« お久しぶり~! | トップページ | プロスポーツの世界! »

2010年3月30日 (火)

職人ってカッコイイ!

 さて、スプリングスクール2日目は『職人のお仕事』です!寿司職人とガラス職人に弟子入りですよ~!

Dscf0002a Dscf0001a  まずは『おたる政寿司』さんへ。本物の職人の方にしっかりとお寿司の握り方を教わりました。ご存知ですか?握る前には手をよ~く冷やすこと。鮮度を保つために氷水に手を10秒間!「つめた~~~い!!」と悲鳴をあげるみんな。でも、おいしいお寿司のために我慢我慢。

Dscf0006a Dscf0009a  職人さんのお話をしっかり聞いて、実際に挑戦です!ご飯の丸め方、ネタの持ち方、わさびのつけ方、、、始めはぎこちない手付きのみんなも、サーモン、タイ、エビ、マグロの4種類のネタを握っていくうちに段々上達していきました。

Dscf0010a Dscf0011a  「見て見て~!」って、とっても上手に握ることができて、ご満悦!折に入れるとまるでお店で売っているようなお寿司!そして、職人さんが握ってくれたタマゴとイクラもいただき、いよいよ試食タ~イム!

Dscf0021a Dscf0022a  味はもちろん言うことナシ!大きなネタにも関わらず、一口で平らげていく子ども達。残ったシャリもペロッと食べて、大満足な様子。っと、突然顔をしかめる男の子達、、、わさびが利き過ぎたようで、悶絶してました~。だから少しにしなって言ったのに~。

Dscf0026a Dscf0023a  そして、職人さんのオススメで南樽市場も見学で~す。魚の鮮度がとっても良く、値段も安いそうで、実際行ってみるとその質と量にビックリ!子ども達が一番驚いていたのは生きたまま皿に並べられているエビ。ピンピン跳ねて逃げ出すエビ達に釘付けになっていましたよ~。

 おいしいお寿司とたくさんのお魚に大満足のみんな。次はいよいよガラス職人にチャレンジ!

Dscf0027a  ガラス職人は『小樽ADVANCE倶楽部』さんで弟子入りです!ここでも始めに職人さんのお話をしっかり聞いてます。熱いガラスを使うので気を付けないといけません!みんなの真剣な表情、写真から伝わってきますよね~。

Dscf0030a Dscf0033a  色や模様、形を決めたら製作開始!少しの練習の後、実際に熱いガラスを膨らましていきます!しっかり吹くところ、そっと吹くところ、どちらも慎重に「ふぅぅ~~っ」って吹くとガラスがプワ~ンと大きくなって、後ろのギャラリーから「おお~っ」と感動の声が。お友達のを見ながら吹く練習をしている子もいましたよ~。

Dscf0045a_2 Dscf0043a_2  続いてはガラスを磨いて棒から外し、グラスの口をつけていく作業。火花が散ってちょっとビックリしながらも上手に仕上げていきます。ここではより丁寧さが求められていて、さらに慎重に作業するみんな。緊張しすぎて肩に力が入ってしまう様子が見てとれましたよ~。

Dscf0050a Dscf0052a  ここまでできたら完成です!それぞれ思い思いの形に仕上がっているのがわかりますか?加減をしながら仕上げましたっ!あとは冷やすだけ。でも、今日は持って帰れないので、送ってもらうことになります。あとでみんなに届けるから、楽しみに待っていてね~!

Dscf0053a  最後に記念撮影!ガラス職人のお兄さん達の腕にはヤケドのあとが一杯。色々楽しく教えてもらったけど、やっぱり大変なお仕事です。

 職人のお仕事は他にもたくさんあるけど、今回は寿司とガラスを体験しました。「いつでもお寿司食べれるもんね~。」「好きなガラス作ってみたいなぁ~。」みんな札幌に帰るバスの中でまた色々と話に盛り上がっていました。寿司職人の方には「明日履歴書持っておいで~。」なんて声をかけてもらいましたよ!う~ん、弟子になるなら早い方がいいかもね~。

 さて、明日はプロスポーツの世界に突入です!野球とサッカー、舞台裏と練習場を見に行きま~す。本当の選手に会えるかな?お楽しみに~!!

osamu

|

« お久しぶり~! | トップページ | プロスポーツの世界! »