« 今日は何をするのかな~? | トップページ | 小樽に行きましたっ! »

2010年1月 7日 (木)

手作りにチャレンジ!!

Ca390067 ウインタースクール3日目で~す!今日は手作りチーズとアイスクリームにチャレンジしてみました。まずはチーズから・・・材料は牛乳と酢またはレモン汁(お好みでお塩も)。事前に酢バージョンとレモンバージョンを作っておいたので、味見をしてもらってから、酢で作るかレモンで作るかを決めてもらいました。レモンはちょっぴりフルーティーな味で酸味が強いので後味がすぱ~いんです。酢はまだまろやかかな。みんながいつも食べている味とは全然違うからねって念を押してから味見・・・口に入れるなり『お~!!何だこれ』って顔をしていました。みんなは酢バージョンの方が良いと言うことで、酢で作ることになりました。

Ca390070 Ca390072 一人500mlの温めた牛乳(沸騰寸前)に50ccの酢を入れて軽く混ぜます。既に分離してくるのでそのまま5分置いておきましょう~。その後はさらしでこして、自然に水分が落ちるのを待ちます。この水分はホエーと言って栄養たっぷりで、牛乳と蜂蜜を入れてヨーグルト風ドリンクになるそうです。今日はそこまで出来なくてゴメンなさい・・・

Ca390076 Ca390077最後にしぼって出来上がり!!みんなが作ったチーズは酸っぱくなくてとっても美味しくできましたよ。塩で味を調えて・・・もちろんスプーンとカップに付いたチーズは食べちゃいましたよ~。見本で作ったのより全然美味しくできたので、みんなもこれならイケル!!って言ってました。ミニカップに入れて冷蔵庫で冷やして、ランチの時にパンにつけて食べようね~・・・って言ってたのですが・・・お土産に持って帰ったみたいですね。サラダやクラッカーにのせたら美味しいかも。お味見してみて下さいね~

Ca390081 Ca390082午後はお待ちかねのアイスクリーム作り!!ミニペットボトルの中にお砂糖と牛乳と生クリーム、バニラエッセンスを入れて材料はOK!!これを雪を入れたビニール袋に入れてサッカーみたいに蹴って作るんです。上手く出来るかな~

Ca390086Ca390088Ca390089Ca390090雪入れ過ぎ~・・・重たくてボールみたいに蹴る事が出来ませ~ん・・・そこで、裏山の坂から転がす事に・・・でもやっぱり重たくて上まで持って行けませ~ん。もう一度雪を減らして軽くし、坂から転がしたり、投げ合ったり、オサムは2人でずっと蹴り合いをしてましたよ。約1時間程頑張って、さてさて~出来てきたかな~?????

Ca390092じゃじゃ~ん!!ソフトクリームくらいのができました~!!やった~!!早く食べてみよ~。味が濃くてすごく美味しかったですよ。もっとシェイクしたら固いアイスが出来たかもね。でも満足満足!!ランチで余ったチョコレートジャムを入れて、チョコアイスにして食べていたお友達もいましたよ。みんな頑張った!!

そしてそして。。。気になる機織マフラーが完成しました。

Ca390079Ca390080ステキに出来上がったでしょ~首に巻いたときのみんなの嬉しいそうな顔を見てもらいたかったです。(カメラを向けるとちょっぴり緊張気味です。)みんな嬉しそうに帰マフラーをして帰りましたよ。

さて、明日は小樽まで行って来ます。小樽の工芸館でガラス工芸を体験してきますよ~

ユミ       

|

« 今日は何をするのかな~? | トップページ | 小樽に行きましたっ! »