« 再び平岡公園にて。 | トップページ | 寒~い! »

2011年9月30日 (金)

たっだいま~!!

 というわけで帰札で~す。昨日からのキティさんキャンプも無事終わり、穂別から帰ってきたところですよ~!

Dscf0232a_2 Dscf0233a  さて、昨日のキャンプ出発前、クラブさんは午前保育で外遊びを満喫しました!昨日はとってもイイ天気だったもんね~。平岡公園で『チョウチョ名人再びあらわるの巻!』で~す。なんとカゴ3つ合わせて60匹ほどのチョウチョをゲット!1時間もかからずこの成果、、、凄すぎです。そして一仕事終えた名人達は東屋で一服。まるで職人ですね~。

Dscf0234a Dscf0235a  そして午後からはいよいよキティさんの出番!今回は穂別のキャンプ場をメインに楽しみましたっ!途中の夕張で吊り橋に肝を冷やし(たのはチエだけ)、夕食のお買い物などして、穂別へIN!宿泊手形もしっかりゲットして、キャンプ場に到着!!

Dscf0240a Dscf0242a  まずは散策も兼ねて、探検開始!アスレチックや川で遊び、進んでいくと、なにやら黒い物体があちこちに転がっているのを発見。『もしやこれはっ!』管理人さんが言っていたあの生き物のフ○では???

Dscf0244a  そうです!エゾシカです!!毎日夜になるとたくさんのエゾシカが現れるこのキャンプ場、今回もみんなで夕食を食べていると現れました!!初めは1頭だけだったのですが、まるでマンガ?と思うほど、見るたびに増えていくエゾシカ。2頭「親子だね!」4頭「ファミリーになったよ!」10頭以上「何?軍団!?」「キャー!」と言う具合でした。でも、この「キャー!」でエゾシカ達もビックリして山へ帰っていってしまいました、、、もっとじっくり見たかったなぁ。

Dscf0245a Dscf0247a  夜はもちろん探検に。夏のキャンプではたくさんのアマガエルに興奮しましたが、今回はたくさんのクスサン(大きな蛾)がたくさんいて興奮(?)。特にユミは大変だった様子です、、、そして穂別の温泉から帰ったら、お部屋でおやつタ~イム!これが目的でキャンプに来てるのかって思うほど2人は楽しみにしていたようです。だって温泉上がりのアイスも、「おやつパーティがあるんだから我慢しなさい。」ってK君に怒られてた(ユミが)んですもの。

Dscf0249a Dscf0251a  さて、今日は昨日とうって変わって朝から雨。キャンプ場を出るころはまだ良かったのですが、穂別の町に着いた時にはドシャ降り、、、せっかく穂別で恐竜探しの旅に出る予定だったのに、、、でも、雨なんかには負けな~い!カッパ着て、恐竜探し始めちゃいましたっ!

Dscf0253a Dscf0256a  本当は屋外の恐竜遊具で遊びたかったのですが、さすがにそれは断念。そのかわり、穂別博物館と地球体験館を見学しました。昨日の夜から出会うのを楽しみにしていた『クビナガリュウ』とご対面です!そして地球体験館では暑いサバクと寒い氷河期を体感。地球の不思議に触れてきたんですよ~。

Dscf0262a Dscf0263a  結局昼過ぎまで恐竜の旅は続き、お腹もペッコペコ。穂別を後にした御一行は由仁町の『あぜっこ』というおにぎり屋さんで昼食。実は昨日の道すがら、K君が「ここのおにぎり食べてみた~い!」と言っていたのを採用したんです。いやそれが、うまいのなんの。自分の顔ほどもあるおにぎりをペロリと食べた2人。本当にうまかった~。ぜひ皆さんにもオススメ!

 天候のせいで今日はあまり外で遊べなかったのが残念でしたが、昨日ハッチャケてた分、良しとしましょうかね~。ミスターXから『助け合うように』と言われていた今回のキャンプ、2人ともずいぶん頑張っていましたよ~。これからのエンジェルでもお家でも、頑張れるといいね~。期待してるからね~!!

osamu

|

« 再び平岡公園にて。 | トップページ | 寒~い! »