« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月29日 (金)

WINTER CAMP!!

 昨日から行ってきました、キティさん&バンビさんの冬キャンプ!1泊2日、雪まみれになって遊び尽くしました!

Dscf0001a Dscf0004a  今回のステージは定山渓自然の村!今年はちょっぴり雪が少なめのようですが、街の中より数倍ある雪の中、みんなのテンションも数倍に膨れ上がっていました。さっそく自分達の荷物をコテージまで運んで、雪遊びに出発!!

Dscf0005a Dscf0006a  定山渓の醍醐味はなんといっても森の中。夏場にはセミの抜け殻やクワガタのたくさんいる森を雪中行軍です。途中、川の上(雪が積もってます)を歩いたり、木のやぐらの上からダイブしたりと、冬ならではの森を楽しみました!

Dscf0008a Dscf0013a  そしてもちろん、夕食も自分達で準備します。こちらは飯盒炊さんチーム。バンビさんはもう薪割りも慣れたもの。キティさんはスタッフの方に教えてもらいながらチャレンジです。マッチも自分達で擦って、おいしいご飯になるように、火加減も調節しました。飯盒からも、みんなの口元からも、ヨダレ出てましたよ~!

Dscf0010a Dscf0016a  お料理チームがみんなで考えた献立を調理してくれました。食材もみんなでスーパーでお買い物したんですよ~。もちろんお味は、「うま~~い!」普段のランチより旺盛な食欲を見せてくれたみんな。作ったかいがあるよね~。本当においしかったです!!

Dscf0042a Dscf0044a  夕食後はもう真っ暗。そして、ここからが冬のキャンプの一番の醍醐味、真っ暗ソリ遊びの始まり~!寒い?いいえ、昨日は暖気のおかげで全く寒くありませんでしたっ!寒くなったらプレイルームに入る予定でしたが、約1時間半、ず~っとソリに夢中なみんな。いつまでも暗い森の中にみんなの歓声が響いていましたよ~!みんなとってもいい笑顔で~す!

Dscf0023a Dscf0022a Dscf0027a Dscf0041a

Dscf0049a Dscf0050a  そして夜には恒例のおやつパーティ!使ったエネルギーを補うようにおやつを食べまくり、ゆで卵を食べまくり、、、いつも思うのですが、この瞬間はなぜかマッタリとした空気になって、穏やか~な時間が流れます。まるで自分のお家にいるみたいな感じなのかなぁ???寝る前のハミガキも忘れずに~。

Dscf0057a Dscf0058a  おやすみ~、みんなの寝相のいいコト、、、気付けば逆さま、寝ぼけて場所移動、寝言、歯ぎしり、いびき(は私)のオンパレード。朝5時に目覚めて騒ぎ出し怒られるバンビ。毎回賑やかな夜ですよ~。朝の寝ぼけ眼もうなずけます、、、

Dscf0059a Dscf0063a  仕度も終わってさあ朝食!と思ったら、ミスターXからのお手紙と部屋のあちこちに隠されたXバナナ。食べたらパワーアップするというこの不思議なバナナ、パクッと食べたら元気百倍!よ~し、これで今日もイッパイ楽しむぞ~!

Dscf0060a Dscf0062a  ミスターXからのもう一つのプレゼントも忘れないで!キティさんには『ちびXカード』、そしてバンビさんにはお待ちかねの星のプレゼント。みんながこれからもかっこいいところを見せてくれるよう、期待を込めてミスターXが用意してくれたそうです。ミスターX、みんな頑張るからね~!!

Dscf0065a Dscf0074a  朝の荷物運びも、もちろん自分達でやります。今日はみんなテキパキと働いていたので、、、遊ぶ時間がタップリ!!今度は明るい中でのソリ遊び!夜の景色もいいけど、明るい時も楽しい~、ということで、小雪が降る中、時間イッパイまで外遊びを楽しんだみんなで~す。

Dscf0076a Dscf0078a  帰りがけにちょっぴり定山渓温泉に寄り道で~す。定山源泉公園では手湯(足湯は水温が低くて残念)で温まり、カッパの願掛けでは「100万円ください、、、」なんてお願いをしたり(叶うといいねぇ、R君)と楽しんだ後、定山渓に別れを告げて、今回のキャンプも終了!エンジェルに帰りました。

 こんなに暖かい冬のキャンプは初めてではないかという程、移動も活動もスムーズな2日間。目一杯外で遊べて、みんなの笑顔もたくさんでした!今年度のキャンプは今回でおしまいになりますが、バンビさんは3月のミステリーツアーで、キティさんはまた5月にお泊り楽しもうね~!本当に楽しい2日間でした!!みんな、お疲れ様~。

osamu

|

2010年1月28日 (木)

雪!大好きっ!

Ca390020 今日はバンビ&キティさんのキャンプ!なので、クラブさんは午前保育です。

大好きなお外へGO~GO~!!ジャンパーも頑張ってるんだけど・・・なんだか逆さまみたいだよ~。

Ca390021_3 Ca390025 まずはかまくらの中へ・・・昨日作ったイス(バケツに雪を入れてひっくり返して作ったもの)を見つけて、いざボクも!!バケツに一杯雪を入れて中に運んで行ったのですが、入ろうとした途端、バケツだけが転がって行ってひっくり返ってしまいました・・・残念。

Ca390027イス作りがいつの間にか、ケーキ作りになってましたね~。そして、雪のかたまりを持って坂を滑るのがお気に入りなんです。でも、今日は気温が高くて雪が溶け始めていて、なかなか滑って上に登れませんでした。途中まで行っては滑り落ちて、やっと上まで行って滑ってきましたよ。嬉しそうですね~

Ca390029 スキーウエアーがべちゃべちゃになるほど遊んできました。そして~・・・おやつタ~イム!!ラッキー!!

まだちょっぴり残っているけど帰る時間になっちゃたよ~

さて、これからキャンプに出発です!暖かな気温で良かった~でも、定山渓の山の中だから寒いかも・・・そんな寒さを吹き飛ばすくらいに楽しんで来ま~す!!キャンプのご報告を楽しみにしていて下さいね。

ユミ

|

2010年1月27日 (水)

Happy Happy Birthday!!

 今日は1月生まれのお誕生会!残念ながらお休みしてしまったお友達にはお家の方角に向かって「おめでと~!!」って、みんなで叫びましたっ!きっと届いていますように。

Dscf0001a Dscf0002a  恒例のサイコロインタビュー。『好きな人』っていう目が出た時には、ちょっぴり照れながら「ないしょ。」だって。ぜひ聞きたかったなぁ。今度こっそり教えてよね~。お誕生カードのプレゼントでも、メッセージはお家で読むそうで、発表させてもらえませんでした、、、嬉し恥ずかし、といった様子でしたよ~。

Dscf0003a  今回の劇は『十二支』の話。出ずっぱりだったもので、劇中の写真はありません(ごめんなさい)が、登場したネコとネズミで記念撮影!オッサンネコはともかく、ネズミはとっても可愛らしくて、お似合い(!?)でしたよ~!!

Dscf0004a Dscf0006a  だ~いスキなマリオのチョコがついたお誕生ケーキ。6本のロウソクを「ふ~っ」って消したらいよいよお食事&ケーキを食べましょ~!あれ?生え変わり途中の歯では噛みにくい???悪戦苦闘しながらマリオにかぶりついて、大満足のY君でしたっ!!お誕生日おめでとう!

Dscf0008a  たらふく食べて、元気に外へGO!前から作っているチエチームのかまくら。今日もみんなで力を合わせて制作中。あと少しで完成かなぁ。横にある大きなかまくらは先日『ぼうけんチーム』の作ったかまくら。すっかりみんなの基地になっています。今は中にイスを作っている途中で~す。みんなが入れるくらいの大きさなんですよ~。

 明日はキティさん&バンビさんの冬キャンプ!定山渓の山の中に泊まってきま~す!

osamu

|

2010年1月26日 (火)

やっぱり盛り上がるドッヂ!

 今年のみんなはスポーツ大好き!今日はドッヂボールで対決です!

Dscf0007a_2 Dscf0010a_2  まずは『ころがしドッヂ』から!ボールに触ってはいけませ~ん!というルールに必死に逃げ惑う子ども達。でも、当たってしまったら、今度はお友達を当てる方になりま~す。逃げる方も当てる方も本気のバトル、今日は最後まで勝ち残った人にはランチサービスのプレゼントもかかり、さらに白熱した勝負になりましたよっ!

Dscf0015a Dscf0016a  続いては『投げドッヂ』!チーム分けは“男vs女”だそう。でも、ユミやチエはほとんど活躍することも無く、女の子チームの勝利!しっかりしてよ、男の子~!!と、いうことでチームを変えて臨んだ第2試合は“子どもvs大人”。ユミやチエはあっけなく倒され、私と一騎打ちになったA君。大健闘むなしく敗れてしまいましたが、その表情は自信たっぷりで次のリベンジに燃えているようでしたよ~!

Dscf0023a Dscf0019a  今日はとっても寒い1日でしたが、裏山には今日もみんなの歓声が響きましたっ!尻すべりコースも日々スピードを増し、中にはその勢いに顔が強張ってしまう子も。でも、それが楽しいようで、何度も滑っては「キャ~!!」と盛り上がっていました。ウルトラマン滑りや仮面ライダー滑りなんていう滑り方も編み出して、今日も元気に外遊びを楽しみました!

 明日は1月お誕生会。「ヘルプマン来るのかなぁ?」って、誰か言ってたっけ、、、来るかなぁ???

osamu

|

2010年1月25日 (月)

雪サッカー

Ca390083 雪サッカーをしに北野中央公園に来ましたよ~。

今日は気温が高くてベタベタ雪!!おかげで雪に埋まらなくていい感じ。。。っと思ったのですが、そうでもありませんでした・・・ではさっそくチーム分け~みんなが決めたチームはバンビ対キティ&クラブ&チエです。

Ca390091 Ca390090 それではキックオフ~!!

雪の上なのでボールは蹴っても遠くまで行かず、雪の上を走るので足を取られてズッコケ!大人がキックすると片足だけ雪に埋まってしまい落とし穴になってしまいます。この落とし穴にボールが落っこちたり、みんなが落っこちたりで、いいところでズッコケてしまったりと大爆笑の雪サッカーでしたよ。

Ca390089Ca390094ボールがなかなか出てこなくておだんご状態に・・・ついつい手が出てしまって反則になる事が一杯・・・ハンドはいけませんよ~。お家で特訓してきたってはりきっていたR君もなかなかの活躍でしたよ。

Ca390099シュート!!

今日の試合は8対2でキティ&クラブ&チエチームの優勝です。バンビさんは落とし穴に入って遊んでるのが多かったのかも・・・キティ&クラブ&チエチーム!おめでとう~!!

Ca390115Ca390106  休憩中に出来上がったスノーマンゴジラ。頭から背中にギザギザがちゃんと付いているんですよ。そして、オサム対決でサッカーをしているメンバーはスゴイ闘志を燃やしてました。この後、スノーマンゴジラに雪玉を当てる男の先生が!!そして雪合戦が始まったんです。当てられる前に逃げろ~!!

さてさて~今日のランチはお楽しみの『あれ』です。『あれ』ってなんだろう~?????ランチメニューを決める時に『あれあれ~』って言うので『あ~!!あれね』ってことで『あれ』になったのですが・・・

Ca390119 Ca390120 じゃじゃ~ん!!『あれ』はベーグルでした~中身はレタス・チーズ・ハムorベーコン。そしてフルーツはお砂糖グレープフルーツ。『あれ』っていってくれたA君とこっそり決めたんです。みんなおかわりもしてくれて、もちろん決めてくれたA君は4個も食べました!みんなの「うまい~!!」の声が聞けて嬉しかったよ~

ユミ

|

2010年1月22日 (金)

ヤッホ~!!そりすべり~

Ca390093 楽しいよ~!!お日様が顔を出してくれたおかげで、マイナス気温も気にならず、そりを持って平岡公園にそり滑りに行ってきましたよ~!!エンジェルでは初すべり。いつもの坂へ行ったところ、なんといつもの駐車場が閉鎖されていて、別な方の駐車場へ・・・何もない所でも見つけてやっちゃうのがエンジェル!!新雪の中にコースを作って、よっしゃ~!!今日のコースは3コースで~す。

Ca390103Ca390110 Ca390132 1コース~ジャンプ台コース!!

まずは滑るコースが出来たら、ジャンプ台作り。雪を集めて固めて・・・今日の雪はサラサラフワフワで、なかなかジャンプ台にならず・・・何度もお試し滑りをしてやっと完成!!新記録に挑戦です。もちろんみんなに負けじとこの方も・・・表情から察するとお尻が痛かったみたいですね~

Ca390106 Ca390108 Ca390105 2コース~スピードコース!!

まっすぐのコースは普通に滑るコース。何度も滑っているうちにコースが固まってきてスピードが出るように!!そしてお決まりのウルトラマン滑りです。

Ca390120 Ca3901193コース~落とし穴コース!!

滑り終わる辺りに落とし穴が・・・チエと何人かで一生懸命に掘ってましたよ。最後にドテって落ちる仕組み。恐る恐る滑ってくるお友達もいましたよ~

Ca3901343コースで思う存分に遊んだみんな!最後にフワフワの雪の中にコロ~ン!!気持ちいい~

午後も外に出るって言って、お弁当モリモリ食べてお隣の公園で遊びました。パワーあるなぁ~!!

こんな写真も・・・

Ca390099 Ca390117 Ca390123 Ca390133

ユミ 

|

2010年1月21日 (木)

たたかいゴッコ!

 昨日の暖気とうって変わって今日はとっても“しばれ”てます、、、でも、元気な子ども達にはな~んにも関係無し!今日もフワフワ新雪の中、みんなでたたかいゴッコの始まり!

Dscf0002a Dscf0010a  相手はもちろん、ユミとチエ。やさしい私(!?)はみんなの味方で子ども達と一緒にFight!「行け~!」の掛け声と共にユミに向かっていったみんな。悲鳴と共にユミは結局埋められるハメになりました~。「やったぞ~!」って勝ちどきを上げ、次のターゲットは、、、

Dscf0008a Dscf0011a  手強いチエは大人しくやられてはくれません。逆襲にあったみんな、『ヤバイ』って顔で散り散りになって逃げましたっ!転んでも、投げられても雪なのでへっちゃら!みんなの歓声が続く中、グッタリしていたユミ。完全燃焼してしまったようです、、、みんなの完全勝利でした!!

 明日ももちろん、外遊びのカリキュラム。みんな大好き『ソリ遊び』で~す!また全身雪まみれになって楽しもう!!

osamu

|

2010年1月20日 (水)

今日はバレーで対決です!

 みんなで決めたカリキュラム2日目は『風船バレー』で~す!確実に上達している子ども達。年齢に関係なく風船に突っこんでいってレシーブ!今回も汗をかいて楽しみましたよっ!

Dscf0021a Dscf0018a_3  自然と熱くなってしまう風船バレー。「ほら!いったぞ!」「しっかり!!」なんて、声がけも熱くなってしまいます。今回特にすごかったのはクラブキティ混合チーム。6人対3人という圧倒的に不利なチーム編成(子ども達で決めたのですが)なのに、セットポイント2対1という大健闘!結局負けてしまったのですが、素晴らしいプレーが見られました!拍手!!

Dscf0002a  ナイスレシーブ!そして、ジャンプアタックまで飛び出し、本当に熱い戦いとなりました。そして、ひょんなところから必殺アタック『クルクルボンバー』なんていうのも生まれ、みんなイイ汗かきましたっ!バンビさんに負けてしまって、口惜しさを全身で表していたR君。その想いをバネに、次にはリベンジできるように頑張れ!!

Dscf0022a Dscf0023a  急な暖気に雪も締まり、すべり台もかまくら作りもいつもより楽しめました!毎日せっせと働き、どんどん高くなっていくかまくらにもみんなの期待は膨らむ一方!もうすぐ完成ってチエが言ってました。みんなあと少し頑張って~!!

osamu

|

2010年1月19日 (火)

新雪のオニゴッコは大変です。

 1月はフリーカリキュラム。子ども達みんなで話し合って決めるカリキュラムなので、今月は遊びがイッパイ!初日の今日は『お外でオニゴッコ』ということで、まだ誰の足跡も無い公園でのオニゴッコとなりました~!

Dscf0004a  オニ決めジャンケンスタート、、、でも、この人数じゃもちろん決まらず、、、「じゃ、おさむがオニでスタートね!!」と言ったとたんに散っていく子ども達。でも、足が雪にとられて思うように逃げられないみんな。全身雪まみれになって転びながら慌てふためく様子は、とっても面白かったですよ~!

Dscf0005a Dscf0006a  追う方も追われる方もスピードが出せないのでゆっくりですが、本人達は一所懸命なんです。そして、坂を滑り(転がり!?)降りて森の中まで逃げる、逃げる!子ども達の太ももまで積もっている雪の中は想像以上にハードですぐにバテてしまいます、、、でも、逆にオニに狙われていない時は安心して雪遊び。一番大変なのはオニ。厳しい戦いでしたよ~。

Dscf0009a  昼過ぎまで思いっきりオニゴッコをした子ども達。「つかれた~~~!」なんて言っていたみんなにランチ後に「裏山行くかい?」と聞いたら即答で「行く~!!」って。みんなのパワーには本当に圧倒されてしまいます。雪のこの季節、外に出ないなんてモッタイナイもんね!午後からもみんなで雪遊びを楽しみました!昨日から作り出した『かまくら』も形になってきましたよっ!

Dscf0001a  そして、新雪と言えばやっぱりコレ!ちょっと見えづらいけど、『エンジェルウィング』です!雪に寝転がって手をバタバタ、、、羽がついたみたいでしょ~!

osamu

|

2010年1月18日 (月)

元気でしたか~?

Ca390083 今日からエンジェルスタート!!元気だったかな~?残念なことに体調を崩してしまったお友達もいて、今日は全員の顔は揃いませんでした・・・お休みしているお友達~早く良くなるといいね。

さて!さっそくパワー有り余ってるみんなはホール、外へと遊びに行って大声を響かせていました。やっぱりこれが無くちゃエンジェルじゃないよね~(笑)まだまだ遊び足りなさそうなみんなでしたが、まずは今月のカリキュラムとランチメニューを決めますよ~。今月はフリーカリキュラムなので、全部みんなが決めて下さいな。

Ca390082 Ca390088 午後からも裏山で行き遊び!!

昨日沢山雪が降ったお陰で、裏山はフワフワの雪だらけ!!朝に滑るコースを作ったのでてっぺんからお尻すべりをしたり、雪合戦をしたりと楽しんじゃいましたよ。

Ca390086 Ca390093 雪合戦からマリオのゲームに変化して遊んでいました。上にいる黒いのがクッパかな?????

そして下では雪を積み重ねて『かまくら』作りです。明日も続きをするんだってはりきってましたよ。出来上がったら中でお餅焼いて食べなきゃね。マリオごっこもかまくら作りもとっても楽しかったね。

Ca390096 明日も朝から雪の中にGO~!GO~!!

ユミ

|

2010年1月 9日 (土)

最終日はミステリーバス!

 今日はウィンタースクール最終日。最後はみんなにナイショのバストリップ、『ミステリーバス』に出発で~す!!

Dscf0001a  もうすぐバンクーバーオリンピック開催!ということで、大会の行われている大倉山シャンツェへ!初めて本物のジャンプ競技を見るみんなは飛んでいる選手を見るたびに、「おお~っ。」と思わず声が。本当はもっと近くで見られれば良かったのですが、今日はココまで。その理由は、、、

Dscf0002a Dscf0003a  ウィンタースポーツミュージアムを体験です!色々なオリンピック競技にチャレンジできるこの施設、みんな金メダル目指して挑戦しましたよ~。他にもアイスホッケーやスピードスケートなど、記録を競いながら楽しんでいました!それぞれが違う競技で金メダルを獲れた(一番成績が良かった)ので、大満足のみんなでした!

Dscf0017a  続いては『トラ年』ということで、トラを見に円山動物園へGO!いつもの遠足では混んでいてなかなか入れない、サル館でのランチタイム!サルを見ながらお弁当を食べるという贅沢なシチュエーションに、いつもよりゆっくりと時間の流れていたランチタイムとなりました~。

Dscf0012a_2 Dscf0015a_2  どうですか、この臨場感!トラのお食事タイムに合わせて一番前をゲットした甲斐がありました!時々目が合うトラとのこの距離に、みんな夢中!骨を砕く音まで聞こえてきて、みんなも「すげ~!」とか「うわ~。」という感想しか出てきていませんでした。これは必見ですよ。

Dscf0025a  せっかくの冬の活動なのに、雪遊びをしないなんてモッタイナイ!っということで、さとらんどまで行きました。なぜか1人で敵にされてしまった私とみんなで雪合戦の勝負!熱くなりすぎてしまって、みんな本当にゴメンナサイ、、、でも、とっても楽しかったよ~!!

Dscf0022a Dscf0021a  そして、さとらんどでの一押しの遊びは『のりのりチューブ』!スノーモービルに引っ張ってもらって広場を2週。そのスピードと横からのGに、キャーキャー歓声をあげて楽しんだみんな。チューブにスッポリと入ってしまっているみんなの様子がなんだか面白いやら可愛いやらで見ていて爆笑してしまいました。いや~、楽しかったです!

 帰りのバスで5日間を振り返り、「何が一番楽しかった?」との問いに「雪合戦!!」というみんな。一番最後が印象に残るのはわかりますが、「もっと色々あったでしょ~!」ってチエに突っこまれてしまいました~。でも、キツネの鳴き方や作ったチーズの名前、ガラス制作のことや雪印の工場でのこと、全部しっかり覚えてくれていて、5日間とも楽しんでくれていたのがよ~くわかりました。今度は春休みのスプリングスクールも楽しみにしていてね~!!

 そして、通常のリトルエンジェル、始園日は18日です!また元気なみんなに会えるのを楽しみにしているからね~!

osamu

Dscf0006a p.s.ウィンタースポーツミュージアムで実は1番人気だったボブスレー。コースを見つめるみんなの真剣な表情が、、、

|

2010年1月 8日 (金)

小樽に行きましたっ!

 さあ、ウィンタースクール4日目は小樽での活動となります。ガラス工芸に博物館、楽しみがイッパイで~す!

Dscf0005a  ガラス工芸は小樽運河工藝館にて、キャンドルホルダー制作を体験です。こちらは他にもオルゴールを作れたりと、体験メニューがたくさん!みんな指導の方のお話をじっくり聞いて、いよいよ制作スタートです!

Dscf0002a Dscf0003a  ガラスの欠片をグラスに貼り付けていくのですが、みんなそのデザインを考えるのにガラスとにらめっこ。色付きのガラスもたくさんあって、『花火』や『お花』になるようにデザインしていた子も。中には『トンボ』なんていう面白いデザインもありました。ちなみに、キャンドルも手作りしましたよ~。

Dscf0007a  午後には小樽市総合博物館を見学。お弁当もこちらで食べました~。こちらは規模こそ大きくはありませんが、小樽らしい汽車の展示が魅力的!みんなも汽車の実物やミニチュアに夢中になっていましたよっ!

Dscf0009a Dscf0011a  他にも科学館から移設された展示物もたくさんあって、目移りしながら色々な体験を楽しんだ子ども達。「ね~、見て見て~!!」って呼ばれて行ってみると、「背が伸びた~!」って、鏡の前で嬉しそうなK君。他にもやせたり太ったりの鏡もあって、子ども達の一番人気でしたよ~。

Dscf0013a Dscf0014a  帰る頃になって、ようやく固まったロウソクを取り出して、キャンドルホルダーにセット!個性的なキャンドルになりましたよ~。火をつけるとグラス表面のガラスがキラキラして、とっても綺麗になるそうです。今晩あたりに火をつけてみるといいかもねっ!

 明日はとうとう最終日。今回のスクール最後はミステリーバスです!行き先は全くのヒミツ。明日はどんなところに行くのかなぁ???お楽しみに~!

osamu

|

2010年1月 7日 (木)

手作りにチャレンジ!!

Ca390067 ウインタースクール3日目で~す!今日は手作りチーズとアイスクリームにチャレンジしてみました。まずはチーズから・・・材料は牛乳と酢またはレモン汁(お好みでお塩も)。事前に酢バージョンとレモンバージョンを作っておいたので、味見をしてもらってから、酢で作るかレモンで作るかを決めてもらいました。レモンはちょっぴりフルーティーな味で酸味が強いので後味がすぱ~いんです。酢はまだまろやかかな。みんながいつも食べている味とは全然違うからねって念を押してから味見・・・口に入れるなり『お~!!何だこれ』って顔をしていました。みんなは酢バージョンの方が良いと言うことで、酢で作ることになりました。

Ca390070 Ca390072 一人500mlの温めた牛乳(沸騰寸前)に50ccの酢を入れて軽く混ぜます。既に分離してくるのでそのまま5分置いておきましょう~。その後はさらしでこして、自然に水分が落ちるのを待ちます。この水分はホエーと言って栄養たっぷりで、牛乳と蜂蜜を入れてヨーグルト風ドリンクになるそうです。今日はそこまで出来なくてゴメンなさい・・・

Ca390076 Ca390077最後にしぼって出来上がり!!みんなが作ったチーズは酸っぱくなくてとっても美味しくできましたよ。塩で味を調えて・・・もちろんスプーンとカップに付いたチーズは食べちゃいましたよ~。見本で作ったのより全然美味しくできたので、みんなもこれならイケル!!って言ってました。ミニカップに入れて冷蔵庫で冷やして、ランチの時にパンにつけて食べようね~・・・って言ってたのですが・・・お土産に持って帰ったみたいですね。サラダやクラッカーにのせたら美味しいかも。お味見してみて下さいね~

Ca390081 Ca390082午後はお待ちかねのアイスクリーム作り!!ミニペットボトルの中にお砂糖と牛乳と生クリーム、バニラエッセンスを入れて材料はOK!!これを雪を入れたビニール袋に入れてサッカーみたいに蹴って作るんです。上手く出来るかな~

Ca390086Ca390088Ca390089Ca390090雪入れ過ぎ~・・・重たくてボールみたいに蹴る事が出来ませ~ん・・・そこで、裏山の坂から転がす事に・・・でもやっぱり重たくて上まで持って行けませ~ん。もう一度雪を減らして軽くし、坂から転がしたり、投げ合ったり、オサムは2人でずっと蹴り合いをしてましたよ。約1時間程頑張って、さてさて~出来てきたかな~?????

Ca390092じゃじゃ~ん!!ソフトクリームくらいのができました~!!やった~!!早く食べてみよ~。味が濃くてすごく美味しかったですよ。もっとシェイクしたら固いアイスが出来たかもね。でも満足満足!!ランチで余ったチョコレートジャムを入れて、チョコアイスにして食べていたお友達もいましたよ。みんな頑張った!!

そしてそして。。。気になる機織マフラーが完成しました。

Ca390079Ca390080ステキに出来上がったでしょ~首に巻いたときのみんなの嬉しいそうな顔を見てもらいたかったです。(カメラを向けるとちょっぴり緊張気味です。)みんな嬉しそうに帰マフラーをして帰りましたよ。

さて、明日は小樽まで行って来ます。小樽の工芸館でガラス工芸を体験してきますよ~

ユミ       

|

2010年1月 6日 (水)

今日は何をするのかな~?

Ca390067_2  Ca390070 メグミルクの工場見学に行ってきましたよ~!

さっそくビデオで牛乳の出来るまでを見てお勉強(?)見終わると、後ろに写っているモー太君達が歌を歌ってくれました。そしてお姉さんと一緒に工場を見学。通路の途中に雪印製品を見つけると、『知ってる~』『食べた事ある~』って話してましたよ。

Ca390068Ca390069_2 館内の『勝源神社』でお参りです。カツゲンにちなんで『勝』神様なんですって。勝ちたい事をお願いしてから、絵馬にお願い事も書いてきました。みんなのお願いは勝ちたい事じゃなかったけど・・・どうぞ叶いますように・・・帰りにはお土産も頂きました。みんなが楽しみにしていたアイスクリームも!!メグミルクの皆さん、ありがとうございました。

Ca390072 Ca390073 Ca390075 Ca390074みんなの真剣な顔を見て下さい!!昨日の続きを黙々と行っているところです。もうすっかり一人で織れる様になりました。あきらかに上達しているのが織り目からも覗えます。あまりの真剣さにちょっぴり疲れたみたいなので、ここらでひと休憩・・・アイスクリームタ~イム!!アイスを食べてまたまた力が出てきたので再開で~す。

Ca390077 Ca390076 ほら!!こんなに長く織れましたよ!みんな機織職人さんみたいに慣れた手つきです。嵐の曲を聴いて歌いながらだとペースもあがるみたい。明日で完成予定です。手織りマフラーお楽しみに~

さて!明日は手作りチーズとアイスクリームに挑戦です。今日お土産で頂いた牛乳を使って作ってみます。成功するかな~?!

ユミ

|

2010年1月 5日 (火)

今年も宜しくお願い致します。

本日よりウンタースクールがスタート!!皆さん!風邪などひいていませんか?今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Ca390067 行って来ましたよ~『キタキツネとフクロウの森』へ。定山渓は寒い!!しかも到着したら雪まで降ってきてしまいました・・・でもでもそんな事よりも、間近で見れるキツネやフクロウたちにみんなはくぎ付けでした。キツネは自然界では触れませんものね・・・後ろに写っているキツネさんは映画の『子ぎつねヘレン』の子どもなんですって!

Ca390082 Ca390081_2 抱っこもして来ましたよ~!!このキツネさんは北極ぎつねと言って、冬は真っ白な毛です。まるで犬みたいですよね。フワフワで温か~いって言ってました。このキツネさん冬に向けての蓄えが多すぎたみたいで、下に降ろしたら、まるでお餅みたいにポテポテでした。誰かさんみたい~って!!どうしてみんな私を見るんだ~!!コラ~!!

Ca390074 Ca390075 Ca390078 Ca390079_2 色んな種類のフクロウがいましたよ。みんなが側に行くと、威嚇したりするので怖がっていたお友達も・・・でも、こんなに側で見れるなんて楽しかったね~。そうそう、キツネの鳴き声を間近で聞いてきました。『ニャ~』『エ~』って鳴いてたよね。

Ca390093 Ca390091 Ca390094 午後はエンジェルで機織にチャレンジ!!牛乳パックを使って作った機織でマフラーを織ってみま~す。初めは1対1で行っていたのですが、結構みんな覚えるのが早くて、もう一人で出来るようになりました。順番に糸を上下させて間に別の糸を入れていくのでなかなか難しいんですよ・・・

Ca390096 で、今日はここまで織れました。また明日の続きです。

明日は雪印乳牛見学です。よ~くアイスクリームの作り方を見てこようね。次の日はみんなでアイスクリームとチーズ作りにチャレンジだよ~!!

ユミ

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »