« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月30日 (金)

金クワガタメダルは誰の手に!

またまた雨ふりでしたね。。。本当は今日のボーリング対決は外で行う予定でしたが、外は中止・・・エンジェルの中での対決となりました。

Ca390044Ca390042ずっと雨が降り続けていて、朝はホールで遊びました。何やらオサムが、ブロックで大掛かりなものを作り始めましたよ。大きなブロックからボールを入れてドミノ倒しにしていき、最後にカエルがジャンプ!!ってなるみたい。

Ca390054これをもっと難しくして、ジャンプしたカエルがチビブロックを崩し、車が発車して最後のブロックを崩すって言うコースを作りました。何度も失敗していましたが最後は大成功!!!その喜び様はすごかったですよ。写真がブレブレですが、それだけ大喜びしてたんです。

Ca390057 Ca390058 さあ!!いよいよボーリング対決スタートです。今日はこの金クワガタメダルはいったい誰がゲットできるのでしょうか?!対決は大人も入って5人!もちろんハンディはありません!マジ勝負に闘志を燃やす5人です。

Ca390064Ca3900652つの部屋を使ってのコース。このドアの微妙な出っぱりが曲者・・・強すぎると弾かれてしまいます。最初はみんなスペアーやストライクが出て好調。コースの隣で練習まで始めちゃってました。1ゲームはみんな接戦で1位2位が同点、4位5位も同点。。。っと言うことで、再ゲーム(3フレ)で決定する事になりました。そして再ゲームも逆転したりと接戦の結果。。。

Ca390070_2上位がオサムとチエ。みんなが狙っていた金銀のクワガタメダルを先生達にゲットされてかなりテンション低めのみんなです・・・ちなみにユミは最下位でした。金クワガタゲットにリベンジを申し立ててきたみんな。お天気のいい日にお外での対決もリベンジしよう!!今度もハンディなしで!!

明日からエンジェルも連休です。エンジェルは6日までお休みをいただいているので、ブログは7日からです~。楽しいお休みを過ごして下さいね~

ユミ

    

|

2010年4月28日 (水)

なんじゃ?!この天気・・・

ひどいお天気になってしまいましたね・・・横殴りの雨に雪まで混じってました。もう5月だと言うのに・・・いつになったらジャンパーが要らなくなるのでしょうね。。。さて!今日はうさぎさんに会いに行ってきました。昨日からお天気が悪いって言っていたので、近くのペットショップに行ってきましたよ~

Ca390047_4 Ca390051_3 うさぎにあいた~い!って言ってくれたのは、紅一点のNちゃん。うさぎのコーナーに行く前にワンちゃんのコーナーでみんなのテンションは急上昇。みんなが近くに来ると、子犬たちも大喜びでピョンピョンはねて吠えていました。そしてお目当てのうさぎさんとご対面~!!みんなはこの小さなうさぎが一番のお気に入りのようでした。ちょっぴり怖がってたお友達もいたみたい。。。

Ca390052_3Ca390046_3残念ながら、大好きなネコは居ませんでしたが、ハムスターやネズミ・鳥だど色々な種類を見ることができました。キツネもいましたよ!毛の無いネズミや変った動物を見て、笑ったりビックリしたり・・・とっても楽しかったね~

Ca390054_3 Ca390055_3 Ca390058_3 見つけました!!クワガタにカブト!!男の子達は大興奮です。初めて本物のニジイロクワガタを見た!!って、とっても喜んでいました。他にも爬虫類や両生類・魚たちと、全部見てきました。最後にエンジェルに居るカメとザリガニとオタマジャクシとサンショウウオのご飯を買って帰ってきましたよ~。今日お邪魔したペットショップ「やまがみ」さん!ありがとうございました。

Ca390059 さっそく買って来たご飯を水槽の中に。。。ザリガニはケンカして食べてたよね。クッチーとサッチーは新しいご飯気に入ってくれるかな~。オタマジャクシとサウウショウウオはまだ卵の中だから産まれてからだね。毎日形が変わっている卵の様子を見て、みんな早く産まれないかな~って楽しみにしているんです。もしかしたら連休中に産まれるかも。。。

Ca390041 Ca390042 すっかりエンジェルにも慣れてきたクラブさんのお友達。お友達と遊ぶのが楽しくなってきたみたいですね。5月からひとつお友達の輪が大きくなります。とっても嬉しいですね。

ユミ 

|

2010年4月27日 (火)

全身ズタボロです、、、

 風はちょっとあったけど、今日はとってもいい天気!朝バス送迎後すぐに外遊びも兼ねて、北野中央公園に行っちゃいました~!

Dscf0002a Dscf0004a  遊具で少し遊んでから、今日のカリキュラム、サッカー大会のスタート!今日はスペシャルゲストとして全日本選抜キャプテンが参加してくれましたっ!!きちんと挨拶してから試合開始!バンビ&キャプテンチームvsクラブさん&先生チームでの対決です!

Dscf0006a Dscf0005a  昨日の夕方&今朝と、特訓をしていたR君、ドリブルもキマってます!クラブさんもボールをキックしたり、スローしてくれたりと大活躍でしたよ~!!試合展開は接戦で、点の取り合いとなっていました!

Dscf0007a Dscf0009a  全員超本気モードでの試合となり、「いけー!」「パスパスパス!!」と声を張り上げながら全力疾走。「あきらめんな~!」「ジュース飲んでる場合じゃないぞ~!」と熱い指示も飛び交い、試合終了とともにみんなグッタリ、、、結局試合は6対6の同点となりましたが、みんなすっかり完全燃焼。最後はしっかりと握手して、お互いの検討を称えあいました。スペシャルゲストさん、今日はありがとうございました!とっても楽しかったです!

Dscf0010a Dscf0011a  「あ~、楽しかったね~、疲れたね~。」なんて話をしていたら、「テニスもしたいなぁ、、、」って声が。あれ、、、?完全燃焼したんじゃなかったの???いえいえ、みんなまだまだ元気です!せっかくのいい天気、今度はテニスで勝負です!前回より確実にうまくなっていて、サーブもボレーも精度が上がっていました。あとはスマッシュが打てればエースを狙えるぞ~!

Dscf0015a  結局、ランチを食べに戻ったのは12時半過ぎ。みんなのお腹もペコペコで~す。ご飯もモリモリ食べて、エネルギー補充したみんなは午後も元気に遊んでいました、、、元気なみんなと対照的に全身に乳酸がたまっている私、、、いつもみんなのパワーには驚かされていますが、今日は特に参ってしまいました。明日にはきっとまた元気100倍のみんなに戻っているのでしょうね。みんなに負けないように、私もパワーアップするぞ~!!

osamu

Dscf0001a p.s.ようやく春らしくなって、いよいよアリも活動開始!今日見つけたのは大きいアカアリ。じ~っと観察していると、どうやらクロアリの巣を襲撃しているようでした。「ひどいやつらだなぁ~!」と言いながらも、助けることはしません。これも自然の摂理なんですよ~。でも、ちょっと可哀想でした、、、

|

2010年4月26日 (月)

面白いけど難しい?!

Ca390047_2今日はフリーカリキュラムでは定番の『おもちゃパーティ』。今日の流れはホールで遊んでからシール貼りをして、おもちゃパーティ・ランチ・午後から公園で遊ぶってみんなが決めました。

さっそくホールで遊ぼう~!!ブロックで基地を作ったり、おままごとをしたり。。。トトロの時計が鳴るまで遊んで、シール貼りをあっという間に終えて、さて!!お待ちかねのおもちゃパーティで~す!!

Ca390053Ca390054Ca390052 カードと同じ海の生き物を探すゲームでは、チエもチャレンジしていたのですが、チエの負け~!!男の子達はロボットに夢中(オサムも)トランスフォーマーのおもちゃはスゴくカッコよくて、変身前の車に戻すのに大人も夢中になってました。でも難しくて結局できず・・・でした・・・。ベイブレードやカラオケマシーンもあって、ぜ~んぶ遊ばせてもらいました。

Ca390067 Ca390066 午後からは近くの公園に。。。公園の雪もほとんど無くなっていて、シーソーが設置されていました。一通りの遊具で遊ぶと、バンビさん達は松の葉で引っ張り合いの勝負。切れた方が負け~。クラブさん達は砂場でお山作りです。いいお天気だったけど風が強かったね~

Ca390048 今日からエンジェルに遊びに来てくれてお友達。朝はちょっぴり涙だったけどすぐに元気一杯に!!ランチもモリモリ食べて、公園にも歩いて行ったよ~。みんなたくさん優しくしてくれてありがとう~これからもヨロシクネ!

ユミ   

|

2010年4月23日 (金)

やっぱ外だよね~。

 今日のカリキュラムはカエルの結婚式を見に野幌森林公園へGO!2週間前はまだまだ雪しかなく、冬景色だった野幌も、今日は少し春らしくなってきていました。フクジュソウやエゾエンゴサクの花もようやく咲いてきていましたよ~!

Dscf0010a Dscf0012a  何か面白いものを探しながら散策路を探検で~す。巨大な倒木を見つけて、早速木登り開始!その折れた部分を覗いてみると、、、虫食いで侵食されてしまった朽木となっていて、クワガタ好きのR君、お家のクワガタのためにその欠片をゲットです。気に入ってもらえるといいね~。

Dscf0013a  さらに奥に進んでいくと園地があり、そこはすっかり野鳥天国!手をかざすとシジュウカラやヤマガラなどが遊びに来てくれます!すっかり気に入ったみんなはしばらくの間、野鳥観察(?)に没頭。しかし一方で、、、

Dscf0014a_2 Dscf0018a  待てど暮らせど中々遊びに来てもらえないR君。いくら待っても鳥達は頭の上を通り過ぎていくばかり、、、これには私もなぜだか悩んでいましたが、突然のひらめきで原因究明!黄色いジャンパーを隠してもらったらすぐにシジュウカラが遊びに来てくれましたっ!カラス除けネットは黄色だもんね~。黄色は鳥の苦手な色だったようですよ、、、

Dscf0019a_2 Dscf0020a  そしていよいよお待ちかねの結婚式会場へ!私のとっておきの場所はすぐ目の前で結婚式が行われ、しかもとっても賑やか!普通、人が近くに来ると警戒して鳴かないことが多いのですが、ここのエゾアカガエル達はもう必死。ギャラリーが多くてもニャーニャー鳴き続けます。しかも、調子に乗った3人が鳴き真似をすると、それに呼応して鳴き始めるカエルもいるほど!カエルとの会話をじっくり楽しんだ様子の3人で~す!!さらに、今日は同じ場所でエゾサンショウウオの結婚式も見れましたっ!今日はホントにラッキーデイ!!

Dscf0022a Dscf0023a  野鳥にカエルなど、各ポイントでじっっっくり楽しんでいたおかげで、バスに戻ってきたのはすっかりお昼は過ぎてしまっていました。ふれあい交流館でお弁当を食べ、その後は生き物や森のお勉強(!?)。今日ですっかり野幌博士になったみたい。しかも帰りがけに今一番ハマっている食材である『ふきのとう』を大量ゲット!お家へのお土産にしました。今日も天ぷらにするのかな?味噌で和えてもおいしいよ~!

 今日1日で、たくさんの楽しみを見つけてしまいました!子ども達が1番印象に残ったのはカエルとの会話だそうですよ~。カエル語が話せるようになって、また一つスキルアップできたもんね~(?)!今度野幌森林公園に来る時は『巨大貝』を探す約束をしているので、瑞穂の池の方に行ってみます。気温は低くても『アツイ』1日でした。とっても楽しかったね!!

osamu

|

2010年4月22日 (木)

メダルをかけて!

今日の対決は転がしドッヂボール!!最近夢中になっている転がしドッヂはボールを当てると中に入れるルールなのですが、対決ドッヂは10回当てられると失格で最後まで残った人が優勝というルールで行いました。最初のゲームはみんなが中で大人が外。大人ボールは容赦なし!!逃げまくるみんなはすぐに汗だらけ。。。

Ca390027 第1ゲーム優勝は真ん中のR君~なぜかいつも2位ばかりだったR君はとっても嬉しそうでしたよ。そして2位は右のR君!3位はNちゃん~。金のパイナップルメダルとキラキラリンゴメダルとピンクのイチゴメダルをゲットしましたよ~。転がしドッヂは一回では終わりません!今度は・・・

Ca390029_2 Ca390030 大人も一緒に第2ゲーム!!今度のルールは一回当たったら失格。オサムも絶対負けない!!な~んて意気込んでいたけど、すぐにぶつけられてたよね。第2ゲーム優勝もR君!!そして第3ゲームもしちゃいました。もちろん優勝する!ってオサムは断言してたけど、またまたすぐにぶつけられたよね。第3ゲーム優勝はユミでした~。

Ca390032Ca390035朝も遊びに行って来たけど、午後からもすぐ近くのちびっこ公園にGO~!!まだ所々雪が残ってるけど平気です。もっともっとお日さまが出て暖かくなるといいのにね~ホールでブロックもしたいってことで、少し早めに公園から帰ってきて、ブロックでも遊んじゃいました。今日もカッコイイバイク作ってましたよ。

そして今日はエンジェルに新しいお友達が遊びに来てくれました~。月曜日からバスに乗ってエンジェルを体験してくれます。沢山楽しんでね。みんな宜しくお願いします。

ユミ 

|

2010年4月21日 (水)

苦いけど美味しい~

第1日目に探検に行った時に、エンジェルの裏の土手にふきのとうが沢山咲いていて、ふきのとうは食べられると知った二人は、是非食べてみたいと言うことで、カリキュラムに入れることになりました。今日はあいにくの雨でしたが、転がしドッヂをして様子を見ている間にお日様が出て来て、さっそく用意をしてGOGO~!!

Ca390029 Ca390032 真栄西公園に行ってみたけどふきのとうの姿は見られず・・・で、清田南公園の山に行ってみました。斜面に発見!!バンビさんお願~い!!オサムと逞しいバンビさんは斜面を降りて、クラブさんは橋の上から応援!『がんばって~!!』でも、採れたのは2個だけ・・・6人いるから6個は欲しいよね・・・

Ca390035Ca390036Ca3900382個で諦めるみんなではもちろんありません!!ふきのとう探しに、川の方や前のエンジェルの方も言ってみました。ふきのとうはあるけれど、もう開いてしまっていて食べるにはちょっと・・・最後に梅公園の下の方に行ってみると、ちょうど良いのを発見!!オサムに教えてもらってふきのとう採取~

Ca390043Ca390044_2 Ca390047数えてみたら39個もありました。きれいに洗って~お花が開いたみたいに整えながら洗うんだって~手が冷たいよ~!!天ぷらにするってみんなで決めたので、天ぷら粉をつけて揚げました。ん~いい匂い。早く食べた~い!!

Ca390048 Ca390050 Ca390049_2 ふきのとうの天ぷらはお塩を付けて食べてみました。おっ!!うまい!!って声の後に苦い~!!!!!でも、みんなチャレンジしましたよ。そして、バンビの2人は苦いけど美味しいって言っておかわりまでしていました。これが春の味!!美味しかったよね 。

本当はつくしも採る予定だったのですが、まだつくしは何処にもありませんでした・・・つくしが顔を出したら、今度はつくしの天ぷらにチャレンジだ~!!

ユミ

 

|

2010年4月20日 (火)

サーブ!スマッシュ!!ボレー!!!

朝から雨・・・昨日とは反対です・・・。今日はテニス対決の日!バスが到着する頃はすこ~しだけ雨が降っていたのですが、「これくらいなら行きたーーーーーい!」って事で、すぐにシールだけ貼って北野中央公園のテニスコートに行ってきました。

Photo004 Photo005 素振りの練習なんてしっちゃってから、みんなでダブルスでプレーです。前衛はみんな、そして後衛は先生達。

もちろんゆるゆるルール。何回でもバウンドしたボールを打ち返せるので、3~4回のラリーも出来ちゃいましたよ。

Photo006_2Photo007_22人ともなかなか上手で、ボールを上に上げてサーブが出来るんです。今日は対決だったけど、特に点数なしで全員で楽しみました。結構体を動かしたので、最初の寒さはいつの間にか感じられなくなって、暑いくらいになりましたよ。ものすごく盛りあっがていたのですが、途中で雨がまた降ってきちゃったので、今日は残念だけどここまで~・・・でも1時間半くらいやってたみたい・・・

Photo008 午後からも雨が止むことがなく、ランチの後は、今みんなの夢中になっている転がしドッヂをして大騒ぎ!騒ぎすぎてちょっと疲れたので、今度はブロックでバイクを作って遊びました。カッコイイバイクが出来たけど、大人は乗らせてもらえませんでした・・・どうして?って・・・作ってる最中に邪魔ばかりしっちゃったから・・・ごめんなさぁい。。。

PS

リトルエンジェル幼児園のホームページを『森のようちえんリトルエンジェル』として更新しましたのでご覧になって下さいね。

ユミ

|

2010年4月19日 (月)

公園にGO~!

今日は少し暖かな一日でしたね。さっそく厚別西にある「いなり公園」へ遊びに行ってきました。

Ca390028 Ca390024 いなり公園はR君オススメの公園!公園の遊具で遊ぶのは今年度初です。すべり台やブランコ、トゲトゲの乗り物(?)にキャンディボックスなどなど・・・遊具で遊ぶのはもちろん、公園の端から端まで、隈なく探検!!そして見つけた物は・・・テニスボールー!!

Ca390031 Ca390032 ・・・で、ボールを投げたり、転がしたりでしばらく遊んじゃいました。今日はお天気も良かったせいか、公園には小さなお友達や小学生もいてすっかり仲良くなって遊んできましたよ~。午後からは近くの公園にもブランコがおりてたのでさっそく行ってきました。まだ少し雪が残ってたけど楽しかったね~。

そしてそして~小学生になったバンビさん(?)たちが遊びに来てくれました!!みんな大喜びで、いっきにテンションが急上昇!!大騒ぎでしたよ。小学生になったみんな~とっても嬉しかったよ!また遊びに来てね~

ユミ

|

2010年4月16日 (金)

お天気回復♪

Ca390023 Ca390024 虫探しに平岡公園に行ってきましたよ~お天気も回復してお日様が顔を出してくれたけど、ご覧の通り平岡公園にはまだ雪が積もってました。でも、もしかしたら虫がいるかも?!・・・って事で、アミと虫かご持って出発で~す!

Ca390025 橋を渡って梅林の方へ・・・すると・・・見たことのない鳥発見!!オレンジの頭で体は灰色、大きさはハトよりちょっと大きいくらいかな?羽の裏が白。珍しい鳥を追いかけていく2人は、まるで忍者の様にサササササっと小走りに近付いていました。でも、もちろん鳥の方が早いんですけど・・・エンジェルに戻って本で調べてみたけどよく分からなかったね・・・

Ca390026Ca390027Ca390029 梅林を抜けて森の中探検~ネズミが出てきた穴発見!ネズミが木の皮を食べた木を発見!!そして、カモさんにも会いました。どこに居るかわかりますか~?

そしてそして~・・・

Ca390037 Ca390038 ついに、サンショウウオとエゾアカガエルの卵発見!!一番大喜びはもちろん男の先生。。。カエルの卵は水の無い所にあったので、早急に水の中へと救出です。これで大丈夫だね。

・・・でも、今日は虫を探しに来たんだけど、みんなが求めてる虫はまだ早いみたいだね・・・見つけた虫は、ハエとクモとコバエ・・・でした。探検の後は、「走りた~い」と言う2人の希望で、フリータイ~ム!走ったり、たたかいをしたりと、すっかりジャンパーを脱ぐくらい熱くなっていました。たっぷりお昼まで遊んでエンジェルに戻ってお弁当~。午後からは昨日のチーズかくし(宝探し)をやりたいってことで、今日はR君が隠したチーズを探しましたよ。でもね・・・ひとつだけ見つからなくって、隠した場所も分からなくなっちゃって・・・月曜日に持ち越しになりました。

PS

Ca390036Ca390039探検途中で、みんなの背くらいの高さに作ってあった鳥の巣を発見。もう誰も居なかったけど、とっても上手に丸く作ってあるのを見ることができましたよ。そして、ねこ柳の芽が落ちていて、みんなは「おけけだま」って言いながらゲットしていました。制作の時に使う~って拾っていましたよ。今日は発見がい~っぱい!!楽しかったね。

ユミ   

|

2010年4月15日 (木)

背伸びた?

 今日は天気も回復し、朝からちょっぴりお散歩(子ども達の間では探検と呼ばれています)に。すると、やっぱり雪がチラホラしてきて、あっという間にみんなのほっぺと鼻が真っ赤になってしまいました、、、

Dscf0001a  先日のスプリングステイに参加していたバンビさん。すっかり忍者の虜!?ブロックで手裏剣を作って忍者ゴッコの始まりです!投げたら危ないので、床を回転させて遊んでいます。まるでコマ回しの様ですよ~。

Dscf0004a Dscf0003a  今日のフリーカリキュラムメニューは『お宝さがし』。3月のチエちゃんデイがとっても楽しかったようで、今日はビンゴにアレンジしてチャレンジ!見つけた数字をカードにチェック!ビンゴするたびにお宝ゲットなので、みんな目が真剣!!

Dscf0006a  やった~!お宝ゲットです!午後にもう一度お宝さがしをした時は『男の子vs女の子』で勝負!女の子チームに負けてしまった男の子達、本気で悔しがって、本気で怒っていました、、、「隠し方が悪い」って、責められちゃいました~。ごめんごめん。次の時は頑張ってよね~!

Dscf0008a Dscf0012a  今日は4月の身体測定の日。大きくなったかな?身長・体重などをチェックしました。これから1年間どれだけ伸びるか楽しみだね~。たまに測って、みんなで自慢しあおうね!

Dscf0013a  一昨日から、午後の時間(しかも食後すぐに)は転がしドッヂボールが人気!まるで食後の腹ごなしの感じで、汗をかくほど走り(暴れ)回っています。一杯遊んだ後の帰りのバスの中、今日はお昼寝タイムになってしまっていました。明日のためにパワー溜めているのかな~。

osamu

|

2010年4月14日 (水)

やっぱり雪!

 今日も朝から天候が悪く、、、とっても残念そうな子ども達(私も)。春はまだまだ遠いのかなぁ???

Dscf0002a  今日は3人の入会・進級パーティです!『森のようちえんリトルエンジェル』として生まれ変わったエンジェルを盛り上げてくれる子ども達。これからたくさん山へ、川へ、森へ出かけよう!元気一杯楽しい時間を一緒に過ごしていこうねっ!!

Dscf0003a  みんなはこっちの方が楽しみ???今日のランチはリクエストのあったオムライスとケーキです!ケーキに目を輝かせて『別腹』と公言しているR君。女性陣と一緒にウキウキしながら頬張っていましたよ~。

 『森のようちえんは楽しいことがイッパイ!』を寸劇で披露したり、『色々インタビュー』したり、これからたくさんの『お楽しみ』に期待を膨らませてくれたみんな。濃~いカリキュラムで思い出たくさん作ろうね~!!

osamu

|

2010年4月13日 (火)

お天気のイジワル~!!

 朝から風はビュービュー、雨は横から降ってくる始末。「明日も探検行こうねっ!」なんてしていた約束もこの嵐の中ではちょっとムリ、、、外に出たらみんな飛ばされちゃいそうだよ~。

Dscf0001a Dscf0002a  昨日みんなで考えて決めたカリキュラム。今日はその時間を少しもらって名札作りで~す。靴箱の名札は木製なので、好きな色に塗って完成させます。さすがバンビの2人は毎年作っているだけあって、色付けがすっかり上手になりました!!

Dscf0007a  昨年のバンビさんの記念制作作品(サイコロのおもちゃ)もすっかりみんなのお気に入りです。自由遊びの時間には必ず転がして(投げつけて?)遊んでいます。フエルト製のサイコロなのでもうすっかり毛玉だらけ、、、でも、楽しく遊んでもらえて良かったね、グレイトバンビのみんな!

 ちょっと小降りになれば、、、なんて恨めしく空を見上げても、ちっとも回復の兆しナシ。明日は雪も降るみたいだし、春はどこへ行ってしまったの~???

osamu

|

2010年4月12日 (月)

はじめの一歩!

クラブさんはちょっぴり新しい場所で戸惑っている様子でしたが、みんな楽しみに待っていてくれたみたいでとっても嬉しかったです!人数はとっても少ないけれど、エンジェルに響き渡る声は100倍!!そしてもちろん元気パワーも100倍!!今日から「森のようちえん リトルエンジェル」スタートです。もっともっと楽しいこと一杯しようね~

Ca390015 Ca390018 エンジェルに到着して荷物をお片付けしたら、さっそく探検に出発~!!GO~GO~!!

公園もあるけれど、イスとテーブルがある休憩場所が結構あって、はしご車の訓練を見ながらちょっと休憩。そして、リクエストの神社へ・・・こ~んな長い階段も登って来ましたよ~。

Ca390020 Ca390023 神社の境内は森みたいになっていて、小鳥の巣を発見したり、大好きな虫も発見。どんぐりやまつぼっくりも沢山ありました。みんなはビービー弾拾いに夢中になっていました・・・帰るコースはワープゾーン(?)清田区役所の東玄関から入って図書館にちょっぴり寄り道・・・見覚えのある人が居たけれど、真剣に本を読んでいたので気が付かなかったみたい・・・残念。まだまだ探検したい所があったので続きはまた今度ね。

Ca390025ランチタ~イム!!

探検で一杯歩いたのでお腹ペコペコ~今日のランチはスパゲティ。モリモリ食べたよ。小学校も今日から給食ですね。バンビさんも食べてるかなぁ。。。って話してたけど、もう小学生だよ・・・学校の給食もモリモリ食べてね~

Ca390030 Ca390028 Ca390036_2 ずっと集めてきたどんぐりやまつぼっくり・枝などを種類別に置いて、自由に工作できるコーナーを作りました。もちろん、トンカチやのこぎりを使ったり、ホッとボンドも使って工作できます。今日もさっそく午後から材料を選んで制作が始まりました。何日かけて作ってもOK!完成したら持って帰りますね~。

PS・・・

Ca390038_2看板も新しくなりましたよ。

ユミ

 

|

2010年4月 3日 (土)

ketaketa!

 さて、スプリングステイ2日目。以前の園舎では日の出とともに目覚め始めた子ども達も、新エンジェルでは窓を閉めておけるので、目覚ましがなるまで快眠。う~ん、私も快眠です、、、

Dscf0002a_2 Dscf0007a  朝ごはんを食べたら早速江戸時代のおもちゃ『ケタケタ人形』作りに励みます。材料は現代のものを使っていくのですが、果たしてどんな人形になるのかなぁ???微妙な調節が必要ですがそこはみんなのセンスに任せます。うまくケタケタ鳴らせるかな?

Dscf0005a Dscf0017a  なにより苦労したのは和紙を千切って貼っていく作業。きれいに貼ればきれいな仕上がり(当たり前ですが)。丁寧さが求められます。途中で「手伝って~。」ってギブアップしてしまったお友達もいましたが、すごく頑張っている様子だったので良しとしましょう。服を着せて顔を描いたら完成で~す!

Dscf0018a  江戸時代ということと昨日見たサムライの影響で、刀や手裏剣を持っていたり、町娘のような柄の服になったりと個性的な『ケタケタ人形』になりました。「飾っておこうっと!」って言っていた子もいましたが、小さい兄弟がいるならぜひ『ケタケタ』してみてね~。赤ちゃんの『ガラガラ』みたいに振るんだよ~。

 昨日から江戸時代を満喫(?)した子ども達。今ごろお家ではサムライや忍者になりきっているかも?次はどこに旅に出かけようか?サマーステイもみんな遊びに来てね~!参加してくれたみんな、ありがと~!!

osamu

|

oh!samurai,ninja!!

 さあ、今日から1泊2日のスプリングステイの始まりです!今回は『江戸時代』がテーマ。最近子ども達に流行っているサムライに会いに登別まで行ってきました~!

Dscf0001a Dscf0008a  伊達時代村にはサムライ&忍者がイッパイ!入り口前にいきなりサムライ登場で、みんなビビリまくり。刀を抜いたとたんに後ずさりを始める子ども達に勝負を挑むサムライ。でもなぜか切られたのは私、、、なんでなの~!!

Dscf0009a Dscf0019a  大江戸劇場にてサムライ喜劇(?)を観劇。ちょっと大人のネタにも大笑いして楽しんだみんなは“おひねり”投げるのも楽しんでました~。そして他の場所ではカゴ屋のカゴ発見。みんな順番に乗り、最後に「おもた~い!」と言われたのは誰でしょう???

Dscf0026a Dscf0027a  そして何よりも大興奮したのは忍者かすみ屋敷の忍者ショー!大立ち回りに目を輝かせ、『憧れの眼差し』で見つめる子ども達。サムライよりも忍者の方が圧倒的に格好良くって、みんなの記憶には忍者のことしか残らなかったみたい。みんな~、おサムライさんのことも忘れないであげて~!

Dscf0031a Dscf0032a  夕方には白老温泉へGO!温水プールもあり、一番人気はウォータースライダー!加速も良く、長さもあるため、とっても面白い!!みんな何回滑ったかわかりません。始めは怖くて滑れなかったR君も、ちょっとしたチャレンジ精神ですっかり夢中。やるときゃやる男だねぇ~。

Dscf0034a  そのまま白老で晩ご飯も食べ、今日の宿泊は新・エンジェルです!歯磨いて着替えて寝るだけの夜となってしまいましたが、明日はゆっくりエンジェルで過ごします。明日の元気のために、今日は静かにおやすみ~。って思っていたら、ついさっき寝言で「あっ、危ない!」って言う声が聞こえてきました。誰か忍者になっているようですよ~。

 明日は江戸時代のおもちゃを手作りします。素朴なおもちゃですが、味わい深い作品になっています。お楽しみにっ!

osamu

Dscf0002a Dscf0004a Dscf0006a Dscf0010a Dscf0011a Dscf0012a p.s.サムライ&忍者、どちらがお好み?

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »