« 今日は水曜日~ | トップページ | 雨・雨・雨 »

2010年7月 9日 (金)

ただいま~!

 さあ、昨日出発したバンビさんのサマーキャンプ!バンビキャンプでは初となる白老に行ってきました~!

Dscf0018a Dscf0022a  そのため、昨日のクラブさんは午前保育となりました。先日作った『イチゴちゃん』をキレイにアレンジするので、ちょっぴり制作を。もちろんその後には恒例のおやつの時間!オレンジジュースで「かんぱ~い!」しましたよ~。

Dscf0023a Dscf0026a Dscf0030a  さあ、そしていよいよキャンプのスタート!白老のキャンプ場に着いてすぐにまずは寝床の確保です!今回は初めてテントに挑戦。自分達で建てたテントはまた格別なんだよね~!

Dscf0032a Dscf0033a  テントを建て終わったら、待ちに待った探検へ!到着してからウズウズしていた様子の2人はテンションも高く森へ突入!薄暗い森の中、歓声(奇声!?)だけが響いていました。他のお客さんは全くいなく、テントサイトは貸し切りだったので、気兼ねすることなく大騒ぎしてました~。

Dscf0035a Dscf0040a  お腹を減らして探検から帰るとちょうどご飯の時間!獣のように肉にかぶりつき、バーベキューを満喫。そして食後の軽い運動にとクワガタトラップ仕掛けにGO!バナナに日本酒を混ぜた液を『ここがあやしい!』と思う場所に仕掛けていきました。

Dscf0038a Dscf0039a  「ニオイかいだら酔っ払うからだめだぞ~。」なんて言いながら歩いていって、それぞれが『ここぞ!』と思う場所に塗ります。「クワガタがたくさん来ますように。」ってお願い事が口からこぼれていたRy君。たくさん集まってくれるといいね~。

Dscf0046a Dscf0043a  カメラの故障ではありません。水辺をみんなで見つめているのですが、フラッシュをたけない理由があるのです。それは、ホタルの生息地なんです。真っ暗のなか、無数に瞬くホタル(しかも珍しいヘイケボタルだそうです)達。本当にたくさんのホタルで、大人も一緒に大感動してしまいました!

Dscf0048a Dscf0049a  ホタル観察の帰り道、クワガタトラップをチェック。霧が出てきて、水滴が写ってしまっていますが(心霊ではありません)、全てのトラップを調べ、発見したのはキャベツ君(色が似ているので、こんな名前に。本当の名前はオオミズアオ)の大群。とっても綺麗な蛾なので、『森の妖精』と呼ばれていると、管理センターの方が教えてくれました。みんな大好きなキャベツ君ですが、Yさんだけ、「ギャ~~~!」と逃げ回っていました、、、

Dscf0050a_2 Dscf0055a  テント泊でも『おやつパーティ』は欠かせないそうです、、、「外で食べるのもいいよね~。」って言いながら、懐中電灯の明かりだけでおやつを食べる4人。そして、差し入れでいただいた花火も満喫!やっぱりキャンプは暗くなってからが盛り上がるんだよね~!

Dscf0060a Dscf0061a  やっと就寝、、、そして、あっという間に鳥達の声で起こされ朝に。目覚まし時計がいらないほどの声でした、、、そして起きぬけにトラップチェックする2人。トラップでは何も捕まえられませんでしたが、道を歩いているコクワガタをゲット!とっても嬉しそうなR君でした。

Dscf0062a Dscf0065a  朝ごはんも食べ、沢を散歩しながらホタルの水辺も散策です。「昼間はどこにいるんだろう?」「隠れてるんじゃない?」と子ども達同士での会話も楽しみながら(?)歩いていくと、やっぱりいました、エゾアカ君!カエルといえばやっぱり君だ!ということでRy君と一緒にお散歩で~す。

Dscf8039a Dscf8041a  テントの片付けも自分達で頑張り、キャンプ場を後にした一行。さあ、もう一つの初体験、カナディアンカヌーに挑戦です!近くのポロト湖でのカヌーは最高に気持ちイイ!!Ry監督が指示を出しながら、R副監督が水をバシャバシャ撒き散らしながらフラフラと進むカヌー。そして本当の監督に檄を飛ばされながら全周4kmのポロト湖を半周ほどしました!パドル捌きにも慣れると楽しむ余裕が生まれてくるみんな。「あっちに行こう!」「お~っ!」「木のトンネルをくぐれ!」「お~~っ!!」ととっても楽しんでいましたっ!

Dscf8045a Dscf8046a  カヌーで疲れ、グッタリしていたR君。とっても心配しましたが、昼食を食べるとすっかり元気一杯!おい!心配して損したぞ~!白老のおいしいタマゴ屋さんでタマゴかけご飯定食をペロリ。そしておいしいザンギもペロリ。パワーもすっかり戻った2人は、札幌までの帰り道も大騒ぎしながら帰ったとさ。めでたしめでたし。

 というわけで、初挑戦のことが多かった今年のサマーキャンプ。もちろん、楽しかったことは言うまでもありません(子ども達はいつもより疲れてしまったかも)。普段からパワー溢れる2人は森の中を十二分に満喫していました。『ただの森だから楽しい』今年のサマーキャンプはいつも以上に収穫の多い2日間となりました。子ども達にとっては『クワガタ』が一番の収穫だったかもしれませんね。2人ともお疲れ様。今晩はゆっくり寝てくださいね~。

osamu

|

« 今日は水曜日~ | トップページ | 雨・雨・雨 »