« 大興奮!! | トップページ | 今日の目標は? »

2010年6月14日 (月)

今日から・・・

Ca390109やっと初夏って感じのお天気になってきましたね。さて!今日からの活動場所は『清田緑地』になりました。初日は探検で、まずはどんな所やどんなものがあるかを調べるんだって~バンビさんの2人が言ってましたよ。それでは、探検にGOGO~!!何があるかな~???

Ca390117 Ca390118さっそく、カタツムリを発見!ここのカタツムリは清田南公園のカタツムリとは形が違って細長カタツムリ。ケムケム(毛虫)やイモイモ(イモ虫)が歩いていたり、デカカメムシも発見!クモが虫を捕まえて食べてるところに遭遇!みんなはずっと足を止めて見ていましたよ。そして、少し歩いたところに、変った模様の葉っぱを発見。なんだか怒ってる顔みたいです。みんなが名付けたのは『怒った葉っぱ』。。。模様なのかなぁ???

Ca390120そのまま道を歩いて坂を登っていたら、綺麗なお花の道になりました。。。でも、そのまま上の道路に出ちゃったよ~~~

・・・・・で、Uターンして戻り、別のコースへ。

Ca390123_2Ca390125Ca390127「よ~し!今日は黒チビ蝶(正式名称が分かりません・・・)を捕まえるのを目標にするぞ~!!」って言っていたのはバンビさん。なかなか捕まらない黒チビ蝶はオサムとユミがゲット!!そして、ダンゴムシを見て不思議そうにしているクラブさん達。。。まん丸くなっている時は恐くないみたいだったけど、動き出すとビックリ!!ものすごく興味はあるみたいでしたが、恐る恐る触っていましたよ。

Ca390140 Ca390129 Ca390138 こちらのコースは坂を登ったら原っぱに到着しました。ここでもさっそくチョウチョ捕りバトルが始まりましたよ。アゲハ蝶狙いみたいなんですが、なかなか捕まりません。。。そして、ゲットできたスジシロ蝶でしたが、羽をケガさせちゃったみたい・・・飛べずにずっと指にとまったままでしたが、そっと隅の草に休ませてあげていました。原っぱではシロツメ草のお花でブレスレッドを作ったり、ムラサキツメ草のお花の蜜をすってみたりしましたよ。清田緑地の中は木が生茂っていて涼しくて、原っぱは風がとっても気持ち良かったですよ~。

午後はちょっぴり制作をしました。どんな制作かと言うと。。。父の日に向けての制作。ちょっぴり時間がかかるので、毎日少しずつ作っていくんです。楽しみにしていて下さいね~

P・S

Ca390143Ca390155 木の間をすり抜けるのが面白くなって、何度も何度も2人で遊んでいました。楽しそうだね~

そして、あさがおのお世話もみんなのお仕事になりました。お休みの間にへちまとひょうたんのツルが伸びて、ビニールから出てきたので、オサムがネットを作ってくれましたよ。もちろん手作り!!ありがと~!

ユミ

   

|

« 大興奮!! | トップページ | 今日の目標は? »