« 職人ってカッコイイ! | トップページ | oh!samurai,ninja!! »

2010年3月31日 (水)

プロスポーツの世界!

 さて、スプリングスクール3日目。『マスコミ』『職人』に続き、今日は『プロスポーツ』のお仕事です!今日はファイターズの本拠地、札幌ドームからスタートで~す!

Dscf0001a Dscf0002a  裏側探検へ「エイエイオー!」でスタート!早速グラウンドに下りたみんなはすでに軽い興奮状態。「うわ~広~い!!」下から見るドームの広さに圧倒されてしまっていました。グラウンド整備のみなさんの邪魔にならないように、気を付けてね~。

Dscf0005a Dscf0006a  って、マウンド整備を見つめていると、ご厚意でマウンドに立たせてもらえることに!本当はそんなことできないのですが、今日は特別にOK!気分はすっかりダルビッシュ!バッターボックスまで「遠いなぁ、、、」って言いながらフォームを決めていましたよ~。

Dscf0014a Dscf0007a_2  『グラウンドゴロゴロ』も特別にOK。まるで広い体育館状態!人工芝も軟らかく、とっても気持ちイイ!ベンチにも入らせてもらい、監督シートでご満悦のR君。ブルペンの様子をモニターでチェックしながら、インターフォンも使わせてもらえましたよ~。

Dscf0015a Dscf0016a  さらに特別サービスでグラウンド整備のお仕事もお手伝い!みんなが整備したピッチャーマウンドはそのまま明後日の試合で使われるそうです。そして、車が大好きなY君、フォークリフトに乗せてもらって大喜びでしたよ~!!

Dscf0017a Dscf0018a  ブルペンではストラックアウトに挑戦!ここも本物の選手が使っているところ。そしてロッカールームも見学。全てが規格外の大きさでみんなビックリ!28cmのサイズのスリッパなんて見たことないよね~!

 まるで本当の野球選手になったかのようなコース。行く先々で大興奮の子ども達でした!

Dscf0022a Dscf0023a  お決まりのキッズパークでも少しだけ遊び、お食事タイム!まだまだ続くグラウンド整備を見つめながらお弁当を食べました~。「早く遊びたいから早く食べる~!」って、いつもより短い時間で食べ切るみんな。しっかり噛んで食べてよね~。

Dscf0026a Dscf0027a  お次はコンサドーレの練習場、宮の森へ!残念ながら時間が合わず、練習風景は見られませんでしたが、たくさんのサッカーグッズやコンサドーレのアイテムが勢ぞろい!お話するフクロウと眉毛の動く絵画に思わず、「こわい~!!」ですって。

Dscf0031a Dscf0032a  選手に会えず、とっても残念。記念撮影コーナーで看板と撮影です。でも、外に出るとクラブハウス前にギャラリーが数名集まっていて、スタッフも慌ただしく動き始めていました。これはひょっとして???

Dscf0033a Dscf0034a  3時からの練習のために本物の選手達が続々登場!「頑張って~!」って声をかけると気さくに手を振ってくれる選手も。新規加入の中山選手も来るということだったのですが、残念ながら会えず、、、でも、みんな本物の選手に会えて、「カッコイイ~!!」って夢中で手を振っていました。みんな良かったね~!

 3日間通して色々なお仕事(特殊なものばかりでしたが)を体験してきました。それぞれにお気に入りのお仕事を見つけていたようで、中には「やっぱりテレビに出たいよね~。」という声も。ちょっとちょっと、みんなが見たのはスタッフで、出る方じゃないぞ~。でも、何がキッカケでどんな仕事に関わっていくかこれからのみんなはの可能性は無限大!『大人になったら何になる?』みんなが大人になるの楽しみにしてるからね~!

 スプリングスクールは今日でおしまいです。参加してくれたお友達、楽しい3日間どうもありがとう!そして2日からはお泊りのスプリングステイが始まります。サムライや忍者になるからね~!お楽しみにっ!!

osamu

Dscf0008a Dscf0009a Dscf0010a Dscf0012a Dscf0013a  p.s.みんなとっても大喜びだった本物の稲葉選手と田中選手のバット。とっても重かったけど、ポーズを決めて大満足です!!

|

« 職人ってカッコイイ! | トップページ | oh!samurai,ninja!! »