« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月29日 (水)

晴れて良かったね!

 今日はバンビさんとクラブさんが別々のカリキュラム。私はバンビさんと一緒に平岡公園にGO!!

Dscf0001a Dscf0002a  先週来た時たくさんの生き物に出会っただけに今日はいきなりやる気充分!いつもの木の道を過ぎ、ズンズン進んで公園のヒミツの裏道へ。「こんなところ来たことないよ~。でも、もっと行ってみようぜ!」と言うことだったので気にせずGO!!

Dscf0004a Dscf0005a  すると、ドーム型のヤマブドウの木を発見!思わぬブドウ狩りとなりました。大人の目線では見つけられないブドウを、ドーム状の枝葉をくぐって次々と見つけていくバンビさん。あっという間に袋一杯の収穫となりました。そしてそこを気に入った2人は「秘密基地にしよう!」って、新たな『ブドウ基地』の完成(?)となったようです。

Dscf0006a  途中で天気雨に当たってしまったせいで今日はヘビには会えず、、、でも、前回惜しくも逃げられたトノサマガエルを捕まえてご満悦。今日はこのあとカナヘビにコオロギ達、たくさんの生き物に出会うことができました!

 一方、クラブさんは、、、

Dscf8135_2 Dscf8143  今日はゲーム大会でとっても盛り上がったみたいですね~。ちえからお小遣いを200円(紙の)もらって2種類の釣りに挑戦!まずは生き物カードで釣り対決!スポーツフェスティバルでは思うように挑戦できなかっただけに、すっごく盛り上がったみたい。今日はお兄ちゃんやお姉ちゃん達いないもんね~。

Dscf8149a Dscf8152a  そしてお次はなんとおもちゃ釣り!今度はお祭り気分でゲーム開始!誰だ~!手で取ろうとしてるのは!!でも、今度はおもちゃが見えてるだけに、白熱バトルだったようですよ~。釣れるたびに「お~!」「おおっ!」と歓声を上げていたJ君、かなりの興奮だったみたいです、、、そしてカバン一杯のおもちゃを大切そうに持って帰ったクラブさん。お宝イッパイハッピーデイだったね~!!

 明日はいよいよバンビさん秋のキャンプ。今回は道民の森で秋の自然を満喫してきま~す!

osamu

|

2010年9月28日 (火)

雨の日カリキュラム~特別編

 朝のバス送迎中には青空もチラホラ、、、「ちょっとぐらい雨降ってても公園行こうぜ~」なんて話もしていたのですが、エンジェルに近づくにつれどしゃぶりになってしまった雨。

Dscf0009a  天気とにらめっこしながらエンジェルで遊んでいたみんな。今日はスポーツフェスティバルで使ったパズルを熱心に組み立てていたバンビさん。でもやっぱりエゾオオマルハナバチは難しいみたい。2人で力を合わせても全く歯が立たないバンビさんでした~。

Dscf0010a Dscf0012a  そんなこんなで今日は雨の日カリキュラムに変更で~す。でも、今日はカリキュラムには載っていない、『おいもクッキング』しましたよ~。昨日たっっっくさん掘らせてもらったジャガイモを使っておまんじゅうを作ることに。いつものように「おいしくな~れ、おいしくな~れ、、、」って言いながら愛情を込めていました。それもそのはず、実は、、、

Dscf0015a  いつもみんなにおいもやトウキビやトマトを収穫させてくれる畑リーダーのおばあちゃんにサプライズ!いつももらってばかりのみんなから、おまんじゅうと一緒に「ありがとう」をプレゼントしました!でも、逆におばあちゃんに「ありがとう」って言われてちょっぴり照れくさそうな子ども達。そしてお帰りの会のとき「『ありがとう』って言われたときどんな気持ちだった?」ってユミに尋ねられたバンビさん。ボソっと「嬉しかった。」って答えた2人。いつも優しさをもらってばかりの子ども達ですが、優しさをプレゼントするのも悪くない気持ちだってことに気付いたみたいです。これからもその気持ち忘れないでね~。

Dscf0017a Dscf0020a  もちろん、自分達もおまんじゅうをおいしく食べちゃいました~!!おいものタップリ入ったシチューをおかわりしながらしっかり食べたあとに、デザートとして食べるおまんじゅう。そして甘いものはベツバラだと思われる子ども達。本当に感謝感謝の『おいもデイ』となった一日でしたっ!!

osamu

|

2010年9月27日 (月)

お宝探し

R君のおばあちゃんから『おイモ堀においで~』のお誘いに、さっそく今日おイモ掘りをさせていただきに行って来ました。スコップとシャベルとカゴをみんなで手分けして畑まで運んで。。。長靴に軍手で準備バッチリです!!

Ca390080 歩いてすぐ。。。畑に到着~♪

おイモの埋まっている場所を教えてもらい、『どこ掘ってもいいからね』の一言でバンビさんはあちらこちらと掘り始めました。クラブさんはずーっと一箇所を掘っていましたね~

Ca390081Ca390089 土の中からおイモが出てくると、うわ~うわ~!って目をまん丸にしていましたよ。バンビさんは大きなスッコプを使って掘りおこしていました。見て下さい!この慣れた手つき!バンビさんは掘るの専門(?)出てきたおイモを上手く一箇所にポンポンって置くと、クラブさんがカゴまで運んでくれます。

Ca390087Ca390093Ca390095  おイモは大きなカゴに山盛り掘れました♪そして、こんなに大きなおイモもゲットしたんですよ~。用意してくれた袋に自分達で好きなだけ入れてお家に持って帰りますね~みんなの袋にはおイモが一杯!!一人では持ちきれないほど入っていました。。。そんな時はヘルプマ~ン!!助けて~!!バスまでヘルプマンに手伝ってもらって運びました。サンキュー☆

Ca390091 Ca390092 まだまだみんながおイモ堀りに力を出している頃。。。ちょっぴり早めの休憩に、トマトをいただいちゃいました。枝からもぎたてのトマトはとっても美味しいよね。。。すっかりトマト狩りになってしまっていました。Rばあちゃん・・・かなり食べてしまいました・・・ごちそうさまです。。。

沢山のおイモをいただき、そしてなかなか体験できないおイモ堀りをさせていただきありがとうございました。帰りのみんなの一言から『イモ掘り大変だったけど、超~楽しかった~♪』って話していました。エンジェルにも沢山いただいたので、さっそく明日のランチのしチューに入れますね~お楽しみに♪

ユミ   

|

2010年9月24日 (金)

こんなに近くで

Ca390078 いざり川へ行ってきました。。。

今日は川に上ってきたサケに会うのが目的。。。でも、せっかくの外なので、虫アミに釣り道具も持ってGO~!!最後の川遊びが出来るかもしれないから水着も持っていきま~す。

Ca390079 Ca390080 駐車場から少し歩いて川に到着。。。

『あそこ!あそこ!!』って指さしながら、サケを追うみんな。いざり川には沢山のサケが産卵に来ていました。時々勢いよく跳ねるサケに驚きながらしばらくサケの様子をみていました。そして、川の水温チェック~!『ひょえ~!!冷たすぎ~』

Ca390086Ca390087Ca390085バンビの2人は魚釣りをする~って準備を始めました。2人ともすっかり釣りの達人です。釣りポイントをおさえながら糸を投げ入れ、餌はミミズ。。。餌の交換もお手のもの!手伝いなしで釣り針にミミズを付けることもできます。。。尊敬するわ~

一方クラブさんのお2人は浅瀬で水遊び。。。産卵が終わって息絶えたサケを発見。ガンバって~って水をかけてあげてました・・・優しいクラブさんです。

Ca390102 午後も釣りを満喫。。。そして、川の真ん中の島(?)まで行くと、そこはサケの結婚式場。産卵場所を作ってるサケや、ケンカをしているサケが間近で見られました。こんなに目の前で見られるなんて!みんな感動です!サケのお話しもオサムがしてくれて、真剣に見ていたみんなです。サケのお母さん・お父さん。。。頑張ってね。。。

今日は沢山のサケお母さん・お父さんに会えました。そして、どじょうやうぐい、カワニナ、ヤマメにも会えました。そろそろ寒くなってきたので川遊びも今日が最後かな・・・みんな一緒に遊んでくれてありがとう~

ユミ

P・S

Ca390100 本日唯一釣れたウグイです。釣り名人のRyくんがゲットしました。ホント名人だわ~

|

2010年9月22日 (水)

お月見です

『おっはよう~!』って元気に登園したみんなはどこかしら自信にあふれたいい顔をしていました。毎年SFを境に子ども達の心の成長がとっても見られてきますね。大イベントのSFが終わり、今日から通常のカリキュラムです。今日は。。。

Ca390083Ca390084 水曜日~☆クラブさんとバンビさんは別々活動の日です。クラブさんはお月見団子作りにチャレンジ!白玉粉の中にお豆腐をつぶして入れてるところ~手でぐにゅ~って握ってつぶしました。。。ちょっぴり感触が気持ち悪いかな?お豆腐を入れると後から固くならないんだよ~。そして、コロコロコロ~って丸めて、白とピンクの丸いお団子を沢山作りましたよ。みんな作りながら『コロコロコロ~』って言ってました。

Ca390092 Ca390091 茹でている間に、砂糖醤油のタレを作って。。。みんなで味見してバッチリのタレが出来上がり♪それから、茹で上がったお団子を、冷やした水の中からすくってもらいました。『金魚すくいだ~』なんて言ってましたよ。出来上がったお団子を今度は積み重ね。白いお団子3つに上にピンクのお団子1つのっけるんだよ~。。。ピンクのお団子が余っちゃったので、みんなで先にお味見~♪おっ!!美味しい!!

Ca390096 見て見て~!!お月見団子完成~☆

ランチの時に一緒に食べようね。バンビさんの分もちゃんと作ったんだよ~早くバンビさん帰って来ないかな~

Dscf0001 Dscf0002 一方バンビさん達は、久しぶりに森遊びへGO~♪平岡公園に行ってきました。。。覚えてるかな?この一本橋。みんなで渡ったよね?!木の皮めくったら変わった虫が出てきた所だよ!なんと、草ボーボーになってたようです。。。広っぱで、ボールを見つけてキャッチボールもしたんだって!小屋の屋根越しキャッチボール。。。えっ???

Dscf0005_2 Dscf0007_2 森の道を歩きながら、『へび出て来ーい』って叫んでいたら、本当に出てきたんですって!!シマヘビだったからミミリンかも~そして、カエルにもカナヘビにも出会ったようです。。。サブロウくんだったかな~?

虫大好きのバンビの2人は虫めがねで草の中を観察。。。チョウチョの卵見つけられたかな?

ユミ

P・S

Ca390097先日いただいた、カブトムシの幼虫とご対面。。。お~!!こんなに大きいんだ。。。クラブさんもビックリしていたけど、ユミはもっとビックリしてしまいました。。。まだまだ大きくなるんだって。。。

 

|

2010年9月20日 (月)

とっても楽しかったねっ!!

 さて、いよいよ待ちに待った今日がスポーツフェスティバル当日!本当は昨日屋外で開催予定でしたが、残念ながら朝も残った雨のせいでグラウンドのコンディションは最低、、、予備日の本日に開催となりました!

Dscf0002a Dscf0003a  クラブさんがとっても可愛らしかったエンジェルラン(かけっこ)や玉入れの後はファミリーペア競技です!普段子ども達が『森のようちえん』として楽しんでいる内容をそのままゲームに。一本橋に虫捕りや釣りなどで勝負!そして優勝はR君ファミリー!!みんなの憧れ、金クワガタメダルをもらってニッコリ。そして、リトルエンジェルといえばおいしいユミランチも魅力。副賞としてユミランチで一番人気のカレーの食材もプレゼントですよ~!

Dscf0005a Dscf0007a  さあ、いよいよクラブさんが主役のダンスタイム!おそろいの衣装を身にまとい、とっても可愛い姿を披露してくれました。いつもと違う雰囲気にちょっぴり戸惑う場面もありましたが、それもまたご愛嬌!始まりから終わりまで、お客さん達を笑顔にしてくれました。クラブさん、ありがとう!!

Dscf0008a Dscf0009a  ファミリーゲーム2つ目は全員参加でのムシパズル!これも森で実際に子ども達が出会ったムシ達を題材にしています。オオミズアオやスジクワガタなどを組み立てていくのですが、これが結構難しい!一番の強敵はエゾオオマルハナバチ。全てが黄色のパズルに苦戦してしまっていました、、、そんな中、優勝したのはクロヒカゲを組み立てたNちゃんファミリー!家族みんなでムシ捕りしてね~、ということで、虫網セットをプレゼントで~す!!

Dscf0012a  リハーサルの時は『綱を持ってるだけ』なんて書き方をされてしまっていたクラブさん。なんのなんの、今日はしっかりと『綱引き』になってましたよ~!今日はそれぞれのお家の代表と勝負!手加減をしてくれる人が少なくって(私も手加減なんてしませんっ!)、みんなはもうヘトヘト、、、でも、勝てたときにはとっても嬉しそうなみんなでしたっ!

Dscf0015a Dscf0017a  3つ目のファミリーゲームは団体戦の『まつぼでドン』です。まつぼっくりを投げ入れるチームとそれを阻止するチームの2手に分かれてレディ、ゴー!まつぼっくりが乱舞!振り乱れるマット!!まつぼっくりが身体に当たって歓声(悲鳴?)の嵐!!いや~、見ごたえありました。そんな中、J君パパの冷静なトスで白組の勝利!ナイスラストトスでしたよ~!

Dscf0019a Dscf0026a  午後一番の見所のバンビさんの旗!2人の息の合った旗が今回の最大の魅力です。今回はちょっと複雑な振り付けにチャレンジしたバンビさん、諦めない気持ちで見事に乗り越えてくれました!!これをきっかけに更に大きく飛躍できたバンビさん、2人ともとってもカッコ良かったです!!

Dscf0031a Dscf0034a  楽しかった1日もあっという間にエンディング。興奮した気持ちを親子ダンスで癒し、みんなニッコニコ。音響席から見ていても心がポカポカしてました。そして1日楽しんでくれた子ども達に金メダルのプレゼント!ミスターXも応援してくれていたんだね~。

 リトルエンジェルの子ども達は全部で6人。たった6人?いいえ、こんなにたくましく、こんなに輝ける最高の6人です!今日はたくさんのお客様も遊びに来てくれて、本当に盛り上がって楽しいスポーツフェスティバルでした。今日ご参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!!エンジェルのみんなもどうもありがとう!!

osamu

|

2010年9月17日 (金)

いよいよですね~

今日はとうとう最終リハです。最後にお外でリハーサルしに行こう~!

Ca390075リハーサルに行く前に、お爺ちゃんお婆ちゃんの手紙を出して来ました。敬老の日がもうすぐなので、みんなで素敵なカードを作ったんです。喜んでくれるかな~?登園日の関係で、今日お休みだったお友達の分は、ユミがちゃんとポストに入れてきたからね~

Ca390077Ca390084バンビさんの旗も力が入ってます!スゴ技は当日までのお楽しみ ☆この旗をしているバンビさんの姿を見ると、熱いものが込み上げてきます。。。ほんと逞しくなりました。。。

クラブさんもやる~!!って、バンビさんの後に一回だけ踊ってみました。これは「かくれんぼ」とかじゃなくてダンスの中の振り付け。。。本番もお願いね~

Ca390092 Ca390093 この公園に来たんだもん!トチの実取りをしなきゃ帰れないよね!。。。っと言うことで、今日もトチの実さがしてゲットです。木登り派と木の枝投げ派で、今日もトチの実がいっぱい~♪調べたら、トチ餅って言うのがあるみたい。もっと詳しく調べてみるね~

Ca390088Ca390089バンビさんと先生が落としたトチの実を割って、中身を出してくれているクラブさん。結構皮が硬いので、手ではなかなか割れませんが、こういう時は足を使おう~!!って事で、上手に足を使って割っています。今日は超デカトチの実をゲットして大喜び!中には3個の実が入ってました。(大体は1個か2個)

さあ!いよいよ日曜日はスポーツフェスティバル!!天気予報が毎日変わってドキドキしていますが・・・どうかお天気になりますように。。。そしてみんなで一緒にた~くさん楽しみましょうね。

ユミ 

|

2010年9月16日 (木)

いろいろリハーサル

あと2回寝たらスポーツフェスティバル~♪みんなのテンションも上がってきましたよ。今日もラインを引いてリハーサル!みんな~また手伝ってね~

Pap_0097 『こうやってやるんだぞ~』。。。オサムがやっている様子をじ~っと見ているみんな。難しいのかな~?やってみたいな~。。。できるかな~???って色んな表情をしていましたよ。ペグを打つトンカチを『ゴールデンハンマー』って呼んで(これもエンジェル語。。。)みんなもお手伝い。

Pap_0092 Pap_0094 この二人はキャンプでテントをたてた時に使った事があるからかな?なかなか慣れた手つきです。Ry君はすっかりオサムの右腕となり、テキパキと打っていましたよ。頼りになります!

Pap_0093Pap_0095 Pap_0091ボク達だって負けてませんよ~!!ゴールデンハンマー でトントントン。。。みんなのお手伝いでライン完成!今日はコーナーのラインも作りましたよ☆みんな!ご苦労さま~

Pap_0086_3 Pap_0085_4 さて!リハーサルスタート~♪

体操もご挨拶ゲームもエンジェルランも。。。今日は色々なリハをしてみました。そしてそして・・・こんな広いトラックでリレーもしてみました。お休みだったお友達の代わりに、今日はオサムがヘルプ!オサムは足が速いってことで、本気を出してもいいから2週走るってルールになったみたい。。。で、走り終わったアンカーとオサムはヘトヘトになってました・・・

Pap_0083 今日の綱引きはオサム対みんな。。。

バンビさんも入ったけどかないません・・・2回目はチエ対みんな&オサム。それでもみんなパワーが足りないぞ~・・・R君のパワーが必要です!!早く良くなってね~

ダンスも旗も、そしてお家の人と一緒に踊るダンスもリハーサル☆日曜日のお天気が心配だけど、みんなパワーでお日様出そうね。

Pap_0076 こっちの公園にもトチの木が!リハーサルの後、トチの実拾いにまたまた夢中になってしまいました。。。気付けばもうお昼はとっくに過ぎちゃってました・・・

ユミ

|

2010年9月15日 (水)

本番の会場で

S・Fのリハーサルもいよいよ大詰め。今日は今回の会場となる中学校のグラウンドに行ってきました。

Ca390071 Ca390073 広~いグラウンドを見て、みんなは目がテンになってる様子。。。ちょっと緊張してるかな?でも!とにかく走っちゃえ~!!レディ~ゴー!の掛け声で走り出したクラブさん。そしてRy君はチエと一緒にグラウンド一周走って来るって言って行ってしまいました。。。戻ってきた二人はヘロヘロになってたけどね・・・

Ca390074 中学校のグラウンドでリレーとダンスをして、お隣の公園で綱引きもしてみました~。ん~・・・引っ張るというより、綱を持ってる?まっいいかな~(笑)

お隣の公園は以前よく遊んだ芙蓉公園!久しぶりに遊びたい~ってみんなのご希望で少しだけ遊んで来ました。

Ca390081Ca390076  ブランコにすべり台♪一Ca390078Ca390082人でもできるようになりましたよ~。鉄棒ではお決まりのブタの丸焼き~。一番高い鉄棒が届くようになった!ってとっても嬉しそうでした。そしてどんぐりも一杯♪今年のどんぐりはデカドンです。(デカいどんぐりなので、デカドン。。。代々エンジェル語が伝わっています。。。)懐かしさを満喫した後、旗をしに北野中央公園に移動で~す。

Ca390084Ca390086 今日は悲しいことに、R君がお休み・・・R君のところはオサムがヘルプで頑張ってました。早く元気になるといいね。。。

そしてクラブさんはもうダンスはバッチリなので、まっすぐ公園へGO~!!今日はこのはしごの様な所から登るのに夢中。初めは途中で怖くなってリタイヤしていましたが、やっぱり登ってみたい気持ちが大きくて、ヘルプしてもらってチャレンジしているうちにみんな一人で登れるようになりました!スゴいチャレンジ心でしたよ!

Ca390103Ca390094この公園にはトチの実が沢山あって、今日もトチの実取りに 夢中で~す♪

そして、一人では怖くて滑れないクルクルすべり台をN君は、一人一人と一緒に滑ってくれて、まるで先生みたいでしたよ。すべり台まで行くには、少々難関があり、そこもちゃんと手をつないでヘルプしてくれていました。ありがと~N先生!

ユミ   

|

2010年9月14日 (火)

お外でリハ!

Ca390071今日はお外でリハーサル!平岡公園に行ってきました。原っぱに向かう途中でさっそくツユムシをゲット~☆

今日のリハは本番みたいにラインを作ってやってみます。なので 、まずはライン引き手伝ってね~

Ca390072Ca390074 Ca390075 オサムの指示に従ってラインの紐を運んだり、押さえたり。。。曲がっている線は直さなきゃね~。みんなの協力でライン引きが完璧にできました。いつもより広~いトラックで、まずはリレーのリハーサル!

Ca390076 Ca390077 レディ~ゴー!の掛け声でスタート。。。バンビ対クラブの対決です。アンカーの二人は接戦でしたが、ゴールギリギリでバンビさんが追い抜かして、今日はバンビさんの勝ち~!本番はどうなるかな~???

Ca390093_2 ダンスと旗のリハもして、バンビさんがスゴ技の特訓をしている中、クラブさんでまつぼっくり拾いに出掛けました。まつぼっくりもSFで使うんですよ~袋2つに沢山拾って戻ってきたら、あれ?バンビさんがいないよ~。っと言うことで、今度はバンビさん探し!声のする方へ探しに行くと・・・バンビさんもまつぼっくり集めをしていました。バンビさんの集めてたまつぼっくりは長くてかわった形のまつぼっくりでしたよ。バンビさんとも出会って、今度は木の枝探し!これもSF用です。するとなん!、エゾリス発見!!ガサっていう音を聞いてR君とオサムが見つけました。エゾリスはしばらくみんなの見える所で、木に登ったり地面を歩いたりしていました。しっぽがフワフワで可愛かったね~

Ca390101 Ca390102 枝を探していると、枝の中から何かの幼虫が出てきました。虫博士のR君は興味津々。大切に虫かごの中に。。。そして大切に育ててくれるようです。何の幼虫か分かったら教えてね。

ユミ

|

2010年9月13日 (月)

今週も暑いです。。。

9月も中旬。。。今週も暑い日が続きそうですね。日曜日のSFはいいお天気になって欲しいと願うばかりです。

Ca390071 今日もバンビさんは『川に行きたーい』って朝から言っていたので、午後から作る予定だった朝顔は朝のうちに作ることにしたようです。そしてランチを食べてからバンビさんとクラブさんのN君で川へお出かけしました。他のクラブさんには『行かな~い』ってフラれてしまいました。。。

ダンスや旗のリハーサルもバッチリです!!

Ca390073Ca390078全員揃ってのクラブダンス!なかなかポーズも決まってきましたよ!今日はなんと100点満点が取れたんです。やったぜい♪

バンビさんは旗にキレが出て、一つ一つの動きをする度にバサッ!ってカッコいい旗の音がしています。『やーっ!』の掛け声もカッコいいです!

Ca390079 クラブさんはダンスリハが終わってからは、もうひとつのお楽しみ。。。バンビさんの旗を見ること。今日はちょうどドアを開けた時に、スゴい技をしていて、何故かドア隙間から覗き込んで見ていました。『すげ~!!すげ~!!』って目をまん丸にしていましたよ。どんなスゴ技かは当日まで秘密なんですけどね。。。

Ca390083 玉入れはバンビさんも誘って本当のカゴでレディ~ゴ~!バンビさんにしてはカゴの高さが低かったみたいで、たくさん入っちゃいました。カゴにたくさん入っているのを見て、クラブさんは大喜び♪勝ち負けよりもカゴにテルテルが入ることが嬉しいクラブさんです。リレーは初めてバトンを持って走ってみました。またお外に行って広い所で走ってみようね~

ユミ

P・S

Ca390085 最近お世話が大好き。水筒のふたを開けてあげたり。。。今日はふと見るとお味噌汁の具が残ってしまったのを食べさせてあげていました。可愛いお姉さん☆ありがとう~

|

2010年9月10日 (金)

連れてって~!

Ca390077 今日はリハーサルの他に、野幌森林公園にジャンボ貝を捕りにいって来ました。。。っと言うのは。。。水曜日に公園でリハをしに行った帰りのバスの中で、水曜日に行った公園はN君がよく行く公園だからN公園~って話をしていて、自分がよく行く公園を自分の名前を付けて呼んでいると、オサム公園は野幌森林公園~!日曜日にジャンボ貝捕りに行くんだ~って言ったのを聞いて、みんな『いいな~!行きたーい!!』『日曜日じゃなくて金曜日に行こうよーーーーー!!』ってみんなのカワイイ(?)お願いで連れて行ってくれることになったんです。やった~!!

リハーサルもちゃんとやってから、お弁当持って出~発♪

Ca390078 Ca390088 森林を少し歩いて。。。お弁当もモリモリ食べて。。。森の中ではみんな虫や植物の発見者。先生達よりみんなの観察力の方がスゴイかも!木に付いているカタツムリを見つけたり、春に教えてもらった植物の名前を言ったりと、久しぶりの森の中を楽しんで歩いてました。

Ca390081Ca390094池の原っぱにはカエルがピョンピョン♪もちろんジャンボ貝にも興味はあるけど、それ以上にカエルに大興奮のみんな。ジャンボ貝はベイビーしか見つけれなかったけど、カワニナが沢山いて、エンジェルの水槽のお掃除をしてくれるので仲間入りです。

Ca390082 Ca390096 Ca390091カエルゲット~♪

結局カエルは10匹ゲット!そしてどれもなかなかの大きさです。N君のアミの中にもいるんですよ。アミを引きずって歩いていたら入ってました。ラッキー♪

Ca390098 そしてそして~これはジャンボタニシ。残念ながら殻だけですが・・・とってもお気に入りで大切に持っていました。。。

エンジェルに戻ってからカワニナを水槽の中に。。。今はね。。。

A 水槽にくっついてお掃除中~

黒いのがカワニナです。チビタニシがひとつだけいるんだって。分かるかな?

ユミ

P・S

Ca390071 Ca390076お出かけ前のリハーサル。クラブさんはカッコいいブレスレッドとチェーンですっかりカッコいい気分!顔が違うでしょ~。バンビさんは今日もハダカで気合が入っていましたよ!

 

|

2010年9月 9日 (木)

いい感じ~

今日は全員の顔が揃いました♪体調が良くなってよかったね。待ってたよ~

Ca390092 クラブさんはダンスのリハーサルをした後、玉入れもしてみました。去年みんなで作ったテルテル玉入れのボール。今年も使いま~す!クラブさんは初めての玉入れで、玉入れそのものではなくて、玉のテルテルの表情に興味津々。。。ひとつ取っては、「これは可愛いね~」「何の顔~?」って見ていてカゴになかなか入りません・・・最初だから仕方ないかな。。。そして今日は見学で遊びに来てくれたお友達も一緒にダンス&テルテル玉入れをしました。遊びに来てくれてありがと~またいでも遊びに来てね。

いつもクラブさんは先にリハーサルが終わると、バンビさんの旗を見るのが楽しみ。カッコいい~って憧れ目線で見つめているんですよ。今日も見たい~!!って。。。あれ?バンビさんは何処で旗をしているのかな?あっ!!居た居た~!!

Ca390095_2 バンビさんは外でやってました!真剣な顔がカッコいいでしょう~見つけたクラブさんは急いで外へ。。。座り込んで見入ってましたよ。その後バンビさんはマットを使うので中へ。。。クラブさんはちょっとだけ公園に遊びに行ってきました~。

Ca390097 戻ってきたら、マットでカッコいい技の連発!!またまたクラブさんは玄関で靴を半分脱いだまま見入ってました。バンビさんが何かをする度に、「お~!!」って声も。。。憧れの存在になっているバンビさんはちょっぴりテレくさそうですが、嬉しいよね~。

ランチの後、バンビさんは川へ行きた~い!!って事でお出かけです。

Ca390101 Ca390102 その間にクラブさんは折り紙で朝顔制作しましたよ~みんなのお外の朝顔も毎日咲いてるね。そろそろ初めに咲いた方は種が取れるくらいになってきたので、もう少ししたら種取りしようね~

ユミ

|

2010年9月 8日 (水)

初、外。

 今日は秋の風が吹いていてようやく涼しくなりました。こんな日は外でリハーサルしよう!

Dscf0002a Dscf0003a  と、いうことでナシ公園(平岡中央公園)へ!さあ着いたっと思ったら、なんと先客がいて、運動会の練習中。仕方がないので少し遊んでから、気を取り直して北野中央公園へ。着いてすぐにみんなで体操しましたよ~。やっぱり外が気持ち良いね~!!

Dscf0005a Dscf0009a  もちろんダンスも旗もリハーサル。今までは暑すぎて、外でのリハーサルはできなかったけど、今日は広い草の上で自由(特にクラブさん)に踊りました。スポーツフェスティバルの会場も今年は屋外なので、広々と楽しめると良いね~!

Dscf0014a Dscf0011a  リハーサルの後はお楽しみの公園遊び~。遊具で楽しみながら、周りを色々散策していると、大きな大きなトチの実を発見!みんなで実を落として、たくさんゲットしましたよ~!昨日までクルミを割っていた子ども達。今日はトチの実を割っていました。木の実が楽しい季節で~す。

Dscf0017a  タップリお昼過ぎまで遊んで園に戻る途中、“良さげ”な木をゲット。久しぶりに木を担いで帰りました。こういうのが似合うバンビの2人です、、、

osamu

|

2010年9月 7日 (火)

昨夜の雨のせいで。

 今日の昼もとっても暑くって、子ども達からは「ねえ、川行ける?」とご質問。でも、明け方まで降り続いていた雨のせいで川の水はドロドロ。今日はみんな川遊びは我慢してね~。

Dscf0001a Dscf0003a  クラブさんのダンスもしっかりしてきましたね~。立ち位置も自分で確認しながら踊っています。すっかり楽しんで2度ほどリハーサルをしたら、クラブさん達は早々に公園に遊びに行ってしまいました。それを見送ったバンビさんは、、、今日はマットでリハーサルでしたよ~。

Dscf0005a Dscf0006a  「外行くのいいけど、服着るか?」「あ~、いらない。」ということで、午後にはバンビさんが裸で遊びにお出かけ。アゲハを探していつもの神社へ。アゲハはいないものの、境内はすっかりドングリ天国!『デカドン勝負』でせ~の~、パッ!信じられないほどの大きさでR君の勝ち!クラブさんも連れてきてあげたかったなぁ。一方クラブさんはバンビさんのいないエンジェルの中で、ものすごい奇声をあげながら遊んで(“暴れて”or“騒いで”でも可)いたそうです。道理で帰りのバスでのクラブさんはグッタリしていたような、、、よっぽど楽しんでいたんだね~。

 明日には川の水も戻ってると思うから、川に行けるといいねっ!

osamu

Dscf0004a  p.s.神社に向かう途中の消火栓から、水が漏れていました。「教えに行ったほうがいいんじゃない?」ということで、すぐ目の前の消防署の中へ行って消防士さんに伝えると、すぐに止めに来てくれました。「ありがとうございます!」と消防士さんに言われて、ご満悦のバンビさん。『良いことしたわ~』って表情に出てました。うんうん、本当に良い事だったぞ!!

|

2010年9月 6日 (月)

今週も毎日川に行くのかなぁ。

 まだまだ暑い日が続くそうで、今日は朝から「川、入りてぇなあ。」とつぶやいていたR君。じゃあリハーサル頑張って、午後は川だ!!

Dscf0002a Dscf0003a  2人の旗が出来上がり、気合を入れなおして取り組んでいます。心配されていた“振付け忘れ”も全くなく、「やるなぁ!」なんて褒めていたら、なんとお家で練習していたそうです。さっすが、頼りがいのあるバンビさんです!!

Dscf0008a Dscf0004a  さて、約束通り、午後は川遊びへGO!なんと今日はクラブさんのN君も『川流れ』にチャレンジ!ちょっぴり怖くなって涙もこぼれてしまいましたが、「やるっ!」って言った時の初めの勇気がとってもカッコ良かったですよっ!!そしてバンビさんは相変わらずのダイブ!「跳んだ!消えた!!俺も行く!」ってな具合に、この後、川に飛び込むR君です。

 今週もリハーサル中心のカリキュラムとなっていますが、『楽しみ』も大事!毎日元気に暴れていこう!

osamu

Dscf0001a  p.s.先日昨年度のグレイトバンビのみんなと同窓会を行いました~!みんな背も大きくなって、少し会わないだけでずいぶん大人に見えました!またいつでも遊びに来てくださいね~!!

|

2010年9月 3日 (金)

蒸し暑いとは、、、

 小雨が気持ちいい朝でしたが、お昼頃にはどしゃぶり&気温上昇。おかげですっかり蒸し暑く、今日もエンジェルの中ではハダカ祭り。子ども達の間では上半身は裸が基本となっているようです、、、

Dscf0001a Dscf0002a  こちらも日課(?)となっているクルミ剥き。バンビさんがせっせと割ったクルミを今日はクラブさんがケーキにしてくれました。「これはうまい!」と生のクルミはちょっと苦手なバンビさんもリハーサルの合間につまみ食い。おかげで元気100倍、リハーサルにもせいが出ましたよ~。クラブさんとユミ、チエに感謝だねっ!

Dscf0003a Dscf0004a  登園日の都合で今日のクラブさんは2人だけですが、新しい振り付けも加わってダンスもパワーアップ!少し覗いてみたら、「バイバ~イ!」って。どうやらこれもダンスの1部みたいで~す。元気な笑顔がまぶしいクラブダンスですよ~!

 今日のバンビさんは真剣モード、「まだ旗やりたいっ!」って午後にもリハーサルを頑張ってくれました。上手くできた時の満足感が大きいみたいですね~。今年のバンビさんにも期待してますよ!!

osamu

|

2010年9月 2日 (木)

いよいよっ!

 さて、昨日から始まったスポーツフェスティバルリハーサルですが、今日からついにダンス&旗が始まりました!これを楽しみにしていたバンビさんも、今回が初めてのクラブさんも、どっちも頑張ってま~す!!

Dscf0005a Dscf0007a  なぜ裸なのかは置いといて、真剣なバンビさんと、おしりフリフリ可愛らしいクラブさんです。これから毎日少しずつリハーサルをしていきます。みんなで息を合わせて本番まで、楽しみながらも真剣に頑張っていきますよ~!

Dscf0008a Dscf0011a  そして、やっぱり暑いので午後からは川遊びを!今日はいつもの浅瀬で楽しんでいるクラブさんをよそに、バンビさんは上流のウォータースライダー(?)へ。滝の流れのまま、ライフジャケットを着て横になると、スイ~っと滑っていき、スライダー状態。これがまた楽しくって、何度も何度も滑っていました。厚別川は魅力溢れる川ですね~!

Dscf0002a Dscf0003a  時間を遡って朝の場面。毎朝欠かさないお花のお世話のおかげでキレイな朝顔が咲いて、とっても嬉しいクラブさん。今日も忘れず水やりで~す。そして、昨日はバンビさんが割っていたクルミ、今日はクラブさんもトンカチトントンチャレンジ!上手に割れたクルミはユミが飴を絡めて甘~いおやつにしてくれました。少し苦味のある自然なクルミの味、みんなでおいしくいただきましたっ!!

 明日は少し天気が悪いみたい、、、でも、おかげで少し涼しいかなぁ。今週は暑すぎたので、たまにはいいかもね~。

osamu

|

2010年9月 1日 (水)

9月だけど、、、暑い。

 どれだけ続くんでしょう、この暑さ。水遊びを思う存分楽しめる一方、水遊びの時間でなくても男の子達は上半身裸。今年も裸族が現れてしまいました、、、

Dscf0003a Dscf0004a  さて、9月はリトルエンジェルの前期中の最も大きな行事、スポーツフェスティバル(運動会)が開催されます!そのため、今月のカリキュラムは変則的(詳しくはホームページをご覧下さい)。今日から当日までは『リハーサル』となっていま~す。「レディ、ゴゥ!」の掛け声で、かけっこのスタート!!

Dscf0005a Dscf0006a  エンジェルではクラブさんもリレーをしますよ~。今日はタッチで次の人へ。真栄西公園の水辺の周りをグル~っと1周して走りました。この後にバンビさん(一人3周)vsクラブさん(一人1周)で対決!言い出しっぺのバンビさん、無事に勝てたのは良かったのですが、思わず一言「あ~、途中で負けるかと思った、、、」と。面目躍如ですね~。

Dscf0008a  昨日いただいたクルミ。なんとなく割り出したら、止まらなくなってしまって、気が付けば子ども達みんなでクルミ割り。クラブさんも割ってるのかと思ったら、クラブさんは主に食べ専門、、、お~い、おいしいトコだけ持ってくな~!!

 この後クラブさんは少しだけダンスのリハーサル、バンビさんは暑さに負けて川へ川流れ。これからしばらくの間リハーサルが続きますが、みんなで力を合わせて頑張ろうね!たまの息抜きも楽しもうね~!!

osamu

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »