« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月28日 (月)

カウントダウン

さて!今週は土曜日に控えてるビックデイのリハ中心で特別カリキュラムです。いよいよカウントダウンの週に突入です。

Ca390014 Ca390015 クラブさんのダンスからスタート☆

ポンポンがとってもお気に入りなんです。ダンスの途中で憧れのバンビさんみたいにマットでカッコイイ姿も披露しますよ~お楽しみに♪そしてミニスキットにも挑戦!今日は初めてやってみました。みんななかなかのノリでしたよ。

Ca390020 Ca390017 バンビさんも気合いが入っています!

今日は最初からバンビさんの旗が見れたので、クラブさん達は真剣そして自然に言葉となる『カコイイ~』がため息の様にもれていました。

Ca390027 あと5つつ寝たらビックデイだぜい♪

毎日楽しみにしているみんな。。。『夢をかなえて~エンジェルバージョン』はお家の皆さんとも一緒に歌える事を知って益々盛り上がってます。みんなはもう覚えちゃったけど、ビックデイではどちらが大きい声で歌えるかな~?(お家のみなさん。。。急なお願いですみません・・・みんなと一緒に歌ってみて下さいね。)

ユミ

|

2011年2月25日 (金)

クタクタになるまで

Ca390017   滝野に到着~♪きのたんを見つけて走り出したみんな。滝野の気温はマイナスでしたが元気いっぱいのみんなです!目指すはチューブ滑り!その行く途中に大きなかまくらが3つ並んでいて順番に3つ入ってきました。全員入っても余裕~大人が立ってもぶつからなーい!

Ca390026_2 Ca390019 チューブコースは結構混んでいて並び待ち。。。

みんなはチューブをドーナツって呼んでいました。好きな色のドーナツを選んで順番待ちのみんなで~す。誰一人として乗りたくなーいって言わなかったのでちょっとビックリ!!

Ca390025 Ca390023 ロープで上まで行って、いざ!!滑るぞ~!!

全く怖がる様子のないみんな。怖がるどころか、まだまだ滑りたーい!って言って連続で滑っていました。一人でだって滑れるもーんって言ってましたよ。頼もしいみんなです。

Ca390028Ca390040Ca390043   チューブの後はそりゲレンデでそり遊びもしてきました。バイク型のそりに夢中!初めはヨロヨロしていたのですがさすが習得するのが早いみんな。。。上手に運転して滑っていました。他にも丸い形のそりもあってチャレンジしたのですが、これはなかなか難しかったです。。。

Ca390031_2Ca390041_2 Ca390048_2 暴走バンビ!!!

バンビさんは滑り出す時に足で蹴って加速させるのでスピードアップ!バンビさんと同じ気分でスピードに乗ってるJ君は丸いそりよりバイクそりに夢中になっていました。オサを誘って運転の腕前を披露していましたよ。

Ca390057 お弁当を食べてからは虹の巣ドームでめいっぱい遊びました♪

一番上までみんな登れる様になったんですよ~実は私も初めて上まで行きました。。。これは楽しいわ♪

外でも中でもいーっぱい遊んだのでお弁当のモリモリ!そして帰りのバスではあっという間に静かになってしまいました。。。おやすみ~

ユミ

Ca390058_2 Ca390053_3 みんなで一番上まで行った時はお弁当を食べていたので写真が・・・でもJ君も一番上まで登れるんです~しかも自力で!すごいです!そして。。。今日のアミアミの顔は誰でしょう~???

   

|

2011年2月24日 (木)

かまくら終了のお知らせ。

 気温がグングン上がっている札幌。今日もずいぶん暖かく、雪がドンドン融けていっています。雪遊びができるのもあと少しかもね~。

Dscf0004a Dscf0006a  先日の『プリンの乱』から引き続き、なにやらせっせと働いている“アリさん”チーム。今日は自前でプリンを作っては坂の上へ運んでいました。「プレゼントだよ~。」って私のところに運んできてくれるのですが、渡す直前に「キャ~!」って逃げていってしまうんです。一体何がしたかったのか、、、その頃、私達はというと、かまくらの上部がそろそろ崩壊しそうだったので、思い切って崩してしまうことに決定。まずは遠くから雪を投げてみよう!!

Dscf0008a Dscf0010a  続いては直接攻撃(?)へと移行。安全を確かめながらキック!少しづつ崩していって最後は大胆に。作るのも面白いんだけど、壊すのも実は楽しいもので、バンビさんの2人も夢中になって『破壊』してくれました~。

Dscf0011a Dscf0012a  そして、もちろん今日もビッグデイのリハーサルを。子ども達から「歌歌おうよ!」「もう一回旗やろう!」って言ってくれるのが本当に嬉しいんです。何事も『楽しんでやる』のがリトルエンジェルのモットーです!!

 明日は久しぶりに滝野すずらん公園へお出かけで~す。ひょっとしたらソリ遊びは最後になってしまうかもしれないから、目一杯楽しんでこようねっ!

osamu

|

2011年2月23日 (水)

おったんじょう会!

 2月のお誕生会は4歳になったN君。『お兄ちゃんになった。』っていう自信満々でお誕生会に臨んだようですよ~。

Dscf0004a Dscf0006a  恒例のお友達クイズ!好きな色、食べ物、、、みんなどれだけN君のこと知ってるかな?パパ&ママも加わって、正解者はシールゲット!今回一番多くシールを獲得したのはR君!見事“金クワメダル”を手に入れて、ご満悦~!

Dscf0020a Dscf0024a  今回のスキットはなんと、伝説のヘルプマンの弟の『ヘルパーマン』が登場。一緒に修行したN君は2号に変身!これからも強く、逞しいオトコになってねって言ってたよ~!

Dscf0028a Dscf0030a  お待ちかねケーキの登場!ふ~って吹き消したらみんなでランチタイム!とっても楽しみにしてたカレー&ケーキに舌鼓。ケーキもみんなで分けておいしくいただきましたっ!お誕生日、おめでと~!!

Dscf0031a Dscf0033a  最近流行っている『ミッケ』の絵本。今日も仲良く探し中、、、そして、もちろんビッグデイのリハーサルも。クラブさんのとっても可愛いダンス、今から本番が楽しみですね~。

osamu

|

2011年2月22日 (火)

毎日いい天気!

お日様パワーは今日も一杯♪よーし!今日も朝から裏坂で遊ぼうぜい!

Ca390012 バケツの底に氷が出来てたよ~

オサムが来る前にプリンを作るバケツをかまくらから出してゲットするはずだったのですが、底に出来ていた氷にすっかり気持ちが移ってしまってバケツはほったらかし・・・オサム来ちゃうよ~

Ca390020 プリン爆弾でオサムをやっつけろ~!!

ちょっと大きくて一人では持てないみたいだけど。。。力を合わせてオサムの所まで持っていったけど無惨にも砕かれてしまいました。。。そこで~

Ca390027 Ca390034 今日はオサムを埋めることに。。。起き上がらないうちに早く雪を持ってきて~!!集めた雪をペチペチペチって言って固めてるクラブさん。でもでも・・・雪にひび割れがしてきたよ~大変!!!オサム怪獣が起きちゃうかも~

Ca390036 Ca390038_3 Ca390040 オサム怪獣に捕まっちゃう~!!!逃げまくるみんなはかまくらに逃げ込んだのですが全員入られなくて坂の上に逃げて来ました。みんな必死です。。。今日はK君が捕まってしまってオサムに埋められてしまいました・・・

Ca390044Ca390047今日のリハの様子。。。

歌のリハーサルです。バンビさんはバンビさんだけ歌う歌ががあって3人で特訓中(?)ダンスや旗のリハの合間にクラブさんも歌のリハ。頑張ってまーす♪

ユミ 

|

2011年2月21日 (月)

いよいよ。。。

今日からビックデイに向けてのリハーサルがスタートしました。。。っとその前にせっかくこんなにいいお天気なので裏坂でひと遊びしてきまーす♪

Ca390012 Ca390014 裏坂は新雪でまたまたすべり台も階段も無くなっていました。。。お日様パワーでベタ雪なので登るのは簡単~真っさらの坂の表面を小さな雪玉がコロコロ転がって行くのが面白くて上から足で雪を落としてるんです。

Ca390015Ca390023Ca390013新しいコースをお尻で作って。。。すべり台完成~☆

R君は前に作った自分のお家を掘りおこしてました。体もすっぽり入ってまるでクマさんみたいだね~

Ca390033 Ca390038 かまくらも健在!入り口は狭くなっちゃったけど中(周り)は氷になってるよ~そしてそして・・・みんなで作った雪だるまは頭が無くなってしまいました。ずっと前に頭だけ転がって坂の下に落ちてたってオサムが言ってました。体のなごりでK君作。。。ムック???

Ca390018Ca390024 Ca390043 オサムが作ったバケツプリン。。。この間はクラブさんに食べられちゃったからみんなの届かない所に作ったみたいですが・・・オサムが新しい雪を運んでる間にホラホラ~アリさんみたいに列になってプリンを運んで行ってますよ~。もちろんオサムの襲撃にあったみんなは、運んだプリンで囲いを作ったけど・・・上からプリンを投げられてるのがバッチリ写ってますよ~囲いは無惨にも壊されてしまいました・・・

Ca390048 Ca390052さて、ビックデイのリハーサルをちょっと。。。クラブさんはポンポンを使う場面も!ビックデイバージョンでリハスタートです。バンビさんの旗も力が入ってますよ~S・Fの時は2人でしたがビックデイは3人♪どんな風にバージョンアップするのか楽しみですね~

ユミ

Ca390053_2 みんなが作ったモコモコ雪だるま。。。全員揃いました~♪目がチャームポイントです。

 

   

|

2011年2月18日 (金)

昭和の風景です。

 昨日のブログでもお伝えしていましたが、今日は野幌の開拓の村へお出かけで~す。ユミの世代には懐かしく、子ども達(私も!?)にとっては新鮮な風景、今日も新しい発見があったかな~?

Dscf0001a  入村すぐに巨大な雪だるまがお出迎え!「うっわ、でっけぇ!!」とR君のセリフの通り、あまりに大きすぎてビックリです。横にあった雪洞も奥が深くてこれまたビックリ!いきなり度肝を抜かれたみんなです。

Dscf0002a Dscf0005a_2  商店、そば屋、理髪店。先々に「ごめんくださ~い」と入っていっては昔の道具や商品に「これなぁに?」と興味津々の子ども達。そして、その全てを知っていて見事な解説をしてくれるユミ。今日は子ども達に一目置かれたユミさんです。

Dscf0006a Dscf0011a  桃の節句も近いせいか、色んな建物にお雛様が飾ってありましたよ~。今日のエンジェルは男所帯だったのですが、ここは一つ記念撮影を。昔の町並みに「あっちの建物はなぁに?」「ねぇ、次は?」って一軒一軒覗いていく子ども達。時々いる音の出るマネキンが怖いのか、恐る恐る確認する子も。大丈夫、襲ってはこないからね~。

Dscf0015a Dscf0017a  体験学習棟では昔のおもちゃで楽しむみんな。この世代にとっては全く新しいおもちゃに見えるものもあったようで、目移りしながら遊んでいました。お~い、そんなに近くで輪を投げるのはズルですよ~。

Dscf0021a Dscf0023a  お弁当をモリモリと食べた後は外にあるこちらも昔の冬遊びに挑戦!木のソリで滑ったり、竹スキーで滑、、、転んだりと外遊びもしっかり楽しんじゃいましたっ!特に竹スキーは難しく、万能選手のR君でも3mがやっとでした、、、

 一日一杯開拓の村を満喫した子ども達。帰りのバスの中ではみんなお昼寝タイムとなっていました。遊んで食べて遊んで寝る、、、なんとも健康的な一日となっていたようです、、、

osamu

Dscf0012a Dscf0024a  p.s.今日の面白写真。昔の農作業用のカゴを担いだK君、逆にカゴに担がれてしまって、オットット、、、顔が超真剣です。

 そして、『ヘンな人』です。

|

2011年2月17日 (木)

春も近い???

 今日もプラスの気温。雪も融け始め固く締まってきています。いつもの平岡公園も、、、

Dscf0001a  いつもの斜面は滑りすぎてクラブさんにはちょっと危険、、、今日は反対側の斜面を中心に雪遊びを楽しみました~。それでも一旦滑るとどんどん距離が伸びて遠くへ、、、戻ってくるのに一苦労してしまい、滑っては休み、滑っては休みの繰り返し。そんな中、今日も恒例の、、、

Dscf0002a Dscf0005a  ずるい顔して落とし穴へ誘う人達。もちろん黙ってやられる私ではないので、騙されたふりをして~~~、逆に落とし穴へ埋めてあげました。シッシッシ。このあと相当もがいて苦労して脱出した3人。でも、ぜんぜん懲りてない様子で今度はユミに向かっていってましたよ~。

Dscf0010a  森の中に大きなイヌの足跡発見!「イヌかなぁ?クマじゃない?」なんてチエが言うもんだから、びっくりしてしまったK君、歩きながら「クマ!クマいるの???」と足跡を見つけるたびに驚いていました。もう~、平岡公園にクマはいないんだから、あんまり脅かさないでよね~。

 なんだか今は雨も降っていますが、明日は野幌開拓の村へおでかけです!昔の生活や遊びに直にふれてきま~す。クラブさんは村内にいるマネキンにいつも恐怖を感じてしまうのですが、、、明日はどうなるかなぁ???

osamu

|

2011年2月16日 (水)

乳牛と牛乳?

Ca390033 今日は明治乳業さんの食育体験をさせていただきました。ちなみにJ君が持っているのは子牛のほ乳瓶。。。お気に入りです。

栄養士さんの準備を興味津々で見ているみんな。いったい何があるのかな~?そして等身大の牛さんポスターが貼らさるとみんなのテンションは更にアップ!!それでは準備が出来たので始めま~す。

Ca390007Ca390011  ワクワクのみんな。。。最初は牛さんと牛乳についてお勉強(?)昨日から壁に映画館みたいになることを楽しみにしていたみんなはなかなか真剣。牛の種類を教えてもらったり、牛のご飯を実際に見せてもらって匂いをかんでみたりしました。ご飯は干し草。。。お茶の匂いだー!!おかずはトウモロコシやビートなどなど。。。ん~これも少しお茶の匂いがするよ~

Ca390013 Ca390014 Ca390017そして牛乳のお話しを聞いてから牛乳の飲み比べをしてみました。普通の牛乳とカルシウムや鉄分などが入っている牛乳(生乳100%のものを牛乳って呼ぶので、他に入ってるものは乳飲料)あっ!!匂いも違う!あっ!味も違う~!!この時、プロの牛乳の開け方を教えてもらいましたよ。覚えてるかな~?

Ca390019 Ca390021 次はヨーグルトからフレッシュチーズを作って試食。。。段々前のめりになっていくみんなです。ブルーベリージャムをトッピングして~いただきまーす♪あれ???R君の顔が・・・ちょっと・・・いやいっぱい苦手だったみたい・・・今日お渡ししたプリントにも作り方が載っているので試してみて下さいね。プリントにはふきんで水切りって書いてますが、キッチンペーパーでOKですよ~

Ca390027 Ca390028Ca390029最後に食べ物のお話し。。。赤い仲間・緑の仲間・黄色い仲間をバランス良く食べましょ~。みんなに質問!ご飯はどの仲間かな?「分かる人~?」の声に手を挙げた二人。あってるかな~

Ca390036_2 終わってから余ったフレッシュチーズを『美味し~!!』って食べてるクラブさん。。。あれ?クラブさんだけだ~!

楽しい食育体験をさせていただいた明治乳業の皆様。。。どうもありがとうございました。

ユミ

   

|

2011年2月15日 (火)

雪しかないのですが。

 冬場の『森のようちえん』はどうしても雪遊びがメイン。でも、子ども達にとってこれほど自由度が高く、かつ面白い(盛り上がる)自然物も他になく、毎日雪まみれになりながら子ども達は楽しんでおります。もちろん今日も雪まみれになるためにGOです!

Dscf0003a Dscf0006a  タイヤチューブはどうしてもお尻が落ちてしまうクラブさん。チエと一緒に発進!「もいっかい滑ろう!」って登ってくるのはいいのですが、『俺が運ぶぜ!』と言わんばかりに身長と同じだけのチューブを担いで登ってくるJ君。たくましいっス!!

Dscf0004a Dscf0009a  ショートコースとはいえ、クラブさんにとっては“滑る”というより“落ちる”に近い感覚!?でもこれが病み付きのようで、何度も何度も楽しんでいます。米ソリに乗るのも上手になったんですよ~。

Dscf0008a_2 Dscf0012a_2 Dscf0013a  バンビさんは更なるスリルを求めて急斜面&スケルトン乗り!舞い上がる雪煙に顔中真っ白にしながらトライ!そしてN君もバンビさんに続けとばかりにチューブにトライ。でも、か、顔が~、、、

Dscf0007a Dscf0014a  昨日の雪埋め合戦のせいで(?)、なにやらコソコソと雪を集めていたK君。今日も私埋められてしまいました、、、首まで埋められたせいで写真はないのですが、とっても嬉しそうな顔して雪かけてました、、、くやし~!!

Dscf0024a Dscf0025a  昨日登園できなかったクラブさんのために今日もチョコフォンデュ食べました~。とろ~りチョコはやっぱりウマイ!口の周りに黒ひげつけながら、おいしくいただきました!そしてなぜだか昨日食べたみんなももう一度、、、

 明日は明治乳業さんの食育プログラムに参加しま~す。牛乳について楽しくお勉強!?いつもの『世界を知る』の要領で楽しもうね~!

osamu

Dscf0020a  p.s.『俺が運ぶぜ!』パート2。帰り道、みんなの荷物をソリに載せて斜面を登っていくJ君。K君のサポートもあって、50mほどの斜面を見事登りきりました。やったねっ!

|

2011年2月14日 (月)

快晴!

Ca390001Ca390006 またまた雪が積もってフワフワ♪今日は地球公園の方で遊びたいと言うことになって行って来ましたよ~公園に着くなりバンビさんの二人はフワフワの雪に大の字になって寝ころんで『気持ちいい~!!!』って叫んでました。坂は誰もまだ滑っていないので最初に滑ると雪がいっぱい。。。J君&チエラッセルでコースを作ってくれました。

Ca390004 Ca390008 ィヤッホ~♪米そりでもお尻でも滑るよ~

クラブさん達はショートコースで沢山楽しみました。何度も滑るといい感じのコースが出来るね。公園は貸し切りだし、お天気はとってもいいし最高です!

Ca390016Ca390017バンビさんはスリルを求めてロングコースに夢中。ここは先日バンビさんだけで遊んだので全く恐くないようでした。そりから転がって顔に雪がついても平気で、米そりやチューブ、ボブスレーと色々なそりを使って遊んでいましたよ。

Ca390025 Ca390032 そして今日も埋める~

バスの中ではユミを埋めるんだ!なんてこそこそ話していたのですが今日はオサム~♪そしてバンビのお二人は自ら『やって~』って言って雪をかけてもらっていましたよ。

Ca390047 最後の最後にやっぱりユミも埋められてしまいました。。。ガルル~!!!逃げるみんなを追いかけて坂を登ると、木の中に息をひそめて隠れていました。見ぃつけた!!!

みんなとの追いかけっこが続き気づけばお昼がすっかり過ぎていました。。。あ~お腹すいた~エンジェルに戻ってランチにしよ~。

そして今日はバレンタイデイ。。。ランチの後にチョコファンデューをしたんですよ~♪

Ca390059_2 Ca390058 Ca390063お腹ペコペコだったのでランチはモリモリ食べたけど、甘い物は別腹なんです!果物やお菓子にチョコをつけていっただいまーす♪最後はお皿ごといっちゃてます! 

ユミ

|

2011年2月10日 (木)

いつもと逆

今日もいい天気。今日は裏坂に遊びに行って来まーす。バンビさんはチョコ作りをするので早めに帰ってきてね。クラブさんはそのままお昼までオサムとチエと一緒に裏坂で楽しみましたよ~。

Ca390002_2 Ca390003_3  バンビさんが作るのは生チョコケーキ☆

マーブル模様を作るのでホワイトチョコで生チョコを作りました。熱い生クリームを入れて・・・ん?なんでお団子状態???わっ!!!生クリームの分量間違えた×××3人に『全くもう~』と言われながらスタートからブーイング。。。ごめんなさい・・・

Ca390005Ca390006気を取り直して。。。ホワイト生チョコもバッチリ出来上がり、チョコケーキの上にトロ~リとかけたらマーブル模様にチャレンジ!つまようじを使って模様を作りました。なかなかステキでしょっ♪バンビさんもキラキラのトッピングをして冷やします~

Ca390010 Ca390012 もう一つはクラブさんでも作ったマシュマロチョコ☆

ハートのマシュマロにチョコを付けてトッピング。かなり盛っていたR君のトッピング・・・そっと袋に入れたけどバラバラになってなかったかな・・・そして恒例!余ったトッピングをつまみ食い!両手で食べていましたよ。明日から3連休になってしまうので、ちょっぴり早いバレンタインですが愛いっぱい込めて届けま~す。

さて、オサムとチエと一緒のクラブさんは。。。

Dscf0001 Dscf0002 Dscf0003 前に使って片付け忘れていたプリンカップに氷のプリンが出来ていました。ほらねっ♪そして裏坂はお尻滑りが最高♪中でバンビさんとチョコ作りしていたら、いっぱい笑い声が聞こえていましたよ。

Dscf0005 Dscf0006オサムがバケツで作ったプリン。背の高いプリンにしようとしてたようなんですが・・・オサムの隙をみてプリンを食べに行ったクラブさん。。。遂に全部食べちゃってプリンは壊されたしまいました。。。

Dscf0007この後、オサム怪獣に襲われたクラブさん・・・かまくらの中に逃げ込んだのですが攻撃は止まず。。。坂の上から大きな雪を投げられてたそうです。助けて~~~でもとっても面白かったみたいですよ!明日もやりたーいって言ってました。でも明日は休みだった~・・・

ユミ

Ca390017 Ca390019粉砂糖を茶こしで振ってチョコタルトの仕上げ。高速です!

左がクラブさん作生チョコタルト、右がバンビさん作生チョコケーキ☆

   

|

2011年2月 9日 (水)

心をこめて・・・

14日はバレンタインデイ。。。大好きな人へ心を込めてチョコを作りました。今日はクラブさんが作る日。クラブさんは生チョコタルトを作ったんですよ~

Ca390001 Ca390004 最初にタルト生地を作ります~☆

ビスケットを粉々に砕いてバターを混ぜて。。。生地が出来たらカップに敷き詰めて優しくギュッギュって固めてね~

Ca390005Ca390007Ca390012 お次は生チョコを作ります~☆

生クリームを煮立たせてる間に、何やらコソコソしてると思ったらチョコをつまみ食い!ほら!よーく見て!J君の鼻の頭。。。生チョコをさっきのタルト生地の上に入れてトッピング♪キラキラのトッピングをして冷蔵庫で冷やしま~す。あの小さなアラザンを一粒ずつ置いてハートの形にしていたR君。。。お見事でした。生チョコタルトの他にマシュマロチョコも作りましたよ~愛が一杯入ってるチョコを待ってて下さいね~。

バンビさんのチョコ作りは明日。今日は平岡公園で思いっきり遊んできたようですよ~

Dscf0020 Dscf0024 今日は一本橋の方に行く予定だったのですが,やっぱり秘密基地に行くことにしたんだって~いつもの山道は今日もお尻滑りでショートカット!秘密基地に到着してまずは雪下ろし。キレイにしなくちゃね!

Dscf0023Dscf0025それから、秋に隠しておいた武器(木の枝)がチラッと見えていたので雪の中から掘り出して来たんですって。引っ張り出す時に折れちゃったけどちゃんと健在でした。秘密基地で遊んでる時に「アカゲラ」を発見!!!しらかばの木の上に居るんだけど・・・見えないかな~・・・

Dscf0026 Dscf0032 最後は地球公園の坂でそり滑り♪

3人+大人1人でかなり盛り上がって遊んできたようで、今日も帰って来るなり『はらへったーーーーー!!!!!』って玄関で倒れ込んでました。ランチの食欲スゴかったです。。。

ユミ

Ca390014 午後からバンビさんは明日のチョコケーキの下ごしらえ。。。その前に転がしドッッヂで盛り上がっていてシャツマンの二人です。。。

   

|

2011年2月 8日 (火)

いい感じになってます。

  昨日のそりコースはどうなってるかな?今日もいい天気!さっそくそりを準備して平岡公園へGOGO~♪

Ca390008Ca390003そりコースにはサラッと雪が降ったくらいでそのままコースが残っていました。昨日バンビさんが作っていたジャンプ台はオサムが手直しをしてくれたので、いい感じのジャンプ台に固まっていましたよ。さっそくバンビさんチャレンジ!!バランス良く滑ると上手くポ~ンってジャンプしてました。もちろん失敗もあり。。。

Ca390001Ca390010昨日より滑るそりコース。。。滑ってる途中で後ろ向きになったり、回転したり・・・それがまた楽しくて、何度も何度も滑って、滑りきるとゲラゲラの笑い声が。。。恐くないしお尻も痛くなーいって言ってました。

Ca390005Ca390004Ca390029 チャレンジャーのバンビさんは普通コースでは物足りず急な坂で滑ったり、オサムと一緒に新しいコースを作って、ボブスレーでジャンプを楽しんでいました。最初は坂を滑ると二つ山を越えるみたいな長いコースだったのですが、自然にジャンプするようになって。。。こんな風に。。。

Ca390022Ca390023ジャンプ!!!

もうずっと夢中になって滑ってましたよ。上手くジャンプして そのまま山を越えて最後まで滑ったらクリアーなんですって。

Ca390021Ca390016_2今日の制作は何かな???

昨日ユミが埋められた所が穴になっていて、その周りに雪の固まりを並べて。。。今日はお風呂~♪

Ca390026Ca390030_2こっそりとユミを埋める穴を掘ってるクラブさん達。。。こそこそと『今日もユミ埋めちゃお~ね~』って話し声が。。。そして出来た穴に『温泉ですよ~入って下さ~い』のお誘いが来ました。それまでジャンプで夢中になっていたバンビさんもやって来てあっという間に埋められてしまいました。そしてみんなで逃げていくクラブさんです。。。ガルル~!!!

Ca390035_2Ca390038午後から「モコモコ雪だるま」を作りましたよ。毛糸をチョキチョキ切って細かくして雪だるまの形に付けてました。みんなハサミを使うのが上手になったね~明日、目と手を付けたら完成!今日は毛糸を乾かしま~す。

ユミ   

         

|

2011年2月 7日 (月)

ちょうど良くいい天気!

2月のメインの活動場所は『平岡公園』。山あり、坂あり、森あり。。。今日は坂メインで遊ぶ事になったので米そり(米袋そり・・・みんなは米そりって呼んでます)持ってレッツゴー♪公園に着いてみんなが遊んでいる間はとっても良い天気。。。ところが、エンジェルに戻って来た途端猛吹雪になりました。普段の行いが良いからだね~(笑)

Ca390013Ca390010Ca390008駐車場のすぐ横にいい坂があるんです。去年もここでそり滑りしたよね~バンビさん覚えてる?今日も誰も滑った後はないよ!まずはコース作りしちゃお~!バンビさんはジャンプコース制作中。。。雪がやわくて一回滑ると壊れちゃいます・・・ん~ここをこうして~って二人で頭をひねってました。

Ca390005Ca390007Ca390015ウルトラマン滑りに、そりなし滑り。。。最後はズッコケてもゲラゲラ笑ってとっても楽しんでいました。そり滑りに夢中になった後は。。。

Ca390028Ca390004Ca390035雪の広っぱででんぐり返ししたり寝ころんだり。。。『雪に埋めて~』のリクエストで今日はK君が雪の中に~この後雪の中から出て『ガルル~!!!』って怪獣になるのが楽しみなんです。そしてそして。。。雪合戦でオサムにやられるバンビさん。。。仕掛けたのは二人の方なんです・・・

Ca390037Ca390039バンビさんとオサムがリスの足跡を発見して足跡を辿って行ってる間に、広っぱで穴を見つけたクラブさん達。すっぽりみんな入っちゃった~すると。。。反対側からオサ怪獣が。。。キャーーーーー!!!穴から必死に脱出しているみんな!チエ早くーーーーー!!!助けてーーーーー!!!

Ca390041脱出成功~☆ホッ。。。

良かった良かった!

午後からバンビさんは外遊び兼ねて図書館に「みっけ」の本を借りに出掛けました。猛吹雪はおさまっていましたがすごい風だったらしく、大変だった~って言って帰って来ました。お目当ての「みっけ」は全部借りられてたそうです・・・あらら・・・

ユミ     

   

|

2011年2月 4日 (金)

お出かけ~

Ca390001  久しぶりにバスでお出かけして川下公園まで行って来ましたよ~。目指すは坂!!一昨年の夏だったかな?みんなでオニごっこした所だよ。なだらかな坂がずーっと続いていて、上まで来たときにはちょっとヘロヘロに・・・米袋のソリとチューブとボブスレーも持ってきたから好きなの使って遊ぼう~♪今日もお天気最高~♪

Ca390004Ca390008さっそくGOGOGO~!!!

・・・ なだらかすぎて米袋のソリとチューブは滑らないよー。。。手で漕いでみたけどダメみたい・・・オサムに押してもらったり、トルネードをしてもらったりもしたけどイマイチ・・・

Ca390006_2 Ca390009 Ca390011 ボブスレーならまあまあ行けるみたい。。。ボブスレーを順番に貸しっこして乗りました。立ち乗りボブスレーが得意なR君は紐を持たないでバランスとってましたよ。さすがです!

Ca390005_2Ca390015Ca390018坂の横は真っさらの雪。誰も歩いてない雪に足跡をつけてコース作りを楽しんだり、ゴロゴロゴロ~って雪の上を転がったり 。。。3枚目の写真はユミ足を埋めてるところなんです。。。

Ca390029 Ca390026 だから今度はみんなの足を埋めるー!!

そして今日も雪制作に夢中になっているJ君。今日は車を作ったそうです。ブッブーって運転していました。みんなでゆきの広っぱで遊んでいる間、まだまだソリ滑りをしたいお二人はオサムと一緒に林の中へ消えていき林間コースを作って楽しんでいたようです。お弁当はリラックスプラザの中で食べて、その後は中の遊具や風船で遊んできました。沢山体を動かしたので、帰るバスに乗った途端あくびが。。。そしていつの間にか目が閉じててしまいました。。。おやすみ~zzz

ユミ

 

|

2011年2月 3日 (木)

オニは~そと!福はうち~

Ca390165  ガルルーーーーー!!!

今日は節分ですね~。昨日作ったオニのかぶり物はこんな風になるんです。恐いでしょう~なので、今日はみんながオニになってもらいま~す。

Ca390156Ca3901623本の黒帯にまつぼっくりやどんぐり、くるみをオニの髪の毛にして、ツノは枝。昨日はボンドで付けて乾かしてました。今日は頭の形に合わせてとめて出来上がり~。みんな出来上がったら鏡でチェック。。。どう?出来映えは?恐そうでしょ?

Ca390167_2 Ca390171 Ca390174 よーし!!豆まきするぜい!

『本気でぶつけるぞ~』の声にみんなキャーキャー逃げ出しました。でも豆も拾わなきゃ。。。かぶり物のツノが重くて脱げちゃうよ~!!!結局最後はみんなかぶり物を脱いで豆拾いに夢中になっていました。『オニは~そと!福は~うち!』悪いオニさんさようなら~

朝は裏坂でも遊びましたよ☆

Ca390135  Ca390154 Ca390133新しい雪の家が別の場所にも出来ていました。昨日作ったらしいです。壁を壊すな~とかってオサムとR君はケンカしてましたけど・・・今日はとっても暖かくて外遊び最高でした。坂もすごく滑るし、バケツやプリンカップで雪ケーキ作るのも上手くできて楽しかったね~♪

Ca390153Ca390140_2 海で砂をかけるみたいにして、オサムに雪をかけろ~!!この後オサムが雪から出て、みんなやっつけられてました。。。ツンツンヘアーの雪だるまに雪玉でアレンジ♪J君作♪ガチャピン???

ユミ 

 

|

2011年2月 2日 (水)

久しぶり~

Dscf0001 バンビさんは平岡公園に行って来ましたよ~。今日はクラブさんと別々の活動日。バンビさん目指すは秘密基地の場所!!公園の中は雪が一杯積もってこんなになってました。。。遊歩道の道は細い道になっていたので米袋のソリで道(坂?)を滑り降りてショートカットしたんですって~

Dscf0007 Dscf0004 Dscf0009 あまりにもフワフワ雪だったのでジャンプしてみました~♪キャンプの時もこんな風に高い所からジャンプしてりしたのですっかり平気になったみたいですね。そして。。。秘密基地はやっぱり雪の下。。。

Dscf0011 Dscf0015 いつもの蔦のブランコも雪にお尻がついちゃうね・・・森に行ったらやっぱり木登りでしょ♪楽しいー♪真っさらの雪のなかで泳いでみたり埋まってみたり。。。とっても沢山楽しんだみたいです。エンジェルに戻ってきた二人は『超~楽しかった~!でも疲れた・・・お腹すいたよ~』って玄関に倒れ込んでいました(笑)

その頃クラブさんは。。。

Ca390132 Ca390140 Ca390141 レーシングカーをペットボトルで作って、レーシングカー対決をするんです!車の部分になるペットボトルに模様を描いて、タイヤは段ボールの丸を刺して作りました。

Ca390144Ca390151 Ca390152_3  自慢のレーシングカーが出来ましたよ~♪どんな感じに動くかな?おっ!!なかなかスムーズに走るね~よーし!!いよいよ対決だー!!3回戦するんだって~ガンバレー!! フライングあり・・・クラッシュありで波乱の対決でしたが、見事優勝したのはK君でした!2位とは一点差でした。。。フサフサの優勝メダル嬉しそうですね~おめでとう☆

Ca390162 午後から明日の豆まきに使うオニのかぶり物を作りました。。。いったいこれはどんな風になるんだろう・・・?????って思うでしょ。。。それは明日のお楽しみ♪そして。。。みんな明日の豆まきのオニはオサムがなるんじゃないかって言っていたけどオサムじゃないんですよ~フッフッフ~

ユミ

Dscf0018 Dscf0020 平岡公園の真っさらの雪の上に寝ころんで流れる雲を見ていたバンビさん。。。色んな形を見つけたよ♪

|

2011年2月 1日 (火)

大雪だ~

今日から2月。カリキュラムも通常(森のようちえん)に戻ります。早速平岡公園に行く予定をしてたのですが・・・吹雪と町内の排雪が重なってしまってちょっと無理みたい・・・今日は裏坂で遊ぶことにしまーす。

Ca390134 Ca390137 Ca390148 昨日からの雪で裏坂はこんなに積もりました。オサムが作った階段も何処にあるか全く分かりませ~ん!!雪も沢山降っていたけどみんな元気一杯!雪の中に埋もれて『雪お風呂~』なんて言ってましたよ。雪の中で泳いだりもしてました。

Ca390149 Ca390147 Ca390150 昨日の雪だるまも健在。。。でも雪だらけでサラサラヘアーの雪だるまは別人みたいでした。。。坂の下ではバケツを使って雪ケーキ作り。そして溶けかかったかまくらも連日の寒さと今日の雪で復活♪オサムが中を広くしてくれてので4人位は入れる様になりましたよ~

Ca390157Ca390162 バンビのお二人。。。雪の中に埋まってるのではなくて雪を手で掘ってるんです。ずーっと掘って、出来上がった穴は体が隠れるくらいになってました。自分の家なんですって~穴の中でマ~タリと寝転がっていましたよ。。。掘ってる時の姿はまるで子犬みたいで可愛かったです。

フワフワの雪って気持ちいいね~ずっと雪は降り続いていましたがみんなこの大雪がとっても嬉しそうでした。バンビさんは午後からも裏坂で楽しんでいましたよ。。。クラブさん達はエンジェルの窓から見える大きなショベルカーに大興奮!『恐竜だーーーーー!!』って騒いでました。

ユミ

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »