« 暑かったね | トップページ | Happy Birthday☆ »

2010年11月19日 (金)

ミステリーバス発進!

Ca 待ちに待ったミステリーバスの日です!!ヒントの手紙を片手にまずはXの手紙を探すんだー!最初の手紙はバスのいつもの所にありました。(いつもの所は運転席のサンバイザーの中)今回のテーマは『秋』。ヒントの手紙にも大きく『秋』ってかいてありました。そして。。。最初に向かう場所は『チマトモ』で『どくしょ』です。『チマトモ』は逆さから読むんだって事が分かり、『モトマチ』へむかいました。

Ca390090 Ca390088 そう!!ここは『元町図書館』。。。ここで、絵本の読み聞かせとお話し(手遊び入り)を見せてもらいました。絵本大好きのみんなはすっかり絵本の世界へ。。。今日は今まで見たことのない絵本ばかりで、更にみんなは見入っていました。ここでは『読書の秋』を楽しんできました。さて。。。バスに戻るとNちゃんのカバンに№2のXのお手紙が。。。次は『ワキト』に行って『げいじゅつ』にチャレンジって書いてありました。そうです!『ワキト』はまたまた逆さから読んで『トキワ』!よ~し!!『トキワ』に向かってGOー!そして『トキワ』に着くまでにお弁当をモリモリ食べるようもう一つチャレンジが追加され、二つのチャレンジをクリアーすることになりました。

Ca390091 お弁当モリモリのチャレンジをクリアーして、ここは『芸術の森』。。。

みんなのポーズは『M』。どうして???って思うでしょう。。。それは、子供アトリエに行く地図に、子供アトリエは『M』の場所って書いてあったからです。では、Mの場所を目指して行って来まーす♪

Ca390092Ca390094行く途中に『げいじゅつ』発見!!試してCa390097みる。。。触れてみる。。。でも、やっぱりいつもの自然を見ると入ってみたくなる。。。ゴマみたいな種が取れる草発見!!

Ca390105 Ca390104 Ca390107_3 さて!ねんどにチャレンジです。。。未来の芸術家達は真剣です。

このねんどは『ブロンズねんど』といって出来上がるとブロンズ像のような感じになるそうです。

Ca390106 Ca390108 Ca390109初めは小さい物を作っていたみんなでしたが、段々と大きい物に変わっていき、そして素晴らしい芸術作品ができました。乾燥するまで1~2週間かかるので、エンジェルで乾燥させてからお家に持って帰りますね~。。。お手伝いしくれたアトリエのお姉さん、ありがとうございました。二つのチャレンジをクリアーしたみんな。。。ここでは『芸術の秋』を楽しみました。

Ca390114Ca390117最後はなんと!!Xから焼きイモのプレゼント♪みんなで落ち葉を集めて焼きイモをして、焼けるまでサッカーをして盛り上がりました。サッカーボールもXから届いて『スポーツの秋』を楽しみましたよ。ちなみにサッカーはバンビ&チエ対クラブ&ユミ。。。4対1でバンビ&チエチームが優勝でした。さてさて~焼きイモは出来たかな~???オサムどう~?

Ca390120 Ca390121 Ca390122 出来たって~♪わっ!!焼きイモに『X』ってシールが付いてるよ!!パワーアップ焼きイモだね。

『うめぇ~!!』って叫びながら食べてたみんな。。。大きなおイモだったのでお土産に残して帰ったけど、バスの駐車場までの道もズーッとモグモグ食べて歩いていました。ここのヒントは『ミナモ』『しょくよく』『すぽーつ』でした。ミナモはもうお分かりですよね!逆さまから読むと『モナミ』。。。藻南公園で『食欲の秋』と『スポーツの秋』を楽しんできました。

楽しいことがいっぱいだったね~今回も楽しい所、楽しいチャレンジを届けてくれたミスターX!!ありがと~♪

ユミ    

|

« 暑かったね | トップページ | Happy Birthday☆ »