« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月31日 (火)

気が変わりました。

昨日はオタマジャクシに会いに行こう~って言ってましたが、朝になってやっぱりチョウチョを捕まえる方に変わりました。。。今日もとってもいい天気だもんね~

Ca390051 Ca390061 っと言うことで清田緑地です。。。

目指すは上の原っぱ♪もうチョウチョが沢山いるぞー!!!水筒を置く一瞬さえもったいない程。。。さっそくアミを持ってダッシュです。

Ca390071Ca390070今日こそオサムに負けないぜい!!!っと意気込んでる2人 &チエ。。。でもでも相手は手ごわいですぞ。。。ライラックの花の所にいたチョウチョを発見して一生懸命ジャンプして捕っているのをちゃっかり横取りしようとしている大人気ないOさん!・・・ズルいよー!だってオサムの方が背~高いじゃん!!!

Ca390055 Ca390077 今日もアリさんにご飯を持ってきました。今日は金魚のエサ~☆

毎日アリさんに会うのを楽しみにしているK君は、エサの入れ物を預けてもらってそれぞれのアリさんマンションにエサを配ってくれました。沢山のアリさんマンションがあるのと意外にも早くエサを運んでなくなるのでご飯の補充とで今日はご飯を配るので時間をほとんど使ってしまいました。今日も沢山運んでくれていたのでとっても嬉しかったよね。

Ca390081_2 とっても暖かくて気持ち良かったのかな?イスの上で寝だしたんですが。。。

この後段々暑さが増してきて、裸んぼうになったみんな。何故だが裸んぼうのお腹を突き出して『ウエ~!!』って言いながら追いかけっこが始まっていました。

Ca390085 午後もとっても暑くて、お花と苗の水やりのまま水遊びになってしまいました。気持ち良かったね~♪

ユミ

Ca390092 今年はお米作りにもチャレンジ!バケツで出来るお米なんですって~まずは水に浸して芽が出てから植えるので、みんなでその準備をしました。こしひかりが出来るんですよ♪

|

2011年5月30日 (月)

陽気に誘われて・・・

Ca390053朝から暖かでいい天気♪ いつもよりいっぱいチョウチョがあちこちにとんでいて大喜びのみんな♪早く原っぱに行きたくて、いつもよりいそいそと歩いてるようです。。。必ず寄ってるユミのお家(休憩する場所)も素通りだもの・・・原っぱに着いて一番にチョウチョをゲットしたのはJ君!もうみんなに見せたくて見せたくて。。。どんなもんだい!って感じで全員に見せびらかしていましたよ。やったね♪

Ca390055Ca390059Ca390058今日もアリさんにご飯を持って行きました~前はグラニュー糖だったので今日は上白糖にしてみました。お水でトロトロにした方が良いようなので、公園のお水でトロトロにしてアリさんの巣の近くに置いてみると。。。うひゃぁぁぁぁ~!!!今日も沢山集まってきたよー。す、す、すごい・・・

ひょっこりカメムシがやってきたので少し分けてあげたけど・・・カメムシって甘いもの好きかな?K君は多分好きだよって言ってたけど・・・

Ca390060Ca390062Ca390073チョウチョが出て来ない間は落ちてるお花を集めたり、土遊び(ここだけガサガサの土で面白いようです。)をしたり。。。今日は大きな枝が落ちていてさっそく遊んでいました。これは丸焼きのポーズだって~あっ!懐かしいお友達がいるでしょ☆運動会の代休で遊びに来てくれました~すっかりお姉さんです。

Ca390075 Ca390078 エンジェルに戻ってから、みんなのひまわりの種にお水をあげてくれました。早く芽が出てきますように。。。そして午後からは『世界を知る』。みんなが出会った生き物達が勢ぞろいです。オタマジャクシの写真を見て、大きくなったかな~?って思い出していました。っと言うことで明日は平岡公園のオヤマジャクシに会いたくなったので会いに行くことになりました。手足が出てるかな~?

ユミ

Ca390081 お帰りの時にみんなでパシャリ♪

遊びに来てくれてありがと~とっても嬉しかったよ!また来てね~

      

|

2011年5月27日 (金)

かわいかったなぁ~。

 今週に入って子ども達がず~っと楽しみにしていた円山動物園遠足。朝からテンションの高い子ども達、バスの中も動物園状態???

Dscf0001a  今年で60周年を迎える円山動物園。「ゾウさん見るのが楽しみ!」「キリン!!」とバスの中では一番見たい動物の話で盛り上がっていました。そして、私が「カエル!」って言ったとき、K君一言「カエルはいないよ。」って。ふっふっふ、甘い!今年から爬虫類両生類館が新しくなったんだぜ~。

Dscf0012a Dscf0018a  ニホンザルにカンガルー、キリンにカバ。午前中はたくさん歩いて色々な種類の動物を見て周りました。子ども達に一番ウケていたのは以外にもマンドリル、なんでかはわかりませんがず~っと口を開けたまま。奥さん(?)に『やめなさい』みたいに口を押さえられた途端、アゴを突き出して『アイ~ン』の顔。その後も変顔を繰り返して、一体何がしたかったのかわかりませんが、子ども達もその様子を見て大笑いしていました。

Dscf0022a Dscf0025a  一杯歩いてようやくお昼。お弁当タイム!お弁当を持ってのお出かけが初めてだったクラブさんのお友達もいましたが、きれいにペロッと平らげていました。今ごろお母さん喜んでくれてるよ~。そして、待ちに待ったおやつも食べたのですが、一番幸せそうな顔をしていたのはYちゃん。一口食べる度に、『ニコ~』って微笑んでいました。おいしいおやつだったんだね~。

Dscf0030a Dscf0043a  お弁当食べた後は念願の爬虫類館へ(ホントは他にも色々見たのですが、、、)!今までよりも見やすく、種類も増えていたカエルやトカゲ達に大興奮!ワニなんてすぐ目の前にいるもんだから、ワニが少しでも動こうものなら「ウワ、ワワ、、、」って後ずさりしていた子ども達です。そしてカエルの前では他の生き物より見る時間50%UPでじっくり観察していたK君(と私)。やっぱりカエルはいいよね~。

Dscf0026a Dscf0044a 今年も円山動物園はベビーラッシュ!いくら見てても飽きないのは子ども達も同じ気持ちのようです。「あっ!顔出した!」「チューしてる!!」やっぱり赤ちゃんは可愛いですよね。みんなも同じように見られてるかもね~。

 帰りのバスではおやつを食べながら動物達の話で盛り上がっていた子ども達ですが、一通り話した後はお昼寝の時間になっちゃったクラブさんも。今日は一杯歩いて疲れちゃったね~。ゆっくり休んで、また来週元気に遊ぼうねっ!!

osamu

|

2011年5月26日 (木)

今年初の半袖。

 今日はさわやか陽気に包まれた清田緑地。とお~っても気持ちが良くって、みんな上着を脱いで遊んでいましたよ~。

Dscf0001a  今日のアリさんご飯はお砂糖で~す。でも、そのままでは全く食べてくれず、困っていたユミ&K君。でも、お水を垂らすと、、、ものすごい勢いで集まってきたアリさん達。とっても嬉しそうなK君と集まりすぎたアリさん達の様子に「うひゃぁぁぁぁ。」と引き気味のユミ。正反対のリアクション、面白かったです、、、

Dscf0002a_2 Dscf0003a  仲良し女子チームはポカポカ陽気の中、ず~っと一緒にお散歩したり、寝転がって遊んだり。タンポポの黄色絨毯が似合う2人で~す。「見て見て~!」って手に持った土の欠片を見せてくれたY君。それよりも口の周りがすごいことに、、、元気に遊んだ証拠だね~。

Dscf0005a Dscf0008a  午後にはお花の寄せ植えと先日買った野菜の苗を植えました。お花は一人一人選んで、今日買ってきたんですよ~。お花のプランターは玄関に、野菜は裏に、それぞれ置いてあるので、見に来てくださいね~。

Dscf0009a Dscf0012a  実は今日の寄せ植え、お姉さんに手伝ってもらいましたっ!10年前の卒園生のお姉さんなんですが、男の子達全員デレデレ。鼻の下は伸びてるし、いつも以上に張り切ってお仕事してるしで、いつもの200%テンションUP!明日の動物園遠足にもお誘いしてたようだし、、、男って大人も子どもも単純です、、、

 卒園生が遊びに来てくれると、子ども達もとっても喜んでくれるのですが、私もとっても幸せです!元気に成長した姿は本当に嬉しいものです。笑顔の素敵な2人に感謝!

osamu

|

2011年5月25日 (水)

そういえば、昨年は裸で遊んでいましたね。

 清田緑地に向かう道すがら、「今日は負けないぞっ!」って張り切っていたN君チーム。今日はとっても良い天気で、チョウチョもたくさん飛んでいましたよ~。

Dscf0002a Dscf0003a  チョウチョ広場に着いたときはなぜかチョウチョは一匹もいなくって、かわりにみんなでチエ鳥を捕まえることに。でもやっぱりチエの逆襲にあってしまった子ども達、『トトロ迷路』に逃げ込め~!狭い入り口で大人はかがんで通るのがやっとのこの迷路、何本も道があって、子ども達はトトロのメイちゃんのように駆け抜けていってしまうんです。お~い、待ってくれ~!!

Dscf0004a Dscf0005a  いつもK君が観察しているアリさんのお家。今日はエサを持ってきましたよ~。まずはチョコレート、そして落ちていた(干からびた)ミミズ。どちらもアリさんにとってはご馳走のようで、すぐに運んでいこうとするのですが、ちょっと大きすぎるみたい、、、明日は違うエサ用意してあげよっかね。

Dscf0008a  広場を駆け回って繰り広げた今日のチョウチョ勝負。今日もアゲハが勝利の決め手です、、、でも、「左のカゴがウチラのだよね~。」って言い張るN君チーム。んなわけないだろ!!

 日差しが強く、太陽パワーがあるときはジッとしてても暑い一日でした。あまりの暑さに公園でシャツをめくってお腹を出して涼んでいた男4人。その姿を見て、女性陣が「プニョプニョお餅みた~い!」って大変失礼な言葉を連発。みんなで腹筋鍛えようか、、、

osamu

|

2011年5月24日 (火)

清田緑地もいいよね~。

 昨日は何だか肌寒く、『満喫っ!!』とまではいかなかった清田緑地ですが、今日はイッパイ走って、イッパイ楽しんできましたよ~!

Dscf0015a Dscf0018a  木道沿いに「でっかいタンポポ!」いえいえ、違いま~す。これはフキノトウ。綿毛をフ~ゥってしてみると、本当にタンポポみたい。「前に食べたフキノトウがでっかくなったのさ。」って説明しても、あまりに違いすぎてピンと来ていない様子のみんなです、、、

Dscf0024a Dscf0025a  ポカポカ陽気に誘われて、今日はアゲハチョウがたくさん飛んでいました。「どっちがたくさん捕れるか勝負しようか。」とN名人からの挑戦を受けてチエ&子ども達チームvs私一人で勝負することに。ちょっと本気を出しすぎた私を動けなくする為に足を押さえる名人達。ちょっと、そんなことしたら名人の名が泣くよ~。

Dscf0028a Dscf0030a  最後は一緒に遊んでくれたアゲハ達を帰してあげま~す。昼頃に少し雨がパラついてきたせいか、動きの鈍いアゲハをそっとタンポポに乗せてあげると、待ってましたとばかりに蜜を吸いだしていました。そんなアゲハのストロー口が花の奥に差し込まれているのを見て、チューチューと真似をしている子ども達。さあ、みんなも帰ってランチにしよっかぁ。

Dscf0034a Dscf0037a  ランチの焼きそばを吸った食べた後、今日はエゾサンショウウオのオタマジャクシの水替えをすることに。今日も『オタマ掬い』を楽しんだみんな、ご近所のお友達にも手伝ってもらって、無事に水替えも終了で~す。そして、昨日から歌を歌うのが楽しみになっているみんなは、今日も輪になって春の歌を歌いました。アリさんが「トゥルゥン、トゥルゥン」って動くのが面白いんですよ~。

 毎日『お帰りの会』というのがあって、一日を振り返ったり、明日のお話をしたりして、日々の楽しみをつなげていくのですが、今日のN君は一言「オサムばっかりチョウチョ捕ってズルかった。」だって。明日は負けないように頑張ってよね~。

osamu

|

2011年5月23日 (月)

今日から。。。

活動場所が清田緑地に変わりました~。まずは探検!どんな楽しいものがあるかな~?

Ca390108 Ca390110 あっ!!前にもあった怒った顔の葉っぱ!反対から見ると泣いた顔の葉っぱだー。まだみんな小さいね。。。キティさんはここの場所を思い出したみたいです。コロちゃん(ダンゴムシ)が沢山いた所だったよね。よ~し!まだまだ先にいってみよ~♪

Ca390111 Ca390112上の原っぱに来てみると、桜の花びらが舞い散ってこんなに綺麗なピンクの絨毯になってました。みんなで花びら集め。。。風でヒラヒラと落ちてくる花びらもアミでゲット。とっても綺麗でしたよ

Ca390114 バンビさーん!!あっ!小学生だった。。。バンビさんが作った秘密基地はすっかり崩れてしまってました・・・今度はキティさん達が直して新しく作るって言ってましたよ。名前も書きたいんですって~出来上がったらお知らせするからね~

Ca390124Ca390125笹笛作ってみました。。。

さすが先輩!上手に鳴らすことができました。そしてお友達にもここにこうして~って感じで教えてあげていましたよ。

Ca390129Ca390130清田緑地の春はニリンソウが沢山咲いていました。一本の茎から2つの花が咲くのでニリンソウと言う名前。。。あまりにも綺麗だったのでニリンソウをバックに写真を撮ってみました。ハイ!ポーズ♪

Ca390132 今日はちょっぴり寒かったので大好きなチョウチョもいなかったね・・・雨上がりだったけどカタツムリもいなかったよね・・・でも!最後の最後にコロちゃんに出会えました♪コロコロに丸まったダンゴムシはまるでビービー弾みたいです。そのせいか手のひらに乗せても怖くないようですね。。。

ユミ

Ca390135 エンジェルに戻る途中にお花と野菜の土を買ってきました。一緒にミニにんじんの種もゲット!でも、へちまはまたまた売ってなかったね・・・また探さなきゃ~     

|

2011年5月20日 (金)

今年初!

Ca390075 ちょっぴり足を延ばして恵庭まで行って来ました~♪

今日はとってもいい天気!朝からお日様パワーで暖かです。。。っと言うことで~いざり川があるので。。。

Ca390081Ca390076Ca390077今年初の水遊びをしちゃいました♪

長靴も着替えもバスの中にいつでも準備してあるからOK!恵庭の道駅の所にあるゆっくりと流れているいざり川でさっそく楽しんじゃいました。

Ca390083_2 Ca390088 Ca390091_2 とっても楽しそうなみんな。。。

上の方から葉っぱや枝を流して何処まで流れるか競争したり、石を集めて流れを変えたり。。。楽しい遊びが沢山できるね。ずっと下の方へ行くと石の橋発見!!川はまだまだ続いているのでまだ行ってみよ~って事で石の橋を渡ってみましたよ。気をつけるんだよ~

Ca390092_2Ca390096 さっきより広い川になりました。。。ここから先は大きな川になっちゃうのでここまで。。。所々に大きな石があって、N君とJ君はカナヘビの真似をして日向ぼっこです。ちなみにJ君がタッキーでN君はつばさだそうです。(N君曰く。。。)

時々『ゲロゲロゲロ~』って鳴く声にみんなでカエル探し!声はするんだけど姿は見えず・・・今日は声だけで諦めよう・・・まだまだ川で遊んでいたいところですが、そろそろお弁当タイムでーす。

Ca390106 午後からは公園で遊んだり大きな川で石投げをして楽しんで来ました。公園ではチョウチョも沢山とんでいて、今日はアゲハ蝶も捕まえました。そして最後に。。。今年植える苗と種をゲットして来ました。今年はフルーツパプリカ(黄色とオレンジ)・中玉トマト・ミニひまわりです。今年もへちまを作りたいってことでしたが苗がなかったのでエンジェルの近くで探してみようね。そしてみんなの第一希望はにんじん!ミニにんじんの種もまた探しに行こうね~

ユミ

   

|

2011年5月19日 (木)

お天気変更?!

あれれ?昨日の天気予報は晴れだったのに朝になったら雨に変わっちゃいました・・・今日は今年度初のキティトリップとクラブさんDay。。。

Dscf0001 Dscf0002 キティトリップはふれあいの森にミミリン(アオダイショウ)を探しに行く予定でしたが残念なことに雨・・・フル装備で出発したキティさん!これくらいの雨はへっちゃらだって~。ミミリン探しに山へGOGO ~!!!カナヘビのタッキーとつばさのご飯(いもむし)も捕まえて来るよ~

Dscf0003 Dscf0004オカモノアラガイを見つけてしばらく遊んでいた二人。。。

今日は雨だったのでミミリンとは出会えなかったけれど、カタツ(オカモノアラガイ)に出会えて良かったね~あっ・・・タッキーとつばさのご飯もいなかったみたい。。。

Dscf0005 。。。っと言うことで。。。帰りがけにペットショップに寄ってタッキーとつばさのご飯をゲットして来ました~食べてくれるかな?

エンジェルに戻ってからオサムと3人で、タッキーとつばさのお家作りをしてご飯もあげていました。ちゃ~んと食べてくれてとっても喜んでた2人・・・いや3人でした。

そしてそして。。。クラブさんのクラブさんDayは。。。

Ca390056Ca390054Ca390058_2   ドーナツを作りました~

いい匂いのホットケーキミックスに釘付けのクラブさん。。。思わず手が出てしまいます。。。待って~まだ食べられないですよ~

Ca390063 Ca390064コロコロドーナツにニョロニョロドーナツ~ペッタンコドーナツも出来ました。。。 

半分はチョコを混ぜてマーブルドーナツも作りましたよ。最後にお砂糖をまぶして出来上がり~ もちろんできたては味見をしなくちゃね♪美味しい~♪

Ca390074 クラブさんが作ってくれたドーナツは大好評♪

ランチと一緒に食べましたがこの通り!完食です!ご馳走さま~ 

ユミ

|

2011年5月18日 (水)

やっとゲットだ~

Ca390074  Ca390075 カナヘビゲットできましたよ~♪二匹も♪二匹とも男の子ですって~チョウチョの原っぱに行く途中で見つけました。しばらくエンジェルのお友達になってくれるようです。さっそく名前を考えなくちゃね。。。去年遊びに来てくれてカナヘビは「サブロウ君」。。。そして今年は~「タッキー」と「つばさ」になりました~♪・・・えっ!タッキー&つばさ?!・・・いいのかなぁ・・・?

Ca390052Ca390059_2 Ca390057 今日はとってもいい天気!お日様パワーも一杯で気持ちよかったね~チョウチョの原っぱに行く途中で山の中へ入ってみました。木のツルで遊んだり、K君は緑色のカメムシを見つけて興味津々。。。

Ca390061 Ca390065 秘密基地も発見~♪

そして山の中を歩いて一本橋の方へ行ってみよ~って事になり進んで行くと。。。大変だ~!!川(小川?)があるぞ!そんな時は「ファイトいっぱーつ!」でオサムに助けてもらいながら向こう岸へとジャンプ!

Ca390067 Ca390072またまた山道を歩いて一本橋の方へたどり着きました。。。この一本橋もほとんど一人で渡れるようになったんですよ~

一本橋を渡りきった所の下にトゲウオ(イトヨ)が巣を作っていました。そ~っと見ているとトゲウオが帰って来たのが見られましたよ。

色々楽しみを見つけてチョウチョの原っぱに来ました。今日はお天気も良かったのでチョウチョもとんでたね~チョウチョを追いかけて草っぱらを走ってるみんなはとっても楽しそうです。平岡梅公園での活動は今日が最後です。そうそう!帰りがけアオダイショウにも会えたんですよ。これからもっと暖かくなったら色んな生き物に出会えるね~楽しみ~

ユミ

Ca390076 オタマジャクシを見に行くのを毎日楽しみにしているみんな。毎日大きくなっている様子が分かります。今日は始めて自分の手で掬えたんですよ~とっても喜んでいました。来週から少し会えなくなるけれど、時々会いに来ようね~今度会う時は足が出てるかな?手が出てるかな??カエルになってるかな???

 

|

2011年5月17日 (火)

出発の時は・・・

Ca390049 お日様パワーが一杯の出発時だったのに・・・梅公園に到着すると風は強くなるしお日様は隠れちゃうし・・・今日もアミと虫かご持ってはりきってバスから降りたのにね。。。今日はみんなの希望で下の駐車場にバスを止めました。行き交う人達に『何か捕れたかい?』って声を掛けられながら、目指すはいつものチョウチョが沢山いる場所!!

Ca390052 Ca390053 途中の休憩場所で細い鏡を発見!カッコイイ人映ってるか~い?

ちょっぴり山道にも入ってみました。。。ここでは小鳥のお家を発見しましたよ~

Ca390055 Ca390056チョウチョの場所に来ましたが、今日はお日様が出てないのでチョウチョも出てきてくれませんでした。。。そこに「オサ鳥」登場!チョウチョがいないので、みんなはオサ鳥を捕まえようと夢中になっていました。(・・・オサ鳥はみんなには捕まえられませんでした・・・)つくしやタンポポも沢山見つけましたよ。つくしの天ぷらがまた食べたいと言うK君の希望でつくし採りもしてきました。

Ca390068 トトロになった3人。。。

ふきも大きくなりました。帰りがけ、オサからもらったふきを片手に『トットロ トトロ~♪』って歌いながらバスまで軽やかに戻っていきましたよ。

ユミ

Ca390070 Ca390076 つくしの天ぷらのお味はいかがですか?かなりつくしの天ぷらにハマってしまったようです。。。

そして、オタマジャクシの水とり替えをするた為に水槽からバケツにオタマジャクシを移しているところ。。。まるで金魚掬いみたいです。お手伝いありがとうね~

|

2011年5月16日 (月)

梅のお花が咲きました

Ca390052Ca390053  平岡梅公園です。カエルの方(湿地)に近い駐車場に止めて~って言うみんなの希望でそちらの駐車場に止めましたが、梅のお花がキレイに咲いていたのでお花も見てきました。お花も良い匂いだね~白っぽいお花の方が甘い匂いがするね。お花を見るたび『クンクン~』って言いながら匂いを楽しんできました。

Ca390050 チョウチョ発見♪

今日は風が強いから居ないかも・・・って話していたところにチョウチョの姿が!アミを片手に走って行きましたがチョウチョはあっけなく森の中へと消えて行ってしまいました・・・残念・・・

今日のみんなの目的はチョウチョとオタマジャクシ。。。先日行ったときにチョウチョが沢山いた場所に行こう!っと言うことで移動です~

Ca390057 Ca390058Ca390059_2  やっぱりここにはチョウチョがいました!!

自分達だけでチョウチョをゲット~♪でもまだ触るのは苦手みたい・・・虫かごにはオサムに入れてもらったけど、自分で捕まえたのでとっても嬉しそうでしたよ。今日はモンシロチョウをゲットしました~

Ca390060オタマジャクシを見に行く前にカモさんに会いに行ってみました。。。

この窓から覗くと池のカモさんが見えるんですが・・・今日はお父さんのカモしか居なかったね~湿地のオタマジャクシは今日もたくさーん元気に泳いでいました。エンジェルのオタマジャクシも大きくなりましたよ~みんなは何故かエンジェルのオタマジャクシを『ニョロニョロ~』って呼んでいます。。。泳ぎ方がニョロニョロしているからかな・・・?

ユミ   

|

2011年5月13日 (金)

初めてのキャンプ!

 ただいま~。というわけで、昨日から行ってきました定山渓!キティさんと一緒に春のキャンプ、楽しんできましたよ~!

Dscf0011a  「定山渓楽しみだね~。」ってバスの中で盛り上がっていた2人。初めてのキャンプに不安は全くない様子でした。頼もしい限りですね~。夕食の買い物をしてから、いよいよ定山渓自然の村に到着です!!

Dscf0014a Dscf0020a  荷物を運び終えたら、早速村内を探検!アスレチックで遊んだり、大きな橋を渡ったり、、、たくさん咲いていたエゾエンゴサク、きれいだったね~。根は薬になるって掲示板でお勉強しましたよっ。

Dscf0022a Dscf0024a  今年の春はやっぱり遅め???まだ残っていた雪で雪合戦!久しぶりの雪に、ちょっと興奮気味のキティさんで~す。そして、池に雪を投げ入れてみると、、、なんと、たくさんいるコイ達がパクパク食べてくれるんです!ウジャウジャと集まってくるコイ。何百匹いるかわからないほどでした、、、

Dscf0028a Dscf0034a  ひとしきり遊んだ後は、いよいよ夕食の準備。初めての飯ごう炊さんにチャレンジ!薪を割って、火加減を見て、飯ごうからよだれが出る瞬間を見逃さないようにとしっかり見つめ、、、やることはイッパイでしたが、2人の大活躍によりとお~ってもおいしそうなご飯が炊けましたっ!早く食べたいね~。

Dscf0036a Dscf0037a  2人のリクエストにより、今日のおかずはお肉とエビのバーベキュー!ご飯を口にした瞬間に「うんめ~!」「2人で頑張ったから、ご飯うまいねっ。」ってお互いに褒めあっている2人。うん、確かに2人ともいつも以上に頑張っていましたよ~!

Dscf0040a Dscf0041a  お腹一杯食べ、お片付けも終わって、プレイルームで遊んでいたら、外はもう真っ暗。さあ、夜の探検の始まり!懐中電灯持って、森の中へ、、、2人ともちっとも怖がらずに進んでいくので、私としてはちょっと拍子抜け。ん~、たくましいなぁ。

Dscf0042a Dscf0043a  時間はもう7時半、探検から戻って恒例のおやつタイムの始まり~!すでに小腹が空いている4人はおやつモリモリ。いつまで食べる気だよ~。そして、パジャマを着て歯を磨いて、「2階で一緒に寝るんだ~。」とすっかり2階を占領してしまった2人。寝てる間に落ちないでよ~。

Dscf0048a Dscf0049a  寝袋に入ったのは8時半過ぎ。今朝目覚めたのは8時半過ぎ。ちょっとお~、寝すぎじゃない?っと、パワーを必要以上に充電した2人は朝から元気一杯です。朝ごはんをしっかり食べたら、なんとミスターXからお手紙が。2人がキャンプを楽しんでくれてるのが嬉しいって、そのお礼にプレゼントを用意してくれました。パワーアップXバッヂをもらって、ニヤニヤが止まらないキティさんです、、、そして、お世話になったコガラ(コテージの名前です)に別れを告げて、自然の村を出発しま~す。もちろん、管理のお姉さん達にもお礼を言いに行ったのですが、みんな「どうもありがとう。」K君「ありがとう、また今度遊びにくるからね。」ですって。ん~、気の利くセリフをさらっと言うなんて、、、いい男になるぞ。

Dscf0056a Dscf0057a  さて、定山渓を出発した一行は小金湯で寄り道です。サッポロピリカコタンの家並みや森を散策。なんとここでもナニワズという黄色い花を発見!今年の春はナニワズとずいぶん縁があるようです。

 初日は良い天気に恵まれて、外遊びをずいぶん堪能したキティさん。2日目は小雨となってしまいましたが、活動中はほとんど雨に濡れることもなく、キャンプを楽しむことができました。『行きたくないなぁ』『淋しいよ~』なんて声も聞かれることの多いキティさんの初キャンプですが、たくましい2人は大・満・喫!してました。これは夏キャンプも期待してますよ~。

osamu

Dscf0001a Dscf0002a p.s.昨日のクラブさんは午前保育。太陽パワーイッパイの中、月寒公園へ遊びに行きましたよ~。虫アミ持って行くものの、中に入れるのはマツボックリ、、、すっかりマツボックリ袋になってしまった虫アミです、、、

Dscf0003a Dscf0007a  久しぶりに遊具でも遊びましたっ。クラブさんにはちょっと難しい遊具にも、、、チャレンジしてますよ~!

|

2011年5月11日 (水)

名人誕生。

 朝からバッチリ良い天気!太陽パワーを身体一杯浴びて、いつもより数倍(!?)活動的なみんなで~す!

Dscf0001a Dscf0004a  花より団子ならぬ、花よりチョウチョ。同じ梅林公園でも、今日は虫捕りリベンジに心燃えている3人です!ポカポカ陽気にチョウチョもたくさん飛んでいるのですが、追い掛け回してるうちに一匹もいなくなってしまうから不思議。「あんなにいたのに、、、」気を取り直して、次のステージへGO!

Dscf0005a Dscf0006a  「オタマ見よう!」って、池へ。「触ってみてもいい?」K君が“オタマジャクシすくい”に挑戦!もちろん、素手では捕らえられずに大苦戦。それを見ていたJ君、腕まくりして挑戦するも、『と、とどかない、、、』ってな感じで“助けて光線”をユミに発射!ユミに手渡ししてもらったはいいけれど、手の中のオタマジャクシの動きにビビリぎみのJ君でした~。

Dscf0008a Dscf0009a  昨日惜しくも逃がしてしまったカナヘビを探して藪こぎチュウ~。ん~、今日は全く見つからず、、、残念。でも、藪を抜けた原っぱがチョウチョの楽園状態!ようやくチョウチョGETすることができましたっっっ!!この後もチョウチョを捕りまくり、虫かごの中は7匹ものスジグロシロチョウ。うち5匹を一人で捕まえたN君には名人の称号を与えましょ~!!

Dscf0007a Dscf0010a  昨日食べたツクシの天ぷら。そのおいしさの虜になってしまったK君は、「ねえ、今日も天ぷらして~」ってユミに懇願してましたよ~。一所懸命ツクシを摘んでいたK君、もちろん今日もイイ顔(昨日のブログ参照!)で食べていましたよ~(今日の写真はないんです。ごめんなさい)!

Dscf0014a  さあ、明日は待ちに待ったキティさんの春のキャンプです!『おさパパ』に『ゆみママ』、『チエねえ』、、、キャンプは特別な楽しみがイッパイです。しっかりユミの話を聞いて、明日への期待値もグングンアップの2人でしたっ!明日も良い天気になりますように~。

osamu

Dscf0002a p.s.川に落ち葉や木の枝を流して楽しむ3人。何度も何度も繰り返し、流れに呑まれていくのを飽きずに見つめています。まるでプーさんの棒流し状態。今日一番ハマっていた遊びで~す。

|

2011年5月10日 (火)

ちょうちょ探しに、、、

 昨日たくさんいたけど捕まえられなかったチョウチョを今日こそGETするために、アミと虫かご持って準備万端なみんな。さて、今日も梅林公園へGO!

Dscf0004a Dscf0006a  今朝まで降っていた雨のせいで、チョウチョはどこかへ行ってしまった様子。切り替えの早い今年のキティさんは「じゃあ、アッチへ行ってみよう。」と、クラブさん達を引き連れてズンズン奥へ。話を聞くと、カエルを見に行くことになったみたいですよ~。

Dscf0010a Dscf0011a  そのまま進んでいくと、以前バンビさんが遊んでいた一本橋に到着!すぐに「行く行く!」と挑戦する2人。ほとんど自分の力で進めたことに大喜び!1年経つと、こんなこともできるようになるんだね~。なんて盛り上がっていると、いつの間にやらクラブさんは消えていました、、、「こらぁ~!どこだぁ~!!」

Dscf0012a Dscf0013a  隠れていたクラブさんを発見し(おいて行かれたと思って、割と焦っていたキティさんの2人です)、みんなでカエルの池をチェック。いっぱいあった卵が全て孵っていたようで、オタマジャクシだらけ!興奮する子ども達(と私)。そして、通称『ユミの家』で休憩タイム。飲み物飲んだり、草っ原を駆け回ったりと、自由時間を満喫で~す。

Dscf0021a Dscf0022a  散策途中で見つけた立派なツクシ。「食べてみた~い!」ということだったので、みんなで摘んで帰ることにしましたよ~。ちょうど1年前の今日もツクシを採ってたみたい(要チェックです!)。5月10日はツクシの日に制定しま~す!

Dscf0024a Dscf0027a  「おいし~い!」って言ってくれました!天ぷらにするとクセもなくサクサク。みんなには食べやすい味のようです。「こんなに食べれるよっ。」ってK君はイイ顔(怒っている訳ではありません)でムシャムシャ。他のみんなにもツクシは大好評でした!*他にもタラノメも少し採ってあったのですが、おいしく食べてくれたのはY君だけ。緑色の天ぷらは苦いって、フキノトウで学習したみんなです、、、

 「タラノメ食いてぇなぁ。」って3月に言っていた前バンビさん。一本橋も渡ったし、今日は懐かしい思い出がたくさん甦りました。バンビさぁ~ん、そろそろ山菜の季節が始まるよ~。たまには遊びにおいでよ~!

osamu

Dscf0032a p.s.エンジェルのザリガニが脱皮。その抜け殻が気に入ったJ君は、ハサミを持って「チョキチョキ~!」

|

2011年5月 9日 (月)

やっといい天気

   連休明けの月曜日。。。みんなの様子はと言うと。。。お~!!元気いっぱいだ~!!飛び飛びの連休で少々心配でしたがみんな笑顔の登園でホッとしました。(ちょっぴりお家の人にバラされてたお友達もいたみたいですが・・・)良かった~

Ca390049 Ca390053 やっとお日様も顔を出してくれて暖かな日でしたね。今週は平岡梅公園が活動場所です。さっそく水筒持ってGOGO~♪

梅のお花は殆ど咲いていなかったけど、背の届くお花を見つけては匂いをかいでいました。ほんのり良い匂いがしたね~

Ca390051 Ca390067 坂を下りて。。。チョウチョ発見!今日は暖かいからチョウチョもとんでいてみんな大喜び♪『まて~!』って叫びながらみんなチョウチョを追いかけて走り回っています。でもチョウチョは捕まらず・・・それでも諦めないみんなです。

Ca390056_2Ca390059_3 Ca390068 ネジネジみつけた~♪木の棒見つけた~♪イモイモも見つけた~♪サブローくん(かなへび)も見つけたんだよね~♪色々な発見をして楽しんでるみんなでした。そして。。。原っぱの坂で走ったり転がったり。。。花より団子ではなく花より走る?かな?

Ca390061_3Ca390064 懐かしい場所も発見!バンビさんとここで一緒に遊んだよね~バンビさんに負けないくらい逞しくなったよ!木のツルにも乗れるようになったし、石垣も登れるようになったよ~バンビさん!(今は小学生だね)スゴイでしょ。

Ca390069_2 誰でもウエルカムのみんなは今日も遊びに来ていた2歳の男の子とお友達になり、すっかり馴染んで一緒に遊んでいました。帰りには『また遊ぼうね~』って声を掛けていましたよ。また会えるといいね。

ユミ

Ca390065 山の中に黄色い花を見つけて、オサムの本を借りながら調べて歩いているK君。何て言う名前か分かったかな~?   

|

2011年5月 6日 (金)

雨じゃなくて良かった~

Ca390048  マークに期待して、今日はふれあいの森へ行って来ましたよ~

でも、お日様がなかなか出てきてくれなくて肌寒い一日でした。雨が降らないだけいいかな・・・ではさっそくアミと虫かごを持って探検に出発~♪ここでもニョロニョロを見つけたよ!

Ca390047Ca390051_2ファイトいっぱーーーーーつ!!坂はみんなでヘルプしながら登って。。。しばらく行くと湧き水の場所に到着!みんなが指さして いる所が湧き水になっていて中から水が湧いているのが見えましたよ。

Ca390056 Ca390062 そして違う水たまりではカエルとサンショウウオの卵を発見♪カエルお母さんもサンショウウオお母さんもいました。

せっかくアミと虫かごを持って行ったけど何も捕まえられなくてちょっぴり残念・・・チョウチョはいたんだけど捕まえられなかったね。。。なので最後にオサムを捕まえて戻りまーす!

Ca390067 Ca390075 探検後は原っぱでちょっと体を動かして遊びました。。。時々後ろに見える山を途中まで登っては『おーい!!!』って大声で叫んで下りていましたよ。落ちていた軽石を見つけて道のキャンパスに絵を描いている画伯。。。そのころN君とオサムは川の方へまたまた探検に行ってしまいました。

お弁当は念願のお外で食べることになりました♪でももう少し太陽パワーが欲しかったな~逞しいみんなはお弁当を食べてからも元気よく芝生や山を走り回っていましたよ。

ユミ

|

2011年5月 2日 (月)

またまた雨・・・

ん~・・・残念な事に今日も雨・・・せっかく5月になったのにね・・・

Ca390057 Ca390054っと言うことで、先日作って乾かしていたプレゼントの続きをすることにしました。。。

今日はそれぞれのパーツをボンドで付けるのですが・・・パーツが細かくて一苦労。貼り付けようとしても手にくっついてくるんです・・・ん~・・・大変!!

Ca390059 Ca390063 ママさんにカードも一緒にプレゼント♪

そして完成したプレゼントの中にはみんなからのリクエストでチョコとキャンディが入りました。ちょっぴり早い母の日ですが、大好きなママさんにプレゼントです。みんなが作ったアニマル小物入れ☆使ってくださいね~

Ca390065 Ca390069 Ca390070 雨は結局一日中止まず。。。

カブトムシの幼虫の土替えもしましたよ~何処に潜ってるかな~?幼虫のウンチに大騒ぎの男の子達。。。そして女の子2人は遠巻きに覗いていました。大きくなって出てきた幼虫に興味津々のキティさん。どうしても触ってみたくてウズウズしているとOKが♪軍手をはいてそ~っと土のお布団に置いてあげました。元気に大きくなってね~

そうそう!大きくなってね~っと言えば。。。

Ca390051 サンショウウオも卵の丸い形からサンショウウオの形になってきました。そしてオタマジャクシは卵から生まれてきましたよ~元気に泳いでいます♪

ユミ

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »