« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012年2月29日 (水)

クラブさんデイ&キティさんデイ

  今日はクラブさんとキティさんが別活動の日。キティさんは最後の平岡公園、クラブさんは先週作った郵便やさんの道具で郵便やさんごっこをしま~す。

Sn3u0042 クラブさんに見送られて出発~♪

今日はN君がお休みなので3人で親子みたいに遊んできました。平岡公園で遊ぶのは今日がラスト。。。3月は東部緑地に活動場所が移ります。っと言うことで。。。今まで遊んだすべり台や温泉、トンネル穴を一通り満喫してからお片付けをしてきました。

Sn3u0039Sn3u0051  カエルすべり台のカエルを取って、トンネルを崩してお片付け。。。プリン温泉も周りを崩して穴を埋めました。トンネル穴にも雪を入れて、穴をふさいでお片付けしましたよ~沢山遊ばせてくれてありがとう~雪が溶けたらまた遊びに来るからね。

Sn3u0059Sn3u0060_2Sn3u0065_2 森の方にも行ってみよ~♪今日もリスに会えるかな?

崖すべり台(K君命名)を滑って上まで登ってきたら疲れた~~~~~雪の布団にゴロリ。。。

Sn3u0075_3Sn3u0081Sn3u0068_2 今日はリスさんには会えなかったけど、面白いものを見つけましたよ!上の方から雪がコロコロ転がってカタツムリみたいなものが転がっていました。サッポロマイマイならぬ雪マイマイ(これもK君命名)。森の中を探検しながら戻ってきたのでお腹ペコペコだよ~~~~~クラブさんは郵便やさんごっこ楽しんでるかな~?

Dscf1125Dscf1131Dscf1129 クラブさ~んどうですか~?

まずはお手紙を書いて、お店で切手のお買い物!こんなお手紙が出来ましたよ~♪

Dscf1127Dscf1136  出来たお手紙は、先週作ったポストに投函。。。

『ポット~ポット~(ポストです)』って言いながら入れていたそうですよ。ポストにお手紙が沢山溜まったので、今度は郵便やさんに変身!

Dscf1139Dscf1156  お友達の写真が付いている封筒がお友達のお家でその中にお手紙をお届け。。。時々何処にお家があるか分からなくなって、郵便やさんが迷子になっちゃうときも・・・頑張って~!郵便やさんは小包も運んでくれて、段ボール箱の荷物も取りに来てくれるそうですよ。帽子とカバンはお持ち帰りするそうで~す。お家でも遊んでね。

Sn3u0083Sn3u0090  さて、午後からは今年度最後の『世界を知る』です。ラストはみんなが見つけた雪の上の足跡。。。動物によって歩き方が違うんだね~そして最後にみんなが出会った生き物は『エゾリス』。エゾリスの写真を今までの中に貼って、春から出会ってきた生き物のページが完成されました。沢山の生き物に出会ったね~また春になったら違う生き物にも会えるかもよ!

ユミ

 

|

2012年2月28日 (火)

ポトフ?

さあ!今日はみんながシェフになる日!今日は『ポトフ』を作るんです。。。でも~ポトフって何だ???ポとうふ?豆腐の仲間???ポトフー?オサムーの仲間???みんなの頭の中は色んなポトフが渦巻いているみたい・・・

Sn3u0037Sn3u0036  っと言うことで。。。ポトフの材料と一緒に説明をして、いよいよお料理スタート♪

まずはジャガイモとニンジンを切って先に煮ていきましょ~包丁はネコさんの手で気を付けなきゃね!怖がってるんじゃないんです、力を入れたらこんな表情に。。。

Sn3u0035_2Sn3u0039_2  なかなか包丁さばきが上手になってきましたね~

少しだけ手を添えるだけで、後は一人でも切れるようになってきました。ネコさんの手、忘れないようにね~

Sn3u0048Sn3u0049_2 ジャガイモとニンジンを火にかけてる間に、他の材料の準備です。キャベツやキノコをちぎって食べやすい大きさにしてね~。。。この作業はお手のもの!テキパキとこなしていくみんなです。そして~ジャガイモとニンジンが良い感じに煮えてきたところで。。。

Sn3u0051Sn3u0055  全ての材料を入れて、コンソメと塩・コショウで味付けしたら。。。やった~~~~~!!出来上がり~~~~~!!・・・あっ!忘れてた!美味しくなる呪文。。。『美味しくな~れ~ 美味しくな~れ~』  オッケー♪これで美味しいポトフの出来上がり~♪さっそくランチにしよ~

Sn3u0064Sn3u0066  みんなで作ったポトフは格別です♪食べる度に、これは○○ちゃんが切ったおイモだ~って言いながら食べていましたよ。そうそう、ランチのお祈りの時に『作ってくれたみんなに感謝して~』って言うと嬉しそうにニヤニヤしていましたよ。ポトフ大成功~♪

Sn3u0079Sn3u0083  午後からはリズム遊びをしました。リズムでからだを動かした後、春から行ってきた歌や手遊び、手話の歌をぜ~んぶしてみました。覚えてる~覚えてる~って言いながら体を動かして楽しんでいましたよ。

Sn3u0076Sn3u0068_2 裏坂でも遊んできましたよ~

バクバクプリン城がお気に入り♪出るときも入るときもイモムシさんみたいになってま~す。

ユミ

Sn3u0034 キーボードに夢中のK君。色々なボタンが付いてて興味津々です。ず~っと色々な音色とリズムを楽しんでいました。

|

2012年2月27日 (月)

これは大変!

金曜日からの雪で平岡公園もすっかり雪が積もってしまいました。歩く道がないよ~

Sn3u0076Sn3u0072  みんなが一番に向かった先はプリン温泉にトンネル穴!雪で埋まってるよ~!!!カップ片手に復旧作業です。今日はこんなにいいお天気なのに風が強くて、掘り出した雪がこな粉になって自分の顔にかかるんです・・・でもそんなことお構いなしのみんな。一生懸命なんです。

Sn3u0091Sn3u0087Sn3u0075  もしかして!他の温泉も。。。さっそくK君温泉やバイキン温泉、エックス温泉にいってみると。。。うわ~!雪だらけになってる~!ここでも復旧作業開始。そしてすべり台は。。。滑らないよー!

Sn3u0094Sn3u0097_2Sn3u0104_2  復旧作業が終了してさっそくいつもの遊びがスタート♪プリンもタマゴ(雪玉)作りも、トンネル穴にも入れるようになったよ~♪すべり台はサラサラ 雪だからスピードアップで楽しい~♪

Sn3u0096Sn3u0110  オサムもトンネル穴に入ってみたよ~埋まってるみたいだね。そして最後はみんなで坂から滑って大笑い!ラブアタックー!って言いながら楽しんでいましたよ。寒かったけど楽しかったね~

ユミ

Sn3u0092_2 プリン温泉の中にある穴に入っているJ君。。。クマさんになってるんだって~

 

|

2012年2月24日 (金)

くまのこうえん

 久しぶりの積雪&金曜日はお出かけの日=HAPPY!!というわけで今日も雪遊びを満喫したみんなで~す。

Dscf1103a  あまりの驚きにちょっとご紹介~。朝の会で出席ファイルを配ってくれるのは日替わりで子ども達が担当。先生が一日の流れや活動を話してからいよいよ担当の子の出番となるのですが、今日はなんと全てJ君が話してくれました。「グッモーニーン!今日はくまの(さわ)公園行ってソリ滑り~。」お家でちゃんとカリキュラム見てきてくれたのかな?素晴らしい朝の出来事でした!!

Dscf1105a Dscf1106a  というわけで熊の沢公園に到着!フワフワ&ベタ雪に制作チームもせいが出ます。「はい、ごあん(ごはん)!」「おかあり(おかわり)いる?」と私も白ご飯ばかり10杯ほど食べ(させられ)て、お腹一杯になっちゃいました~。この後ハルカにもたくさん食べさせてあげていましたよ。もちろん白ご飯。

Dscf1107a Dscf1109a  滑るたびに雪が締まっていくので、どんどんスピードアップ!ソリ滑りもいつも以上に盛り上がっている様子で~す。少しくらい高いところから滑り落ちても今日の雪質は全てを受け止めてくれます!頭から雪まみれになって楽しんでいましたね~。

Dscf1110a Dscf1114a  雪かけられコンビ。近くに寄っただけなのに、やられてしまうこの理不尽さ。全ての元凶はどちらの写真にも写っている人だ!「ふぶき攻撃~!」「なだれ攻撃~!」ってその人は言っていました。今度私が助けに行ってあげるから、一緒にチエ(あ、言っちゃった)をやっつけよう!!

Dscf1122a  午後のダンスの一場面から。ロープを使って「よいしょ、よいしょ!」何を引っ張っているのかな???

osamu

|

2012年2月23日 (木)

いつもの

 いつもの平岡公園、いつもの雪遊び、いつもの道具にいつものお友達。こうやって書いていると『つまらなそう』に感じてしまいそうですが、慣れた環境、自由な素材、手に馴染んだ道具に信頼できる仲間達。そんな『安心感』から生まれる『遊び』は子ども達の中でどんどん広がっていくものなんですよ~。

Dscf1097a_2 Dscf1089a_2  今日はそれぞれの『遊び』をピックアップしてみましょ~!創ることが大好きな2人は、今日のベタ雪が最高のシチュエーション!カップでプリンを作ったり、アイスを作ってお店屋さんを始めたり。Rちゃんはオサムー(というキャラクターです)を作って見せてくれました。ナイス、ドヤ顔っ!!

Dscf1092a Dscf1096a  とにかく走り回ったり、滑ったりと大忙しの3人。目の届く範囲のフィールドを所狭しと遊んでいます。みんなが遊んでいる間に私が掘ったトンネルにいつの間にやらやって来て、我が物顔で占領してしまいました~。ワザと狭く掘ったので、気分はプレーリードッグのよう(なハズ)。出たり入ったりとまたもや大忙しの3人で~す!

Dscf1098a Dscf1100a  午後にみんなの楽しみの一つとなっている歌とダンス。ユミがギターを出すと興味津々の2人は練習のお手伝い(?お邪魔虫???)。そしてダンスの中でも元気イッパイのみんな、跳んだり跳ねたり楽しそう!今日も身体中で『楽しい』を表現してくれたみんなでした~!!

osamu

Dscf1094a p.s.せっかくみんなのためにトンネル掘ってるのに後ろから邪魔してくる人が、、、頭から落ちそうになるんだから、やめてほしいんだけど、、、

|

2012年2月22日 (水)

クラブさんデイ!キティさんは、、、

 今日はとっても良い天気!園前の巨大雪だるまもだんだん痩せていってしまっています。いつまで元気に立っていてくれるのかなぁ、、、

Dscf1077a_2 Dscf1083a  今日は水曜日なのでクラブさんは室内活動。来週の郵便屋さんゴッコに向けて、小道具制作に勤しんでいたようです。毎月の壁面制作で上手になった折り紙のテクニックでまずは大きな帽子を折りま~す。自分の好きな色を塗って、完成!この後に郵便カバンも色塗りしたんですよ~。

Dscf1081a Dscf1086a  もちろんポストも手作り!「ヘビさ~ん。」と言ってニョロニョロと筆を走らせるRちゃん、そして塗り残しがないかチェックしながら塗っていくJ君。こんなところにも性格が出るのかしら???全部塗ったら、今日のところはおしまいで~す。来週は一体どんな郵便屋さんになるのか、今からワクワクしますね~。

Sn3u0038a Sn3u0043a  一方のキティさん。『平岡公園いつもの場所』にて少し遊んだ後に森へ向けて出発!!途中で新雪の上の真新しい足跡発見。ん~、これはリスだね。この辺で冬眠してないのはエゾリスだ!「どこかにいるかもね~。」なんてお話しながら先々週見つけた森に到着!

Sn3u0047a Sn3u0051a  調子に乗ってガケをジャンプして下りたのはいいけど、全身雪まみれ、、、でも、良い滑り台が完成したので、遊んじゃえ~!とにかく登るのが大変だったのですが、スリル満点の滑り台はとっても楽しかったですよ~!ユミだけ「お尻痛~い。」って言ってましたが、それは大きさの問題では???

Sn3u0069a Sn3u0073a_2  いつも会うミニーちゃん(ワンちゃんです)のママさんから“最近リスを見た”との情報を頼りに森を探検。マツボックリをかじる音が聞こえる方へ行くと、、、いました!大きなエゾリス2匹!!雪の上をちょこまかと走りまわるエゾリスは本当に可愛いですね~。初めて見るエゾリスに興奮気味のキティさんでしたっ!

Sn3u0075a_2  もうすぐお昼、さあ戻ろっか。するとN君、引いていたソリに「乗りたい人!」と。「ハイ!」と大きく手を上げたユミをスルーして、K君が乗ることに。特に重そうでもなく引くN君、こんなところにも“5歳の余裕”が出ているのでしょうか。一月ほどしか違わないのですが、特に疑問もなく乗っていくK君。不思議なコンビのキティさんでした~。

osamu

|

2012年2月21日 (火)

身体動かすの大好き!

 今日は風が強かったですね~。時折吹く地吹雪にみんなのホッペはまっ赤っか。でも、みんな元気に雪まみれを楽しんでましたよ~!

Dscf1063a Dscf1065a  昨日の“カビルンルン”が発展して、今日も誰かを襲う(!?)のが大流行!大人を無理やりソリで滑らせる『ラブアタック』という技(なぜこんなネーミングなのかは不明)で次々と餌食になっていく私達。結局ダンゴになって転がってしまうのですが、子ども達と一緒にゲラゲラ笑いながら楽しんでいました。際限なく繰り返される『ラブアタック』に、息も上がりっぱなし、、、でも、みんなのパワーは衰えず、、、もう負けそうです。

Dscf1064a Dscf1067a  最年少Aちゃんもとっても上手に滑れるようになったんですよ~!先日のチューブでハジけたかな???そしてその後にハルカと一緒に雪で遊んでいただけなのに、チエ軍団に雪玉で攻撃されるAちゃん。雪玉を作るRちゃんとそれを投げていくJ君のチームワークに呆然、、、ハルカが一所懸命に守ってくれて、危ないところを救ってくれました。この~、なんてことをするんだっ!

Dscf1068a Dscf1071a  久しぶりに生き物係から。冬場は少ないエサで過ごしている魚たち。今日はRちゃんがエサやりをしてくれましたよ~。みんなが捕ってきたウグイやモツゴ、一回り大きくなったんです!そして午前中たくさん遊んだにも関わらず、午後も元気イッパイのみんな。今日はチエのダンスも楽しんじゃいましたっ!屋外だろうと屋中だろうと、とにかく身体を動かしたいのはエンジェルっ子のイイトコロですよね~!!

osamu

|

2012年2月20日 (月)

いつもの遊びが楽しいんだよね~!

 さて今週もエンジェル始まりましたよ~!いつも月曜日は休み明けのせいもあってポヨポヨ(?)している子ども達も今日は公園に着くなり元気一杯!太陽パワーのおかげかな???

Dscf1040a Dscf1041a  お気に入りの場所でお気に入りの遊び。何度も遊んでいるだけあってもうすっかり楽しみ方を把握しているみんなです。前回の続きで温泉を掘り続けているK君は、ようやくここまで掘ることができました(まだ完成ではないようですが。先週のブログ参照)!『同じ場所で遊んで飽きないの?』なんて言われそうですが、遊びの継続性・発展を楽しむためには、やっぱりコレがいいんですよね~!

Dscf1044a Dscf1045a  今日も『バイキンマン温泉』に入ったユミが“カビルンルン”になって襲ってきた!!でも全員で力を合わせて撃退することに成功!やった~!(真実は子ども達が先にユミを襲っててユミは逆襲しにきただけ。でも返り討ちにあったユミ。ちょっと可哀想だったかな?)

Dscf1057a Dscf1058a  午後の時間、今日はユミが面白いものを見せてくれました。なんとユミはギターが弾けるんだって!私もずいぶん長く一緒にいますが初めて見ました。そしてみんなに歌を教えてくれましたよ~!その後はギターとの触れ合いタイム(?)みんな興味津々で弦をはじいてましたね~。

 そろそろ来月のビッグデイ(子ども達の成長を楽しむ会)の準備が始まってきます。歌にダンス、他にも色々、、、楽しみにしていてくださいね~!

osamu

|

2012年2月17日 (金)

チューブ滑り最高~

Sn3u0023 滝野すずらん公園に行って来ました~♪

温度計を見て下さい。。。マイナス7度!今日も寒い!でもいっぱい遊ぶぞ~今日は子どもの谷の方ではなく、下の方にあるチューブ滑りコーナーへ行ってみました~

Sn3u0024Sn3u0026Sn3u0027 なんと!!貸し切り状態♪ィヤッホ~~~~~♪

どの色のチューブにしよっかな~みんなそれぞれ好きな色のチューブをゲット♪

Sn3u0038_2Sn3u0029_2Sn3u0041_2 みんなでつながって滑っちゃお~♪

とにかく楽しくて楽しくて!休むことなくチューブ滑りに夢中になっていました。太陽パワーもいっぱいになって寒くなくなってきたね~

Sn3u0045Sn3u0049_2

坂がなかなか登れなかったお友達を助けに行ってくれたお二人。。。微笑ましい光景ですね。途中で何度も転んでいたけどちゃんと上までヘルプしてくれたんですよ。ありがと~。

そして、ロッジの中でお弁当です。もりもり食べて午後からもチューブ滑りするんだ~♪午後もチューブで盛り上がって、あっという間に時間になっちゃいました。バスまでの道もテンション高め。。。でもバスが出発した途端お昼寝タイムに突入~ZZZZZ・・・おやすみなさ~い・・・

ユミ

Sn3u0048 楽しみにしていた「きのたん」に会えたよ~♪

大きなきのたんに会えて、大喜びのAちゃん!ずーっと会えるかな~?って言いながら歩いてたんだもんね~飛び跳ねて喜んでいましたよ。

   

|

2012年2月16日 (木)

寒~い!

Sn3u0037_4  今日も平岡公園に行って来ましたよー♪

太陽パワーいっぱいだけど寒いーーーーー!!ほっぺたに当たる風が冷たいね~でもこんな寒さなんか吹き飛ばしてしまえ~!

Sn3u0026Sn3u0042  まずは温泉チェッ~ク。。。

よしよし!温泉は壊れてないね。。。まだ途中だったK君温泉を完成させました。淵に座れるようにイス付きなんですよ~

Sn3u0041_2Sn3u0030_2 プリン作りも楽しんでいま~す。。。

岩風呂温泉の周りには今日もプリンが沢山出来ていました。そんなプリンを目掛けてまたまた雪玉を投げてくる黒い影が・・・でも、最後にはみんなでやっつけて坂からゴロゴロ~って転がしたもんね~!

Sn3u0055Sn3u0054Sn3u0063_2   坂滑りも楽しいね~。。。

ウルトラマン滑りに夢中のお2人。そして逆ウルトラマン滑り(?)も登場! 何度も何度も滑っていましたよ。滑って登っての繰り返しで、いつの間にか寒さは何処へやら。。。今日も楽しかったね~♪

ユミ

|

2012年2月15日 (水)

Happy Birthday

今日は2月のお誕生日会です☆2月の。。。

Sn3u0026 主役はNく~ん♪5歳になりました。お誕生日の冠をママさん(ご指名)につけてもらって嬉しそう~。さあ!お誕生会はじまりはじまり~お誕生日のケーキを取りに行く設定でスキットが始まりました。そして最後はみんなが楽しみにしている「N君クイズ」。今日のクイズ王はN君のパパさんでした~さすがです!

Sn3u0034  ちょっぴりテレて。。。ハイ!ポーズ!

ケーキの仕上げはろうそく。。。5本のろうそくをN君が飾ってくれて、みんなからハッピーバースデイの歌のプレゼント。おめでとう~☆N君。これからもカッコイイ、優しいN君でいてね~♪この後もケーキとカレーでパーティは続きま~す。

そして午後からは。。。

Sn3u0036Sn3u0041  みんなで図書館に行って来ました。。。

行く途中の道でネコさんの足跡を見つけたAちゃん。「こっちだ~こっちだ~」って教えてくれましたよ。そうそう!チョコレートファクトリーの順路にもネコさんの足跡が付いていたもんね~。今日も超デカ絵本を借りてきました。みんなハマってます。。。

ユミ

|

2012年2月14日 (火)

太陽パワーいっぱい

今日は暖かな一日でしたね~。さあ!今日も平岡公園にレッツゴー!!

Sn3u0003Sn3u0009  みんなが作ったプリン城も雪像も溶けてきて形が変わっちゃったね~・・・そして、このカエルすべり台のカエルの顔も変わってきて・・・なんだか怒った顔になっちゃたみたい・・・「怒りカエルすべり台」って名前に変更(K君が命名)。

Sn3u0007Sn3u0024  そして今日みんなが夢中になっていたのは温泉堀り。。。

穴を掘って温泉作り。回りに雪の固まりとプリンを置いて岩風呂出来上がり~♪J君は更に掘って、温泉の中に自分のお家を作っていましたよ。

Sn3u0021Sn3u0027 遠くの方にも行って温泉掘り。。。

遠くにあるのはミスターX温泉とバイキンマン温泉なんだって~。ご招待されたので入ってきました~そして、新たに温泉を作っているK君。まだ途中なんで~す。今日は6個の温泉ができましたよ。

Sn3u0018 温泉作りの横で、オサムが雪に寝転がっていたので(本当は雪に体の形を付けていたんですが・・・)雪のお布団をかけてあげました。寝てるんじゃな~いって叫んでいたけど・・・ほらほらみんな優しくポンポンしてあげようね~(笑)

ユミ

|

2012年2月13日 (月)

愛をこめて・・・

Sn3u0004_2 今日はチョコレート作り!だって明日はバレンタインだもね~みんなで大好きなお家のみんなに愛をたっぷり詰めて作りました。エンジェルの中はチョコを溶かした甘~い匂いでいっぱい。。。下準備をしていると・・・あ~食べたいな~っていう視線がヒシヒシと伝わってきました。。。今年は大きなチョコを作ってみました!大きなチョコはアルミのお皿にチョコを流して作りましたよ。(朝、順番におたまでチョコをすくって入れて作りました)

Sn3u0005_2Sn3u0016 そして~

出来上がった大きなチョコに絵を描いてみました。チョコで絵を描くのはちょっぴり難しかったけど思い思いにデコレーションしていましたよ。Y君が描いたのはなんと!ミスターX!Xチョコでパワーアップだね♪

Sn3u0015Sn3u0018 そしてそして~

最後に周りをトッピングで飾って。。。た~くさんの愛を込めたら~出来上がり~♪

Sn3u0021Sn3u0020Sn3u0022  イエ~イ♪♪♪

明日のバレンタインを楽しみにしていて下さいね。みんなからお家の皆さんへプレゼントしま~す。

Sn3u0026午後は裏坂へ。。。

なにやらプリン城に細長い窓が出来ていました。でもこれは口なんだって~チョコレートファクトリーにあった『真実の口』だそうです。。。あれ?口から手が出てるけど・・・

ユミ   

|

2012年2月10日 (金)

もうすぐバレンタイン!

 さて、2月といえばバレンタイン。チョコレートの季節ですね~。もちろんエンジェルの子ども達も来週チョコ作りをするのですが、今日はそのお勉強(?)のためにチョコレート工場に見学に行きました!

Dscf0998a Dscf0999a  西区にある石屋製菓チョコレートファクトリーにお邪魔しましたよ~!早速見学開始!お姉さんが「ネコの足跡について行ってくださいね~。」って案内してくれたので、みんなは常にネコの足跡探し。むしろ今日一番の楽しみだったかも???展示物より足跡に夢中になっていたみんなでしたよ~。

Dscf1001a Dscf1002a  もちろんカカオ豆やチョコの道もチェック。みんなが溶けた(ように見える)チョコレートに嬉しそうにしている中、『ウンパルンパ』がいるかどうかを調べるN君。そう、あの『チャーリーとチョコ~』に出てくるあの『ウンパルンパ』です。どこかにいるかな~?(*後で聞いてみたら、ウンパルンパいたそうです!)

Dscf1005a Dscf1006a  お勉強(?)も忘れずに!ホワイトチョコレートを作っているところを見た後は『白い恋人』の製造ラインも見学。来週のチョコ作りにはあまり役に立たないかもしれないけど、大量の『白い恋人』に興奮気味の子ども達。実はお土産に『白い恋人』をもらっていたので、「食べたいなぁ。」の気持ちが強かったみたいです、、、

Dscf1009a Dscf1010a  チョコレートラインの見学の後は『昔のおもちゃ』を見学。ユミにとって懐かしい(!?)『月光仮面』や『黄金バット』などがあったのですが、急に目を輝かす2人が!大好きなライダーとレンジャーを見つけたようです。「これスキ~!」と夢中になって見ていましたよ~。

Dscf1015a Dscf1014a  外にあった小人のお家が気になっていたみんな。「中に入っていい?」と寒さを気にせず遊びだしました!中には小さな台所やベッドまであり、みんなにピッタリサイズ。こんなお家、エンジェルにあったら楽しそうだよね~!

 チョコレート作りの役に立ったかどうかはさておき、久しぶりの工場見学にとってもテンションの高かった子ども達、とぉ~っても楽しそうでした。お土産でもらった『白い恋人』もお弁当の後に食べちゃった!おかげでチョコ作りの意欲がわいてきたかな???

osamu

Dscf1011a p.s.お約束の『真実の口』、女の子達は恐くて近づけなかったのですが、男の子はみんな挑戦!でも、「ウワー!」とか「ギャー!」とか音が鳴るもんだから、みんなちょっと腰が引けてたかも、、、

|

2012年2月 9日 (木)

無事かな?

Sn3u0011 雪祭り平岡会場(?)の雪像&すべり台はどうなってるかな~?バスから降りて、雪山を登ると・・・大丈夫だー!!ちゃんとあるわ~!みんな嬉しそうに、雪に足をとられながらも駆け寄っていました。あれ~???ちょっと痩せた?ぞうさんもオサムーもカエルも一日見ないうちに溶けたようで、痩せたように見えたみたいです。。。さっそくプリン城の修復が始まりましたよ~

Sn3u0002Sn3u0039Sn3u0040カエルすべり台も滑ってみよ~。。。固まってきたのでスピードアップかと思いや、そうでもないみたい。。。トンネル通るときは寝ころんでね~。そしてウルトラマン滑りもオッケーでーす♪

Sn3u0017Sn3u0018Sn3u0032_2   一通り遊んで、何やら雪の上の足跡を発見したようです。。。ず~っと足跡を辿って森の方へ行くと、小さな雪山を見つけました。この上に乗ってジャンプしたり転がったりして遊んでいると・・・こっそりやって来たオサムが木の陰からゆき玉を投げて来るではありませんか!

Sn3u0033 こら~!!!ってみんなでオサムを捕まえに背後から忍びよったのですが・・・

こんなめにあってしまいました~・・・容赦ないオサムの攻撃に一同ひとまず・・・

Sn3u0035 退散。。。

ひどいよーオサムー!!!(みんなの気持ちを代表してみました)でもでも~そんなことには負けてないみんな!隙を見つけてはオサムをやっつけに行って。。。

Sn3u0047 最後にはオサムを捕まえてやっつけました!!!

どうだー!参ったかー?!。。。オサムの顔を見たら分かるように参ったみたいだよ。やった~!!!

Sn3u0037_2 こちらのお二人はず~とプリン城で遊んでいました。プリン城の修復が終わって、ご飯作りだそうです。美味しご飯作ってね~♪

太陽パワーいっぱいの今日は、あまり寒さも感じず気持ちよかったです。オサム退治のみんなは暑いーって言ってたくらいでした。明日はチョコレートファクトリーに言ってチョコレート作りをお勉強(?)して来ま~す。バレンタインも近いのでねっ♪楽しみだね~

ユミ

Sn3u0055 先日作ったハートのクマさんが出来上がりました~♪ペアーになっているんですよ。

|

2012年2月 8日 (水)

それぞれお出かけ。

 今日は水曜日。なのでクラブさんとキティさんは別々での活動になりま~す。キティさんは久しぶりのキティトリップでしたよ~!

Dscf0978a Dscf0979a  やってきたのは東部緑地!キノコをたくさん見つけた公園です。ここに来たのは目的があって、実はハチの巣を調べに来たんです(10月26日のブログを参照!)。でもその場所はちょっと奥。そこに着くまでにたくさんの足跡を見つけました!ほとんどがウサギだったのですが、一つだけ違う足跡、、、ん~、イタチっぽいぞ!

Dscf0983a Dscf0985a  頑張って来たのにハチの巣はどこへやら。結局見つけることができませんでした。残念(後でクラブさんも残念がっていました)!でも、せっかく来たので森遊び開始!「キャンプみたいで楽しいっ!!」と声が上がるほどテンションが上がっている2人で~す!

Dscf0989a Dscf0990a  奥まで歩いていったので、ちょっと疲れたね~。ゴロっと横になって休憩中。キレイな青空に薄い雲の塊。「あっ!動いてる!」「ホネみたい!」としばらく雲を眺めていた2人。冬の空って特別キレイですよね~!そして身体を休めた後に山道を歩いていくと、川だったところがすっかり凍っていて楽しそう!3人で渡ってみても平気な厚い氷に感動です!でも、試しにキックしてみたら大きなヒビが!慌てて戻って間一髪セーフ!?

Sn3u0001a Sn3u0006a  一方その頃クラブさんは、、、先週作った紙すきハガキ、出来上がりましたよ~!オヤスミしちゃったRちゃんの分はしっかりJ君が作ってくれていました!そのハガキにお手紙描いて(字はユミが書いてくれました)、、、シールで飾って完成!しょしてなんと~

Sn3u0013a Sn3u0016a  近くのポストまで出しに行っちゃいました!2人の描いた手紙、きちんとお家に届くかなぁ?とっても上手にできたみたいだから、楽しみにしていてね~!そしてなんと、みんなにお土産まで買ってきてくれちゃいました!寒い中、ご苦労様でしたっ!

 昨日まで暖かかった分、今日はずいぶん寒く感じましたね~。キティさんもクラブさんも、今日はイッパイ歩きました。ホッペが真っ赤になってましたよ~!

osamu

Dscf0982a p.s.エンジェルの新しいお友達!?平岡公園でよく会っていたミニーちゃん、今日はバッタリ東部緑地で会いました!お互い『こんなところでも?』って感じですが、これはもう運命かも???

|

2012年2月 7日 (火)

遊びが継続中!

 今日の午前外遊びの場所も平岡公園。だって昨日作った雪だるまもプリン城も「どうなってるかなぁ?」って気になるんですもの。

Dscf0970a Dscf0971a  どっちも無事にありました~!気温が高いので溶けてないか心配してましたが、ホッとした様子の両チーム。「良かった~。」って思わず言葉がこぼれてましたよ。バケツプリンチームは早速プリン城の拡張を目指して、せっせと作業を始めていました。ん~、仕事が早いなぁ。

Dscf0972a Dscf0973a  昨日作った雪のすべり台。一日たってイイ具合に滑るようになりました!そして、より雪像っぽくしてみましたよ~。名付けて『カエルトンネル』です!トンネルをくぐる時は頭を下げなきゃいけないのですが、みんな上手に滑ることができました!ソリがなくても滑れるので、クラブさんにも良い感じですね~。

Dscf0975a Dscf0976a  プリン城チームも負けじと雪像(?)を作ってくれました~!左は『オサムー』(ミッキーのようなもの)で右は『ゾウさん』(角がありますが)だそうで~す。雪像も増え、札幌雪祭り平岡会場と言ってもいいくらいかも???

Dscf0977a  今日の午後は久しぶりに折り紙で壁飾りを作りました。2月になったのでハート&クマさんでバレンタインを意識した(?)作りになってま~す。みんなユミの話を真剣に聞いてましたね~。可愛いクマさんができるかな?

 昨日からの気温でせっかくの雪像が溶けてしまわないか心配、、、本家の雪祭り会場は大丈夫なのでしょうか?エンジェルの前の雪だるま、もう顔が変わってきてしまっています、、、

osamu

|

2012年2月 6日 (月)

暖かかったですね~。

 さて、今週も今日からスタート!2月から再開となった『森のようちえん』遊び。やっぱり私は元気に外で遊ぶ方が性に合ってるみたいです。

Dscf0960a Dscf0961a  子ども達も外遊びが似合いますよ~!クラブさんは最近バケツプリン作りに大ハマリ中。次々とプリンを作っています。今日は何が出来上がるのでしょうか?そしてそりチームは新雪をかき分けて進むのが面白かったようで、今日はたくさんの『自分コース』を作っていました。木にぶつからないように気を付けて~!

Dscf0962a Dscf0963a  あれ?一人足りない?遠くにいるのは誰だ???そう、毎回必ず落とし穴チェックをしているK君。いくら雪で塞いでも、次来る時には穴になっているのでとっても不思議そう。こんな穴が3つあるので、わざわざ雪を漕いで(←意味わかります?北海道弁かしら?)いって全てを調べています。いつか謎は解けるのかなぁ。

Dscf0965a Dscf0967a  いつの間にかそりチームは雪遊びにチェンジ。気温が高くなったおかげで今日は最高のベタ雪。埋まってみたり、雪だるま作ったりと、4人で楽しんでいたようです。そしてプリンチームは大きなお城の完成!黙々と作っていたので、こんなにたくさんのプリンが出来上がりました~!明日まで残ってるといいね~。

 今日から札幌雪祭りが開催ですね。私も雪祭り会場に負けないような立派な(?)すべり台を作りましたっ!明日はみんなに滑ってもらえるかなぁ。みんなよろしくね~!

osamu

|

2012年2月 3日 (金)

オニは~そと!福は~うち!

Sn3u0040_2 オニ登場~!!ガオ~~~~~!

昨日作ったオニのツノが出来上がりました。迫力満点のオニの皆さん!ではでは~エンジェル豆まきスタート~♪オサムにぶつけられないようにね~(笑)

Sn3u0049Sn3u0054  『オニは~そと!福は~うち』の掛け声とともに豆をまくと、オニ達はいっせいに逃げ回って、豆を拾うどころではありません・・・隠れるオニもいましたよ~。少ししてからやっと落ち着いて豆拾いが始まりました。ほら~♪こんなにゲットしたよ~

Sn3u0056Sn3u0060 年の数だけ豆を食べよう~。。。

突然バリバリバリ・・・って音が・・・おっと!殻ごと食べちゃダメですよ~。最年少のAちゃんは2歳なので2個。。。これじゃあ足りないよね・・・でもちゃ~んとおやつの豆もあるからね~♪昨日から楽しみにしていた豆まき。。。今日はお家でも豆まきするかな?みんなの作ったオニのツノを付けて豆まきしてね~。

Sn3u0002Sn3u0017  そして午前中は北野中央公園に行って遊んできました☆

前に行った時に作ったプリンタワー(バケツで固めた雪を積み上げたもの)はプリンの形のまま倒れていました。。。せっせと直してくれてる3人です。そして、もちろんそり滑りも楽しんできましたよ。なんとJ君、後ろの2人に捕まってそりに乗るはめに・・・うわ~!ぶつかる~って叫んでるんです。。。

Sn3u0033_2Sn3u0036  キティさんとユミは探検に行ってきました。。。

誰も歩いてない雪の上を歩いて・・・ユミだけ深く埋まって歩けな~い!!!2人とも待ってよ~!最初からあった道を歩いていたら、ちゃんと僕達の道を歩いて来なさい!って怒られちゃいました・・・あー今日はダウンです・・・

ユミ

Sn3u0068 エックス豆発見!!!!!おやつの豆を食べていたらN君が見つけました。しかも2個も!きっと良いことあるよ~♪チエは珍百景(テレビ)に投稿だ~って言ってたけど、エンジェルの人しか分からないと思うけど・・・

 

|

2012年2月 2日 (木)

森のようちえん満喫!

さて!2月の活動場所の平岡公園に行って来ました。そり遊びがした~いって事で、そり遊びが出来る方へレッツゴー♪

Sn3u0010Sn3u0016真っさらな雪の斜面にコースを作って、ビニールそりやボブスレーで滑りましたよ~。丁度すべり台みたいなコースになって、転がる事なく下までス~って滑って行けます。おしり滑りは勿論!ウルトラマン滑りでも楽しんじゃいましたよ~

Sn3u0003Sn3u0028今日もJ君が雪玉作り機を持ってきてくれました♪

フワフワの雪を探して雪玉作り。一回に二個作れるので、合わせてチビ雪だるまを作っていました。作ったチビ雪だるまは木の枝の上に飾っていましたよ。。。ところが~それを狙って雪玉をぶつけてくる影が・・・コラ~~~~~!!!って何度も叫んで阻止していたけど・・・(ご想像にお任せします・・・)

Sn3u0030Sn3u0033_3オサムに対抗できるのはN君のお兄ちゃんだけ。。。オサムに雪玉を命中できるのもN君のお兄ちゃんだけ。。。こんなに雪まみれになってもオサムとたたかっていました。小学生レベルのたたかいにみんなはあ然。。。そして、前回見つけた落とし穴。もっと大きくするんだ~!って言って周りの固い雪をライダーキックで取っていました。今日も寒かったけど、太陽パワーをいっぱいもらってきました。楽しかった~♪

Sn3u0036Sn3u0038 そしてそして~明日は節分。。。エンジェルでも豆まきをするので、午後からオニのかぶり物(?)ツノを作ってみました~。ツノに模様を付けて。。。髪の毛は毛糸。。。これをかぶって明日豆まきしようね~。明日みんなはオニに変身です!オサムが豆をぶつける人だって~。ん?・・・ぶつける?

ユミ

|

2012年2月 1日 (水)

2月になりました。

今日から2月ですね~。あと少しで春?なんて思えないほど今日は寒いです。。。エンジェルのカリキュラムも通常に戻り、今日は水曜クラブさんの日。キティさんとは別々の活動です。

Sn3u0037Sn3u0041Sn3u0043   クラブさんデイ。。。今月は郵便ごっこをテーマにしてみました。今日は紙すきハガキを作って、来週お手紙を書いてお互いのお家に送ります。(今日はRちゃんは体調を崩してお休み・・・Rちゃんの分も作ったよ~)牛乳パックを昨日から水に浸けて軟らかくしておいた物を更に細かくしてから、水とノリを入れてシェイクシェイク~!!なかなか力の入ったシェイクですが、すぐ疲れて交代~って言ってました。

Sn3u0049Sn3u0047 ドロドロに溶けたものをハガキ作りのキットに流し込んで絵の具で色付け。。。

絵の具が水にフワ~っと滲んでオシャレなハガキが出来ましたよ~

Sn3u0050_2Sn3u0051こんな感じ~♪ステキでしょ~

乾くまで少し日にちが掛かるので、このまま乾かしておきま~す。最後の片付けもJ君がしてくれました。洗い物ご苦労様でした。J君曰く。。。ママみたいだね♪

その頃キティさん達は。。。

Dscf0951Dscf0953  平岡地球公園に来ていましたよ~♪

大きなすべり台があったところはそのまま雪の坂になっていて、さっそくそり滑り!滑っては転び。。。滑っては転び。。。で、グッタリ。。。

Dscf0950Dscf0954Dscf0958 すべり台の坂は雪が積もってパワーアップ!スピードがちょっぴりコワイ・・・かも・・・でも段々面白くなった行くんだよね~。ボブスレーでも競争してきたようですよ。

Dscf0959 懐かしい森の中を通ってバスまで戻ろう~!

ターザンロープ発見!!ターザンになってみた?エンジェルに戻って来たみんなはほっぺたが真っ赤っかでした。でも、と~っても楽しかったって~♪

2月は平岡公園が活動場所!またまた雪の中でい~っぱい遊ぼうね♪楽しみだね~

ユミ

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »