« 夜のミステリーバス♪行って来ま~す | トップページ | おはようさ~ん! »

2012年1月 6日 (金)

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします!ということで2012リトルエンジェルは今日から始動!1泊2日のウィンターステイ真っ最中で~す。

Dscf0796a Dscf0801a  今回のウィンターステイ、テーマは『冬の生き物調査隊?』です。調査隊というと大げさですが、みんなの大好きな生き物達を探しに円山動物園へGO!雪が似合う動物も、似合わない動物も、札幌ではほとんどが屋外に。冬の動物園の醍醐味(?)ですね~。

Dscf0805a Dscf0818a  タイミング良くエサやりも見ることができましたよ~。猛獣達の食事はいつ見ても豪快ですが、今日は珍しくオオハシの食事も見れました!クチバシに咥えてポイっと喉の奥へ。飼育員さんのお話もみんな真剣に聞いてましたよ~。

Dscf0810a Dscf0817a  さて、我々の食事はサル山で???今日はサルを見ながらお弁当タイムにしましたよ!そして雪が似合うNO.1はもちろんホッキョクグマ!雪の上でのんびり寝ている大人グマとはしゃぎまわっている子グマ。どちらも可愛かったなぁ、、、

Dscf0822a Dscf0836a  さて、生き物調査隊の第2舞台はサンピアザ水族館!今度は海の生き物を中心に楽しみましょ~。早速タッチプールやガラ・ルファ(肌の角質を食べてくれる魚)に夢中になるみんな。やっぱり直接触れ合えるものは大好きなようですね~。

Dscf0827a Dscf0830a  海獣たちも大人気!ツンツンペンギン(本当の名前はイワトビペンギンですがK君が命名)やゴマフアザラシとも一緒に遊んでましたよ~。ガラス越しですが意思の疎通もバッチリ!『海獣使い』の2人で~す。

Dscf0841a Dscf0843a  コツメカワウソとの“握手会”も人気!プニプニの肉球(って言うのかな?)がなんとも気持ちイイ!もちろん、みんなで体験しましたっ!そして、入り口には辰年にちなんでタツノオトシゴの神社が建っていました。みんな真剣にお参りしてましたが、これが初詣だったのかな???

Dscf0845a Dscf0847a  エンジェルに戻って夕食を食べたあとは岩風呂求めて『竹山高原温泉』へ!やっぱり温泉はいいよね~。生き物調査で疲れた(!?)身体を癒しましたよ~。温泉後の恒例アイスも買ってもらって、リラックスモードのみんなです、、、

Dscf0849a  ちょっとのんびりしすぎたんじゃない?エンジェルに帰ってきたのは9時もすっかり過ぎてました~。おやつパーティの楽しみは明日に取っておいて、今日はもうオヤスミ~。ん?なんて魅力的なパジャマなんでしょう!!!最後に可愛いカエルを見つけて、今日の生き物調査隊はおしまい!明日はお正月ならではのお楽しみが待っています。お楽しみに~!!

osamu

|

« 夜のミステリーバス♪行って来ま~す | トップページ | おはようさ~ん! »