« 今日は最終日。。。 | トップページ | 川に変更~ »

2010年8月 2日 (月)

うって変わっていい天気!サマーステイ!

 先週は一体何だったのかと思うほど、今日は暑くていい天気。サマースクールでのストレスを発散するかのように、みんなの元気はイッパイです!!

Dscf0065a Dscf0066a  今回の最大の目玉はエコラフト(千歳川清流下り)です!でもその前に名水ふれあい公園でお弁当タイム!あまりの暑さにボートの時間まで我慢できずに川に入っちゃった!そして、今回お世話になる北海道ライオンアドベンチャーさんの千歳ベースへ。ドキドキしながら準備を進めるみんなです、、、

Dscf0068a Dscf0069a  上流まで移動して、いざ出発!!まだなんとなく緊張している子ども達。パドルの動かし方を教えてもらいながらの出発となりましたが、すぐにドキドキがワクワクに変わった様子で、水量の多い千歳川の流れを満喫していましたよ~。

Dscf0077a Dscf0085a  流れも落ち着いたところでラフティングガイドのKENZOさんがニューアイテム『箱めがね』を出してくれて、川底を観察。「おっ!貝がイッパイある!」無数のカワシンジュガイにまた興奮です。今の時期だけのチトセバイカモの花も見れて、さらに途中の浅瀬ではボートを降りての観察もできて、興奮も2倍・3倍です!!

Dscf0080a Dscf0081a Dscf0083a  もちろん、観察だけで済むわけもなく、泳ぎ始めるみんな。水着を身に着けているみんなは全身ずぶ濡れになって楽しんでいました。ここでも活躍したのはライフジャケット。もうこれナシでは水遊びができないかも!?

Dsc0089a Dscf0091a  千歳川エコラフト最後の盛り上がりの3段落ち!もちろんラフティングほどの勢いはありませんが、みんなには充分な迫力です。キャーキャーと歓声が上がっていました。そして無事帰還してガッツポーズ(ちょっと疲れてますが)!1時間チョットの大冒険、全身で楽しみましたよ~!

Dscf0094a Dscf0095a  いいお天気に気を良くしたみんな。もう少し遊びたい!ということで、恵庭ダムまで足を伸ばしました。ダムの高さに圧倒されたり、ニホントカゲの登場に興奮したりと、ダムも満喫。今回はエンジェルに戻っての夕食となったのですが、水遊びの後の食欲は信じがたいものがありました。使ったエネルギーはしっかり補充できたようですよ~。

Dscf0099a Dscf0101a Dscf0114a  花火もしちゃいました!夏の夜のお楽しみですもんね~。みんなで手持ち花火を楽しんだのですが、意外な人気は線香花火。地味だけど人気がありましたよ~。

Dscf0117a  明日も天気がいいみたいなので、たくさん遊べるようにゆっくり寝てくださ~い!9時前には寝袋に入ったのですが、今も数名の笑い声が聞こえてきます、、、明日は朝寝坊しないでよ~、R君。では、おやすみなさ~い!

 本格的なラフティングとは違い、ゆったりとした時間を楽しめたエコラフト、子ども達もそれぞれの楽しみ方で満喫していたようです。真冬も体験できるそうなので、次はぜひ冬にチャレンジしたいですね~。今回たくさんの事を教えてくれたライオンアドベンチャースタッフのKENZOさん、KEIGOさん、松ちゃん先生、本当にありがとうございました!また色々な体験させてくださいね~!!

osamu

p.s.北海道ライオンアドベンチャーのH.P.もぜひご覧下さい!今日のみんなの様子がスタッフブログに載っていますよ~!!http://hokkaido.lion-adventure.com/

|

« 今日は最終日。。。 | トップページ | 川に変更~ »