« 雨たんけ~ん! | トップページ | 今日は何がいるかな? »

2010年6月18日 (金)

ミステリーバス発進!

 さあ、子ども達がとっても楽しみにしていたミステリーバス当日!クラブさんからも「ミスターXどこ?」なんて声も上がっていました!さて、今回ミスターXはみんなをどこに連れて行ってくれたのでしょうか???

Dscf0002a Dscf0003a  いつもキャンプやミステリーバスの時、ミスターXがお手紙をくれます。今回もお手紙のヒントを元に行き先を見つけ出していきました!最初に着いたのはエルクの森というオープンガーデンです!可愛らしいお家や花を見ながら、テクテクお散歩ですよ~!

Dscf0005a Dscf0006a  素敵な池にはトンボやオタマジャクシがイッパイ!ガーデンを見に来たのに結局ここでも生き物に夢中、、、観察力に優れた(目ざとい?)みんなに脱帽、、、そして、綺麗なお庭を見た後はみんなでお花をお買い物。『上手にお買い物できるかな?』なんて第1のチャレンジを指示があり、ミスターXからお小遣いをもらって、好きなお花を買いました。バンビさんがお財布を預かって、お会計してくれたんだって。さっすがバンビさんだね~!

Dscf0007a Dscf0008a  お次の行き先は定山渓ダムです!ここでのチャレンジは『お弁当を残さず食べろ!』、、、ミスターX、厳しいこというなぁ、、、と思っていたら、み~んなキレイにお弁当空っぽにしてくれました~。第2のチャレンジもクリアーです!!

Dscf0009a Dscf0012a  とっても暑いこんな日は水遊び!持ち物にバスタオルがあったのはこのためです!でも、冷たすぎる水に次々とリタイアしていくみんなです、、、最後までず~っと楽しんでいたのはK君だけ!全身ずぶ濡れになって、楽しんでくれていました~!!

Dscf0013a Dscf0014a  『サブロー君の友達だ!』ってカナヘビを追って、ようやく捕まえたら、シッポを切って逃げられました~。激しく動くシッポだけゲット。カナヘビ君、シッポ切らせてしまってゴメンね~。そして帰り際にビデオカメラマンの長江さんが日傘(巨大なフキ)をプレゼントしてくれました。「うわ~良かったね~!」なんて、クラブさんに持ってもらったら、みんな次々とコケまくり、、、あまりに大きすぎて、とっても重かったみたいです、、、

Dscf0015a Dscf0018a  ここで先程買ったお花をみんなで寄せ植えしました。『ミステリーバスの記念に』ってミスターXもお手紙で言っていたので、みんなでお世話をすることになりました。クラブさん鉢とバンビさん鉢、それぞれ自分達でお水あげようね~。

Dscf0022a Dscf0019a  そして最後の行き先はイチゴ狩り!ここでのチャレンジは、、、「特にない、楽しめっ!」ということ。そんなの言われなくってもみんなはイチゴに夢中!果物が苦手なR君も練乳片手に「ん~、これならウマイ。」って食べていましたよ~。「3つも食べられた~!」ってとっても喜んでいました。苦手なものにチャレンジできる心がとっても素敵でした!

Dscf0027a Dscf0026a  始めは一つ一つチエに採ってもらって食べていたクラブさん達も、気が付けば自分で真っ赤なイチゴを採って食べていました。チエの手を待ってられなかったみたいです、、、こ~んなに広いビニールハウスの中、自由に行ったり来たりしながらイチゴ狩りを楽しみました。全員の中で一番食べたのは一番小さなJ君ではないでしょうか。確実に20個以上は食べてましたよ~!素晴らしい食欲です!!

Dscf0032a  今回イチゴ狩りをさせていただいたのは八剣山そばの桜井農園さんです。ハウスのイチゴはとっても甘くっておいしかったです!ぜひお家でも行ってみてくださいね~。ミスターXのお手紙に『桜井さんのところに行け』って書いてあって、「えっ?嵐の翔ちゃん?」って言っていたR君。んなわけないじゃん、、、

 ミステリーバスの帰り道、バスの中ではおやつパーティ状態。お弁当も全部食べて、イチゴもお腹一杯食べて、どこにそんな隙間があるのか不思議です、、、身体とお腹で楽しんだミステリーバス。初夏の自然を満喫した1日となりました。とっても楽しかったです!でも、私の思い出はみんなの『頬張る顔』しか思い出せないかも、、、

osamu

Dscf0001a p.s.今週毎日コツコツと作っていたのはお父さんへのプレゼント!今週は父の日ですね。みんなで感謝の気持ちを込めて作りました。手作りカレンダー、ぜひ飾ってくださいねっ!

|

« 雨たんけ~ん! | トップページ | 今日は何がいるかな? »