« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月30日 (火)

テンションアップ!

Ca390097 昨日よりももっと積もった雪にテンションはかなりアップです。一応今日で平岡梅公園での活動はラストで、12月のカリキュラムはクリスマス会準備の特別カリキュラムになります。でも!!せっかく念願の雪が積もったんですもの!クリスマス会の準備の合間をぬって外にも行きますよ~今日はそりを持ってGO~GO~♪初そり滑りです♪

Ca390099Ca390100 Ca390104 雪が降る前はここで、コロコロチャン~ス!を沢山しました。何度か滑ってるうちに草が出てきちゃったけど・・・そりでも滑って、おしり滑りに立ち滑り、定番ウルトラマン滑りでいっぱい楽しみましたよ~♪

Ca390115_2Ca390106_2Ca390126最初から最後までそり滑りを楽しんでいた2人。。。何度も坂を滑っては登りしていたので「暑いよ~!!」って叫んでいました。そして、誰も歩いていないまっさらの雪の上でそりの形を付けたり、足跡を付けて楽しんだり、雪玉作りマシーンでたこ焼き屋さんが始まったりとみんな雪を満喫していました。お日さまパワーも出て暖かかったですよ。

Ca390125Ca390129_2Ca390128バンビさんはオサム退治(?)雪玉をぶつけては逃げ回っています。だって倍になって雪玉が飛んでくるんだよね。。。そして、その雪玉を作っては、せっせとオサムに運んでいるクラブさんです。。。

雪の中でいっぱい遊んだので、エンジェルに戻るバスの中はみんなボーッ。。。でもランチを食べたら復活!今日は午後からリズム遊びをしました。そして、クリスマス会のミーティングもしましたよ。クリスマスミーティングは話し合いがまとまらず、明日もまた行うことになりました。今年はどんなプレゼントになるかな?そうそう!エンジェルの中もクリスマスの飾り付けしなくちゃね。

ユミ

Ca390133 昨日から盛り上がっているオリジナルすごろく。内容はみんなで考えたみたい。。。ランチを食べ終わると仲間に入っていました。とっても楽しそうにしてましたよ。

   

 

|

2010年11月29日 (月)

1ヶ月ぶり!

 さあ、今日はみんなスノーウェアで準備万端!だって、札幌は久しぶりの積雪ですよ~!

Dscf0003a Dscf0004a  さあ、先週から引き続き、平岡梅林公園へGO!今日はそれほど積もってはいないのですが、“雪がある”ってだけで5割増のテンション。お尻すべりをしたり、雪合戦をしたり、まずは冬の基本的な遊びを楽しんでいるみんなで~す!

Dscf0006a Dscf0007a_2  そして、最近みんなが特にハマっている『コロコロ遊び』。今日も登って落とされ、また登っては落とされ、、、いつもより滑ってしまう斜面、全身雪まみれにしながら闘いを挑んでいました。

 お昼になり、エンジェルへの帰り道に「明日も雪残ってるかなぁ?」って心配していたクラブさん達。きっと今夜も雪が降ってくれると思うから、明日も元気一杯、外遊びを楽しもうね~!!

Dscf0010a Dscf0015a  さて、今日は『世界を知る』の日。今月は“木の実”についてお勉強!お勉強といっても、今日はちょっとしたゲームをしながら今までみんなが集めてきた木の実の名前を覚えました。クリやトチ、カシワにミズナラ、、、他にもいくつかの木の実がイッパイ!よくこんなに集めたものかと思うくらい、たくさんあるんですよ~!!

Dscf0017a  今月の『世界を知る』、最後は実際に芽が出る様子を見ようと思います。厳選された5つの木の実、うまく芽を出してくれるでしょうか?みんな、楽しみにしていてねっ!!

osamu

|

2010年11月26日 (金)

野幌森林公園はどうなった?

 というタイトルが今日のカリキュラム。春・夏と季節ごとに通った野幌ですが、カエルやサンショウウオが気になって、調べに行くこととなりましたっ!

Dscf0024a Dscf0025a  エゾアカガエルの歌声を聞いた池は、、、生き物の気配ナシ。「もう冬眠してんじゃない?」ってR君の言うとおり、きっと今ごろカエル達は土の中。来年の春にまた会いましょ~!そして、こちらも春に登ってみた倒木。今思えば、この頃から一本橋ブームが始まったかも???今日は雨上がりでちょっと滑っていたけど、“元祖倒木遊び”楽しんでいましたよ~。

Dscf0026a  さて、もう一箇所気になるスポットへ向けて森の中を散策です。葉も落ちてすっかりボウズになってしまった森の中。夏には気付けない鳥の巣や木の洞、高い木の上にあるキノコやタコみたいな木の枝など、たくさんの発見がありました。そして、目的地は、、、

Dscf0029a Dscf0030a  そう、野鳥達とのふれあいスポットです。以前来たときに『手乗り野鳥』に感激した子ども達は今日もみんなで手を掲げて、期待を込めた目でシジュウカラを見つめていました。今日が初めてのクラブさんも「鳥さん来て~。」ってお願いしていましたよ~。もちろん、手に乗ってくれた子は大喜び!ヤマガラも遊びに来てくれたんですよ~。

Dscf0035a Dscf0036a  ふれあい交流館に戻ってお弁当を食べたら、館内の気になるところも当然チェック!観察棚に体験コーナー、パソコン、たくさんの図鑑、、、エンジェルの子ども達にとってはまるでユメのような場所。野幌森林公園はやっぱり、、、とっても楽しいところでした!そういえば、冬ってどうなってるんだろう???今度は冬にも行ってみよっ!!

Dscf0037a  オマケ写真!お弁当食べ終わって、おもむろに図鑑を取って私の横で読み始めたJ君。ページをめくるたびに、「おおっ!」「キャハ!」と声をあげて読み進めていました。その図鑑は『森林』についてのもの。やるなぁ、J君。本が逆さまなのは、、、ご愛嬌だよね~。

osamu

Dscf0020s Dscf0023a  今まで10年以上活躍してくれたエンジェルバス。老朽化のため、本日をもって引退となりました。次は安全性と機動性を兼ね備えたハイエースタイプのエンジェルバスとなります。コースター君、今まで本当にありがとう!ゆっくり休んでね~!!

|

2010年11月25日 (木)

今日は下の駐車場で

朝の寒さは全く感じられないほど暖かくなりました。お日さまパワーありがとう~!!さて、今日はみんなの希望で下の駐車場にバスを止めて梅林公園の中へ行った来ました。

Ca390092Ca390095  お日さまがとっても気持ちよかったかな?芝生の上に来ると、コロ~ンって寝転がっていましたよ。仰向けになるとお日さまが眩しいね~。歩いてる途中にオサムにちょっかいを出してはやっつけられてるバンビさん。でもこれが楽しいんだよね~。みんなやってもらいたくてオシリパンチしていました。

Ca390101 Ca390102 一本橋♪ここは定番です。絶対渡らないと気が済まないようです。。。もうバンビさんはお手のものです!今日はクラブさんも少しだけヘルプしてもらって渡ってみました。低そうに見えますがみんなの背丈程の高さで、下は水たまり(どぶ?)足にちからを入れて~気を付けて~バンビさんに教えてもらいながらチャレンジしていました。

Ca390103 Ca390106 一人で最後まで渡れたK君!とっても真剣な顔です。全部クリアーできた時の顔はとっても嬉しそうでしたよ。そして、ちょっぴり怖がってるお友達の手を引いて渡ってくれるバンビさん。ヘルプマンはここにも参上してくれました。助かるよ~

Ca390117 Ca390114 スパイダーマン発見!!

今日はジャンプに夢中で少し高い所から何度もジャンプ。とっても高い所はオサムがキャッチしてくれてドキドキしながらジャンプしていました。そして。。。石垣をまるでロッククライミングみたいに登っていく3人。。。その姿はまるでスパイダーマンの様でした。。。

Ca390124 Ca390125 コロコロチャ~ンス!!も楽しみ♪

今日は上の方でオサムが待ち構えていて、登ってくるみんなを落としていました。落とされるのが楽しくてしょうがない様子。。。みんなは汗をかく程楽しんでましたよ。そして、みんなを落とす悪オサムにJ君がお仕置き(?)山で拾ってきた葉っぱつきの枝でオサムをやっつけていました。ナイス!!Jくん!!でもね。。。オサムに捕まって半べそになってました。。。

午後だって外に行きたーい!!!ってことで、ランチの後も裏坂で楽しんじゃいました♪お天気まだまだ続いて欲しいね。

ユミ

|

2010年11月24日 (水)

Happy Birthday☆

Dscf0018Ca390091 お誕生日おめでとう~♪

今日は11月のお誕生会です。今日の主役のRくんは4歳になりました。。。さてさて~お誕生会はどうだったかな? お誕生会恒例のクイズでは、始めてクラブさんが金クワメダルをゲットしました。さすが仲良しだけあって、Rくん名人です。今日のスキットはユミが用意した3枚の手紙をもとにチャレンジをして、3つの箱をゲットしていくお話し。

Dscf0005 最初は跳び箱にチャレンジしてオサムの所へ。。。

ちょっぴり迷っていたRくんでしたが勇気を持ってチャレンジ!!そして、チャレンジできたRくんにオサムからマジックのプレゼントが。。。そして1つ目の箱をゲット!なんか写真が貼ってあるぞ~

Dscf0012お次はブロックの橋を渡ってお母さんの所へ。。。

グラグラしながらもチャレンジ成功!お母さんからはハグのプレゼントをもらい、2つ目の箱もゲット♪ん?ティッシュみたいのが入ってるぞ?

Dscf0014 最後はみんなの所に。。。ここでは大なわとびにチャレンジです。三つめともなるとチャレンジするにもためらいがなくなった様です。みんなからはハッピーバースデイの歌のプレゼント♪そして、3つ目の箱をゲット!!3つ目は大きいぞ~あっ!ケーキが入ってる!さて、3つの箱をゲットできましたよ~

Dscf0015Dscf0016_2  3っつの箱には、カードとお花とケーキが入っていました。写真って言ってたのはお誕生カードに貼ってある写真だったみたいですね。そして、ティッシュ?って言ってたのは花束の包み紙だったみたいですね。お花はお母さんにプレゼント。「いつもありがとう」ってちょっぴり照れながら伝えていました。一つお兄さんになったRくん!おめでとう~♪

ユミ

Dscf0019 朝も午後からも裏坂で遊びました。すっかり枯れ草になってしまいましたが背丈程ある草のなかで遊ぶのも楽しみの一つなんです。

|

2010年11月19日 (金)

ミステリーバス発進!

Ca 待ちに待ったミステリーバスの日です!!ヒントの手紙を片手にまずはXの手紙を探すんだー!最初の手紙はバスのいつもの所にありました。(いつもの所は運転席のサンバイザーの中)今回のテーマは『秋』。ヒントの手紙にも大きく『秋』ってかいてありました。そして。。。最初に向かう場所は『チマトモ』で『どくしょ』です。『チマトモ』は逆さから読むんだって事が分かり、『モトマチ』へむかいました。

Ca390090 Ca390088 そう!!ここは『元町図書館』。。。ここで、絵本の読み聞かせとお話し(手遊び入り)を見せてもらいました。絵本大好きのみんなはすっかり絵本の世界へ。。。今日は今まで見たことのない絵本ばかりで、更にみんなは見入っていました。ここでは『読書の秋』を楽しんできました。さて。。。バスに戻るとNちゃんのカバンに№2のXのお手紙が。。。次は『ワキト』に行って『げいじゅつ』にチャレンジって書いてありました。そうです!『ワキト』はまたまた逆さから読んで『トキワ』!よ~し!!『トキワ』に向かってGOー!そして『トキワ』に着くまでにお弁当をモリモリ食べるようもう一つチャレンジが追加され、二つのチャレンジをクリアーすることになりました。

Ca390091 お弁当モリモリのチャレンジをクリアーして、ここは『芸術の森』。。。

みんなのポーズは『M』。どうして???って思うでしょう。。。それは、子供アトリエに行く地図に、子供アトリエは『M』の場所って書いてあったからです。では、Mの場所を目指して行って来まーす♪

Ca390092Ca390094行く途中に『げいじゅつ』発見!!試してCa390097みる。。。触れてみる。。。でも、やっぱりいつもの自然を見ると入ってみたくなる。。。ゴマみたいな種が取れる草発見!!

Ca390105 Ca390104 Ca390107_3 さて!ねんどにチャレンジです。。。未来の芸術家達は真剣です。

このねんどは『ブロンズねんど』といって出来上がるとブロンズ像のような感じになるそうです。

Ca390106 Ca390108 Ca390109初めは小さい物を作っていたみんなでしたが、段々と大きい物に変わっていき、そして素晴らしい芸術作品ができました。乾燥するまで1~2週間かかるので、エンジェルで乾燥させてからお家に持って帰りますね~。。。お手伝いしくれたアトリエのお姉さん、ありがとうございました。二つのチャレンジをクリアーしたみんな。。。ここでは『芸術の秋』を楽しみました。

Ca390114Ca390117最後はなんと!!Xから焼きイモのプレゼント♪みんなで落ち葉を集めて焼きイモをして、焼けるまでサッカーをして盛り上がりました。サッカーボールもXから届いて『スポーツの秋』を楽しみましたよ。ちなみにサッカーはバンビ&チエ対クラブ&ユミ。。。4対1でバンビ&チエチームが優勝でした。さてさて~焼きイモは出来たかな~???オサムどう~?

Ca390120 Ca390121 Ca390122 出来たって~♪わっ!!焼きイモに『X』ってシールが付いてるよ!!パワーアップ焼きイモだね。

『うめぇ~!!』って叫びながら食べてたみんな。。。大きなおイモだったのでお土産に残して帰ったけど、バスの駐車場までの道もズーッとモグモグ食べて歩いていました。ここのヒントは『ミナモ』『しょくよく』『すぽーつ』でした。ミナモはもうお分かりですよね!逆さまから読むと『モナミ』。。。藻南公園で『食欲の秋』と『スポーツの秋』を楽しんできました。

楽しいことがいっぱいだったね~今回も楽しい所、楽しいチャレンジを届けてくれたミスターX!!ありがと~♪

ユミ    

|

2010年11月18日 (木)

暑かったね

Ca390089 Ca390087 今日は上の駐車場に止めて梅公園に行って来まーす!橋を渡るとすぐに公園。。。橋の下はこの間、下の駐車場に止めたときに行った遊歩道があります。朝はとっても寒かったけど、とってもいいお天気で暖かかったね。いっぱい遊んでいたら暑いくらいでした。

Ca390091Ca390094Ca390095カラスの巣発見!!木のずーっと上の方だよ。見つけられたかな?

コロコロチャーンス!の坂に来たよ~♪もちろん転がる!何度も転がって、何故かみんな同じポーズで休んでました。

Ca390100 Ca390101 一本橋!今日も渡る!!でも落ちた・・・

こんな急な斜面も降りて登る。。。落ち葉がいっぱいでフワフワしているから気持ちいい~でも・・・おしりはドロドロ・・・今日もお着替えのおみやげ持って帰ります・・・よろしくお願いします。。。

ここで遊んでいるうちにバンビさん達が何処かに行ってしまったよー!!バンビさん探しにレッツゴー。階段を見つけて登ってみたら橋から見た木の遊歩道を発見 。遊歩道目指して山を下りると。。。

Ca390107遠くから声が!!!あーーーーーっ!バンビさん見つけたーーーーー!バンビさんも『クラブさーん!』って走って来てくれました。でもね。。。赤いジャンパーのR くんが感動の再会場面でズッコケてしまい大爆笑に。。。ホント笑ってしまいました。。。

Ca390108 Ca390112 あれ?暖かすぎてお昼寝???バスまでの遊歩道ではコロンと転がって何度も寝ていました。そして、バンビさんはと言うと。。。何か居ないかとチェック中。どうです?何かいましたか?

今日はとっても暖かかったです。ジャンパーが暑いくらいでした。さてさて。。。明日のミステリーバスもお天気がいいみたいですね。ミスターXのヒントは分かったかな?ミステリーバス楽しみだね♪ヒントのお手紙持ってきていいからね~

ユミ

   

|

2010年11月17日 (水)

秘密パーティ

Dscf0017 先週雨で中止になったバンビトリップ。。。新秘密基地で秘密パーティを今日してきたんですって。あっ!!真ん中に何やらお菓子の箱みたいものがあるぞ~・・・そっか~エンジェルのゴミ箱にジャガピーの箱が捨ててあったけどそれだな!!いいな~バンビさん。。。

Dscf0014 Dscf0015 新秘密基地は平岡地球公園です。パーティの前に基地のある山でひと遊び♪そして何故か木の道の落ち葉をおもむろに掃除し始めたバンビさん達。。。エンジェルに戻って来た時も『葉っぱを全部キレイに掃除してきたよ~』って報告してくれました。ご苦労様です!

Dscf0016 Dscf0018 山探検中では木の穴チェック!何かいたかな?

次にここに来るのは冬だね!!雪が降ったら秘密基地はどんな風になってるか楽しみだね~また模様替えしなきゃね!

Ca390087 そしてクラブさんの今日はクッキングで~す♪木の実を使ってケーキを作るんです。準備をしている最中でしたが。。。クリームのつまみ食い・・・いやいやクリームの味見をしています~お味はいかがかしら???OKが出たところでさっそくクッキングを始めよ~♪

Ca390090 Ca390093 クルミと栗のパウンドケーキ作りにチャレンジです!味はバニラとチョコの2種類。『美味しくな~れ~美味しくな~れ~』って言いながら材料を混ぜてケーキの生地が出来上がり♪型に生地を少し入れてから栗を並べまた生地を入れて栗を入れました。さてさて~オーブンで焼きますよ~スイッチオ~ン!

Ca390094 Ca390097 Ca390100 ケーキが出来上がる間に、栗巾着を作ってみました。栗をとにかくトントントン~って麺棒でつぶして、甘~く味を付けたらラップでキュッキュって包んで出来上がり♪もちろん出来た栗巾着をお味見~『うまい!!!』

Ca390102 ケーキも焼き上がりましたよ♪ランチを食べてデザートかな。。。

・・・言うまでもありませんが・・・甘いものは別腹です。ご飯をしっかり食べてケーキも栗巾着もしっかりいただいてました。

ユミ

|

2010年11月16日 (火)

最高~!

Ca390088 とってもいい天気♪今日はみんなの希望で真ん中の駐車場に止めて公園の中へ。。。真ん中の駐車場は梅公園がすぐの所。春にみんなで梅を見に来て梅だんご食べたところだよ~道は落ち葉でいっぱい!!落ち葉を沢山抱えて『カメカメハー!!』ってたたかってました。

Ca390089 Ca390094坂発見!!コロコロチャーンス!!今日もやっぱりコロコロコロ~♪目がまわる~って言いながらもとっても楽しそうでした。そして!いざ!!山の中へ!!!枝を拾ったり、落ち葉を足でワサワサと集めたり、歩きながらも楽しみ見つけです。

Ca390095 Ca390098秘密基地発見!!バンビさは大きなくぼみを見つけてそこを秘密基地にしました。クラブさんのも見つけよ~!って事で基地探し。。。クラブさんの基地は一本橋があるんですよ~いいでしょう~

Ca390101 Ca390099Ca390103 Ca390111 一本橋と言えば。。。渡ってみる!でもちゃんと安全確認してからだよね。何度落ちてもチャレンジするバンビさん。クラブさんも真似っこしてチャレンジです。

Ca390120 Ca390121 Ca390122 バンビさん達は物足りなくて、いつもの一本橋にもう一度行きたいって事で一本橋渡りに行きました。その間クラブさんは山登りにチャレンジ!みんな登れたよ~♪降りるときも自分の力で。。。お家の人・・・おしりが泥だらけになってしまってごめんなさい・・・みんなが頑張った証拠なんです・・・そしてバンビさんは楽しそうに一本橋渡りをしていましたが、油断したらしく下の水の中に落ちて足がグチュグチュ・・・自信たっぷりだっただけに落ち込みも大きかったようです。気を付けなきゃね。

ユミ

 

|

2010年11月15日 (月)

やっと晴れた!

雪はチラチラ降っていましたがやっと外に行けるお天気になりました。今週から平岡梅林で活動です!シャカシャカズボンはいてレッツゴー!!(ウインドブレーカーのズボンをシャカシャカズボンって呼んでます・・・シャカシャカ音がするから)

Ca390090Ca390091広い原っぱはとにかく走る!!そして、オオウバユリの太い茎を発見。さて、茎の中はどうなってるかな?ストローみたい?それともバームクーヘンみたい?

今日は木に生えてるキノコがいっぱい。。。木にできてるキノコは硬いね~

Ca390097 Ca390099 一本橋発見!夏は草ボーボーになってたけど、また渡れるようになってました。もちろん!渡る!!でもクラブさんは半分まで行って断念。。。春からチャレンジしていたバンビの2人は慣れっこで、初めてチャレンジしたT君に一生懸命励ましながら教えていました。おかげでチャレンジ成功!最後まで付き合ってくれました。

Ca390101Ca390103『わたあめ~♪』って見せてくれたのはススキ。フワフワのススキ珍しいですよね。大切に持ち歩いていたのですが、走ったりしているうちにフワフワがとれて無くなってしまいました・・・あらら・・・

水辺の中には何がいるかな?『タニシを探せ~』ってオサムに言われて水の中を覗いているみんな。Ry君が最初に見つけたようですよ。

Ca390109 Ca390117 坂ではコロコロ転がって大はしゃぎ♪この坂結構長いんです。。。そして、蔦を見つけてブランコに。初めは下の方で遊んでいましたが、段々上の方へ登っていました。ボヨンボヨン揺れて楽しかったですよ。

先週は雨ばかりで思う存分外で遊ぶことができなかったので、今日は先週の分まで遊んで来ました。明日も晴れるといいな!!雪もみんなは期待してるみたいですよ。

ユミ

Ca390125 最近コマ回しにハマッっているバンビさん。まだ回せてはいないのですが根気強くチャレンジしています。あともうちょっとなんだけどね。。。   

|

2010年11月12日 (金)

雨降ってきちゃった・・・

Ca390086 雨が強くなったり止んだりのお天気。今日は西岡水源地に探検に行く予定でしたが、はっきりしないお天気なので行き先変更。。。『北方自然教育園』へ行って来ました。ここは前に行った石山緑地の近く。ちょっぴり雨が降っていたけどひどくならないうちに外を探検してこよ~!

Ca390090 Ca390089 落ち葉の中にふきの芽発見!!来年でてくる芽なのかな?それともこの間雪が降ったのでもう出てきちゃったのかな?何故か木の枝が糸にひっかっかているのを見つけて、スパイダーマンが来たんだ!と真剣に話している2人。。。スパイダーマンは見つかったかな???

Ca390093Ca390096_2Ca390095雨がひどくなってきたので中に入ろう~!玄関の木に『ななふし』がいました。突然下に落ちちゃってビックリ!ななふしは床から棚へ。。。棚の横についているのが分かりますか?

Ca390103 Ca390104 Ca390108 2階には生き物のお部屋があって、中に飼育されているのは、エンジェルにいる魚や今までみんなが見つけた生き物ばかり。みんなは知ってる生き物が沢山いたのでテンションが上がっていましたよ。そしてちゃんと名前だって覚えていて、何処で見つけたかも話していました。

Ca390113Ca390111生き物クイズに夢中の皆さん。。。大好きな虫問題は全問正解した~!って喜んでました。そして、最後の展示室でカメムシを発見!!『カメムシだーーーーー!!!』って大騒ぎ!虫わ見つけるとしばらく見ているみんな。。。カメムシの歩くのをずっと見守っていました。。。

お弁当はエンジェルに帰って食べることにしました。エンジェルで敷物敷いて食べましたよ~ピクニック気分(?)今日は西岡水源地に行けなくて残念でしたが、北方自然教育園もみんなの大好きなものが一杯あって楽しかったね。

ユミ

 

|

2010年11月11日 (木)

またまた雨・・・

今日も朝から雨ザーザー・・・残念な日が続いています・・・中で遊んで、それからリスさんの続きをしましょう。。。

Ca390088Ca390089 リスの足と手はモールで作ります。2本のモールを半分に。。。ハサミでチョキン!半分に切るのもチャレンジです!中が針金だから難しいね。そして、先をクルクル巻きにしてから好きな形に貼って出来上がり~!!走ってるリスやポーズしているリス。。。手足の動きで色々な表情のリスが出来ました。

Ca390091Ca390097Ca_1_2ほら!可愛いリスの出来上がり~♪

完成したリスを木に付けてあげました。今日お休みだったお友達~出来上がったらここにつけようね。   

Ca390101 Ca390105Ca390106リスを完成させた後に落ち葉を使って『はりえで落ち葉アート』をしました。色々な形、色の落ち葉を組み合わせて貼っていきます。1枚目は自由に練習。。。そして2枚目は何を作るかを考えて作りました。魚・カメ・侍・ポケモン・顔・イノシシ・・・色々なものが出来ましたよ。バンビさんはなかなか手の込んだもを作っていましたね~

Ca390107_2ランチギリギリまで集中していたRy君。。。落ち葉で森の中を作っていました。小さな葉っぱを組み合わせてクワガタやカブトムシを作って、キノコも作っていました。

明日のお天気はどうかな?午後からお日様が出ていたけど、雨降りじゃなきゃいいね。。。

ユミ

Caにぎやかな壁面になりました。見てください。。。したの方に大きな白キノコ!!誰が作ったかはご想像にお任せします。。。      

|

2010年11月10日 (水)

今日も雨・・・

また雨降りですね・・・残念ですがバンビさんの新秘密基地でパーティは中止になってしまいました。。。

Ca390100今日はバンビさんとクラブさん別々活動の日。バンビさんは雨の日カリキュラムの中から「ハサミクラフトパート2~いろいろ切ってみよう」をすることになりました。前回のハサミクラフトではレースペーパーを作りましたが、今回はチラシを使って自由に切ってみました。チラシの中の写真や絵を切り抜いたり、バラバラに切ったりと、とにかく自由!

Ca390105 Ca390106自由に切った後は、切ったものを組み合わせたり、切って作るものへと発展していましたよ。ちょうどハサミを使ったので、午後から行ったリス制作にばっちり役立ちました。。。さて・・・その頃クラブさんは。。。

Ca390090 Ca390091 Ca390093今日のチエちゃんデイで行う回転寿司ゲームのお寿司を作っていました。わさび(ボンド)を付けてギュッギュッギュって握って。。。美味しそうなお寿司ができあがりました~!さて!!このお寿司で『回転寿司ゲーム』始まり始まり~

Ca390098Ca390095Ca390101最初はお寿司をお隣へまわして、チエが注文したお寿司が自分の所にあったらお皿がもらえ、お皿を沢山もらえた人が優勝!お次は予想通りみんなが回っての回転寿司(ルールは同じ)。最後に、クーポン券がもらえました。クーポン券には「デザート2つ券」や「ランチ大盛り券」などなど。。。クラブさんは特別にクーポン券を使ってランチを食べましたよ。

Ca390115 Ca390109 午後から制作。。。リス作りです!

バンビさん!ハサミの見せ所ですよ~。顔・体・耳・目・模様・しっぽそれぞれのパーツから作ってリスを作ってみました。今日は手と足をつける時間が無くなってしまったので明日の続きです。

Ca390087Ca390086可愛いリスが勢ぞろい。明日で完成です!

そして、昨日作ったキノコ。なかなかキレイでしょ~。貼り終わってから、キノコ図鑑を見ながら、これは○○茸に似てる!なんて言ってましたよ。

ユミ   

|

2010年11月 9日 (火)

どんぐりからきのこにチェンジ

今日は朝からザーザー雨・・・雷まで・・・外活動は中止です。中で遊んだ後は壁面制作をすることにしました。

Ca390086Ca390088『どんぐり』を折り紙で折る予定でしたが、今のみんなは『きのこ』に夢中なので、どんぐりからきのこに変更です。折ったきのこには丸のシールで模様付け。食べれるきのこでもOK!ドッキー(毒キノコ)でもOK~!折り方を少し変えるだけで、みんなの大好きなまん丸い『ホコリタケ』の出来上がり。

Ca390096Ca390089Ca390090 2つめを折る頃には、お友達の出来ない所を手伝ってくれる姿も見られました。ヘルプマン登場です。。。そして色々な色のキノコ、色々な模様のキノコが出来上がりましたよ。

Ca390099 Ca390100キノコ作りにハマってしまったのは大人の方かも。。。折り紙 の大きさを変えたりして、更に違う形のキノコを作り始めました。エノキ茸やエリンギ、ナメコまでも登場。。。チビチビキノコや超デカキノコも作っていました。そうそう・・・マリオに出てくるワンナップキノコや大きくなるキノコも作っていましたよ。明日は『リス』を作って、リンゴの壁面からキノコとリスの壁面に変わります。

ユミ   

|

2010年11月 8日 (月)

また雨が・・・

Ca390088  清田緑地に着いた途端雨が降ってきました・・・ん~・・・ここずっと天気が悪いですね・・・でも、みんなは雨が降ったら、木の道がツルツル滑るかも~って楽しみにしていましたよ。スケートできるかな?その前に、木曜日に約束した違う道の方へ行ってみました。。。この道は春に来たときに初日に行った道。上の道路につながっていて、ルピナスが沢山咲いていた道です。すっかり落ち葉だらけになってしまいました。

Ca390091 Ca390092 春の時は怒った顔の葉っぱが咲いていたよね~覚えてる?

今日は大きな葉っぱも沢山落ちていて。。。『ガオ~!!!』こんな怖いお面ができました。この道はすぐに上に到着してしまったのでいつもの方へ行ってみよ~!お楽しみのツルツル道、スケートできるかな~?(あまり濡れていなくてスケートはできませんでした・・・残念・・・)

Ca390098Ca390101 上の原っぱから険しい森の中へ入って行くバンビさん。その後を追ってクラブさんもついて行ったのですが、木に阻まれて前にも後ろにも行けず・・・『木に捕まったーーーーー!!』って叫んでいました。それでも、自力で脱出。頑張ったぜい!!

Ca390105_2Ca390110木のオバケがでたーーーー!!!

落ちていた松の枝。オサムがワサワサ揺らしながらみんなの事をおどかしていました。なんとかオサムから奪い取って、今度はチビオバケがオサムを攻撃していましたよ。

Ca390120Ca390129久々に木登り!こんなに大きな木にもヘルプ無しで登れるようになりました。そして、長い枝を見つけて魚釣り(?) 何が釣れたかな~?

遊んでいたらまたまた雨が・・・結構降りだしてきて、雨宿りしていると。。。あっ!!木の道でスケートできるかも!!よ~し、下に行ってみよ~!やっぱり木の道はべちゃべちゃに濡れていてスケートができましたよ♪

ユミ

Ca390127 Ca390123 今日はセミの抜け殻を見つけたよ。そして、木の間の葉っぱに下にてんとうむしが冬ごもりしていました。両方ともみんなが見つけましたよ。

 

|

2010年11月 5日 (金)

念願の。。。

Ca390086 先週、積雪と倒木の為行けなかった滝野に行って来ました!確かに沢山の木が折れたり倒れたりしていましたよ。雪もまだ残ってるかな~なんて期待しながら、完全防備で向かいましたが、雪はもう積もってはいませんでした。。。で!なんと!!今日はエンジェルだけ!貸切です♪いっぱい遊んで来まーす!!

Ca390089 Ca390093 所々にある雪を見つけて雪崩し。。。雪合戦はできなかったけど、固まりの雪をキックで壊すのに夢中です。そして。。。バンビさんの真似をして木を拾ってご機嫌の最年少のJ君!!最後までリュックをしょってみんなと歩いていましたよ。

Ca390095 Ca390097 ふわふわエッグだ~!!!

屋外の遊具で唯一遊べたふわふわエッグ。スキーウェアーの方がよく滑って、みんなとっても楽しそう~。外は寒いかと思っていましたがお日様も出て暖かくて気持ちよかったですよ。

Ca390103 Ca390104 Ca390105 スタンプラリーもやってみよ~♪問題の答えはどれかな???穴を通って2問目の所へ行ってみよー!途中で顔のイスがあったので真似してみました。。。3問目以降は全て閉鎖になっているらしく2問で終了~。。。あらら。。。答え合わせは帰りに受付の所でするんだって。あってるかな~?

Ca390112Ca390115Ca390121そして、みんなの大好きな山探検!!

昨日のオオウバユリの種降らしみたいに、今日は違う花の種を降らしてみました。ゴマみたいな種。(夏に黄色い花が咲くのですが・・・名前調べておきます・・・)山から下りると広い原っぱ。スキー場のところです。走りまわって疲れて、遠くで倒れこんでます・・・

たくさん遊んでお腹ペコペコ~次はお弁当にしますか~

Ca390129 お弁当の後は虹の巣ドームでめいっぱい遊びました♪みんな虹の巣の中に入ってなかなか降りてこないんです。。。バンビさんは渓流ゾーンの方も行って、夏に行った時のスタンプ用紙にスタンプをもらってくる予定でしたが、渓流ゾーンも閉鎖になっていました・・・残念・・・でもね!スタンプラリーの答え合わせの時に、残りのスタンプも押してくれて、見事プレゼントゲット♪そしてみんなはシール(スタンプラリーでの)もいただいてとっても嬉しそうでした。滝野の皆さんありがとうございました。今度は雪が積もったチューブ滑りに来ようね。

ユミ

Ca390124_2 さて!ボクは誰でしょ~???

 

|

2010年11月 4日 (木)

上まで

Ca390087Ca390090    ここも緑地なのかな?いつもの遊歩道がある場所の隣にみんなの大好きな森が。。。ここで前にバンビさんだけで行った時に、オオウバユリの種を沢山採ってきた所なんですって。バンビさんが案内してくれました。まだまだオオウバユリの種入りが沢山あって、茎を揺らすとワサワサワサ~ってふってきます。すっかり夢中になったクラブさんはあちこちの茎を揺らして『雪だ~!!』って楽しんでいました。

Ca390092_2 Ca390098 バンビさんは大好きな木登りや木集めです。そして木の下にできている穴がどうも気になるらしく、枝で探ってました。『冬眠の穴かも・・・』って興味津々!!ヘビが冬眠してるかもよ!って言われて、逃げてましたけど。。。

Ca390101_2 すっかりみんなはこの森がお気に入り!!オオウバユリの種を沢山降らせたので、みんなのフードやジャンパーの中にも入ってました。(エンジェルの中が種だらけ・・・)そして、ブドウも見つけましたよ~♪謎の木の実は恐竜のたまごって言ってました。赤いブツブツのは『マムシグサ』のお花。J君お気に入りです♪

よ~し!それじゃあ上の方にも行ってみよう~!!

Ca390105 Ca390113 Ca390111 この間は雨で上までは行けなっかたもね・・・ツルツル滑るのを思い出して今日も滑ってみました~!今日はちゃんとつかまって滑ってみました。山はすっかり紅葉。。。黄色やオレンジ、赤の葉っぱがとってもキレイです。そして!!!バンビさんが夏に作った秘密基地もありましたよ!!!少し傾いていたけど、名前のプレートもちゃんと残っていました。良かったね~

ユミ

|

2010年11月 2日 (火)

11月になりました。

Ca390098 11月からの活動場所は清田緑地!!秋の清田緑地はどうなってるかな~?みんな楽しみにしていたけれど・・・あいにくの雨・・・みんなが登園した時は晴れたので来てみたのに残念です。どうする?みんなで相談して森だけ行ってみようってことになりました。駐車場の道のイチョウ並木がとってもキレイでしたよ。イチョウの葉っぱで黄色いじゅうたんになってました。

Ca390093Ca390092 Ca390099 緑地の中へ。。。

楽しいこと見つけました!!この木の道が滑るんです。氷の上を滑るみたいにツーーーーーって!!少し坂になってるところはもっと楽しくて、バンビさんは助走をつけて滑っていました。みんな歩かないでずーっと滑りながら進んでいましたよ。まるでスケートみたいだったね♪雨足が強くなってきたので、少し早めにエンジェルに戻ってきました。。。シール貼った後は、雨の日カリキュラムの中から『レクゲーム』をしましたよ。

Ca390101ユミゲーム(洋服の模様バスケット)、オサムゲーム(忍者とお侍さん)、チエゲーム(宝さがし)の3つのゲームで盛り上がりました。オサムゲームはシャッターも下ろして真っ暗に。。。目隠しをしているお侍さんに気付かれないように、お宝のある隣の部屋へ行くゲーム。暗いというだけでワクワクが急上昇でした。

Ca390111 ハロウィンパーティで行った『パンプキン ペニー ピッチ』がみんなの間で大流行。。。大人用のチビチビパンプキンに入れるのがやりたかったようで、さっそくどんぐりを用意して始めましたよ~。パンプキンの代わりにプリンカップで行っていて、それからこのおままごとのペッパー入れでおこなっていました。。。すごく小っちゃいけど、どんぐり入るかな???カラ~ンって音がしたけど、入った?

ユミ 

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »