« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

おじゃましま~す。

 って今日はお友達のお家に遊びに行きました!実はそのお家には子猫がたくさんいて、「一緒に遊びた~い。お家に行ってもいい?」「いいよ~。」ってな感じでフリーカリキュラムの話し合いの中、子ども達同士の会話から実現することとなったのです。

Dscf0001a Dscf0002a  お家で待っていてくれたお友達に案内され、早速3匹の子猫と遊んじゃえ~!ネコジャラシ片手に揉みくちゃにしてしまって、しばらくすると子猫達もグッタリ、、、遊んでくれてありがとね~。とその頃、お庭の木に登っていく主。まるで自然の遊び場のようなお庭でいつも遊んでいるからたくましいのかなぁ?すっかり得意顔でしたよ~。

Dscf0007a Dscf0004a  お家の畑にも連れて行ってもらいました!なんとそこではトウキビ収穫!!たっくさんのトウキビに目移りする中、どれがいいか教えてもらいながら「エイッ!」って自分の顔より大きなトウキビをもぎましたよ~。

Dscf0008a Dscf0009a  「やべっ!見つかった!」という表情でトマトを頬張るJ君。もぎたてはおいしいよね~。まるで“ごちそう畑”だねっ!そしてたくさんのトウキビもらって、大満足のみんな。クラブさんがバスまで運んでくれました。「K君が押す~。」って積極的に運んでくれたんですよ。頑張ったね、クラブさん!!

 すっかりお邪魔してしまって気付けばもうすぐお昼の時間。「ありがと~!!」ってみんなでお礼を言って帰りました。お家の皆さん、ご協力ありがとうございました!!

Dscf0016a Dscf0012a  天気予報がすっかりハズれて、ジッとしていても汗が噴き出すような天気になってしまいました、、、「水遊びして帰りた~い。」の一声で川下公園に寄り道!ちょっとだけ、、、の予定がしっかりと、、、に変わり、水を掛け合って遊んでいたら、周りの子ども達がいつの間にやら大勢で私の敵になってしまっていました。仕切っていたのはバンビさん、、、いつもの調子ですっかりお友達になってしまっていたようですよ~。おかげで私はビショ濡れです!

 エンジェルに戻ったのは結局13:20過ぎ。すっかり遊び過ぎてしまいました。ランチを食べたらもう帰る時間に、、、でも、たまにはいいか!

osamu

|

2010年8月30日 (月)

残暑はいつまで・・・

とにかく暑いです。今日はサッカーの予定。。。でも、水遊びもしようよ!みんなで話し合って、早いうちにサッカーで遊んで川も行くことにしました。

Ca390127Ca390128ゲームの前に軽く練習☆

チエチームとオサムチームに分かれてウォーミングアップ!オサムチームは軽くランニングから入りましたよ。みんなボールに触れたかな?それでは試合のチーム分けをしよう~

Ca390129 チームはバンビさんが決めてくれました☆

試合開始~♪ヨロシクお願いしま~す。エンジェルでのサッカーはボールが2つ(?)クラブさんボールとバンビ&先生ボール。キーパーは2つのボールを守らなくてはなりません!

Ca390145Ca390141Ca390144_2よっしゃ~!!サッカー大好きのバンビさんは燃えてます。オサムも本気。クラブさんもゴール目指してキック~!あっ、ハンドは反則だよ~ん。。。

今日の試合結果は5対4でYチームの勝ち~♪(Yチームはクラブさんと先生)やった~♪

Ca390156Ca390154サッカーを終えていつもの川へGOGO~♪

さっそく飛び込み!何度も飛び込んでいるバンビさんを見つめているクラブさん。。。もう少ししたらきっと出来る様になるよ~

Ca390157Ca390160Ca390159 コンクリートの坂から水を流す楽しみを見つけて、2つの水鉄砲を使ってしばらく遊んでいました。そして、川流れはとっても気持ちよさそうでしたね~すっかり上手になって、スーパーマンのポーズでも流れていました。今日も暑かったから最高に気持ち良かったね。

Ca390163へちまのたわし作りましたよ~☆

丸ごと茹でること数分。。。茹であがったへちまは周りの皮がカパカパって剥けて繊維質が。。。これを水の中でモミモミすると種と実がニュルニュルって出てきて出来てきましたよ。既に手触りはへちまたわし!!これを乾燥させたら出来上がり♪早くお風呂で使ってみたいね~

ユミ

P・S

Ca390162 今日は『ひみつランチ』。。。こんな感じでお子様ランチ作ってみました。   

 

 

|

2010年8月27日 (金)

ありゃりゃ・・・

Ca390115 モエレ沼到着~♪

今日は魚釣りがした~い!!ってことで、モエレ沼に来ました。竿に水槽、虫もいるかもしれないから虫アミも持って。。。餌のミミズもちゃんとあるよ~!!よっしゃ~!!出発~

Ca390117_2 Ca390116_2えーーーーーーっっっ!!!沼まで行く道と原っぱが水浸しーーーーーー !!!先日の雨のせいだね・・・これじゃあ魚釣りは出来ないかなぁ・・・草の茎で深さを測ったり、魚がいるか覗いて見たけど・・・どうかな???魚釣りがしたいって決めたバンビさんは落ち込んでいました。。。

でも!水の中の草の所には生き物がいるはず!!竿で魚釣りが出来なくても、アミやザルがあるじゃない。。。と言う事で、さっそく用意を。。。

Ca390125Ca390136Ca390144いました!いました!最初に捕れたのは「マツモムシ」ゲンゴロウに似た虫でアミを入れる度に捕れるので、みんな大喜び!バンビさんはオサムの後についてエビを捕まえに行きましたよ。

Ca390139Ca390142Ca390148エビが沢山いました!他にも、ヤゴやゲンゴロウ、コウイムシ、モツゴのベイビーもいました。エビはピョンピョン飛び跳ねて水槽から脱走。。。コウイムシはマツモムシに抱きついたかと思ったら、なんとご飯にしてしまいました。。。なかなか見られる場面ではないのですが、自然の摂理は厳しいですね。。。今日はエビさん達、遊んでくれてありがとう~またね~って水の中へ返してあげました。

Ca390161 お弁当の後は水遊び♪

今日も暑かったのでとっても気持ち良かったね。オサムに負けないでみんなもバケツで水をかけるので、先生達もべちゃべちゃでした。。。でも気持ち良かったよ~

ユミ

   

 

|

2010年8月26日 (木)

Happy Birthday☆

Ca390134 Ca390136 今朝はいただいた枝豆を収穫(?)。。。枝から豆を取っているだけなんですが・・・すると枝に大きなイモムシが!!見つけたNちゃんはビックリ!そして、思わず大声をだしてしまったユミの声に更にビックリ!!!ごめんよ~・・・このイモムシは大きくなったら何になるんだろうね~ってオサムが言ったので、エンジェルでその様子を見ることになりました・・・

Ca390137 みみりんが入っていたケースは今度はイモムシさんのお家になります。枝の先で枝のふりをしているイモムシさん。名前は『ジョージ』です。するとジョージは枝の先をガリガリと噛んで食べ始めたんです。その様子をずーっと見ていたクラブさん。。。動くたびに「おっ~!」って声が出ていましたよ。チョウチョになるかな~?バンビさんは蛾になるって言ってたけど・・・何になるか見せてもらったらお外に返してあげようね~それまで大切にお世話してあげてね。

そして今日のメインはRくんのお誕生会~♪おめでとう~♪

Ca390142Ca390147Ca390148虫大好き&虫博士のRくんは、お誕生会のスッキトの中で虫王様になって、虫達を乱暴に扱ったユミと虫クイズに挑戦。もちろん王様が勝ったのですが、この虫の名前当てクイズは手加減なしだったのですが・・・ユミは負けました・・・さすが虫王様です!!

Ca390151ランチタイムのひとコマなんです。朝の枝豆をランチと一緒に食べていた時、枝豆を食べさせてあげている姿が。。。時々豆がぴょ~んと飛んでいったりすると、二人でくすくす笑って楽しそうでしたよ。そして、とっても可愛かったです。

そしてそして。。。大きく成長した「へちま」の収穫☆

Ca390156 Ca390157 こんなに高いところに出来たのでオサムの肩に乗って採ってもらいました。立派にできたでしょ~♪さて!ここからどうやってお風呂で使うへちまにするのかな~???ちゃんと調べておきます。

ユミ

P・S

Ca390141 お誕生会恒例のクイズで子ども達の中で1位だったKくん!金くわがたメダルはチエがゲットしたんです。。。みんなとってもくやしそうでした。

|

2010年8月25日 (水)

ラリーができるようになってきましたよ~!

 今年みんなの中で最も流行っているスポーツと言って過言ではない、今日はテニスの日!特にバンビさんは気合入りまくりで~す!

Dscf0008a Dscf0010a  クラブさんも以前はラケットに振り回されている観がありましたが、今日は「えいっ!」って打ち返せるときも!そして、コロコロボール(転がして)でのテニスも楽しんじゃいました。今日はラケットには勝っていたクラブさんで~す!!

Dscf0009a  さあ、バンビさんは軽くウォーミングアップをしてから試合開始!だんだん『テニス』になってきた2人はゲームを楽しめるレベルになってきて、10回ほどラリーが続くことも。サーブもしっかりと相手コートに入るようになったんですよ~。「おさむは100点取ったら勝ちね~。」なんて言われて始まった試合では10対94で負ける始末(絶対勝てると思っていたんです!)、、、形になってくると、どんどん楽しくなってきますよね~。

Dscf0013a Dscf0014a  一方その頃クラブさんは、、、コートの隣の遊具コーナーで公園遊び!遊具で遊ぶのは久しぶりでしたが、クラブさんはすっかり満喫!車に乗ってマレーシアや東京にみんなで行って来たそうです。旅行楽しかったってユミもチエも言ってたよ~!

Dscf0025a  ランチもしっかり食べた後に、差し入れでいただいたトマトをおやつに食べました~!「いいな~。」って口開けて待ってたら3人が代わりばんこに食べさせてくれました。とってもおいしいトマト、ありがとね~!!

 午前中ずっとテニスをしていたバンビさん、帰りのバスではすっかりお疲れモード。ゴロゴロダラダラグーグーしてました。クラブさんの方が元気一杯、おしゃべり楽しんでましたよ~。ゆっくり休んでね、バンビさん。

osamu

|

2010年8月24日 (火)

おもしろいのができた~

Ca390119 まつぼっくりクラフトの前に。。。久しぶりに体操で~す。昨日から始まったチエ体操はやっぱり動きが早くて・・・なので写真がブレブレです・・・この体操はスポーツフェスティバルのオープニングの体操!お家の皆さんも一緒にしますよ~当日宜しくお願いします。

Ca390115 Ca390116Ca390117 まだまだまつぼっくりクラフトの前に。。。かき氷パーティしちゃいました~♪先週はイチゴシロップでかき氷を食べたので、今週はメロンシロップでいただいちゃいました。おいしい~♪

Ca390126 Ca390125 さて!いよいよまつぼっくりクラフトです。何を作ろうかな~?色々な種類のまつぼっくりの他にどんぐりやケバケバどんぐりぼうし・羽などの材料から、使うものを選んでスタート!!バンビさんはホットボンドも一人で使って制作です。クラブさんも作りたいものをちゃんと自分で決めていましたよ。そしてとっても面白い作品が出来上がったんです。みんなの出来上がった作品を写真に撮るのを忘れてしまいました・・・ごめんなさい・・・

Ca390130Ca390129今日は午後から身体測定もしました。初めてかな???クラブさん達は一体何をするんだろう・・・って顔でしたよ。

ユミ 

|

2010年8月23日 (月)

久しぶりの『雨探検』となりましたっ!

 今日は6月にバンビさん達が作った秘密基地見に行こう!ということで清田緑地へGO!でも、何だか空模様が、、、いやいや、こんな天気だから楽しめることもありますよ~!

Dscf0002a Dscf0011a  バンビさんの案内で秘密基地へ。さすがに屋根が少し下がってきていましたが、まだしっかりと建っていました!でも、ちょっと手直しが必要かも、、、今度天気の良いときに補修工事しようね~。そしてクラブさんの大好きな広場へ。ダンゴムシやモンキチョウ、エゾゼミ(死骸ですが)などを見つけ、盛り上がっているみんな。クルミも束でゲット!?今度割って食べてみようね~。

Dscf0010a Dscf0012a  今週は8月のオープンウィーク(カリキュラム体験週間)で~す。3名の女の子が遊びに来てくれましたっ!せっかく遊びに来てくれたのに雨なんて、、、って心配していましたが、とってもたくましく虫捕りや探検を楽しんでくれていました。ダンゴムシ触ったり、チョウチョ捕まえられたりと、初体験のこともイッパイできました!またいつでも遊びに来てくださいね~。

Dscf0018a  エンジェルに帰って、さあランチ食べましょう!「ランチセット準備してね~。」って言われてカバンのチャックと格闘していたJ君。声かけようかな~って見ていたところ、そっと近づいてお手伝いしてくれたNちゃん。心遣いがとっても素敵でした。『お姉さん』になったね~。

Dscf0017a  みんなが毎日お水をあげて育てていた朝顔がついに開花しましたっ!まだまだ数は少ないですが、つぼみはイッパイ!これからたくさんのお花が見られるから、楽しみにしていてね~!!

osamu

|

2010年8月20日 (金)

ちょっぴり冒険

Ca390111 Ca390114 いつもの川へ行ってきました。ここは厚別川。。。

浅瀬で遊ぶクラブさんに、またまた親子の様に網を片手に魚捕りをしているバンビさん!今日はお休みのお友達が多くて寂しかったよ~・・・

Ca390121 Ca390119Ca390123もちろん今日も、飛び込んで!そのままプカプカ先にいるチエの所まで流れていきま~す。今日はちょっとした船(?)も登場 。。。チューブにそりをくっ付けた「いかだ(?)」最初は上手く乗れなかったけど、バランスとるのもすぐに上手になりました。オサムはひっくり返ってたけどね・・・

Ca390122 Ca390129 太陽パワーいっぱいもらうぞ~~~~~!!!太陽に向かって大声で叫んでいるN君。。。どう?いっぱいもらえたかな?K君はまたまた新しい川作りに夢中でした。川作りの途中で小さな虫が溺れて流されて来たのを救出。助けてくれてありがとう~

Ca390130_3 オサとバンビさんは川のずっと上の方に冒険に行きました。しばらくして、クラブさん達と一緒に2人を探しに行くと。。。居ました!居ました!どじょうとエビをゲットしたようです。どじょうもエビもRy君が捕まえたんですよ。魚ポイントをすっかり把握しているみたい。スゴイわ!今日は他にもトゲウオをゲットしました~どじょうはエンジェルの新しいお友達になりました。仲良くしてね~

Ca390137お弁当の後、エンジェルの中でゆっくり遊んでからまたまた厚別川へ~でも今度はバッタ捕り対決なんです。みんなが決めたチームは。。。みんな(チエもユミも)対オサム。さてさて~どっちが沢山ゲットできるかな~?レディ~ゴ~!!

結果は。。。9匹対13匹でオサムの勝ち~やっぱり強かったわ。。。

ユミ

P・S

Ca390132クラブさんの熱いコールで、飛び込みに挑んだ二人!なんと3回も飛び込んでいました。 

|

2010年8月19日 (木)

自慢の一品です!

 今日はフリーカリキュラムでは欠かすことのできない(らしい)『おもちゃパーティ』です。自分のお家のイチオシのおもちゃ、みんなと一緒に遊べるもんね~。

Dscf0007a Dscf0005a  ギターや車など、音が鳴ったり、動いたりするものはとっても盛り上がります。英語のお勉強セット(?)なんていうのも人気でした!中でも一際盛り上がっていたのはアンパンマンの『黒ひげ危機一髪』です。バイキンマンが飛んでしまったら罰ゲーム!ユミは4回連続で負けてしまって、デコピンも4連続。このあと二度とこもおもちゃでは遊びませんでした~。弱すぎ。

Dscf0008a Dscf0011a  午後も少しおもちゃで遊びましたが、「お外も行きた~い。」とクラブさん。天気が良いときはやっぱり外だよね~!と、ウキウキで外へGO!「待て待て~っ!」って小さな探検家が今日もチョウチョを追って行きました。まるでヘムレンさんみたいですね~。

Dscf0012a  今日も自分でモンシロチョウを捕まえることができたNちゃんはご満悦です!疲れた身体はカキ氷で癒して(!?)いま~す。今週はずっと良い天気ですが、札幌人にはちょっと暑すぎ。毎日みんなの体力を確認しながら活動しています。明日は川遊びなので、今晩エネルギー蓄えておいてね~。

osamu

|

2010年8月18日 (水)

いろいろゲット~

今日は虫捕り~!真栄西公園に行って来ました。昨日カラスアゲハが飛んでたからね~捕まえられるかな???

Ca390112Ca390113_2  チョウチョやトンボがたくさん飛んでいて、虫アミとカゴを持って追いかけろ~!!!

自分でゲットした虫もいるけど、バンビさんが捕ってくれた虫を分けてくれたりもしました。クラブさんはカゴに入れるのができなくて。。。そんな時はヘルプマンのバンビさんが登場~ヨロシク!

Ca390116Ca390119バンビさんの2人は大物探し。。。カラスアゲハは現れるもののなかなか捕まえられません・・・お互いにこうしたのが悪いとかこうしなきゃいけないとか・・・ケンカ?

アスファルトの道には干上がったミミズが 。。。クルクル巻きになっているミミズを見ながら元気出して~って声かけていましたよ。

Ca390125Ca390126ひろ~い原っぱでチョウチョを追いかけているみんな。チョウチョやトンボ の他に野球ボールとゴルフボールも見ぃ~つけた♪みんなが原っぱを駆け回っている頃、この2人は。。。キリギリスゲットに燃えていました。でも、ゲットする事はできなかったみたい・・・その代わりにトノサマバッタを捕まえましたよ。

後半は水遊びメンバーともっと虫捕りメンバーに分かれて遊びました。噴水の水は温かったね~そしてそして。。。

Ca390140_2 遂に「カラスアゲハ」ゲット~♪自分で捕まえたんです。すご~い!!念願叶いました!やったね☆

ユミ

 

|

2010年8月17日 (火)

プレイボール!

Ca390113 Ca390115 フリーカリキュラムの8月。初日の今日は「野球」をしに真栄西公園へ行って来ました。

今日は小学生のコーチも仲間入り!まずはバンビさんとクラブさんに分かれて、軽く練習から始めてみました~

Ca390116 よろしくお願いしま~す!!

Jチーム対Kチーム(キャプテンの名前なんです)で試合開始~♪ジャンケンをして先攻はJチームから。。。

Ca390117Ca390120Ca390122本格的でしょ~☆

でもルールは特別!ヒットになったら1点入る事にしました。1回の表はデッドボール連発で、いっきにJチーム7点獲得。

Ca390132 Ca390127Ca390134次はKチームの攻撃☆

しかし・・・ユミやオサムのホームランが出るにもかかわらず追いつくこと できず・・・7対5で最終回に入りました。

Ca390135Ca3901363回戦行って試合終了~

結果は11対8でJチームの優勝~♪最後の挨拶もしっかりして握手。そして、優勝チームのキャプテンの胴上です。Jチームおめでとう~

Ca390138 Ca390154いい汗かいた後は、いつもの噴水で水遊び♪

今日も気持ちいい~いっぱい水掛け合って頭からずぶ濡れです。沢山体も動かしたから、帰りのバスは少々お疲れモード。。。みたい。。。でも、ランチを食べたら復活!!

Ca390155午後は裏の草っぱらでバッタ捕まえをしました。風がそよそよ気持ち良かったですよ。

ユミ

 

|

2010年8月16日 (月)

エンジェルスタートです。

Ca390111 毎日暑いですね。。。さて!夏休みが終わって、今日からエンジェルスタートです。みんな元気だったかな?ご用事でお休みのお友達もいたけれど、ちょっぴり朝行きたくなぁいもあったみたいだけど。。。でもエンジェルに到着したらみんな元気いっぱい!!さっそくお水をあげて。。。お休みの間にこんなに大きくなったあさがお。気になるのはやっぱり自分のあさがおだよね。一番に水をあげていましたよ。

今日は8月のカリキュラムを決めるのですが、とっても暑いので川へ行こう~って事になり、すぐに水着に着替えて川へ行ってきましたよ~

Ca390124Ca390129Ca390133  気持ちいい~♪

今日の水はそれほど冷たくなかったね。カッパになって流れたよ~☆石に座って、オシリ冷やし(?)川の流れには、葉っぱ流しは欠かせません♪みんな川でも色々な楽しみを見つけていましたね~

Ca390117Ca390135 Ca390136飛び込みもへっちゃらです☆ちょっぴり深いところも平気になりました。何回も何回も川に入っていましたよ。ん~すごい!逞しくなったね。 

Ca390120 Ca390131_2 そして一生懸命道を作って、新しい川ができました~♪しかもお風呂付。最後は大きな川につながる道をオサムが作ってくれて合体しました。

川に来るとびっくりすることが。。。この間は金魚をゲット、今日は桃が流れてきました!!!桃太郎が産まれるかも~って言いながら見送ったのですが・・・今頃産まれてるかなぁ・・・?

こんな暑い日の川遊びは最高でした。午後からはみんなで8月のカリキュラムとランチメニューを決めました。ちなみに明日は野球をすることに決まりました。ランチは人気のマーボーで~す。暑いかも・・・暑くなったらまた川に行こう~

ユミ

P・S

Ca390116 Ca390115 お休み中にイエローミニトマトもできました。食べてみたけど、皮かた~い。。。そして「へちま」がこんなに大きくなりましたよ!!もっと大きくなるのかな~???ひょうたんはなかなか上手くなりませんね・・・みんなのあさがおには蕾が沢山ついてきました。超巨大あさがおはどれだけ大きなお花が咲くのかな~?楽しみです。

 

|

2010年8月 3日 (火)

川に変更~

Ca390113_2 おはようございま~す。

7時のアラームが鳴るまでグッスリ寝ていたみんなです。今日も朝から良い天気だよ~♪昨日から、明日も川で遊びたい!って言っていたみんな。お天気もいいし暑いので、本当は平岡公園の森で遊ぶ予定でしたが、予定変更で川遊びにします~。朝ごはん食べ終わったら水着に着替えてね。

Ca390114_2 みんなお気に入りのライフジャケットを着て♪

エンジェルの近くの厚別川に来ました。釣りをしていたおじさんにヤマメが沢山釣れるって教えてもらったので、さっそくバスから魚ゲット用具も降ろしてレッツゴ~!!

Ca390116_2 Ca390124_2Ca390123_2 よ~し!!魚ゲットするぞ~☆

ザルやアミを持って川の中へ。。。最初は冷た~い!みんな魚が居そうな場所を見つけてはガサガサガサ・・・ん~なかなか捕れないよね・・・すると~

Ca390136_2 Ca390137_2 金魚だー!!!

えっ?!まさか!!!っと思いきやホントに金魚!しかも2匹も!これにはビックリです。ヤマメのベイビーも1匹ゲットできました。ヤマメベイビーはまた大きくなったら会おうね~金魚さんはエンジェルの新しいお友達に仲間入りです。仲良くしてね~

Ca390117Ca390133Ca390131 そして、スクールで出来なかった、川流れもしてみました。ゆっくりと流されて、先で待っているオサムの所までプカプカプカ~。浅いところでは小さなお友達もみんなを真似して魚ゲットです。捕まえられるかな~?

Ca390141 一度エンジェルに戻ってお着替えです。川でいっぱい遊んだので、もうお腹すいた~ですって。。。で、みんなはおやつタ~イム♪

2日間のサマーステイ楽しかったね。みんな参加してくれてありがとう~また是非遊びに来てくださいね。

明日からエンジェルも夏休みに入ります。ブログもしばらくお休みです。。。8月16日からスタートしますので、皆さん楽しいお休みをお過ごしくださいね。

ユミ

P・S

Ca390135 お誕生日記念かな(o^-^o)

川飛び込み出来たんだよ~!スゴイ勇気です!!カッコよかったよ~

 

|

2010年8月 2日 (月)

うって変わっていい天気!サマーステイ!

 先週は一体何だったのかと思うほど、今日は暑くていい天気。サマースクールでのストレスを発散するかのように、みんなの元気はイッパイです!!

Dscf0065a Dscf0066a  今回の最大の目玉はエコラフト(千歳川清流下り)です!でもその前に名水ふれあい公園でお弁当タイム!あまりの暑さにボートの時間まで我慢できずに川に入っちゃった!そして、今回お世話になる北海道ライオンアドベンチャーさんの千歳ベースへ。ドキドキしながら準備を進めるみんなです、、、

Dscf0068a Dscf0069a  上流まで移動して、いざ出発!!まだなんとなく緊張している子ども達。パドルの動かし方を教えてもらいながらの出発となりましたが、すぐにドキドキがワクワクに変わった様子で、水量の多い千歳川の流れを満喫していましたよ~。

Dscf0077a Dscf0085a  流れも落ち着いたところでラフティングガイドのKENZOさんがニューアイテム『箱めがね』を出してくれて、川底を観察。「おっ!貝がイッパイある!」無数のカワシンジュガイにまた興奮です。今の時期だけのチトセバイカモの花も見れて、さらに途中の浅瀬ではボートを降りての観察もできて、興奮も2倍・3倍です!!

Dscf0080a Dscf0081a Dscf0083a  もちろん、観察だけで済むわけもなく、泳ぎ始めるみんな。水着を身に着けているみんなは全身ずぶ濡れになって楽しんでいました。ここでも活躍したのはライフジャケット。もうこれナシでは水遊びができないかも!?

Dsc0089a Dscf0091a  千歳川エコラフト最後の盛り上がりの3段落ち!もちろんラフティングほどの勢いはありませんが、みんなには充分な迫力です。キャーキャーと歓声が上がっていました。そして無事帰還してガッツポーズ(ちょっと疲れてますが)!1時間チョットの大冒険、全身で楽しみましたよ~!

Dscf0094a Dscf0095a  いいお天気に気を良くしたみんな。もう少し遊びたい!ということで、恵庭ダムまで足を伸ばしました。ダムの高さに圧倒されたり、ニホントカゲの登場に興奮したりと、ダムも満喫。今回はエンジェルに戻っての夕食となったのですが、水遊びの後の食欲は信じがたいものがありました。使ったエネルギーはしっかり補充できたようですよ~。

Dscf0099a Dscf0101a Dscf0114a  花火もしちゃいました!夏の夜のお楽しみですもんね~。みんなで手持ち花火を楽しんだのですが、意外な人気は線香花火。地味だけど人気がありましたよ~。

Dscf0117a  明日も天気がいいみたいなので、たくさん遊べるようにゆっくり寝てくださ~い!9時前には寝袋に入ったのですが、今も数名の笑い声が聞こえてきます、、、明日は朝寝坊しないでよ~、R君。では、おやすみなさ~い!

 本格的なラフティングとは違い、ゆったりとした時間を楽しめたエコラフト、子ども達もそれぞれの楽しみ方で満喫していたようです。真冬も体験できるそうなので、次はぜひ冬にチャレンジしたいですね~。今回たくさんの事を教えてくれたライオンアドベンチャースタッフのKENZOさん、KEIGOさん、松ちゃん先生、本当にありがとうございました!また色々な体験させてくださいね~!!

osamu

p.s.北海道ライオンアドベンチャーのH.P.もぜひご覧下さい!今日のみんなの様子がスタッフブログに載っていますよ~!!http://hokkaido.lion-adventure.com/

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »