« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

今日は最終日。。。

サマースクールも今日が最終日。。。みんな!思いっきり楽しもうね!

Ca390135 心配していたお天気も回復!!ちょっぴり風はあったけれど気温も高くて良い天気♪今日は支笏湖で湖水浴(湖で泳ぐので・・・)で~す。

到着してからさっそく水着に着替えて湖へGOGO~!!

Ca390110 Ca390123 Ca390137 今日はライフジャケットも着てみました☆

。。。なので。。。浮く♪浮く♪浮く~♪そしてコジラのテーマソングを歌いながら水の中に入って行く姿も。。。そんなイメージなのかな?ライフジャケットのおかげで泳げないお友達も泳ぐ事ができてみんなすっかりお気に入りでした。

Ca390121Ca390145始めはCa390146冷た~いって言っていたけれど、すっかり入っちゃってます!そして木の棒につかまりながら戻ってきました。もう一回行こう~♪って言いながら、何回も何回も行ってましたよ。女の子達は午後からライフジャケットを着て更に楽しんでいました。

Ca390107 Ca390128 Ca390126 Ca390139 水鉄砲も大人気!

お友達が持ってきた水鉄砲は大きくて、しかも勢いがスゴイ!!かけ合いながらキャーキャー逃げ回っていました。狙われてます・・・

Ca390101Ca390124Ca390127_2 勢いよく遊んで、泳いで、潜って、水かけ合って。。。みんなとっても楽しそう~☆

でも、水に入ってる時は温いけど、出ると寒~い!!お弁当の時はお日様がいっぱい出たので、今度は暑~い!!早く水に入りた~い。そして、また出たら寒~い!。。。ん~・・・忙しいみんなです・・・

Ca390143Ca390144Ca390131Ca390133湖の畔で遊んでいるみんなは、浅いところでチャプチャプと遊んで、砂を掘ったり、石を集めたり。。。そして、オサムに一人ずつ抱っこされて水の中へと・・・ちょっと顔が引きつっていたかも。。。助けて~

最終日がとっても良いお天気になって本当に良かったです。そして、何度か行った支笏湖の中では水も温くて良かったですよ。楽しい一日になりました。5日間のサマースクール、みんなとっても楽しんでいました。川流れだけが雨で変更になってしまったのが残念だったね・・・参加してくれたみんな、また会いましょう~今度は冬だね。また楽しい事考えるので遊びに来て下さいね。みんなに会えてとっても嬉しかったよ~ありがと~。

さて、明日お休みして月曜日はサマーステイです。またまたいっぱい楽しもうね。

ユミ

      

|

2010年7月30日 (金)

4日目。。。

Ca390096今日はミステリーバス!!さてさて~何処に行くんだろうね~?

到着した場所はここ!『えこりん村』です。駐車場までの道に立派な角の牛やヒツジ、鉄板でできたトラや不思議なオブジェがあり、わくわくしてきたみんなです。初めてのお友達は「なんだか面白そうな所だ~」って言ってました。

Ca390097Ca390098中に入って荷物を置きに行こう~☆

・・・っと、歩いていたら。。。カエル発見♪黄緑色のアマガエルがピョンピョンって出てきました。草の中はあっちにもこっちもピョンピョン!可愛いカエルにみんなのテンションが上がって(一番あがっていたのはもちろんオサム)、到着したばかりで靴が既に濡れ始めてしまいました・・・

Ca390100 Ca390102 田んぼにはトノサマガエルがいました!みんなが歩くとポチャンって水の中へジャンプ!ここでもみんなはカエル探しに夢中です。みんなカエルが大~好き♪カエル好きな人に悪い人はいないんですって。。。オサムがいってました。。。

Ca390103 Ca390105Ca390107途中にあったポンプに興味津々!実際に水は出なかったのですが動かしてみました~。牧羊犬のショーも見ました。笛やかけ声ひとつで指示に従う牧羊犬を見て、みんな感心していました。その後に必ず真似をするみんな。。。みんなの真似は犬の方・・・オサムの笛真似で真似して、同じ様に最後にはキャッチ(ワンちゃんも最後にジャンプして抱っこしてもらってました。)!キャッチしてもらうのが嬉しいんだよね~

Ca390113 Ca390114 不思議な建物がいっぱいのえこりん村。洞窟にも入ってきました。そしてそして。。。立ち寄る場所で必ず、カエルチェッ~ク!!オタマジャクシもいっぱいいたよね。色々な生きものが沢山いて、ヤゴの抜け殻も見つけて大喜びでした。生きもの大好きなみんなは、それぞれの場所よりも生きもの探しに夢中だったかも。。。

Ca390126 Ca390127Ca390121 おべんとうを食べた後は遊具でも遊んできました。遊具のところでは、昨日同様小学生が中心になって、おにごっこをしていましたよ。

Ca390117Ca390116そして。。。ず~っとカエル捕まえをしていた3人です。

面白いくらい沢山いて捕まえられるので夢中になっていました。。。で。。。どれだけゲットできたかと言うと。。。

Ca390128 こんなにいっぱ~い!!!

緑色のが全部カエルです!!!この時期のプレミアムかもしれませんね。最後に逃がしてあげる時が可愛かった~っていってました。みんなでピョンピョンピョン~って競争みたいにケースから出て行ったそうですよ。

今日のミステリーバス。。。本当はえこりん村の他に2ヵ所予定していたのですが、遊具とカエル捕りに夢中になり、えこりん村で時間になってしまいました。でも、とっても楽しかったね~。さて、スクールも明日が最終日となってしまいます。明日は支笏湖で思いっきり遊んで来ようね。

ユミ

   

 

 

|

2010年7月29日 (木)

3日目。。。

今日はザーザー雨降り・・・せっかく予定していたカッパの川流れ体験は中止ににってしまいました・・・残念です・・・なので、今日は水道記念館とサケ科学館に行ってきました。。。雨がもし止んだら水道記念館で水遊びが出来るかも~ってちょっぴり期待して。。。

Ca390096Ca390098 Ca390097  サケ科学館に到着~♪

中の展示物を見ながらお勉強(?)サケは結構重いんだよね~一緒に持ったら顔が隠れちゃいました・・・小さいお友達はサケ缶に興味津々。食べられないんだけど・・・ね・・・

Ca390103 Ca390105 見えない水槽は小学生のお姉さんが抱っこしてくれました。ありがと~

みんなスゴイ顔をしてるでしょう~これは正面を向いているイトウの顔真似!ホントこんな顔してこっちを見てたんです。お魚や両生類の居る部屋では、エンジェルに居る生き物が沢山いて、『これもいる~』『ザーリーだ~!』『三郎くんの友達~』。。。などなど、エンジェル語(?)炸裂で、小学生は?????の顔をしていましたよ。

それでは次は水道記念館に行ってみよ~♪

Ca390110 Ca390117 記念館でランチタイムをとってから沢山遊びましたよ~雨は止む気配がないので、ちょっぴり期待してた水遊びは断念・・・こんなにザーザー降ってちゃね・・・

しゃぼん玉の中に入ったり。。。

Ca390114Ca390115 水鉄砲は大人気!

ガラス越しに当たったフリをして面白い顔をしたり。。。みんな爆笑でした。

Ca390116 写真がボケボケになってしまいましたが・・・高いところまで上がれる遊具では、おにごっこで盛り上がっていた小学生です。みんな汗びっしょり。。 

沢山遊んで、帰りのバスに乗った途端寝てしまったお友達がいっぱい!さあ~明日はお天気回復してくれるかな?明日のミステリーバスはいったい何処へ行くんだろうね?楽しみだね~

ユミ

|

2010年7月28日 (水)

2日目は。。。

朝から蒸し暑かったですね。。。さて、2日目の今日は、ふれあいの森で土鈴作りとバーベキューです。そしてそして~昨日仕掛けた昆虫トラップにはクワガタは入ってるかな~???

Ca390097 Ca390101 始めに土鈴を作って乾燥させておこうね。。。

4色の土粘土から自分で色を選んでコネコネコネ・・・まずは中に入る小さな玉を作ってそれをティッシュで包みます。残った粘土をおせんべいみたいにしてティッシュで包んだ玉を中に入れて鈴の形にしていきます。

Ca390105Ca390104_2こんな形で~す。これが結構難しくて・・・形が出来たら、手を水で濡らして更に整えて出来上がり。後は、紐を通す穴と下に切り込みを入れて乾燥。炭で焼くのですが、中のティッシュは中で燃えて中からも焼けるって事なんです。手作り土鈴はどんな風に出来上がるか楽しみだね~

Ca390106 Ca390107 ランチ前に昆虫トラップを見に行きたい!!って事でみんなは虫カゴとアミを持って出掛けていきました。その間にユミはバーベーキューの用意しておくからね~行ってらっしゃ~い!

昆虫トラップは昨日の雨で何も入っていないものがほとんどだったみたい・・・残念・・・唯一大きな虫が入ったのはRくんのトラップ。。。カマドウマが入ってたようですが本人は恐くてダメだったみたいです・・・あまり見たことのない虫にみんなは興味津々でしたよ。

ランチのバーベキューをモリモリ食べて、午後からは虫取りに川遊び~♪

Ca390111 Ca390112 今日もミヤマクワガタのメスをゲットしたんですって!できれば昆虫トラップに入って欲しかったね・・・

雨もなんとか降らなくて本当に良かったね。蒸し暑かったので川遊びも気持ち良かったしね。

Ca390114いっぱい遊んだ後はスイカをモリモリ~♪

今日は沢山の差し入れをいただきました。ありがとうございます。みんなで美味しくいただきました。

ユミ

P・S

Ca390115_2バーベキューの残り火で土鈴焼きです。

なかなか味のある鈴が出来上がりましたよ。最後の仕上げをしてからお家に持って帰りますね~。   

|

2010年7月27日 (火)

サマースクール始まりま~す

今日から5日間のサマースークールスタートです。懐かしい顔が沢山そろって嬉しかったですよ~

Ca390101Ca390103 今日は昆虫トラップを作って、ふれあいの森に仕掛けに行きます。トラップは木に吊るすタイプと土に埋めるタイプとに分かれて作りました。こちらは土に埋めるタイプのトラップ作り。大きいペットボトルを切って合体!出来上がったペットボトルに絵や模様を描いて出来上がり。クワガタが入りますように・・・ってクワガタを描いていたお友達もいましたよ。

Ca390102 Ca390105 こちらは木に吊るすタイプのトラップ作り。ミニペットボトルで制作。。。小学生(3年・4年)は最初から全部一人で作りましたよ。雨水がたまらない様に、底に穴を数箇所あけて紐を付けて完成!!中に入れるものは、バナナ・モモ・はちみつ・砂糖水の4種類から選びました。仕掛けは午後からで~す。

Ca390110 Ca390113ランチタ~イム♪

今日はエンジェル人気№1んのカレーライスです。懐かしい~♪って言って食べてくれました。そして、みんなが食べ終わるまで自由タイム。ブロックも懐かしい~って言って遊んでましたよ。そして、オサムとのたたかいも懐かしかったみたい。。。汗だくになってあそんでいました。

それでは、ふれあいの森に行ってきま~す!!

Ca390117 Ca390120Ca390119  くだものトラップチームは、バナナとモモを細かくちぎってペットボトルの中へ。。。はちみつ・砂糖水チームはティッシュにしみ込ませて中へ。。。さてさて、お目当てのクワガタはゲットできるかな~???

Ca390126 Ca390129 土に埋めるトラップと木につるすトラップをそれぞれ仕掛けて来ました。途中雨がザーザー降ってきて急ぎ足になっちゃったけど・・・全部仕掛けてきましたよ。明日が楽しみだね~☆

ユミ

P・S

Ca390122 Ca390123 トラップを仕掛けに歩いていたら、カブトムシを発見!!Rくんの目はスゴイ!!!そして、別な場所ではミヤマクワガタのメスを発見!!Ryくんの目もスゴイ!!!

|

2010年7月25日 (日)

ファミリーキャンプ!

 昨日から行ってきました、ファミリーキャンプ!ウン十年ぶりの開催となったこのキャンプ、今回は2家族の皆さんと楽しんできましたよ~!!

Dscf0035a Dscf0039a  さあ、キャンプ場に到着して、まずはテントの設営です。大きなテントは部品も多くて大変ですが、みんなで力を合わせて頑張りましたっ!さあ、しっかりぺグを打って、、、Nちゃんもたくましくお手伝い頑張りましたよ~!

Dscf0043a Dscf0047a  そしてお待ちかねの探検開始!河原でヤゴやカエルを捕まえたり、森ではミドリちゃん(カナブン)を捕まえたりと生き物イッパイの楽しい探検でした!リスにも出会えたんですよ~。探検後にはみんなでBBQ!ちょっぴり小雨に当たってしまいましたがみんなの食欲は加速するばかり。差し入れのデザートもペロリと平らげ、楽しい夕食となりました!!

 さて、暗くなってからはホタル観賞と花火大会!真っ暗な森の中、みんなの歓声が響いていました。特に手の平で優しく光るホタルは本当に幻想的なんですよ~。

Dscf0048a  さて、こちらは『朝4時探検隊』です!寝る前に「明日の朝は何時に探検出発すんの?」とクワガタ狙いの子ども達。「じゃあ4時で。」ということで朝起きて出発!だけど、夜に雨が降ったせいで収穫はナシ。しかも探検中にまた雨が、、、唯一の発見はまたリスに出会えたこと。エゾシマリスってちっちゃくってカワイイんですよ~。

Dscf0056a Dscf0059a  2日目!朝食の後は釣り!見た目は小さな池になっているのですが、ここは渓流魚がたくさん!ヤマメにイワナがたくさん釣れました!裏手の小川ではカジカも釣れて、小1時間程で7匹の釣果は『爆釣』と言っても過言ではありません。短い時間でとっても楽しめた釣りでしたっ!!

Dscf0064a  このあとはカヌーも乗ってポロト湖を満喫!2日目はとっても良い天気で、湖面はすごく気持ち良かったです。爽快に走る我がカヌーと湖面を右往左往するユミチーム。どちらからも楽しそうな声が響いていましたよ~!そして、昼食はマザーズエッグさんでタマゴ三昧。みんなで記念撮影して、今回のファミリーキャンプはおしまいになりました!

 天候に不安の残る出発となりましたが、活動中は全く気にせず楽しむことができました。自然溢れる森の中、今回は子ども達と一緒にお家の方も楽しめたことと思っています。エンジェルらしさ全開の自然と自由を満喫した、楽しい2日間でした。参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました!次回もまた楽しみましょうね~!

osamu

|

2010年7月20日 (火)

終園日で~す!

 先日のお泊り会でたくましい姿をイッパイ見せてくれた子ども達。本当に嬉しい限りです!今日も元気イッパイに川遊び、楽しんじゃいましたよ~!

Dscf0008a Dscf0011a Dscf0017a  さて、その前にエンジェルに遊びに来てくれていたお友達を山に帰しに行きました。「ミミリン、かっこいいお婿さん見つけてね~!」ってクラブさん。いつまでもみんなで見送りましたよ~。

Dscf0021a Dscf0022a  いよいよお楽しみの川遊び!「曇ってるからやめようか?」なんて冗談で言ってみたら、みんなに大反対されちゃいました~。水着に着替えてGO!「温泉ゴッコだよ~。」なんて言いながら初めは浅いところで足だけ入っていたみんなも徐々に、、、

Dscf0027a Dscf0028a  『ダム遊び』で水が流れるのに夢中になりながらお尻をつけて、膝まで入り、最終的には腰まで入って遊びました!Ry君は対岸まで渡っていけるほど。水は少し冷たかったけど、それをものともしないみんなのパワーが素晴らしかったです!

Dscf0030a Dscf0032a  午後は自分の荷物のお片付け。たくさんの持ち物に悪戦苦闘していたみんなで~す。そして、お休みに入る前の準備で手作りハガキの仕上げと、大きくなってきた朝顔のお世話をしました。夏休み明けにはどのくらい伸びているか、みんな期待していてね~!!

 さて、リトルエンジェルは明日から夏休みに入りま~す。でも、夏休み中は特別カリキュラムが目白押し!まずは今週末のファミリーキャンプでブログ再開です!キャンプ大好き人間としては、今からとっても楽しみです!

osamu

Dscf0029a p.s.「跳び箱やってもいい?」っていう声で久しぶりに跳び箱遊び!3段目までは一人で頑張って登れていたJ君、4段では、、、目で助けを求めていました、、、ちょっと高すぎだもんね~。

|

2010年7月16日 (金)

もちろん!今日もです!

Ca390077 おはよう~!!今朝一番に起きたのはクラブさん達。バンビさんは余裕かな?ぐっすり寝ていましたよ~。先生達が寝ているのが不思議なのか、側に行ってはじーっと眺めていたクラブさん。。。時々ツンツンって顔を触ったりしていました。さあ!!今日はとってもいい天気だよ~!!まずは寝袋をしまおうね~

Ca390078Ca390080 誰も泣かずに朝を迎えて、朝からもテンション高めです。。。

お着替えだって自分でできるんだぞ~♪そして!そして!!遂にXポストにミスターXからバンビさん宛てに手紙とシールが来ました。いつもの手紙には、「みんながそろったらあけるのだ」って書いてあるのですが、今日は「じぶんたちでよむのだ」って書いてありました。なので、バンビさんの2人が頑張って読んでいるところです。。。シール1つゲット!クラブさんに優しくしてくれたシールですって。おめでとう~

Ca390084Ca390088 朝ごはんをモリモリ食べて、さっそく真栄西公園へ出発~♪

昨日のクワガタトラップにクワガタは居るかな~???そして今日は朝から暑いから、いっぱい水遊びができるね~

Ca390101 Ca390103 まずはクワガタトラップを見に行こう~!!

どうかな~?今度こそミヤマクワガタゲットなるか?!ん~・・・残念・・・今回もワラジばっかり・・・今日はいつもの場所にもスジクワガタも居なかったね。。。

Ca390089Ca390096でも、さっそくカタツ(カタツムリ)を発見!自分で見つけたカタツです。もう全然恐くなくなったみたいだね。そして、あのデカキノコはどうなってるかな~?って言いながら歩いていると。。。ありました!ありました!!ほら!ここだよ~

Ca390100 Ca390102 バルタンニンニンのお洋服も見つけたよ~♪

高いところはオサムに抱っこしてもらってゲット!セミの抜け殻ももう全然恐くなくなったね。大きいのも自分で見つけたんだよ~

Ca390113ぃやっほ~!!!みんなで水遊び~♪

水鉄砲にバケツにビーチボールも持ってきたんだ~風はあるけどお日様がいっぱいでとっても暑かったので、水遊びにはもってこいのお天気です。さっそく水着に着替えてGOGOGO~!!

Ca390124 Ca390126 ここに来たらもちろん噴水♪

バンビさんの2人は絶対噴水の上に乗っています。バイクなんだそうですが。。。今日は上手く二人乗りができたみたい。そして寝る!でも、細かい石があたって背中が痛い~

Ca390110 Ca390115 水鉄砲でオサムをやっつけるぞ~!

でも、反撃されて顔に水をかけられちゃったよ~。。。タオルで拭いて復活!!そして泳ぐ!足でバシャバシャして、気分はすっかりハワイの海だったようです。

Ca390108 Ca390120 お水遊び大好き~♪

水鉄砲のタンクに水を入れて。。。これもオサムにかけに行くんだ~いっぱい入ったかな???オサムに反撃されないように気を付けてね。。。

Ca390116 Ca390118 マッタリモードです。。。

水にもすっかり慣れて、水鉄砲やバケツで遊んだ後はすっかりくつろいでいました。お風呂みたいに水に浸かってましたよ。温くて気持良かったよね。

Ca390106Ca390123お水が苦手だったけど。。。

段々と慣れてきて、顔にかかっても大丈夫になってきたね。噴水の近くまで行けるようになってきてスゴイな~!!今日はいっぱい水に入って遊んだよね。お外は暖かだし水は気持良かったね~

Ca390132 とっても元気いっぱいで、テンションずっと高めのお泊まり会でした。きっと今頃はぐっすりお昼寝中かな?最後に頑張ったバンビさんにはミスターXからシールが、クラブさんには先生たちから頑張ったね写真入りシールをプレゼント。。。ファイル帳に貼りましたよ。

とっても楽しい2日間でした。クラブさんは特に、一人でお泊まりができたと言う自信が、これからのステップアップに繋がって行きます。沢山褒めてあげて下さいね。そして、お家の皆様からの沢山の差し入れありがとうございました。みんなゆっくり休んでね~。

ユミ

 

   

|

2010年7月15日 (木)

テンション高すぎ!

 さあ、今日はお楽しみの『お泊り会』です!午後からの登園でしたが、みんな(特にクラブさん)のテンションがいつもと違う様子。“気合が入っている”というか、“楽しみにしている”というか、なんだかみんな元気一杯!そんなお泊り会、楽しんでま~す!

Dscf0002a Dscf0003a  今日は西区の農試公園で水遊び!大きなクジラが目印のこの公園はクラブさんにちょうど良い水遊びスポットです。クジラのお腹の中に入ったり、お水をかけあったりと、いつもの水遊びではバンビさんに圧倒されているクラブさんも広い遊び場を満喫していました!バンビさんは、、、言うまでもなく大盛り上がりですよ~!

Dscf0016a Dscf0017a  みんなお楽しみの夕食はエンジェルレストランで!先日みんなが稼いだお給料で好きなものを注文して食べました。手巻き寿司にアメリカンドッグ、クレープと、みんなの好物ばかり。手巻き6本・アメドッグ2本・クレープ5枚以上食べた強者もいましたよ~。ん~と、誰かはナイショにしておきま~す。

Dscf0020a Dscf0024a  食後にはみんなで花火大会!クラブさんが噴出し花火を準備してくれている間にバンビさんはキャンプのリベンジ、昆虫トラップを仕掛けに山へ。今度こそミヤマが捕れますように、、、そして、いよいよ花火開始!たくさんの花火にみんな大興奮!でしたよ~。

Dscf0026a Dscf0027a  エンジェルに戻ったら恒例のおやつパーティ!『えっ!?こんな時間からおやつだなんて!』という声が聞こえてきそうですが、夕食後にも目一杯エネルギー使って楽しんでいるみんなには貴重な時間。それ以前にみんなの『おやつ食べたいっ!』っていう気持ちが強いだけ、なんていう理由もあるんですけどね~。そしてしっかり歯磨き忘れずに!クラブさんもみんな自分で歯磨きしていましたよ~!

Dscf0028a  寝る準備も整って、さあ寝ましょっ。ん~、しばらくたってもみんなの目はランランとしています、、、誰一人寝ていないなんて、どうしちゃったのみんな???この写真の段階ですでに9時。明日の朝、ちゃんと起きてね~(今チェックしてきたら、さすがにみんな寝ていました。一安心、、、)。

 さあ、明日ももちろんお泊り会の続き楽しんじゃいます!明日の朝一番のみんなの寝起きの表情が楽しみですね~。

osamu

Dscf0013a p.s.金魚(のようなもの)の口に挟まり、死んだふりをするバンビさんとそれをクールな目で見つめるクラブさんの1枚。ん~、ナイス、Nちゃん。

|

2010年7月14日 (水)

お誕生日おめでとう!!

 今日は7月生まれのお友達のお誕生会!今日の主役は2歳になるJ君!2歳になるとは思えないたくましさで毎日楽しんでくれていますよ~!

Dscf0002a Dscf0003a  お誕生日のお友達について恒例の『どれだけ知ってるかクイズ』!クイズを正解したお友達には『ごほうびシール』のプレゼント。一番多くシールを集めたお友達には金クワガタメダルの授与!今月も先月に引き続きRy君がメダルをゲット!さすが、クラブさんのお世話が大好きなだけはありますね~。

Dscf0010a Dscf0013a  今日のスキットには『手の王様』が登場!『何でもできるんだよ~』っていうところを私と勝負して見せてくれました。エンジェルに通い始めた頃は小さなブロックも重くて持てなかったのに、最近ではバンビさんに混じってブロック組み立てて遊んでいます。たった2ヶ月で本当にたくましくなりました!!

Dscf0019a Dscf0020a  もちろん、お誕生カードとケーキのプレゼントもありますよ~!お友達やお母さんからもらったメッセージが書いてあるから、今は自分で読めなくっても大切にとっておいて、大きくなったら読んでみてねっ!今日はママに読んでもらってね~!

Dscf0026a Dscf0028a  午後は久しぶりに『裏坂』で遊びました!すっかり草ボーボーになってしまっていましたが、かえってそれがいい遊び場に変身!かくれんぼしたり、秘密基地作ったり、クラブさんもみんな一緒に楽しんでいましたよ~!

Dscf0030a Dscf0033a  そして今日はもう一つ、『世界を知る』の時間もありました。今月は『夏の生き物』をテーマに6月・7月の外遊びで出会った生き物達の名前をお勉強。さらにお楽しみは先日の『お仕事ゴッコ』のお給料日が今日なんで~す。すかさずお給料袋の中身をチェックする子ども達。やっぱりいくら稼いだか気になるよね~。

 今日お誕生会を迎えたJ君。年齢以上の強さが彼の自慢です。まだまだこれから伸びしろイッパイ!これからの君にスッゴイ期待しています。お誕生日おめでと~~!!

osamu

p.s.いよいよ明日はお泊り会!バンビさん、クラブさんのこと頼んだよっ!そしてクラブさん、初めてのお泊り頑張ろうね~!

|

2010年7月13日 (火)

やっぱり居ました!

Ca390081今日も寒いのかな~???って思わさるような朝の天気。今日は曇り・・・昨日の雨で草が濡れてるから、長靴履いてGO~!!最近はバンビさんの影響でクラブさんも虫アミを持って行くことが多いんです。今日もチョウチョを追いかけて行ったのですが。。。なかなか捕まえられないね。バンビさんはチョウチョからクワガタに興味が移って、今日もスジクワガタゲットを目標に燃えていました。

Ca390087 Ca390090 クワガタを見つけに行く途中でニセケムケム発見!実は栗の花なのですが、とっても毛虫に似ていて、「どこから来たんだ~?」って不思議そうでしたよ。そして、この木の周りでは緑色のチョウチョがペアーでクルクル回りながらとんでいたんです。今までで見たことの無い色の蝶でしたよ。結婚式かな?

Ca390098 やった~!!!今日もここに居ました!スジクワガタ!

バンビさん大喜び♪今日はオスが居ましたよ。カワイイ~カワイイ~の連呼でしたね~。オサムはミヤマを探すって言ってたけど見つからなかったね・・・バンビさんがクワガタに夢中になってるころ、クラブさんは。。。

Ca390102Ca390111 Ca390104バルタンニンニンのお洋服。。。そう、セミの抜け殻を見つけて嬉しそうでしたよ。デカカタツムリも見つけたんですよ~カタツムリにセミの抜け殻をおんぶさせてみたりしていました。それはカタツムリ嫌がると思うよ~

Ca390096Ca390097そして!驚きのデカキノコ!!!

『ぎゃ~!!なにこれ~!』って叫んでいました。叫び声も出るはずです。オサムの手より大きなキノコ!エンジェルに戻ってキノコ図鑑をみてみたのですが・・・多分「アカヤマドリ」って言うキノコかな?食用ってなってるけど・・・

Ca390116Ca390117 Ca390113_2 段々と気温も上がってきて、水遊びもしました。いつもは探検に行くバンビさんは水遊び(水鉄砲)に夢中。そして、オサムと一緒に更に探検に行ったK君は、セミの穴だらけの道でオサムと夢中になっていたようです。

Ca390131自分一人でチョウチョをゲットしました~!ものすごく嬉しいよね♪

ずーっと、アミを持ってチョウチョをゲットするのに頑張っていたんです。30分くらいチョウチョと闘ってたかな。。。みんなに自慢したくて自慢したくて。。。エンジェルに戻ってからもウキウキだったね~

Ca390139 午後からはとってもいい天気になりましたね。本当は昨日するはずだったお仕事ごっこ2回目でしたが、昨日は雨だったので今日に延期。今日のお仕事はオサム社長の下、エンジェルバスの駐車場の草刈をしました。。いよいよ明日がお給料日です。 みんな!今日もご苦労さまでした。そしてお疲れさま。

ユミ

P・S

Ca390137Ca390138プールの上で寝てるんじゃないんですよ~プールの空気を 抜いてるところなんです。。。

そして、ハガキの素を今日もシェイク♪今日は音楽付きでした。(自分達で歌ってましたよ)

 

   

 

|

2010年7月12日 (月)

雨・雨・雨

あ~今日は雨。雨。雨。。。でもやっぱり外へ行こうよ~・・・と言いたい所ですが、結構な雨降りで今日は断念。雨の日カリキュラムに変更です。何をするかはシール貼りの後にみんなで決めるって~

Ca390072Ca390074朝、男の子達はクワガタのお家掃除をしていました。大きいクワガタ(ミヤマとヒラタ)はちょっぴりコワイみたい。。。はさまれそうだもんね。スジクワガタは小さいので バンビさんが別な虫かごに移動させていました。クラブさんも興味津々!!でも。。。やぱりコワイみたい。。。

ではでは、シール貼りが終わってみんなで「雨の日カリキュラム」を決めましょ~。

まつぼっくりクラフトとハサミでクラフトに意見が割れて、話し合いの結果好きな方をする事になりました。

Ca390076 Ca390082 Ca390083 ハサミクラフトはレースペーパーを作りました。前回父の日制作で作ったのがきっかけで、「また作ってみた~い」ってずっと言ってたんです。今日は丸い形の折り紙も登場!

Ca390093一杯作っていましたよ。失敗もあったけど、結構ハサミも上手くなって後半は細かく切り取っていましたね~。 出来上がったレースペーパーは黒の画用紙に貼って、花火みたいにしました。とっても真剣にハサミを使っていたせいか、出来上がると「は~疲れた~」なんて声も。。。今日はノリが乾いてなかったので、明日お家に持って帰りますね~

Ca390080 まつぼっくりクラフトは何やら動物を作るようです。まずは、大・中・小のまつぼっくりを自分でパーツごとに選ぶところから。。。顔はどれにする?体は?耳は?。。。それぞれのまつぼっくりが揃って、ホットボンドで付けていきます。

Ca390087Ca390090Ca390094_2オサムと一緒にホットボンドを使って真剣な顔。ボンドが固まるまでフ~フ~って一生懸命吹いていましたよ。。。そして出来上がり~みんなの作ったのはネコさんとワンちゃん。最後にどんぐりで目を付けたり、しっぽを付けたりしました。とってもカワイイのが出来たね~

今日は一日中雨・・・午後からも外へは行けず・・・

Ca390102 午後は紙すきハガキの素を作りました。ペットボトルにティッシュペーパーを細かくちぎって入れ、水と糊を入れてシェイクです。溶けるまで結構時間が掛かるので、水曜日までいつでもシェイクです。何故かみんなホールでシェイクし始めました。シェイクの時は体全体もシェイクで、なんだかロックバンドの人達みたいでしたよ。。。声も一緒にシェイクです。。。素ができたら四葉のクローバーを入れた、「幸せのハガキ」を作って夏休み中にお家に届くようにするんです。楽しみだね~。

さて。。。明日はお天気になるかな~?あ~した天気にな~あれ

ユミ

   

|

2010年7月 9日 (金)

ただいま~!

 さあ、昨日出発したバンビさんのサマーキャンプ!バンビキャンプでは初となる白老に行ってきました~!

Dscf0018a Dscf0022a  そのため、昨日のクラブさんは午前保育となりました。先日作った『イチゴちゃん』をキレイにアレンジするので、ちょっぴり制作を。もちろんその後には恒例のおやつの時間!オレンジジュースで「かんぱ~い!」しましたよ~。

Dscf0023a Dscf0026a Dscf0030a  さあ、そしていよいよキャンプのスタート!白老のキャンプ場に着いてすぐにまずは寝床の確保です!今回は初めてテントに挑戦。自分達で建てたテントはまた格別なんだよね~!

Dscf0032a Dscf0033a  テントを建て終わったら、待ちに待った探検へ!到着してからウズウズしていた様子の2人はテンションも高く森へ突入!薄暗い森の中、歓声(奇声!?)だけが響いていました。他のお客さんは全くいなく、テントサイトは貸し切りだったので、気兼ねすることなく大騒ぎしてました~。

Dscf0035a Dscf0040a  お腹を減らして探検から帰るとちょうどご飯の時間!獣のように肉にかぶりつき、バーベキューを満喫。そして食後の軽い運動にとクワガタトラップ仕掛けにGO!バナナに日本酒を混ぜた液を『ここがあやしい!』と思う場所に仕掛けていきました。

Dscf0038a Dscf0039a  「ニオイかいだら酔っ払うからだめだぞ~。」なんて言いながら歩いていって、それぞれが『ここぞ!』と思う場所に塗ります。「クワガタがたくさん来ますように。」ってお願い事が口からこぼれていたRy君。たくさん集まってくれるといいね~。

Dscf0046a Dscf0043a  カメラの故障ではありません。水辺をみんなで見つめているのですが、フラッシュをたけない理由があるのです。それは、ホタルの生息地なんです。真っ暗のなか、無数に瞬くホタル(しかも珍しいヘイケボタルだそうです)達。本当にたくさんのホタルで、大人も一緒に大感動してしまいました!

Dscf0048a Dscf0049a  ホタル観察の帰り道、クワガタトラップをチェック。霧が出てきて、水滴が写ってしまっていますが(心霊ではありません)、全てのトラップを調べ、発見したのはキャベツ君(色が似ているので、こんな名前に。本当の名前はオオミズアオ)の大群。とっても綺麗な蛾なので、『森の妖精』と呼ばれていると、管理センターの方が教えてくれました。みんな大好きなキャベツ君ですが、Yさんだけ、「ギャ~~~!」と逃げ回っていました、、、

Dscf0050a_2 Dscf0055a  テント泊でも『おやつパーティ』は欠かせないそうです、、、「外で食べるのもいいよね~。」って言いながら、懐中電灯の明かりだけでおやつを食べる4人。そして、差し入れでいただいた花火も満喫!やっぱりキャンプは暗くなってからが盛り上がるんだよね~!

Dscf0060a Dscf0061a  やっと就寝、、、そして、あっという間に鳥達の声で起こされ朝に。目覚まし時計がいらないほどの声でした、、、そして起きぬけにトラップチェックする2人。トラップでは何も捕まえられませんでしたが、道を歩いているコクワガタをゲット!とっても嬉しそうなR君でした。

Dscf0062a Dscf0065a  朝ごはんも食べ、沢を散歩しながらホタルの水辺も散策です。「昼間はどこにいるんだろう?」「隠れてるんじゃない?」と子ども達同士での会話も楽しみながら(?)歩いていくと、やっぱりいました、エゾアカ君!カエルといえばやっぱり君だ!ということでRy君と一緒にお散歩で~す。

Dscf8039a Dscf8041a  テントの片付けも自分達で頑張り、キャンプ場を後にした一行。さあ、もう一つの初体験、カナディアンカヌーに挑戦です!近くのポロト湖でのカヌーは最高に気持ちイイ!!Ry監督が指示を出しながら、R副監督が水をバシャバシャ撒き散らしながらフラフラと進むカヌー。そして本当の監督に檄を飛ばされながら全周4kmのポロト湖を半周ほどしました!パドル捌きにも慣れると楽しむ余裕が生まれてくるみんな。「あっちに行こう!」「お~っ!」「木のトンネルをくぐれ!」「お~~っ!!」ととっても楽しんでいましたっ!

Dscf8045a Dscf8046a  カヌーで疲れ、グッタリしていたR君。とっても心配しましたが、昼食を食べるとすっかり元気一杯!おい!心配して損したぞ~!白老のおいしいタマゴ屋さんでタマゴかけご飯定食をペロリ。そしておいしいザンギもペロリ。パワーもすっかり戻った2人は、札幌までの帰り道も大騒ぎしながら帰ったとさ。めでたしめでたし。

 というわけで、初挑戦のことが多かった今年のサマーキャンプ。もちろん、楽しかったことは言うまでもありません(子ども達はいつもより疲れてしまったかも)。普段からパワー溢れる2人は森の中を十二分に満喫していました。『ただの森だから楽しい』今年のサマーキャンプはいつも以上に収穫の多い2日間となりました。子ども達にとっては『クワガタ』が一番の収穫だったかもしれませんね。2人ともお疲れ様。今晩はゆっくり寝てくださいね~。

osamu

|

2010年7月 7日 (水)

今日は水曜日~

バンビさんは真栄西公園へ。。。クラブさんはキラキラキーホルダーを作るんだ~

Ca390088 バンビさんが出発してから、クラブさんはブロック遊びに夢中になっていました。そして、外でスクスクと育っているへちまとひょうたんがこんなに伸びてみんなは見上げるほどに。。。すると、へちまの方だけにアリがいっぱい茎を行き来しているのを発見!!どうしてへちまだけ???ずーっと見ていたクラブさんでした。

Ca390090Ca390094キーホルダーは紙粘土とビーズを使って作りま~す。まずは紙粘土のぷにゅぷにゅチェック~!!指でつぶして軟らかさを楽しんでましたよ。そして、好きな色の紙粘土を選んで星やハートの形にビーズで飾り付け。紐を通す穴を開けてあるのですが、どうしてもそこにビーズを入れたいようで、毎回ビーズが入ってました・・・ここには入れないでね~

Ca390097 Ca390096 Ca390095 みんな真剣です。

ビーズを押し付ける力が難しいんだよね・・・ちょっと押したつもりでも紙粘土がつぶれてしまって・・・頑張ってキレイなキラキラキーホルダーできたよ~♪紙粘土が乾いたら紐を通してカバンに付けようね~

さて。。。バンビさんは何をして来たのかな~?

Dscf0002Dscf0004昨日仕掛けた昆虫ゼリーには・・・なんと!!!ワラジだらけ ~!!!残念ながらクワガタはゲットならず・・・でも、いつもの所にいたんだって!今日はカップルじゃなくてシングル。。。そして、これは巨大蛾の死骸。ひえ~!!!

Dscf0005 今日は上の釣り堀の方まで行ってきたようですよ。その途中でアオダイショウ君に遭遇!柵の上でこんな風に休んでいたみたい。。。ちょっと失礼~一緒に記念撮影をしてバンビさん達は釣り堀の方へ。そして戻ってきたら、まだ同じ場所でアオダイショウ君が休んでいたので、今度は一緒に遊んでみました。。。

Dscf0007_2 Dscf0006_2側に来るとやっぱコワイわ~

結構大きなアオダイショウ君だったみたいです。クリクリクリ~って足にも絡み付いて、『うわ~!!』って逃げたのはみんなの方だったみたい。

Dscf0012 Dscf0013川でも遊んできたよ~

ヨコエビすくいに夢中の2人です。ドジョウもゲットして、お魚水槽に新しく、ドジョウさんが入園しました。みんなヨロシクね。

今日は午後から『お仕事ごっこ』1回目をしました。お仕事は「草刈」と「ゴミ拾い」。お仕事なのでお給料がもらえて、このお給料で来週のお泊まり会での「エンジェルレストラン」で好きなものを食べるんです。みんなが選んだお仕事は自給800円の「ユミ清掃会社」でゴミ拾いのお仕事。。。自給600円の「オサム造園」は就職する人はいませんでした・・・

Ca390103Ca390099Ca390101ユミ社長の指示のもと、エンジェルから公園までの道と公園の中 をキレイにお掃除してきました。袋一杯にゴミ拾いをしてきましたよ。2回目は月曜日です。今度のお仕事はどっちにしようかな~?みんなご苦労さまでした!そして、お疲れさま。

ユミ       

|

2010年7月 6日 (火)

みんなにとっては宝の山!?

 今日も真栄西公園で外遊び活動。山が近いせいもあって、たくさんの虫に出会えるこの公園はみんなの格好の採取場所となっています。ワラジムシやアリでさえ、『自分で捕った!』と大切に虫かごに入れる子ども達。その虫かごの中は、、、

Dscf0008a Dscf0009a  というわけで今日も出発~!朝の日課の水やりを終えて公園に到着です。今日は藤棚の下で種拾いに夢中!「おまめどこ~?あったぁ!」って大切にポケットにしまっていました。お家で種まきしてみてね~。

Dscf0010s Dscf0011a  探検しながら今日もたくさんの虫をゲット!今日は木の幹から超大量に捕まえたワラジムシがほとんど、、、それを見たユミが卒倒しそうな顔してました、、、でも、みんなの宝物だもんね~。

Dscf0012s_2 Dscf0013s  先日捕まえたクワガタカップル。今日も全く同じ場所でまたカップルを捕まえてしまいました。さあ、盛り上がったのはバンビさん。昆虫ゼリーをクワガタが集まりそうなところに仕掛け、自分でゲットしたいところです(先日も今日も私が発見しました)。明日忘れずにチェックしなければ!!

Dscf0014s Dscf0015a  気温は低めでもここの水はあまり冷たくないので充分水遊びを楽しめます!そして、ゼリーの仕掛けから戻ってきたバンビさんはそのまま木登り遊びへ。「2人で力を合わせて登ったんだっ!」ってとっても嬉しそうな2人です。

Dscf0017a Dscf0019a  今日の午後も七夕飾り作りの続きを。みんなのお願い事が揃って、飾りつけも終わりました。どうかお願い事叶いますように~!

osamu

|

2010年7月 5日 (月)

虫大好き

過ごしやすい気温の一日でしたね。お日様は雲に隠れていたのはちょっぴり残念だったかも。。。

Ca390075_2 Ca390076昨日の雨で公園はしっとりしてましたね~早々にチョウチョがとんできて、追いかけて追いかけてやっとゲット~♪自分で捕まえただけに嬉しさは倍!虫かごに頑張って入れてたのですが上手くいかず、さっそくバンビさんが声を掛けてくれて手伝ってくれました。ありがと~♪

Ca390078Ca390094Ca390091  虫が大好きなみんなは見つけるも早いです。分からない虫はオサムに名前を聞いたり、虫の動きをずーっと見ていたり。。。興味津々。今日も色々な虫たちに出会いました。その度に歓声をあげていましたよ。バンビさんはバッタ捕りに夢中になってましたね~

Ca390090 Ca390093 途中にオサムシがバラバラになっていたのを、オサムが集めて虫の形に直していました。それを不思議そうに見ていたクラブさん。。。出来上がったオサムシ・・・いったいこれは何だ???って顔してましたよ。そして、梅の実も発見~!梅干の匂いするかな~?・・・なんの匂いもしなかったみたい・・・

Ca390081_2Ca390079_2坂だ~!!!バンビさんの真似をして登り始めたクラブさん。途中まで登っては力尽きて下までコロコロコロ~・・・でも、すっかり逞しくなったみんなは何度も登って遂に上まで登って来ました。ファイトいっぱ~つ!!って助けてもらえたもんね♪

Ca390085 Ca390086 バンビさんはオサムに転がされていたので、なんとかオサムを落とそうと、2人で力を合わせて頑張ってたのですが、2人だけじゃ全く効き目なし・・・逆に落とされてましたよ・・・ありゃりゃ~

今日は反対側を探検しながら面白い所を見つけて遊んできました。虫にも沢山出会えて楽しかったですよ。そして、来た時にお掃除していた水遊びの場所も、戻ってくると掃除も終わって水が出ていました。いつもは噴水になってる場所が噴水が出てなかったので下が見れて感動していましたよ。

Ca390101Ca390102後半は水遊びしたいチームとまだ探検したいチームに分かれて 遊びました。今日は水鉄砲も持ってきたので、水遊びチームは水鉄砲で遊んでました。みんな容赦ないので、ユミはTシャツもズボンもベチャベチャです・・・探検したいチームは更に虫を捕まえていましたよ。

Ca390110 そして、午後からは七夕に向けて短冊を作りました。短冊には織姫と彦星を折り紙でおって付けるんです。今日は短冊にお願いを書いて、織姫・彦星をおったところで時間になってしまったので続きはまた明日。。。

みんなのお願い事。。。叶いますように。。。

ユミ

P・S

Ca390071分かるでしょうか・・・?公園の藤棚の上でハトが巣作りをしているんです。お父さんハトが枝を集めて作っていて、巣の横ではお母さんハトが待っているんです。先週見つけたのですが、みんな毎日、どれだけ出来たかな~?って楽しみにしているんです。卵産んでくれるといいね~ 

 

   

|

2010年7月 2日 (金)

お魚ゲット!

Ca390174 モエレ沼に魚釣りに行ってきました。前回、恵庭のいざり川での釣りのリベンジです。。。で、その前に、昨日エンジェルで生まれたセミのバルタンニンニン君の成人式をして木に逃がしてあげました。すっかり体も茶色になりセミになったのを見て、『もう羽がまっすぐになったんだね~』って言ってましたよ。昨日みんなが最後に見た時は、まだ羽がまっすぐになってなかったもんね。。。

Ca390178Ca390184 Ca390180今日の予定は、午前中はお魚釣り、午後はビーチの方で水遊びをしま~す。さて、ミミズエサを付けて魚釣りスタートで~す♪釣竿を入れてすぐに、『うわ~!!ゲット~!!』っと言う声が。。。

Ca390179 なんと、あっという間にチビフナを釣ったR君!!自分でもビックリした様子。。。本人曰く。。。「釣竿を違う所に入れようとして上にあげたら魚が釣れた」。ビックリしたけど、とっても嬉しくて何度もバケツに入ってる魚を見ていました。これにはみんなもビックリ!!よ~し!!負けないで釣るぞ~!!!

Ca390182 Ca390185バンビさんの後ろ姿がなんとも良い感じでしょう。。。一匹釣れた後はなかなか釣れなくて・・・バンビさんの隣では先生達もチャレンジしているんです。。。クラブさん達は水辺で草の茎で釣り(?)すると、エビの脱皮したのが釣れて大喜び♪『骨骨エビゲット~』

なかなか釣れないので、場所交代をしよ~ってことで、ユミとRy君が場所交代した直後。。。

Ca390186 なんと!ゲ~ット!!!しかも大きいです。

まだユミは竿を入れてないのに・・・くやしいよーーーーー!12時までには後10分あるのでリベンジだ~っと気合を入れ、更に5分の延長をもらったけれど釣れませんでした・・・ホントに悔しかったです・・・

さてさて~お弁当は移動してビーチの方へ・・・っと歩いていたのですが、このお天気で沢山の幼稚園が来ていたので、今日は噴水の方へ。。。

Ca390187Ca390194 Ca390193 モリモリお弁当を食べてさっそく水遊びへGOGO~♪

みんなが入り始めると、別の噴水のアトラクションが始まってしまって、今まで出ていた噴水が止まってしまいました・・・でも、周りの所で泳いだり水鉄砲で遊んだり。。。

Ca390195Ca390196しばらくすると、アトラクションが終わり、こちらの噴水が 出始めましたよ。噴水から 落ちてくる滝では、もちろん滝修行。そして霧のように出てくる水に向かってカメカメハーで戦ったり。。。遊びに来ていた子ども達とすっかりお友達になって楽しんできました。

帰りに朝仕掛けた網を見てみると。。。今回もエビだけ・・・お魚は入っていませんでした・・・残念。

ユミ 

|

2010年7月 1日 (木)

今日から7月!

 いっきなりの雨からスタートしましたが、今日から“いつでも水遊び!”の真栄西公園での午前外遊びとなりました。幸い気温が高く、雨も小降り。カッパ着て、GO!!

Dscf0012a Dscf0013a  初日の今日は、恒例の探検からスタート!どこにどんな楽しみが見つけられそうか、公園内をチェック!みんなの大好きな木道を登って、山へ突入!すぐにみんなの目は足元へと移っていきました。生き物ミッケの始まりです!

Dscf0017a Dscf0019a  でっかいカタツムリ君達はもうすっかりお馴染みのお友達。そして、今日はなんとOさん念願の生きたセミの幼虫と、R君念願のクワガタをついに発見!これは是非にお友達になりたいっっ!ということで、エンジェルに連れて帰ることにしちゃいました~。

Dscf0022a Dscf0023a  森から出ると、雨もすっかり上がって蒸し暑くなってきました。なのですぐに「水遊びしたい人~!!」「は~い!」の掛け声で水遊びスタート!とっても気持ち良さそう。真栄西公園ではいつでも好きな時に遊べるから、みんな楽しみにしていてね~。

Dscf0030a Dscf0036a  公園から帰ってきて、ランチを食べて、ちょっとお部屋であそびましょ、、、ん?セミ君の様子がおかしいぞ~、、、と思ったら、なんと早速脱皮を始めているではありませんか!急いでみんなを招集して、観察会のスタート!バンビさんよりクラブさんの方が興味津々。これは中々見られない、貴重な瞬間ですよ~。

Dscf0026a Dscf0031a Dscf0032a Dscf0033a Dscf0042a Dscf0044a Dscf0045a  お尻や羽をピクピクさせる度に「おっ!」「動いた!」と反応するクラブさん。珍しいものが見れました!セミの顔を見て、『バルタンニンニン』とK君に命名されたセミ君。このセミの正式名称は『エゾゼミ』ですが、いい名前もらって良かったねっ!

Dscf0038a Dscf0043a  今日はもう一つ貴重な瞬間を。先日お友達入りしたシマヘビの『ミミリン』。お友達になってから今日が初めてのお食事です。ピンクマウスにかぶりつき、呑んでいくミミリン。これにも「おお~っ。」と声が漏れていた子ども達でした~。

 今日は何だか生き物DAYとなった1日。新しい遊び場の期待も膨らんでいます。明日からも外遊び楽しもうね!!

osamu

Dscf0025a p.s.「カップにまだワカメ残ってるよ。ほら、こういう風にキレイに食べるのさ。」、、、成長しましたね~、、、

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »