« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

たっだいま~!!

 というわけで帰札で~す。昨日からのキティさんキャンプも無事終わり、穂別から帰ってきたところですよ~!

Dscf0232a_2 Dscf0233a  さて、昨日のキャンプ出発前、クラブさんは午前保育で外遊びを満喫しました!昨日はとってもイイ天気だったもんね~。平岡公園で『チョウチョ名人再びあらわるの巻!』で~す。なんとカゴ3つ合わせて60匹ほどのチョウチョをゲット!1時間もかからずこの成果、、、凄すぎです。そして一仕事終えた名人達は東屋で一服。まるで職人ですね~。

Dscf0234a Dscf0235a  そして午後からはいよいよキティさんの出番!今回は穂別のキャンプ場をメインに楽しみましたっ!途中の夕張で吊り橋に肝を冷やし(たのはチエだけ)、夕食のお買い物などして、穂別へIN!宿泊手形もしっかりゲットして、キャンプ場に到着!!

Dscf0240a Dscf0242a  まずは散策も兼ねて、探検開始!アスレチックや川で遊び、進んでいくと、なにやら黒い物体があちこちに転がっているのを発見。『もしやこれはっ!』管理人さんが言っていたあの生き物のフ○では???

Dscf0244a  そうです!エゾシカです!!毎日夜になるとたくさんのエゾシカが現れるこのキャンプ場、今回もみんなで夕食を食べていると現れました!!初めは1頭だけだったのですが、まるでマンガ?と思うほど、見るたびに増えていくエゾシカ。2頭「親子だね!」4頭「ファミリーになったよ!」10頭以上「何?軍団!?」「キャー!」と言う具合でした。でも、この「キャー!」でエゾシカ達もビックリして山へ帰っていってしまいました、、、もっとじっくり見たかったなぁ。

Dscf0245a Dscf0247a  夜はもちろん探検に。夏のキャンプではたくさんのアマガエルに興奮しましたが、今回はたくさんのクスサン(大きな蛾)がたくさんいて興奮(?)。特にユミは大変だった様子です、、、そして穂別の温泉から帰ったら、お部屋でおやつタ~イム!これが目的でキャンプに来てるのかって思うほど2人は楽しみにしていたようです。だって温泉上がりのアイスも、「おやつパーティがあるんだから我慢しなさい。」ってK君に怒られてた(ユミが)んですもの。

Dscf0249a Dscf0251a  さて、今日は昨日とうって変わって朝から雨。キャンプ場を出るころはまだ良かったのですが、穂別の町に着いた時にはドシャ降り、、、せっかく穂別で恐竜探しの旅に出る予定だったのに、、、でも、雨なんかには負けな~い!カッパ着て、恐竜探し始めちゃいましたっ!

Dscf0253a Dscf0256a  本当は屋外の恐竜遊具で遊びたかったのですが、さすがにそれは断念。そのかわり、穂別博物館と地球体験館を見学しました。昨日の夜から出会うのを楽しみにしていた『クビナガリュウ』とご対面です!そして地球体験館では暑いサバクと寒い氷河期を体感。地球の不思議に触れてきたんですよ~。

Dscf0262a Dscf0263a  結局昼過ぎまで恐竜の旅は続き、お腹もペッコペコ。穂別を後にした御一行は由仁町の『あぜっこ』というおにぎり屋さんで昼食。実は昨日の道すがら、K君が「ここのおにぎり食べてみた~い!」と言っていたのを採用したんです。いやそれが、うまいのなんの。自分の顔ほどもあるおにぎりをペロリと食べた2人。本当にうまかった~。ぜひ皆さんにもオススメ!

 天候のせいで今日はあまり外で遊べなかったのが残念でしたが、昨日ハッチャケてた分、良しとしましょうかね~。ミスターXから『助け合うように』と言われていた今回のキャンプ、2人ともずいぶん頑張っていましたよ~。これからのエンジェルでもお家でも、頑張れるといいね~。期待してるからね~!!

osamu

|

2011年9月28日 (水)

再び平岡公園にて。

 今日もいい天気!気持ちがいいですね~。もちろん、今日もアミ持ってお出かけっ!!

Dscf0207a_2 Dscf0210a  梅林公園の方には駐車場が3ヶ所。今日は下の駐車場からスタート!早速そこの広場でアミを振るう子ども達。なんとそこはチョウチョの楽園!?みんな名人の血が騒いでしまったようですね~。そして今日は春から遊びに来てくれていたカナヘビのタッキーとツバサがお家に帰る日です。「また遊びに来てね~!」ってお別れしました。ずいぶん長い間遊びに来てくれていたので、「なんだか寂しいなぁ。」ってユミも言ってました、、、

Dscf0215a Dscf0219a  平岡公園から少し歩いたところに秘密の果物狩りの場所が。そう、ヤマブドウで~す。昨年バンビさんと発見した場所に行ってみると、今年もイッパイのヤマブドウ!今年もジュース作って飲んでみようね~。少し酸っぱいけど、おいしいんだよっ!!

Dscf0224a Dscf0225a  今日もいました、トノサマガエル!アミで捕まえたのはいいのですが、怖くて触ることができないJ君。カエルが『ピョン』⇒「ヒャッ!」『ピョン』⇒「ヒャアアッ!」と悪戦苦闘。カエルの方が観念し、ようやく捕まえてみると、、、まさにヒックリカエル、、、でも、手の中でモゾモゾ動くカエルにすぐに手を離してしまいました。頑張っていたんですよ、J君。

Dscf0226a Dscf0227a  「昨日のバッタ捕りした~い!」ということだったので、同じポイントにも足を伸ばしてみると、今日もたくさんのバッタ達。今日はコオロギの方が目立っていましたね~。そして、坂の上ではドングリ集めに夢中になっていたRちゃん。と~っても嬉しそうに、と~~っても大事に持って帰りました。これからまだまだドングリ拾い、楽しめるからね~。

Dscf0229a  いよいよ明日はキティさんの秋キャンプ!今回は穂別に恐竜探しの旅に出ま~す。帰りの会での恒例のお話も盛り上がり、期待値もアップしてましたね~。明後日の報告をお楽しみにっ!!

osamu

Dscf0212a p.s.テクテク歩いていると、私のすぐ後ろで「ウワッ!」とか「オエェ。」とか突然苦しみだしたN君。どうしたのかと振り返ってみると、頭にアミの柄が突き刺さってしまっていました!!!いや~、笑いました。一体どうやったらそんな発想に、、、

|

2011年9月27日 (火)

久しぶり~。

 9月の大イベント、スポーツフェスティバルも終わり、子ども達もホッと一息!?久しぶりに平岡公園で外遊びを満喫してきましたよ~!

Dscf0195a Dscf0196a  「前はお花咲いてたよね!」なんて話しながら梅林へ。「あそこでチョウチョ捕ったよね~。」「あの木に登って遊んだもんね~。」とキティさんは春の記憶をたどりながら散策を楽しみました。そしていつもの坂で『コロコロチャーンス』!

Dscf0198a Dscf0200a  ん?ムシの気配!コロコロもほどほどにみんなでバッタ捕りに夢中!『こんなところに?』と思うほどたくさんのバッタが捕れてみんな大興奮!トノサマバッタ・キリギリス・コオロギ・ナキイナゴ、、、それぞれの虫かごがイッパイになるほどで、バッタマンション完成で~す。ゴキブリみたいと不評のコオロギでしたが、N君は「自分(手)で捕れたよっ!」って大満足の様子でした。うんうん、それでこそキティさん!

Dscf0202a  いつもの池も見に行きました。「オタマジャクシいる~?」「今日は捕まえようね~。」みんなの記憶は春のものなので、池に着いてみるとみんな『???』顔。「オタマジャクシどこ~~!!」「でてこ~い!」いくら呼んでも一向に来てくれないオタマジャクシにみんな不満そう。もうみんなカエルになったんだよ、って話しても、自分で見てないから腑に落ちない様子。また来年、今度はカエルになるまで見守ろうかね~。

Dscf0204a Dscf0205a  見てください、このいい天気!春の時のようにチョウチョを追って走り出す3人。この後それぞれ「自分で捕った!」って見せに来てくれました。チョウチョ名人復活ですねっ!そして公園にある『ユミの家』(あばら屋です)で涼みながら遊んでいた2人。この穴を潜り抜けるのに必死に頑張っていたんですよ~。上手に潜って、イェイ!!

Dscf0206a  チョウチョ組がカエルを見つけてきましたっ!エゾアカですね~。他にもトノサマもいて、生き物大好きの今年のみんなは夢中になっていました。あまりのいい天気に、生き物達と一緒に弾けていたリトルエンジェルのみんな。今日は本当に楽しい外遊びとなりましたよっ!!

osamu

|

2011年9月24日 (土)

勇気100%!元気は200%っ!!

 さて、昨日はゆっくり休んだかな?パワーの充電も完了したみんな、いよいよスポーツフェスティバル当日を迎えましたっっっ!!

Dscf0119a Dscf0122a  今回は家族対抗競技(ファミリーゲーム)もイッパイなので、オープニングにはそれぞれのお家の方をご紹介~。いつもの顔も、久しぶりの顔も、み~んなで「よろしくお願いしま~す!」そしてもちろん体操も。今年もやっぱりチエ体操。ケガをしないためにも、体操はしっかりとね~。

Dscf0125a Dscf0130a  午前中のファミリーゲームから。今年子ども達が出会った生き物の名前をクイズにしたり、親子でリトルエンジェルの1年を巡ったり(?)と力を合わせて1等賞を狙います。もちろん、順位によって得点もゲット。そう、家族対抗は得点で争われるのです!

Dscf0134a Dscf0136a  クラブさんのダンス!クラブさんはフリフリしてるだけでと~ってもカワイイので、見てると自然と笑顔になっちゃいますね~。本番は緊張してしまう子も多いのですが、リハーサルのような元気一杯のダンスを見せてくれました。クラブさんに拍手~!!

Dscf0138a Dscf0140a  ファミリーゲームだけではなくって、定番(?)の競技もありますよ~。玉入れに綱引き。ちょっと人数が少なくっても頑張りますよ~。おじいちゃんおばあちゃんやお兄ちゃんお姉ちゃんにも手伝ってもらっての2回戦も盛り上がりましたね~!

Dscf0141a Dscf0172a  こちらは午後のファミリーゲーム。ドングリの種類に翻弄された方が続出。木の実のお買い物は難しかったかな?大きなマットをマスに見立ててのスゴロクも面白かったね~。問題にせっかく正解してもサイコロ次第で置いてきぼり、、、もっとマスが多くても良かったかも???

Dscf0162a Dscf0166a  キティさんのダンスは男らしく!筋肉をアピールして(?)「マッチョマ~ン!」と踊ります。注目は元気一杯の声!リハーサルのときから自然と声が出るようになり、いつの間にか歌いながら踊る2人。見てて気持ちがいいので本番もそのまま歌ってもらうことに。かっこいいダンス、ありがとね~!!

Dscf0178a Dscf0180a  楽しかったスポーツフェスティバルもエンディング。テーマに合わせて親子ダンスは『100%勇気』!お家の方とダンスなんて、中々ない機会なので、一緒に楽しみました~。そして、ファミリーゲームの発表も行いました。今回1位だったのはRちゃんファミリー!副賞のバナナ3房にビックリ!2位以降の皆さんにも副賞はバナナ。これでエネルギー補充してね~。

Dscf0189a Dscf0191a  エンジェルのみんなにはミスターXからもらったメダルの授与で~す。リハーサルからず~っと頑張っていたみんなに立派なメダルがもらえました。ミスターXありがと~~~!!そして、最後にお家の方々から祝福のクラッカー!みんなの拍手に包まれて、今年のスポーツフェスティバルは終了で~す!

 子ども達やお家の方のたくさんの笑顔が印象的なスポーツフェスティバルとなりましたね。お越しいただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました。これからも、リトルエンジェルの子ども達をみなさんで応援してあげてくださいね~!!

osamu

|

2011年9月22日 (木)

いよいよです!

Ca390067 Ca390070 じゃじゃ~ん!!ダンスの衣装を着てみました~

今日は最終リハーサル。。。いよいよ二日後はS・F本番です。楽しみですね~ドキドキしているのは先生達だけかも・・・みんなは早くお家の人達に見てもらいたいみたいですよ。いつもの調子でノリノリで踊ってね~。当日はみんなも初めてするゲームも一杯!24日のS・Fいっぱい楽しんで下さいね~

Ca390076 またまたお目見え!

前の時よりパワーアップした変身ロボ登場!!装飾が前より沢山付いてる気がするんだけど・・・2人のターゲットはチエとユミ。(オサムに作ってもらったからオサムは仲間になったそうです)こっそり後ろから近づいて驚かしに来てましたよ。顔が大きくて二等身ロボだ~!

Ca390074 さてさて~明日は休みなのでいっぱい力をためてS・Fで沢山力を発揮しようね!S・Fは北野台中学校の体育館で10時30分から始まりま~す。皆さん見に来て下さいね~

ユミ

|

2011年9月21日 (水)

元気でね~

Ca390066 Ca390068 S・Fのリハーサルの前に厚別川へ行って、シマヘビのウサギちゃんとさようならをしました。そろそろご飯を一杯食べて冬眠の準備をしなくちゃね。ケースからでたウサギちゃんはずーっとみんなの方を見て動きません・・・ウサギちゃんみんなとお別れは嫌なのかな~?また暖かくなったらエンジェルに遊びに来てね~それまで元気でね。

Ca390084 Ca390075 Ca390069 ウサギちゃんとさようならした後はバッタ探し。。。

草が濡れていたせいかバッタはなかなか見つかりません・・・そんな中!今日は研修生のハルカが大活躍!でもでも~バッタを捕まえたけどカゴに入れるのが苦手みたい・・・J君ヘルパーマンが助けに来てくれて無事ゲット!助かったよ~。オサムとK君はタニシ捕りに夢中です。でもこの間のドンブドンブ川で沢山いたタニシがいなくなってしまいました・・・残念・・・そして草の上で発見したのはカミキリムシ。なかなか大きな立派なカミキリムシでしたよ。

Ca390088 Ca390085 少し早めにエンジェルに戻ってきて、キティさんはダンスのリハーサル♪「マッチョマッチョマ~ン♪」って元気に歌いながらダンスしていましたよ。クラブさんはお休み(曜日の関係で)のお友達が多かったのでダンスは明日することにしました~で、S・Fで使う物の準備を手伝ってもらいました~色々使う物が揃ってきて気持ちも盛り上がってきましたね~いよいよ明日は最後のリハーサルです。明日のダンスは衣装を着て踊ってみたいと思いま~す!

ユミ

|

2011年9月20日 (火)

体育館に行って来ました~

Ca390064 ここでS・Fのダンスするんだよ~!

北野台中学校の体育館でリハーサルをしてきました。体育館の広さに思わず『うわ~!!』って声を出していたみんなです。そして思わず走り出してテンション上がりっぱなし。。。

Ca390071 Ca390076 ステージの上でのダンスに緊張気味です。。。

初めてのステージでドキドキした~って終わってから言ってました。S・F本番はステージでダンスするみんな。。。当日はお家の人に見とれてしまうかも・・・クラブさんの可愛いダンスとキティさんのモリモリダンス!沢山拍手して下さいね~

Ca390086 キティさんのダンスを見ながら一緒に踊っているY君。。。歌も歌いながらノリノリでしたよ~

リレーもしてみました。。。反対に走ったり、大回りして走ったりとハプニングも色々・・・当日はどんなハプニングが起こるか分からないですよ~

Ca390096 Ca390099リハーサルの後はお隣の公園(芙蓉公園)で遊びたーい!って希望で少しだけ遊んできました。遊具で遊んだり、森の方に入って大きなドングリを拾ったりして来ました。そしてそして~こんな大きなキノコを発見!!大・中・小のキノコが3個あって、パパキノコ・ママキノコ・コドモキノコって名前を付けていましたよ。

Ca390107 エンジェルに戻る途中にポストへ。。。

おじいちゃん、おばあちゃんゴメンナサイ・・・敬老の日に届くように送る予定だったのですが・・・少し遅れたお手紙ですが、楽しみに待っていて下さいね。。。

ユミ

|

2011年9月16日 (金)

雨はどこへやら?

ちょっぴり曇っていたのですがこれならサケを見に行けるね~ってことでさっそく出発~♪

Ca390067 途中で先日ゲットしたヤツメウナギを厚別川に戻して来ました。この間の雨で、いつもの川は遊んでいた浅瀬も無くなっていて、K君川もオサム温泉もぜ~んぶ無くなっていました。いつもバッタを捕まえていた原っぱにも川の石や砂が一杯流れ込んでいましたよ・・・ウナギさ~ん!ステキな結婚相手を探してね~

Ca390073 Ca390076 Ca390075 いざり川に到着~!

とってもいい天気になりました!雨が降る気配はないみたい。。。いざり川を覗いてみると・・・ありゃりゃ~まだ川の水が一杯でした・・・これじゃあサケは全然見えないね・・・いざり川もこの間の雨で増水です。こんな上の方まで川の砂がきていましたよ。

Ca390081 Ca390079 っというこで。。。千歳川まで来てみました~

あっ!!いるいる!!千歳川ではサケが泳いでるところがバッチ見えました。そしてみんなもサケになった気分でこんな写真も撮ってきました~。ちょうど1時からサケをあげるところが見られると言うことでお弁当を先に食べて見てきましたよ~。オスとメスに分けて入れるところはデッキブラシみたいので分けていたので、みんなにはお掃除してるように見えたみたいです。。。

Ca390092 Ca390089 サケもたっぷり見た後は、ずーっと気になっていた公園へ。。。

みんなのお気に入りはこの遊具。上と下で会話ができ、上へ行ったり下へ行ったりと大忙しでしたよ。雨は何処かへ行ってしまったのかな~?ずっといいお天気で暑くて暑くて。。。おかげで楽しく外で遊べました。いっぱいいっぱい遊んで~・・・

Ca390094帰りのバスはお昼寝タイム。。。

おやすみなさ~いzzzzz~

ユミ

|

2011年9月15日 (木)

見事です!

Ca390065  昨日脱皮中だったウサギちゃん。。。脱皮が終わってこの通りキレイになりました~☆

登園したみんなは直ぐに脱皮に気付いて、『脱皮した~!!川脱いだね~』って大喜び♪ウサギちゃんもスッキリした様に見えるけど・・・気のせいかな?

Ca390078 Ca390080 Ca390087 さてさて~今日のダンスは見せ合いっこで~す!最初はキティさんからダンシング~♪(古かった・・・)初めて見たクラブさんは不思議顔。。。でも時々体でリズムをとりながら真似っこしていましたよ。クラブさんのダンスも初めてキティさんに見てもらいました。ちょっぴり緊張したかな?後で感想を聞いてみると、キティさんのダンスは上手だった~、クラブさんのダンスは可愛かった~ってお褒めのお言葉をいただきましたよ。

Ca390095 Ca390096 Ca390097 午後からひまわり作りをしました。。。

みんなのひまわりがなかなか咲かなくて・・・待ちきれなくって作っちゃいました。クラブさんは前に真ん中の茶色い部分を作っていたので今日は花びらを付けましたよ~キティさんは真ん中の部分から作りました。真ん中はタオルで出来ていて中に綿を入れたのでフワフワしてるんですよ。パンみたい~って言ってました。みんなの顔より大きなひまわり完成~!!

ユミ

Ca390069_2 新聞紙ボールプール作成中☆

これはS・Fで使うんですよ~みんなで新聞くしゃくしゃにして作ってま~す!

|

2011年9月14日 (水)

やった~!いい天気!

Ca390079 みんなが待ちに待っていた晴れ!晴れ!晴れ!さっそく用意をしてお外に出発~♪

北野中央公園の原っぱでかけっこやリレーをした後、今日は綱引きをしてみました~。昨日読んだ『カエルのつなひき』っていう絵本に出てきた極意を基に。。。心をひとつに合わせて。。。かけ声は『オーエス、オーエス』か『ゲッコガッコ、ゲッコガッコ』(カエルだったので・・・)。。。みんなちゃんと覚えていてかけ声も大きな声!みんなのお気に入りのかけ声は『ゲッコガッコ!ゲッコガッコ!』みたいですよ。綱の向こう側はオサムが相手。どっちが力持ちだったかな~???

Ca390084 Ca390089 せっかくのいいお天気!お昼まで思う存分遊んじゃお~♪公園の方にも行きた~い!って希望で公園へ移動。。。歩いてる途中でドングリに似た木の実拾い。。。みんなは「マメ」って呼んでいましたよ。そしてイモイモも発見!今日はバッタよりイモイモを沢山見つけました。タッキーとつばさ喜ぶわ~

Ca390090 Ca390100 Ca390105公園到着~♪

大きな遊具で、すべり台をしたり高いところに乗ってみたり。。。みんな逞しくなって難しいところもチャレンジしていましたよ。全然恐くな~い!って言ってました。。。

Ca390096 Ca390094 Ca390101 トチの実ゲット~!

この公園にはトチの実が沢山あってここに来た目的の一つ。オサムが木から落としてくれたのをみんなで割って中身をゲット!トチの実をよ~く見ておくといいですよ~近々この知識が役に立つかも~

Ca390111 午後から水遊び~♪

楽しみにしていたもんね~。みんなオサムに水をかけに行って攻撃していましたね~バケツを持ってないって分かってるのかも。。。今がチャンスだー!!!

ユミ

Ca390077 Ca390078 先日の日曜日のバンビさんとの同窓会で~す。久しぶりに3人と会って懐かしの平岡公園の秘密基地に行って来ました。な・な・なんと!!!3人が隠していた木の枝がそのままあって大興奮のみんな。小学生になってパワーアップした3人はオサムとのたたかいを満喫していましたよ。そして懐かしのエンジェルランチ。。。そしてそして懐かしのお祈りのうた。。。メッチャ照れくさそうですね~またみんなで会おうね。

PS

シマヘビのウサギちゃんがゴトゴト忙しく動いているなぁ~って思っていたら。。。なんと脱皮を始めていました!只今脱皮中!写真を撮りたかったのですが警戒しているので脱皮中の写真は撮れませんでした・・・明日脱皮後の写真撮りますね~

|

2011年9月13日 (火)

おめでとう~♪

Ca390094Ca390087  Happy Birthday☆

お誕生会の主役はRちゃん!3歳になりました~。お誕生会はゲームやクイズ、スキットなどで大盛り上がり♪Rちゃん名人クイズではN君とママさんが同ポイントだったので決勝戦へ。。。「Rちゃんの好きなお菓子はどっちでしょう~?チョコ?クッキー?」の問題でN君はチョコ、ママさんはクッキーを選んだ結果・・・ママさんが正解~!メダルはママさんがゲット~N君は超悔しそうでした。。。スキットではお姫様になったRちゃん。とっても可愛かったよ~一つお姉さんになったね!お姉さんパンツになる日も近いかも~

Ca390082Ca390085 朝の自由遊び。。。女の子達はおままごとで美味しいご飯を作ってくれてま~す。ちゃんと塩コショウで味付けしてくれるんですよ~男の子達はブロックで変身グッズを作ってもらい(オサムに)久々にたたかいごっこで盛り上がっていました。敵は私???たたかいごっこに入ってないけど・・・で、変身が更にパワーアップして。。。

Ca390104 強そう~!!!

JJロボに変身!!とってもお気に入りだったみたいで、ずーっと変身ロボになっていました。動く度にブロックが外れるのをオサムに直してもらっていましたよ。

Ca390112 Ca390109_2 ダンスのリハも午後からしましたよ~クラブさんは2人だけだったけどキティさんに秘密のお手伝いをしてもらってノリノリでダンスです♪キティさんのダンスも最後まで始めて見せてもらいました。この決めのポーズがいい感じなんです!今度はクラブさんとキティさんで見せ合いしようね~

ユミ

Ca390100 Ca390096 食欲モリモリ!!ランチのカレーもケーキもおかわり。何回おかわりしたかな~?3回以上はしてましが。。。いっぱい食べてくれて嬉しいよ~

|

2011年9月12日 (月)

リハーサルも2週目で~す!

 さて、先週から始まったスポーツフェスティバルリハーサル。今週も楽しんでいきまっしょ~!!

Dscf0083a Dscf0084a  朝の体操も楽しいね~。お気に入りはこのポーズ、ボルト(?)になりきって1位を目指していけよっ!!っと、その後のダンスのリハーサル。張り切りすぎて「疲れた~。」ってマットで休憩中。今日のランチはスパゲティだったのですが、2人ともい~っぱいおかわりして、パワー復活させてましたよ~。頑張っただけに、ご飯もウマかったようですねっ!

Dscf0082a Dscf0085a  今日から一人で登園のAちゃん、朝のバスも自由遊びも元気一杯楽しんでくれましたよ~。久しぶりのちっちゃいお友達の様子を見てたくさんお手伝いしてくれたキティさん、どうもありがとう!ランチもモリモリ、おかわりして食べて、午後も元気に過ごしました。また明日もバスお迎えに行くからね~!!

Dscf0092a  みんなが楽しみにしている絵本の時間。最近はいつも図書館まで借りに行っています。お散歩がてら、ちょうどいい距離にあるんですよ~!

osamu

|

2011年9月 9日 (金)

秋のムシ探しツアーに出発!

Dscf0045a Dscf0046a  今年のみんなは虫アミが大好き!?今日は秋ならではの虫を見つけに、真栄の奥、そしてふれあいの森へと出発です!バスから降りて気合十分のみんな、すぐにアミを振ってたくさんのバッタを捕まえていましたよ~。

Dscf0049a Dscf0052a  秘密の場所なので、そこは生き物達の宝庫!虫ではありませんがカナヘビベイビーもたくさんいますし、意外と捕まえるのが難しいキリギリスも捕まえちゃいましたっ!カゴ一杯の生き物に少しくらいの雨なんかちっとも気にしないで虫捕りに夢中になっていたみんなで~す!

Dscf0054a Dscf0056a  そして今回の主役!トノサマバッタもいましたよ~。天気がパッとせず、たった1匹だけでしたが、最大サイズのトノサマバッタにみんな大興奮!大きなバッヂのように観察で~す。でも、あまりの大きさにクラブさんは恐怖が勝り、みんな敬遠、、、勇気を出したJ君もこの表情でした、、、

Dscf0059a Dscf0060a  お昼ご飯は第2ステージとなるふれあいの森にて。雨もほとんど当たらなかったので、敷き物ひいて食べられました。良かったね~。食後に登山デートの約束をしていたという2人はウキウキして山へ入っていきましたが、あっという間に帰ってきていました。ん~、デート失敗???

Dscf0061a Dscf0067a  虫が苦手だというY君も、『バッタが仮面ライダーに似ている』という一言で、アミで捕まえられるようにまでなりました!見事ツユムシゲットです!そして、側溝を探っているとカブトムシ(メス死骸)を発見!そういえば昨年もカブトムシ見つけたよね~。とっても嬉しそうなN君でしたよ~。

Dscf0069a  すっかりふれあいの森を満喫しているみんな、他に誰もいない原っぱでボール遊びも楽しみました!元気に走り回っている子ども達を見ていると、『やっぱ自然の中が一番』なんて思ってしまいます。楽しいですよ、森のようちえん!!

osamu

|

2011年9月 8日 (木)

今日は暑すぎ~。

 台風一過?今日はとっても暑かったですね~。川にでも遊びに行きたかったのですが、厚別川はまだコーヒー牛乳色。残念、、、

Dscf0028a Dscf0029a  今日は広~い原っぱのある北野中央公園でリハーサル。といっても、遊び半分、リハ半分。まずはエンジェルラン(かけっこ)でレディ、ゴー!みんな元気イッパイで~す。この後にはリレーも少しやってみたのですが、まだバトン渡しが難しい、、、これからも何回かやってみようね~。

Dscf0031a Dscf0035a  広い公園を散策です。色んな木の実が落ちていて、みんなで集めていま~す。スポーツフェスティバルで使うんですよ~。そして、遊具を見つけたキティさん、「遊びたいなぁ。」とポツリ。もちろんオッケー!たまにはこういうのもいいでしょう。久しぶりの外遊びを満喫できて、みんな(私も)大満足っ!!

Dscf0038a Dscf0039a  園に戻ってダンスも少し。クラブさんが4人揃ってのダンスは可愛さも4倍、いえ、それ以上ですね~。今日はポンポンも使って楽しく盛り上がっていましたよっ!ダンス、というより笑顔を楽しめる内容になってますよ!!

Dscf0041a Dscf0043a  拾ってきた木の実を制作に使うのが最近のブーム!?今日は何を作るのかな???栗のイガに気を付けて、、、っと。そして、こんなに暑い日はやっぱり水遊び!初めは水鉄砲で撃ち合う程度だったのですが、全員で盛り上がってくるとそれでは終わらないのが常。ずぶ濡れになってしまった子も、、、でもまぁ、いっか!しかも今日の私はRちゃんにやられっぱなし。せっかくカメラを向けても、、、やめてくれ~!!

osamu

|

2011年9月 7日 (水)

久しぶりの公園が、、、

 今日は朝からいい天気。久しぶりの太陽パワーが気持ちイイ!!今日のリハーサルは公園でしようか!

Dscf0016a Dscf0018a  今日は真栄西公園へ行ってみましたよ~。リハーサルばかりでもつまらないので遊ぼうぜ~!ということで虫捕り網もって出発!狙い一発でチョウチョダブルゲットのJ君は得意満面。この後もう一匹捕まえて、鼻高々でしたよ~。

Dscf0020a Dscf0021a  大きな水たまりを見つけて、N君「どろんこ三昧だなぁ。」って一言。長靴はいていて良かったね~。みんながドンドン進んでいってしまってもいつまでもどろんこに夢中になっていたキティさん。まさに“三昧”に楽しんでました。さて、もう少しバッタを捕まえてから、かけっこでも、、、と思っていたら突然の大雨!「逃げろ~!」ってバスに戻って、今日の公園は終了。残念、もっと遊びたかったのに、、、

Dscf0025a Dscf0027a  エンジェルに戻ったらもちろんダンスのリハーサル。今日のキティさんは2曲目に突入です。『マッチョ、マッチョメ~ン』って筋肉モリモリさせながら踊ります。いい笑顔してますね~。そして午後には昨日の約束通り玉入れカゴ登場!今までとうって変わって難しくなった玉入れに、悪戦苦闘した子ども達でしたよ~。

 明日こそ天気は回復するようですね。『ドブンドブン川』(K君談)だった厚別川も今日は少し落ち着いたみたいだし、明日はどこでリハーサル楽しもうかね~。

osamu

|

2011年9月 6日 (火)

今日も雨。

 朝のバス送迎中にいつも遊びに行っている厚別川の横を通ると、超増水で土手の方まで水浸し。「もう遊びに行けないんじゃない?」ってN君も心配そう、、、大丈夫、水が引いたらまた遊びに行けるからね~。それにしても凄かったです、、、

Dscf0014a  今日はクラブさんのリハーサルの様子をピックアップ!私もまだゆっくりとは見ていないのですが、『カワイイポーズ』(ユミ談)が一押しだとのこと。昨日からノリノリでダンスを楽しんでいるそうですよ~。一方のキティさんは『カッコイイ』にこだわって(?)ダンス中。元気一杯のポーズで頑張ってま~す!

Dscf0015a  午後には玉入れにもチャレンジ!今日は初めてなので下の箱に向かって投げてます。ちょっとのズルも今日は見逃して、、、明日には本当のカゴ使ってみようかね~。みんな届くかな~???

osamu

|

2011年9月 5日 (月)

今日から、、、

 さて、今日から9月の特別カリキュラムのスタートです。なぜかというと、、、そう、スポーツフェスティバル(運動会)があるからなんで~す!しばらくの間はリハーサル中心のカリキュラムになりますよ~。

Dscf0005a Dscf0007a  雨が降る前に、ピーマンを収穫。「ピーマン嫌い。」なんていう声も多かったけれど、今日のランチで食べてみようね~。そして、ちっちゃなちっちゃなニンジンもついでに収穫(というか間引き)!これも食べてみる???

Dscf0010a Dscf0011a  スポーツフェスティバルのリハーサルはダンスが中心になりま~す。もちろん、リレーや玉入れなども行いますが、今日は天気が悪いのでちょっとおあずけ。みんなで体操したり、クラブさん・キティさんに分かれてのダンスもしますよ~。毎日小出しにブログでお知らせしていきま~す。

Dscf0012a Dscf0013a  今日のランチはバーベキュー!、、、の予定でしたが、強風&雨(が降りそう)だったので、急遽室内での焼肉となってしまいました。みんな楽しみにしていただけに残念。今度お天気良いときにリベンジしなきゃ。みんなで育てたカラーピーマン、苦手な子もチャレンジして食べてみましたよ~。普通のピーマンよりは食べやすかったみたいだけど、2個目はいらないって。でも1つ食べれただけでもスゴイよね~!!

 しばらくは台風の影響で天気悪いみたい、、、早く外で走り回りたいね~。

osamu

|

2011年9月 2日 (金)

雨だけど・・・

Ca390064 西岡水源地に行って来ました~!

雨が降っちゃったのでピクニックではなく雨の日探検にチェ~ンジ!雨だからカタツいるかもよ~念のため虫あみと虫かごを持って出発!今日は大きな水たまりがあるからベチャベチャ遊びもできるね。

Ca390071Ca390072  森の道をどんどん探検して水源地の方に来ました。

ここに来るまでの間に大きなカタツ(エゾマイマイ)を発見しましたよ。そして池ではカモさんにも会いました。途中で休憩~飲み物タイムをしてまたまた探検開始です!

Ca390073 Ca390077 しばらくいくと原っぱに到着。。。

やまぶどう発見!沢山実がなっています。もう少ししたら黒くなって食べられるようになるね。去年みたいにジュースにしてみよっか~。原っぱではキノコ探しに夢中のみんな。。。何種類ものキノコを発見!その度に『キノコ発見~!!ドッキー(毒キノコ)だ~!』って叫んでいました。

Ca390078Ca390082 なんと!ここでもカエルを発見!

今日はツチガエルです。オサムより先にみんなが見つけました。カエルかわいいね~さっそくカゴに入れるのに後ろでJ君がフタを開けてスタンバイしてます!そして珍しいことにハチの抜け殻を発見!柵の下に付いていましたよ~

Ca390083 Ca390081 おめあてのサッポロマイマイも発見!

今日は雨降りだからかな?ニョロニョロと動いているカタツです。清田南公園のカタツはじーっと動かないので、今日は少しだけツンツンってやって引っ込むのを楽しんでいました。

お外でお弁当を食べるのを楽しみにしていたのですが今日は残念・・・でも雨の日探検は不思議が一杯で楽しかったね。お弁当はエンジェルで敷物を敷いて食べましたよ~これもまた楽しかったね♪

ユミ

|

2011年9月 1日 (木)

またまたレアなさかなです

Ca390092 スナヤツメウナギをゲット~!!

今日はとっても暑くて川遊びは最高でしたよ。スナヤツメは帰るギリギリでオサムが見つけてゲットしました~厚別川にもヤツメウナギがいるんだね~。スナヤツメは今日からエンジェルの仲間入りです!水槽にくっつく丸い口がとってもカワイイですよ。

Ca390090 Ca390091 Ca390078 他にもヤマメやタニシ、ドジョウ、エビもゲットしました。。。

さっそくオサム温泉を水族館に変えておさかな達を泳がしていましたが、いつの間にか脱走~あれ?

Ca390069Ca390081 Ca390087_2 さかな捕りの仕掛けもやってみました~江別の沼では結構捕れたけど川はどうかな~?結果は・・・何も捕れませんでした・・・残念。

今日もK君川とオサム温泉は健在。でも少しだけ崩れてるところと、葉っぱのお掃除があるみたいで2人でせっせと直していましたよ。

Ca390077 Ca390083 Ca390084 今日は暑かったので水に濡れても全然平気!キティさん達は深い所にも行ってましたよ。水鉄砲はもちろんジョウロやバケツに水を入れて掛け合いをするのも楽しいね!でもでも~バケツはオサムに渡ると大変だー!気をつけて~!

ユミ

Ca390067 昨日見つけたエゾアカガエルさん。。。お約束の次の日になったので捕まえた場所でさようならをしました。また来年遊ぼうね~

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »