« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月31日 (木)

最終日

Ca390081千歳の箱根牧場に行って来ました~

今日はここで牛の乳搾りとバター作りの体験をさせてもらいます。牛さんのオッパイが触れるって事でニヤニヤのみんな。。。さてさて~どうやって絞るのかな~?

Ca390045 Ca390047 Ca390048_2 牧場のお姉さんに搾り方を教わって、いよいよみんなが搾る番です。結構力を入れないと出てこなくて・・・でもおっかなびっくりのみんなでちょっと腰が引けてしまいます・・・

Ca390049 Ca390051 Ca390053 手伝ってもらいながら乳搾り。。。オッパイから牛乳が出てくると『お~!!』って歓声が。。。R君はコツをつかんだ様でカップに沢山搾っていましたよ。乳搾り名人になりました。みんなの感想~オッパイやわらか~い(ニタ~♪)

Ca390056 さて!お次はバター作りにチャレンジです。。。

生クリームとお水が入った容器(バターチャーンって言うそうです。)をひたすら混ぜる!ハンドルをグルグル回して作っていきます。大人で20分くらいかかるそうなんですが・・・果たしてみんなはどれ位で出来上がるかな~?

Ca390057 Ca390060 3人ずつのグループになったのですが、何故か昨日と同じメンバーグループ(自分たちで分かれました。)さあ~!!どんどん回してね~段々色が変わってきてバターの赤ちゃんがふちに付いてくるんだって。。。早く回せば早く出来るって言われて、バンビチームは超高速で回し始めました。一方ではマッタリとクルクルクル・・・っと言うことでヘルパーマン1号(オサム)・2号(ユミ)・3号(チエ)が登場しました。

Ca390065Ca390066やっとバターが出来上がって仕上げです。。。

この機械で取り出したバターをつぶしながら水気をしぼっていくんです。何度か行っているうちになめらかなバターが出来上がってきましたよ~

Ca390069 Ca390067 最後にお塩を入れてコネコネコネ。。。

更になめらかなバターに仕上がってきました♪全体にお塩が混ざったらお味見♪『うめーーーーー!!!バターになってる!』って感動の叫びが。。。それぞれのカップに入れてお持ち帰りです。とびきり美味しいバターが出来ましたよ。

Ca390074 Ca390077 お弁当の後は牛や羊、ポニーを見に行って来ました。。。みんなの姿を見て、子牛達が中からワサワサと出てきてモーモー鳴き始めたんです。その様子にJ君大喜び♪そのテンションで自ら牛の頭を触って自分でビックリしていました。なかなか体験できない事が沢山できて、とても楽しい一日でしたね~箱根牧場のみなさんありがとうございました。牛乳もとっても美味しかったです。

楽しかったスプリングスクールは今日が最終日。今度は夏のサマースクールにお誘いしますので是非参加して下さいね。そして、一日お休みして今度はスプリングステイです。今回は旭山動物園まで足をのばして来ま~す。

ユミ

 

|

2011年3月30日 (水)

3日目はエンジェルで

スクール3日目の今日は化石のレプリカ作りと生キャラメル作りをしましたよ~

Ca390043 最初はレプリカ作り。。。

作るまでの行程を教えてもらい、さあ!!作ってみますよ~化石はアンモナイト(これは本物・・・オサムのです)1番は油ねんどを柔らかくこねて大きなおまんじゅうの形にするんだって~シワシワはダメだって!よ~くモミモミしてなめらかにしてね。

Ca390055_22番は Ca390051Ca390057おまんじゅうの形の粘土にアンモナイトの化石で型どり。すーーーっごく力を入れてもみんなだけの力じゃ粘土に入っていかないよ~・・・オサム!手伝って~!!

Ca390063Ca3900643番は石こう作り。ひたすらかき混ぜる!少しずつ粉を入れながら硬さを調整して、トロトロになったら粘土の型に流し込むのですが、手早くしないとあっという間に固まってしまい1回目はバタバタ状態。。。さあ!流した石こうが固まったら取り外しますよ~。。。っとその前に。。。石こうが固まるまで生キャラメルを作りまーす♪

Ca390066 Ca390071 2つのグループに分かれて、それぞれ材料計りからお願いしま~す。材料がそろったら全部フライパンに入れて沸騰するまで待ってね。絶対混ぜちゃダメだよ~沸騰したら弱火でひたすら混ぜる!今日はひたすら混ぜる事が多いね。

Ca390077Ca390076 完成~♪

バットに入れたキャラメルは冷ましてから冷蔵庫で固めます。。。こちらも固まるまで待たなきゃ。。。そうそう!レプリカの石こうは固まったかな~?

Ca390078 Ca390083 じゃじゃ~ん♪

大成功!!型から取り外したレプリカを見た瞬間『うわ~!!すげ~!』の声が。。。出来たレプリカに色を塗って完成。すっかりハマってしまったみんなはその後も黙々と作っていましたよ。

Ca390079 そして生キャラメルも固まって、一つずつラッピング。味はバッチリです♪お持ち帰りしたのでご試食してみて下さいね~

ユミ

   

|

2011年3月29日 (火)

2日目は昔の生き物

中央区にある『博物館活動センター』と『北大総合博物館』に行って、昔の生き物や化石の勉強(?)をしてきましたよ~

Ca390044 まず初めに『博物館活動センター』を見学。。。

エレベータを降りると目の前に、こんなに大きなカイギュウの骨が!すごいすごい~!!!早く中に入ってみよう!

Ca390048 Ca390049Ca390051 博士になった気分で、顕微鏡や虫めがねを使って真剣にみているみんな。骨の標本も色々あって興味津々です。なんと!今日は特別に化石や標本を作るお部屋に案内していただきました。

Ca390055Ca390058Ca390062 箱の中は色々な生き物の骨が入っていてこれから標本にする為に保管してあるもので、廊下にも箱がずらりと並んでいてアンモナイトや色々な化石が入っていました。そして、大きな骨は鯨の骨。鼻の穴は何処でしょうの質問に 小さな穴を探すみんな。。。でも、鯨の鼻は真ん中の大きな穴(3枚目の写真)だと教えてもらいビックリ!他にも水中の生き物や虫などの標本の作り方を教えていただきました。沢山教えていただいた博物館活動センターの皆さんありがとうございます。

Ca390065Ca390066_2 そして午後からは北大へ。。。

みんなが大きくなったらこの大学に来るんだよ~って話しながら中を歩いて。。。まずはお弁当を食べに行きましょ~

Ca390067Ca390069こちらの博物館でもみんな真剣に見学。。。

全部見学し終わった後にもう一度、明日のレプリカを作る為に化石をじっくり見てきました。色はどうかな?よ~く覚えておいてね。北大総合博物センターのみなさんありがとうございました。

ユミ   

 

|

2011年3月28日 (月)

今日からスプリングスクールです。

Ca390044 ノースサファリサッポロに行って来ましたよ~

朝はちょっぴり眠たそうだったみんなでしたが、到着するとシャキーン!!まずは入り口にいた大きなワンちゃんと触れ合いました♪大きかったよね~

Ca390045 Ca390046 Ca390048 入り口を抜けると、またまた大きなモモイロペリカンがスタッフのお姉さんの姿を見つけてワサワサと降りてきたんです。。。目の前にいきなり来たので固まってしまったみんな。。。次のコーナーではRy君以外は小高い丘から動かないんです・・・

Ca390061 Ca390053 あっちへ行きたいけど、ヤギとラマがにゅ~って顔をだすのでなかなか行けないJ君。。。遠くから見るのは大丈夫みたいだけど、近くに来るとキャーキャー叫んでましたよ。触りたいけど恐い~!!!

Ca390073Ca390071実は。。。こちらもちょっと苦手で。。。

初めはなかなか触れなかったのですが、少しずつ触れるようになったんですよ~ミニブタベイビーとニシキヘビにチャレンジ中♪ニシキヘビは30キロもあって重たかったみたい。。。

Ca390065 Ca390063 お気に入りです♪

最後の方はすっかり慣れて抱っこしたり側に行ってみたり。。。今日は一日いっぱい動物と触れ合って癒されて来ました。そして帰りのバスに乗ったとたんみんなグッスリ寝ちゃいました。

明日は博物館で昔の生き物を見てきます!明日もいっぱい楽しんで来ようね~

ユミ

Ca390062_2 みんなの一番人気はコモンマーモセット(オサムの手にいる最小のオサルさん)飼ってみたい~欲しい~の連発でしたよ。

   

|

2011年3月20日 (日)

卒園おめでとう!

 今日のこの日が来てしまうのが、嬉しいような寂しいような、、、2010年度卒園式。

Dscf0004a Dscf0013a  ビッグデイでは披露できなかった旗と『ひまわり』の歌。ついに3人揃ってお披露目となりましたっ!いつもの数倍緊張しているのがスタンバイの様子からもうかがえましたが、ビシッと3人揃う姿はとってもカッコ良い!大きな拍手に包まれた3人の表情はとても誇らしげでしたね~。

Dscf0015a  男の子だけのバンビさん。いつもワイルドに遊んで、ケンカもしたし、ふざけあったし、楽しいことも悲しいことも常に一緒に過ごしてきました。たくさんの壁を越えてここまでたどり着いたバンビさんはリトルエンジェルの大きな大きな誇りです。これからの人生、まだまだ乗り越えなければならないことがたくさんありますが、今まで学んだことを思い出しながら、チャレンジする気持ちを持って進んでいってくれることと信じています。今までたくさんの元気をありがとう。おさむはいつまでも3人の親友だよ~っ!!

osamu

|

2011年3月18日 (金)

終園の日です

Ca390036 Ca390037 全員が揃う日は今日が最後。。。みんなが登園すると、Xポストに手紙とシールが届いてました。バンビさんのXカードは全部丸いシールが貼らさって後は最後の星シールだけとなりました。最後の星シールをゲットしたら見事ミラクルバンビに昇格です!でも、最後の星は今日一日の3人を見てからなんだって~なかなか厳しいです。。。

Ca390038 Ca390040今日は午前保育なので、沢山遊ぶ時間がなかったのですが最後にどうしても転がしドッヂをしたいってコトでみんなで転がしドッヂをしました。最後の最後に勝ち残ったR君は、みんなのハグの嵐にあって力尽きたようでした。。。

Ca390042 Ca390048 その後はみんなでいっぱい遊んだエンジェルのお掃除~特にみんなは自分の下駄箱をゴシゴシ念入りにお掃除してくれましたよ。みんな!エンジェルをキレイにしてくれてありがとうね~お掃除の後はバンビさんにプレゼント。。。クラブさんが秘密の日に作っていたのは写真たて。みんなで写した写真も入れてプレゼントで~す。クラブさんには作品集のファイルをプレゼント。こんなのも作ったよね~覚えてるかな~

Ca390049 Ca390050 最後はみんなでパーティ♪

バンビさんが小学校でも元気にやっていけるように。。。クラブさんが一つ大きくなってパワーアップするように。。。みんなで乾杯~ !!!そして1歳を迎える森のようちえんリトルエンジェルにもかんぱーい!4月からもいっぱい楽しく過ごそうね。

最後の最後は大きな声で『グッバイバーイ!』元気にグッバイをしたみんなでしたが、帰りのバスの中では特にバンビさんが寂しそうでした・・・とうとう明日は卒園式。思い出いっぱい持って元気に巣立って行く3人を笑顔で見送ってあげたいですね。

ユミ

|

2011年3月17日 (木)

あと2日・・・

終園日がとうとう明日になってしまいました。あんなに淡々としていたバンビさんがシールを貼りながら、『あ~あ~あと1回になっちゃた・・・』ってポツリ。。。今日はやけにベタベタなんです・・・涙が出そうです。。。

Ca390035 Ca390054 そんなバンビさん。。。卒園前にクラブさん達にプレゼントを作ってくれてるんです。何かはまだ秘密なんですって~なので、奥の部屋のドアーを閉めて制作中。入ったらダメでーすって言われたけど入っちゃいました!

Ca390037Ca390040そしてクラブさんは裏坂に行って遊んできましたよ~

さっそくバケツとソリを発見して雪の中から出し始めた二人。バケツはやっぱりプリン作り、ソリはブルトーザーにしていました。

Ca390045Ca390042 裏坂に出た時はお日様も顔を出していたのに、段々暗くなってきて遂には吹雪になってしまいました・・・あまりの風の強さにエンジェルに戻ることにしました・・・バンビさんはちょうど制作が終わって外に出る準備をしているところ。。。これは修行だ!!!なんて言って裏坂に出掛けて行きました。

Ca390048Ca390049しばらくして覗きにいってみると。。。ものすごく楽しく遊んでいましたよ。 さすが!バンビさん!逞しいです。3人でオサムをやっつけてたみたい。。。でも最後はやっぱりオサムの逆襲にあって逃げて帰ってきました。ほっぺた真っ赤っかでだ~

Ca390051 Ca390053 最後のランチ。。。3月のランチはみんなのリクエストランチなんです。最終日はマーボー豆腐ランチ♪ちなみにJ君リクエストです。ランチを食べ終わって転がしドッヂが始まりました。最初はバンビさんとオサムでやってたのですが、最後には全員入ってドッヂをしました。。。そう言えば初めの頃、転がしドッヂにハマってたよね~懐かしいね~

全員が揃う日は明日が最後。。。寂しさが込み上げてきますね・・・明日はいっぱいハグしてツンツンしてチューをしていいって言ってたから思う存分しまーす!

ユミ   

|

2011年3月16日 (水)

Happy Happy Birthday~

Ca390062  今日は3月のお誕生会~主役のK君は朝から超ご機嫌!エンジェルで遊んでいる最中にビックデイで歌った曲が流れるとみんな遊びながら口ずさみ始めました。そして『ひまわり』の曲になるとK君がマイクを持って熱唱♪そうそう!バンビさんはマイクを持って歌ってたよね~すっかりバンビさんになりきってましたよ。歌い終わる頃お家の人もみえて、さっそくお誕生会始めましょ~

Ca390071改めて。。。今日の主役で~す。

お家の人もいてちょっぴり照れくさいかな?お誕生会の始まりはK君クイズ~!!よーし!金クワ(クワガタの金メダル)目指して頑張るぞ~♪

Ca390065_2 Ca390066 正解したパパさんにシールをペタ!今日のクイズは3人(一人はパパさん)が同点になったので最後はジャンケンになりました。。。見事金クワをゲットしたのは、昨日雪の迷路でラブラブ(?)だったNちゃーん!おめでとう~

Ca390068 クイズの後はミニスキット。。。

新しいキャラが登場!これはみんなの中で流行ってる『オサムーランドにいるオサムー』・・・送迎中のバスの中での会話で、ディズニーランドに行きたいって話しから、ディズニーランドより楽しいオサムーランドはどうだい?って話しになったのがきっかけでこのキャラが出てきました。。。エンジェルだけで盛り上がってます(笑)

Ca390069 お誕生日カードを見てとっても嬉しそうなK君!4歳になったら何でも自分でやるんだ~って言ってたね~期待してます!

お誕生日おめでとう~☆

ユミ

|

2011年3月15日 (火)

今日はスジクワ公園!

 懐かしの森巡り第2弾は真栄西公園。夏は行くたびにスジクワガタが捕れて、秋には毎日クリ拾いに明け暮れた思い出の公園です。あの森はどうなった???

Dscf0001a Dscf0003a  「ここにデデポ(キジバト)が巣作ってたんだよね~。」って藤棚へ。残された巣には当然誰も住んでいないのですが、「まだ巣残ってる~!!」って興奮していたN君。また帰ってきてくれると、いいね~。夏にまたチェックしてみよう!そして、お散歩中のご近所の犬達と戯れ始めたみんなをよそに、スジクワガタの捕れた木を調べに行ったR君・K君・私チーム。行ってみると、、、排雪の雪に埋まって近くまでも行けない、、、ショック。残念だけど、春まで待つことに。早く雪融けないかなぁ。

Dscf0004a Dscf0005a  せっかくなのでそのまま森の斜面を降りることに。すると、何かの蛾の繭を発見!K君一言「ケロケロちゃんのお腹みたいだぁ!」って。きれいな緑色だったので、確かにカエルみたいですね~。と繭を観察している間に残りのメンバーが追いついてきて合流。「おさむを捕まえろ~!」って突然襲われてしまいました、、、でももちろん負けるはずもなく、逆襲していたら、そのまま下まで滑って逃げていってしまいました。俺様の勝ち!!

Dscf0007a Dscf0009a  「見て見て!ホコリンいるよ!」ってホコリタケを発見。秋に生えたものが雪もかぶらず残ってました。懐かしいね~って進んでいくと、「あれクリの時の木じゃない?」って、秋のクリ狩りで引っかかってしまった木(らしきもの)を発見!冬は雪玉で狙いを定めていたのですが、何度当たっても落ちてこず、、、「背高い人取って~。」って頼まれたのでジャンプして取ってあげました。「届くんじゃん。」ってRy君が一言。頼まれれば本気出しますよ、そりゃあ。

 懐かしい思い出が一杯の真栄西公園の森。「ここにベニテングダケあったよね~。」「ここでバルタンニンニン(エゾゼミ)捕まえたよね~。」って子ども達も色々なところに思い出が残っている様子でした。また今度、遊びに来ようね~。

osamu

Dscf0010a p.s.夏に野球をした広場に謎の迷路が出現。近くで雪遊びをしていると突然、「おいで~。」ってNちゃんを連れて奥まで行ってしまったK君。何、何?デートですか?追いかけるように他の子もついて行ったのですが、あっさり振られて(?)帰ってきていました。ラブラブ!?

|

2011年3月14日 (月)

雨降りです

ポツポツと今日は雨。暖かな一日でしたが空はドンヨリですね。。。11日の東北地方太平洋沖地震では、ミステリーツアーの移動中で札幌の揺れにも気づかず、帰宅してニュースを見てあ然としてしまいました。お家の皆様のお知り合いやご親戚などいらしゃる方もいると思います。以前エンジェルの先生として職場を共にしていた友人も仙台におり、昨夜遅くにやっと連絡がつき安心したところです。どうか少しでも多くの方のご無事を心から祈っています。

Ca390053 Ca390059 エンジェルのみんなは。。。

ポツポツ雨くらいは気にならなーい!久しぶりに裏坂に行ってみました。かまくらの跡にバケツが逆さまに埋まってました。クラブさんが見つけて取り出そうと掘ってるところ。。。なかなか出てこなかったけど、何とか掘り出すのに成功!さっそくプリンを作ってましたよ。でもでも・・・作ったプリンはオサムに食べられちゃいました・・・前にみんながオサムの作ったプリンを食べちゃったお返しだーって言ってたよ。。。クラブさん呆然。。。

Ca390056_2 Ca390058 バンビさん達は。。。

雪玉を作って上から転がしていたら、ベタ雪だったので転がした雪玉に雪がくっついて落ちていくんです。それがアンモナイトみたいになったので、化石発掘~って言って何個も転がしていました。上手く大きくなったのは横の方にちゃんと並べてましたよ。

Ca390067 Ca390066 そして今日はもう一つ。。。『ひみつのひ』

さて~何してるところかな~???。。。秘密で~す!

ユミ

|

2011年3月11日 (金)

さて、続きはどうなった?

 昨日から始まった、バンビさんの卒業旅行『ミステリーツアー』!今日のお楽しみは???

Dscf0001a Dscf0002a  昨日遊びすぎたかな?今日の起床は8時。寝起きの良い3人はムクッと起きた2秒後には寝袋を片付け始めました。お家でもこんなに寝起きが良いのでしょうか?若干の疑問が残りますが、みんなは朝から元気一杯。朝ごはんもしっかり食べて、早々に出発で~す!

Dscf0004a Dscf0006a  ミスターXからのヒントを元に、今日は1日小樽を散策。いわゆる『観光客』になりきって運河通りを歩いていると、気分はすっかり修学旅行のよう。からくり動物園やガラス工房、お土産屋を見たり、お腹が空いたらラーメンを食べたり。自由活動時間を満喫したみんなです。

Dscf0008a Dscf0009a  ミスターXとの約束の時間となり、オルゴール堂へ向かいました~。『遊工房』というところでミステリーツアー記念のオルゴールを製作。お気に入りの曲で、お気に入りの飾りで、自分だけの記念品を作ろう!!

Dscf0013a Dscf0014a  眉間にしわ寄せて真剣な表情。そして細かい作業が得意な人達なので、黙々と作っている2人。時間ギリギリまでオルゴールを飾りつけ、終わった瞬間の一言は「あ~、難しかった~。」ですって。

Dscf0015a  一足先に終わって、ボンドも乾いたR君。完成してニッコリ!他の2人はボンドが乾かずに、仕上がりはお家に帰ってからのお楽しみとなりました。小樽の1日は新しい思い出となって心に残ってくれたことと思います。卒園まであと1週間。毎日大切に、噛みしめながら過ごしていってください。2日間楽しかったね、思い出大切にするからね~!!

osamu

|

2011年3月10日 (木)

卒園旅行へ出発!

 さあ、今日はバンビさんの最後のお泊り『ミステリーツアー』の日。もちろん今はみんな寝ていま~す。『ミステリー』ということは、もちろん今日の案内人はミスターX。思い出に残る旅行になってますよ~。

Dscf0020a Dscf0025a  今回もミスターXからのお手紙に案内されるままの行先不明の旅。ヒントを元に最初にたどり着いたのはキャッツアイ!遊び放題のレジャスポでしたよ~。

 変わった自転車に乗ったり、戦ったりとまずは肉体的(?)遊びに夢中になる全員(大人含む)。ここですでに汗をかいたみんなは、すっかりシャツ1枚になってしまいましたよ~。

Dscf0029a Dscf0031a  お次はゲームコーナーで夢中。お気に入りのゲームを見つけて、読んで字のごとく『夢の中』のように楽しんでいた3人です。普段のエンジェルでは考えられない遊び方ですが、今日ぐらいはいいんじゃないかな~?ってミスターXも思ったみたいです。3時間もいたのに、帰る頃には「まだまだ遊びたかったのに~。」とブーイングを始める3人でした。

Dscf0036a Dscf0037a  夕食はミスターXからお小遣いをもらって、以前から気になっていた回転寿司へGO!「お寿司を運んでくれるのが新幹線なんだよ~。」とユミから聞かされて以来、送迎バスで横を通るたびに「行ってみたいなぁ。」とこぼしていた子ども達。今日は新幹線をバッチリ確認して、ご満悦~。

 そしてみんなのお家へお別れのイタズラをしに、こっそりと突撃~!!感謝の気持ちを込めたメッセージ、玄関にベタベタと貼ってきちゃいました。いつ気づいてくれるかなぁ~。

Dscf0041a Dscf0044a  そして、宿泊先のXホテルを探しながらバスを走らせていると、誰もいないはずの園内に謎の人影が!園まで来てみると、そこには『Xホテル』の大きな文字!!恐る恐る玄関を開けるとミスターXからの招待状が!!!というわけで中に入ってみるとそこはいつものエンジェルとはちょっと違う雰囲気で、いたるところにミスターXの飾りはあるし、奥の部屋は立ち入り禁止だし、ミスターXがトイレの中覗いてるし(!)と、一つ一つに驚いていた子ども達。でも、小腹がすいて食べ始めたおやつタイムが終わる頃にはいつも通りの3人。Xシアターでネコの映画を見ながら、本日は終了~。明日ももちろんミステリーツアーは続きます。お次はどんな思い出作れるのかなぁ。そのために、今日はゆっくり眠ってね~。

osamu

Dscf0015a p.s.今日のクラブさんは午前保育でした~。クラブさんももうすぐバンビさんとはお別れ。今日はバンビさんのために、、、おっと、これ以上は秘密だったね~。

|

2011年3月 9日 (水)

スペシャルパーティ♪

今日はバンビさんのお母さん方が考えてくれたスペシャルパーティ。。。朝からワクワクのみんなです♪

Ca390060 向かった先はボウリング場。。。ゲームや遊び場が沢山あって、みんなの気持ちはワクワクからウヒャヒャ~に変更!2チームに分かれて対決だーーーーー!!!優勝チームには何やら良い物があるらしいですよ。。。チームはイスの色に合わせて緑チームとオレンジチームになりました。では!ゲームスタートで~す♪

Ca390046_2Ca390044Ca390049ゴロゴロゴロ~何本倒れたか気になりますね~。クラブさんは必殺アイテム使用!これはなかなか良いですよ。スペアーをとって大喜びのK君!必殺アイテムはスペアーの確率アップです(笑)そんな中。。。一人真剣モードのオサムは、ストライクを出して大喜び!!!相手は子どもですよ~

Ca390062 Ca390061 ボウリングで楽しんだ後は、エンジェルに戻ってランチ。。。ランチもお母さん方が作ってくれました。とっても美味しいカレーでおかわり続出!そして、みんながとっても気になってるものがあるんです。。。それは~

Ca390063 Ca390066 チョコレートフォンデューの機械。。。

みんながカレーを食べる前からチョコがトロトロと流れていて視線は釘付けです。カレーをモリモリ食べて、お次はチョコフォンデュー♪だって別腹だもーん♪流れるチョコが無くなるまで食べていましたよ。

Ca390072 ランチの後はビンゴ大会~

。。。っとその前に、さっきのボウリングで優勝したチームの表彰式。テントウムシが付いた葉っぱのメダルをいただきました。やった~!沢山のおみやげもいただいてみんなとっても嬉しそうです。ホント楽しかったね~

バンビのお母さん方、とっても楽しいパーティをありがとうございました。子ども達と一緒にいっぱい楽しませてもらいました。ランチもとっても美味しかったです。おみやげ何かな~?(オサム・ユミ・チエより)

ユミ   

|

2011年3月 8日 (火)

久しぶりの・・・

外に行って来まーす♪3月は今まで行って来たそれぞれの公園に行ってみます。今日は『清田緑地』に行って来ました。夏から秋に活動した所はどんな風になってるかな~?

・・・先に謝ります・・・写真の設定を間違えてしまって、今日の写真はとても小さいです・・・すみません・・・

Pa0_0032緑地到着~!!うわーーーーーっ!!道がなーい!これは楽しそうだぞ~って思うのがエンジェル!時々ある穴を見つけては、『落とし穴だ~気を付けて~』って言いながら進んでいました。この道は木の遊歩道だった所だね~今日はここでリスの足跡を発見!

Pa0_0029 Pa0_0030 少し行くと今度はウサギの足跡を発見!ここにはウサギも居るんだね~そしてそして。。。いつもの休憩場所だった所に来ると。。。やっぱり飲み物タイム~ちゃんと覚えてたみたいですよ~

Pa0_0018 Pa0_0019Pa0_0008道なき道を歩いて登って。。。原っぱの所に到着~♪原っぱは見渡す限り雪!雪!雪!今日はエンジェルに遊びに来てくれたお友達と一緒に雪のおせんべいやさんごっこをしたり、大きな雪だるまを作ったり、雪かくれんぼをしたり。。。バンビさんが作った秘密基地を見に行ったけど崩れちゃってたみたい・・・秘密基地を見に行ったときキツネの巣穴を発見したんだって~

Pa0_0005 Pa0_0024 やっぱり木が大好きです!

まつぼっくりがいっぱい付いてる木を見つけたんです。。。まつぼっくりは雪だるまの目や鼻にしたので、まつぼっくりが無くなった木を運んで戻しに行ったところで~す。そして、ネジネジも見つけたよ~♪

ユミ 

|

2011年3月 5日 (土)

BIG DAY!

 さあ、お待たせしましたビッグデイ当日。今日も思い切って楽しみましょ~!!

Dscf0007a Dscf0008a  オープニングは元気なクラブさんにお任せっ!スポーツフェスティバルのダンスや体操をビッグデイバージョンで踊ってくれました。とっても可愛らしいのは言うまでもないのですが、感激したのはバンビさんへの感謝の一言。一人づつ「ありがとう」ってしっかり伝えてくれました。ちゃあんとバンビさんの心にも届いてるからね~!

Dscf0009a Dscf0011a  続いてはリトルエンジェルのパワーの源、子ども達の紹介スキットで~す。一人一人の元気は少しづつでも、みんなが揃えば元気100倍っ!子ども達の笑顔に包まれた日常をスキットでお送りしました~。そして、ドラえもんの主題歌をリトルエンジェル風に替え歌にして会場の皆さんと歌いました。たくさんの手拍子の中、子ども達の歌声がホール中に響いていましたっ!

Dscf0018a Dscf0021a  リトルエンジェルの1年間をスライドショーでご覧いただいたあとは、いよいよお待たせ、バンビさんの旗ダンスです!今日は残念ながらお休みのお友達もいましたが、その分も気合を入れてカッコ良い旗を魅せてくれました!!今度は必ず3人で旗を披露しようね~!

Dscf0025a Dscf0028a  最後は毎日過ごしたたくさんの思い出を作文として発表。自分で考えて書いた作文は、心のこもった一文となっていました。そして『ひまわり』という歌をバンビさんだけで披露。不器用でも“男らしく”生きていこうというバンビさんの心意気をこの歌にのせました。上手い下手ではなく、真っ直ぐに一所懸命なところに大変心打たれました。本当に心が強く、たくましく成長してくれたことが一番の喜びとなりました。たくさんの周りの人達に支えられ、育っていることを忘れずに、小学校へ行っても大きく羽ばたいていってもらいたいと思っています、いえ、羽ばたけると信じています。バンビさん、本当にありがとう!

 今年度のリトルエンジェルもあと2週間ほど。悔いのないように、毎日元気一杯楽しんでいこうねっ。今日はみんなとっても素敵でした。ありがと~~~~~!!

osamu

Dscf0001a_2 Dscf0003a p.s.本番前に行ったリハーサル。クラブさんは初めての本格舞台に少々緊張!?たくさんのライトに照らされて、あれれ?やっぱり気になっちゃう感じですか???一方それを見ていたバンビさん。こちらは少々ではなく“相当”緊張しているそうで、固い表情の2人。でも、みんな本番は楽しめていたみたいなので、安心しましたよ~!!

|

2011年3月 4日 (金)

明日は本番!

Ca390035 Ca390037 今日は最終リハ!いよいよ明日は待ちに待ったビックデイです。今日のみんなは特別気合いが入ってたみたい。バンビさんは二人がお休みだったのでオサムが入って旗をしました。オサムの振り付けを見なくても完璧に覚えてるT君!素晴らしかったです!

Ca390040 Ca390044 バンビさんの旗を楽しそうに見ているクラブさん。。。一緒になって旗を振る真似をしていましたよ。そして、バンビさんだけで歌う歌の時も余裕の笑顔を見せてくれたT君。本番もその笑顔を見せてね~

ビックデイはバンビさんを送る会でもありますが、みんなの成長を沢山見られると思います。すっかりエンジェルっこの逞しさを持ったみんなを楽しみにしていて下さいね。そして、沢山の拍手をお願いしますね~

ユミ

Ca390034 そうそう。。。今日もあの歌が始まりましたよ~歌う前にみんなでオサムを動けないようにしたようなんですが・・・そんな事ではやっつけられないオサム!今日もやっぱりみんなが捕まって食べられちゃいました~みんな汗だくで逃げ回っていましたよ。

|

2011年3月 3日 (木)

桃の節句

3月に入った途端冬に舞い戻りですね・・・今日は桃の節句だと言うのに猛吹雪なんて・・・

Ca390040Ca390042 Ca390047 男の子ばかりですが・・・千代紙でおひな様とおだいり様を作ってみました。みんな折り方が上手になりましたよ。でも、分からない所はバンビ先生が手伝ってくれました。頼りになります!

Ca390049 おひな様を作ってからちょっぴりリハもしました~

本番の衣装に付けるジャラジャラ(チェーン)を付けてポーズを決めてみました。本番まであと二日!みんなとってもとっても楽しみにしています。

そして。。。おひな様作りとリハの前にみんなでカエルのかぶり物を被って遊んでいると。。。

Ca390034_2 やっぱりあの歌が~!!!

カエルになってるオサムに油断してしまったみんなは、またまた捕まっていました。助けてーーーーー!!!

Ca390037 でも、オサムをやっつけてくれたのはなんと!!!スパイダーマン?

自分で被ってオサをやっつけに行ってました。ナイス!J君。でも~・・・この後どうなったかはご想像にお任せします。。。

ユミ

|

2011年3月 2日 (水)

♪食いしんぼう~の

Ca390075 キャー!!!今日も食べられちゃう~!!!

『食いしん坊~のオサムが~♪』って歌が始まったよ~みんなは昨日よりブロックを高く積んで隠れたけど・・・

Ca390076 やっぱり見つかったー!

J君が一生懸命に『バンバン!』って攻撃したけど効かなかったみたいです・・・そして一番手前にいたN君が連れ去られてしまいました。。。でもでも~

Ca390077 その後、みんなの反撃でオサムを捕まえたようですが。。。

どうやらまた一人ずつ捕まって、『♪皮むいて~皮むいて~・・・』って歌いながら食べられちゃったみたいですよ。。。みんなすごい声出して逃げ回ってました。とってもとっても楽しくて、明日もやる~♪って言ってましたよ。色々作戦を考えてるみたいです。

Ca390067 リハもバッチリで~す!

全く緊張していないみんなです。。。緊張してるのは先生達かも。。。

Ca390034今日は丸シールが10個揃った二人に、ミスターXから星シールが届きました~さっそくXカードに貼ってとっても嬉しそうです。もう一つはR君の星シール☆ちゃんと預かっておくからね~

そして明日はいよいよ公立高校受験ですね。受験生のみんな頑張ってね!桜咲く!応援してます。

ユミ

|

2011年3月 1日 (火)

バッチリです。

ビックデイまで後4日。。。昨日初めて行ったミニスキットもとても楽しみにしているみんなです。そんなみんなですが昨日、今日と外に行こう~の声もなく、オサム退治に夢中みたい。。。みんなは大きなブロックで基地(?)を作って隠れながらしてるみたいだけど・・・

Ca390051 午後からちょっぴりお仕事(?)みんなにみんなの絵を描いてもらってるんです。順番に描いてる中、ドアの向こう側ではほらほらオサムの影が。。。何やら♪食いしん坊~のオサムが~♪って歌いながら捕まえられてるみたいです。。。キャー!!!ギャー!!!やめてー!!!って叫び声が聞こえてました。そして走り回って逃げてるみんな。。。捕まったら食べられちゃうんだって~

Ca390034リハーサルは朝いっぱい遊んでお片付けが済んでから。。。今日はCDデッキの調子が悪くて間延びしちゃったせいかみんなもダレダレ~・・・CDデッキのご機嫌が直る間に最後のポーズの練習。こんなポーズがいいかな?でもね!音が鳴るとシャッキっとなって踊ってくれるみんなです。

Ca390041_2 Ca390048_2 バンビさんは昨日歌の特訓(?)があったせいかとってもとっても大きい声が出ていましたよ。本番も頑張ってね~

ユミ

 

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »