« 寝る、、、わけないかぁ。 | トップページ | オサムVSみんな »

2012年1月27日 (金)

行ってきました冬のキャンプ!

 ただいま~!今年の札幌は寒いんだけど雪が少ないのかな?今回の冬のキャンプ、定山渓で楽しんだのですが、何だかいつもより雪が少ないような、、、

Dscf0897a Dscf0901a  ま、少ないと言ってもコレくらいの雪は普通の定山渓で~す!寒さも例年より気にならなかったのですが、、、キティさんと元気に駆け回っていたからかな?さあ、キャンプ場に到着したら、早速探検に出発!!今回の探検は木ソリに乗っていきま~す。なんだか贅沢だなぁ。

Dscf0904a Dscf0905a  おそらくこの冬誰も足を踏み入れていないところは雪もフッカフカ。ちょっとした斜面で放り投げられるN君、、、そのまま滑り落ちて、腰まで雪に埋まってしまいました~。全然痛くないし、とっても気持ちいいね~!!

Dscf0908a Dscf0910a  森の探検は発見&楽しみの連続です!シラカバの木になにやら不穏な爪あとが、、、それはもちろんクマのもの!夏なら恐怖の発見ですよね~。そして大きなガケの滑り台を見つけて大喜びで滑っていく2人。滑るのは楽しいのですが、登るのが大変。だって本当に急斜面だったんですよ~。

Dscf0915a Dscf0918a  探検から帰るともう辺りは薄暗く。高い山に囲まれたキャンプ場なので、暗くなるのも早いかもね~。完全に暗くなる前にスノーキャンドルを制作。そしてそのまま夕食タイム!みんなでお買い物して、今日の夕食はキノコのホイル焼きとエビ焼きとタマゴごはん(なぜ?)!ユミがおいしく作ってくれて、2人ともたっぷりおかわりして食べてました。うまかったね~!

Dscf0920a Dscf0927a  夕食後にお楽しみのスノーキャンドル点灯!ユラユラしたロウソクの灯りは本当にキレイです(手前に2人が写っているのわかるかな?)。そして、真っ暗チューブ遊びも冬キャンプの醍醐味!今日は「もうお家に入りなさい!」って言うお家の人もいないので、思う存分夜遊びしちゃいま~す!

Dscf0928a Dscf0932a  冷えた身体は温泉へ!ということで近くの豊平峡温泉で温まった後は(写真ナシ、ごめんなさい)、キャンプ場に戻っていつものおやつタイム!夕食もタップリ食べ、おやつも食べ、いつも以上にお腹が一杯になった2人はあっという間に就寝。「電気消すからね~!」からが早かった。たくさん寝て、パワー充電よろしくね~!

Dscf0933a Dscf0935a  おはようございます!といってももう8時半、、、最近のキャンプは寝坊気味な3人(キティさんともう1人。誰?)で~す。せっかく歯を磨いてるところを撮ろうと思ったのに隠れちゃったK君。寝起きの顔は非公開なの???そしてミスターXからいつも頑張っている2人にお褒めの手紙と夏以来の素敵なプレゼントが届きました!もうすぐバンビさん(年長さん)になる2人がこれからも頑張れるようにだって!ミスターXの期待を裏切らないようにしないとね~。

Dscf0941a Dscf0943a  帰る支度が終わったら最後にもう一遊び!チューブ滑りに森の中のアスレチック。柔らかい雪をもう一度楽しんだ2人です。新雪の上についていた新しいキツネやリスの足跡も見つけましたよ~!みんなが寝てるうちに遊びに来てたみたいだね~!

Dscf0948a  今年度のキャンプは今回が最後。次はバンビさんになってからとなる2人です。自分のことは自分で支度ができるように、今何をすれば良いか自分で考えられるようになってきたキティさんですが、これからバンビさんになるためにもう一度振り返る必要があるかも。でも大丈夫、一歩ずつゆっくりでも進むことができた2人は着実に成長しています!ミスターX同様、これからのキティさんに期待しているからねっ!!

osamu

Dscf0896a p.s.昨日のクラブさんは午前保育!制作に勤しんだ後は恒例のおやつタイム!でもあっという間に帰る時間となってしまう午前保育。『え?もう帰る時間?ランチ食べないの?』の表情はいつものお約束になってしまっています。ごめんね~。

|

« 寝る、、、わけないかぁ。 | トップページ | オサムVSみんな »