« 春の清田南公園は今日でラストで~す! | トップページ | 今日から・・・ »

2010年6月11日 (金)

大興奮!!

快晴!快晴!!快晴~!!!やって参りました滝野の新しくオープンした『滝野の森ゾーン』♪残念なことに、クラブさんは体調を崩してしまってお休みしちゃったので、バンビさんだけでした。。。体調崩しているクラブさ~ん、はやく良くなりますように。。。

Ca390135今日は朝から暑いです。。。 ウオーーーーー!!ってみんなでやってみたら、なんと!0.3度もアップしたんです。これにはみんな驚きで、温度計がある度に『ウオーーーーー!!」ってやってました。でも、その後は全部下がるばかり・・・あれ?・・・パワー切れかしら・・・???

クイズラリーもしているみたい!さっそく情報館に行って用紙をもらい出発~!!森のゾーンは西エリアと東エリアに分かれていて、まずは西エリアへGO~♪

Ca390139Ca390146Ca390150西エリアはとにかく自然が一杯。さっそく変ったチョウチョ をゲットしたり、カエルを見つけたり。。。昔の田んぼだった所にはオタマジャクシがい~っぱい!!みんなが歩く振動でびっくりして動きだすのですが、何故かみんなが歩く方に動いて行きます。

Ca390152 Ca390153 この田んぼでみんな大興奮!!(子どもより大興奮だったのは言うまでもありませんね・・・)カエルを発見してすくっているRくんと虫大好きなRくんはトンボに夢中。カエルは光の加減で金色に見えて、『金カエルだ~!!』って更に大興奮。トンボはお腹が白い糸トンボ。。。そしてそして~2人とも。。。

Ca390154Ca390155ゲット~☆

トンボはなかなか捕まえられなかったのですが、「ヒョウモンチョウ」と言うのをゲットしました。カエルはすっかり仲良しになって、ずーっとこの指に乗っかってましたよ。2人とも別れを惜しんでました・・・

Ca390159 今日はセミもいっぱい鳴いていて、セミにも会えましたよ。大きなオサムシも発見!カタツムリも!そしてチョロムシ(?)も!道の真ん中で、エゾヤチネズミが死んでいました・・・「どうしちゃったんだろうね・・・」って言いながら、ずっと眺めていたみんなでした。

Ca390161 Ca390163 川発見!!ちょっと暑かったので足だけ入ってみたのですが。。。「冷たすぎ~!!!」すぐに川から脱出。午前中は西エリアで色々な生きものに出会えました。情報館に戻ってクイズラリーの答え合わせです。全問正解は~ユミだけでした~☆情報館の外のデッキでお弁当を食べて、午後からは東エリアに行くぞ~♪

じりじりと暑さが増して、東エリアまではバスで移動。東エリアでもクイズラリーに挑戦!Ca390170

東エリアには幾つかの遊び場があり、みんなはローラーすべり台が目的。その前にクイズラリーに行ってこよう~ここのエリアは起伏が激しい道・・・そして暑くて暑くてヘトヘトになってきたのは大人・・・途中で大好きな蔦を発見して、ターザンみたいにしていました。2人とも元気だ~

Ca390169 Ca390171段々みんなもヘトヘトに。。。全部のクイズを終えて、答え合わせ~ここでは誰も全問正解にならずでした。さて!いざ!ローラーすべり台へ!すべり台ですっかり元気になったみんなは、もう一度「ねずみのみち」(迷路になっている)に行きたいということで、再び「ねずみのみち」へ 。。。

いっぱい遊んで、暑くて暑くて。。。帰りのバスの中では2人とも裸んぼうになってました。今日もらったクイズラリーのメンバーズカードはまた使うので大切に持っていてね。

ユミ

 

 

|

« 春の清田南公園は今日でラストで~す! | トップページ | 今日から・・・ »