« 名人誕生。 | トップページ | 梅のお花が咲きました »

2011年5月13日 (金)

初めてのキャンプ!

 ただいま~。というわけで、昨日から行ってきました定山渓!キティさんと一緒に春のキャンプ、楽しんできましたよ~!

Dscf0011a  「定山渓楽しみだね~。」ってバスの中で盛り上がっていた2人。初めてのキャンプに不安は全くない様子でした。頼もしい限りですね~。夕食の買い物をしてから、いよいよ定山渓自然の村に到着です!!

Dscf0014a Dscf0020a  荷物を運び終えたら、早速村内を探検!アスレチックで遊んだり、大きな橋を渡ったり、、、たくさん咲いていたエゾエンゴサク、きれいだったね~。根は薬になるって掲示板でお勉強しましたよっ。

Dscf0022a Dscf0024a  今年の春はやっぱり遅め???まだ残っていた雪で雪合戦!久しぶりの雪に、ちょっと興奮気味のキティさんで~す。そして、池に雪を投げ入れてみると、、、なんと、たくさんいるコイ達がパクパク食べてくれるんです!ウジャウジャと集まってくるコイ。何百匹いるかわからないほどでした、、、

Dscf0028a Dscf0034a  ひとしきり遊んだ後は、いよいよ夕食の準備。初めての飯ごう炊さんにチャレンジ!薪を割って、火加減を見て、飯ごうからよだれが出る瞬間を見逃さないようにとしっかり見つめ、、、やることはイッパイでしたが、2人の大活躍によりとお~ってもおいしそうなご飯が炊けましたっ!早く食べたいね~。

Dscf0036a Dscf0037a  2人のリクエストにより、今日のおかずはお肉とエビのバーベキュー!ご飯を口にした瞬間に「うんめ~!」「2人で頑張ったから、ご飯うまいねっ。」ってお互いに褒めあっている2人。うん、確かに2人ともいつも以上に頑張っていましたよ~!

Dscf0040a Dscf0041a  お腹一杯食べ、お片付けも終わって、プレイルームで遊んでいたら、外はもう真っ暗。さあ、夜の探検の始まり!懐中電灯持って、森の中へ、、、2人ともちっとも怖がらずに進んでいくので、私としてはちょっと拍子抜け。ん~、たくましいなぁ。

Dscf0042a Dscf0043a  時間はもう7時半、探検から戻って恒例のおやつタイムの始まり~!すでに小腹が空いている4人はおやつモリモリ。いつまで食べる気だよ~。そして、パジャマを着て歯を磨いて、「2階で一緒に寝るんだ~。」とすっかり2階を占領してしまった2人。寝てる間に落ちないでよ~。

Dscf0048a Dscf0049a  寝袋に入ったのは8時半過ぎ。今朝目覚めたのは8時半過ぎ。ちょっとお~、寝すぎじゃない?っと、パワーを必要以上に充電した2人は朝から元気一杯です。朝ごはんをしっかり食べたら、なんとミスターXからお手紙が。2人がキャンプを楽しんでくれてるのが嬉しいって、そのお礼にプレゼントを用意してくれました。パワーアップXバッヂをもらって、ニヤニヤが止まらないキティさんです、、、そして、お世話になったコガラ(コテージの名前です)に別れを告げて、自然の村を出発しま~す。もちろん、管理のお姉さん達にもお礼を言いに行ったのですが、みんな「どうもありがとう。」K君「ありがとう、また今度遊びにくるからね。」ですって。ん~、気の利くセリフをさらっと言うなんて、、、いい男になるぞ。

Dscf0056a Dscf0057a  さて、定山渓を出発した一行は小金湯で寄り道です。サッポロピリカコタンの家並みや森を散策。なんとここでもナニワズという黄色い花を発見!今年の春はナニワズとずいぶん縁があるようです。

 初日は良い天気に恵まれて、外遊びをずいぶん堪能したキティさん。2日目は小雨となってしまいましたが、活動中はほとんど雨に濡れることもなく、キャンプを楽しむことができました。『行きたくないなぁ』『淋しいよ~』なんて声も聞かれることの多いキティさんの初キャンプですが、たくましい2人は大・満・喫!してました。これは夏キャンプも期待してますよ~。

osamu

Dscf0001a Dscf0002a p.s.昨日のクラブさんは午前保育。太陽パワーイッパイの中、月寒公園へ遊びに行きましたよ~。虫アミ持って行くものの、中に入れるのはマツボックリ、、、すっかりマツボックリ袋になってしまった虫アミです、、、

Dscf0003a Dscf0007a  久しぶりに遊具でも遊びましたっ。クラブさんにはちょっと難しい遊具にも、、、チャレンジしてますよ~!

|

« 名人誕生。 | トップページ | 梅のお花が咲きました »