« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月31日 (水)

l;今日もお友達がいっぱい

ムシムシと暑い日でしたね~お日様は隠れていたけれど暑かったので今日は厚別川に行って来ました!水遊びの前にバッタ捕りをしよう~ってことで草むらへ。。。すると。。。

Ca390073 ヘビ見つけた~♪

さっそくオサムがヘビをゲット!これはシマヘビです。夏休み前までエンジェルに居たのはアオダイショウ。触ってみると。。。スベスベしてる~。みんなの希望でエンジェルに遊びに来てもらうことになりました。少しだけエンジェルのお友達になってくれるようですよ。

Ca390077 Ca390080 なんとバッタ捕りをしていたらエゾアカガエルを発見♪カエルさんも一日だけエンジェルに遊びに来てもらうことになりました。そしてそして~トノサマバッタも見つけましたよ~♪今日のトノサマバッタは結構大きかったですよ。虫探しが楽しくなっちゃって、まだまだどんどん行ってみたーい!ってことでどんどん行ってみました~

Ca390082 そして行き止まり。。。

川の淵を歩いて道路もくぐって2丁くらい歩いて行ってみました。バッタがビョンビョンとんでいたよね。よ~し!!来た道を戻って川遊びしよ~バスから見たら、この間作ったK君川がちゃんと残ってたみたいだよ。

Ca390083 Ca390097 ほらね~♪K君川とオサム温泉がちゃんと残っているよ~。葉っぱが詰まって流れが悪くなってる所を2人で直していましたよ。今日はお魚じゃなくてエビをゲットしたのでオサム温泉に入れてみたけどすぐにいなくなっちゃいました・・・もちろん今日もみんなで水鉄砲やバケツで水の掛け合い!川遊び楽しい~♪

ユミ

Ca390098 シマヘビの名前は『うさぎちゃん』になりました~N君命名。

|

2011年8月30日 (火)

出会いがいっぱい

Ca390064 Ca390065 真栄西公園に行って来ました~!そろそろタッキーとつばさのご飯をゲットしてこなくっちゃね~歩き出してすぐに。。。なんとクスサン(蛾)に出会いました!こんなに大きな蛾を見たのはみんなは初めてかも・・・写真を撮ってる間に飛び立たないかドキドキしながら側まで行ってみました。ホントびっくりするくらい大きかったですよ。

Ca390066 Ca390068 ここは先日見つけた秘密基地。。。

木で覆われていて奥の方に入って行けるみたいです。。。キティさん達はクマに変身して側に行くと『ガオー!!』て叫んでいましたよ。

Ca390069 Ca390071 Ca390074 クサゼミ発見!カブトムシの頭だけ発見?!クロヒカゲ(チョウチョ)ゲット~!少し歩く度に色々な生き物に出会えました。カナブンやカメムシ、カタツムリもいましたよ~みんなの方が見つけるのが上手なんです。。。

Ca390080 Ca390081 ついにイモイモ発見~!!

『ご飯~ご飯~!』って大喜びのみんなをみて研修生がびっくりしている様子。。。けしてみんなのご飯じゃないんです・・・タッキーとつばさのご飯なんですよ。。。そして虫だけではなくどんぐりや栗が木になっているのも見つけました。秋が段々近づいてきたようですね~。

Ca390084Ca390087 Ca390088 今日は公園のお隣の山道にも行ってみました。ここは初めて行く道だね~

セミ発見!でも残念ながらお亡くなりになってるみたい・・・そしてアマガエル発見~!オサムの腕にくっついてますよ~

Ca390099 最後はキリギリス発見~!

今日は沢山の生き物に出会えました~その度に手に乗せてみたりしていましたよ。そうそう今日はテニスボールそっくりのキノコを見つけました!ほこりん(ホコリタケ)だったみたいだけどあんなに大きいのは初めて見たね~

ユミ

|

2011年8月29日 (月)

もちろん川へGO~!

夏が戻ってきました!今日は朝から暑いぞ~!さっそく川へGOGO~♪

Ca390065 Ca390066 着替えも早くなったみんな。。。

バケツに入っているおもちゃを全部出してさっそく川の中へ。。。最初は冷たいんだけど・・・あれ?みんなは全然平気みたい・・・騒いでいるのは大人だけ?!ザルで川を作っているK君。。。K君川とオサム温泉を合体して。。。

Ca390074 Ca390075 こんな大々的なものが出来上がり~♪

K君川から水が流れてオサム温泉に入っていきます。今日はここに、やまめ3匹とトゲウオ1匹(川で捕まえました)入れて水族館になりましたよ。

Ca390073 Ca390078 川の底から砂を集めて砂遊びで~す!

お水を含ませてどろんこに。。。やっぱりどろんこ遊びは楽しいよね~♪どろんこおにぎりいかがですか~ニギニギニギ。。。

Ca390082 Ca390079 バケツの中で釣り?何が釣れるのかな~?

Yちゃんに引っ張られて川の中に連れて行かれる研修生。。。逞しいYちゃん!!どんどん研修生を引っ張って行ってましたよ。今日はと~ってもいいお天気で暑かったから川遊び楽しかったね~まだまだ遊べるといいね~

Ca390091Ca390093Ca390096さてさて~先日作ったすずめボックスが完成したのでお外に設置しましたよ~みんなが毎日見れてご飯もあげられる所を探して・・・ここに決定~!エンジェルバスが止まる所!!鳥さんご飯も入れてバッチリだよ~♪鳥さん来て下さいね~

ユミ

Ca390089川遊びの後にバッタ捕りもしてきました~トノサマバッタをゲットしたんですよ!J君の手の中に居るのがトノサマバッタ。。。こんな大きなトノサマバッタもつかめるようになったぜい!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

レアな魚もゲット!

 さて、今週の金曜お出かけデイはお魚捕まえろの第2弾。今日はワナを使って色んなお魚狙っちゃいま~す!

Dscf0001a  まずはワナに入れるエサを選びに行きましょ~。『どんなエサならお魚集まってくれるかなぁ?』って考えながらお店へ。さきイカ、カルパス、煮干なんかは集まりそうだけど、おしゃぶり昆布とワサビ海苔はどうなんだろう???ま、やってみなきゃわからんかぁ。

Dscf0002a_2 Dscf0003a_2 Dscf0004a  それぞれのエサを入れてワナは湖へどっぽ~ん!どんなお魚入るかなぁなんて話しながら、湖の周りを散策。セミやカエルの鳴き声を聞いたり、野良猫(!)に遭遇したりと湖は魅力がイッパイ???

Dscf0008a  「近くの公園でお弁当にしようか。」とバスで移動を始めると突然雷の光&豪雨が!これがゲリラ豪雨というものでしょうか。ものすごい嵐に子ども達も悲鳴(歓声?)を上げながら、石狩川河川防災センターに避難。思わぬ天気にセンターの方々もビックリしてましたが、みんなは悠々とお弁当タイム。ついさっきまで良い天気だったのにね~。

Dscf0011a Dscf0012a  さすがゲリラ豪雨。小1時間ほどでキレイさっぱり通り過ぎ、また暑い日ざしが戻りました。さて、いよいよワナの引き上げにかかりま~す。ヨイショ、ヨイショと上げていくと、中には何かお魚の姿が!子ども達もドキドキしていたようですよ~。

Dscf0014a Dscf0016a  カルパス&昆布チームにはモツゴとスジエビ!煮干&イカ&ワサビ海苔チームにはタイリクバラタナゴとスジエビが入っていましたっ!自分達のワナにちゃんとお魚が入ってくれていたのでホッとした様子の子ども達(特にキティさん)。選んだエサが良かったかな~。

Dscf0018a Dscf0020a  その後にアミで少し探っていると見たこともないお魚もゲット。看板で調べても該当ナシ。色合い的にライギョっぽいんだけど、なにかなぁ???そして、エンジェルの水槽に遊びに来ることになった今日のお魚達。お手伝いしてくれた2人と記念撮影!え?他のみんなはって、、、?バスの中でお昼寝中でした~。

 それほど大きくない湖(ほとんど沼)なのですが、本当に色々な生き物達がいて、他にもカワセミやアオサギなども見ることができるんですよ~。ちょっと分かりにくい場所にあるのですが、ここはオススメポイントですよ~。(カリキュラムに篠津湖と書いてあったのですが、中津湖の間違いでした。スミマセン。)

osamu

Dscf0006a p.s.朝、バスに乗るなりに「ナマズ捕ってきてねって頼まれたの~。」とK君。どれがナマズかなぁって、ちゃんと調べてました。でも、今日は出会えず、残念、、、

|

2011年8月25日 (木)

一日おきに雨ですね。

 一昨日の雨は途中で止んでくれたのですが、今日はシトシトとず~っと降り続いていた午前中。子ども達との相談の結果、今日のカリキュラムは室内カリキュラムとなりましたよ~。

Dscf0003a Dscf0004a  『雨の日カリキュラム』から選んだのは“風船ゲーム”風船バレーボールに挑戦です!どうしてもボールをキャッチしてしまい、ラリーにならない子ども達。でも、何度も続けていくうちにクラブさんでも上手にレシーブ(?)できるようになってきたんですよ~。3試合したのですがキティさんの2人は一度も勝てず、、、頑張っていたのですが、ちょっとした油断で負けちゃいました、、、残念。

Dscf0008a Dscf0009a  最後にはたくさんの風船で遊びましたよ~。好きな風船を見つけて飛ばしたり、たたいたり。あれれ?裸族がいるぞ???風船バレーで暑くなってしまったので、脱いじゃいました~。室内でも元気一杯過ごしていた子ども達、たまの雨の日カリキュラムもいいもんだね~。そして、今月のオープンウィークに遊びに来てくれたお友達、どうもありがとう!ぜひまた遊びに来てくださいね~!みんなで待ってま~す!!

Dscf0012a Dscf0014a  午前中に室内活動を選択した子ども達ですが、午後にはなぜか「カッパ着てお外行きた~い!」だって。小雨の降る中、裏道通って公園まで足を伸ばしました。そこで何を思ったのかキティさん、同じ向きでシーソーへ。どうやらお互い高い方にはまだ座れないようで、2人とも『向かいに座ってほしいなぁ』って思っていても強くは言い出せず、微妙な空気。結局数分経過した後どちらともなく降りてしまった2人。私が手伝うこともできたんだから、自分の想いはしっかりと伝えていこうね~。

Dscf0010a  明日使うワナをペットボトルで作ったよ~!お魚たくさん集まってくれるといいねっ!!

osamu

|

2011年8月24日 (水)

やっぱ川ッス!

 昨日とうって変わって今日は朝から良い天気!こんな日はもちろん、厚別川へGO!

Dscf0001a Dscf0003a  久しぶりだね~、なんて言いながら着替えを済ませて、さっそく川遊び開始っ!始めは冷たく感じた水も、すぐに慣れてへっちゃらさ!砂を集めて遊んだり、川の石を集めたりと、クラブさんも満喫中~。水たまりを作ってくれたので、私の捕まえてきたドジョウを放したのですが、すぐに逃げてしまったそう、、、もっとみんなに見てもらいたかったなぁ~。

Dscf0004a Dscf0005a  さて、恒例の『川作り』。一級河川K君川の完成!水を汲んでは流して、汲んでは流し、、、水量を守るのに忙しそうです。そして川に流れてきた木の枝を拾おうと流れに突進し、ズッコケてしまったJ君。全身ずぶ濡れ~でも、大好きな水遊びに笑顔イッパイで過ごしてましたよ~!

Dscf0008a Dscf0010a  午後には先月に引き続き『スズメ箱』制作。トンカチトントンして、ついに完成!トンカチもだんだん上手になってきましたね~。そして、「模様もつけた~い!」ということだったのでマジックで色付け。絵を描いたり、塗ったりと、ラクガキ状態で楽しんだ3人です、、、明日にはクラブさんも揃うので、みんなにも“ラクガキ”してもらおうかなぁ???

osamu

|

2011年8月23日 (火)

雨降りですが・・・

朝から雨降りの今日。。。エンジェルで遊んでいるうちに止むかも・・・っと言うことで様子を見ながら中で遊ぶことにしました。おままごとをしたりブロックで剣を作ってたたかいごっこをしていると。。。おっ!雨が止んだみたいだよ!よ~し、長靴はいてお外に行ってみよー!

Ca390071 せっかく雨が止んでいたのにすぐ降り出して・・・カッパ着て探検だ~!

雨が降ったからカタツムリいるかもよ♪ミミズも出てきてるかも~♪噴水はどうかな~?色々な楽しみを思いながらいつものコースを出発で~す。雨降りは特別な楽しみがあるもんね~

Ca390072 Ca390074Ca390079いたいた~♪カタツベイビー(カタツムリの赤ちゃん)ほら!ふきの葉っぱに乗っかってるよ。大きなカタツも見つけた~♪山の方も探検に行ってみたら、ここにも大きなカタツがいましたよ~

Ca390076 噴水は出てな~い。。。

昨日で最後だったみたい・・・中の噴水はもうブルーシートで包まれていました。。。残念。。。明日からは厚別川で水遊びだね~噴水の回りに少し水が残っていたので入ってみました(笑)

Ca390082 雨降り恒例ベチャベチャ遊び♪

水たまりの水をベチャベチャ踏んで、はねる水と音を楽しんでいます。長靴だから思い切りできちゃうね~久しぶりの雨の日探検楽しかったね。

午後からは『カニカニスタンプ』をしましたよ。

Ca390090手の形をカニに見たててスタンプでペッタン!丸いカニやゴツゴツのカニ。。。色々な形のカニができました。指スタンプでカニに模様を付けたり回りに押して模様を付けたりもしましたよ~

ユミ 

   

|

2011年8月22日 (月)

まだまだ水遊びができそです。

Ca390084 Ca390080 今週もいい天気が続くようですね。。。

今日はお掃除してないかな~?おっ!噴水が出てるから今日は大丈夫だね~♪すっかり噴水も頭から水がかかっても平気になったみんな!今日も水鉄砲で先生達を攻撃です。

Ca390092今日はビーチボールが仲間入り。。。

大きくな~れ~大きくな~れ~って言いながら水をかけてるんです。スイカボールは食べ頃になったかな?

噴水で遊ぶ前は虫アミと虫かごもってバッタ捕りをしてたんですよ~

Ca390064 Ca390072チョウチョもゲット!バッタもゲット!コオロギもゲット!

お目当てはバッタなのですが、なかなか素速くてアミに入ってもすぐ逃げられてしまいます・・・タッキーとつばさのご飯も確保しなくちゃね~頑張るぞ~!!

Ca390069_2 Ca390076 今日はエンジェルにお友達が遊びに来てくれました♪

さすがキティさん!靴を脱がせてあげたり、公園では一緒に手をつないであげたりとお兄さんぶりを大発揮です。カッコいいぞ~!明日もよろしくね♪

ユミ

Ca390093_3 今日食べられそうなトマト先着1名になれたJ君。お味はいかが~?

エンジェルトマトもそろそろ最後になってきました。。。黄色いピーマンは何にして食べようかな?赤いピーマンは緑のまま・・・???みんなのひまわりは蕾が大きくなってきたのでもうすぐ咲くかな~

 

|

2011年8月19日 (金)

いい天気だよ~

Ca390064  モエレビーチに行って来ました~♪

まだ夏休み中ということもあってなかなかの人でしたよ。お天気も良くて水遊びには最高です!みんなもさっそく水着に着替えてビーチへGO~GO~♪

Ca390073_2 Ca390072 狙われる先生達。。。

仲間になってオサムをやっつけてると思ったら突然の裏切り(笑)どこから水がかかって来るか分からないので、水鉄砲の水入れの時は要注意なんです。。。

Ca390082 寒くなったらビーチの周りでコロ~ン。。。

本当に寝てしまいそうなくらい暖かくて気持ちがいいね~♪水に入ってはこうやって暖まっていました。。。でもでも~気を緩めると・・・水鉄砲の水がかかってくるよ~

午前中はビーチの方で遊んで午後からは噴水の方で遊ぶ事になったのでお弁当を持って移動で~す!

Ca390093 Ca390087 Ca390097すっかり温泉気分のみんな。。。

陽が当たっているところが温いようでお風呂みたいに浸かって遊んでいました。ここは上の方から噴水が出て水が滝のように流れてくるのですが、丁度別の方の噴水のプログラムが行っていたのでお水はお休み中。。。みんながそろそろ帰る時になって、ここの噴水がでてきたので少しだけ遊んできました。。。お水でいーっぱい遊んだので帰りのバスはお昼寝タイムZZZ~おやすみなさ~い。

ユミ

|

2011年8月18日 (木)

久しぶり~

Ca390064 元気に今日から登園で~す!!

ご用事でお休みのお友達もいましたが、みんなのニッコリ顔に会えました。懐かしい顔もありましたよ。まだ小学校がお休みなので遊びに来てくれました~嬉しいですね~。。。ちょっぴりお休みモードが抜けてないようですが・・・まずはシール帳先生の順番を決めてみました。

Ca390068 Ca390073 さっそく真栄西公園に行って来ましたよ~!

今日は噴水のお掃除日だったので、お掃除が終わるまでバッタ捕りをしましたよ~なんだかみんな捕るのが上手になったみたい。。。

Ca390074 Ca390078 すっかりバッタも大きくなってみんなちょっぴり恐そうでしたね~でも、すっかり逞しくなったJ君!バッタを素手でつかんで持ってきました!自分で虫かごに入れて「どんなもんだい!」って顔をしていましたよ。すごいね~!!

公園を一周回ってきたら噴水のお掃除も終わったようなのでお待ちかねの水遊びにGO~GO~♪

Ca390079Ca390082まだ水が入ったばかりなので少しだけで~す。。。噴水もまだ出ていませ~ん。。。

いつもは出ていない所から水が出ていてすっかりお気に入りのお二人。直接水を入れられるもんね~

Ca390083 Ca390091 みんなでオサムに水を掛けてるけど。。。そこからじゃ届かないし・・・近くに行ったらバケツで水掛けられるし・・・でも結局は水掛けられちゃったんだけどね。。。

みんなが遊んでいる間に噴水も出てきましたよ~♪やっぱ噴水が出ている方が楽しいね~

みんな元気いっぱいで嬉しかったよ~またいっぱい遊ぼうね~♪

|

2011年8月 2日 (火)

オハヨウ~

Ca390056寝坊スケ大賞の3人さん。。。

おーい!みんな起きてるよ~!!ステイの朝はやっぱりみんな早起き・・・なのですが・・・みんなが起きて着替えや歯磨きを済ませても、ガヤガヤ騒いでいも一向に目覚めません・・・起きて下さーい。

Ca390058 Ca390059お待たせ! やっとみんなが揃って朝食で~す♪

食欲モリモリの皆さん。。。朝はみんなのリクエストでサンドイッチで~す。今回最年少お泊まりのYちゃんも朝からモリモリこの通りです。

Ca390060 今日はみんなの希望で厚別川で遊ぶことになりました。。。

川流れと川飛び込みがしたいんだって~昨日の夜から『厚別川』コールになっていました。。。もうみんな早くしたくてウキウキな様子です!それではさっそく遊んで来まーす♪♪♪

Ca390064Ca390071 Ca390072  川の側に行ったら魚を発見!

上から見ただけで見つけられるなんてサスガですね~。。。っと言うことでザルを持ってまたまた海女さんに早変わり!でも今日はゲットできず・・・残念。そして水鉄砲はやっぱり欠かせませんね~昨日夕食の時にもらった水鉄砲をさっそく使ってましたよ。

Ca390075Ca390067Ca390087流れてま~す♪飛んでま~す♪

これをやりたかったんだよ~!って言いながら嬉しそうに何度もチャレンジしていました。去年の川遊びですっかり気に入ってしまったRy君は、待ってました!っと言わんばかりに飛び込みをしていましたよ。

Ca390077 Ca390079 Ca390083 女の子チームも飛びます!飛びます!そしてみんなのオサムコールでオサムも飛びます!飛びます!なんと、チエも飛んじゃいました~!!この後みんなで飛ぶ時のポーズを考えて、マリオ飛びやラブ注入飛びなんかもして爆笑だったんですよ。

Ca390086Ca390089こちらもチャレンジ中!

流れの強い川を渡ったり、低い場所から飛び込みしたり。。。高い所からもチャレンジしようとしてたんだけどね・・・でも飛び込みが出来るようになって嬉しかったようです。来年期待してるよん!

Ca390090 楽しかった一泊もあっという間に帰る時間になっちゃいました。。。みんなのベスト1は支笏湖での水遊びだったようです。久しぶりに会えたお友達もいてとっても楽しかったです。またみんな遊びにきてね~お誘いします。エンジェルの夏の特別行事はステイで最後。。。明日からは夏休みに入ります~ブログもしばらくお休みですが、18日からスタートしますのでまた見て下さいね~それでは、楽しい夏休みを。。。

ユミ

   

|

2011年8月 1日 (月)

サマーステイでお泊りチュー。

 さあ、今週も良い天気が続くみたいですね~。今日からは夏休みスペシャルプログラム第2弾、サマーステイのはじまりハジマリ~!

Dscf0004a Dscf0009a  今回のステージとなるのは千歳。千歳を楽しもう!ということで、最近流行の(?)モノづくり工場の見学で~す。今回訪れたのはキッコーマンの醤油工場。昔ながらの製法を維持しつつ、近代的な機械で作りあげていく過程をお勉強しました。でっかいタンクに驚いたり、醤油の匂いを嗅ぎ比べたり、お土産までもらって大満足の工場見学となりました。キッコーマンさん、どうもありがとうございました!

Dscf0010a  さて、千歳のお楽しみパート2は支笏湖で水遊びで~す。お弁当もここで食べましたよ。ちょっと風があって水着1枚では肌寒い感じでしたが、水はぬるく、全身入ってしまえば寒さは全く感じな~い!お弁当食べ終わった人から、湖遊びのスタート!!

Dscf0011a Dscf0016a  こちらは岸辺遊びチーム。水鉄砲やバケツ使ったり、波をジャンプしたりしてチャプチャプ遊んでいるのに、時々襲い来るチエが深いほうまで連れて行こうとするんです!なんて酷いことをっ!!でも実は、子ども達もケッコウ楽しんでたりして、、、

Dscf0012a Dscf0013a  ライフジャケットチームはもうすっかり河童となってしまいました。波と風のせいで、ユラユラと流されて気が付けばずいぶん遠くに行ってしまうこともしばしば、、、ま、沖に流されているわけではないので、みんなも安心して流されてるんですけどね~。

Dscf0014a Dscf0015a  え~、こちらは現地の海女さんの方です。本気で魚捕りに夢中になってしまいまして、すっかり2人の世界です。でも、おかげで大きめのトウヨシノボリをゲット!上の写真のエビの池に放してくれました。みんなの注目の的になってご満悦の様子の海女さん達でした。

Dscf0017a  さて、千歳のお楽しみ3つ目は丸駒温泉で~す。冷えた身体にはやっぱり温泉が一番!ん~、しみるね~。でも子ども達の一番のお気に入りは1m以上の水深を誇る露天風呂。他のお客さんがいないのを確認して、泳ぐ(スイマセン)!飛び込む(ゴメンナサイ)!!など、自由気ままに楽しんじゃいました、、、女子チームは、、、どうやって楽しんだかなぁ?

Dscf0018a Dscf0019a  夕食を食べて、差し入れしていただいた花火を見終わったら、宿泊場所のリトルエンジェルに帰ってきました。恒例のおやつパーティではこれまた差し入れでいただいたドーナツをペロッと食べ(子ども達の食欲についてはもう何も言うことはありません)、就寝準備。ビデオを見ながらおやすみなさ~い。

 明日も水遊びを楽しむ予定!滝野すずらん公園に行く予定でしたが、あまりのリクエストの多さに、厚別川も検討中で~す。明日もサマーステイ盛り上がっていきますね~!!

osamu

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »