« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月31日 (火)

ニンジンくさくな~い

Sn3u0036Sn3u0037  今日は『コーンスープ作り』の日。普通のコーンスープじゃなくて、ちょっと変わったニンジン入りのコーンスープを作ってみました。みんなは『えっ?』って顔してたけど。。。まずは作ってみよー♪ニンジンを大きく切ってフードプロセッサーで細かく。包丁の使い方も上手になったでしょ~

Sn3u0046Sn3u0051  ベーコンも入れま~す。。。

ベーコンはみじん切りです。ちょっと違う包丁の使い方に真剣なみんなです。細かくなったかな?余ったベーコンはつまみ食い♪

Sn3u0057Sn3u0062Sn3u0065   フードプロセッサーにかけたニンジンとみじん切りのベーコンにクリームコーンと水を合わせて一煮立ち。まだこの時点ではオレンジ色のコーンスープ。みんなはなんとな~く味に疑いを持ってるみたい・・・ホントに美味しいんだってば~・・・仕上げに牛乳を入れて、コンソメ・塩・コショウで味付け!そして完成~~~~~♪♪♪ちょっとお味見を・・・飲む前はなんとな~く不安そうな顔でしたが、一口飲むと。。。『うめー!!!』『ニンジンの味しないわ~』などなど。。。拍手も出ていました。さあ!ランチの用意をして食べよう~!(でもね。。。ニンジンはすりおろした方が良かったかも。。。)

Sn3u0070Sn3u0072Sn3u0069   さて!「午後は裏坂で雪遊び~♪

J君が持って来てくれたゆき玉作り機は大人気!貸~し~て~の連発にJ君ちょっと困った様子。。。でも、みんなで使って楽しんでいましたよ。また貸してね~

ユミ

|

2012年1月30日 (月)

オサムVSみんな

Sn3u0045 平岡公園で雪合戦で~す!!

誰の足跡もない雪の上。。。これは雪合戦の場所にはバッチリ!よーし!ここでやろ~♪オサムがゆき玉を投げ始めると、いつの間にかオサム対みんなチームになって雪合戦が始まりました。え~っ?オサム一人?って言ってたけど、誰もオサムチームへは行かず・・・そのままスタート!

Sn3u0037Sn3u0043  オサムのゆき玉が容赦なく飛んで来ては、みんなのオシリや足にボンボンあたって、しまいには作ったゆき玉を攻撃されてなくなってしまいました・・・勇気をだしてY君とK君がオサムの近くまで行ったのですが・・・やっぱりやられてしまいました・・・(後ろで嬉しそうにガッツポーズしてるよね)

Sn3u0061Sn3u0064  雪合戦ではなかなか勝てないみんなは。。。

雪の中に埋めて逆襲!!顔に雪がかかって『つめたーい!』って言うと、大丈夫大丈夫って雪をとってあげるのですが、手袋のままとってくれるので逆に大きなお世話になったみたいです。頭の上にも雪?!J君曰く。。。枕なんだって~(笑)

Sn3u0049Sn3u0059  雪合戦の後は雪遊び♪

フワフワの雪の中から固まりの雪を見つけて、今日はサンドイッチやさんごっこでーす。そして、大きな穴を発見!穴の中で遊んでいると。。。上からまたまた雪を入れてくる影が。。。さっきのお返し?

Sn3u0069 今日はオサムもユミも雪に埋められてしまったよ~。。。で、次のターゲットはハルカ!でも逃げるのが速くてなかなか捕まらないみたい・・・ガンバレ~!!!

ユミ

|

2012年1月27日 (金)

行ってきました冬のキャンプ!

 ただいま~!今年の札幌は寒いんだけど雪が少ないのかな?今回の冬のキャンプ、定山渓で楽しんだのですが、何だかいつもより雪が少ないような、、、

Dscf0897a Dscf0901a  ま、少ないと言ってもコレくらいの雪は普通の定山渓で~す!寒さも例年より気にならなかったのですが、、、キティさんと元気に駆け回っていたからかな?さあ、キャンプ場に到着したら、早速探検に出発!!今回の探検は木ソリに乗っていきま~す。なんだか贅沢だなぁ。

Dscf0904a Dscf0905a  おそらくこの冬誰も足を踏み入れていないところは雪もフッカフカ。ちょっとした斜面で放り投げられるN君、、、そのまま滑り落ちて、腰まで雪に埋まってしまいました~。全然痛くないし、とっても気持ちいいね~!!

Dscf0908a Dscf0910a  森の探検は発見&楽しみの連続です!シラカバの木になにやら不穏な爪あとが、、、それはもちろんクマのもの!夏なら恐怖の発見ですよね~。そして大きなガケの滑り台を見つけて大喜びで滑っていく2人。滑るのは楽しいのですが、登るのが大変。だって本当に急斜面だったんですよ~。

Dscf0915a Dscf0918a  探検から帰るともう辺りは薄暗く。高い山に囲まれたキャンプ場なので、暗くなるのも早いかもね~。完全に暗くなる前にスノーキャンドルを制作。そしてそのまま夕食タイム!みんなでお買い物して、今日の夕食はキノコのホイル焼きとエビ焼きとタマゴごはん(なぜ?)!ユミがおいしく作ってくれて、2人ともたっぷりおかわりして食べてました。うまかったね~!

Dscf0920a Dscf0927a  夕食後にお楽しみのスノーキャンドル点灯!ユラユラしたロウソクの灯りは本当にキレイです(手前に2人が写っているのわかるかな?)。そして、真っ暗チューブ遊びも冬キャンプの醍醐味!今日は「もうお家に入りなさい!」って言うお家の人もいないので、思う存分夜遊びしちゃいま~す!

Dscf0928a Dscf0932a  冷えた身体は温泉へ!ということで近くの豊平峡温泉で温まった後は(写真ナシ、ごめんなさい)、キャンプ場に戻っていつものおやつタイム!夕食もタップリ食べ、おやつも食べ、いつも以上にお腹が一杯になった2人はあっという間に就寝。「電気消すからね~!」からが早かった。たくさん寝て、パワー充電よろしくね~!

Dscf0933a Dscf0935a  おはようございます!といってももう8時半、、、最近のキャンプは寝坊気味な3人(キティさんともう1人。誰?)で~す。せっかく歯を磨いてるところを撮ろうと思ったのに隠れちゃったK君。寝起きの顔は非公開なの???そしてミスターXからいつも頑張っている2人にお褒めの手紙と夏以来の素敵なプレゼントが届きました!もうすぐバンビさん(年長さん)になる2人がこれからも頑張れるようにだって!ミスターXの期待を裏切らないようにしないとね~。

Dscf0941a Dscf0943a  帰る支度が終わったら最後にもう一遊び!チューブ滑りに森の中のアスレチック。柔らかい雪をもう一度楽しんだ2人です。新雪の上についていた新しいキツネやリスの足跡も見つけましたよ~!みんなが寝てるうちに遊びに来てたみたいだね~!

Dscf0948a  今年度のキャンプは今回が最後。次はバンビさんになってからとなる2人です。自分のことは自分で支度ができるように、今何をすれば良いか自分で考えられるようになってきたキティさんですが、これからバンビさんになるためにもう一度振り返る必要があるかも。でも大丈夫、一歩ずつゆっくりでも進むことができた2人は着実に成長しています!ミスターX同様、これからのキティさんに期待しているからねっ!!

osamu

Dscf0896a p.s.昨日のクラブさんは午前保育!制作に勤しんだ後は恒例のおやつタイム!でもあっという間に帰る時間となってしまう午前保育。『え?もう帰る時間?ランチ食べないの?』の表情はいつものお約束になってしまっています。ごめんね~。

|

2012年1月25日 (水)

寝る、、、わけないかぁ。

 すでにお知らせしているように今月のリトルエンジェルはフリーカリキュラムといって子ども達が日々の活動を決めることができるようになっています。それでも今日のカリキュラムは異色。なんせ『寝る』がカリキュラムなんですから、、、

Dscf0877a Dscf0878a  今日みんなに用意してもらったのはなんと寝袋!いつもお泊り会やキャンプで使用しているのでみんな慣れたアイテムの一つです。腕につけて「ドリルアーーームっ!!」と一通りの戦いゴッコの後、さぁ寝る準備ですよ~。

Dscf0880a Dscf0881a  寝袋オバケの登場で~す!全く眠たくない(そりゃそうです)みんなはイモムシになったりオバケになったみたり、、、おそろいの寝袋の2人は合体させて巨大寝袋の完成!ゴロゴロと転がりながら遊んでいるみんなでございます、、、

Dscf0889a Dscf0890a  なんと巨大寝袋には5人のお友達が入れます!まるで『てぶくろ』という絵本の動物たちのよう。私も入ってみたのですが、い、息苦しい、、、みんな平気なのが嘘のようです。そうそう、今日のポイントが一つあって、“音楽をかけながら”ということだったのですが、誰も眠らないで遊んでいる中、2人で睡眠中???カリキュラムを達成させる為に寝たフリしてたのですが、この後男の子達にモミクチャにされていた2人。寝れるわけないじゃ~ん!

 とぉ~っても楽しかった寝袋遊び、『ホントに寝たらどうしよう』なんて心配してましたが、いつもと違うアイテムに異様な盛り上がりを見せていた子ども達。これは定番化しそうな勢い、、、

Dscf0895a  今日は午前中室内でたくさん遊んだので、午後はもちろん外遊び!“ばくばくプリン城”というかまくら(モドキ)の壁をせっせと作り上げていくみんなです。『自分のお尻より大きな雪塊を』と言われ運んでいたのですが、、、なぜか邪魔されるんだよね~、、、私に。

 明日はいよいよキティさん冬キャンプに出発!クラブさんは午前保育となりますので、ブログは明後日に更新しま~す。では、いってきま~す!

osamu

|

2012年1月24日 (火)

でっかいゆきだるま!

Sn3u0001Sn3u0006  今日は雪だるま作り!でもでも・・・今日の雪はサラサラで転がして作る雪だるまは無理みたい・・・みんなは雪だるまは玄関の所に置きたいって言っていたので、今日は削って作る雪だるまを作ることになりました~玄関の横にちょうどいい雪山があるしね♪

みんなで削っていると。。。削るより削った雪を運ぶ方が楽しくなったようで、そりに乗せた雪をエッサエッサと裏へ運んでくれました。

Sn3u0013Sn3u0014  段々と形が出来てきましたよ~☆

デコボコしている所はフワフワの雪をくっつけて手直し。頭は体に乗っかってキレイにしました。どんな感じですか~?

Sn3u0026Sn3u0019  離れて見てみよ~☆

ん~ちょっと頭がとんがってるみたい・・・体も大きいしお餅みたいだ~。。。みんなは何処をどうしたら良いか言いながら、オサムに削ってもらって、最終仕上げにフワフワ雪を体と頭に付けていきました。フワフワ雪を運ぶのはAちゃん!お買い物行くみたいですね~いっぱい持ってきてね~

Sn3u0030Sn3u0033  そしてそして~♪ジャジャーン!出来上がり~♪

こんなに大きな雪だるまが出来ました~!大きいので体の上に乗れるのがいいですね~。ちなみに目はまつぼっくり、鼻と口はシラカバの木で作りました。明日からみんなのお出迎えをしてくれるね♪

ユミ

|

2012年1月23日 (月)

やっぱりイイね!

 冬休み明け、お家で準備してもらった米袋のビニールそり。本日いよいよお披露目となりましたっ!そり滑りがちょっぴり苦手な子もビニールそりなら???

Dscf0869a Dscf0871a  今日の舞台は北野中央公園!小高い山(丘?)がメイン会場で~す。スピード狂のN君&Y君につられるようにみんなそり遊びに夢中!登り下りを繰り返している子ども達は寒さなんてへっちゃらで楽しんでいました。今まで「ソリは恐い」と言っていたメンバーも今日は笑顔一杯で何度も滑っていましたよ~!

Dscf0874a Dscf0875a  恒例のプリン作りも。昨日の雨でほど良いベタ雪となっていたので、キレイなプリンがたくさん出来上がりましたっ!そしてその後に流行りだしたのが『ウルトラマン滑り』!腹ばいになってピューっと滑っていくのですが、途中でみんなゴロゴロと転がってしまい、、、そんな自分が面白いらしく、みんなの笑い声が公園に響いていましたよ!今日は特にクラブさん、ハジけてましたね~!!

 一昨日は卒園生を連れてワカサギ釣り。昨日は他団体のお手伝いで滝野に行っていた私ですが、北海道の冬はやっぱりこうでなくっちゃ!雪まみれになって遊んでいる子ども達と過ごしていると、一緒になってテンションが上がってきてしまいます。これからも雪遊び張り切っていくぞ~!!

osamu

|

2012年1月20日 (金)

キラキラの雪

Sn3u0015 野幌森林公園に行って来ました~♪

今日のカリキュラムは『今まで行ったことのある公園で遊びたい』ってことで、広い広い野幌森林公園に決定!森林公園の雪はキラキラ光っていて、とってもフワフワでキレイでしたよ。太陽パワーで寒さもへっちゃらで~す!

Sn3u0012Sn3u0002  そりコースはオサムが作ってくれました☆

フワフワの雪は登るのが大変・・・みんなの体重でも埋まってしまうんだから、大人はもっと埋まってしまって、ヘルプに行っても役に立たず・・・みんな自力で登ってきて~

Sn3u0011Sn3u0005  ん~。。。そり遊びはちょっと大変。。。

みんなはバケツとカップで雪プリン作りを楽しんでいたのですが・・・遠くの方からゆき玉を投げてくる影が。。。みんなの作ったプリンをめがけて、ひとつ!またひとつと崩していくではありませんか!コラ~~~~~!!!またまたプリンの戦い勃発です!

Sn3u0004Sn3u0008  今日も寝てみた~♪

。。。と言うより。。。坂を登って来て疲れちゃったみたい。。。で、雪のお風呂に入ってみました~♪入ったと言うより埋まった?!

Sn3u0019Sn3u0025  お昼はふれ合い交流館の中でいただきました。。。

何故かカメラを向けたら口の中を見せるお二人。。。雪の中でいっぱい遊んでお腹ペコペコです。お弁当の後は交流館の中で遊んできましたよ~輪切りにした木でアンパンマンを作ってみました♪

Sn3u0029Sn3u0027  外でも中でもいっぱい遊んで楽しかったね~♪帰りのバスの中はお昼寝タイム。。。おやすみ~ZZZZZ

そうそう!Kく~ん!交流館にキノコの写真がいっぱい貼ってあったよ!その中にキーホルダーのキノコを見つけたよ~☆

ユミ

|

2012年1月19日 (木)

プリンのたたかい?!

『プリンのたたかい』とは。。。昨年の冬に裏坂で遊んでいる時、オサムがバケツに雪を入れて固めたものを積み重ね、かまくらを作っていた時に始まったもので、オサムに見つからないようにコッソリと積み重ねている雪を持って逃げる遊びが流行りだしたのです。。。バケツに入れて固めた雪がプリンに似ている事と、見つかったらオサムにやっつけられてしまう事で『プリンのたたかい』って言うようになったんです。

Sn3u0032 オサムが作ったかまくらは『ガブガブオサム城』という名前。。。ん~どこかで似たような名前のおもちゃがあったような・・・さっそくオサムが雪を集めにかまくらから居なくなったのを見計らって侵入。。。今日のプリンは固いみたいでなかなか取れません・・・早くしないとオサムが帰って来ちゃうよ~~~~~!!

Sn3u0019 やっぱり見つかって捕まってしまいました。。。

そして雪の中に投げられちゃいました~!でもこれが楽しみの一つなんだよね~。。。この後も、オサムが居なくなったのを見て、何度もプリンを取りに行ったけど、見つかっては投げられていました。

Sn3u0035 そしてこちらは。。。

プリンのたたかいでオサムにやられて怒ってしまったお二人。。。雪の中に投げられたのではありませんが、雪が顔にかかってしまったらしくご機嫌斜め。。。最後まで機嫌は直らず、オサムが声かけても『ムーーーーー』って顔をしていました・・・

Sn3u0026Sn3u0022Sn3u0004 プリンのたたかいが一旦終わると、太陽パワー全開の気持ちの良い日差しの中で、バケツやプリンカップを使って雪のプリンを作ったり、新たにしり滑りコースを作ったりして楽しみました。明日も晴れるといいね~

ユミ

Sn3u0036 久しぶりに図書館へ行って絵本を借りてきました。ななななんと!!!こんんな大きな絵本を借りてきました~!大きさもあるけど重さもなかなか。。。 

|

2012年1月18日 (水)

エンジェル!スタートで~す

Sn3u0003 今年も宜しくお願いいたします。

待ちに待ったエンジェルが始まりましたよ~♪曜日の関係でお休みのお友達もいますが、みんなとっても元気に登園してくれました。お休みの間に体も一回り大きくなったみたいですね~みんなの笑顔がなにより嬉しかったです。

今日は初日ということで、みんなで1月のカリキュラムとランチメニューを決めました。(今月はフリーカリキュラムなのでみんなが全部決めました。)何がしたいかやどれを選ぶかなど、ちゃんと自分で考えて手をあげていたみんな。。。ちょっと感動です!さあ!!また楽しいこと沢山しようね~

Sn3u0004Sn3u0006午後からはさっそく裏坂で遊びました♪

すっかり雪も積もって楽しそうでしょう~。フワフワの雪を掘って自分のお家を作ったり、ゆき玉作ってぶつけにきたり。。。オサムは一生懸命かまくらを作っていましたよ。

Sn3u0018Sn3u0016定番のおしり滑りコースもできました!なかなかのスピードです。

そして雪の上に寝転がるのも定番ですね~♪フワフワサラサラの雪はとっても気持ちいいよね。

Sn3u0025 ユミが作ったお家はみんなに占領されてしまいました。。。そして、下の方にはトンネルみたいに穴が開けられてしまいました。。。明日、もっと広いお家にするもんね~

明日も雪遊びするので暖かくして来てね~ランチは明日のお楽しみ☆

ユミ   

|

2012年1月 7日 (土)

おはようさ~ん!

Ca390169_2 朝の8時半で~す。。。

まだまだグッスリのみんなです!あれれれれ?!カエルさんが寝袋から飛び出ちゃってますよ~!写真の音でモゾモゾと起き出したみんな。今日はカエルさんが一番に起きましたよ。おはようさ~ん♪

Ca390173Ca390174 朝ご飯をしっかりと食べて、さあ!餅つき大会始めましょう~♪

もち米をつぶすところからお任せ。。。小学生パワーはさすがです。

Ca390178_2Ca390179 去年のバンビさんの時は立ってついていたのに・・・すっかり大きくなったので臼が低くて座ってついていました・・・大きくなったね~(しみじみ)そして今回最年少4歳のK君は、小学生のお兄さんお姉さんに見守られながら餅つき!ペッタンペッタンじゃなくて・・・ゴンゴンって音がしてたけど・・・気にしない気にしな~い。

Ca390189 やわらかいお餅ができました~☆

朝ご飯しっかり食べたけど、お餅は別腹です(?)きなこと砂糖醤油でいただきました。うまーーーーーい!!!そしてそして~もっと別腹なのは、おやつパーティ♪昨日の夜できなかったのでさっそく。。。って、朝ご飯食べてお餅も食べて・・・すごい別腹だ~

Ca390191 帰るまでにちょっぴり時間があったので、懐かしの転がしドッヂボールで盛り上がってましたよ。

とっても楽しかったステイだったね~。また遊びに来てくださいね。

さて。。。またまたエンジェルは冬休みに入ります。。。1月18日からスタートしますのでそれまでブログもおやすみさせていただきます。。。残りの冬休みもいっぱい楽しんで下さいね。

ユミ

|

2012年1月 6日 (金)

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします!ということで2012リトルエンジェルは今日から始動!1泊2日のウィンターステイ真っ最中で~す。

Dscf0796a Dscf0801a  今回のウィンターステイ、テーマは『冬の生き物調査隊?』です。調査隊というと大げさですが、みんなの大好きな生き物達を探しに円山動物園へGO!雪が似合う動物も、似合わない動物も、札幌ではほとんどが屋外に。冬の動物園の醍醐味(?)ですね~。

Dscf0805a Dscf0818a  タイミング良くエサやりも見ることができましたよ~。猛獣達の食事はいつ見ても豪快ですが、今日は珍しくオオハシの食事も見れました!クチバシに咥えてポイっと喉の奥へ。飼育員さんのお話もみんな真剣に聞いてましたよ~。

Dscf0810a Dscf0817a  さて、我々の食事はサル山で???今日はサルを見ながらお弁当タイムにしましたよ!そして雪が似合うNO.1はもちろんホッキョクグマ!雪の上でのんびり寝ている大人グマとはしゃぎまわっている子グマ。どちらも可愛かったなぁ、、、

Dscf0822a Dscf0836a  さて、生き物調査隊の第2舞台はサンピアザ水族館!今度は海の生き物を中心に楽しみましょ~。早速タッチプールやガラ・ルファ(肌の角質を食べてくれる魚)に夢中になるみんな。やっぱり直接触れ合えるものは大好きなようですね~。

Dscf0827a Dscf0830a  海獣たちも大人気!ツンツンペンギン(本当の名前はイワトビペンギンですがK君が命名)やゴマフアザラシとも一緒に遊んでましたよ~。ガラス越しですが意思の疎通もバッチリ!『海獣使い』の2人で~す。

Dscf0841a Dscf0843a  コツメカワウソとの“握手会”も人気!プニプニの肉球(って言うのかな?)がなんとも気持ちイイ!もちろん、みんなで体験しましたっ!そして、入り口には辰年にちなんでタツノオトシゴの神社が建っていました。みんな真剣にお参りしてましたが、これが初詣だったのかな???

Dscf0845a Dscf0847a  エンジェルに戻って夕食を食べたあとは岩風呂求めて『竹山高原温泉』へ!やっぱり温泉はいいよね~。生き物調査で疲れた(!?)身体を癒しましたよ~。温泉後の恒例アイスも買ってもらって、リラックスモードのみんなです、、、

Dscf0849a  ちょっとのんびりしすぎたんじゃない?エンジェルに帰ってきたのは9時もすっかり過ぎてました~。おやつパーティの楽しみは明日に取っておいて、今日はもうオヤスミ~。ん?なんて魅力的なパジャマなんでしょう!!!最後に可愛いカエルを見つけて、今日の生き物調査隊はおしまい!明日はお正月ならではのお楽しみが待っています。お楽しみに~!!

osamu

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »