« もうすぐハロウィンパーティ! | トップページ | 東部緑地ラストで~す »

2011年10月26日 (水)

「いってらっしゃ~い!」

 今日は水曜なのでクラブさんとキティさんが別々の活動。いつもキティさんが出発する時には名残惜しそうに窓辺でいつまでも手を振ってくれているクラブさん。なのに今日は↑の言葉を残し、あっという間に奥の部屋へと消えてしまって、なんだかちょっと寂しい、、、

Ca390141 Ca390145  それもそのはず、あらかじめテーブルの上に準備してあったものが気になっていたクラブさん。今日はハロウィンおばけボーリングなんだって。キティさんが出発した後にすぐに制作開始!ボールとなる新聞紙に顔を描いたり、ピンとなるペットボトルに顔を張ったり、、、道具を揃えるために真剣に取り組んでいたそうです。特におばけのピンの顔は、3人ともずいぶん悩んでいたようですよ~。

Ca390152_2 Ca390156  できあがったピンで~す!クラブさん曰く眉毛のついているものは「ぜんぶおさむ」だそうです。そんなに特徴的???ま、いいけどさぁ、、、っと、そしていよいよボーリング開始!初めは自分達で作ったボールをドーン!と転がし(投げ?)て勝負!見事勝利を飾ったのはRちゃん!華麗な逆転劇を見せてくれました!やったねっ!!

Ca390159_2  2回戦は本物のカボチャを使って勝負!いわゆる『おもちゃかぼちゃ』というのを使ったのですが、これが難しい!丸いカボチャはいいのですが、洋ナシのようなカボチャはあちこち転がってしまい、ピンまで届かず、、、これはもう一度勝負をやり直した方がいいかも???

Dscf0433a Dscf0437a  一方、あっさりと見送られたキティさん。もちろん行き先は東部緑地!今日の目的を尋ねると、N君「カエル!」K君「キノコ!」とのことなので、森を抜けていつもの広場へ向かいま~す。さすがの寒さにカエルは見つけられなかったけど、今日はキノコをたくさん見つけたよ~!木の上のキノコは、、、と、届かない、、、

Dscf0432a Dscf0434a Dscf0438a  あった、あった、キノコ!ササクレヒトヨタケにツチグリ、ヌメリスギタケモドキで~す!ヌメリ~は意外とおいしいのですが、他の2つも食用になるそうです。でも見た目がちょっと、、、食べる勇気は出ないかも、、、

Dscf0439a  葉っぱもずいぶん落ちてしまった森の中。「あれなぁに?」との声で見てみると、なんと立派なハチの巣。「取ってみて!」なんて言われたけど、無理無理。まだ中に住んでるかもしれないから、今日のところはそっとしておくことに。冬になったら取ってみてもいいかもね~。

 10月もあっという間に最終週。なので、秋の東部緑地は明日が最後。明日はクラブさんも一緒に、森の中を楽しみたいなぁ。

osamu

|

« もうすぐハロウィンパーティ! | トップページ | 東部緑地ラストで~す »