« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月26日 (金)

アイスキャンドル、、、

 今日は雪を使ってのアイスキャンドル作り。でも、天気は雨模様、、、登園する時に自分でカッパを用意して来てくれたお友達もいましたが、なんとか雨も上がり、裏山で小さなアイスキャンドルを作ることができました~!でも、「雨だから」って自分でカッパを用意するなんて、さすがエンジェルっ子です!!

Dscf0010a Dscf0011a  いつも裏山で遊ぶ時には裏の玄関を使うのですが、今日は正面玄関から裏山へ。みんなで塀をよじ登ります!お友達と「ファイト~、いっぱぁ~つ!!」って助け合っていくのがみんなのお気に入りです。どこかを登る時は必ずこの掛け声なんです、、、

Dscf0012a Dscf0013a  チームで作る人と、一人で作る人。どちらも頑張りました!雪はベタベタでアイスキャンドルにはうってつけの雪質で、小さな“かまくら”の様に雪を積み上げていきます。

Dscf0016a_2 Dscf0024a_2  できあがったら早速ロウソク点火!明るいのであまり目立ちませんが、ロウソクの火をジーっと見つめるみんながとっても印象的でした。とっても簡単にできるので、みんな「今日お家で作ってみよう!」って言っていました。ロウソクだけ大人と一緒にやってくださいね~。

Dscf0026a Dscf0027a  ぼうけんメンバーで作ったかまくらもそろそろ寿命です。軽く叩いただけでボロボロと壁が崩れ、危険なのでみんなで解体作業開始~!パンチにキック、埋まらないように気を付けながら作業(遊び)しました~。作るのはもちろん楽しいけど、壊すのも楽しいんですよね~。

 濡れた雪のせいでジャンバーずぶ濡れ。でもみんな気にせず、楽しんでましたよ~!

osamu

Dscf0019a p.s.ウルトラマンのつもりで作ったのですが、なんだかちょっとヘン、、、誰にもわかってもらえず残念でした~。修行して出直します、、、

|

2010年2月25日 (木)

『だいすき~!!』

ビックデイのリハーサル!ちょっぴりスキットがあるんです。どんなのかは当日のお楽しみですが、スキットの中で『だいすき~!!』っていっぱい言うところがあって、みんなそこがお気に入り!!普段の何気ない行動や言う言葉を聞いても、なんでも『だいすき~!!』って叫んでますよ。

Ca390022 Ca390023 踊っているので写真がボケボケになってしまいました・・・クラブさんもビックデイバージョンのダンスになってま~す。

そして、出番待ちの皆さん!!この後はみんなで『ね』の歌を歌うんです♪バンビさんのダンスと旗が見たい!見たい!見たい!のコールが始まり、バンビさんはちょっと照れながら「いいけど~」なんて言って見せてくれました。憧れのバンビさんを見ているみんなの目からは、ハートが出てきそうなくらいウットリしていましたよ。

Ca390024 緊張のバンビさん!!

最後のバンビさんだけで歌う歌を、今日始めてバンビさんだけで前に並んで歌ってみました。スゴイ緊張した表情です・・・ガンバって!

午後からお隣の公園に遊びに出掛けたみんな・・・今日も暖かくて雪がベチャベチャ・・・みんなのスキーウエアーもベチャベチャになってしまいました・・・そして、飾っていた氷アートも全部溶けてしまいました。。。雪だるまもなんだか小さくなってきたみたい。。。

ユミ

|

2010年2月24日 (水)

冬眠&くしゃん!

 今日はとっても久しぶりの『世界を知る』と『リズム遊び』の日!昨日から楽しみにしてくれていた子もいて、思わず張り切っちゃいました~!

Dscf0004a Dscf0013a  今日は『冬眠』のお話を。身近に済んでいる生き物達はどんなところで冬眠するのか?冬眠しない動物は?など、今日は写真を使って“お勉強”。でも、一番のポイントはクマ。クマは『冬眠』ではなく『冬ごもり』なんだよ~。体温の話にまで発展してしまって、ちょっぴり難しかったかな?

Dscf0015a Dscf0016a  そのあとはもちろんリズム遊び!『こんこんくしゃん』の歌から始まり、色んな動物に変身しながらピアノで楽しみました~。『色取りゲーム』も盛り上がっていましたよっ。そのあとはみんなの名前で「Aくんが、マスクした~。」なんて歌うと、みんなが好きな形のマスクをリクエスト。『太いマスク』『三角マスク』なんていうのもありましたよ~。

Dscf0001a Dscf0002a  昨日から本格的に始まったビッグデイリハーサル。毎日の体操もちょっぴりアレンジです!歌の中では、みんなで「ねっ!」って歌ってま~す!!

osamu

|

2010年2月23日 (火)

リハーサル!

 子ども達からも「リハーサルした~い!」との声があがるほどで~す。主にみんなが楽しみにしているのはダンスや旗体操。今日はそれにプラスして劇に歌と、楽しみが増えちゃいましたっ!

Dscf0001a Dscf0005a  クラスごとのダンスはもちろん盛り上がっていますが、今日はフィジカルエクササイズのダンスチームも気合が入っていましたよ~。ビッグデイの歌はこれから毎日少しづつみんなで一緒に歌っていきます。とっても素敵な歌なので、お楽しみに~!

Dscf0003a  今日はとってもいい天気&暖気のせいで昨日作った雪だるまがひどい顔になってしまいました~。午後に慌てて手直し、、、手直ししたのはいいけれど、昨日は無かったはずの手やトサカがついてしまって、どんどん違う形に、、、一体何だるまになってしまうことやら、、、

osamu

|

2010年2月22日 (月)

○○○より大きな雪だるま。

あんまりいいお天気じゃないですね・・・でも!!今日は巨大雪だるま作り!!さっそく準備してお外へGO~!!

Ca390016 Ca390018作る場所はお隣の公園。チエチームとユミチームに分かれて、雪だるまを1つずつ作ることになりました。オサムは・・・『たっけて~!!』って叫んだらいつでも助けてくれるヘルプマンになってくれるんだって。小さな雪玉からコロコロ転がしてこんなに大きくなってきましたよ~

Ca390020大きくしても雪が固まっていくように、お水をかけながら転がしていきます。丁度、テレビでこうやって作ってたのを見たんですよ・・・お水をかけると雪が付きやすくなってどんどん大きくなっていきます。チエチームが作ってる雪だるまは男の子で、ユミチームの雪だるまは女の子なんですって~

Ca390021Ca390022『たっけて~!!』

なんとか公園から脱出したけれど、重たくてもうダメ~・・・ ヘルプマンに助けてもらって、4つの巨大雪玉をエンジェルの階段の所まで運びましたよ~ 転がして運んでる間に、デコボコになってしまったので、雪を付けて修正!!そして・・・いよいよ頭を上に乗せるよ・・・

Ca390028 う~~~~~!!ファイトいっぱ~~~~~つ!!みんなで力を合わせてやっと乗せました。みんなの背より大きな、巨大雪だるまになったよ~もっと丸くするのに雪を付けて補修して、最後はナデナデしてツルツルの雪だるまになりました。さて?!目とかはどうしよう・・・?色つきにするってことで、雪に絵の具を混ぜて作りました。男の子雪だるまは帽子をかぶったミスターXになって、女の子雪だるまには葉っぱのリボンがつきました。

Ca390034 ジャジャ~ン!!完成!!

エンジェルの玄関でお出迎えしているので見に来て下さいね~絵本の「あるきだしたゆきだるま」を帰りに読んだら、絵本の雪だるまはお茶を飲んだら歩き出したんです・・・飲ませてみたい~って言ってました。みんなのお家に行くかもよ!!

ユミ

|

2010年2月19日 (金)

とっても楽しかったよ♪

今日はお家の皆さんが主催してくれた『お楽しみ会』♪ず~っと前からみんなで楽しみにしたいました。お家の人達はドキドキだったみたいなのですが・・・

Dscf0002 Dscf0005最初のゲームは「写真あてゲーム」。いつもはみんなの小さい時の写真だったのですが、今回はお家の人と先生達の小さい時の写真で、当てっこです。お家の人の小さい頃は、今のみんなと同じ顔!!みんなもすぐ分かったみたいでしたよ。お次は大好きな「おさわりゲーム」!?ボックスの中身は何かな~?????チエチームの中身は『うどん』!!正解♪ユミチームは『こんにゃく』・・・でも、『イカ』って答えたのでブッブー!オサムチームは『パイン』!!ん~正解♪最後のゲームはイスとりゲーム。イスに付いているフルーツと同じフルーツのカードが出たお友達からプレゼントが貰えるんですって~一番になったのはY君でした~。

さあ!!ゲームの後はお待ちかねのランチタ~イム♪今日はお家の皆さんが作ってくれたカレーです。そして、ケーキやパフェ☆差し入れもいっぱい~!!みんなの嬉しそうな顔☆顔☆顔☆お家の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

Dscf0006 Dscf0007 Dscf0013 Dscf0011 Dscf0012 Dscf0010 Dscf0009 Dscf0008

ユミ

|

2010年2月18日 (木)

もちろんみんな上級です。

 みんな大好きなソリ滑り。今日は平岡公園の上級コースに挑戦です。斜度があり、かつ長いコースにみんな夢中です!

Dscf0005a Dscf0009a  一昨日からの新雪で今日もまたみんなは頭から雪まみれで~す!ものすごい雪煙を上げながら滑走してとっても楽しい!もちろん、スピード調節もバッチリです。手や足でブレーキかけながら、自分のスピードを楽しんでいましたよ~。

Dscf0013a Dscf0001a  慣れてくると恒例ウルトラマン滑り~!そして、ちょっと油断すると、大転倒!!いつものようにフワフワ雪に突っこんで、ギャハハと笑うみんなの声が今日も森に響いていましたよ~。

Dscf0015a Dscf0016a  最後に一番下にある超急斜面コースを堪能。まるでジェットコースターのような『フワッと』感が味わえるコースですが、みんなちょっぴりビビリ顔。それでも何人かは『フワッと』していたようですよ~。そして最後にこの斜面の全貌を!上から滑って上手であればあるほど下まで行けるのですが、戻ってくるのがまぁ大変。「楽しかったけど疲れた~~。」って、みんな口々に言っていました。でも、また行きたいんですって~。よし、必ずまた行こう!!

osamu

|

2010年2月17日 (水)

覚えてる???

Ca390015 19日のお楽しみ会の飾り付けでホールに風船が付いているのを見つけてテンションが急上昇しているみんなです。どんな事するのかな~?みんなも先生達もとっても楽しみです。お家の皆さんありがとうございます。19日みんなで楽しみにしてま~す。朝のホールでは、いつもの様にたたかいごっこと思って仲間入りしたのですが、ピータパンごっこでした。でも、フック船長とピータパンとワニでたたかってたんですけどね・・・これってたたかいごっこ?・・・じゃないんだって~

さて、今日からビックデイのリハーサルがスタートです。今日はスポーツフェスティバルのダンスを中心に行ってみました。

Ca390019Ca390022バンビさんを拝見~!!オサムもユミも忘れんぼう・・・所々踊れなくて謝ってばかりでした・・・でも、みんなのダンスを見て思い出したよ!!今度は大丈夫!!って言ったら、遅いよ~って言われました。。。クラブさんもキティさんも新しいダンスが入ってちょっぴりビックデイバージョンに変身!!お楽しみに~

Ca390032 Ca390033 Ca390035久しぶりに暖かな午後で、ランチを食べた後は裏山へGO~!!昨日降った雪でフワフワになってました。木をキックして枝に積もった雪を落としたり、恒例のおにごっこをして駆け回っていましたよ。下では一生懸命かまくらの補修をしていましたね~。お外に行くには準備がなかなか大変・・・でもこうやって自分で靴カバーも出来るようになったんですよ~スゴイでしょ~!!

カワイイ場面を見つけました。。。

Ca390017Ca390026クラブさんにお兄ちゃん~って言われてくっつき~!!ちょっぴりテレているお兄ちゃんキティさん。シール貼りの間ずっとくっついていましたよ。・・・そして、一生懸命上靴を履かせてくれているお兄ちゃんクラブさん!!みんな優しくて嬉しいね~

ユミ 

 

|

2010年2月16日 (火)

ロケット打ち上げ~!!&雪の動物園

今日はクラブさんとキティ・バンビさんは別々に活動です。クラブさんは・・・ロケットを作るんですって。キティ&バンビさんが決めたトリップの行き先は・・・円山動物園。キティ&バンビさんはすぐに出発!!行って来まーす!ロケット上手く飛ばしてね~

Dscf8003 Dscf8007 さて、クラブさんはホールを貸切で遊んだ後にロケット作りです。フイルムケースとスポンジを使ってロケットの形を作りま~す。そして、いよいよ打ち上げする時です!!中に入るのは入浴剤の『バブ』。バブの発泡の力でロケットが飛ぶのですが・・・

Dscf8008 あれ?????・・・・・飛ばないなぁ・・・

ん~・・・ちょっと失敗かも・・・ロケットさ~ん!!どうして飛んでくれないの~~~~~?お願い飛んで~!!

クラブさんとチエが悪戦苦闘をしているとは知らず、きっと、背中にロケット付けて飛んでってるかも~なんて言いながら動物園に向かってました。

Ca390013 Ca390015 到着~!!すっかり雪も止んでいい天気になりました。みんなの一番見たいと言っていたおサルさんとライオン!おサルさんは飼育員さんのお話も聞く事ができましたよ。そして『ボスはどのサルですか~?』って質問すると教えてくれました!!やっとボスが分かったけど、歩いて行っちゃったらまた分からなくなっちゃったよね・・・すぐ分かる飼育員さんはスゴイな~

ライオンもトラもキリンも外にいました。みんなのビックリはキリンが雪の上を走りまわっていた事。キリンの走っている姿をすぐ近くで見て、その迫力にビックリでした。

Ca390017_2 バスの中で『パンダが見たい』って言っていたY君。円山には残念ながらパンダはいないんだよ・・・っと思いきや・・・パンダがいたよ~!!ほらね!(笑)

みんなが見たいって言っていた動物の第1位はおサルさん!第2位はライオン!第3位はオオカミでした。

P・S

Ca390020 Ca390023動物園の亜熱帯館にいた九官鳥が『バイバイ』『おはよう』ってしゃべっていたんです。バイバイの方が得意みたいでしたよ。でもおじさんみたいな声で『バイバイ』って言うので、みんな爆笑してました。そして、失敗だったクラブさんのロケット打ち上げをオサムがリベンジしてくれました。そして見事に大成功!!やった~!!

ユミ

|

2010年2月15日 (月)

1・2・3!!

フィジカルエクササイズ始まるよ~!!

Ca390033Ca390034 Ca390035  器械体操チームは大なわ跳びの復習。ちょっぴり忘れてしまったお友達もいたみたい・・・大波小波の様に左右に揺らして跳ぶのから、グルグルまわして跳ぶのを行ってましたよ。同じ場所で跳び続けるのはなかなか難しいね・・・そして、初フィジカルエクササイズのNちゃんは器械体操にチャレンジ!!大なわ跳びでヘビさんをしてもらって大喜びでしたね。

Ca390030Ca390031 ダンスチームは前回からの新曲ダンスです。一人一人の踊るダンスはまだ最後まで出来ていないのですが、曲の最後まで踊ってみました。最初と最後のポーズは『イエ~イ!!』のラッパーポーズ!ちょっぴり・・・ん・・・だいぶかな?懐かしいDAPUPの曲です。早々にみんな口ずさんでいましたよ♪

Ca390020 Ca390025 金曜日にお休みだったので、バレンタインのチョコ&チョコブラウニー作りをしている2人です。仲良くハンドミキサーを一緒に持ってタマゴを混ぜているんです。2人は鼻歌を歌いながら作ってましたよ。ステキなバレンタインチョコが出来ました~誰にプレゼントするのかな~?

ユミ

|

2010年2月12日 (金)

ちょこれいとDAY!

 明後日はバレンタインですね~。今年は日曜になってしまうため、エンジェルでは今日チョコレートクッキングをしました。大好きなお家の人に心を込めて、今回はチョコレートブラウニーを作りました~!

Dscf0006a Dscf0008a  ベースの卵に少しづつ色々なものを入れて生地を作っていきま~す。トロトロ具合をチェックしたり、切るように混ぜたりと気を付けるポイントがたくさん、、、みんなで協力しながらの生地作りは意外と大変な作業でした~。

Dscf0009a Dscf0010a  オーブンで焼くのにちょっと時間がかかるので、その間にチョコフォンデュをおいしくいただきました!でもそのせいでせっかくのお弁当を残してしまう子も、、、今日は許してくださいね~。食後には焼き終わったブラウニーにデコレートして完成です!おまけのチョコもつけて、素敵なバレンタインプレゼントになりましたよっ!

Dscf0002a Dscf0012a  最近ホールで流行っている跳び箱遊び!毎日跳んでいるだけあって、みるみる上達していくみんなです。そして、先日作った氷アートがようやく固まり、完成しました!玄関の日が当たらないところに飾り、「キレイだね~。」ってみんなで眺めていました。

 今日のプレゼント、「ブラウニーはママで、チョコはおばあちゃんで、、、」なんて、誰に渡すか悩んでいた子も。でも、しっかり自分の分も数に入っていたようです。ちゃっかりしてますね~。

osamu

|

2010年2月10日 (水)

GO!GO!そり滑り~

Ca390012 朝バスが到着してすぐにそり滑りに行ってきましたよ。

今日は平岡中央公園!みんなは『ナシ公園』って呼んでます。初秋に大きな梨ができて、みんなでお味見をした公園です。今日もそれ程寒くはなかったので、いっぱいそり滑りを楽しんで来ましたよ~。

Ca390025 Ca390034 Ca390049 今日はつながり滑りが流行ってましたね~。縦につながったり、横につながったりして滑っていました。途中でバラバラになったり、おいていかれたりするのがとっても面白い様で、ゲラゲラ笑いっぱなしのみんなでした。

Ca390053Ca390054もちろん!ウルトラマン滑りも欠かせません。。。そして。。。今日はボーダーが登場!!オサムがそり2つを使って立ちながら滑ったのを見て、黙っているみんなではありません!さっそくチャレンジ!この2人はず~っと最後までチャレンジしていましたよ。半分位までは行けたんだけどね・・・

Ca390040Ca390050 いっぱいそり滑りをして、時々雪遊びも。。。さらさら雪だったので雪玉が作れなかったね。さらさら雪を投げても楽しいみんな!そして、海水浴の時みたいに雪を体にかけて・・・いい気持ちですか~?今日は朝からい~っぱい遊んじゃいました。お腹もいっぱいすいたね~

昨日から午後のホールは跳び箱に夢中。今の最高は6段!跳びこせなくても自力で上まで登ってジャンプ~!!去年までは怖い~って言っていたお友達も、軽々と跳び越せてましたよ。みんなのチャレンジはスゴイです!!

Ca390063 Ca390068 今日も一緒にご馳走作り!ケーキをフライパンで焼いて塩とコショウで味付けしてご馳走してくれました(笑)。

そして、昨日のネズミさんメイクがお気に入りのY君。昨日お風呂にも入らないで、顔も洗っちゃダメだよ~なんて言われたけど、そうもいかないよね・・・で、今日はリクエストでネズミさんメイクで帰りました。お友達も一緒にネズミさんメイクだよ~ん!!

ユミ

   

|

2010年2月 9日 (火)

スペシャルバースデイ!

 1月のお誕生会に出席できなかったお友達のために、今日は特別にお誕生会を開催で~す!

Dscf0001a Dscf0003a  恒例サイコロトークから、カードのプレゼント!最近のみんなはカードに書かれている“おめでとうメッセージ”を読ませてくれなくって、ちょっぴり残念、、、やっぱり恥ずかしいのかなぁ?お家でコッソリ読むそうです。今ごろ読んでるかなぁ?

Dscf0006a Dscf0010a  今回のスキットは前回の十二支のお話の続き、1日(ついたち)のお話です。十二支に入れなかったイタチのために『つ・イタチ』って呼ぶようになったそうですよ~。イタチになったお友達、ヒゲが似合って、とっても可愛かったで~す。みんなヒゲが似合うんだね~、ね、ネズミ君。

Dscf0013a Dscf0014a  今日の本当のカリキュラムは久しぶりのフィジカルエクササイズ。ダンスチームと器械体操チーム、午後からスタートです!ダンスチームは新曲にチャレンジしていく様子で、聞きなれない曲がかかっていました。そして、成長著しい器械体操チームは跳び箱の復習から。跳ぶ形も美しく、やる気満々のみんなです!

 今年もビッグデイでフィジカルエクササイズの様子を見てもらいたいと思っています。成長したみんなに乞うご期待っ!

osamu

Dscf0011a p.s.スキットの後、みんなにハグしてもらって揉みくちゃにされてしまったY君。でも、とっても嬉しそうですね~。

|

2010年2月 8日 (月)

芸術家です

今日の氷アートってどんな風に作るのかな~?????氷を削って作るの?・・・いえいえ今日のアートは氷の中に模様が出来る様にするんです。

Ca390024 模様にする材料は、ビーズや毛糸。

使いたい材料カップに取って、無くなったらまたもらいに来て下さいね~。ビーズも小さいものやハートや星の形の大きいものも用意しました。変った種類の毛糸も用意したけど、みんなはビーズの方がお気に入りでしたね~

Ca390030 Ca390032 そして、透明の入れ物の中に自由に入れて模様を作っていくんです。この中にお水を入れて凍らせると、氷の中に模様があるプレートができるんで す。どんな風に出来上がるかは明日のお楽しみ♪ボンドが乾くまで置いておいて、お水はランチを食べてから入れようね~

Ca390043Ca390040  午後からの裏山遊び!今日は久しぶりにプラスの気温で暖かかったねですね~。降ったばかりの雪でしたが、あっという間にみんなのオシリでツルツルになってしまいました。最近は雪おにごっこが流行っていて、裏山でもおにごっこで盛り上がってます。・・・そしてこんな場面が・・・今日始めて登園したクラブさんのお友達。裏山に登りたいのですがなかなか進まず・・・するとヘルプマンが!!でも、手を引いてあげているとスポッと手袋が脱げてしまいました。その手袋を一生懸命にはかせてあげてるんですよ。ステキ!!ヘルプマン!!

Ca390044Ca390012 さて、いよいよお水を入れますよ~!外の寒さを利用して氷にするのですが・・・なんだか今日は暖かいみたい・・・一日おいて凍るかな???フタが飛ばされないように、雪玉を作って上に置きました。朝凍っているといいね~

Ca390041_2 Ca390023 今日からクラブさんに新しいお友達が増えました。朝はちょっぴり緊張気味でしたが、段々元気モリモリになりましたよ。オママゴトでご馳走作ってくれてありがとう~

ユミ

|

2010年2月 5日 (金)

ソリはサイコー!!

 今週はずっと最高気温がマイナスで、とっても寒い1週間でしたね。でも、エンジェルの子ども達は毎日「ねぇ、外に行こう!!」って雪遊びを楽しんでくれていました。たくましくって、本当に嬉しく思っています。さて、今週最後の金曜日、今日は前回も行った平岡公園にソリ持って遊びに行きましたよ~!

Dscf0002a Dscf0007a  前回作ったコースがそのまま残っていて、子ども達はさっそくGO!ジャンプコースに落とし穴コース、ウルトラマンコースとお気に入りのコースを滑っていくみんな。コースの上には粉雪が積もっていて、転んでも痛くない!でも、おかげで顔から雪まみれ~なんてことも笑い飛ばして楽しみました!

Dscf0010a Dscf0011a  そして今日新たに作ったカーブコース。木を縫うようにカーブするこのコースはみんなスピード感を楽しむかのように態勢を低くしてカーブを周って行きます。その姿はまるでリュージュのよう!あっという間に人気のコースとなっていました。

Dscf0013a Dscf0015a  粉雪の下にある固い雪の層。上手に切り出せば好きな形のできあがり!ハートの形を女の子にプレゼントしたら、あっという間に雪玉で破壊されてしまいショック、、、でも、それがキッカケで突然的当てゲームが始まり、色んな形を作ってはみんなで当てて楽しんでいました。今日の雪はみんなの手では中々切り出せなかったのですが、今度じっくり作り方教えてあげるからね~。

 来週は最高気温がプラスに戻るみたいですね。もっともっと外遊びを楽しめるチャンス!!「顔がイタイ~!」なんてことにはならなさそうで、一安心!?

osamu

|

2010年2月 4日 (木)

昨日はホントにまいった、、、

 昨日の赤オニは本当にやられてしまいました、、、落花生の痛いこと、、、でも、オニはやられなければいけないので反撃できず。みんなのとっっっても嬉しそうな顔が印象的でした。さて、今日は昨日とは反対にオニを作ります。赤オニだけではなくカラフルオニがたくさん出来上がりましたよ~!

Dscf0006a Dscf0008a  最近折り紙が格段に上達してきたみんなです。『角を合わせてきっちりアイロン』はもうお手の物!今日は2枚の折り紙を使って1人(1匹?)のオニの完成です。ノリが乾いてから壁に貼っていきます。明日にはこん棒も持つようなので、ひょっとして桃太郎も用意した方がいいのかなぁ???

Dscf0010a Dscf0011a  今日は寒さに負けず、朝から外遊びを楽しんだ子ども達。「おにごっこしよう!」ってお誘いがあって、午後にもおにごっこで勝負しました!でもやっぱり雪に足をとられてすぐに上がってしまうみんなの息。“いかに休憩をとりながらオニから逃げるか”が勝負の分かれ目になるということを子ども達は体感して自然と身に付けた様子でした。オニから離れる⇒休憩、離れる⇒休憩、、、おにごっこって頭も使うんですね~。

 明日はソリを持ってお出かけです!子ども達はもうすっかり楽しみ全開のテンションでしたっ!

osamu

Dscf0009a p.s.すっかり折り紙の虜になってしまった子は午後もオニを折り続け、、、3匹も作っていた子もいましたよ~。「明日も作る!」っていう声もあがっていました。そりゃあ上手になりますわ~。

|

2010年2月 3日 (水)

オニはそと~!福はうち~!!

Ca390020 これは朝のお片付けの様子。。。カラーブロックを片付けるのに何やらみんなの中にこだわりがあるらしく、いつも片付けの時は何度も直しが入ります。何がいけないのかを聞いてみるのですが、大人には理解不可能・・・適当に置いたらやり直しさせられてしまいます・・・

さあ!!今日は楽しみにしていた『豆まき』です。昨日作ったお福さんのパーツを福笑いゲームをしながら貼っていくんです。で・・・その前に・・・

Ca390021 Ca390023 今日はみんなが豆をまくので、豆を入れる箱を作りました。しっかり角を合わせて~みんな真剣な顔ですね~。自分の豆を入れる箱が出来たら、中に落花生を30個ずつ入れてもらいました。これで豆の準備はOK!!

お次はお福さんを完成させますよ~。こんな感じで2人ずつ福笑いをして貼っていきました。見ているみんなはクスクス笑いをこらえてましたよ。出来上がったのを見て、みんな大笑い!!あれ?テーブルに貼っちゃてますよ~(笑)

Ca390030_2 Ca390033 Ca390035Ca390036Ca390039

お福さんのお面が完成していよいよ豆まきで~す。赤オニと青オニと黄オニをやっつけてエンジェルからオニを追い出してね!!準備はいいかな~?行くよ~!!

Ca390044_2 Ca390045 オニは~そと~!!のかけ声とともに、豆をオニにぶつけるみんな!!ここぞとばかりに赤オニめがけて豆を投げつけてました。赤オニはお尻と耳に命中して『いたーーーーーい!!』って言って倒れてました。昨日の雪の反撃かも・・・みんなの力でオニ達はエンジェルの外へと逃げていきました。

Ca390046 Ca390051 オニをやっつけたぞ~~~~~!!

そして、ランチは恵方巻き!西南西を向いて・・・幸せいっぱいやって来ますように・・・

ユミ

 

|

2010年2月 2日 (火)

おふくろ~さんよ~♪

 明日は節分です。リトルエンジェルでは毎年子ども達が“オニ”となって、豆まきを楽しんでいますが、今年はちょっと趣向を変えて、子ども達が“フク”になって豆まきをしようと思っているんですよ~。

Dscf0009a Dscf0011a  というわけで、今日は“フク”の『お福さん』のお面作りで~す。まずは台紙に目・鼻などの顔のパーツを描き込んで、、、そしてハサミで切っていきます。自分で描いたパーツを切るのに一苦労していたみんなですが、目を半分にしないように(?)気を付けながら頑張っていました。

Dscf0018a Dscf0014a  出来上がりはこんな感じ!今は可愛らしい『お福さん』の顔になっていますが、実はこれは福笑いになっています。今日はユミの作った顔で福笑いの練習。みんなの『お福さん』が明日どんな顔になってしまうのか、、、今からとっても楽しみですよ~!

 今日の『お福さん』、誰かが間違って「おフクロさん作るんでしょ~?」だって。「お母さんは作らないっしょ~。」ってみんなに突っこまれてしまいました。さあ、明日はみんなが『お福さん』で~す。豆まき楽しもうね~!

Dscf0019a  今日の午後はみ~んなで雪遊び!昨日はなんだかライダーになってしまいましたが、今日は外に出ましたよ!私がしり滑りコースを直してるうちに、チエと子ども達でコソコソと「オサムオニだ!オニは外~!」って雪を投げつけてきたんです。もちろん、だまっていないオニは「フクは外~!!!」って返り討ちにして差し上げましたが、みんな頭から雪まみれ、、、明日、豆で逆襲されないかと今から心配です、、、

osamu

|

2010年2月 1日 (月)

チャレンジャー

今日から2月。朝の体操がチエ体操にチェンジしました。今回の体操は間奏のところで相手を見つけて手と手でトントンしてバイバイするのがポイント(?)初日の今日は相手を見つけるだけで曲が過ぎてしまいました・・・みんなの覚えるスピードはとても速いので、すぐにステージで先生となって体操するんだろうなぁ~ みんな先生ヨロシクね!

Ca390019_2 Ca390016_2 さて!森の中へ遊びに行ってきました。森はお隣の芙蓉公園の森の中。。。雪が積もって、いつもなら行けない所も登ったり降りたりできて、端から端まで行ってきました。まずは探検から~時々ズボって埋まりながら木の間を探検!!そして、下に降りる時はお尻で滑って行きますよ~

Ca390029 Ca390033 木にも登らせてもらいました~!!そして、オサムに置いてかれました~でも、ジャンプして降りました~!!こちらは靴が埋まってやっと取れたところ。『たっけてー!!』って叫んだらみんなヘルプマンが来て取ってくれました。後は靴カバーは自分で頑張ってできましたよ~

Ca390034幾つかの簡単な斜面を滑って遊んだ後、最後に崖登りと崖滑りにチャレンジ!!崖を登って行って最後は『ファイトいっーーーーーぱつ!! 』って、CMみたいにオサムが一人一人を引っ張りあげてくれました。さてさて崖滑りはチャレンジできるかな~?????

Ca390048Ca390052上から見た方がかなり急な斜面・・・その場に来て『やめる・・・』って言うお友達もいましたが、何度か挑戦してみて、最後には全員滑って降りれるようになりました。慣れたお友達はこのスピードがたまらなく楽しいみたいでしたよ。みんなのチャレンジ精神は素晴らしいです!!

ランチ後に何かの話から、仮面ライダーアマゾンの話しになり、午後も外遊び~なんて言ってたのですが、仮面ライダーごっこ(?)に夢中。仮面ライダーの曲をかけてすっかりみんななりきってました。。。もちろん男の先生も。。。

ユミ

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »