« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月29日 (水)

暑い!!!

暑ーーーーーい!朝から既に汗が。。。っと言うことで清田南公園は今日が最後なので先に行ってから水のある公園にも行こう!っと言うことになりました。

Ca390050Ca390051お天気がいいのでアリさん達は忙しそうにご飯を集めています。ここのアリさんはワラジご飯を運んで一生懸命巣に入れようとしていました。入るかな?こっちの穴の方が大きいみたいだよ。。。って声掛けながら、ご飯を入れる様子をずーっと見ていたみんなです。そして、いつもの坂はお日様パワー全開で暑すぎ・・・すぐに木陰へと避難です。やっぱり暑いから早く水公園に行こうー!!真栄西公園の噴水が出ている事を願ってGOGO~!! 

Ca390053Ca390069やったー♪水が出てる~♪

さっそく水遊びへ!今日は水着を持ってきてないのでパンツで失礼します。。。みんなで水鉄砲で水の掛け合い。先生達は服もズボンもベチャベチャです・・・でも気持ちいい~~~今年度初の全身水遊びです。

Ca390057 Ca390066 去年より逞しくなったみんな!顔に水が掛かってもへっちゃらです。そして真ん中の噴水にも近寄れるようになっていました。すごいぞ~みんな!!オサムにバケツで水を掛けられてもお返しをしに行くほどにもなりました。今年の夏もここの公園で水遊びが楽しめそうだね♪

さて!明日はキティさんと夏のキャンプにお出かけです~明日も暑いみたいですね。月形皆楽公園のキャンプ場で思う存分楽しんで来ま~す♪

ユミ

   

|

2011年6月28日 (火)

あれれ~?

Ca390058  バッタが沢山いた草っぱらの坂がキレイに草刈りがしてありました。お目当てのバッタさん達はすっかり避難しちゃったみたい・・・ん~・・・残念。でも、みんなの背丈程あった草が無くなったのでコロコロチャ~ンス が出来るようになりました♪さっそくコロコロコロ~って坂を転がっていましたよ。。。そして。。。坂に来る前にはカタツチェック!

Ca390048 Ca390049 あっ!!いつもの場所にマイマイが戻ってきてる♪

『おはよ~昨日は何処にいってたの?』ってマイマイに声を掛けてたK君。マイマイは何処に行ってたんだろうね~?他の場所にもマイマイ達は戻っていて、ここにもあそこにもと見つけていました。

Ca390052_2今日はエンジェルで育てていたオタマジャクシがカエルになってきたので水辺に返してあげることになりました。いつも木のバネ遊びをしている所から森に入って『カエル帰る式』です。元気に大きくなってまた卵産んでね~元気よく跳ねて水の中に入っていくカエルさん達にバイバ~イって手を振っていましたよ。

Ca390070 バスまで戻る途中金網越しから『ウオーーー!』って声が。。。クマになったつもりかな???金網をガタガタ揺らして驚かしていましたよ。キャ~~~~~!!!

さて、清田南公園での活動は明日がラストです。。。最後の日はどんな楽しみを見つけよっかな~

ユミ

Ca390067 下で遊んでいるみんなを眺めてる二人。。。祭りのはっぴが良い感じでしょ~

|

2011年6月27日 (月)

なんだか寒い・・・

今日も肌寒い一日。。。雨が降ってきそうな空だから早く出発しよ~!!

Ca390048 Ca390050いつもの入り口から入ってアリさんチェック!今日は寒いせいかアリさんは出てきてないみたい・・・少し行くと花の茎に黒アリさんが一杯くっついていました。何してるんだろうな~?ってすごく気になって見ているK君です。そして、カタツコースでは行く度に同じ場所にいたマイマイが今日は居なくなっていて、みんな残念。。。やっと一匹見つけたけど・・・みんな何処にいったの~???って叫んでいましたよ。

Ca390055 Ca390054 木のバネ遊びがすっかりお気に入りのJ君。ビヨンビヨーンって揺らすことが出来るようになって得意気です。

『ユミの鼻が落ちてた~』って持ってきたのがこの二つ穴のあいた木。。。ホラね!って。。。ブタさんみたいじゃないかー!!!!!こら~!っていったら『だってオサムが言ったんだもん・・・』ですって。。。まったく!

Ca390070Ca390067 Ca390066カタツコースを抜けてバネ遊びが終わると次は坂の広場♪今日はバッタ捕まえに夢中になっていましたよ。。。なぜなら。。。バッタもたっきー&つばさのご飯。最近つばさがご飯を食べてくれないのでみんな心配なんです。バッタご飯は好きかな~?バッタ捕りの合間にムラサキツメクサの花の蜜を吸ってみました。おっ♪甘くなってきたね♪

Ca390076 Ca390077 しばらく坂で遊んだ後、公園チームとバッタ捕りチームに分かれて過ごしました。ゆらゆら揺れる橋もはしごも、最初は怖い~って言ってたのですが今ではスイスイ。。。

少ししてからバッタチームが上の森から戻ってきて合流。。。バッタも沢山捕れたみたいだね~

Ca390080 ほら結構捕れたよ♪

。。。午後。。。つばさはみんなが持ってきてくれたご飯をパクって食べてくれました。。。良かったね~みんなありがと!

明日もご飯よろしく~byたっきー&つばさ

ユミ 

|

2011年6月24日 (金)

午後から晴れましたね~。

 今日の予想最高気温は17℃。天気は、、、雨。今日の予定はお魚すくい。ん~、ムリかも、、、

Dscf0003a Dscf0007a  というわけで、今日のカリキュラムは今年度初の『雨の日カリキュラム』に変更です。4つある『雨の日カリキュラム』から、私が「みんなでパッと決めて、遊ぼうぜい!」って言って、「んじゃ、何にする?」と尋ねたら、「パ~。」って返事。「いや、だから、どれ?」「パ~~ッ!」「、、、だから?」「パ~~~ッ!!」私はコケにされていたようです、、、んで、最終的に『粘土遊び』に決定。みんな久しぶりの粘土に盛り上がっていたのですが、Rちゃんのテーブルを特にピックアップ!ユミのお手伝いで、たくさんの生き物達でイッパイ!全部リトルエンジェルにいる生き物達なんです。特にカナヘビが秀逸でしたよ~。

Dscf0009a Dscf0011a  お昼ご飯を食べていると、空にはチラホラ青空が覗き始めました!さあ、これは行くしかないっ!すぐに支度をして西岡公園へ出発!到着したらまず、『カエルかえるしき』。まだ数匹ですが、「また遊ぼうね~!」って、水辺に帰してあげました。その後、準備万端でいよいよ川へ!!

Dscf0012a Dscf0017a  気温が低かったので、短期決戦です!気合充分、ザルを持って水をすくうも、、、いない。少し奥まで入るも、、、いない。ん~、どうしたものか、、、とそこへ「貝いたよ~!」とユミの声。それをきっかけにスジエビやドジョウ、トウヨシノボリも捕まえることができました。ピョンピョン跳ねてザルから逃げてしまうスジエビに翻弄される子ども達が可愛かったですよ~。

Dscf0018a Dscf0019a  少し場所を移動して、こちらは貝専門の穴場。石をめくって貝(カワニナ)を狙っています。クラブさんにはこちらの方が向いていたかな~?たくさんの貝をゲットしていました。でも、ヤゴが時々現れてしまうと仰天!ザルごと落としてしまって、カワニナもサヨナラ~。最高です、クラブさん。

 本当はもっと長い間川遊びをしたかったのですが、この天気ではどうも、、、今度、場所を変えてリベンジしなきゃね~。

osamu

Dscf0002a p.s.今朝、オカモノアラガイ君達のお家を掃除していたチエ達。ご飯の葉っぱをめくると、そこにプヨプヨしたものを発見。「これなあに~?」って見せに来たので覗いてみると、なんとそれはタマゴ!上手にお世話して、赤ちゃん生まれさせてあげてね~。

|

2011年6月23日 (木)

いつもと逆周り~。

 今日の清田南公園はいつもと反対周り。昨日お休みだったクラブさんのために、特別コースをご案内~!

Dscf0001a Dscf0002a  テクテク歩いているとどこからともなくマツボックリ爆弾が飛んできましたっ!「キャ~ッ!!」とビックリしているユミチーム。なんと木の影からチエの怪しい姿が!「逃げろ~!」って言いながらノンビリと歩いて避難する3人、、、危機感がないみたい。そしてチエチームはそのまま森の方へ行ってしまいました、、、

Dscf0003a Dscf0004a  クラブさんを乗せてシーソーを手で押して遊んでま~す。軽い軽い!なんて思っていると、「やってやって~!」って2名追加。ううっ、重い(特に右が)。日頃のトレーニング不足がこんなところで出てしまって、あまり楽しませてあげられなかったかも。みんな、ゴメン。鍛えておきます、、、

Dscf0008a Dscf0010a  木から糸でぶら下がっているイモムシ発見!糸をつかんでそ~っと歩いて連れて行きます。写真では判りにくいですが、緑色のイモムシ運んでま~す。そして、ついに顔を出していたカタツムリ発見!昨日の雨のおかげだね~。って言いながら、おメメをツンツン。あんまりイタズラしないであげて~!

Dscf0012a Dscf0013a  昨日からカナヘビのお世話はユミが担当。捕ってきたイモムシをタッキーとツバサにあげています。いつもものすごい勢いで食べるんですよ~。そして、ついにオタマジャクシがカエルになりましたっ!全員ではないのですが、別カゴに移すことに。まだシッポも残っていますが、「カエル!カエル!」とJ君のお気に入りになったようですよ~。

 サンショウウオのオタマジャクシも両手両足が生えてきて、もうすぐ変態完了です。そろそろ山に帰してあげるころですね~。来週くらいに『カエル帰る式』を行う予定で~す。

osamu

|

2011年6月22日 (水)

今日も暑かったですね~。

 清田南公園も3日目。どこに何のお楽しみがあるのか少しずつ把握してきたみんなです。公園に着いた途端、自分の『気になる場所』へ真っ直ぐに向かっていくんですよ~。

Dscf0004a Dscf0007a  カタツムリコース、木登りコース。とりあえず両方チェックした後に、今日は『特別コース』!今まで通ったことのない道へみんなをご案内。川があったり(近くまではいけないのですが)、カタツムリの赤ちゃんがたくさんいる葉っぱがあったり、まだまだみんなの知らない清田南公園を探検しましたよ~。

Dscf0008a Dscf0010a  実はこんな公園もあるんです。たまの遊具も楽しいものですねっ!木陰になっているので、少し涼しく感じました。でも、元気に遊びまわったみんなはもう限界。バスに戻るなり、「脱いでいい?」とハダカマンに変身~!「ユミも脱げば?」と言っていたN君。それはムリってもんですよ~。

Dscf0011a Dscf0013a  結局そのままハダカで過ごす一日となってしまいました、、、ランチ食べるのも、オカモノアラガイのお世話も。そして、そのあと水遊びもしちゃった3人。「バナナビーム」という水鉄砲で気持ち良さそうに遊びました。でも、一番の犠牲になったのはユミの車かも。『洗車』されてました、、、

 最近メキメキと成長してきたクラブさん。昨日も1人、今日も1人、オムツマンを卒業しましたっ!小さくなったお尻のシルエットが成長の証ですね~。

osamu

|

2011年6月21日 (火)

暑い一日でしたね~。

 昨日から清田南公園での午前外遊び。昨日は小雨が降ったりして少し肌寒かったのですが、今日はうって変わって強い日差しが降り注ぎ、暑い一日に。水筒の手放せない一日となりました~。

Dscf0001a Dscf0005a  今日もまずはカタツムリチェック!10匹ほどのサッポロマイマイ(本当の名前です)を見つけましたが、みんなお休み中。「みんな寝てるわ~。」なんて残念そう。ニョロニョロ出てきたら、一杯一緒に遊ぼうね~。そして木の上の毛虫&イモムシチェックも日課です。おいしそうに木の葉を食べている毛虫をじ~っと観察中の2人ですよ~。

Dscf0003a Dscf0002a  木登りも少しづつ上達中。昨日より高いところまで登れてご満悦なキティさん。怖さを克服すれば、後はドンドン行けるようになっていきます。何事にもチャレンジですよっ!!それを見ていたJ君も、チャレンジしてましたよ~。

Dscf0015a Dscf0017a  今日の午後に1年間お友達になっていたウグイやトウヨシノボリなどのおサカナ君達の卒園式がありました。「今まで遊びに来てくれてありがとう。」って川でお別れ。これからもっともっと大きくなって、元気に育っていってくださいね~!

 そのまま川遊びをしたくなるような暑さ、川の水の冷たさが気持ち良かったですよ~。今年もイッパイ川遊び楽しめると良いですねっ!

osamu

|

2011年6月20日 (月)

6月も後半ですね~。

 まだミステリーバスの余韻も残る朝の送迎バスの中。「メロンパン食べた?」「今日はおやつ持ってこなかったよ。」なんて会話もチラホラ。本当に楽しかったもんね~。さて、今日から午前外遊びタイムは清田南公園。またたくさん楽しみ見つけるぞ~!

Dscf0042a Dscf0043a  4月に来た時はまだ雪がたくさん残っていました清田南公園。よ~し、気合入れて出発!!っと、いくらも歩かないうちに木の葉の上にカタツムリ発見。さすが、別名カタツ公園です。「カタツいるかな~?」って、みんな探して歩いてましたよ~。

Dscf0046a Dscf0047a  やっぱりいるいる!いつもの所にたくさんのカタツムリ!今日はみんな殻に閉じこもっていたので、見るだけにしておきましたが、早く一緒に遊びたいっ!って感じでしたね~。そして、クラブ時代には怖くて乗れなかった木のバネ遊びもキティさんになったらへっちゃら!昨年のバンビさんを思い出させますね~。

Dscf0055a Dscf0058a  昨年たくさんチョウチョを捕まえた斜面ももちろんチェック!オレンジ色のきれいなお花がい~っぱいで、どんどん降りていくみんな。あれれ?上から見ていると、誰もいない!と思ったら、ネットに絡め捕られている3人です。キティさんは自力で脱出も、クラブさんは出られずに本気で困り顔、、、そこで登場したのはK君!下まで戻って手を引いて助けてあげていました。最後まで声をかけて手をつないでくれていたのはなかなか感動的でしたっ!

Dscf0063a Dscf0064a  せっかく網を持って歩くもなかなか役に立てずにいたYちゃん。あるポイントで目を輝かせて嬉しそうに網を一杯にして、、、そう、マツボックリ!見てください、この達成感に満ち溢れた表情。と~っても満足そうにしていましたよ~。

Dscf0065a Dscf0068a  さて、先日のミステリーバスで手に入れた『勇気の花の蜜』今日のランチでいよいよ食べることになりましたっ!ヨーグルトに蜜を垂らして、、、ん!ウマイ!!「勇気が出てきた!」と言いながらみんな夢中になって食べ、食べ終わった後はなぜかガッツポーズをする子ども達。さあ、これからも勇気100倍でいろんなことにチャレンジしていこうねっ!!

osamu

Dscf0060a p.s.ミステリーバスで発見した『鬼の爪』がなんとここにも!鬼に変身したY君、「ウガ~!」ってみんなのこと襲っていましたよ~。

|

2011年6月17日 (金)

ミステリーバス発進!

Ca390079 あのね!ミスターXはブーンってヘリコプターに乗って来るんだよ♪

ヘリコプターに乗ってやって来るミスターXを体全体で表現してくれたJ君。今日は特別いっぱいヘリコプターが飛んでいました。昨日届いた行き先のヒントをみんな考えてきてくれたかな?さて♪いよいよスタートで~す!

。。。①のヒント。。。「あんぱんまんがつくられているのはどこだ!?」

Ca390051 「パン工場~」。。。っということで日糧パン工場に到着~バスから降りるとパンのいい匂いがフワ~っと風に乗ってやって来ました。お姉さんを見つけると「ばたこさんだ~」なんて声も。。。中に入ってみるといきなり長~い食パンが沢山出来上がって冷ましているところ。。。しょくぱんまんが一杯だー!!みんなのテンションは急上昇!お姉さんのお話しを聞いてるどころではない様子。。。あっちもこっちもパンがいっぱいだ~♪そしてパン工場の中には白い服を着たじゃむおじさんが沢山!大好きなあんぱんまんの工場の中が見られてとっても嬉しそうなみんなでした。お土産に大きなメロンパンをいただきました。日糧パンの皆さんありがとうございます。

。。。バスに戻るとXの手紙発見!②のヒントは。。。「あんぱんまんのあたまにひつような○○○のはなをさがすのだ!?」

Ca390055Ca390056 Ca390058  「○○○のはな」とは「ゆうきのはな」のこと。。。

それならお花が沢山あるところに行ってみよ~♪Xから教えてもらった場所は「百合が原公園」。「ゆうきのはな」って何色なのかな~?どんな形なのかな~?これかな~?咲いているお花を見ながら、自分なりの「ゆうきのはな」を見つけているみんな。ここではミスターXが次から次へとやって来て空を見上げるのに大忙し!『エックチュー!エックチュー!』って叫びながら手を振っていました。行き交う人達は不思議顔でしたが・・・

Ca390060 Ca390065 Ca390066 お腹がすいたのでお弁当タ~イム♪

今日はとってもいい天気!モリモリお弁当を食べた後は汽車にも乗れるんだって~Xの手紙に書いてあったよ!楽しみだね~そしてお弁当食べたら、お楽しみのおやつもあるね。持ってきたおやつを全部並べてご機嫌です♪

Ca390078 Ca390073 Ca390072汽車に乗るよ~♪

いざ動き出すと少々緊張気味のクラブさん。。。もしもし~景色を見ないとつまんないよ~(しばらくしてから楽しんでましたよ)

Ca390074 Ca390071 もちろん余裕のキティさん。。。

出発の時はK君車掌さんが敬礼をしてくれました。さてさてここでも「ゆうきのはな」を見つけられるかな~?みんなが見つけた「ゆうきのはな」はピンク・黄色・白・紫・黒でした。

。。。「ゆうきのはな」を見つけられたので③のヒントを探してみよう~。。。バスに戻るとまたまたXから手紙が。。。③のヒントは・・・「きみたちも○○○のはなのみつをゲットしてパワーアップするのだっ!!」

Ca390084 Ca390085更に細かいヒントをもらって探し出したお店で『ゆうきのはなのみつありますか?』って聞いてみると。。。上からお店の人が降りてきて。。。Xマークの袋を持ってきてくれました。中にはちゃんと「ゆうきのはなのみつ」が入っていてエンジェルのランチで食べてパワーアップするようお手紙も入ってました。山本養蜂園の皆さんありがとうございます。

とってもとっても楽しんだミステリーバスはそろそろお終いの時間。。。みんなもウトウトお昼寝タイムに入りそうです。。。お土産も沢山いただいてみんな良かったね~お家の人も考えてくれたヒントは当たってたかな?ミスターX~!!楽しかったよ~♪

ユミ

|

2011年6月16日 (木)

Happy Birthday

今年度最初のお誕生会。。。今日の主役は。。。

Ca390054 ジャジャ~ン♪

Y君でーす。3歳になります。本当のお誕生日はもう少し後だけど、一足お先にエンジェルでお誕生日会です。お誕生会の前に先日クラブさんDayで遊んだカードゲームで盛り上がり、その後はY君名人決定戦でキラキラメダルをかけてクイズをしました。Y君名人は今日は2人!J君~N君~おめでとう☆

Ca390055 お誕生会恒例の先生達のスキットはヘルパーマンが登場!今日はアリさんのお話。。。困ってるアリさんをヘルパーマン1号が助けてくれました。そして、ヘルパーマン2号はもう既にいるので、今日はヘルパーマン3号ができましたよ。もしかすると。。。今度のお誕生会には4号が現われるかもね。。。

Ca390057 Ca390061 お誕生カードにケーキ、大好きなお家の人にはお花のプレゼント。。。

エンジェル最初のお誕生会♪Y君!おめでとう~♪

Ca390050 Ca390051 Ca390064 そして。。。

父の日のプレゼントも出来上がりました♪明日お渡ししますのでお楽しみに。。。

Ca390065 今日、みんなが作ったのは『パパさんストラップ』。はじき絵で作った『○○わ』に付けてプレゼントにします。心を込めてメッセージカードに絵も描きました。これから夏に向けて使って下さいね。。。

さてさて~明日はお楽しみのミステリーバスです♪今日ミスターXから行き先のヒントのお手紙が届きました。お家の人も一緒に考えてみて下さいね~ヒントのお手紙持って来てもいいからね~

ユミ

|

2011年6月15日 (水)

思いが届いた?

  東部緑地ラストの日。今日もあまり天気が良くないのかな・・・最後なのに・・・と思いながら出発の用意をしていたのですが、みんなの思いが届いたのでしょうかカラッといい天気になり太陽パワー全開になりました♪やったーーーーー!!!思いっきり楽しむぞー!

Ca390050 Ca390051 昨日のオカモノロード(オカモノアラガイが沢山歩いていた道路なので。。。)へ行ってみたーい!って事でバスから降りてオカモノロードへ。。。さすがにオカモノアラガイはいませんでしたが、昨日のミミズはカラカラミミズになっていました・・・昨日の雨で静かだったアリさん達も今日は大忙し!みんなが近寄るといっぱい中から出てきました。おっ!このアリさんは登ってきてかじるアリさんだわ!。。。でもお構いなしのアリさんおじさんは持ってきたご飯(今日は鳥のえさ)をアリさん達に配っていました。

Ca390049_2 Ca390059 Ca390061 あっ!デカケムケム!もこもこだ~

あっ!バルタンニンニン!もう触れるようになったんだよ~

あっ!イモイモ!たっきー&つばさのご飯だよ。虫発見名人のK君は次々と私達より先に見つけていましたよ。

Ca390062 Ca390067Ca390066_3動くものはまだちょっぴり苦手なJ君ですが、チエやオサムと一緒に頑張っていました。たっきー&つばさのご飯の為ファイトいぱーーーーーっつ!オカモノアラガイは触れるようになったんだよ~♪

Ca390055Ca390068_3 こんな所にトノサマガエルが3匹も!みんなが覗いても全然逃げずにマッタ~リとしていました。今日は森の方でトノサマガエルとアマガエルをゲットできましたよ。最後の緑地で会いたかったみんなに会えて良かったね~最後にはクスサン(大きな蛾)の繭も見つけました。K君が枝で指しているのがクスサンの繭。。。分かるかな?

東部緑地に今度来るのは秋かな~バッタが沢山いるかもよ♪来週からは清田南公園での活動になります。どんな楽しみが見つけられるかな~

ユミ   

|

2011年6月14日 (火)

あ~今日は雨・雨・雨

Ca390048 Ca390052 でもやっぱり外へ行こうよ~♪カッパ着てカエルになった気分かな?

東部緑地だけどいつものコースとは違った場所に行ってみました~さっそくフキの葉っぱにいたオカモノアラガイを発見!

Ca390051 森の中に入ってみよう~!

「あっ!バナナ!!!」って叫んだのはY君。目の前に咲きかかっていた黄色い花は形がバナナみたいで、しかも黄色だったのですっかりバナナだと思い込んでしまったようです。。。(緑のつぼみは赤ちゃんバナナだそうです)

Ca390055 Ca390056 カエルはいないかな~?。。。オサムの後を追ってフキ林(?)の中へ入っていく男の子達。残念ながらカエルはいませんでした・・・みんなの背の高さくらいあるフキの中を探して、ズボンもベチャベチャ・・・もちろんオサムもベチャベチャ・・・『お着替えないからみんなの貸してくれ~』『え~っヤダーーーーー!』ってあっさり断られていましたけど。。。

Ca390057 Ca390060 雨降りはまた違った発見も。。。

大きなミミズもアスファルトの方に出てきたり、カラカラに乾いたミミズはフニャフニャになっていたり。。。ケムケムの毛に雨粒がポチポチ付いていたり。。。そしてそして。。。

Ca390063 Ca390062 Ca390065 道にオカモノアラガイがいっぱい歩いてる~!!!

あちこちに大小様々のオカモノアラガイがいるではありませんか!みんなのテンションは急上昇。捕まえたり、葉っぱに救出してあげたりと大忙しでした。雨足が強くなってきたので少し早目に戻りましたがまだまだオカモノアラガイと遊んでいたかったようでしたよ。。。明日は最後の東部緑地です。明日も会えるといいね。

ユミ

Ca390071午後からはじき絵チョウチョの続きをしましたよ~ハサミで書いてある線を切ってチョウチョの羽を作りました♪

|

2011年6月13日 (月)

色々発見!

Ca390048さっそくアリさんの巣に夢中になっているみんなです。。。あっ・・・今日はアリさんのご飯持ってくるの忘れたーーーーーアリさんおじさんゴメン・・・今日のお仕事お休みです・・・

雨上がりの緑地。。。きっと雨上がりだからカエルがいるかも~ってワクワクしながら足を進めていると。。。

Ca390053 Ca390056 Ca390050 あっ!オカモノアラガイ♪

あっ!!イモイモ♪

あっ!!!バッタ♪変な虫もいる~

Ca390057Ca390058Ca390051先日、一週間だけの約束でエンジェルでお世話していたオカモノアラガイはみんなのお願いでもう一週間エンジェルに居れる事になったのでお友達を増やしてあげることに。。。イモイモはたっきー&つばさの美味しいご飯。。。変な虫は何ていう虫かな~?大きなケムケムもいたね~

Ca390063 Ca390068Ca390067 っということで、こんなに沢山捕まえました~♪期待していたカエルは全然いなくて・・・みんなはオカモノアラガイ探しに夢中。。。でも、最後の最後に一匹だけアマガエルを見つけました。

Ca390076 Ca390077 午後からは壁面制作。。。6月はみんなが夢中になっているチョウチョを作りま~す。

絵の具を使ってはじき絵でチョウチョの羽になるところを作りました。今日は絵の具を乾かして、羽の形に切ったら顔と体を貼って出来上がり♪色々な模様のチョウチョが出来そうですよ。 

ユミ

   

|

2011年6月10日 (金)

いつもの食欲の1.5倍。

 毎週お出かけの金曜日。今日はちょっと変わったカリキュラムで、お弁当を自分達で作ってピクニックに行きましたよ~。

Dscf0001a Dscf0005a  ザンギは下ごしらえからで~す。昨年のバンビさんから引き続き(?)モミモミは得意な子ども達なので、味もよく染みこみますねぇ。卵を割って卵焼きも作りました。トントンパカッとはうまくいかなくても、気にしない気にしない。ユミの甘~~い味付けがみんなのお好みなんですよ~。

Dscf0009a Dscf0011a  自分達で箸を使って盛り付けして、、、完成ですっ!早速平岡地球公園に出発して、太陽系のモニュメント(?)でお弁当タ~イム!いや、食べること食べること。持ってきたお弁当箱にぎっしり詰め込んでいたのですが、あっという間に平らげ、なんとおかわりした子も!自分で作ったお弁当、「うまいうまい!」と大満足の様子でした!

Dscf0014a Dscf0013a  食べ終わったらもちろん遊びましょ~!巨大滑り台がみんなのお気に入りなんですよ~。おっ、そういえば昨年バンビさんが使っていた秘密基地、ちょっと覗いて見てみると、、、たくさん集めた武器やイスがそっくりそのまま残っていました。バンビさ~ん、キティさんが使ってもいいですか~???

Dscf0015a Dscf0018a  面白い遊びに夢中になっていたのはK君。水たまりに乾燥したミミズを入れて、タンポポの綿毛を浮かべてまぜまぜ、、、「アリさんご飯に味付けしてるの。」だそうです。そして綿毛を吹き飛ばすのが楽しいRちゃんとJ君。「フ~ッ」って飛ばすのではなく、「ヘブゥ~」って言いながら飛ばしていました。綿毛より唾が飛んでいたのですが、、、可愛いから、ま、いっか。

Dscf0020a Dscf0021a  ついに恐れていたことが。天気予報通り雨がパラパラ、、、すぐやんだので遊具で遊んでいたのですが、とうとう本降りに。雨宿りして様子を見ていたのですが、やむ様子もなかったので、今日のピクニックはここまで。尻すぼみになってしまったのは残念でしたが、久しぶりに平岡地球公園を楽しんだ子ども達。園まで戻るバスの中は、もちろんお昼寝タイムでしたよ~。

 さて、来週の森のようちえんも東部緑地で~す。そろそろみんなの結婚相手見つけないと、、、

osamu

Dscf0010a p.s.今朝大きなウンチをしたアオダイショウのオカちゃん。お腹が空いてそうだったので、初のお食事タイムです。子ども達の食い入るように見つめる先で、大きな口でマウスを飲み込むオカちゃん。神経質なヘビはなかなか食べてくれないのですが安心しました。さすがのんびり屋さんです。

|

2011年6月 9日 (木)

今日は別。

 今日は特別カリキュラム。キティさんとクラブさん、それぞれ分かれて活動しましたよ~。

Dscf0004a Dscf0006a  キティさんは先月果たせなかったヘビ探しのリベンジに行きました。さらに今回は先日東部緑地で捕まえたアオダイショウの旦那さんを見つけるという難題を任された2人。ふれあいの森へ行く予定でしたが、今回は真栄の奥の山道を探検することにして、より確立を上げて望んだのですが、、、

Dscf0007a Dscf0010a  残念ながらヘビは見つけることができませんでしたが、それぞれ自力でタテハチョウとカナヘビをゲット!先月は全く収穫ナシで不完全燃焼だった2人もこれには満足した様子。今回の旅は一歩前進、といったところでしょうか。次回こそ大物狙っていきますか!

Pa0_0020 Pa0_0014  一方その頃のクラブさん。今日はカードでゲームを楽しみましたよ~。「これな~んだ?」で名前当てゲームで盛り上がる3人ですがその中で、ゲットしたカードを並べて、「ウッヘッヘッヘ~。」って怪しく笑うJ君。いつもは見たことないけどこんな表情もするのね、、、

Pa0_0003 Pa0_0000  小さなカードの次は大きいカードでカルタとりゲーム!2つのゲームで勝負を決めて、優勝したのはRちゃん!金メダルをもらって嬉しそう。でも、J君もYちゃんも銀とピンクのメダルがと~ってもお気に入りの様子。お互いの健闘を称えて拍手~!!

Dscf0021a  今日の午後はついにコンテナ田んぼの種まきで~す。すっかり種籾の芽も大きくなってきてしまったので、今日がラストチャンス!5mmの深さで蒔かなければならないので、「ちょっとだけやさしく種を押し込むんだよ~。」って言ったのですが、人差し指一本『グサッ』と種を押し入れてしまうクラブさん達、、、まあ、失敗も経験ですよね、、、

 キティさんが旅から帰ると、「おかえり~!」ってクラブさんが出迎えてくれて、2人ともちょっぴり照れくさそうでした。たまの別活動もいいもんですね~。(*クラブさんの活動写真、サイズが小さくてスミマセン、、、)

osamu

Dscf0001a p.s.月曜日に連れてきたオカモノアラガイ君達。今日のご飯はキャベツだって。元気に過ごしてくれてま~す。

|

2011年6月 8日 (水)

毎日良いお天気!

 ホントに気持ち良く外遊びを満喫している子ども達。すでに日焼けもし始めているみたいですね~。

Dscf0003a Dscf0005a  毎日カエルを捕まえていたのは実は私。自分でも捕まえてみたいみんなですが、1匹逃げられ、2匹逃げられ、、、なかなかうまく捕まえることができずにいたのですが、6匹目のアマガエルをついに捕獲成功!遠くにいた私のところまですっごく嬉しそうな表情で報告しに来てくれました。粘り勝ちのN君に拍手!

Dscf0008a  突然始まる追いかけっこ。誰かが「ユミガエルを捕まえろ~!」って言った瞬間に子ども達は嬉々として追いかけ始めます。その追いかけっこに法則はなく、チエの時もあれば私の時もあり、名前を呼ばれると逃げなければならないという鬼ルール。たまに子ども達の名前も出てくるので、みんなも油断できないんですよ~。

Dscf0009a Dscf0011a 『たっきー&つばさ』のお嫁さんを探しに行くぞ~!ということで、森へ出発!カエル達に別れを告げて山道に入っていきます。途中セミの抜け殻やダンゴムシは見つけることができたのですが、カナヘビ奥さんは残念ながら見つからず、、、早く結婚させてあげないと。

Dscf0012a Dscf0013a  先日の種籾の芽出しが済んだので、そろそろ植える準備を。ということで、今日は田んぼを作りました~。コンテナ製の田んぼですが、土と肥料を混ぜて準備OK!明日種まきしようね~。

osamu

Dscf0002a p.s.今日のアリさんおじさん日記。今日のご飯はイチゴジャムでした。緑地に着いて遊びだす前のおじさんのお仕事(?)で~す。

|

2011年6月 7日 (火)

ついにっ!!

 今日も楽しみ東部緑地!昨日は初日ということもあって、下見のようなものでしたが、今日から本格的に楽しんでいくぞ~!!

Dscf0002a  昨日は森を抜けて広場まで歩いていきましたが、今日は丘の上から広場へGO!いつもの装備を背負って、今日は何を狙っていくのかな~。クラブさんも自分の荷物をしっかり持って、毎日歩いているんですよ~。

Dscf0003a Dscf0004a  さて、清田緑地以来なんとなく『アリさんチーム』と『虫捕りチーム』に分かれている子ども達。それぞれの楽しみ方で森を満喫しています。今日は『アリさんご飯』を持ってきたK君とRちゃん。アリの巣を探して、そこら中をくまなくチェックしていました。そして虫捕りの3人、チョウチョに逃げられてくやしそう、、、

Dscf0005a Dscf0008a  とそこへ、ず~っと追い求めていたヘビが顔をだしているのを発見!初めはその大きさに顔を引きつらせていたクラブさんの2人も、チエとN君に促されて恐る恐るタッチ。これでヘビさんと少~しお友達になれたかも???

Dscf0012a  見つけたアオダイショウは少しの間、リトルエンジェルに遊びに来てもらうことになりました。昨年に引き続き、ヘビの名付け親となったK君です。この子の名前は『オカナマ』だそうで、女の子なので『オカちゃん』と呼ぶことになりました。オカちゃんはすごくおとなしいアオダイショウなので、すぐに仲良くなれそうですよ~。R君にも見せてあげたかったなぁ、、、

Dscf0013a  帰りの会で金曜日の手作りお弁当のメニューを決めました。空のお弁当箱を持ってきてもらって、自分達でお弁当詰めてピクニックに行く予定で~す。ふりかけご飯派とおにぎり派。どっちにしようかなぁ~?

 以前から探していたアオダイショウ。ついに見つけることができて、子ども達も少し興奮気味。これから旦那さんを見つけてきてあげなきゃ、、、卵を産んでもらって、命の連鎖を見せてあげたいな~と思っています。ん~、明日からも子ども達と一緒に頑張ります!!

osamu

|

2011年6月 6日 (月)

今日から豆腐?

 先週までは清田緑地をメインに『森のようちえん』を繰り広げてきたリトルエンジェルですが、今日から2週は東部緑地というところでの活動になります。子ども達に説明すると、「え?とうふ?」「違う違う、とうぶ、ブ!!」「とうふ緑地?」「だからブだって。おならがブ!のブ!」「ああ、とうぶね。」と朝からわけのわからないやりとりとなりましたが、とりあえず出発!

Dscf0010a Dscf0012a  4月に行った『細長い公園』の東部緑地。山道歩いて、木の道進むと、細長い広場に出ます。先に進んでいたキティさん、後ろを振り返っては「大丈夫か~い?」「頑張れよ~。」とクラブさんに声をかけてくれていました。やるね~、キティさん。

Dscf0015a Dscf0018a  実は今日も懐かしいバンビさんが遊びに来てくれましたっ!前から楽しみにしていたN君はまるで弟子のようについて歩いては、前より成長した姿を見てもらっていました。師匠のR君もそれが嬉しいのか、オタマジャクシやオカモノアラガイを見つけては、「ほら、見てみ。」と弟子を可愛がっていたようです。裸なのは、、、さすが師匠です、、、

Dscf0011a  昆虫ばかりの清田緑地でしたが、東部緑地ではたくさんのカエルやカナヘビなど、他の生き物達にも出会いましたよ~。中でもたくさんいたのはニホンアマガエル!きれいな緑色のカエルはまさに『ザ・カエル』です。Yちゃんも興味津々???

Dscf0020a  先日まいたニンジンの種。ついに芽が出始めましたよ~。帰り際にお水をあげながらみんなでチェックです。「トマトのお花も咲いてるじゃん!!」ってユミも嬉しそうにみんなに報告してました。早く実になって、みんなで食べたいね~。

 卒園したバンビさんが元気な姿を見せに来てくれて、今日はホントに嬉しい一日。あまりに嬉しすぎて、午後に子ども達と一緒にモミクチャにして可愛がってしまいました、、、R君、これに懲りず、また遊びに来てね~!!

osamu

p.s.ホームページの写真を更新しました(全部ではありませんが)。どうぞご覧下さいね~。

|

2011年6月 3日 (金)

お楽しみがいっぱい!

Ca390051 うわーーーーー!!!超早いケムケム(毛虫)だー!!

みんなの前をモシャモシャと横切ってく毛虫を発見し、その速さに驚いているみんな。あっという間に草の方にゴールをした毛虫に拍手まで。。。ホント早かったよね!

Ca390053 Ca390055 っと言うことで!今日は滝野の森にやって来ました~♪

お日様パワーにテンションも上がり、さっそく森の中へ。。。沢山お楽しみを見つけるぞ~GO~GO~!!!

Ca390059 Ca390076_2 見て見て~♪

春ゼミの抜け殻だよ!こうやって木にくっついてるのをそ~っと壊さないように取るんだよね~抜け殻見つけ名人のK君はこっちにもあっちにも・・・と沢山見つけてゲットしていました。多分今日のおみやげです。。。

Ca390064Ca390063Ca390067_2田んぼでカエル探し♪

ヒキガエルを発見!!!カエル名人のN君はアミでカエルをゲット!カワイイね~5匹のヒキガエルを捕まえたよ~☆他にも大きなカタツムリを見つけたりイトトンボや変わった虫を見つけてとっても嬉しそうでした。

Ca390074 Ca390072見るのは平気だけど触るのはちょっと・・・っと言うお二人さんですが、カエルを逃がす時はかなり勇気を出したみたいです。少々逃げ腰ですが手の上にカエルを乗せられましたよ~でもビョ~ンって跳ぶと『お~!!!!!』って声が出ていました。チャレンジ大成功♪

Ca390084 Ca390085 Ca390087 午後からのお楽しみは長~いローラーすべり台とねずみのみち。。。すべり台はみんな早くて写真がボケボケになってしまいました・・・そして入り口の写真で見た大きなねずみを見つけたよー♪ねずみになったつもりで巣穴へ。。。壁にくっついてる大きなダンゴ虫(作りもの)や手すりがミミズになっているのにビックリしながら上へ行ったりトンネルをくぐったり。。。いかがですか~?ねずみさんになった気分は?

沢山の楽しみを見つけたみんなはお帰りのバスに乗って『滝野の森バイバ~イ』って言っていたかと思ったらお昼ねタイムに突入。。。おやすみなさ~い。。。

ユミ

   

   

|

2011年6月 2日 (木)

ラストです

Ca390063Ca390054  日課となってるアリさんのご飯。。。今日は鳥のエサを持っていって巣の近くにパラパラパラ~。アリおじさんのK君、今日も沢山のアリマンションにお届けです。やっぱり好みがあるのかな???今日の鳥のエサはみんな見向きもせず・・・最後だというのにガッカリ・・・ところが鳥のエサより小さなアリがワッセ~ワッセ~!っと運び始めたんです!さっそく小さいアリの巣を見つけてはご飯のお届けです。。。

Ca390074 ほらほら見てくださ~い!

一匹が巣穴に持っていったら、中から沢山仲間が出てきてワッセワッセ~っと運びはじめました。でも小さいアリの巣は穴も小さくてみんなで運んだら入り口が大渋滞になっていましたよ。。。

Ca390052Ca390064もちろん今日もチョウチョをゲットして大満足!そして大好きなコロちゃん(ダンゴ虫)を見つけて手のひらに。。。乗せるときはコロコロに丸まっていたけど見ているうちに歩き出しちゃって・・・お友達に助けを求めたのですがお友達も苦手なようで・・・2人でアワアワになっていました。

Ca390056 Ca390068 Ca390072 ここは通称「トトロの道」。みんなだと木の間を通って出てこれるんだよね~向こう側が畑になっていて、畑のおばさん達が居るときは世間話しをしてる事も。。。昨日していた『クマ遊び』。今日はもう一人のNクマさんがお休みだったのですぐに出てきてしまいました。。。♪Nクマさん Nクマさん何処ですか~?♪の問いかけに、♪Nクマさんは風邪でお休みです~♪って歌っていましたよ。Nくん明日は良くなってるかな~

Ca390066 清田緑地は今日で一度おしまい。来週からは東部緑地で活動しま~す。清田緑地のチョウチョさんもアリさんも遊んでくれてありがと~また来るね♪

ユミ 

|

2011年6月 1日 (水)

日課のようです。

 毎日同じ公園で遊んでいても、昨日とは違う今日を発見できるものです。自然の中では特にそれが感じられるんですよ~。

Dscf0002a Dscf0003a  自称『アリさんおじさん』のK君。今日のご飯はイチゴジャム!広場中のアリの巣にお届けしてます。そして、『チョウチョ名人』のN君、今日は久しぶりにアゲハチョウをゲット!面目躍如で大満足の表情でしたよ~。

Dscf0004a  名人目指してチョウチョを追うも、ヒラヒラと弄ばれるJ君。名人の道はまだまだ遠く、、、 そして今日はたくさんのアゲハチョウを発見。暖かい⇒羽化、肌寒い⇒動きが鈍い。今日はそんなラッキーでアゲハチョウをたくさん捕まえることができたようです。チョウチョ捕りには最高の1日でしたよっ!

Dscf0005a  盛り上がっているチョウチョ組を横目に、『アリさんおじさん』はまだご飯配り中。ついていってよく見ていると、アリにも巣ごとに好みがあるようで、金魚のエサを良く食べる群れ、ジャムが好きな群れ、と分かれているようです。明日は鳥のエサを用意してるので、『アリさんおじさん』の新しい発見を期待してま~す。

Dscf0011a Dscf0012a  いないと思って声をかけると、すぐ近くから声が。「そんなトコで何やってるの~?」って聞いても知らんぷり。コッソリ覗いてみると、、、笹の葉がちょうど窪み状になっていて、秘密基地のよう。キティさんもついに自分達だけの基地を発見したようです。『クマさん遊び』という遊びだそうで、基地の中で2人だけの世界を作っていましたよ~。

Dscf0016a  こちらも日課のお水やり。裏の畑(?)のニンジン達に「じょお~。」って言いながらあげてま~す。早く大きくなってね~。

 春の清田緑地は明日が最後。みんな、明日も思いっきり楽しもうね~!

osamu

Dscf0001a p.s.巨大イモムシが最近のみんなのお気に入り!ここまで大きいのは実はクルミの花。本当に虫だったら、、、さすがに気持ち悪ぅ~。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »