« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月31日 (月)

今週は暖かいみたい!

 外がとっても気持ちがいいと気分まで明るくなりますねっ!今日も先週に引き続き、平岡地球公園に行ってきましたよ~!

Dscf0001a Dscf0002a  勝手知ったる地球公園!もうどこに何があるかバッチリで、ずんずん山道を進んでいきます。そしてお気に入りの『木の公園』で自由自在に遊びを広げていくバンビさん達。すっかり森がお似合いです!

Dscf0004a Dscf0006a  今日はクラブさんもたくましかったぞ~!笹をかき分け山に入り、木の皮剥いたり(流行ってるみたいです)、木のトランポリンに乗ったり。整備された公園からほんの10mの探検ですが、ほんの少しの藪もクラブさんにとっては大冒険!だもんね~。

Dscf0012a Dscf0008a  チョウチョを追って広場へ!「まってぇ~!」って言いながら必死になって走っていくのですが、残念ながら間に合わず、、、でも、くじけないで何度もトライしていましたよ~!一方その頃、暑さに弱い2人は木陰で休憩中。イッパイ遊んで疲れちゃったかな???

Dscf0014a  5月最後の今日は『世界を知る』の日。『春の生き物』をテーマに、今月みんなが出会った生き物達の名前や特徴をお話しました。みんな真剣に聞いてくれていたのが嬉しかったなぁ。これからも『生き物コレクション』増やしていこうね~!!

osamu

|

2010年5月28日 (金)

行ってきました動物園遠足!

 いよいよみんなお楽しみの円山動物園遠足!ちょっぴり寒かったけど、動物達はもちろん、エンジェルのみんなも元気一杯!いろんな動物に出会いましたよ~!

Dscf0003a Dscf0004a  先日オープンしたばかりのヒグマ館。間近のヒグマはけっこうコワイ!クラブさんは腰が引けてしまう場面もありましたが、エサをかき出して食べる姿やヒグマの匂いを嗅げる所があったりと、じっくり堪能。何だか可愛らしかったですよ~。

Dscf0005a Dscf0009a  私もだ~いスキな爬虫類達もしっかりチェック!R君も最近大注目しているだけに、一緒になって見つめてしまいました~。他のみんなはカメに夢中になっていましたよ~。そしてもちろん外の動物達もチェック。「おっきいね~。」ってキリンやカバに声をかけていたクラブさん。小さなクラブさんだけに、その大きさには圧倒されちゃったかなぁ???

Dscf0010a  外は寒かったので、今日は室内でお弁当タイム。今日がお弁当初体験のお友達もいましたよ~。3人のクラブさんは残さずペロッと平らげて、お楽しみのおやつもモリモリ。小さな身体のどこに入っていったのか、不思議なくらいの食欲を見せてくれましたよっ!

Dscf0018a_2 Dscf0022a  午後からは『子ども動物園』を満喫!タイミング良く、ニワトリやウサギにエサをあげられてラッキー!飼育員さんが鈴を鳴らして集めたニワトリ達でしたが、エサがあらかたなくなるとすぐ眠りについたウサギ達。お~い、起きて~。まだエサあげたいよ~!

Dscf0023a  それぞれの動物達を慌てずじっくり見ることができて、大満足のみんな。今日はとっても楽しかったね~。帰りのバスでパンフレットを熟読していたN君。復習もバッチリねっ。他のみんなは帰りのバスでおやつタ~イム!楽しい遠足となりましたっ!!

osamu

|

2010年5月27日 (木)

今日も雨!?

 今日の天気予報って雨の予定でしたっけ?朝から雨が降ってしまって、みんなで相談の上、川下公園へGO!室内広場でみんな汗かき楽しみました~!

Dscf0010a Dscf0012a  風船で遊んだり、3歳ルームで遊んだりと大忙し(?)のみんな。広い室内をノンストップで走り続けたらそりゃあ汗もかきますよね~、、、バンビはさらに今は弱っている私をやっつけようと、3人(また1人のお友達と仲良しになりました!)がかりで執拗に左手を狙ってくる始末、、、もうやめてくれ~!!

Dscf0008a Dscf0009a  2階の健康廊下も歩いたのですが、年齢が低ければ低いほど何の影響もなく歩いていって、、、みんな健康体ですね(あたりまえですよね)。大人は一歩踏み出すごとにうめき声が上がっていました。

Dscf0015a Dscf0016a  そして今日は午後から久しぶりのリズム遊び!手遊びを楽しんだ後は『大型バス』に乗って『森』へ出発!森では『クマさん』に出会って、『さんぽ』でお帰りで~す!久しぶりのピアノにみんなすっかり魅了されていたようで、スッゴイ集中して楽しみました~!

 そして、明日はみんなお楽しみの円山動物園遠足で~す!ユミが『ぐりとぐらのえんそく』という絵本を読んでくれましたよ~。途中クマさんが出てくるのですが、円山動物園では新しくヒグマ館がオープンしているので、とっても楽しみ!明日は天気になるのかな~?

osamu

|

2010年5月26日 (水)

おめでとう~☆

Ca390078 Ca390080 今日は今年度初のお誕生会☆お誕生会が始まるまでお外が暖かだったのでエンジェルの周りに出てみました~。てんとう虫を発見!!指に登っていくよ~。タンポポも一杯!!タンポポの指輪をしてご機嫌ですね~。今日は暖かだったから虫もお散歩だったね。何虫かな~?興味津々だったけど、近くに来るとキャーキャー言ってました。お散歩中のワンちゃんとも遊ばせてもらいました。

さてさて!今日の主役は。。。

Ca390088 Ca390086 エンジェルで一番最初のお誕生日です。

お誕生会はみんなの楽しみにしているスキットも。。。クイズもありました。みんなのメッセージ付きのカードもプレゼント!ネズミさんの手は紐を引っ張ると動くんですよ~。お母さんに感謝の気持ちを込めてお花のプレゼントではかなり照れていましたね。。。6歳のお誕生日おめでと~

Ca390089 Ca390091Ca390094午後からは指スタンプでお花を描きました。 先日行った梅公園の梅のお花をイメージして、ポチポチポチ。。。ピンクの台紙に小さな指のお花が沢山咲きましたよ。

Ca390098 出来上がったお花を貼って、木の部分はクレヨンで自由に。。。木に登っているところを描いたり、落っこちてるところも描いたりしていましたね~。落ちているのはもしかしてOさんかしら・・・?どんどんイメージが膨れ上がって、裏にも書いたいたお友達もいましたよ。ステキなそして面白いお花の木が出来上がりました。

P・S

Ca390084 お誕生会のクイズ(お誕生児問題)で見事優勝しました~♪10問中9問の正解♪クワガタ金メダルゲットで~す。

ユミ

|

2010年5月25日 (火)

やっぱり雨でした、、、

 昨日の午後から降っている雨。今日も朝からずっと雨、、、今日は雨の日カリキュラムで午前を過ごしました~。

Dscf0008a  今日は札幌ドームのキッズパークにお出かけです!いつも来ているので、遊具の楽しみ方は知り尽くしているみんな、でも、今日はここで知り合った2人のお友達と一緒にオニゴッコをしたり、かくれんぼをしたり。全然知らない人でもすぐに仲良くなって一緒に遊べちゃう!エンジェルっ子のいいところです!!

Dscf0002a Dscf0005a Dscf0006a  私がオニになったときに、みんなを探しながら写真を撮っちゃいました~!目を閉じているクラブさん、周りからは丸見えよ~!!クラブさん特有の可愛さですねっ!

Dscf0013a Dscf0015a  自分達のランチタイムが終わったら、みんなのアイドル、カメのお食事タイムで~す。エサをあげるのはみんなのお仕事!エサを入れた後の鑑賞会もみんなのお楽しみです!「うわ~、首なが~い。」「あとちょっと、あとちょっと!」「そっちじゃない!コッチコッチ!!」応援されるのがちょっと迷惑そうな、クッチーとサッチーでした~。

 明日は今年度初めてのお誕生会!みんなお楽しみに~!!

osamu

|

2010年5月24日 (月)

森の案内人!

 今日から新しい1週間の始まりで~す!今週の外遊びも平岡地球公園。先週バンビさんが発見した『森の公園』に今日はクラブさんをご案内~!!

Dscf0004a_2 Dscf0005a  先週エンジェルに遊びに来てくれたカナヘビのサブロー君。そろそろお嫁さん探しの季節なので、見つけた場所で山に帰りました。イイ相手見つけてね~!そして、バンビさんが先頭になって森の中へ。クラブさん、しっかりついてきて~!!

Dscf0006a Dscf0009a Dscf0014a  バンビさんに遊び方を教えてもらって、レッツトライ!ちょっぴり怖いけど、クラブさんも頑張りましたよ~!

Dscf0008a Dscf0017a  一方その頃バンビさんは、『森の公園』をもっと楽しむ為にさらに周辺を探検。丸太の綱引きや、木登りスポットなど、新しい楽しみを見つけていました。もっと奥にはもっと色々あるかもね~!

Dscf0016a Dscf0018a  他にもクルミ拾いを楽しんだり、お散歩中のミミズさんと「こっちのトンネル通って~」って遊んだり、自分達でも楽しみを広げていました。ちょっぴり肌寒かったけど、とっても楽しかったですよ~!

Dscf0020a Dscf0021a  午後から雨が降ってきてしまい、今日は室内遊びとなった午後の時間。怪しいスパイダーマンが「アロハ~!」、そして積み木を崩して遊んだり、絵本を読んだり、、、みんな思い思いの時間を過ごしていました。たまにはこういう時間もいいかもねっ!

osamu

|

2010年5月22日 (土)

バーベキュー日和♪

Ca390066 今日は5月6日の振替で特別カリキュラムです。お兄ちゃんもお姉ちゃんも一緒に、ふれあいの森へ行って来ましたよ~。お昼はバーベキュー!!楽しみ~!お天気もすごく良くて、バーベキューにはもってこいです。みんなでバスから荷物を運んで、ランチまで散策に行って来ま~す。

Ca390067 Ca390070 大好きな原っぱでは、とにかく走ったり、でんぐり返しをしたり。。。側転で連続回転しているお友達もいましたよ。川の水はとっても冷たくて。。。でも、今日はとっても暑いから気持ち良いね~

Ca390071Ca390079Ca390085  トカゲ発見!!でも逃げられちゃった・・・残念。カタツムリも発見!!持ってきた虫めがねで観察。道路に瀕死のミミズ発見!! 早く水のある所へ運ばなきゃ!ミミズの救出も成功です。

今日は暑くて、みんなダレダレ。。。喉渇いた~!もうお腹すいた~!の連呼で、さっそくバーベキューの準備にかかりました。

Ca390094 Ca390096 火おこしチームは大きいみんなにお任せです。上からパタパタしたり、イタドリの茎を使って風を送ったり。。。みんなのおかげで、炭もパチパチと良い音がしてきました。あと一息頑張って~!!

Ca390089 Ca390090 Ca390091 クラブさん達は味付けジンギスカンを担当。フライパンでお肉を焼いて、みんなでまぜまぜ~。とってもいい匂いに待ちきれないクラブさんは、一足お先の味見を何口もしていました。

Ca390099Ca390100いっただきま~す!!

食べる!食べる!!食べる!!!お外で食べると特に美味しいよね。お兄ちゃん・お姉ちゃんの食欲もなかなかだったけど、こちらも負けてません。。。っと言うより勝ってるかも・・・最後まで座って食べ続けていました。お兄ちゃん・お姉ちゃん達はその間、川に入って遊んでましたよ。

Ca390102Ca390103デザートタイム~!!

冷たいオレンジは気持ちいい~。お家でクッキーを作って来てくれたお姉ちゃん、大好評でしたよ。デザートタイムも、最後まで食べ続けているエンジェルのお友達で~す。

お帰りの時間まで、虫探しに行ったり、持ってきたしゃぼん玉やなわとびで遊んだりと汗いっぱいかいて遊んだ一日でした。楽しかったね~。お兄ちゃん・お姉ちゃんが一緒で、ちょっぴり甘えん坊モードでなっていたみんなでしたがたまにはいいよねっ!お兄ちゃん・お姉ちゃんまた遊びに来てね。

ユミ

 

 

|

2010年5月21日 (金)

ピクニック!

 昨日の雨も上がり、今日は朝から『さとらんど』へGO!あいにくの曇り空でちょっぴり寒かったけど、みんなの元気はイッパイで~す!

Dscf0001a Dscf0002a  みんなの大好きなただの草っ原。何にもない?いえいえ、何にもないのが面白いんです。際限なく走り回っているうちにクローバーを見つけて、四つ葉探しになった3人。見つかったかな~?そしてさとらんどは動物が一杯。ヒツジさん達にエサをあげてから、遊具のあるほうへ出発!

Dscf0004a Dscf0005a  さとらんどの遊具は木製で~す。縦横無尽に登って遊んだみんな。落ちないように気を付けて、上手に遊びましたっ!ただ一人遊具から落ちてケガしてしまったOさん。いつも子ども達に「油断するな!」って言ってるのに、カッコワル~、、、そんな人は放って置いて、一杯遊んだみんな。やっぱり外でお弁当食べるのがピクニックの醍醐味だよね~!

Dscf0009a Dscf0010a  お弁当食べてパワーも補充したところで、ちょっと離れたところまでお散歩で~す。みんな大好きなフワフワに木の遊具。おいおい、ロープのところ手を使って渡らないと、誰かさんみたいにケガしちゃうぞ~!!

Dscf0013a Dscf0015a  バスまで戻りつつ、ちょっと寄り道。すると偶然ヒツジの毛刈りに遭遇!とっても暴れているヒツジさんにちょっと怯え気味の子ども達。でも、毛を刈ってもらってスッキリした様子のヒツジさんにここでもエサやり!さっきより少し上手にあげられるようになりました~!

Dscf0019a Dscf0022a  ついでにサツラクの牛乳工場も見学して、本物のウシさん達にも会いました。そしてやっぱりエサを、、、でも、ヒツジと違って長~いベロに「うわぁ~!」ってビックリ!今日はたくさんの動物達に会ってとっても楽しかったね~。他にも鳥達(特にトンビとハクセキレイがお気に入り)やムシ達が一杯で、バンビさんのテンションはとっても高い1日でしたっ!!

osamu

Dscf0016a Dscf0017a Dscf0018a p.s.トラクターチャリ発見!気分は農家のオジサンで~す。今日のブログはこれでおしまい。あ~、手痛い、、、

|

2010年5月20日 (木)

雨の日カリキュラム

 今日は朝から雨。しかも風が強く、みんな飛ばされそうな勢い、、、外遊びの代わりに今日は雨の日カリキュラムから遊びを選択しました~!

Dscf0002a  みんなが選んだのは器械体操遊び。大好きなマット運動や跳び箱に挑戦です!まずはしっかり柔軟をしてから、、、あれれ、久しぶりの体操で、身体が鈍っていませんか???よ~くほぐしておかないと、ケガしちゃうからね~。

Dscf0008a Dscf0009a  クラブさんチームのマットは『おだんごコロコロ』で~す!横になってコロ~ン。だんだんテンションの上がってきたクラブさん達は、まるで串団子のように連なってゴロゴロ!ユミやチエも入って、とっても盛り上がっていましたよ~!

Dscf0005a Dscf0012a  さあ、バンビさんチームは『前転&後転』です!「1・2・3・4・5・6!」と声を張り上げて動作確認しながらのリアルマット運動に挑戦。前転は簡単なんだけど、後転が難しい!手で身体を持ち上げる前に下半身が伸びていってしまい、まるで倒立状態に。首と背中をしっかり丸めて、頑張って~!

Dscf0015a Dscf0017a  さあ、お次はお楽しみの跳び箱です!クラブさんはその高さにちょっぴり怖気づいてしまっていましたが、勇気を出してジャンプ!バンビさん達はもうすっかり余裕の跳躍でした。もっと高い跳び箱跳びたくなっちゃったみたい。うん、確かに君達なら跳べるかも~!

Dscf0021a Dscf0022a  午後には描きものを少し。5月のお誕生日のお友達にメッセージを描きました。みんな真剣なのが何だか面白くって(ゴメン)、『気持ちを込めて』っていうのが伝わってきていました。来週のお誕生会楽しみだね~!

 今日は外で遊べなかった分、「明日がとっても楽しみ!」と言っていたバンビさん達。明日のピクニック、晴れてくれればいいね~。テルテルの準備よろしくね~!

osamu

Dscf0001a p.s.昨日拾ってきた木を手で粉砕し、サブロー君のお家に入れました。気に入ってもらえるかなぁ???

|

2010年5月19日 (水)

チエちゃんデイ&バンビ上級探検?!

毎週水曜日の午前中はクラブさんとバンビさんは別々の活動です。バス到着後、さっそくバンビさんは平岡地球公園に出発しました。いってらっしゃ~い!!って言いながらも、クラブさんには何故バンビさんだけバスに乗って行ってしまったのかが?????ハテナ?『おいてかないでくれよ~』って叫んでいたクラブさんもいましたよ。。。でも、遊び始めると、バンビさんのこと忘れちゃったみたい。。。

Ca390063 Ca390064今日の水曜クラブさんはチエちゃんデイ~スプレーアートにチャレンジです。葉っぱを画用紙の上に置いて、その上から色水の入った霧吹きでシュッシュッシュ~って吹き付けるんです。まずは、自分の好きな色を決めて、色水作です。上手にシェイクシェイク~

Ca390069Ca390072 Ca390078いよいよ霧吹きに挑戦!!ドキドキしてるかな?真剣な顔ですね~。初めは自由に葉っぱを置いてシュッシュッシュ!!次は葉っぱを組み合わせて動物の形。大きなダンボールにも葉っぱをのせてみんなでシュッシュッシュ~!

Ca390079 出来ましたよ~。

霧吹きも自分で出来るようになってました。最後は余った色水を全部新聞紙にシュッシュッシュ~って吹き付けて遊んじゃいました。クラブさんの作ったスプレーアート何処に飾ろっか~?

そのころバンビさんは。。。

Photo003 平岡地球公園を探検中~!!

大きく穴があいている所を発見!「誰かの家じゃない?」って言ってたそうですよ。写真では穴がよく分からないけれど、全体が大きな穴になっていたようです。

Photo007Photo005Photo009 木登り、木の蔦でブランコとバンビさんならではの上級遊びも満喫です。そして、枯れ木を見つけて、三郎くん(先日仲間入りしたカナヘビお父さん)のお土産に持ってきてくれました。これは砕いて、お家の下の敷物になるんだって~ありがとうバンビさん。

Photo011Photo002最後はピラミッドの頂上までまたまたチャレンジして来たって~2人とも頂上まで行けたって自慢してました。後はユミだけかぁ。。。ピラミッドの足の部分に鳥の巣を見つけました。丁度作ってる最中みたいだけど、ここに作ったら絶対卵が割れちゃいます・・・違う場所に作ってくれるよう願いを込めて、あえて巣を見ました。。。安全な場所で卵を産んで下さいね。

午後から梅公園に行ってきました。満開の梅でしたよ!

Ca390089_2Ca390088Ca390086お花は梅干の匂いかな~?落ちてる梅のお花をこんなに拾ったよ~。一緒に手をつないで。。。靴が脱げた時はバンビさんのお兄ちゃん達が履かせてくれたよね。ありがと~

ユミ

      

|

2010年5月18日 (火)

初のカリキュラム!サイクリング!!

 今日もとってもいい天気!今日はバンビさん特別カリキュラム『バンビトリップ』です!子ども達が行き先を決めたのですが、今回は+自転車というアイテムが加わり、モエレ沼公園に行きました~!

Dscf0001a Dscf0004a  今日のこの日のために補助輪を取ったという2人。気合も充分にモエレ沼外周コースに出発!見事なハンドル捌きで気持ち良~く快走した2人。途中でトンビやアオサギが羽を休めていて、間近で観察したり、タンポポ畑(子ども達はタンポポ祭りと呼びます)を発見したりとモエレの自然を満喫しましたよ~!

Dscf0006a Dscf0010a  スペシャルゲスト(?)の2人は自転車練習中で~す。特訓の甲斐あって少し乗れるようになったCさん、三輪車でどこまでも突っ走るNくん。公園の遊具を目指してレッツゴー!!

Dscf0005a Dscf0008a  そしてもちろん遊具でも遊びましたっ!でも、遊具で遊ぶより自転車に乗っていたいバンビさん。少し遊んではサイクリングに出発、また遊んでは自転車で、、、と自転車付きのバンビトリップ、楽しんでくれていました~!

 結局モエレ沼公園を出たのは12時過ぎ。夢中になって遊びすぎちゃった、、、エンジェルに帰るバスの中はみんなグッタリ&お昼寝タイム。太陽パワーを一杯浴びて楽しんだ証だね~。

Dscf0012a  午後の時間は先日エンジェルの仲間入りをしたオタマジャクシ達のお世話を。卵から孵って初めての水替えです。みんなはすっかり『金魚すくい』の要領で『オタマすくい』を楽しんでいるようです。また時々お願いしま~す。

osamu

|

2010年5月17日 (月)

あったかいです!!

Photo001 ついに暖かな日が来ました!!今週から場所を『平岡地球公園』に移して活動開始です。桜の花も咲き始めて、先週まで活動場所だった梅林公園の梅も開花したようです。活動してた時に梅のお花が見られなくて残念だったので、今度ちょっと寄り道して梅を見に行こうね~

Photo002 Photo005 さ~て、地球公園にはどんな所があるのかな~?????まずは探検したいって事で歩き始めると、カナヘビを発見!!オサムより先に見つけるとはスゴイです!!カナヘビはなかなか大きいお父さんでした。エンジェルのお友達に仲間入り。。。大切にしてあげようね。

Photo008 Photo007 Photo009 やっぱり山を見つけると登りたくなっちゃうみんなです。バンビさんに負けじとクラブさんもついて登ってましたよ。でもバンビさんのスピードにはかなわなくって、少し登ったらもうバンビさん達は降りてきちゃった。。。すぐにバンビさんにも着いて行けるようになるからね。

Photo010 山道を探検したり、湿地の遊歩道を歩いたり。。。梅林の探検でも咲いていた「エゾリュウキンカ」の花もあったね。。。名前覚えてたかな?今日は暖かでお天気も良かったのでチョウチョも結構飛んでたけど、一匹もゲットできなかたね・・・探検から出た所はここ!!冬に上級コースのそり滑りをしたところです。大きな滑り台で少し遊んだ後は上の原っぱでチョウチョを追いかけたり、おにごっこをしたり。。。でも、カナヘビお父さんの事も気になって、何度も様子を見に行ってました。探検に行く途中で公園(ピラミッド公園)があったので公園でも遊びたいってことで公園へGO~!!

Photo014_2 Photo012_2 遊具でも遊んで来ました。バンビさんの2人はピラミッドのてっぺんまでチャレンジしていました。(何度も諦めかけてましたが・・・)ユミもおいで~って呼ばれて登ったのですが後4段ってとこでチャレンジできませんでした・・・『まっ、何回もチャレンジしたら登れるようになるから頑張って。』って励まされました・・・みんなに負けないで頑張るわ~

Photo015オサムより先にカナヘビを見つけたR君は、エンジェルに戻ってからカナヘビお父さんのお家を作ってあげていました。この間の探検で拾った白樺の木がお家になったようですよ。気に入ってくれるといいね。

ユミ

|

2010年5月14日 (金)

クラブさん午前保育&キャンプ報告~

13日はクラブさんが帰った後すぐにキャンプへ出発でしたので、今日は午前保育とキャンプのご報告をします~

Ca390050 Ca390052 まずはクラブさん~前の日にバンビさんが作っていた『こいのぼり』を作りましたよ。カラダの模様は指スタンプでポチポチポチ。。。バンビさんが作ってるのを見ていて、一番興味を持っていたスタンプです。次は何色にしようかな~?おケケ玉の目を付けたら木にくっつけようね~クラブさんのこいのぼりも完成!!バンビさんと一緒に飾ってからお家に持って帰りますね~

Ca390053 今日はエンジェルに遊びに来てくれたお友達が。。。大きくなったでしょう~お兄ちゃんと声がそっくり!!月曜日からクラブさんに仲間入りです。宜しくお願いします~またまたお友達の輪が大きくなったね。とっても嬉しいです。6月からもひとつ大きくなるんです。楽しみですね~月曜日からバスでお迎えに行くので待っててね~

さて!!それではキャンプのご報告です~

Ca390056もうテンションは上がりっぱなし!バスの中も大騒ぎの5人です。途中で食材などを買いにスーパーへ。。。トイレットペーパーがとっても安くて一緒に買って来ちゃいました~今日の夜は炭で焼肉☆朝は差し入れしていただいたパン☆お昼はチキンの丸焼き~☆材料はバッチリです!!

Ca390057 Ca390059_3 定山渓自然の村に到着~!!

冬の時は大きなソリで荷物を運んだけど、雪がとけたらリヤカーで運ぶんだよ。みんなの荷物を載せて宿泊棟までGOGOGO~ !

Ca390063Ca390068Ca390069 飯ごう炊飯をするまでの間に探検出発!

アスレッチクの遊具で少し遊んで。。。池には鯉がいましたよ。夏はアマガエル天国なんだって~「そらの道」って言う高くて長い橋(?)にも登って向こう側にも行ってみよ~

Ca390073 Ca390077 Ca390076雑木林の中には、リスが食べた後のまつぼっくり が一杯落ちていて、まるでエビフライみたいな形になってました。誰が一番長いエビフライを見つけるか競争~制限時間は100数えるまで!!READY~GO~!

4時になったら飯ごう炊飯の時間。。。飯ごうでご飯を炊くのは何度も行っているのでお手のもの・・・かな・・・?

Ca390088Ca390094担当してくれたお姉さんの話を真剣に聞いて、いざ!薪割りに。。。なかなか良い手つきで薪割りは成功☆太い薪から細い薪の順番に並べて、次はかまどにどうやって置いていくんだったかな~?縦横交互に置くのは覚えていたのですが、太さがバラバラ・・・なんとか最初の火をつけるところまでできました。

Ca390096  いよいよ火をつける時です!!マッチ箱Ca390098Ca390100の中には1本ずつしか入っていません・・・2本とも失敗したらご飯がたけませ~ん。1本目・・・失~敗・・・2本目・・・火はついたけど途中で消えちゃった!!どうしよ・・・って言う顔の2人にもう1本ずつマッチをくれて、再度挑戦!!今度は大成功~(ホッ)

Ca390102 『ん~!!ご飯が超~うめ~』って口に入れる度に言ってましたよ。言うまでもなく食欲はスゴかったです。ご飯も焼肉も全~部食べました。完食!!

夕食の後は懐中電灯持って夜のたんけんだ~い!!

Ca390103 Ca390106 来る途中に滝があって、そこまで行ってみたいってことで、暗い道を照らしながら行ってきました。そして、明るい時に遊んだアスレチックのところにも寄って、またまた遊んじゃいました。気付けばもう9時!!おやつパーティの時間がなくなるよ~!!

Ca390114 Ca390115 寝袋に入ったら、あっという間に寝ちゃいました。明日はクイズラリーをするってはりきってましたよ。

2人とも7時まで寝てくださいね~

キャンプ2日目~おはようございま~す。今日は良い天気だよ!!

Ca390120朝ごはんの後にチキンの丸焼きの下ごしらえ(にんにく塗って、塩・コショウでもんで)をして、さっそくクイズラリーをしに出掛けようとした時に、ミスターXからの手紙を発見!!やったーーーーー!!チビXカードが大きくなりましたよ~!!ミスターXが行ってね!チャレンジする心を忘れるなって!ガンバルからね~ありがとうミスターX!

お楽しみのクイズラリーをしてミニブックをゲットできました。お昼のチキンの丸焼きの火おこしだけ手伝ってもらって、ユミはチキンの見張り番(?)その間みんなは、それぞれ楽しみを見つけていたいたようですよ。クマゲラに出会ったり、松の木の皮を取る作業をさせてもらえたり、普段なかなか出来ない事にも遭遇したようでした。

Ca390129Ca390130そしてそして~チキンの丸焼き出来上がり~!!すっごくいい匂い~レッグはもちろんかぶりつき!パンにチキンをはさんでランチです。『チキン超うまっ!!』チキンサンドの食べっぷりは言うまでもありませんよね(笑)

最後にみんなでお片付けと掃除をして、自然の村をあとにしました。。。自然の村のみなさんお世話になりました。ありがとうございます。

Ca390136 最後の最後に温泉の足湯に入ってきました。温かくて気持ちよかったね~。足がポッカポカ。

2日間のキャンプ、とっても楽しかったね。ゆっくり休んでくださいね。

ユミ   

 

   

 

|

2010年5月12日 (水)

もちろん!!

Photo004 行くに決まってるじゃないですか!!バンビさんは雨の日探検をとっても楽しみにしていたんですもの!!カッパ着てGOGO~ふきの葉っぱは傘代わりになるね~☆そして今日は雨降りだから、歩く道はミミズだらけ・・・ミミズ祭りって言ってましたよ。水たまりで溺れてるミミズを発見!!ブヨブヨになってたけれど動いていたので生きてる様子。よ~し!!今日はミミズの救出成功~。雨降りだったけどカタツムリは全然居なかったんですって・・・

Photo002 Photo003 今日はまだ行った事のない方を探検したようです。道端に咲いていたのは『エゾリュウキンカ』。そして倒木発見!!すっかり倒木で遊ぶのがお気に入りのバンビさん。今日はマリオになったみたいです。

Photo006逞しいバンビさんはけもの道を探検!難しい所こそ魅力的でチャレンジしたくなりますよね。最初は失敗はつきもの。次に失敗しないようにどうするかを考えるのが大切。

今日はいつも居るオレンジ頭の鳥(カケス)には会えず、新しい鳥(顔だけ黒い鳥)に会ったそうです。さっそく野鳥の本で調べてましたよ。何て言う鳥だったのかな?(聞くのを忘れてしまいました・・・明日教えてね・・・)

そしてそして。。。今日は初めての水曜クラブさんの日です。

Ca390057 Ca390056 『スイ~スイかえるさん』と題しまして、折り紙でカエルを折り、台紙に色を塗ってるところで~す。色んな色の葉っぱとオタマジャクシができましたよ。スイ~スイの仕掛けは磁石。カエルのお腹に磁石を付けて、台紙の下からもうひとつの磁石で動かすんです。

Ca390061Ca390062葉っぱから葉っぱにスイスイ~!!くるくる回したりもしてました。自分で台紙を持って動かせるようにもなりましたよ~あんまり早く下の磁石を動かすとカエルが台紙からポトリと落ちてしまいます・・・でもそれがまた面白いみたいでしたよ。

午後からは、ちょっぴり遅いですが5月と言うことで『こいのぼり』を作りました。月曜日から公園で集めた木を使って。。。こんなにカワイイこいのぼり完成~!!

Ca390063Ca390069 Ca390070明日はクラブさんが作りま~す!!

エンジェルで飾ってからお家に持って帰りますね。。。ちなみにこいのぼりの目はみんなで拾ったおケケ玉(ねこ柳の芽)です。

さて!!明日はいよいよ春のキャンプ!今回は定山渓。いつもは冬に行く定山渓ですが春の定山渓はバンビさんがとっても大好きな生きものがいっぱい!時間を気にせず思う存分楽しんで来ますね~キャンプの報告を楽しみに待っていてくださいね。

ユミ   

|

2010年5月11日 (火)

昨日の楽しみの続き~!

 行ってきました、今日も平岡梅林公園!子ども達の野外遊びの中での継続性・発展を求めるため、リトルエンジェルでの午前外遊びは2~3週続けて同じ自然の中に遊びに行きます。「チョウチョたくさん獲れたから、今日も狙うぞっ!」と張り切っていたバンビさん。さてさて、、、

Dscf0001a Dscf0002a  今日は風が強く、チョウチョはどこへやら、、、せっかく見つけても「弱ってそうだったから、捕まえなかった。」とのこと。代わりに鳥を追ったR君、「鳥ははえ(速)~わ。」と、わかっていても残念そうな様子でした。そして、山に入ってライフルの様な木をゲット!男の子はこういうの大好きですよね~。大切に持って帰りました!

Dscf0003a Dscf0004a  昨日見つけたお楽しみ、『ガケ』と『倒木』。もちろん今日も楽しんだ2人ですが、ほんのチョットの油断で側溝に落ちたり、湿地にはまってしまったり、、、ケガこそしなかったけれど、今日はすっかり全身泥んこになってしまった2人です。『気を付ける』っていうことを学んだ(!?)かな?常に油断大敵ですよ~!

Dscf0007a Dscf0006a  すっかり遊具となった倒木の上では、木の皮を剥いだり、奇妙な虫を見つけたりともう夢中。そして、昨日出会ったマガモ父さんにお嫁さんがいることが判明!「そぉ~っと近づかないと!」との声に、小枝を拾って木になりきって(?)進む2人。ナイスアイデア(丸見えだけど)!!

Dscf0008a Dscf0014a  午後には昨日拾ってきた木の枝を電ノコでカット!明日&明後日で制作に使いま~す。そして、バンビの2人は今週木曜から1泊のキャンプに出発!ダッチオーブン料理のメニューを考えています。料理担当のユミと一緒に、なぜか『肉』メインのメニューを選んでいましたよ~。

 明日の天気予報は雨。雨天用のカリキュラムも用意してありますが、子ども達が「行きたい」って言えばカッパ着てお出かけできま~す。クラブさんは『水曜クラブさん』で午前室内カリキュラムとなりますが、バンビさんは、、、どうするのかなぁ???

osamu

|

2010年5月10日 (月)

いよいよ本格始動!『森のようちえん』!!

 とはいってもリトルエンジェルが何か変わってしまったわけではありません。以前から行っていた野外活動をさらに一歩進めた形のカリキュラムとなり、今日がその初日でした(詳しくはH.P.参照です。プロフィールからジャンプしてくださいね~)。午前外遊びの記念すべき第1週目は『平岡梅林公園』へGO!

Dscf0002a Dscf0004a  札幌もついに春らしい日差しが増えてきて、自然とウキウキした気持ちにさせてくれますね。子ども達もさっそくチョウチョやツクシを見つけては大喜び!たくさんの命に出会える素敵な季節ですもんね。みんなの歓声が響いていましたよ~!

Dscf0006a Dscf0007a  水辺の上に倒木発見!ウズウズしていたバンビさん、「行ってこ~い!」の掛け声でチャレンジ開始!「あっ、危ない!」いえいえ、落ちそうになればなるほど子ども達自身で工夫して安全に渡る手段を見つけ出していくものです。クラブさんも『カニさん歩き』で登り、記念撮影!バランス感覚もバッチリでしたよっ!

Dscf0009a Dscf0010a  以前来た時にはまだタマゴだったエゾアカガエルも、すっかりオタマジャクシとして生まれていました。「見てみて~!」お友達にも教えてあげて、ご満悦のクラブさんです!そして、たくさん生えていたツクシもみんなで摘みました。これは何にするのかというと、、、

Dscf0013a Dscf0014a  食べてみることにしました~。みんなでハカマを取って、ユミが天ぷらにしてくれました。他にも2個だけ採ったタラノメも天ぷらに。先日のフキノトウと違い、苦味もない食べやすさにみんな「あ、うまい!!」って。スジを取ったフキは明日の味噌汁になるそうです。楽しみだね~!

 明日はどんな遊びを見つけ出すか今からとっても楽しみです。梅の花はまだまだつぼみだけれど、お花見もしたいしね~。みんなの発見と発想、期待しているからねっ!!

osamu

Dscf0006a_2 p.s.先日、森のようちえん指導者養成講座のため、長野へ研修に行ってきました。リトルエンジェルとして子ども達に伝えられること、たくさんお勉強(!?)してきましたよ~。たくさんの仲間達、そして代表の内田先生、3日間どうもありがとうございましたっ!

|

2010年5月 7日 (金)

久しぶり~!

Ca390042GW楽しく過ごされましたか?お休みの間にバンビのお2人は自転車の補助輪が取れたみたいで、とっても自慢気に話してくれました。これにはある目的があるんだよね(笑)それはまた後で・・・

いきなりこんなお天気でガッカリですが、今日は前回野幌森林公園に行った時の約束で、池の方まで行ってきましたよ~風は強かったけど、森の中に入ってしまうと大丈夫!!そして雨も降らなくなってバッチリです。今日は「瑞穂の池」まで行って、ジャンボ貝(ドブガイ)を探すんだ~!!

Ca390043 Ca390046 今日はヘルプマンになる場面が・・・水から出てしまっていたサンショウウオの卵を発見!!水の中に戻してサンショウ卵救出。しばらく歩いて行くと道の真ん中にカタツムリ発見!!葉っぱの上に置いてカタツムリ救出。

Ca390047 Ca390059 瑞穂池に到着~!!約2キロ歩いたけれど、あちこち見ながら歩いたのであっという間に着いた感じがします。でも、ジャンボ貝は残念ながら見つけられませんでした・・・ジャンボ貝はみんなの手のひらいっぱい程の大きさで、しじみ貝を大きくしたみたいな貝です。貝は見つけられなかったけれど、ウサギが食べた木とウサギのウンチを発見しました。「どうして木のここだけ食べてあると思う?」の質問に、「ジャンプして食べたから~」の答えが。。。本当は雪が積もってこの高さの木が出てたからなんだって~木の下にはウンチがモリモリでした。。。

Ca390067 Ca390068 今度の日曜日は母の日ですね。午後から大好きなお母さんにプレゼントを作りました。お母さんの顔クッキーです。もちろん生地から作ったんですよ。こんな風に作りました~。他にも文字スタンプを押したココアクッキーも作ったのですが、焼いたら文字が無くなちゃいました・・・

Ca390072 Ca390071 愛をいっぱい込めて作りました。いつもありがとう~

ココアクッキーに押した文字は「だぁいすき」「あいしてるよ」などなど・・・見えなくなってゴメンなさい・・・

PS

Ca390054 やっぱりこんな所がスキ☆2人がいる所は道じゃなくて斜面。。。コケに興味を持って登って見に行ってました。ん~!!逞しい!!

ユミ

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »