« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月31日 (日)

はっぴぃ はろうぃぃぃん!!

 さて、今夜はお待ちかねハロウィンナイト!子ども達がオバケに変身してイタズラしにやってきます!エンジェルでもつい先程まで、可愛いイタズラおばけ達がイッパイ集まっていましたよ~!!

Dscf0005a Dscf0025a  今年のハロウィンパーティはダンス&ゲーム!懐かしいダンスから最新のダンスまでレッツダンス!知らないダンスでも跳んだり跳ねたりと可愛い姿をみんな見せてくれました。無理やり連れ出された小学生はちょっと恥ずかしそう、、、

Dscf0006a Dscf0019a  こちらはハロウィンゲームです!ハロウィンリレーとマミーラップ!もちろん勝ったらアメのプレゼント。気合も充分に、みんな張り切っていました!元気な子ども達の歓声が会場に響き渡っていましたよ~!

Dscf0027a Dscf0028a  こちらは今回一番盛り上がっていたパンプキンペニーピッチです。本当は1¢をジャコランタンに投げ入れるのですが、そこはリトルエンジェル。ドングリをピッチです!園児、小学生と段々ジャコランタンが小さくなっていって、大人はこんなに小さなジャコランタンを狙います!もちろん、入ればアメがもらえます。でも、難しい!!

Dscf0030a Dscf0031a  最後のゲームはビンゴパーティ!大人も子どもも真剣勝負!たくさんのリーチが出る中を見事第1ビンゴを獲得したのはRy君。「(このような勝負で)1番になるの初めて!」って、喜びを抑えられない様子でした。立派な賞品ももらって、ご満悦~!!

Dscf0017a  今回は会場をお借りしての開催となったハロウィンパーティ。アットホームな雰囲気の中、子ども達主役のエンジェルらしいパーティとなりました。一緒に盛り上げてくださったお家の方々、卒園児のみんな、どうもありがとう!みんなの仮装、とっても可愛かった(中にはキモカワもいました!)よ~!!(途中から参加されたお友達、集合写真に写ってなくてゴメンなさい。)

osamu

|

2010年10月29日 (金)

チェ~ンジ!

Ca390095 ここは『北広島レクの森』。。。本当は滝野すずらん公園に行く予定だったのですが、先日の雪で、積雪と倒木の為閉鎖になってしまいました・・・残念・・・そこで、来週の金曜日の予定とチェンジです。。。

お日様も出ていい天気!ここは森の中(山の中?)に24個のアスレチックがあるんです。ひとつクリアーして山道を歩いて次の場所へと進んで行きます。では気合を入れて行って来まーす!!

Ca390099Ca390101  Ca390104 山道を降りた所からスタートです。最初のアスレッチクから難しい。。。何度も落ちながらクリアー。届かな所はヘルプしてもらってチャレンジ。とっても逞しいみんなです!簡単なところもあるね~♪

Ca390106 Ca390110 こんな急な階段もロープを使って自分の力で登っていきました。がんばれ~!!いくつかチャレンジしているうちに、一人でできるものも増えてきてクラブさんもいっぱいチャレンジです。バンビさんは2・3回同じものを繰り返してやってましたよ。余裕でしょうか。。。

Ca390115 Ca390119Ca390121後半は怖いもの知らずのみんな。。。一人でできた!!と言う自信は色々なものにチャレンジしてみよう!と言う気持ちを大きくしてくれます。そして、気持ちの余裕も出てきてヘルプしてくれる場面や『頑張れ!』って声をかけてくれることもありましたよ。

Ca390129 Ca390131 お弁当を食べる時間になったので、半分ほどチャレンジした場所から戻ってきました。そして、本当は最後の場所なのですが、バンビさんだけチャレンジ!落ちたら池の中だぞ~って言われて慎重になる3人。そして、お友達の成功を見守る2人。。。この後、無事成功!みんなで抱き合って喜んでました。バンビさんはお弁当の後、残りのアスレチックをしに行きました。もちろん全クリ!ってバンビさんは言ってたけれど・・・オサムは首をかしげてたよ?あれ???

Ca390138その頃クラブさんは。。。あの小さなハウスめがけて走る!走る!!走る~そして、ハウスで怪獣ごっこが始まりました。。。沢山走って、沢山歩いて、沢山遊んだみんな。楽しかったね~♪でも疲れたかな。。。ゆっくり休んでね。

さてさて!日曜日はとっても楽しみにしているハロウィンパーティー♪みんなどんな仮装かな?『Trick or Treat』の秘密の言葉!忘れないでね!

ユミ

|

2010年10月28日 (木)

今日もみんなお着替えしました。

 昨日クラブさんが作った雪だるま、すっかり痩せてしまいましたが、エンジェルの玄関先でお待ちかね。「バンビさんのはどうなった???」って気になっている子ども達と一緒に、今日も平岡地球公園に出発だ~!!

Dscf0001a Dscf0002a  バンビさんの雪だるまも何とか健在。それより気になったのは雪の多さ!まだまだたくさん残っていて、クラブさんも大興奮!雪球製造機(?)を持ってきてくれたお友達のおかげで、あっという間に雪合戦が始まってしまいました!

Dscf0003a Dscf0005a  岩の陰からバンビさん、昨日のお返しとばかりに私を狙ってきます!そしてクラブさんをも巻き込んで大盛り上がり!!坂の上から落とされてしまったみんなはもちろん全身ビチャビチャ、、、何度も何度も向かってきては何度も何度も落とされる、、、私に勝とうなんて、100万年早~い!!

Dscf0006a Dscf0008a  同じ場所でも森の方はすっかり雪が融けてしまって、ユミと一緒に落ち葉狩りに行った3人。しばらくして戻ってきたと思ったら、可愛いウサギを作っていました。これがお目当てだったんだね~。でも、実はこのウサギは2匹目。1匹目は怖い顔になってしまってとてもお見せすることはできません。ドングリの使い方一つで凶悪ウサギになってしまったらしい、、、

Dscf0010a  今日の午後は『世界を知る』の時間です!秋に出会った生き物達のおさらいです。みんな「あ~!知ってる~!!」「前に公園で見たよね~。」って楽しんでくれていたようです。トドノネオオワタムシって、何ムシだかご存知ですか???

osamu

|

2010年10月27日 (水)

ついに雪遊び!

 札幌の10月中の初雪は6年ぶりですって。昨日は結局楽しむ間もなく融けてしまった雪ですが、今日はしっかりと積雪!朝からテンション30%増しでバスに乗ってきたみんなで~す!

Ca390084 Dscf0002a  今日は水曜日なのでクラブさんとバンビさんは別カリキュラムです。あれれ?場所は違えどやってることは同じだったみたい。雪が積もったらまずはコレ!絶対に外せないもんね~。

Ca390090 Dscf0003a  クラブさんはエンジェルの裏手から雪をコロコロして集めます。そしてバンビさんは平岡地球公園の坂を利用して大きな雪玉を作っています。立派なアレ、でっきるっかな~???

Ca390091 Dscf0006a  やっぱり雪だるま!だよね~。クラブさんはマツボックリなどで飾りつけ。カワイイ雪だるまに仕上げてくれましたっ!バンビさんは、、、形ウンヌンではなくて大きさ・高さにこだわった一品に。飾りも何もないですが、“デカイ”が自慢のようでした~。

Ca390092 Ca390097  さて、雪でビチョビチョになって着替えをしたクラブさん。イッパイ外を楽しんだ後はクッキングの時間です。今日はハロウィンクッキングなので、なんとコワ~イ目玉のフルーツポンチを作りました。色の違う3色の白玉をコネコネ。一体どんな風に仕上がるのか、、、怖くて食べられないかも、、、

Ca390104  と思ったら、あまりの出来栄えに我慢しきれないクラブさん。お~い、ヨダレは入れないでおくれよ~。この後バンビさんが帰ってきてからランチのデザートでいただきました。大きなボウル一杯に作った目玉ポンチ、みんなでペロッと食べきりました。バンビさんも『ウマイ!』って言ってくれて、とっても嬉しそうなクラブさんでしたっ!

Dscf0007a Dscf0008a  さて、バンビさんはというと、やられてます私。普通のたたかいゴッコでは勝てないと知った(?)バンビさん。ここぞとばかりに雪玉で攻撃してきます。逃げても逃げても追ってくるバンビさん、そして、倒しても倒しても襲ってくる姿はバンビというよりゾン、、、

Dscf0001a  バンビさんも全身着替えが必要なほど雪を楽しみました!「まだ帰りたくな~い!」「もっと遊びた~い!」を何度も押さえての帰エンジェル。満足するまで遊ぶには、暗くなるまでかかるのでは?というくらい雪を楽しんでいました。明日まで雪が残っているといいけどね~。

Dscf0014a  午後はお楽しみのリズム遊び。みんな「プリティ~、ウ~ンチッチ~~」とウンチの歌を楽しんでいます。ウンチの踊りもあって、みんな上手に(?)踊っています。特にR君の腰から足にかけてが素敵です、、、

osamu

|

2010年10月26日 (火)

初雪だ~♪

Ca390084 とうとう雪が降りましたね!昨日から、今日は雪が降る事をとっても楽しみにしていたみんな。。。朝からテンションが上がっています。初雪って何故だかとっても嬉しいんですよね。雪合戦できるかな~なんて期待しながら、地球公園に行ってきましたよ~。公園に着く頃には雪も雨も止んでいました。『雪なくなったみたいだね・・・』って、ちょっぴり残念がってたみんなでした。

Ca390088 Ca390094 秘密基地は昨日バンビさんとオサムで模様替えをしたようです。なが~い木2本は登ったり降りたりするのに使うらしいです。そしてここでも、バンビさん各自の木や枝を隠して置いてある場所がありました。バンビさん達は模様替えをした秘密基地に入られるのをとても渋っていました・・・ん~・・・バンビさんの気持ちも分かるけど・・・でも、ちょっと違うよね・・・

Ca390092 Ca390099 昨日オサムにやられたみんなは、今日もオサムをやっつける!!!初めはみんなの方が優勢だったのですが、やっぱりオサムは強い!最後までたたかっていたお友達はコテンパンにやられてしまい、すっかりふてくされてしまいました。

Ca390105 Ca390104 たたかいをしているみんなと別になり探検に行った3人。。。新しい秘密基地を見つけましたよ~。そして、大きなミミズも発見!ツンツン触ってしばらく様子を見ていたら、またまた雪と雨が降ってきました。木の下に避難!!!でもひどくなってきたので先にバスに戻ろうーって走っていたら。。。

Ca390108 駐車場でオサム達とも合流~オサム達も非難して来たんだね。

降ったり止んだりの雪と雨でしたね。。。みんなは早く積もって雪遊びがしたいんだよね~

ランチの後、図書館に行きたいって事になり、みんなで図書館に行って絵本と紙芝居を借りてきました。今日は時間がなくなって読めなかったので明日読もうね。どれから読もうかな???

ユミ

|

2010年10月25日 (月)

すっかり秋です。

Ca390084 お休みの間にすっかり木の葉の色も変わり、散策路も落ち葉で一杯になってしまいました。今週で地球公園の活動はラスト。。。またまた楽しみ見つけていっぱい遊んじゃおうね~♪今日は朝から暗い天気だけれど、以外に寒くないね!まずは秘密基地に行ってみよ~

Ca390088Ca390102オサムが大きな木をバズーカーに見たてて遊び始めると、たたかい大好きのみんなはオサムをやっつけに奮闘!!・・・もちろんかなうわけなどありません・・・でも、これでへこたれてるみんなでもありません。バンビさんもクラブさんもみんなで作戦を考えて立ち向かっていました。

Ca390103Ca390105 Ca390106けど・・・やられた~~~。。。

結局みんなやられてしまいました・・・そして、木の陰に隠れてオサムが来るのを見ているクラブさん。。。そうしたら木の皮の中にワラジを発見!『ワラジくんのお家だ~』って大騒ぎでしたよ。でも、ちゃんとお家を壊さず見るだけにしていた3人です。

Ca390091Ca390095秘密基地でも遊んだよ~。

登ったり降りたりできない時はヘルプマンが助けてくれるんです!最近は小さなヘルプマンが活躍。。。頼もしいですね。しばらく遊んだ後、どんぐり拾いとすべり台遊びをしたいって事で移動。。。バンビさんとオサム達はそのまま秘密基地で遊んで後で合流。その間になにやらまたバンビさんとオサムの結束が強くなったみたいですよ。

Ca390115 Ca390118 Ca390117 午後からは、先日みんなで拾ったねじねじを使ってハロウィン制作をしました。みんなで拾ったどんぐり・とちのみ・くり・まつぼっくりにマカロニも使ってみました。ハロウィンパーティーの時に会場に飾りますので楽しみにしていて下さいね。

ユミ

Ca390125 今日の帰りは、遊びに来てくれたNちゃんのお姉ちゃんが、持って来てくれた絵本を読んでくれました。みんな嬉しそうでしたよ。ありがとう~また遊びに来てね。

   

|

2010年10月22日 (金)

どんぐりツアー

Ca390080  Ca390081 どんぐりツアー出発~♪今日は3つの公園に行ってきます!色んなどんぐりの種類が載っているどんぐり表を持って、名前も調べて来ようね~。最初の公園は『真駒内公園』!サケ科学館のある公園です。さてさてここには何どんぐりがあるかな~?

Ca390082 Ca390087 さっそくどんぐり拾いスタート♪

今年はまだ木の下の草が元気一杯で、どんぐりが落ちていても草に隠れて分からないくらいです。。。草を分けながら見つけたどんぐり。。。これは何かな???どんぐり表を見ながら調べる姿も。。。

Ca390090ここでは『ナラガシワ』と『クヌギ』と『アベマキ』と言うどんぐりを発見!そしてこんなに大きなクヌギも見つけました。オサムが帽子を見つけて、それに合うどんぐりを探していたのですが、Ry君が見つけたどんぐりがピッタリ!!ここのどんぐりは大きいね~

Ca390088 Ca390089 Ca390091 今日は暖かかったせいか虫も元気!変わった色のチョウチョを帽子で捕まえた虫博士。。。でも名前はわかんないや~って言ってました。クサゼミも見つけたよ!そしてテントウムシも見つけたよ~♪

よ~し!次の公園に行ってみよう~!

Ca390092 Ca390096 ここは『石山緑地』。。。ここのどんぐりは何かな?

ここではどんぐり表に載ってないどんぐりなんですって。『アカナラ』って言う名前で、小さいのばかりなかなか大きいのが見つかりません・・・

Ca390093 Ca390097 ほら見て~。。。でも小さいの・・・

少し大きいのを見つけたバンビさん達はコマにして対決していました。つまよう枝をささなくても、帽子の部分とどんぐりの下の部分が尖がっていてそのままコマになっていました。

Ca390100 Ca390104 Ca390110 石山緑地は不思議なものが沢山。。。

次の公園に行く前に遊んでいたらテレビの撮影(?)でアナウンサーの方が。。。みんなは突然現われたお姫様と騎士にビックリ!!でもすぐに仲良くなるのがエンジェルっこ!!写真まで一緒に撮っていただいちゃいました。。。ありがとうございます。

Ca390112最後の公園は『藻南公園』。。。

お弁当を食べてからどんぐり拾いしようね~。今日は本当に暖かくて、外でお弁当を食べれるなんて良かったよね。お弁当食べ終わったら公園でも遊ぼうって~♪モリモリいっただっきまーす!!

Ca390116_2Ca390118公園でも遊んで、その後はゆっくり公園を一周しながらどんぐり拾いをしてバスに戻りました。。。ここでは、『コナラ』を見つけましたよ。他にも『ミズナラ』も見つけて、みんなの袋の中には色々な種類のどんぐりが入りました。今日はどんぐりのおみやげが一杯です。。。小さいのが『コナラ』、ケバケバ帽子は『クヌギ』、クヌギに似ていてオシリのところがへこんでいるのは『アベマキ』、ベレー帽みたいな帽子は『ナラガシワ』、大きくて細長いのは『ミズナラ』、丸いのは『アカナラ』です。。。

ユミ 

|

2010年10月21日 (木)

デレデレ・・・

Ca390080 Ca390082 今日は上野幌中学校の三年生4名が職場体験学習にエンジェルに来てくれました。本当は6名の予定でしたが風邪をひいてしまったようです・・・早く良くなるといいですね。さて!4名の中学生と見学に来てくれたお友達とみ~んなで平岡地球公園に出発~☆中学生のお兄さん・お姉さんと手をつないでニヤニヤ気分♪口元がほころんでますよ~。。。今日はジジサマとチビサマを返してあげる約束の日。二匹をゲットしたR君が逃がしてくれました。みんなは反対側で見守っていたよ~

Ca390084Ca390087  Ca390088_2Ca390090  森遊びにGO~!!

今日はヘルプマンが沢山です。山を登ったり、木のツルのブランコも乗って、秘密基地にもご案内。。。寒さもへっちゃらです!!またまた落ち葉の下からカタツムリを発見!!見せて見せて~

Ca390096 Ca390103  最後はやっぱりデカすべり台!笑い声がいっぱい響いていました。。。最後の最後はみんなでつながってすべる~途中で切れてバラバラに・・・これでも爆笑のみんなでした。すべり台の所はお日様がたくさん出ていて、みんなはすぐに汗が。。。ジャンパーはいらないや~

Ca390100_2Ca390102_2 かけ石発見!!何故か沢山落ちていた(?)置いてあった(?)

中学校のお兄さんお姉さんと一緒に遊んで、楽しかったね~そして、中学校のお兄さんお姉さんは。。。

Ca390104Ca390107ランチのお手伝いもしてくれて、帰りに持ってきた絵本を読んで くれました~また遊びに来てくださいね。

ユミ

|

2010年10月20日 (水)

今日は別々に。。。

Dscf0001  Dscf0017 バンビさんとクラブさんは別々活動の日です。バンビさんはこのオオウバユリを集めに、地球公園に行く前に清田緑地に寄り道です。昨日地球公園でひとつだけ見つけたのですが、まだ種が入っていて、種を集めるのに沢山見つけてきたようです。この種がフワフワして触感とても気持ちいいんです。ひとつのオオウバユリから結構な種が取れるので袋半分くらい集まりました。そして清田緑地ではまたまたキノコを発見したみたいですよ!!食べれるキノコも発見したんですって~

Dscf0007_2Dscf0008Dscf0009いよいよ地球公園に。。。今日は奥地へと探検 です!!一本橋発見!!もちろん渡ってみまーす。。。でも落ちた!!その後は慎重に・・・慎重に・・・ 2人ともクリアーしましたよ♪

Dscf0020 Photo 探検中にねずみのお家みたいな穴を発見したんですって。山を越えて、いつもの基地に到着!マタ~リ気分のバンビさん 。。。そして今日もエゾアカガエルをゲット~♪ジジサマと同じく木曜日までの約束でご招待。名前は『チビサマ』なんですって~。今エンジェルでジジサマとチビサマは二匹くっついて仲良くしてますよ~

さて、クラブさんはハロウィンゲームで盛り上がりましたよ~

Ca390092Ca390088ふたつのグループに分かれてゲームスタート♪一回戦・二回戦はオバケ・ジャコランタン・こうもり・りんごの中から指定されたものを見つけて貼っていくゲーム。三回戦・四回戦は時間内にたくさん貼るゲーム。。。ゲームが終わる度に『Trick or Treat』っと唱えてキャンディをゲット♪初めは小さな声だったみんなも段々大きな声になって、『Trick or Treat!!』って言ってましたよ。

Ca390097 そしてそして~最後のゲームは問題ゲーム。。。ハロウィンの時に唱える言葉はな~んだ?ほらほらさっきみんなで言った言葉だよ~少し考えたけど、ちゃんと分かったよ!!『Trick or Treat♪』

最後の問題クリアーでお菓子もゲット~♪やった~♪

ユミ

Dscf0018 Dscf0019 さて!私は誰でしょう~???

 

|

2010年10月19日 (火)

ねじねじ探し

Ca390080 朝!!ミスターXからお手紙が届いていました。実は、昨日も届いてシールをゲットしたんです。続けては来ないよね~って昨日話していたのですが今日も!!ついに1つ目の星をゲットすることができました。後3つの星をゲットしなければならないのですが、今回の黄色シールの星は『優しさのパワーを貯める星』だそうです!残りの星は何のパワーの星だろうね~?連日で手紙がきた事と星をゲットできた事で益々やる気を見せてるバンビさんです!!

Ca390081 Ca390082 地球公園に着いてすぐ。。。見たことのないキノコ発見!!白いクリームみたいなキノコ。よ~し!!分からない時は『キノコ図鑑~』。。。オサムと一緒に図鑑を見て調べてみたけれど・・・分かりませんでした・・・エンジェルでもっと詳しく調べてみるって!今日はみんなに少しだけお願いがあります。。。ハロウィン制作で使うチビまつぼっくりとどんぐりとねじねじ(木の枝がねじねじってねじれてるもの)を遊びながら探してね。

Ca390088 Ca390091 チビまつぼ発見~♪片方の虫かごはどんぐり入れで、もう片方はチビまつぼっくり入れにしよ~。少し山の方へ入ったら、木オバケが出てきたよ~!!落ちていた木の皮に丸く穴があいていてオバケみたいです。。。コワイよ~!!

Ca390092 Ca390094 ねじねじ探しをしていたら、カエルゲット~♪すごい大きなエゾアカガエル!急遽、どんぐりを移動して虫かごにカエルを入れました。木曜日までって約束でエンジェルにご招待。。。名前は『じじさま』。カエルが出てくる絵本の長老ガエルに似ているので『じじさま』になりました。

Ca390095Ca390099 引き続きねじねじ探し。。。なかなか見つからないものです・・・ 探しながらも、楽しそうな場所では寄り道♪そして、ねじねじも使う分を集めたので、昨日行った、大きなすべり台の方へ。。。ここは大きなどんぐりがあったはず。。。でもみんなはすべり台に夢中でどんぐり拾いは後回し。。。歩きながらも拾ったので大丈夫かな?

今日はお天気が良くって、午後からも裏坂で遊んじゃいました。裏坂ではバンビ対クラブでたたかいごっこをしていたそうですが、クラブさんはめためたにやっつけられてしまったようです・・・でもその後、バンビさんに弟子入りして強くなる方法を伝授してもらっていたようですよ。強くなったかな???

ユミ

|

2010年10月18日 (月)

地球公園はどうなってるかな?

Ca390084  10月後半の活動場所は『平岡地球公園』。春に活動場所だった公園は秋になって変わってるかな~???

ピラミッドの公園をすり抜け森の中へ。。。今日は変わってるかどうかの探検をするんだって!それではGO~GO~!!

Ca390085 Ca390089 水の中もチェック!もう生き物は居ないみたいだね。。。水の中チェックをしていると、橋の陰にキノコが!こんな所にキノコがある!!ってビックリしていましたよ。よ~し!!今度は山にも入ってみよう~!ここは春にみんなが森の公園って名前を付けて遊んだところ。。。木の葉はほとんど落ちてしまいましたが、蔦のブランコも遊んだ木もそのままありました。

Ca390098 Ca390088Ca390103やった~!!まだ残ってた~♪

特にバンビさんは とっても喜んでいました。さっそく一通りのもので遊んで、隠れ家では木を集めてパーティの準備をしていました。窪んだ大きな穴(?)の隠れ家もそのままありました。

Ca390091 Ca390105 Ca390110 大好きな木の皮めくりもして、落ち葉のお掃除も。。。お掃除してもしても、なかなか落ち葉は片付かないね・・・そして、落ち葉の中を追いかけっこ!オサムに捕まったRy君をみんなで助けてるところです~

Ca390093 Ca390111_2 葉っぱの下からカタツムリ発見!なかなか大きいです。3匹見つけたんですよ。それから、大きな葉っぱで怖い顔に変身~!!『ガオガオ~』って追いかけていましたよ。山登りも山の階段も一人でできちゃうほど逞しくなっていました。。。みんなの逞しい姿に感心です!!!

Ca390112 Ca390115 なんとN君は一人で木に登れちゃいました!クラブさんは夏くらいまで一人で木に立つことも『コワイ~!!』って叫んでいたのに。。。ご覧の通りすっかり平気に。降りないって首を横に振るくらいでした。ホント!!スゴイです!!!

Ca390122 そして、最後にこの大きな滑り台で遊んで帰ってきました。。。滑るのも登るのも自分達の力でできるようになりました。あんなに一緒に滑ろうって言っていたのになあ・・・子ども達の成長って早いですよね。今日はしみじみ感じてしまいました。

午後からは真栄西公園で拾った葉っぱで、こすりだしをしてみました。カラフルな葉っぱのこすりだしができましたよ。

Ca390124そして!そして!!とっても嬉しいお知らせが。。。今日からクラブさんのお友達が増えました!またお友達の輪が大きくなったね。たくさん楽しい時間を過ごそうね~。出会えたことに感謝します。

ユミ

|

2010年10月15日 (金)

遠足だ~♪

Ca390079 小樽水族館に来ましたよ~♪

あまりいいお天気じゃなかったけれど、雨は降ってないから良かったね~みんな何が見たいかな?お家から決めてきたお友達もいるようです。。。さてさて!まずはショーの時間がすぐなので、イルカスタジアムに行ってみます~

Ca390078 Ca390084 イルカショーが終わってから、もう一度みんなの側まで挨拶に来てくれたイルカさん。。。こんなに近くで見れるなんて!!イルカの大きさと声の大きさにビックリのみんなでした。次々とショーがあり、ペンギン・アザラシ・トドのショーをみてきました。アザラシのショーでは、お手伝い役をみんなに プッシュされてユミがする事に・・・緊張したよ~でも、記念のアザラシストラップをいただいちゃいました。

Ca390080_2 Ca390091_2 逞しく坂道を降りていくみんな!降りるだけじゃなくて、登るのも全く平気です!

セイウチの大きさに大興奮のみんな。。。近くに来るたびに『うお~!!』って声をあげていましたよ。そして。。。

Ca390089_3Ca390090  Ca390087 こちらのペンギンは指を動かすと同じように動くんです。。。みんなの指をお魚と間違えているのかな???すっかりペンギン使いになって遊んでるうちにペンギンになっちゃいました~(笑)

Ca390096Ca390097お弁当をモリモリ食べてから館内のお魚を見に行ってきました。みんなが夢中になったのはこの水槽の中に入れる(?)ところ。。。中に入った気分でとっても嬉しそう~でも、間近で見るフサギンポにとっても驚いていましたよ。

Ca390100Ca390111大きな水槽に沢山のお魚。。。バンビさんは名前を見ながら、魚をさがしていましたよ。楽しみにしていたサメも沢山のお魚もペンギンも全部会えてみんな良かったね~帰りのバスはお昼ねタイムのみなさん。。。おやすみなさい。。。

ユミ   

|

2010年10月14日 (木)

最終日

Ca390081Ca390083今日で真栄西公園は最後の日。来週からは平岡地球公園に 活動場所が移ります。最終日ということで、栗拾いの前に、夏にスジクワガタがいた方を見に行って来ました。。山はすっかり秋。。。この道にもどんぐりや栗が沢山落ちていましたよ。穴の中に虫発見!!さすが虫博士のR君です。ふんころがしみたいな虫だって言ってました。スジクワはもう居なかったね・・・

Ca390097 Ca390096 栗落とし・・・ん~・・・木を投げる(?)に夢中なバンビ2人!最後にはこんな大きな木を投げていましたが、力不足で木に振り回されていました。。。2人は見学に来てくれたお母さん達にも木の投げ方や狙い方を教えていました。ものすごくハマってしまったバンビさん!戻る時間ギリギリまで投げていて、まだやってたーい!!!って叫んでましたよ。

Ca390085Ca390100Ca390092 お天気が良かったので、まだまだチョウチョがとんでます♪チョウチョが来るたびに虫アミ持って追いかけていました。そして、大好きな坂でもコロコロ転がって大盛り上がり♪ フェンスのアミアミでは『出してくれ~!!』って遊んでました。どんなものでも遊びものにしちゃうみんなはスゴイです!

Ca390102 Ca390104今日のランチは、秋の味覚ウイーク三日目!!『秋の味覚の炭火焼き』。。。みんなでおにぎりも作っちゃいました。バンビさんはキャンプで作ったのでお手のもの!まん丸おにぎりにせんべいおにぎり。。。色んな形のおにぎりができましたよ~☆青空の下でオープンランチ♪イスがないよ???ってみんな不思議そう。。。今日は立食です!どうかな?

Ca390106 外で食べると、どうしてこんなに美味しいんだろうね~自分達で作ったおにぎりも格別です。焼きじゃがに焼きさつまいも、焼きかぼちゃ、焼きしいたけは不人気・・・焼きりんごは『パインの味だ~!!』って言ってました。そして、焼きりんごにシナモンと砂糖をかけて。。。ちょっとしたスイーツにみんなハマってしまいました。今日も食欲旺盛のみんな。。。やっぱり食欲の秋かしら・・・

Ca390112 Ca390116 Ca390120 いっぱい食べた後はそのまま裏坂で遊んじゃえ~♪どこにみんないるの~???山ぶどうのジュースも作ったよ!みんなで乾~杯♪秘密のジュース割りは美味しかったね。バンビさんありがとう~

明日は水族館遠足に行ってきます~お天気になりますように。。。

ユミ

   

|

2010年10月13日 (水)

栗拾い&カチカチクラッカー

バンビさん行ってらっしゃ~い!今日もクラブさんに見送られて出発したバンビさん。おみやげヨロシク~

Dscf0001 Dscf0004 バンビさんは真栄西公園へ。。。もちろん栗落とし♪木を投げるのが楽しくて楽しくてしょうがない二人です。そうだよね~こんな時くらいしか、おもいきり投げられないもんね~栗落としをしていたら大事な木が上にひっかかってしまって、今度は栗落としから木落としに変更。木登りをして落とそうって考えたみたい。。。木登り名人のRy君が登り方を教えていたようですよ。

Dscf0007 これは『ほこりたけ』って言うキノコ。。。

毒キノコではないみたいです。毎日大きくなるのをちょっと楽しみにしてるんです。バンビさんキノコにもとっても興味があって、いろいろ名前を調べています。

今日も栗のおみやげがいっぱい~♪拾いに来ていたおじさんやおばさんからもいただいたようです。食後のデザートは茹で栗!!みんなは食べる専門。。。いいな~

Ca390083 Ca390085 そしてクラブさんはどんぐりを使ってカチカチクラッカーを作ってみました。ワンちゃんとネコちゃんの手になる部分にどんぐりを付けて、上下に揺らすとカチカチって音がなるんです。みんななかなか上手に音をならしてましたよ。出来上がったカチカチクラッカーで遊んでから、ちょっぴりランチのお手伝いをしてもらいました。

Ca390087 Ca390088 秋の味覚ウイーク二日目は『サケのちゃんちゃん焼き&バター焼き』みんなにはちゃんちゃん焼きのお手伝いをしてもらいました。焼きたてを食べた方が美味しいからね~ランチのお手伝いと聞いてとっても喜んでるクラブさん!!キャベツの大きさもバッチリですね~焼いている蓋を開ける度に『お~!!!』って歓声が。。。味もバッチリ!!サケ半身完食でーす。ごちそうさまでした。

Dscf0009 バンビさんが採ってきてくれた山ぶどうでジュース作り。秘密のジュースと割って、明日飲んでみるんだ~美味しくできるかな???

ユミ

|

2010年10月12日 (火)

大収穫

Ca390078 何処でゲットしてきたのかな???バスに長い木が積んでありました。。。これを持って今日も真栄西公園へ行ってきま~す♪

力を合わせてよいしょ!!木を運ぶのは得意です!さてこの木・・・何に使うかもう分かりますよね。。。

Ca390079 Ca390080 そう!栗落とし用なんです。オサムが木を使って沢山落としてくれたのをみんなで拾ってます。でも、この木は重すぎたみたい・・・1回でギブアップ・・・やっぱり太めの枝を投げて落とすのが一番いいみたい。R君は栗落とし用の枝をちゃんとこの公園に隠しておいてあって、秘密の場所から5本ほど出してきました。。。

Ca390081 Ca390086必殺アイテムの栗落としも、前回使いすぎて壊れたのですが、ちゃんと直して持って来ましたよ~ みんなの力だけではなかなか飛ばないないのですが、自分でやってみる!!って頑張ってるクラブさん達です。ちょっぴり取り合いのケンカも。。。でも、順番待つのも貸~し~て~って言うのもできるようになったもね~

Ca390101 Ca390089とにかく栗落としにハマってる3人。。。

最初から最後まで栗落としをしていました。オサムとチエは栗ゲットが嬉しいみたいなんです。。。R君は木を投げるのが楽しいって言ってました。今日も大きないい栗がたくさ~ん♪今日はお家のおみやげもありますよ~

Ca390094 Ca390097_2クラブさん達はユミ相手にたたかいごっCa390099こ(?)。。。『ガオー!!』って言ったら逃げてって 、ベンチにみんな伏せちゃった???伏せたんじゃなくて、隠れってるんですって。。。みんなからは見えないけど全部見えてますよ~いっぱい走って、坂コロコロもしたので、帰りのバスはみんなぐっすりお昼ねタイムだっだようです。。。

今日も暖かな一日。。。ちょっぴり風邪が流行ってきているので皆さん気をつけましょうね。

ユミ

|

2010年10月 8日 (金)

いろいろゲット~

秋恒例の「トノサマバッタ」とりに行って来ました。トノサマバッタと言えば、この秘密の場所に来なくちゃね!オサムから注意する事を聞いて、早速バッタ捕りにGOGO~!!

Ca390086Ca390081Ca390092 始めてすぐに、K君が大きなバッタをゲット♪トノサマバッタと思いきやキリギリスをゲットです。今日は残念ながらトノサマバッタは居ませんでしたが、色々な種類のバッタやキリギリスを捕まえましたよ。他にもトンボやチョウチョも。。。アミを持って追いかけているみんなはとっても楽しそうでした。

Ca390088Ca390101ほら!見て見て~!!

アミで捕まえるまでは自分で出来るんだけど・・・虫かごに入れるのがちょっと・・・そんな時はやっぱりバンビさんがヘルプマンになってくれて、カゴに入れてくれるんです。ありがとう~

Ca390105Ca390102カナヘビもゲット~♪カナヘビもK君が一番に見つけて捕まえました。バッタ捕りからカナヘビゲットに夢中になったみんな。そして、ゲットしている最中に、なんと!R君の袖から中へ逃げ込んでしまったんです。なかなか出てこないカナヘビ・・・結局服を脱いで、カナヘビゲットです。。。わ~ビックリした。。。っていってました。

Ca390107_2 いろいろゲットしたよ~♪

沢山捕まえたみんなは満足気でしたよ。最後はいつもの様に『一緒に遊んでくれてありがと~』って言って逃がしてあげました。さあ!!そろそろお昼なので、お弁当食べに行こうか~。今日のお弁当は木の上で食べるんです。楽しみだね~

Ca390111Ca390112 Ca390113清田南公園に移動してお弁当です。ここは6月に行った公園で、よく木登りをしたところです。良さげな木を見つけて。。。いっただきま~す!!木の上でお弁当はお尻が痛くなるみたい・・・ちょっぴり・・・いやかなりかな?緊張して食べていたみんなです。でも、面白かったね。

Ca390122Ca390119 お弁当の後はどんぐり拾い。。。そして、この坂でも春に遊んだよね。坂ではやっぱりコロコロコロ~って転がってあそんでいました。そしてここもキノコが色々。。。キノコ図鑑片手に調べているR君。何キノコかな???みんなで探検もして、少しだけ公園でも遊んで戻って来ました。暖かな一日で気持ちよかったね。

ユミ   

   

   

|

2010年10月 7日 (木)

大収穫♪

Ca390111 朝からカラッと晴れていい天気!お日様も出てとっても暖かな一日でしたね。さっそく、真栄西公園に出発~♪今日も栗落ちてるかな~???昨日オサムが持ち帰った木は、このパチンコに変身!これで栗を落とすんだって。。。そしてそして今日の収穫栗もこんなに一杯です!今日はいい栗が沢山ありましたよ。

Ca390087 Ca390093 Ca390094 オサムが木に登って揺すってくれたけど、この木からは栗が落ちてきませんでした・・・残念・・・

栗を割るのもなかなか上手になりましたよ。イガイガがあるから足を使って割るんだよね。。。でも両足って言うのが難しいんです・・・いい栗かな?それとも虫栗かな???

Ca390099オサム特製のパチンコで栗めがけてピシュー!!結構良い所にいくのですが、飛ばす虫食い栗が軽くて、当たってもなかなか落ちてきませんでした。・・・で、やっぱり、太い枝を投げて落とすのが一番良いみたい。この後はチエが使って頑張ってたけど、チエもダメだったみたい・・・

Ca390089Ca390102栗拾いの合間に虫捕りも。。。チョウチョとトンボを追いかけて走っていました。坂の下に土と砂の山が。。。登っては降りて転ぶのが楽しくて、何度も繰り返していましたよ。K君は砂の山がお気に入りになってしまって、ずーっと遊んでいました。

Ca390103Ca390105  坂はコロコロコロコロ・・・転がって遊ぶ~!!転がっていくのはあっという間だけど、登るのが大変。いつもの様に『ファイト いぱ~つ!!!』って叫んで助けてくれるので、クラブさんはこの坂でも何度も転がっていました。ゲラゲラの笑い声が一杯でしたよ。

Ca390108_2 イモイモ(イモムシ)横断中~。

一匹のイモイモを見ていたら、また一匹現われ、更にもう一匹!3匹のイモイモが道を横断しているのをじっと見ているクラブさん。この後、大きなミミズも出てきて大騒ぎ!!バンビさん達は栗落としに夢中になってました。

Ca390115 Ca390114そして今日は、午後から壁面制作の『りんごちゃん』を折ってみました。折り方が違う2種類のりんごを作りましたよ。エンジェルの飾りが「あさがお」から「りんご」に変わります~。糊が乾いたら木に貼ろうね。

ユミ

 

|

2010年10月 6日 (水)

両方楽しそう~

Ca390082 バンビさんはクラストリップでモエレ沼公園にサイクリング♪『行ってらっしゃ~い!!』ってクラブさんのみんなにお見送りされて出発して行きました。クラブさんはおばけスライム作るんだ~♪オバケと聞いてみんなはちょっとドキドキしてるみたい。。。バンビさんも楽しんで来てね~

Dscf0001 バンビさんのサイクリングは第3弾です!かなりハマってるみたいですよ。モエレ沼公園に行く前に、先週遊びに来てくれた『トノサマガエル』と『カナヘビ』を返しに行ってきてくれました。遊んでくれてありがとう~たっぷり冬眠して、また一緒に遊んでね~

Dscf0003 Dscf0004 よ~し!!♪モエレでサイクリングスタート♪

快走中のお二人。。。今日はお天気も良いから気持ち良さそう~モエレは沢山走れるところがあるから楽しいって言ってました。なかなか上達したみたいだね。

Dscf0005Dscf0010 Dscf0007 夏に水遊びした噴水もまだ出ていたんですって。水遊びしたかったかなぁ・・・?遊具でも遊んできたみたい。。。高い所にも登れるようになって、今まで怖くてできなかった隙間のジャンプもできるようになったみたいですよ。バンビさん達は1時まで公園で遊んで帰ってきました。遅いね~ってクラブさんと心配していたんだよね。。。

Ca390088Ca390089さてさてクラブさんのおばけスライム作りは。。。

洗濯糊にみずを入れて混ぜ混ぜ混ぜ。。。そして、ペットボトルの中には魔法のお水!食紅で色をつけてシェイクシェイク!!!これを合体して混ぜると・・・

Ca390094 Ca390095スライムの出来上がり~♪

この感触!なんとも言えません。不思議な感触と不思議な動きに『ウオ~!!』って叫んでいましたよ。とにかく両手でグチュグチュにして、伸ばしたりちぎったり。。。

Ca390104Ca390100ストローで吹くと風船みたいにプク~って膨らむんです。上手くやらないと空気がもれてブルブルブル~って音が。。。それが面白くてゲラゲラ笑いっぱなしでした。みんなお家に持って帰りたーいって事で、今日はスライムお持ち帰りです。。。

そうそう。。。1時まで遊んでたバンビさん達は、戻ってくるバスの中でサンドイッチつまみ食いしながら帰ってきたんだって~いいなぁ~

ユミ

    

|

2010年10月 5日 (火)

様子をみてから・・・

今日もなんだかパッとしないお天気です。。。みんなが到着した時には雨が降っていたので、少し様子を見てから今日の予定を決めることにしました。それまで中で遊んでよ~バンビさんは久々にチビブロックで遊んでいて、クラブさんと追いかけながら遊んでいるうちに、みんなでたたかいごっこになって盛り上がりました。初めはオサムをやっつけていたのに、いつの間にかみんなはオサムの見方になっていました。。。あれ???

遊んでいるうちに雨も止んだので、お外にGO~GO~!!お日様も出てきてすっかりいいお天気です。

Ca390078 Ca390081 バスを止めた所にも栗の木が!さっそくオサムが落としてくれてみんなで割ってみよ~・・・でも、ここの栗は全部虫食いみたい・・・中には虫が出てくるのもあって、これはカナヘビ君のご飯に最高。。。っという事で、栗拾いから栗むしゲットになりました。よ~し!昨日の方にも行ってみよう~

Ca390088キノコ観察中。。。

たった一日でまた違ったキノコが出ていました。あっ!!!キノコ図鑑持ってくるの忘れちゃった!!!昨日あんなに言っていたのにね・・・失敗・・・

Ca390094Ca390095 Ca390099 栗拾いもしながら虫見つけ。。。今年は暖かいせいかまだチョウチョがとんでますね。J君はアミでチョウチョをゲット!自分ひとりで捕ったのでとっても自慢していましたよ。そして雨上がりでミミズも顔を出して、長~いミミズと太~いミミズを発見!!

Ca390096Ca390100_2 バンビさんのお二人はイモムシゲットに大奮闘!そして、大きなキノコを発見!これはカサの部分が取れて落ちていたのですが、ふと見ると、少し離れた所にこの大きいキノコがボコボコボコって4つ生えていました。今度こそキノコ図鑑持って行こうね。

Ca390103 そろそろ帰ろうか~最後はお気に入りの木(枝)をかついでバスに向かいました。。。オサムは二股の枝を拾って何か作るみたいだよ。。。何作るのかな~???

ユミ   

|

2010年10月 4日 (月)

ハロウィンルームに変身!

Ca390122 10月になりました。そしてそして~エンジェルはハロウィンに大変身です。みんなでお部屋をハロウィン飾りで一杯にしました。ここには写ってないのですが、おトイレの窓に付けたジャコランタンの飾りは、おトイレの電気がつくと目と口が光ってちょっと怖いかも・・・今回もみんなのコーディネイトでハロウィン気分いっぱいで~す。

。。。ハロウイン飾りの前に10月前半の公園、真栄西公園に行ってきました!

Ca390099 Ca390097 雨は少~しだけ降っていたので、カッパと長靴でGO~!!

やっぱ水たまりは入らなきゃね♪だって長靴なんだも~ん♪真栄西公園に着いて、一番最初に見に行ったのは水遊びをした噴水。。。今日は水入ってないわ~ってNくんはがっかりしていました。。。

Ca390102 Ca390104 ここの公園には栗の木が沢山!!下に落ちてるのはもう中身が空っぽだったけど、時々良い栗が落ちていて、栗拾いならぬ栗見つけに夢中です。そして、秋になったのでキノコも色々出てきました。明日はキノコ図鑑を持って行って調べるそうですよ。栗見つけの途中から、雨がザーザー降り出してきたので、今日は残念だけど戻るよ~・・・拾った栗はキャンプで拾った栗と一緒に茹でようね。

Ca390106 Ca390108_2Ca390110 戻ってきてから、ハロウィンの飾り付けです~

貼るのは全部みんなにお任せ!ちょっぴりケンカもしながら、飾り付け完成~☆飾りの入っていた袋からこんなのも出てきました。。。

Ca390113_3被り物~!!

もちろん!!かぶっちゃいます♪

ユミ

|

2010年10月 1日 (金)

オータムキャンプ!

 9月の最後はバンビさんの秋キャンプ!今回のステージは道民の森。色々地区が分かれていて楽しみがイッパイの道民の森、たっぷりと遊んできましたよ~!

Dscf0005a Dscf0006a  今シーズン青山ダム地区はこの日でおしまい。だ~れもいないトロッコ乗り場、貸切で楽しんじゃいましたっ!一周580mの線路を腕だけで進むのは中々骨が折れます、、、初めは勢いをつけてパワー全開の2人も後半は、、、ちょっと、人任せにしないでよね~。

Dscf0009a Dscf0010a  というわけで自転車にチェンジ!まだこちらの方が楽ですが、何度も乗るとさすがにクタクタ。でも、係りのおじさんに「1人で行ってごらん。」って言われて挑戦したRy君。見事一周乗り切って、おじさんも驚いていました。小学生だと思われてたみたいだね~。

Dscf0011a Dscf0012a  さて、今回泊まったのは月形地区のコテージ。晩ご飯の支度をしているうちにすっかり暗くなってしまいましたが、バンビさんの希望でバーベキュー。みんなの分のおにぎりを作ってくれています。そして食後は温泉へ!もちろん、身体を洗うのはエンジェルで収穫したヘチマです!ヘチマタワシで背中を洗いっこは気持ちイ~イ!!

Dscf0001a  実はクラブさんも午前保育のうちに温泉に行きましたよ~。もちろん目的はヘチマタワシの実践。大きなお風呂にちょっと戸惑っていた様子だったそうですが、ヘチマの効果でお肌もスベスベ!とっても気持ち良かったんだって~!今度ヘチマをみんなで分けるから、お家でも試してみてねっ!

Dscf0013a Dscf0015a  さて、バンビさん、コテージに戻ってジャコランタン作り。だって、10月といえばハロウィンパーティ!今回はオレンジ色のカボチャでまるで本物みたい。後ろから明かりを照らすとおおっ、なかなかの出来栄えですよ~。

Dscf0017a Dscf0019a  朝ですよ~!全然起きてこないバンビさん。時間はすでに7:40です。ボーっとしながら寝袋を片付け、ボーっとしながら朝食です。さあ、モリモリ食べて、今日も一日張り切っていきましょう~!!

Dscf0022a Dscf0024a  『きのこの森』というところを探検していると、シイタケのほだ木がイッパイ!まだまだ小さなシイタケばかりでしたが、1つだけ大きいのを発見!シイタケってこういう風にできているんだね~。

Dscf0028a Dscf0029a  『ねこ』を上手に使ってお片付け。荷物をバスまで運びます。そして、今日もとっても良い天気!コテージ前で記念撮影です!「夏に来たらクワガタたくさんいるよ~。」って教えてもらったので、今度は夏にも来てみたいね~。

Dscf0031a Dscf0033a  さあ、秋の味覚リンゴ狩りに出発!っとバスを走らせていたら『クリの森公園』というのを発見。面白そうなことに目がない2人はもちろん寄り道。トゲトゲと格闘しながら立派なクリを大量ゲット!思わぬ秋の味覚に出会えましたっ!

Dscf0034a Dscf0035a  そしてもちろん、リンゴ狩り!今回は長沼のリンゴ園にお邪魔しました。もぎたて丸かじりは「うまいっ!」って。おみやげリンゴもゲットして、「アカネよりサンサの方がうまいよね~。」ってずいぶん偉そうな(!?)コメントしてましたよ~。

 秋ならではの自然を満喫できた今回のキャンプ。街の風景より山の中が似合う2人をみていると、まだまだ一緒に楽しんでいたい気分になってしまいます。これからが秋本番、たっくさんいろんな冒険していこうね!!

osamu

Dscf0003a Dscf0027a Dscf0038a  今回のキャンプももちろん、たくさんの生き物達に出会いました!夜にはなんとキタキツネも見ることができました。大満足な2人(+1人)でした!!

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »