« メダルをかけて! | トップページ | 面白いけど難しい?! »

2010年4月23日 (金)

やっぱ外だよね~。

 今日のカリキュラムはカエルの結婚式を見に野幌森林公園へGO!2週間前はまだまだ雪しかなく、冬景色だった野幌も、今日は少し春らしくなってきていました。フクジュソウやエゾエンゴサクの花もようやく咲いてきていましたよ~!

Dscf0010a Dscf0012a  何か面白いものを探しながら散策路を探検で~す。巨大な倒木を見つけて、早速木登り開始!その折れた部分を覗いてみると、、、虫食いで侵食されてしまった朽木となっていて、クワガタ好きのR君、お家のクワガタのためにその欠片をゲットです。気に入ってもらえるといいね~。

Dscf0013a  さらに奥に進んでいくと園地があり、そこはすっかり野鳥天国!手をかざすとシジュウカラやヤマガラなどが遊びに来てくれます!すっかり気に入ったみんなはしばらくの間、野鳥観察(?)に没頭。しかし一方で、、、

Dscf0014a_2 Dscf0018a  待てど暮らせど中々遊びに来てもらえないR君。いくら待っても鳥達は頭の上を通り過ぎていくばかり、、、これには私もなぜだか悩んでいましたが、突然のひらめきで原因究明!黄色いジャンパーを隠してもらったらすぐにシジュウカラが遊びに来てくれましたっ!カラス除けネットは黄色だもんね~。黄色は鳥の苦手な色だったようですよ、、、

Dscf0019a_2 Dscf0020a  そしていよいよお待ちかねの結婚式会場へ!私のとっておきの場所はすぐ目の前で結婚式が行われ、しかもとっても賑やか!普通、人が近くに来ると警戒して鳴かないことが多いのですが、ここのエゾアカガエル達はもう必死。ギャラリーが多くてもニャーニャー鳴き続けます。しかも、調子に乗った3人が鳴き真似をすると、それに呼応して鳴き始めるカエルもいるほど!カエルとの会話をじっくり楽しんだ様子の3人で~す!!さらに、今日は同じ場所でエゾサンショウウオの結婚式も見れましたっ!今日はホントにラッキーデイ!!

Dscf0022a Dscf0023a  野鳥にカエルなど、各ポイントでじっっっくり楽しんでいたおかげで、バスに戻ってきたのはすっかりお昼は過ぎてしまっていました。ふれあい交流館でお弁当を食べ、その後は生き物や森のお勉強(!?)。今日ですっかり野幌博士になったみたい。しかも帰りがけに今一番ハマっている食材である『ふきのとう』を大量ゲット!お家へのお土産にしました。今日も天ぷらにするのかな?味噌で和えてもおいしいよ~!

 今日1日で、たくさんの楽しみを見つけてしまいました!子ども達が1番印象に残ったのはカエルとの会話だそうですよ~。カエル語が話せるようになって、また一つスキルアップできたもんね~(?)!今度野幌森林公園に来る時は『巨大貝』を探す約束をしているので、瑞穂の池の方に行ってみます。気温は低くても『アツイ』1日でした。とっても楽しかったね!!

osamu

|

« メダルをかけて! | トップページ | 面白いけど難しい?! »