« お魚ゲット! | トップページ | みんなにとっては宝の山!? »

2010年7月 5日 (月)

虫大好き

過ごしやすい気温の一日でしたね。お日様は雲に隠れていたのはちょっぴり残念だったかも。。。

Ca390075_2 Ca390076昨日の雨で公園はしっとりしてましたね~早々にチョウチョがとんできて、追いかけて追いかけてやっとゲット~♪自分で捕まえただけに嬉しさは倍!虫かごに頑張って入れてたのですが上手くいかず、さっそくバンビさんが声を掛けてくれて手伝ってくれました。ありがと~♪

Ca390078Ca390094Ca390091  虫が大好きなみんなは見つけるも早いです。分からない虫はオサムに名前を聞いたり、虫の動きをずーっと見ていたり。。。興味津々。今日も色々な虫たちに出会いました。その度に歓声をあげていましたよ。バンビさんはバッタ捕りに夢中になってましたね~

Ca390090 Ca390093 途中にオサムシがバラバラになっていたのを、オサムが集めて虫の形に直していました。それを不思議そうに見ていたクラブさん。。。出来上がったオサムシ・・・いったいこれは何だ???って顔してましたよ。そして、梅の実も発見~!梅干の匂いするかな~?・・・なんの匂いもしなかったみたい・・・

Ca390081_2Ca390079_2坂だ~!!!バンビさんの真似をして登り始めたクラブさん。途中まで登っては力尽きて下までコロコロコロ~・・・でも、すっかり逞しくなったみんなは何度も登って遂に上まで登って来ました。ファイトいっぱ~つ!!って助けてもらえたもんね♪

Ca390085 Ca390086 バンビさんはオサムに転がされていたので、なんとかオサムを落とそうと、2人で力を合わせて頑張ってたのですが、2人だけじゃ全く効き目なし・・・逆に落とされてましたよ・・・ありゃりゃ~

今日は反対側を探検しながら面白い所を見つけて遊んできました。虫にも沢山出会えて楽しかったですよ。そして、来た時にお掃除していた水遊びの場所も、戻ってくると掃除も終わって水が出ていました。いつもは噴水になってる場所が噴水が出てなかったので下が見れて感動していましたよ。

Ca390101Ca390102後半は水遊びしたいチームとまだ探検したいチームに分かれて 遊びました。今日は水鉄砲も持ってきたので、水遊びチームは水鉄砲で遊んでました。みんな容赦ないので、ユミはTシャツもズボンもベチャベチャです・・・探検したいチームは更に虫を捕まえていましたよ。

Ca390110 そして、午後からは七夕に向けて短冊を作りました。短冊には織姫と彦星を折り紙でおって付けるんです。今日は短冊にお願いを書いて、織姫・彦星をおったところで時間になってしまったので続きはまた明日。。。

みんなのお願い事。。。叶いますように。。。

ユミ

P・S

Ca390071分かるでしょうか・・・?公園の藤棚の上でハトが巣作りをしているんです。お父さんハトが枝を集めて作っていて、巣の横ではお母さんハトが待っているんです。先週見つけたのですが、みんな毎日、どれだけ出来たかな~?って楽しみにしているんです。卵産んでくれるといいね~ 

 

   

|

« お魚ゲット! | トップページ | みんなにとっては宝の山!? »