« 一日おきに雨ですね。 | トップページ | もちろん川へGO~! »

2011年8月26日 (金)

レアな魚もゲット!

 さて、今週の金曜お出かけデイはお魚捕まえろの第2弾。今日はワナを使って色んなお魚狙っちゃいま~す!

Dscf0001a  まずはワナに入れるエサを選びに行きましょ~。『どんなエサならお魚集まってくれるかなぁ?』って考えながらお店へ。さきイカ、カルパス、煮干なんかは集まりそうだけど、おしゃぶり昆布とワサビ海苔はどうなんだろう???ま、やってみなきゃわからんかぁ。

Dscf0002a_2 Dscf0003a_2 Dscf0004a  それぞれのエサを入れてワナは湖へどっぽ~ん!どんなお魚入るかなぁなんて話しながら、湖の周りを散策。セミやカエルの鳴き声を聞いたり、野良猫(!)に遭遇したりと湖は魅力がイッパイ???

Dscf0008a  「近くの公園でお弁当にしようか。」とバスで移動を始めると突然雷の光&豪雨が!これがゲリラ豪雨というものでしょうか。ものすごい嵐に子ども達も悲鳴(歓声?)を上げながら、石狩川河川防災センターに避難。思わぬ天気にセンターの方々もビックリしてましたが、みんなは悠々とお弁当タイム。ついさっきまで良い天気だったのにね~。

Dscf0011a Dscf0012a  さすがゲリラ豪雨。小1時間ほどでキレイさっぱり通り過ぎ、また暑い日ざしが戻りました。さて、いよいよワナの引き上げにかかりま~す。ヨイショ、ヨイショと上げていくと、中には何かお魚の姿が!子ども達もドキドキしていたようですよ~。

Dscf0014a Dscf0016a  カルパス&昆布チームにはモツゴとスジエビ!煮干&イカ&ワサビ海苔チームにはタイリクバラタナゴとスジエビが入っていましたっ!自分達のワナにちゃんとお魚が入ってくれていたのでホッとした様子の子ども達(特にキティさん)。選んだエサが良かったかな~。

Dscf0018a Dscf0020a  その後にアミで少し探っていると見たこともないお魚もゲット。看板で調べても該当ナシ。色合い的にライギョっぽいんだけど、なにかなぁ???そして、エンジェルの水槽に遊びに来ることになった今日のお魚達。お手伝いしてくれた2人と記念撮影!え?他のみんなはって、、、?バスの中でお昼寝中でした~。

 それほど大きくない湖(ほとんど沼)なのですが、本当に色々な生き物達がいて、他にもカワセミやアオサギなども見ることができるんですよ~。ちょっと分かりにくい場所にあるのですが、ここはオススメポイントですよ~。(カリキュラムに篠津湖と書いてあったのですが、中津湖の間違いでした。スミマセン。)

osamu

Dscf0006a p.s.朝、バスに乗るなりに「ナマズ捕ってきてねって頼まれたの~。」とK君。どれがナマズかなぁって、ちゃんと調べてました。でも、今日は出会えず、残念、、、

|

« 一日おきに雨ですね。 | トップページ | もちろん川へGO~! »