« とうとうラスト~ | トップページ | オハヨウ~ »

2011年8月 1日 (月)

サマーステイでお泊りチュー。

 さあ、今週も良い天気が続くみたいですね~。今日からは夏休みスペシャルプログラム第2弾、サマーステイのはじまりハジマリ~!

Dscf0004a Dscf0009a  今回のステージとなるのは千歳。千歳を楽しもう!ということで、最近流行の(?)モノづくり工場の見学で~す。今回訪れたのはキッコーマンの醤油工場。昔ながらの製法を維持しつつ、近代的な機械で作りあげていく過程をお勉強しました。でっかいタンクに驚いたり、醤油の匂いを嗅ぎ比べたり、お土産までもらって大満足の工場見学となりました。キッコーマンさん、どうもありがとうございました!

Dscf0010a  さて、千歳のお楽しみパート2は支笏湖で水遊びで~す。お弁当もここで食べましたよ。ちょっと風があって水着1枚では肌寒い感じでしたが、水はぬるく、全身入ってしまえば寒さは全く感じな~い!お弁当食べ終わった人から、湖遊びのスタート!!

Dscf0011a Dscf0016a  こちらは岸辺遊びチーム。水鉄砲やバケツ使ったり、波をジャンプしたりしてチャプチャプ遊んでいるのに、時々襲い来るチエが深いほうまで連れて行こうとするんです!なんて酷いことをっ!!でも実は、子ども達もケッコウ楽しんでたりして、、、

Dscf0012a Dscf0013a  ライフジャケットチームはもうすっかり河童となってしまいました。波と風のせいで、ユラユラと流されて気が付けばずいぶん遠くに行ってしまうこともしばしば、、、ま、沖に流されているわけではないので、みんなも安心して流されてるんですけどね~。

Dscf0014a Dscf0015a  え~、こちらは現地の海女さんの方です。本気で魚捕りに夢中になってしまいまして、すっかり2人の世界です。でも、おかげで大きめのトウヨシノボリをゲット!上の写真のエビの池に放してくれました。みんなの注目の的になってご満悦の様子の海女さん達でした。

Dscf0017a  さて、千歳のお楽しみ3つ目は丸駒温泉で~す。冷えた身体にはやっぱり温泉が一番!ん~、しみるね~。でも子ども達の一番のお気に入りは1m以上の水深を誇る露天風呂。他のお客さんがいないのを確認して、泳ぐ(スイマセン)!飛び込む(ゴメンナサイ)!!など、自由気ままに楽しんじゃいました、、、女子チームは、、、どうやって楽しんだかなぁ?

Dscf0018a Dscf0019a  夕食を食べて、差し入れしていただいた花火を見終わったら、宿泊場所のリトルエンジェルに帰ってきました。恒例のおやつパーティではこれまた差し入れでいただいたドーナツをペロッと食べ(子ども達の食欲についてはもう何も言うことはありません)、就寝準備。ビデオを見ながらおやすみなさ~い。

 明日も水遊びを楽しむ予定!滝野すずらん公園に行く予定でしたが、あまりのリクエストの多さに、厚別川も検討中で~す。明日もサマーステイ盛り上がっていきますね~!!

osamu

|

« とうとうラスト~ | トップページ | オハヨウ~ »