« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月31日 (水)

プロスポーツの世界!

 さて、スプリングスクール3日目。『マスコミ』『職人』に続き、今日は『プロスポーツ』のお仕事です!今日はファイターズの本拠地、札幌ドームからスタートで~す!

Dscf0001a Dscf0002a  裏側探検へ「エイエイオー!」でスタート!早速グラウンドに下りたみんなはすでに軽い興奮状態。「うわ~広~い!!」下から見るドームの広さに圧倒されてしまっていました。グラウンド整備のみなさんの邪魔にならないように、気を付けてね~。

Dscf0005a Dscf0006a  って、マウンド整備を見つめていると、ご厚意でマウンドに立たせてもらえることに!本当はそんなことできないのですが、今日は特別にOK!気分はすっかりダルビッシュ!バッターボックスまで「遠いなぁ、、、」って言いながらフォームを決めていましたよ~。

Dscf0014a Dscf0007a_2  『グラウンドゴロゴロ』も特別にOK。まるで広い体育館状態!人工芝も軟らかく、とっても気持ちイイ!ベンチにも入らせてもらい、監督シートでご満悦のR君。ブルペンの様子をモニターでチェックしながら、インターフォンも使わせてもらえましたよ~。

Dscf0015a Dscf0016a  さらに特別サービスでグラウンド整備のお仕事もお手伝い!みんなが整備したピッチャーマウンドはそのまま明後日の試合で使われるそうです。そして、車が大好きなY君、フォークリフトに乗せてもらって大喜びでしたよ~!!

Dscf0017a Dscf0018a  ブルペンではストラックアウトに挑戦!ここも本物の選手が使っているところ。そしてロッカールームも見学。全てが規格外の大きさでみんなビックリ!28cmのサイズのスリッパなんて見たことないよね~!

 まるで本当の野球選手になったかのようなコース。行く先々で大興奮の子ども達でした!

Dscf0022a Dscf0023a  お決まりのキッズパークでも少しだけ遊び、お食事タイム!まだまだ続くグラウンド整備を見つめながらお弁当を食べました~。「早く遊びたいから早く食べる~!」って、いつもより短い時間で食べ切るみんな。しっかり噛んで食べてよね~。

Dscf0026a Dscf0027a  お次はコンサドーレの練習場、宮の森へ!残念ながら時間が合わず、練習風景は見られませんでしたが、たくさんのサッカーグッズやコンサドーレのアイテムが勢ぞろい!お話するフクロウと眉毛の動く絵画に思わず、「こわい~!!」ですって。

Dscf0031a Dscf0032a  選手に会えず、とっても残念。記念撮影コーナーで看板と撮影です。でも、外に出るとクラブハウス前にギャラリーが数名集まっていて、スタッフも慌ただしく動き始めていました。これはひょっとして???

Dscf0033a Dscf0034a  3時からの練習のために本物の選手達が続々登場!「頑張って~!」って声をかけると気さくに手を振ってくれる選手も。新規加入の中山選手も来るということだったのですが、残念ながら会えず、、、でも、みんな本物の選手に会えて、「カッコイイ~!!」って夢中で手を振っていました。みんな良かったね~!

 3日間通して色々なお仕事(特殊なものばかりでしたが)を体験してきました。それぞれにお気に入りのお仕事を見つけていたようで、中には「やっぱりテレビに出たいよね~。」という声も。ちょっとちょっと、みんなが見たのはスタッフで、出る方じゃないぞ~。でも、何がキッカケでどんな仕事に関わっていくかこれからのみんなはの可能性は無限大!『大人になったら何になる?』みんなが大人になるの楽しみにしてるからね~!

 スプリングスクールは今日でおしまいです。参加してくれたお友達、楽しい3日間どうもありがとう!そして2日からはお泊りのスプリングステイが始まります。サムライや忍者になるからね~!お楽しみにっ!!

osamu

Dscf0008a Dscf0009a Dscf0010a Dscf0012a Dscf0013a  p.s.みんなとっても大喜びだった本物の稲葉選手と田中選手のバット。とっても重かったけど、ポーズを決めて大満足です!!

|

2010年3月30日 (火)

職人ってカッコイイ!

 さて、スプリングスクール2日目は『職人のお仕事』です!寿司職人とガラス職人に弟子入りですよ~!

Dscf0002a Dscf0001a  まずは『おたる政寿司』さんへ。本物の職人の方にしっかりとお寿司の握り方を教わりました。ご存知ですか?握る前には手をよ~く冷やすこと。鮮度を保つために氷水に手を10秒間!「つめた~~~い!!」と悲鳴をあげるみんな。でも、おいしいお寿司のために我慢我慢。

Dscf0006a Dscf0009a  職人さんのお話をしっかり聞いて、実際に挑戦です!ご飯の丸め方、ネタの持ち方、わさびのつけ方、、、始めはぎこちない手付きのみんなも、サーモン、タイ、エビ、マグロの4種類のネタを握っていくうちに段々上達していきました。

Dscf0010a Dscf0011a  「見て見て~!」って、とっても上手に握ることができて、ご満悦!折に入れるとまるでお店で売っているようなお寿司!そして、職人さんが握ってくれたタマゴとイクラもいただき、いよいよ試食タ~イム!

Dscf0021a Dscf0022a  味はもちろん言うことナシ!大きなネタにも関わらず、一口で平らげていく子ども達。残ったシャリもペロッと食べて、大満足な様子。っと、突然顔をしかめる男の子達、、、わさびが利き過ぎたようで、悶絶してました~。だから少しにしなって言ったのに~。

Dscf0026a Dscf0023a  そして、職人さんのオススメで南樽市場も見学で~す。魚の鮮度がとっても良く、値段も安いそうで、実際行ってみるとその質と量にビックリ!子ども達が一番驚いていたのは生きたまま皿に並べられているエビ。ピンピン跳ねて逃げ出すエビ達に釘付けになっていましたよ~。

 おいしいお寿司とたくさんのお魚に大満足のみんな。次はいよいよガラス職人にチャレンジ!

Dscf0027a  ガラス職人は『小樽ADVANCE倶楽部』さんで弟子入りです!ここでも始めに職人さんのお話をしっかり聞いてます。熱いガラスを使うので気を付けないといけません!みんなの真剣な表情、写真から伝わってきますよね~。

Dscf0030a Dscf0033a  色や模様、形を決めたら製作開始!少しの練習の後、実際に熱いガラスを膨らましていきます!しっかり吹くところ、そっと吹くところ、どちらも慎重に「ふぅぅ~~っ」って吹くとガラスがプワ~ンと大きくなって、後ろのギャラリーから「おお~っ」と感動の声が。お友達のを見ながら吹く練習をしている子もいましたよ~。

Dscf0045a_2 Dscf0043a_2  続いてはガラスを磨いて棒から外し、グラスの口をつけていく作業。火花が散ってちょっとビックリしながらも上手に仕上げていきます。ここではより丁寧さが求められていて、さらに慎重に作業するみんな。緊張しすぎて肩に力が入ってしまう様子が見てとれましたよ~。

Dscf0050a Dscf0052a  ここまでできたら完成です!それぞれ思い思いの形に仕上がっているのがわかりますか?加減をしながら仕上げましたっ!あとは冷やすだけ。でも、今日は持って帰れないので、送ってもらうことになります。あとでみんなに届けるから、楽しみに待っていてね~!

Dscf0053a  最後に記念撮影!ガラス職人のお兄さん達の腕にはヤケドのあとが一杯。色々楽しく教えてもらったけど、やっぱり大変なお仕事です。

 職人のお仕事は他にもたくさんあるけど、今回は寿司とガラスを体験しました。「いつでもお寿司食べれるもんね~。」「好きなガラス作ってみたいなぁ~。」みんな札幌に帰るバスの中でまた色々と話に盛り上がっていました。寿司職人の方には「明日履歴書持っておいで~。」なんて声をかけてもらいましたよ!う~ん、弟子になるなら早い方がいいかもね~。

 さて、明日はプロスポーツの世界に突入です!野球とサッカー、舞台裏と練習場を見に行きま~す。本当の選手に会えるかな?お楽しみに~!!

osamu

|

2010年3月29日 (月)

お久しぶり~!

 今日から3日間、スプリングスクールの始まりで~す!久しぶりにエンジェルに遊びに来てくれたお友達、そして、終園日・卒園式以来のお友達、今回のテーマは『大きくなったら何になる?』です。色々なお仕事、見学・体験しちゃいましょ~!!

Dscf0001a Dscf0002a  今日のテーマはズバリ『マスコミ』です。まずは北海道新聞札幌工場にお邪魔しましたっ!たくさんの記事が本社で作られるところもしっかりお勉強(?)して、巨大な印刷機で新聞が『超スピード(子ども達曰く)』で次々と流れていく様子を見学しました。中で働いてる人たちが耳栓着用義務があるほどの轟音があると聞いて、「うわ~、大変だなぁ~。」ってつぶやいたR君。確かに大変なお仕事だけど、みんなのために頑張っているんだね~。

Dscf0005a Dscf0007a  次にお邪魔したのはSTV札幌放送局です。実際のセットを前に不思議そうな子ども達。テレビで見ている場面があってもピンときていない様子。そして、実際には会えませんでしたが、照明さんやカメラさんが調整室から声をかけてくれて、スタジオからみんなも「ありがと~!!」って元気にお礼をしました。どさんこワイドのセット、今日のテレビでチェックしなくちゃね~。

Dscf0008a Dscf0009a STVでは、ラジオの本番中の様子も見学です。実際に目の前でパーソナリティの方がお話しているのを興味深そうに見つめる子ども達。そして、周りでパソコンや『かっちょイイ』(また子ども談です。)機械を操作する人達の様子などをじっくり見学です。途中でパーソナリティのみのや雅彦さんがラジオの本番の中でみんなのことを紹介してくれる場面があって、子ども達も大興奮!ラジオ聞いてくれた人いるかなぁ???そして、楽屋から出てきた本物の歌手の方にも遭遇!サプライズ一杯のラジオ局見学となりました!

 帰りのバスの中では「テレビ局で働きたいなぁ」なんて声もありましたが、まだまだお仕事ツアーは始まったばかり。明日は『職人のお仕事』です。寿司職人とガラス職人に弟子入りするからね~!!お楽しみに~!

Dscf0010a  こちらはオマケ写真。帰りがけにNHKにも少しだけ寄り道。みんなの良く知っているキャラクター人形と一緒に記念撮影。これもテレビでよく知ってるよね~。みんなに自慢しよう~!

osamu

|

2010年3月21日 (日)

2009年度卒園式。

 とうとうこの日を迎えました。グレイトバンビさんの卒園式です。一緒に過ごしたたくさんの日々、そして思い出イッパイありがとう!!

Dscf0002a_2 Dscf0004a_3 Dscf0008a  涙の卒園証書授与となりました。大きく成長してくれたバンビさん。声に詰まって上手に証書読めなくってごめんね~。

Dscf0009a  みんなの卒園記念制作の『サイコロ』です!何を作るか、どんな風に作るか、材料調達、デザイン、、、全てバンビさん達が考えてくれましたっ!クラブさんとキティさん、大切に仲良くみんなで遊んでね~!

Dscf0010a Dscf0011a  バンビさんにもプレゼントがあります。エンジェルのテーマソング『天使のテーマ』の手作りオルゴールプレートです。寂しい時、ちょっと疲れたとき、元気が欲しい時に鳴らすとパワーアップします!大切にとっておいてね~。

Dscf0014a  今までみんなのこと大切に、温かく見守ってくれたお家の方々から「卒園おめでとう!!」って祝福されました。最後は明るく元気に見送ることができて、本当に良かった!涙で見送りなんて、らしくないもんね~。

Dscf0017a  本当に素晴らしい5人に出会うことができて、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。毎日ふざけあって、時にはケンカをして、、、心が通じ合う5人でした。これから更なる大きな人生を歩みだすバンビさんに、心からエールを贈ります!!みんな、今までありがとう!そして、小学校へ行っても頑張れよ~!!

osamu

Dscf0018a p.s.やっぱりオチをつけないとエンジェルらしくないですよね~。式も終わって、最後に名残を惜しんで、、、って、みんな紙吹雪拾いに熱中かい!いつも通りの子ども達がとっても可愛い(!?)ですね~。

|

2010年3月19日 (金)

みんな、またね~!

 今日はとうとう終園日。2009年度のリトルエンジェルもこれで一区切りとなります。子ども達もなんとなくシンミリした雰囲気の中、別れを惜しんでいましたよ~。

Dscf0003a  出席のシール帳配りもバンビさんは今日で最後。一人一人しっかり名前を呼んで、出席シールを貼っていきます。いつもよりゆっくりだったのは気のせいでしょうか。最後の枠にシールを貼る、、、すでに寂しい空気が流れています。

Dscf0004a Dscf0011a  クラブさん&キティさんがバンビさんへ手作りのプレゼントを用意してくれました。ユミから受け取って、みんなに「ありがとう!」素敵な写真立てだったね~。クラブさんとキティさんには1年間の制作物をファイルしたものをプレゼント。ユミが丁寧にファイリングしてくれました。思い出として大切にとっておいてねっ!

Dscf0013a Dscf0014a  今日は午前保育のため、あっという間に帰りのバスの出発時間。最後にクラブさん&キティさんはバンビさんと熱いお別れをして、バスに乗り込みました。みんなにとっても愛されていたバンビさん、今度遊びに来る時は成長したクラブさんやキティさんになってるからね~。楽しみにしていてね!

 今日は市内の小学校が卒業式だったようで、バス送迎中どこにいってもおめかしした子ども達で一杯でした。リトルエンジェルもとうとう明後日が卒園式。涙を乗り越えて、笑顔で送り出せるように頑張ります、、、

osamu

|

2010年3月18日 (木)

スペシャルですよ~!

 今日のカリキュラムは『すぺしゃるデイ』。エンジェルでやり残したことのないように、子ども達のしたいことが全てできる日となっています!昨日のお話しでは19種類もの遊びが提案されました。果たして全部遊びきれたかなぁ?

Dscf0003a Dscf0008a  お部屋では宝探しや絵本読み、ボウリングやゴルフなどを楽しんでいました。特に宝探しはゲットしたお宝は持ち帰りOKということなので、ほぼ全員が参加。おもちゃに弱いみんなです、、、

Dscf0005a Dscf0007a  ホールではころがしドッヂボールや卓球、紙飛行機飛ばしや飛び箱などを。熱気に包まれたホールはみんなの大声でとっても賑やか!いやぁ~、子ども達と一緒にとっても熱くなってしまいました。

 楽しそうな遊びがあちこちで繰り広げられ、みんなは遊びのハシゴ状態。じっくり一つの遊びに夢中になる子、少しずつ色んな遊びを楽しむ子、それぞれの遊び方で1日過ごしていたのですが、今日1日で結局12種類しか遊べず、、、でも、本当に1日遊びっぱなしでした。元気な笑顔がイッパイだったのが最高の1日となりましたっ!

 明日はとうとう終園日。バンビさんとラブラブするのも明日で最後です。さみしさを吹き飛ばして、笑顔で過ごそうね~!!

osamu

|

2010年3月17日 (水)

キティさんは久しぶりの、、、

 今日はチエちゃんデイ!チエが楽しいことを企画してくれるカリキュラムで~す。いつもはキティ・バンビトリップの日にクラブさんと一緒に楽しんでいるのですが、今日はキティさんも一緒にチエちゃんデイに参加。1年ぶりのチエちゃんデイは楽しかったようですよ~。

Dscf0012a Dscf0018a  クラブさんとキティさんは『ネコ&ネズミ』に変身!お宝のチーズと缶詰(折り紙製)をホールのあちこちから見つけ出し、得点ゲット!ネコ缶にはおやつが入っていて、ゲームの後にはマッタリとおやつタイムに突入してしまっていました~。

Dscf0010a Dscf0019a  一方、その頃のバンビさんは、卒園制作真っ最中。子ども達で考えた卒園記念品(今年はおもちゃ)を作っていま~す。何を作っているのかは秘密なので、他のみんなに見つからないように部屋に閉じこもって作っています。あと少しで完成なので、明日もちょっぴり頑張りま~す!!

 「お部屋に入ってもいいよ~。」ってクラブさん&キティさん達に伝えに行ったバンビさん。その時ちょうどお宝捜しで盛り上がっていたクラブさん達を見て、『うわ~、楽しそう!!』ってな感じで目を輝かせてしまっていたバンビさん達。でも、バンビとしてのプライドで、「入~れ~て~!」って言うのは我慢できたみたい。クラブさん達の邪魔しちゃダメだからね~。

Dscf0006a Dscf0020a  先月のお楽しみパーティの飾りの風船が、すっかりみんなの遊び物になってしまいました~。でっかい風船の塊を作って、アタ~ック!!そして、午後の時間には最後の雪遊び!裏山の雪もすっかり少なくなり、そろそろ限界かなぁ。最後はAちゃん取り合いの『たたかいゴッコ』で幕を閉じた雪遊びとなりましたっ!!

 そして明日は何ででも遊べる『すぺしゃるデイ』!園に無いものはお家から持ってきて、色々と好きな遊びをしながら1日楽しんでしまいます!子ども達の提案で19種類もの遊びを楽しむ予定。明日は遊びで忙しそうですね~。

osamu

|

2010年3月16日 (火)

バンビ先生におまかせ!!

 昨日話し合いを進め、お手紙まで書いてくれたバンビさん。今日はあなた達が先生です!時間に沿って進めてくださ~い!

Dscf0007a Dscf0008a  朝の自由時間が終わり、「11:51までおもちゃパーティで~す。」と微妙な時間を設定したバンビさん。早速みんなの持ってきてくれたおもちゃで遊び放題です!お家で遊ぶのとはちょっぴり違う雰囲気でお友達と一緒に楽しんでいます。おもちゃの貸し借りや遊び方のルールなども子ども自身で考え、目移りしながら夢中になって遊んでいましたよ~。

Dscf0010a Dscf0011a  っと、楽しすぎて、気が付けば予定時刻をすっかり過ぎてしまっていました。バンビさん指示でおもちゃを片付け、今度は『ころがしドッヂボール』です。1ゲーム終了ですでに熱くなってきた子ども達。すっかりシャツ1枚で楽しんでいます。全3ゲーム行って、全てのゲームで2位だったR君。ん~、まるで真央ちゃんのようですね~。悔しいというより「スッゲ~!!」ってみんなに感心されて、得意満面でしたよ~。

 午後からもバンビさんの提案でおもちゃパーティところがしドッヂをすることになりました、、、が、時間の都合でころがしドッヂはできず、、、やっぱり、午前中に予定時間を過ぎてしまったのが残念だったのでしょうか、、、でも、「明日またみんなでころがしドッヂすればいいじゃん!」ってバンビ先生が言っていました。よし、明日やろうねっ!!

osamu

|

2010年3月15日 (月)

ひみつ・ひみつ

『やっぱり変ってる~!!』登園して最初のバンビさん達の声!!何が変ってるのかは・・・もちろんミステリーツアーで泊まった『Xホテル』のこと。ここに星が貼ってあって~Xも付いてたんだと、キティさん達に教えていましたよ。やっぱりXホテルは夜だけなんだね~

Ca390030 今日はプレゼント作りとひみつのひ。その前に明日のカリキュラムの「みんなデイ」の話し合いで~す。バンビさんがリーダーと言う事で5人のバンビさんは、話しを進める人・書く人・指名する人・人数を数える人・発表をする人の役を自分で決めて話し合いをしました。みんなとっても一生懸命でしたよ。いつもと違った雰囲気の中、キティさんもクラブさんも何だか緊張気味だったみたい・・・そして、話し合いの結果「おもちゃパーティところがしドッチ」に決定!!お手紙もバンビさんが書いてくれました。お疲れさま~バンビさん。

Ca390039Ca390040_2 プレゼント作りはキティさんとクラブさん。大好きなバンビさんにプレゼントを作りました。バンビさん喜んでくれるかな~

そして、バンビさんはひみつのひ。文集制作に向けて一生懸命に書くことがいっぱい!!これもまたお疲れさま~バンビさん。

バンビさんはカウントダウンの週に入っていまいました・・・ベタベタモード全開です。いーーーーーっぱい甘えてよし!!ってミスターXも言ってたよね。だから、いーーーーーっぱい甘えてね!!

ユミ

 

|

2010年3月12日 (金)

疲れを知らないバンビさん!?

 昨日、五つ星のバンビさんになったみんな。朝起きると、その星が『G・R・E・A・T』に変わっていました!今年のパワフルなバンビは見事グレイトバンビに変身!「どんな風に変わったんだろう???」って不思議がっていました。そんな朝を迎えて、いよいよミステリーツアー2日目のスタートです!今日はどこへ連れてってもらえるのかなぁ???

Dscf0025a Dscf0001a_2  本当にビックリ!玄関に逆イタズラされちゃいました~。バンビさんも自分達へのメッセージが貼ってあって、大喜びで~す!エンジェルにイタズラされたのは初体験なので、全員で「うわ~、すっごい!」って驚いちゃいました~。そして、いよいよ出発!!

Dscf0002a Dscf0004a  今日もミスターXからのヒントを頼りに厚別へ!本物のボウリングに挑戦です!いつもホールで遊んでいたのとは違って、重たいボールに悪戦苦闘。でも、経験のあるあAちゃんはとってもキレイなフォーム!さすが、スポーツ万能っ子ですね~。

Dscf0008a Dscf0010a  2チームに分かれて、3回勝負!なんと、ストライクやスペアも飛び出す好勝負となりました!毎回違うメンバーで勝負していたのですが、2勝1敗でチエチームの勝利!でも、勝ち負けよりも『自分が何本倒すか』に気合が入っていて、「もっとやりた~い!」と盛り上がっていました。でも、まだまだ次があるんだからね~。

Dscf0011a Dscf0012a  ユミ「お昼は何食べたい?」バンビさん「お子様ランチ!」「ハンバーグ!」「スパゲティ!」ということで、びっくりドンキーへGO!注文通りのランチにご満悦の子ども達。大人メニューをペロッと食べ切るA君には驚かされましたよ~。

Dscf0013a Dscf0019a  ミスターXが用意してくれたヒントも次が最後。そこはエンジェルでの大人気スポーツの『ゴルフ』!今回はパークゴルフですが、未来の遼くん目指して頑張ろう!でも、本物のコースでのプレイはみんな初体験ということで、基本だけ押さえてからレッツプレイ!

Dscf0020a Dscf0017a  練習時間が終わったら、みんなで3ホールゲームのスタート!きちんとスコアを取って、一人一人で勝負です!真剣そのものの表情から、見事ホールインワンも出るほど。カップの周りが盛り上がっているので、カップを狙うのに相当苦労していましたが、、、

Dscf0021a Dscf0023a  結果発表にドキドキしながらユミに注目!その結果は、、、最後の記念撮影の手に!ここでも結果より、『いかにホールインワンを狙うか』にこだわっていたバンビさん。あの『カッコーン!』という響きに病みつきになっていたようです。雪が融けたら外でのパークゴルフに挑戦してみたら???

 2日間、遊びっぱなしのミステリーツアー。身体を動かすの大好き、スポーツ大好きな今年のバンビさん。ミスターXはちゃぁんとみんなのことわかってくれていたようです。移動中のバスの中ではポワ~ンと眠たそうな表情をすることはあっても、各場所では元気一杯のパワーを見せてくれていたバンビさんはまさに『グレイト・バンビ』に相応しい5人です!卒園まであと1週間。グレイトなパワーを十分発揮して楽しんでねっ!!2日間、とっても楽しかったです!!

osamu

|

Fun!Fun!ミステリーツアー!

 さあ、午後からはバンビさんの出番です!今日から2日間、卒園旅行のミステリーツアーへ出発!!ミスターXがバンビさんを遊びがイッパイの旅行へ招待してくれていま~す!!!

Dscf0001a Dscf0002a  出発してすぐにミスターXからのお手紙ゲット!昨日子ども達に届いた行き先のヒントと合わせて「どこに行けばいいのかなぁ?」ってみんなで考えます。すると、あれれ?エンジェルに戻ってきてしまいました。エンジェルの中には更なるお手紙と一緒に、、、

Dscf0003a Dscf0009a  謎のマグカップが置いてあって、みんなで記念のカップを作りました!ミスターXの自画像(?)が描いてあるカップに絵付けをして、お湯を注げば完成です!「これで何を飲もうかな~。」ってすっかり楽しみなみんな。「今日ホテルに着いたらこれで何か飲もう!」って言ってました。良い記念になったみたいですね~。

Dscf0010a Dscf0011a  次の行き先のヒントを求めてバスに戻ると、新たな手紙とともにミスターXからお小遣いが届いていました!これで晩ご飯食べるんですって。そして、次の行き先は新札幌。『遊び放題のところ』を探して、ファンタジーキッズリゾートをこっそり覗く子ども達が一言「ここかなぁ?」って。

Dscf0021a Dscf0022a  係りのお姉さんに尋ねると、どうやらここが正解みたい!急に子ども達の表情がパァっと明るくなって、テンションも一気にアップ!巨大なフワフワ滑り台や遊具で遊び、ビンゴ大会にも参加しちゃいました~。無事全員が景品をもらえてとっても嬉しそう!特に2等賞だったY君とユミ。得意げでしたよ~。

Dscf0028a Dscf0031a  他にもたくさんの遊びもので楽しんだみんな。電動カートなどは特に人気で10台以上あるカートをほぼ制覇したY君は一人でコースを何週したかわかりません。このコーナーの係りのお姉さんとすっかり仲良しになってしまったほどです。よっぽど楽しかったんだね~。

Dscf0048a Dscf0049a  ファンタジーキッズさんのご厚意でわたあめを作らせてもらって、これまた嬉しそうなみんな。子ども達のはうまくいったのに、チエのはちっちゃくて、ユミのは細長。子ども達に散々笑われていましたよ~。もちろん、お小遣いで晩ご飯を食べて、エネルギー補充完了のみんなです!

Dscf0054a Dscf0055a  いっっっぱい遊んだのでそろそろホテルへ。でも、バスに戻るとなんとミスターXから『いたずら指令』が!みんなのお家にサンクスカードを届けてからホテルに行きました。「ホテルってどこにあるの?」、、、う~ん、そういえば詳しい場所は聞いてないなぁ。みんなでヒントを考え直して、エンジェルをチェック。「看板がいつもと違~う!」って気付いて、中に入ってみると、そこは『Xホテル』にすっかり変わっていました。“夜だけホテルになる”ってミスターXのお手紙にも書いてあったっけ。大興奮のバンビさんです!

Dscf0062a_2 Dscf0065a  もう一つの大興奮の理由は、ついにXカードの最後の星をゲットして、“五つ星”が揃ったこと!『これが何かに変わる』ってミスターXが言っていたけど、一体何のことやら、、、ま、せっかくホテルに着いたんだから、おやつパーティ(毎度恒例です、、、)して、寝る準備をしたら、Xシアターのはじまりはじまり~。でも、さすがに遊び疲れたみんなは始まって10分でご就寝。明日の朝はちょっと遅めの起床予定時間なので、ゆっくりとおやすみ~。

 さて、タップリと遊んだ初日となりましたが、明日ももちろん目一杯楽しんでもらいます!ミスターX、バンビさんは期待しているぞ~!!明日もよろしくね~!!

osamu

|

2010年3月11日 (木)

バンビさん!行ってらっしゃ~い

・・・と言うとで、今日はバンビさんのミステリーツアーです。バンビさんと先生達だけの最後の卒園旅行。昨日ミスターXから行き先のヒントが来たので、キティさんもクラブさんもお手紙を見て考えてましたよ。みんなが一番に見つけたヒントは『おこづかい』!!もらえるのかな~???それともあげる方かな~???きっと楽しい事を用意してくれてるよね!この報告は夜にしますからね~

Ca390027 Ca390028 Ca390030 今朝は特別に下の玄関から登園しました。そして、今日は午前保育なので、ちょっぴりだけホール遊び。チビブロックでブブ(車)を作ったり、カレンダーの紙で飛行機を作ったので競争!跳び箱の縦跳びにチャレンジ!なかなか難しいんだよね~オサがどの様に跳ぶかを熱く語っていました。

Ca390032 Ca390035 シールを貼った後は、ちょっぴりお仕事(?)で~す。

今年の文集に載せるみんなのページの絵を描いてもらいました。そして、作品ファイルの仕上げもしましたよ~。色々しているうちに、もう帰る時間になっちゃいました・・・

Ca390037 そしてそして~午前保育の日はちょっぴり特別~おやつタイム~!!

それじゃあ~お帰りも下の玄関からGO~!!また来週ね~ユミとチエとオサムは午後からバンビさんと一緒に旅行に行ってきま~す。

ユミ

|

2010年3月10日 (水)

今シーズン最後のソリ遊び!

 外遊び大好きなみんな!でも、残念ながらソリ遊びは今日でおしまい。思い残すことが無いように、イ~ッパイ遊んできましたよ~!

Dscf0001a Dscf0002a  今日もみんな大好きな平岡公園(上級コース)へGO!駐車場から斜面までクラブさんはソリに乗って移動しま~す。今日は素敵なお兄ちゃん達に引いてもらってご満悦!?落ちてしまわないように気を使ってくれていたので、安心してお任せしてしまいました~。ありがとうね~!

Dscf0008a Dscf0009a  上級コースにもすっかり慣れたみんなは、更なるジャンプ台に挑戦!まさに『飛ぶ』感覚に病みつきです。でも、上手にアプローチしないと止まってしまったり、ジャンプしなかったり、、、ここまで飛べるのは上級者ですよ~。

Dscf0003a Dscf0013a  以前も滑ったロングコースはもう飽きてしまったかな?斜面も固くなってしまっていたので、あまり盛り上がらず、、、その分、ジャンプ台周りのショートコースでスノーボード乗りやちびジャンプに夢中!何度転んでもチャレンジする姿がカッコ良かったですよっ!

Dscf0012a  クラブさんの始めた『おせんべい屋さん』にお客さんがたくさん来てくれました~。平たい雪の塊を集めて「はいどうぞ~。」って楽しんでいます。ここにも優しいお兄ちゃんがたくさんです。楽しそうな笑い声が響いていましたよ~!

 元気一杯のみんなはちょっとくらい寒くたって平気です!たっぷり遊んで、帰りのバスではすっかりお昼寝タイムのみんなでした~。とぉ~っても楽しかったです!!

 明日はバンビさんのミステリーツアー。最後の卒園旅行はどこに行くのかなぁ???

osamu

|

2010年3月 9日 (火)

ビッグデイはお疲れさま~。

 先週土曜にビッグデイ開催の為、昨日は代休でした。子ども達はしっかりお休みをとっていたようで、今日はパワー全開!朝のバスの中でも元気な歓声(奇声???)が響いていましたよ~!

Dscf0002a Dscf0003a  クラブさん&キティさんとバンビさんは今日は別カリキュラム。『ひみつの日』で、なにやら真剣に書き物をしているクラブさんとキティさん。ん~、これは一体何になるのでしょうか、、、『ひみつ』ということなので、教えてはもらえませんでした~。

 そのころのバンビさんは卒園制作の準備で、ちょっぴりお出かけ中。みんなに決めてもらわなきゃいけないこともあって、、、ちなみに卒園制作も『ひみつ』で~す!

Dscf0005a Dscf0007a  その後には足型を取りましたっ!これは全員取ったのですが、クラブさんのちっちゃな足から、バンビさんのでっかい足まで勢ぞろい。みんなの成長が目に見えて、とっても面白かったですよ~。

Dscf0008a Dscf0009a  定番、午後の外遊びでは『ゆきまつり』が開催された模様です。ちょっと見えにくいのですが、3基ほどのミニ雪像ができあがり、反対側のスペースには的当てゲームも準備されていました。明日にはもっと増えていたりして~。楽しみにしておくねっ!

osamu

|

2010年3月 6日 (土)

バンビさんは緊張してたかな???

 さあいよいよビッグデイ当日!本番前のリハーサルで『緊張してる』って告白してくれた子ども達。大丈夫、いつもの様子を見せてくれればいいだけだからっ!

Dscf0002a  チエの体操からスタート!このあとに『だいすき!』っていうスキットがあって、子ども達1人1人の『スゴイところ』を劇にしました。約1年間過ごしてきて、周りのお友達にも認められている『スゴイところ』。そして、1人1人に「だいすき~!!」って想いを伝えました!

Dscf0003a_2 Dscf0007a  さらに『スゴイところ』のダンスを披露!スポーツフェスティバルのダンスをアレンジし、ビッグデイ仕様に。振り付けよりも可愛さ全開のクラブさんと表情からカッコ良さがにじみ出ているキティさん。とっても素敵でした!!

Dscf0015a_2 Dscf0017a_3 Dscf0018a Dscf0021a

 やっぱり主役のバンビさんは一味違います!気合も充分、見事5人で力を合わせて旗ダンスをやりきってくれました!新しいビッグピラミッドもお互い支えあって頑張りました!とっても、とってもカッコ良かったです!!本当に最高の5人です!!

Dscf0023a Dscf0026a  キティさんとクラブさんからお別れメッセージをもらい、少し戸惑いながらも照れくさそうなバンビさん。みんなからこんな風に言葉をもらうことなんかないもんね~。今年の卒園の歌は『Believe』です。最後まで素敵な表情を見せてくれたバンビさんに大きな拍手が贈られました!

Dscf0030a  会場一杯に素敵な笑顔を振りまいてくれた子ども達。笑いあり、涙ありのビッグデイとなりました。他にもフィジカルエクササイズショーやスライド上映など、1年間を振り返りつつも成長したみんなの今の姿を見ることができました。本当に楽しかったです。クラブさん、キティさん、バンビさん、そしてお家の方達、みんなみんな『だいすき~~!!』

osamu

|

2010年3月 5日 (金)

いよいよ本番!

昨日の願いが叶って(?)雪が積もりましたね~!さっそく朝から外で遊ぼ~って声が。。。裏山とホールに分かれて遊びました。雪はべた雪・・・すぐにウエアーがべちゃべちゃになっちゃいました。オサがホールで遊んでいたので、先日作ったオサのアイスキャンドル(ウルトラマン)に鼻とまつ毛とほっぺたを付けて女の子に変身させちゃいました!こっそりやったつもりだったのですが、ホールの窓から見られてたみたい・・・ゴメンなさ~い!!

Ca390034 Ca390037 Ca390058 いよいよ明日はビックデイの本番です。今日の最終リハーサルはみんな力が入ってましたよ~。そして、みんなとっても楽しみにしているみたいです。本番ドキドキするな~って声もあったのですが、オサもチエもユミもみんなの100倍ドキドキしているんだよ~

Ca390056Ca390062 バンビさんのダンスや旗を見ていると、自然に体が動くみたいです。一緒になって踊っているクラブさんとキティさん。曲を口ずさみながら、気分はすっかりバンビさんになりきってます。カッコいいぞ~

Ca390065 そんな憧れの存在になったバンビさん。明日はもっともっとカッコイイところを見せてくれるんだろうな~楽しみにしてるよ!

みんな明日のビックデイいっぱいステージの上で楽しもうね!!

ユミ

|

2010年3月 4日 (木)

今日はバンビさんをピックアップ!

 ビッグデイのリハーサルも終盤です。子ども達の間ではもうカウントダウンが始まっているようで、「後2回寝たらビッグデイだね~。」なんて話題も上っていますよ~!

Dscf0001a Dscf0002a  自分達が主役ということもあって、バンビさん達はヤル気も充分!出番も多く、緊張している場面も見られますが、そこはさすがバンビさん、やる時はビシッと決めてくれます。楽しんでいる笑顔と真剣な表情を使い分けリハーサルに臨む姿を見ていると、今から本番がとっても楽しみ!ううっ、大きくなったねぇ~。

Dscf0089a Dscf0090a  裏山の雪も徐々に減っていき、木の根が見え始めてしまいました。こうなってしまうと、もう少し雪遊びを楽しみたくなっちゃいます。みんなのために、もう少し積もってくれてもいいのにね~雪!!

 いよいよ明日は最後のリハーサル。もう一踏ん張りだっ!!

osamu

|

2010年3月 3日 (水)

今日のランチに桜餅がつきました!!

 3月3日はひな祭り!今日は壁面制作で『ひな人形』を作りましたっ!

Dscf0004a Dscf0005a  おひなさま&おだいりさま、それぞれの色を自分で選んで折り紙スタート!今日は友禅柄を使いました。赤系と紺系で2人を作った子もいれば、中には緑と紺なんて子も。「赤いお花が入っているから」と、緑の柄を選んだようですよ~。地の色にとらわれない、ナイスなセンスですね~。

Dscf0006a Dscf0007a  今日は三人官女or五人囃子も折りました。全部で最大7人分の折り紙となりますが、簡単な折り方なので、みんなスイスイ折っていきました。上手に折れて、思わずガッツポーズ!あとは台紙に貼ってできあがり~!

Dscf0009a  お花もつけて完成!三人官女・五人囃子もしっかり仲間入りで~す。かわいいひな人形になりましたっ!

 今日は午後からほんの少しだけビッグデイのリハーサルを行いました。でも、別用で旗ができなかったバンビさんからクレーム「いやぁ!旗やりたかったのに!!」と。本当にごめん、明日楽しもうね~!

osamu

|

2010年3月 2日 (火)

楽しんでま~す!

 今週末にはいよいよビッグデイ(卒園児を送る会)!毎日のリハーサルにも熱が入り、、、というより、すっかり楽しんでいる子ども達。練習の積み重ねではなく、当日に子ども達の笑顔がたくさん見られるように、みんなで一緒に頑張っています!!

Dscf0001a  小さな劇のスキットは『だいすき』がテーマです。この1年間で成長できたことやみんなの魅力など、一人一人の『だいすき』なところをピックアップ!みんなのアドリブ一杯で、当日どうなるかは未知数なスキットです。みんな自由に楽しんでいるのが面白いんですよ!?

Dscf0002a Dscf0004a  ビッグデイバージョンにパワーアップしているクラブさんやキティさんのダンス。当日も元気一杯のダンスを楽しみにしていてください!振り付け無視(!?)の可愛いクラブさん、かっこいいところ見せたい真剣なキティさん、どちらも熱意は充分に伝わっていますよ~。

Dscf0005a  今日もなぜかネズミになってしまった子ども達。お兄ちゃんに耳を貸してもらったクラブさんはご満悦~。すっかり気に入って、帰るまでず~っとネズミのままでした~。Y君、ありがとね~。

 リハーサルも後3日。ん~、いつものことながら、大人のほうが緊張してしまいます~。

osamu

|

2010年3月 1日 (月)

今日から3月!春?

せっかく暖かな日が続いて、道路はすっかりアスファルトで春の兆しが見えていたのに、今朝は冬に戻ってしまいましたね・・・春はまだかな~でも、今日から3月!

Ca390050 そう!!3月つ・イタチの日です(1日)!!

ちゃんとつ・イタチの日に、お話し(お誕生会スキット)に出てきた動物になって登園してくれたY君。お気に入りのヒゲも描いてもらってご満悦です。今日もこのまま帰りま~す!!

Ca390038_2Ca390045  ビックデイまで後5日。フィジカルエクササイズ器械体操チームの発表もありますよ~。キティさんはクラブさんダンスの最初をお手伝いしてくれるんです。リハーサルの後、バンビさんはホールで秘密会議があったので、もう一回だけキティさんとクラブさんでリハーサル。『バンビさんがステージからはけました~・・・』って言う言葉を聞いて、みんなは『バンビさんがハゲタ~???』って言って大笑い!!違う違う~。。。『ハゲタ』じゃなくて『は・け・た』だよ~!!

Ca390031登園してすぐのひとコマ。。。ジャンパーがうまく脱げなかったクラブさんはAくんに助けを求めて行きました。ただ見つめているクラブさんに、どうしたんだろう・・・???と首をかしげていたのですが、ちゃんとジャンパーを脱がせてくれて、上靴も履かせてくれたAくん。ありがと~!!

ユミ 

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »