« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月30日 (水)

今日は。。。

水曜日はバンビさんとクラブさんは別カリキュラム。さてさて。。。今日の予定は。。。バンビさんは秘密基地へ、クラブさんはクッキングです。

Ca390166 Ca390174 クラブさんはカナッペを作ったんです。まずは生クリーム作りからスタート♪生クリームよりも、ハンドミキサーに夢中のクラブさん。ハンドミキサーが動くたびに『うわ~!!』って声をあげてましたよ。でも、自分の番になるととっても真剣な顔をしていましたよ。

Ca390181 Ca390182 クリームが出来上がって、今度はトッピング。好きなものを上にパラパラ~って乗せたら出来上がり。バンビさんの分も作ってあげようね~でもでも。。。味見がしたくてしょうがない様子。一つ作る度に『食べてもいい?』って聞いていました。

Ca390183 Ca390184 半分作り終わったところでガマンも限界に。。。それでは~味見タ~イム♪みんな一口で食べちゃうからビックリ!!味見タイムは終わりがなくて・・・後半は一つ作っては一つ食べてって感じでした。。。バンビさんの分もできたよ~☆

クッキングの最中にバンビさんから電話がきて、盛り上がってるので先にご飯食べてていいよ~ですって。。。何をそんなに盛り上がってたのかな~?????

Dscf0006Dscf0008盛り上がっていたのは、秘密基地の周りで落ちている枝を拾って、色々な物に見立てて遊んでいたんだって。何故か見立てる物は工具ばっかりで、木のカッターで木を切っていたり、木のトンカチと木の釘で作ったりと、自分達で遊びを広げていたようです。時々秘密基地に戻っては飲み物タイムをしてまた遊んでいたようですよ。

Dscf0004 Dscf0010 そうそうバンビさんが作った秘密基地では、完成祝いに乾杯をしておやつも食べたんだって!いいなぁ~。それから表札も付けたみたい。。。バンビさんで書いてくれたみたいだよ。そして、木の工具は最後にはやはり剣となり、見えない敵と戦ったのでした。。。もちろん勝ったよね☆

Ca390189 午後からはリズム遊び~♪

♪歩こうの歌を手話でしながら森の中へ。。。オサクマさんに出会って面白い踊りを教えてもらいました。。。♪の~ってのって・・・クマさんがガオガオ・ガオガオ・フー♪って言う歌に合わせた踊りなんです。バスでも歌ってるのでお家でも歌ってませんか。。。?

P・S

Ca390188 クラブさんが作ったカナッペで~す。

ランチの時にも美味しくいただきました。クラブさん♪ごちそうさま~

ユミ 

|

2010年6月29日 (火)

秘密基地完成!

昨日完成したと思ってた秘密基地はまだ完成ではなかったようです・・・あと少しで出来上がるってことで、今日も緑地では別行動になりました。そして、午後から昨日は入れなかった真栄西公園へ水遊びに行くという予定になりました。

Ca390157 バンビさんいってらっしゃ~い!完成したら招待してね~ってバンビさんを見送ったクラブさん。飲み物タイムをしてレッツゴー!!今日もコロちゃんいるかな~?昨日みたいにチョウチョが逃げちゃわないように、今日はカゴを持って行くんだ~!

Ca390158 Ca390161 名前は分からないけど、羽のある虫の結婚式を祝福しているクラブさん。。。おめでとう~って拍手もしていましたよ。今日はコロちゃんに会えず・・・コロちゃん寝てるのかな~?って言ってました。今日の原っぱ行きコースは昨日とは違うコースにしました。すると。。。材料集めをしているバンビさんに出会いましたよ~クラブさん大喜び♪

Ca390163材料集めの最中にエゾアカガエルをオサムが捕まえてくれました。バンビさんは秘密基地作りに夢中だったので、クラブさんと一緒に葉っぱを入れて少しお水も入れて、カエルさんが暑くならないようにしてあげました。いつもの原っぱで遊んでいると『出来たよ~!!』ってバンビさんが呼びに来てくれたんです。さっそくバンビさんについて行ってみると。。。

Ca390169 じゃじゃ~ん!!!秘密基地完成!!『おじゃましま~す♪』

屋根の部分の木も集めて、ちゃんと下にも座れるように木が敷いてありました。暑い時は後ろの枝を振ると葉っぱが揺れて扇風機代わりになるそうです。バンビさん☆ご招待ありがとう~

さ~!エンジェルに戻ったら、モリモリランチを食べて水遊びに行こう~。今日はお掃除終わってるから入れるね。

Ca390174Ca390179 ぃやっほ~!!!一番に噴水に行ったのはもちろんバンビさん。クラブさんは初めは噴水まで行かなかったのですが、段々と慣れてくると噴水の近くまで入って行ってました。気温のせいかな?水がとっても温かったね。。。温水プールみたいでした。。。

Ca390188Ca390187 Ca390176みんな水遊び満喫♪気持良かったね~。今年は一杯水遊びができそうだね。

ユミ   

|

2010年6月28日 (月)

プール出しちゃいました♪

今日は朝バスの中で、水遊びがしたいと言う希望が出て、基地作りの続きと水遊び両方しよう~って事になりました。最初は緑地へ。。。

Dscf0001 Dscf0002 秘密基地は完成してから招待してくれるらしく、今日はまだダメなんですって・・・なので、緑地ではバンビさんとクラブさんは別行動。。。水遊びにも行くので、11時にいつもの休憩場所で待ち合わせです。バンビさんは足りない材料集めからスタート!!そして。。。秘密基地は今日完成したようです。いったい何処に作ったのかな???いつものコースからは見えなかったけど・・・明日はクラブさんを招待してくれるんだって~楽しみだね。

Ca390160Ca390164 Ca390167  バンビさんと別々になったクラブさんはゆ~っくりといつものコースを歩いて原っぱへ行きました。緑地の中は日陰なのでとっても涼しくて気持ちいいです。原っぱも高い位置にあるせいか風がとっても気持ち良かったね。クラブさんはダンゴ虫が大好きでコロちゃん探しに夢中です。そして、虫を見つけては立ち止まってずーっと見ています。原っぱではムラサキツメクサの蜜を吸ってご機嫌♪帽子でチョウチョを追いかけて、見事ゲット!でも、隙間から逃げちゃったね・・・さてさて~待ち合わせの時間だから休憩場所に行ってみよ~

Ca390155 バンビさんの方が先に到着していたけど、忘れ物をしたらしく取りに行きました。。。それじゃあ飲みものタイムしながら待ってるね~

緑地をあとにして、水遊びの公園へGO~♪7月の活動場所になる真栄西公園に行ってみました。やった~!!噴水も出て水遊びができるよ~♪・・・って大喜びしたのですが・・・これからお掃除タイムで午後からじゃなきゃはいれないんですって・・・残念・・・でも仕方ないよね。それで、エンジェルのプールを出すことにしました。先にランチを食べてから一杯水遊びしよ~!

Ca390176Ca390178 Ca390177 初プールで~す。

水鉄砲がすごく楽しかったみたいですよ。みんなは容赦なくオサムやユミやチエにかけて大喜び!バンビさんはオサムの反撃にあってましたが。。。帰らないで入る~って泣いちゃったお友達もいました。。。明日もまた一杯入ろうね。

Ca390182 これはオサムをやっつけてるところ。。。オサムのズボンはベチャベチャに・・・

やった~(byみんな)

ユミ

|

2010年6月25日 (金)

お魚ゲット~♪

Dscf0001 カラリと晴れた今日昨日の雨は嘘のようです。今日は西岡水源地に行ってきましたよ~!今日の目的は川でお魚ゲット!!エンジェルに新しいお魚を迎える為に、昨日からお魚の水槽をセットしていたので、みんなとっても楽しみにしていました。今日はどんなお魚がいるかな~???西岡水源地は川も山も池おあるので、色々行ってみよ~!!

Dscf0002Dscf0005まず最初に、エンジェルで生まれたオタマくんがカエルに なってきたので、カエル帰る式をしてきました。一人ずつ手に乗せてもらって水辺にそっと逃がしてあげました。。。チビカエルさ~ん大きくなるんだよ~。そして、今日はお魚の罠も仕掛けてみました。バンビさんのエサはソーセージ、クラブさんはちくわ。さて、どんなお魚が入るかな?

Dscf0012 Dscf0009 Dscf0010 罠を仕掛けてから、山の中を散策。バンビさんが見つけた一本橋。。。行けるかな~???って少々弱気でしたが、半分くらいまで行くとススス~って渡りきってしまいました。初めは弱気だったのに、遠くから『全然簡単~!!』って叫んでいましたよ。虫大好きなみんなは、散策の間色々な虫を見つけては「君はだ~れ~?」って聞いてました。そして、なんとクモの卵を発見!!中からベイビークモが一杯出てきてました。キノコも発見!このキノコを見て「焼き焼きしたら食べれる~?」って聞いていたK君。。。これは食べれないと思うんだ・・・

Dscf0014 Dscf0013 Dscf0015 Dscf0018 さて!!モリモリお弁当を食べて、川へGO~♪気温も高かったので川の水がとっても気持ちいい~。みんなベチャベチャになって魚ゲットに夢中です。川底をすくうとザルにヤゴが入ったり、みんな大歓声をあげてましたよ。もちろんお魚もエビもゲットしました~

Dscf0021Dscf0025 見て見て~ヘビもゲットできました!!!前にエンジェルにいたのは アオダイショウでしたが、今日はシマヘビ。女の子らしいので名前は「ミミリン」ってみんなが名付けてました。シマヘビミミリンもエンジェルのお友達に仲間入りです。。。

さてさて~午前中に仕掛けた罠はどうなってるかな~?おっと!両方の罠にエビが一杯!!それぞれに20匹ほど入ってました。罠を仕掛けた所から、お魚のバケツまで少し距離があって、みんなで「急げ~!!」って川をジャブジャブ渡って戻りました。

Dscf0036 エンジェルに戻って、お魚とエビを水槽の中へ。。。水槽の中はエビのお家とお魚のお家にパーテーションを付けて分けてみました。順番にバケツからアミですくってそれぞれのお家へと移してあげましたよ。今日ゲットしたお魚は。。。うぐい・トウヨシノボリ・ハナカジカ・イトヨ。そして、カワニナとスジエビも仲間入りです。先住のザリガニはちょっとビックリしていたみたいだったね。

Ca390163みんなが入れてくれたお魚達は元気に泳いでますよ~。でもね・・・せっかく分けたのに、バスから戻って来たらエビのお家にお魚達が遊びに行ってました・・・あれ?

ユミ 

|

2010年6月24日 (木)

久々の雨の日カリキュラム

 朝の送迎中の土砂降り具合を見て、今日はみんなで話し合い『雨の日カリキュラム』をすることになりました。今月初となる『雨カリ』はドッヂボール&レクゲーム!

Dscf0016a Dscf0015a  朝の自由遊び時間にザリガニ君の引越しをしました。興味津々のクラブさん達はじーっと観察。脱皮したばかりの抜け殻をおっかなびっくり触って、「あっ、カタい!カタいんだね~!」って感動していました。第1発見者のR君は、「あ~、死んでるかと思ったぁ。」と胸を撫で下ろしていました。ホッ。

Dscf0018a Dscf0020a  そして、いよいよ『雨カリ』スタート!まずはドッヂボールから。腕をグルグル回して、「クルクルボンバー!」ってボールを転がすみんな。クラブさんにも浸透してきましたね~。そして必死に逃げるみんな。みんな大好きなドッヂボール!今日もクラブさんから「やりた~い!」の声が多かったんですよ~。

Dscf0024a Dscf0025a  お次はレクゲーム!今日のゲームはフルーツバスケット。好きなフルーツを塗り絵して、いざゲームスタート!「リンゴ!」「キャー!!」「バナナ」「キャーキャー!!」単純なゲームですが、大盛り上がりの子ども達。「レクゲームって楽しいよな。」ってバンビさん同士で語り合っていました。確かに楽しかったですよ~。

Dscf0031a Dscf0036a  雨も上がっていたので午後は公園で外遊び!雨上がりのお楽しみの一つ『みずたまり』を見つけて大喜びの長靴チーム。バチャバチャと思いっきり足踏みして、泥だらけ~でも大満足~!そして、いつもは帰りの会で絵本などを読んでいるのですが、今日は『世界を知る』をしました。「雨はどこからくるの?」をテーマにお話を。雨粒1つ1つに描かれた表情が面白かったみたいです。「雨はどこから降るでしょうか?」「雲~!」これは良かったのですが、「川はどこから来るのかな?」「ん~、水道!」、、、残念、、、

 子ども達にも手伝ってもらって、大きな魚用の水槽のセッティングも終わり、明日の準備は万端です。明日は夏のメインイベント、魚捕り!今年もたくさんのお友達、連れてきてあげようね~!

osamu

Dscf0021a p.s.毎回恒例、ドッヂボールの優勝者メダル。今回はメロンメダル!この優勝にみんな憧れるんですよね~。おめでとう!!

|

2010年6月23日 (水)

行ってらっしゃ~い

Dscf0001  今日のクラブさんは『はじき絵』にチャレンジ!!バンビさはクラブさんに見送られて、歩いて清田緑地へ向かいました。バンビさん達は、まだ行った事のない方を探検するんだ~って張りきってましたよ。バンビさ~ん!!行ってらっしゃ~い☆

Dscf0003 Dscf0004 さっそく探検開始~♪

なかなかハードな道を選んでますね~。バンビさんはやっぱり難しいことが大好きだね。さて!問題です。右の写真でRy君は何処にいるでしょう~?ヒントは『手』。。。見つけられたかな?

Dscf0012 Dscf0013 ちょっと山の方に入るだけで、楽しみが倍になります。木の幹でシーソー遊びができたり、今日は秘密基地も作ったようです。秘密基地はクラブさんにも教えてくれるかな~?そして。。。そして。。。バンビさんが山といったら。。。

Dscf0011 Dscf0010 木登り♪

こんなに高いところまで登ってきたんだね~とっても気持良かったんじゃないかな~?さすがバンビさんだね!!緑地まで歩いて行ったバンビさん達は、帰りに神社の方も寄り道して来たんですって。。。どおりで帰りが遅いと思ってたよ。。。

Ca390153 バンビさん達を見送った後、クラブさん達は粘土遊びに夢中でした。大きなブロック状の粘土を切るのはひと苦労。。。粘土ベラを使ってもクラブさんの力じゃ切れないね・・・そんな時はヘルプマ~ン!!チエが小さくちぎってくれました。型おしをしたり、粘土ベラで切ったりして楽しみましたよ。まだまだ粘土で遊んでいたい様子だったので、いつもよりもちょっぴり長めに遊んじゃいました。そしてその後は。。。はじき絵にチャレンジだ~!!

Ca390157_2Ca390158白の画用紙に白いクレヨンで絵を描いてま~す。

白に白だから見えないね。。。そう言いながら、画用紙いっぱいに描き終わりました。さて次はお待ちかねの絵の具を使います。

Ca390159 Ca390160 こんな風に上から絵の具を塗っていくと。。。

クレヨンで描いた絵が出てきましたよ~ この後、色々な色を塗りたいって事で、みんなにお任せしました。そして、出来上がりましたよ~

Ca390161 クラブさんの作品☆

なかなかキレイな色使いですよね。今日は乾かして、明日お家に持って帰りますね。お楽しみに。。。

Ca390165 Ca390166 毎日お世話しているあさがおの芽が出て来て、お世話にも力が入ってます。へちまとひょうたんは見る見るうちにツルが伸びてみんなの背の高さをもう抜かしてしまいそうです。トマトも小さな実を付け始めましたよ。

ユミ

|

2010年6月22日 (火)

今日も暑い!

雨の予報は何処へやら。。。?暑いけれど、やっぱりお日様が顔を出してくれる方がいいですよね。

Ca390152 Ca390155 Ca390158 今日の緑地は何があるかな~???

さっそく葉っぱに乗っているカタツムリを発見♪みんなは『カタツ』って呼ぶんだよね。ここの葉っぱにいるカタツムリは細長カタツ。そして、バンビさんの2人は黒チビチョウ待ち。突然現れるのでなかなかゲットできないんです・・・K君は木の間にいるワラジムシに夢中です。指を入れてみるけれどワラジまでは届かなかったみたいです。。。

Ca390159 今日もここで飲み物タ~イム♪

ここの屋根が見えるとクラブさん達は『休憩しなくちゃ』って言っています。バンビさん達は飲み物タイムよりも虫探しに夢中!今日は全身黄緑のクモを発見しました。とってもキレイな色でしたよ。

Ca390175 Ca390174 原っぱは蕾だったお花が満開になって、とっても綺麗です。オサムとバンビさん達はまたまたチョウバトル!!今日もオサムが勝ったみたい。。。そして、今日初めて持ってきた虫かごにチョウを入れてもらったN君。バンビさんがチョウを入れてくれて嬉しそうでしたよ。ありがと~バンビさ~ん♪

Ca390167 前に見つけた山ぶどうを見に行ってみました。すご~く小さな実がついていましたよ。秋には食べられるかも。。。そして、ここにはくわの実の木もあって、もう少しで食べられそうなのですが・・・来週あたり食べれるかな~?

今日もちょっぴり清田公園の方で遊んできました。近所の子ども達がサッカーをしていたせいか、午後からサッカーをしたいって事で近くの広場にお出かけしました。クラブ&オサチームとバンビ&チエチーム。。。クラブ&オサチームの優勝~!!でした。バンビさんとっても怒ってました。。。

ユミ

|

2010年6月21日 (月)

今日は何がいるかな?

今日は雨が降るって言ってたけど、とってもいいお天気でした。そして暑いです。。。

Ca390143 緑地に入る前の歩道で、モコモコケムケムを発見!見つけたのはJ君。『お~~~!!』って叫び声をあげてましたよ。歩道にいたら踏まれちゃうかも・・・ってことで、おしりを押してあげて移動中。。。最後は葉っぱに乗せて草むらへ。。。モコモコで可愛かった~っていってました。

Ca390145Ca390153 Ca390149 今日の緑地はイモイモとケムケムにいっぱい会いました。空中(枝から糸でぶら下がっているのが空中に見えるのです)のイモイモにも会えました。そして、ハサミムシやコメツキもここでは初めて出会いました。なんと!金色のクモも発見しましたよ。そして。。。みんなはコロちゃんが大好き!!今日もコロちゃんを手に乗せて、カワイイ~って言ってましたよ。みんなの方が見つけるのが上手になってきたよね。

Ca390148途中に休憩場所があって、いつもここで飲み物タ~イム。飲み物は自由に飲んでOKなのですが、ここで休んで飲むのがいいみたい。。。行きも帰りもここで休憩しながら飲み物タイムの場所になってます。日陰で涼しくて気持ちいい~~~

清田緑地の向かいに清田公園があって、公園の方も行ってみたいということで、公園にも遊びにいって来ました。遊具でもそれぞれがチャレンジしていましたよ。

Ca390168午後からオタマジャクシとサンショウウオのお家作りをしました。オタマジャクシもサンショウウオも足と手が生えてきたので、お掃除した後に登れる石を入れてあげました。そろそろカエルになるなるかな~サンショウくんも大きくなりましたよ~そして残念なことにバンビさんがお世話していた『カタ』と『ツムリン』が亡くなってしまいました・・・霧吹きでお水をかけて、葉っぱも入れてあげてたのですが、お掃除するのが遅かったみたいです・・・カタツムリのお墓を作ってあげました・・・

ユミ   

 

|

2010年6月18日 (金)

ミステリーバス発進!

 さあ、子ども達がとっても楽しみにしていたミステリーバス当日!クラブさんからも「ミスターXどこ?」なんて声も上がっていました!さて、今回ミスターXはみんなをどこに連れて行ってくれたのでしょうか???

Dscf0002a Dscf0003a  いつもキャンプやミステリーバスの時、ミスターXがお手紙をくれます。今回もお手紙のヒントを元に行き先を見つけ出していきました!最初に着いたのはエルクの森というオープンガーデンです!可愛らしいお家や花を見ながら、テクテクお散歩ですよ~!

Dscf0005a Dscf0006a  素敵な池にはトンボやオタマジャクシがイッパイ!ガーデンを見に来たのに結局ここでも生き物に夢中、、、観察力に優れた(目ざとい?)みんなに脱帽、、、そして、綺麗なお庭を見た後はみんなでお花をお買い物。『上手にお買い物できるかな?』なんて第1のチャレンジを指示があり、ミスターXからお小遣いをもらって、好きなお花を買いました。バンビさんがお財布を預かって、お会計してくれたんだって。さっすがバンビさんだね~!

Dscf0007a Dscf0008a  お次の行き先は定山渓ダムです!ここでのチャレンジは『お弁当を残さず食べろ!』、、、ミスターX、厳しいこというなぁ、、、と思っていたら、み~んなキレイにお弁当空っぽにしてくれました~。第2のチャレンジもクリアーです!!

Dscf0009a Dscf0012a  とっても暑いこんな日は水遊び!持ち物にバスタオルがあったのはこのためです!でも、冷たすぎる水に次々とリタイアしていくみんなです、、、最後までず~っと楽しんでいたのはK君だけ!全身ずぶ濡れになって、楽しんでくれていました~!!

Dscf0013a Dscf0014a  『サブロー君の友達だ!』ってカナヘビを追って、ようやく捕まえたら、シッポを切って逃げられました~。激しく動くシッポだけゲット。カナヘビ君、シッポ切らせてしまってゴメンね~。そして帰り際にビデオカメラマンの長江さんが日傘(巨大なフキ)をプレゼントしてくれました。「うわ~良かったね~!」なんて、クラブさんに持ってもらったら、みんな次々とコケまくり、、、あまりに大きすぎて、とっても重かったみたいです、、、

Dscf0015a Dscf0018a  ここで先程買ったお花をみんなで寄せ植えしました。『ミステリーバスの記念に』ってミスターXもお手紙で言っていたので、みんなでお世話をすることになりました。クラブさん鉢とバンビさん鉢、それぞれ自分達でお水あげようね~。

Dscf0022a Dscf0019a  そして最後の行き先はイチゴ狩り!ここでのチャレンジは、、、「特にない、楽しめっ!」ということ。そんなの言われなくってもみんなはイチゴに夢中!果物が苦手なR君も練乳片手に「ん~、これならウマイ。」って食べていましたよ~。「3つも食べられた~!」ってとっても喜んでいました。苦手なものにチャレンジできる心がとっても素敵でした!

Dscf0027a Dscf0026a  始めは一つ一つチエに採ってもらって食べていたクラブさん達も、気が付けば自分で真っ赤なイチゴを採って食べていました。チエの手を待ってられなかったみたいです、、、こ~んなに広いビニールハウスの中、自由に行ったり来たりしながらイチゴ狩りを楽しみました。全員の中で一番食べたのは一番小さなJ君ではないでしょうか。確実に20個以上は食べてましたよ~!素晴らしい食欲です!!

Dscf0032a  今回イチゴ狩りをさせていただいたのは八剣山そばの桜井農園さんです。ハウスのイチゴはとっても甘くっておいしかったです!ぜひお家でも行ってみてくださいね~。ミスターXのお手紙に『桜井さんのところに行け』って書いてあって、「えっ?嵐の翔ちゃん?」って言っていたR君。んなわけないじゃん、、、

 ミステリーバスの帰り道、バスの中ではおやつパーティ状態。お弁当も全部食べて、イチゴもお腹一杯食べて、どこにそんな隙間があるのか不思議です、、、身体とお腹で楽しんだミステリーバス。初夏の自然を満喫した1日となりました。とっても楽しかったです!でも、私の思い出はみんなの『頬張る顔』しか思い出せないかも、、、

osamu

Dscf0001a p.s.今週毎日コツコツと作っていたのはお父さんへのプレゼント!今週は父の日ですね。みんなで感謝の気持ちを込めて作りました。手作りカレンダー、ぜひ飾ってくださいねっ!

|

2010年6月17日 (木)

雨たんけ~ん!

 「カタ君に会いた~い!」ということで、今日は雨が降っていましたが清田緑地へ!案の定、カタツムリがいっぱ~い!!

Dscf0003a Dscf0002a  今日発見したのはベイビー達!ちっちゃなカタ君達に「カワイ~!!」の連発。こんなに小さいのに目を伸ばして一所懸命歩いていて、本当に可愛かったです!カタツムリクラブさんってところかなぁ???そして、もう1つたくさんいたのはワラジムシ。ワラジムシがこんなに愛されるのも珍しいと思いますが、エンジェルのみんなはワラジムシ大好き!夢中になって観察していま~す!

Dscf0006a Dscf0008a  他にも楽しいことないかな~って、周りを見ていると、いました!カタ君のお母さん(お父さんかも?*カタツムリは雌雄同体です)!清田緑地のカタ君はとっても大きくてビックリです。ちなみにワラジムシも普通のより一回り大きくて、発見するたびに「でっけ~!!」ってあちこちで声が上がるほどでした!おいしいご飯食べてるのかなぁ???

Dscf0013a Dscf0015a  『明日のお楽しみ』をお休みしてほしくないので、無理をせず、今日はちょっぴり早く戻りました。そして、今週ずっと頑張っている作り物の続き。今日は葉っぱとハサミを使っての制作です。明日には何ができるのかお知らせできますよ~!お楽しみに!!

Dscf0019a Dscf0017a  午後には雨もすっかり上がり、蒸し暑くなってきたので、お散歩がてら図書館へ。好きな本を借りに行ってきました。みんなで読もうね~。そして、お留守番をしていたクラブさんは粘土遊びを楽しんでいた様子。2人とも真新しい粘土がとっても嬉しかったんだって~!またいつでも遊んでいいんだからね~!

 『明日のお楽しみ』っていうのはミステリーバス!明日は今年初めてのミステリーバスに出発!果たしてミスターX(謎の人物)はみんなをどこに連れて行ってくれるのでしょうか?明日のブログもお楽しみに~!!

osamu

|

2010年6月16日 (水)

はっぴぃばーすでぃ!

 今日は6月のお誕生会で~す!今日の主役はわれらがアイドルのNちゃん!ちょっぴり緊張の表情でお誕生会を迎えました~!

Dscf0002a Dscf0003a  先月もあった『お友達クイズ』!今月も金クワガタメダルを目指して全6問に挑戦で~す。そして、最高得点で『Nちゃん名人』に認定されたのはバンビさんのR君。これからもクラブさんのことよろしくねっ!

Dscf0005a Dscf0007a  今月の劇は『命』がテーマ。人の命だけではなく、お花や虫にも命があるってこと、みんなわかってくれたかなぁ?そして、今日の主役のNちゃんは王女様に変身!カードとケーキのプレゼント、少し恥ずかしかったみたいだね~。でも、笑顔のとってもカワイイ王女様でした。3歳のお誕生日、おめでと~!!!

Dscf0013a Dscf0014a  今週は毎日午後に少しづつ制作をしています。今日は折り紙を少々。クラブさんは普通サイズの折り紙で、バンビさんは小さいサイズの折り紙でみんなの大好きなカタ君(カタツムリ)を折りました。明日も少し作り物があるので、頑張ってね~!

Dscf0011a Dscf0010a  小雨が降っていたのですが、バンビさんに手伝ってもらってヘチマネットをつけました。高いところはバスに登って結えていたのですが、下から「左手には気を付けろ~!」「また落ちんなよ~!」と声をかけられました、、、余計な心配かけてゴメンね、、、そして、先日の朝顔、第1号の芽が出ましたっ!伸びてきたら、コッチにもネットかけようね~!

osamu

|

2010年6月15日 (火)

今日の目標は?

Ca390110_2   清田緑地に着くと、さっそく虫チェ~ック!!葉っぱの中にいるかな~?下の緑地に黒チビ蝶がいて、今日も追いかけていたのですがみんなにはゲットできず・・・でも、今日の目標は『アゲハ』なんですって。絶対ゲットするぞ~!!って意気込んでいましたが、ゲットできるかな~?

Ca390113 Ca390115 Ca390114 原っぱに行く途中の『コロちゃんロード』。今日もいました!ダンゴムシのコロちゃん!エンジェルの紙芝居に『ダンゴムシのコロちゃん』っというのがあるので、みんな『コロちゃん』って呼んでいます。かわいい~って言ってましたよ。

Ca390124_5Ca390122原っぱに着くといきなり『アゲハ』登場!!!大歓声とともに追いかけて行った2人でしたが、やっぱりアゲハゲットは難しいです・・・その後アゲハは姿を見せませんでした・・・そして、なぞの2つの穴を発見!!落とし穴かな~?中に入っては『たすけて~!』って叫ぶと、バンビさんがやってきて『ファイトいっぱーーーーーつ!!』って言って助けてくれます。クラブさんはとっても面白かったみたいで何度もやってましたよ。

Ca390131_2Ca390133_3

そして今日は嬉しいお客さんが。。。13年前に卒園した卒園児が遊びに来てくれました。お帰りの時には、『ダンゴムシのコロちゃん』の紙芝居も読んでくれましたよ。ありがと~♪みんなとっても嬉しそうでした。また是非遊びに来てね。

『お姉さ~ん 今日はありがとう~』byエンジェルのみんな☆

ユミ

|

2010年6月14日 (月)

今日から・・・

Ca390109やっと初夏って感じのお天気になってきましたね。さて!今日からの活動場所は『清田緑地』になりました。初日は探検で、まずはどんな所やどんなものがあるかを調べるんだって~バンビさんの2人が言ってましたよ。それでは、探検にGOGO~!!何があるかな~???

Ca390117 Ca390118さっそく、カタツムリを発見!ここのカタツムリは清田南公園のカタツムリとは形が違って細長カタツムリ。ケムケム(毛虫)やイモイモ(イモ虫)が歩いていたり、デカカメムシも発見!クモが虫を捕まえて食べてるところに遭遇!みんなはずっと足を止めて見ていましたよ。そして、少し歩いたところに、変った模様の葉っぱを発見。なんだか怒ってる顔みたいです。みんなが名付けたのは『怒った葉っぱ』。。。模様なのかなぁ???

Ca390120そのまま道を歩いて坂を登っていたら、綺麗なお花の道になりました。。。でも、そのまま上の道路に出ちゃったよ~~~

・・・・・で、Uターンして戻り、別のコースへ。

Ca390123_2Ca390125Ca390127「よ~し!今日は黒チビ蝶(正式名称が分かりません・・・)を捕まえるのを目標にするぞ~!!」って言っていたのはバンビさん。なかなか捕まらない黒チビ蝶はオサムとユミがゲット!!そして、ダンゴムシを見て不思議そうにしているクラブさん達。。。まん丸くなっている時は恐くないみたいだったけど、動き出すとビックリ!!ものすごく興味はあるみたいでしたが、恐る恐る触っていましたよ。

Ca390140 Ca390129 Ca390138 こちらのコースは坂を登ったら原っぱに到着しました。ここでもさっそくチョウチョ捕りバトルが始まりましたよ。アゲハ蝶狙いみたいなんですが、なかなか捕まりません。。。そして、ゲットできたスジシロ蝶でしたが、羽をケガさせちゃったみたい・・・飛べずにずっと指にとまったままでしたが、そっと隅の草に休ませてあげていました。原っぱではシロツメ草のお花でブレスレッドを作ったり、ムラサキツメ草のお花の蜜をすってみたりしましたよ。清田緑地の中は木が生茂っていて涼しくて、原っぱは風がとっても気持ち良かったですよ~。

午後はちょっぴり制作をしました。どんな制作かと言うと。。。父の日に向けての制作。ちょっぴり時間がかかるので、毎日少しずつ作っていくんです。楽しみにしていて下さいね~

P・S

Ca390143Ca390155 木の間をすり抜けるのが面白くなって、何度も何度も2人で遊んでいました。楽しそうだね~

そして、あさがおのお世話もみんなのお仕事になりました。お休みの間にへちまとひょうたんのツルが伸びて、ビニールから出てきたので、オサムがネットを作ってくれましたよ。もちろん手作り!!ありがと~!

ユミ

   

|

2010年6月11日 (金)

大興奮!!

快晴!快晴!!快晴~!!!やって参りました滝野の新しくオープンした『滝野の森ゾーン』♪残念なことに、クラブさんは体調を崩してしまってお休みしちゃったので、バンビさんだけでした。。。体調崩しているクラブさ~ん、はやく良くなりますように。。。

Ca390135今日は朝から暑いです。。。 ウオーーーーー!!ってみんなでやってみたら、なんと!0.3度もアップしたんです。これにはみんな驚きで、温度計がある度に『ウオーーーーー!!」ってやってました。でも、その後は全部下がるばかり・・・あれ?・・・パワー切れかしら・・・???

クイズラリーもしているみたい!さっそく情報館に行って用紙をもらい出発~!!森のゾーンは西エリアと東エリアに分かれていて、まずは西エリアへGO~♪

Ca390139Ca390146Ca390150西エリアはとにかく自然が一杯。さっそく変ったチョウチョ をゲットしたり、カエルを見つけたり。。。昔の田んぼだった所にはオタマジャクシがい~っぱい!!みんなが歩く振動でびっくりして動きだすのですが、何故かみんなが歩く方に動いて行きます。

Ca390152 Ca390153 この田んぼでみんな大興奮!!(子どもより大興奮だったのは言うまでもありませんね・・・)カエルを発見してすくっているRくんと虫大好きなRくんはトンボに夢中。カエルは光の加減で金色に見えて、『金カエルだ~!!』って更に大興奮。トンボはお腹が白い糸トンボ。。。そしてそして~2人とも。。。

Ca390154Ca390155ゲット~☆

トンボはなかなか捕まえられなかったのですが、「ヒョウモンチョウ」と言うのをゲットしました。カエルはすっかり仲良しになって、ずーっとこの指に乗っかってましたよ。2人とも別れを惜しんでました・・・

Ca390159 今日はセミもいっぱい鳴いていて、セミにも会えましたよ。大きなオサムシも発見!カタツムリも!そしてチョロムシ(?)も!道の真ん中で、エゾヤチネズミが死んでいました・・・「どうしちゃったんだろうね・・・」って言いながら、ずっと眺めていたみんなでした。

Ca390161 Ca390163 川発見!!ちょっと暑かったので足だけ入ってみたのですが。。。「冷たすぎ~!!!」すぐに川から脱出。午前中は西エリアで色々な生きものに出会えました。情報館に戻ってクイズラリーの答え合わせです。全問正解は~ユミだけでした~☆情報館の外のデッキでお弁当を食べて、午後からは東エリアに行くぞ~♪

じりじりと暑さが増して、東エリアまではバスで移動。東エリアでもクイズラリーに挑戦!Ca390170

東エリアには幾つかの遊び場があり、みんなはローラーすべり台が目的。その前にクイズラリーに行ってこよう~ここのエリアは起伏が激しい道・・・そして暑くて暑くてヘトヘトになってきたのは大人・・・途中で大好きな蔦を発見して、ターザンみたいにしていました。2人とも元気だ~

Ca390169 Ca390171段々みんなもヘトヘトに。。。全部のクイズを終えて、答え合わせ~ここでは誰も全問正解にならずでした。さて!いざ!ローラーすべり台へ!すべり台ですっかり元気になったみんなは、もう一度「ねずみのみち」(迷路になっている)に行きたいということで、再び「ねずみのみち」へ 。。。

いっぱい遊んで、暑くて暑くて。。。帰りのバスの中では2人とも裸んぼうになってました。今日もらったクイズラリーのメンバーズカードはまた使うので大切に持っていてね。

ユミ

 

 

|

2010年6月10日 (木)

春の清田南公園は今日でラストで~す!

 今日もとっても良い天気!天気が良い日は外遊びも自然と盛り上がっていくんですよ~!

Dscf0012a_2 Dscf0014a  バンビさんはお気に入りの木登りへ。しばらくは来ないので、最後に満喫していました。Nちゃんはお家から持ってきた縄跳びを披露してくれましたよ~。「ユミ~、見て見て~!!」って、何度も見せてくれた後は、みんなに縄跳び貸してくれました。ユミも華麗なジャンプを見せていましたが、ユミには少し小さかったみたいです、、、

Dscf0022a Dscf0018a  バンビさんからの挑戦を受けて、チョウチョ捕り対決のスタート!捕ったチョウチョをものすごく観察していたクラブさん達のためにやる気を増し、8対0でもちろん圧勝したOさん。ちょっと大人げなかったかなぁ、、、でも、片手だからって舐められるわけにはいかないぞ~!!

Dscf0019a Dscf0023a  今日の新しいお友達を紹介しま~す!名前は『ミドリちゃん』です!手のひらに乗っけてしばらく一緒に遊んでいたのですが、気が付いたらどこかに行ってしまいました。「残念だね~。」なんて話していたら『ミドリちゃん』、大きくなって帰ってきてくれました~!でも、大きなミドリちゃんはすぐに飛んでってしまったので、あんまり遊べなくてガッカリでした、、、

Dscf0030a Dscf0031a_2  オタマジャクシ達のお水を交換しました。監督しているバンビさん。すくい方を一つ一つ手を添えて教えてくれていました。まだランチを食べているお友達もいたので、みんなではできなかったのですが、今度は他のみんなにも手伝ってもらうからね~。

Dscf0032a Dscf0033a Dscf0034a  今日は折り紙もしましたよ~。『イチゴちゃん』で~す!可愛い顔に描けたかな?この後手もつけて、完成で~す。みんなのお部屋に飾っておこうね~。

 明日は滝野にお出かけで~す!新しくできた森はどんなところなのか?明日の報告をお楽しみにっ!

osamu

Dscf0026a Dscf0011a p.s.どちらも子どもが先生!?セミを探して森を案内してくれたクラブさんと、お友達の手を引いてくれるバンビさん。君達に任せておけば、リトルエンジェルは安泰です!!

|

2010年6月 9日 (水)

超~楽しい~!!

Photo001 『超~楽しかった~!!』って戻って来たのはバンビさんの2人。

今日はバンビトリップでサイクリングです。2人はすっかり自転車に夢中。。。今回のトリップも2人で決めたんです。すっごく楽しかったみたいですよ。ちなみに、今度のトリップも自転車が良いって言ってたらしいです。。。

Photo005 Photo008今日は川下公園でサイクリング~♪

なだらかな坂のある所ではマリオカートごっこが始まりました。前回よりレベルアップかな~?芝生の上は走りずらいぞ~!!後ろでコケてるのは誰だ~い???(笑)

Photo006 Photo007 林間コース(?)真剣な顔つきですね~。公園でも少し遊んで来たようですよ。そして、芝生を見ると「たたかい」をしたくなる2人。。。ここの芝生でもたたかいごっこを満喫してきたみたい。。。いっぱい自転車で遊んでお腹がすいたかな?いつもよりランチのおかわりが多かったね。

そしてそして水曜クラブさんはゲーム遊びで盛り上がりました。

Ca390113Ca390119  『ど~っちだ?』ゲームスタート!!まずは♪大型バスにのってます~♪の手遊びで『どっちだ王国』に行ってきま~す。エンジェルのお友達と先生の写真が、一部分しか分からないように隠されていて、写真の人はいったいどっちでしょ~?と言う質問に、そうだと思うマットの方に乗っかるゲーム。自分の写真が出てくると、みんな自分の写真がある方に移動しちゃうクラブさん。。。

Ca390117 Ca390123 正解すると、大好きなアンパンマンのシールをゲット!!惜しくも不正解はバイキンマン&カビルンルンシールが・・・10問のどっちだゲームで最後はちょっぴりお疲れモードかしら・・・

午後から、みんなで買って来た苗と種植えをしました。へちまとひょうたんはバンビさんが植えて、トマトはクラブさんが植えてくれました。へちまが出来たら乾燥させて、みんなでお風呂に行って体を洗うんだって~。ひょうたんの中にはお酒(?)を入れるって言ってたよ。それから、一人一人植木鉢に朝顔の種を植えました。『超巨大輪あさがお』っていう名前です。楽しみ~!!大きなお花と野菜の実がなりますように。。。

Ca390128Ca390126_2 Ca390127_3 Ca390130_2 そうそう!バンビさん!!添え木を枝で作ってくれてありがと~(ちゃんと長さを揃えて切ってくれました。)

ユミ

|

2010年6月 8日 (火)

今日は色々チェックしました!

 清田南公園、今日も暑かったよ~!たくさん太陽を浴びてとっても気持ち良い1日でしたっ!

Dscf0001a Dscf0003a  公園に着いて大好きな側溝チェックするK君。ず~~っと側溝に沿って歩いて自分の楽しみを見つけています。実は私も側溝チェックは必ずしてるんです。たくさん生き物が発見できるポイントなんですよ~。そして今日はバンビさんにウルシの見分け方を伝授。そろそろ季節なので、触らないようにしないとね~。

Dscf0004a Dscf0005a  エンジェルではあまり見かけない『花いちもんめ』をしている4人。すごく懐かしい光景ですが、4人ともずいぶん盛り上がっていましたよ~。たまには伝承遊びもいいかもね~。今度仲間に入れてくださ~い!そしてまたまた謎のキノコ発見。明日調べようっと!

Dscf0008a  毎日の努力が実り、高い木も登れるようになったR君。達成感タップリの嬉しそうな表情が印象的でした!!頑張れば何でもできるんだぞ~!これからも色んなことにチャレンジしていくんだっ!

 エンジェルに戻る道すがら、ホーマックで種まき用の土を購入。もちろんみんなで買いに行きました。そしてエンジェルに着いたら時計はもう1時過ぎ。天気の良さに誘われるまま、遊び過ぎちゃったみたいです、、、そしてランチをモリモリ食べたのですが、食べ終わったとたん2時の鐘が鳴ってしまい、もう帰る準備の時間!!でも、ユミが特別に「今日はギリギリまで遊ぼう!」って言ってくれたので、15分ほど遊ぶ時間が増えました~。みんなユミに感謝だね~。

 明日も良い天気みたいだから、今日の分まで遊ぼうね~!!

osamu

|

2010年6月 7日 (月)

暑かったね~!

 とっても良い天気に恵まれ、今日は外遊び日和!今週も午前外遊びは『清田南公園』で~す!

Dscf0008a Dscf0011a  今日は卒園生が遊びに来てくれましたっ!さあ、元・バンビに負けてられない現・バンビさん。早速木登りの仕方を披露していました。とっても得意げでしたよ~。そしてもう一つの勝負が坂下り。ゴロゴロと転がって、誰が一番早く降りられるかレディ・ゴー!頭ぶつけないように気を付けて~!!

Dscf0010a  一方その頃のクラブさん達は木陰で笹笛に夢中。吹くのにちょっとコツがいるのですが、ホッペを膨らませて頑張っているクラブさん。でも、チエみたいに上手く吹くのは難しいよね~。気が付けば笹笛じゃなくって、タンポポの綿毛を吹いてました。そっちの方が簡単ねっ!

Dscf0016a  卒園生は今のエンジェルの周りのことは良く知らなくって、ここでも現・バンビさんがご案内。午後もびっしり遊んで、満足そうな表情の卒園生達。今日はエンジェルでしっかり充電したから、明日からの小学校生活も頑張ってねっ!!今日は遊びに来てくれてありがとう!!

osamu

Dscf0012a Dscf0014a p.s.公園で秘密の隠れ家をまたまた発見。木の板がぶら下がっていて、空手秘密特訓場として活用することになったみたい。「1・2・1・2・キック!!」森の中に声が響いていましたよ~!

|

2010年6月 4日 (金)

本格的に!

Ca390091今日は『いざり川』で釣りの日。雨がぱらついていたので、みんなでざり川で釣りをするか、モエレ沼で釣りをするかを相談。。。結果、いざり川へ行く事になりました~。恵庭方面に向かうにしたがって雨も降ってなく、予定通り釣りが出来そうな感じです。まずは、お店に寄って、釣りエサのミミズを買って来ました。

Ca390093 Ca390094 Ca390095 さて、いざり川到着です。オサムから注意する事を真剣に聞いているみんな。特に針は気を付けてね。。。そして、いよいよミミズをつける時です!!チエが付けているのを心配そうに見ているバンビさん・・・ミミズを不思議そうに見ているクラブさん・・・よ~し!上手く付けられたよ~。

Ca390101 Ca390100 ん~今日の手ごたえはどんな感じですか?って思わず聞いてしまいそうなくらい、バンビさんの2人は本格的に見えます。魚が跳ねているのは見えるらしいのですが、なかなか釣れません・・・道行く人に『おっ、釣りなんていいね~』って声かけられていましたよ。

Ca390098 Ca390099_2  いざり川ではウグイはもちろん、ヤマメやイワナも釣れるらしいです。さあ、誰の釣竿に魚がヒットするかな~???

クラブさんもこんなに頑張っていたんですよ~・・・でも・・・

Ca390105 やっぱり、水遊びが楽しくなっちゃたみたい。。。時々思い出したようにバンビさんの所へ行っては、『釣れたか~い?』って聞いていましたよ。バンビさんはオサムと一緒に場所を変えたりしてチャレンジしていました。そして!!本日の釣りの結果~なんと!!!1匹も釣れませんでした~!でも、葉っぱと地球は釣れたって言ってました。地球???針が川底に引っかかったので地球が釣れたんですって~発想がオモシロイ!

Ca390111 写真がボケちゃいました・・・帰りに恵庭の道の駅で苗を買って来ました。みんなで選んだのは、黄色のミニトマト・へちま・ひょうたんです。後は朝顔の種を買って、来週種まきと苗植えの予定です。誰かな~?『へちま』のことを『へまち』って言ってたのは(笑)思わず笑ってしまいましたよ。。。

ユミ

|

2010年6月 3日 (木)

なんだかお天気が・・・

Ca390072 昨夜からの雨で草が少々濡れていたので、長靴はいてレッツゴー!!バンビさんの2人またまたスイーピングに夢中。歩きながらもやっていたけど、今日はコバエしか入らなかったみたい。。。さて!今日のお楽しみは『カタツムリ』。昨日でんでん祭りだったので、みんな期待に胸膨らませていました。

Ca390073 Ca390074いたーーーーー!!

公園に入る橋のところで既に2匹ゲット。下の壁にもくっ付いていたけど、ゲットするには遠すぎでした。もっともっと居た場所へといってみると。。。

Ca390078 Ca390081 Ca390083 いたいたいた~~~!!!

バンビさんは見つけるのが早くって。。。バンビさんが見つけてくれたカタツムリを恐る恐る捕まえているクラブさん。手に持ってみて不思議そうにしていたり、ビクビクしたり・・・みんなでゲットしたカタツムリは25匹。全部はエンジェルの仲間入りは無理なので、バンビさんが1匹ずつ選んで、2匹が仲間入りになりました。一番大きなカタツムリと一番元気そうなカタツムリを選んだそうです。名前は『かた』と『つむり』なんですって~。さっそくエンジェルでキャベツをあげていましたよ。みんなでお世話してあげようね。

Ca390087 Ca390088 こがね虫も発見!

ドキドキしながら手に乗せてもらいました。一度乗せてみるともうへっちゃら!手から手へ歩かせてみたり、じーっと見ていたり。。。ずっとこがね虫と遊んでいたかったね~。まだまだ虫がいるかも~って歩いて行くと、初日に見つけた蔦遊びができる場所に来ました。バンビさんは蔦を使って遊んでいる間、クラブさんはもう少し上の方へ行ってきましたよ。所々できている水たまりに入って水をべしゃべしゃして遊んじゃいました。だって今日は長靴はいてるから大丈夫だもね~。途中で雨が降ってきちゃったので、バスまでGOGO~!でも木のおかげであまり雨にあたらずにすんだよね。

PS

Ca390093みんなでカタツムリを逃がしながら、何匹ゲットしたか数えているところ。。。

ユミ

|

2010年6月 2日 (水)

今日は水曜日☆

水曜日はバンビさんとクラブさんの午前中は活動が別々です。今日のクラブさんはクッキング~♪バンビさんはカッパを持って清田南公園へお出かけです~♪

まずはクラブさんから~

Ca390072 Ca390074 ドーナッツ作るんだもね~って朝からルンルンのクラブさん。ホールで遊んでからさっそくクッキングスタートー!!

タマゴをまぜまぜ~こぼさないように気を付けてね~。みんなでタマゴを混ぜたら。。。お次は。。。

Ca390075 Ca390077 粉の中にタマゴを入れて、牛乳も入れて、モミモミモミ。。。みんなの手では上手くモミモミ出来なかったかな・・・?そんな時はチエにヘルプ~!!生地が出来上がったら、小さく丸めて好きな形のドーナッツに。ヘビドーナッツやコロコロドーナッツ、ウン○ドーナッツまで出来上がりました。

Ca390085 最後にお砂糖をまぶして出来上がり~♪あれれ???まだ食べちゃダメだよ~(笑)でも待ちきれないよね。ではでは。。。バンビさんよりお先に味見しちゃいます~。後はランチの時に、バンビさんと一緒に食べようね。バンビさん早く帰って来ないかなぁ~

そしてバンビさんは。。。

Photo007 清田南公園で、昨日とは違ったものも見つけて来たようPhoto006ですよ。

まずは昨日も登った木にまたまたチャレンジ!そしてセミの幼虫が出た穴を発見して見入っていたようです。昨夜雨が降ったせいか、今日はかたつむりが沢山いたので「でんでん祭り」だったそうです。

Photo011Photo013そして川を発見!!

川の所に一本橋(?)。細い木がかかっていて、一本橋渡りにチャレンジしてみたけどフラフラして渡れなかったみたい・・・残念だったけど断念・・・

Photo008 Photo014 そして、草っぱらでスウィーピングに夢中。アミですくうように捕まえて、ナキイナゴのベイビーをゲットしました。そしてそして。。。なぞのキノコを発見!!バンビさんはさっそくエンジェルに帰ってきてキノコの本を開いて調べていました。「ヌメリスギタケモドキ」って言うキノコに似てるけど・・・でも秋のキノコだから違うかも・・・

さて、明日はどんな新しいものを発見できるだろうね?明日もお天気ですように。。。

ユミ

 

|

2010年6月 1日 (火)

風が気持ちいいね~

Ca390077 今日から6月。今月前半は『清田南公園』が活動場所です。今日も暖かくて良い気持ち~♪時々吹く風が心地よくて気持ち良かったですよ。さて!初日の今日は公園にどんな所があるかをまずは探検に行って来ま~す!!GO~GO~!!

Ca390080 Ca390079 オッ!!昨日『世界を知る』で勉強(?)した『エゾオオハナマルハナバチ』の死骸を発見!!死んじゃっているけどモコモコの大きな蜂は迫力があって、やっぱりコワイなぁ・・・

木にいっぱい穴があいてる!!虫が出てきた穴だね~ずっと穴の開いた木を見ていた二人です。

Ca390091_2 チョウチョ発見~!!アゲハ蝶もいて大興奮のみんな。チョウチョを追いかけて坂をいっきに駆け下りては登って。。。ヘトヘトになってチョウチョを2匹ゲットしました。この蝶は『スジグロシロチョウ』!!だって昨日世界を知るでやったも~んって自信満々のバンビさんでしたよ。

Ca390099Ca390101木登り名人のバンビさんは、登れそうな木Ca390097を見つけてはスルスルと登っていきます。最近では足で大丈夫かを確認しながら枝を選んでいるようですよ。そして みんなのブームは木のツル!ブランコになるかな~?木の枝に変な虫見ぃつっけた~!!なんだろう?????と真剣に見ている2人。。。これはしゃくとり虫~そして、てんとう虫がいっぱいくっ付いていた木も見つけたよね。てんとう祭りだ~!!って叫んでました。暖かくなったせいか色々な虫達と出会いましたよ。

今日の探検で公園も2つ見つけて遊びました。明日は、今日探検で見つけた所の何処で遊ぼうね?それともまだまだ探検してみる?

午後からも近くの公園で遊んできました。クラブさん達は砂場でまつぼっくりのケーキと葉っぱで餃子作りを楽しんでました。バンビさん達はブランコとすべり台の上でなにやらオサムと世間話し。。。暖かでゆ~ったりとした午後でした。。。

。。。清田南公園の遊具で遊んでいるみんなです。。。

Ca390088Ca390086Ca390082Ca390089最後の写真は虫の結婚式 を真剣に見ているところ。。。

ユミ   

 

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »