折ってたからね~。袋イッパイ動物をゲットして、ハッピーな2人です。ちなみにお気に入りはRちゃんはネコ、J君はカメだそうです。お家でも大切にしてよね~。

Dscf1195a Dscf1197a  一方のキティさん。とはいっても今日は私と2人きり。自由に真栄西公園を探検しましたよ~!夏は水遊び、秋にはクリ拾いで何度も訪れた公園ですが、冬は初めて!先日『世界を知る』で見た動物の足跡がたくさんあって、興奮気味の2人。木の橋の下に入っていくキツネの足跡を見て「ここに住んでるんじゃない?」とK君。でも今はお出かけ中だったようで、会えませんでした。ちょっぴり残念、、、

Dscf1198a Dscf1200a  クラブさんの時からのK君お気に入り、丘の上のベンチ。でも、今日はすっかり雪の下、、、それでも嬉しそうに座って休憩をとりました。本当に大好きなんだね~。そして今度は蜂の巣探し。「確かこの辺に、、、」って言いながら1m以上掘ってチェック。なかなか見つからずに5箇所以上掘ったのですが、やっぱり見つからず、、、前回のキティトリップでも見つからなくって悔しかったのに、今日もダメでした。秋のうちに誰かに取られちゃったのかな~。(何だか覗いてばかりの写真でスイマセン)

 次のクラブさんデイは新年度の5月。キティさんはバンビさんにパワーアップしてのトリップになります。ん~、楽しみですね~!!

Dscf1208a  桃の節句は終わってしまっていますが、3月の壁面制作は『おひなさま』。ヒラヒラしてとっても可愛いおひなさまになるんですよ~。みんなのが飾られたら、お披露目しますね~!

osamu

|

2012年3月 6日 (火)

雪マイマイ祭り!

 今朝もいい雪が積もってましたね~。しかも気温が高いため超ベタ雪。今日も東部緑地、楽しみましたよ~!!

Dscf1181a Dscf1183a  いつもの斜面で雪マイマイチャンス!でも、今日は雪がベタベタすぎて上手く雪マイマイにならず、、、そこで『マイマイプロ』のK君登場!「お手本を~」と言っていたのですがこの雪にはお手上げ、、、しばらく粘って作り続けていたのですが、結局上手くいかなかったみたい。気温高すぎだよ~!

Dscf1185a Dscf1188a  先日見かけたネズミ君(たぶんエゾヤチネズミかな)のためにマツボックリご飯を調達。お家の前にキレイに並べて「ご飯ですよ~!」って。しばらく見ていたんですが、今日は出てきてくれなかった、、、夜になったらコッソリ来てくれるかもしれないから、このまま置いておこうね~。

Dscf1189a  昨日からチェックしていた川も気温が高いため氷になってない、、、なんとなく悔しいのでそこら中の雪を投入して川を埋めてみたっ!K君と私と2人ですごい時間をかけて(スコップまで使って)埋めたのに、15分程して見に行ったら、ものの見事にぜ~んぶ融けてなくなってました。大ショック!

Dscf1191a_2  2人で大仕事終えて戻って見ると、大きな雪マイマイが2匹も!なんとコロコロ転がして雪マイマイを作ったそうです。すごい重かったようで、みんなで力を合わせて押したみたい。そりゃ、こんな大きい雪マイマイじゃ、大変だったでしょうに。ちょっと疲れた様子の3人ですね~。

Dscf1194a  「おっきな輪~!」「ちっちゃな輪~!!」とこれもリハーサルの一部で~す。まだまだお楽しみはイッパイですよ~!

osamu

|

2012年3月 5日 (月)

雪遊び万歳!

 さて、今日も午前外遊びは東部緑地!3月に入ってもまだまだ雪遊びが楽しめるなんて、贅沢~!!

Dscf1171a Dscf1174a  毎朝チェックしている札幌ドーム気温計。今朝はなんと-7℃。久しぶりに寒い朝でしたね~。東部緑地に着いて早々、川の氷をチェック!ん?寒い割にはだいぶ薄くなってるみたい。だって、雪を投げたら割れてしまったんだもん。そして前回作った滑り台も、『少し融け→寒い朝→新雪』のおかげでスピードアップ!勢い良すぎてちょっと恐い???

Dscf1175a Dscf1176a  今日の雪質はバケツプリンには残念。足元の固い雪をほじくって、その下のサラサラ雪で遊んでいます。まるでグラニュー糖のような手触りは新鮮だったみたいで~す。東部緑地は駐車場からすぐに森に入れるので、クラブさんにもピッタリ!でも、何度も足をとられて転んでしまうクラブさん、、、本人達は一所懸命に歩いているのですが、横から見ていると何だか可愛らしくって、ついつい笑っちゃうんです。イジワルで笑ってるわけじゃないんだけど、ごめんね~。

Dscf1177a Dscf1179a  ビッグデイの準備も着々と進んでいます。いつもの子ども達の様子をステージでお見せできるように、みんなも楽しんでリハーサルをしていま~す。みんなにとっては遊びの延長みたいで、笑顔イッパイなんですよ~!!

osamu

|

2012年3月 2日 (金)

出動です!

Sn3u0058Sn3u0062  消防士さんになったよ~♪

そう!今日は白石消防署防災センターへ見学に行って来ました。ヘルメットがちょっと重くてみんなやや下向き。。。今日はここで火事や地震の時にどうしたらよいかをお勉強してきま~す!

Sn3u0044Sn3u0047 最初に 「おはしも」レンジャーと言う4人のレンジャーが出て来て、火事や地震の時の避難の仕方を教えてくれる映画を見ました。ちなみに。。。「お」は「おさない」・「は」は「はしらない」・「し」は「しゃべらない」・「も」は「もどらない」なんです。そして~いよいよ体験です。まずは地震体験。。。座布団で頭を覆ってテーブルの下に避難!みんなは震度4で体験。Aちゃんの涙が遂にあふれてきたのですが・・・揺れ始めると誰よりも早く座布団を持ってテーブルの下に避難していました。素晴らしい!先生達は震度7で体験。。。立ってられませんでした・・・

Sn3u0052Sn3u0051次は消火体験。。。これは大人だけ。。。

代表してオサムとチエが行って、みんなは『火事だーーーーー!!!』って教える係。ちゃんと消せるか心配そうに見ているみんなです。

Sn3u0055Sn3u0056  そして次は。。。火事の時の避難体験。。。

煙が立ちこめている部屋の中かから避難するのですが、中は結構暗くて、開かないドアもあったり・・・男の子チームはちょっと迷ったみたいですよ。みんなちゃんと「おはしも」レンジャーに教えてもらった通りにできたかな?

Sn3u0094 最後にはしご車の運転席に乗ったり、本物のホースを持ち上げてみたりと、普段なかなか出来ないことを沢山体験させてもらいました。防災センタのみんなさん!今日はありがとうございました。

そうそう!「イチオシ」テレビの取材があり、なんと地震体験の所がテレビに出るそうです。でも・・・先生達のだけ・・・3月6日が放送日らしいですよ~ちゃんとできてるかなぁ・・・(アナウンサーの五十嵐いおりさんとみんな握手してきました)

ユミ

Sn3u0111_2 裏坂のバクバクプリン城も穴が空いてきたのでお片付けをしました~また冬が来たら作ろうね~

 

|

2012年3月 1日 (木)

3月になりました。

Sn3u0043_2   今日から3月!3月の活動場所は東部緑地です。カエルのじじさまとばばさまが居たところ、バッタも一杯捕まえたしオカモ(オカモノアラガイ)にも一杯会えたところだよ~もうすぐ春だけどこんなにいっぱい雪がありまーす♪さあ!3月もい~っぱい遊んじゃうぞ~~~~~!!

Sn3u0042Sn3u0048  あっ!雪の上に足跡。。。

これはキツネだね。昨日の世界を知るで教えてもらったもんね~。キツネの足跡がクロスしてエックスになってるのを見つけ、エックスキツネが来たんだ!って大喜びでした。

Sn3u0045Sn3u0059  覚えてるかな~?春に来たときに見つけたセキレイの巣がまだありました。もうタマゴはないけれど、そのままの形で残っていましたよ。そしてそして!ネズミと遭遇!!この木の下に潜って行ったので、そ~っと覗いてみると。。。ネズミの巣穴がありました。ネズミさ~ん出てきて~(しばらくみていましたが会えませんでした・・・)

Sn3u0065_2Sn3u0071_2 そり滑りコースも作ったけれど、雪が深くて登ってくるのが一苦労・・・ちょっとだけ滑っただけでみんな雪遊びへ変更・・・そして今日も「雪マイマイ」作りを楽しんでいましたよ。ほら!こんなに沢山の雪マイマイが出来ました~♪今日はとても暖かくて心地良いお天気でしたね~これからどんどん暖かい日になりそうなので、またたくさん外遊びが楽しめそうです♪

ユミ

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »