« 久しぶりの太陽パワー! | トップページ | 上達早いです! »

2009年11月13日 (金)

食と命のミステリーバス

 さあ、いよいよミステリーバス出発です!昨日ミスターXから届いたお手紙のヒントを頼りに、行き先を見つけ出していく楽しみの他に、今日は大切なテーマも隠されています。子ども達のドキドキは最高潮!!

Dscf0003a_2 Dscf0001a_2  さあ、1つめの目的地は『羊』のヒントから、羊ヶ丘展望台を発見!寒さに負けてしまいそうになりながらも、たくさんのヒツジ達に出会うことができました。毛皮に包まれて元気なヒツジと、寒風の中で肩をすくませている子ども達。対照的な両者の様子でした、、、

Dscf0005a_2  ヒツジをじっくり見た後に、レストハウスも見学。なんとそこで、ヒツジのミルクを使ったアイスを発見!もちろん「食べてみた~い!」と言うみんな。これは味見しないわけにはいきません!濃厚な味のアイスにみんな「おいし~~~!」とのこと。ちょっと!さっきまで寒さで震えていたのは誰ですか~?

Dscf0013a_2 Dscf0008a  2つめの行き先は『鳥』のヒントから永光農園さんへ。たくさんのニワトリ達が待っている鶏舎にみんなビックリ!そしてニワトリの足元には卵も発見。「どうして白いのは大きいの?」「全部同じ種類のニワトリなの?」と永光さんに質問が一杯。いつも以上に興味津々のみんなでした。

Dscf0011a  こちらではなんと卵の自動販売機があり、これにもみんな大注目!もちろん、卵もお土産にしましたよ~。こちらの卵は有性卵なので、食べてももちろんおいしいのですが、40℃で3週間温め続けると、なんと!ヒヨコになるそうです!!今は無理ですが、今度機会があったらぜひ温めてみたいですね~。子ども達も「座布団の下に置けば大丈夫?」なんて、やる気満々のようでしたよ~。

Dscf0017a Dscf0015a  3ヶ所目は『牛』。最近テレビでも有名になったむらかみ牧場さんに行きました!テレビでよく知っている子もいたようで、「ここ知ってる!」「あ!メープルちゃんだ!」と大盛り上がり。もう少し早い季節に来れば色々な体験もできるそうなので、「また来ようっ!」って声をかけてくれた子もいました。うん、ぜひまた来ようねっ!

Dscf0020a  こちらのレストハウスでも、もちろん試食。クッキーをみんなで食べましたよっ。おいしくいただいたのは言うまでもありませんが、こちらの農場の牛乳と卵が使われているということで、さっき見たメープルちゃんもきっと同じ牛乳で育っているハズ。みんなも負けないくらい大きくなってよね~!

Dscf0026a Dscf0022a  最後は『豚』のヒントで、北広島乗馬クラブへ。でも、子ども達「ん?ウマじゃん!!」と不思議顔。でもまあ、せっかく来たんだし、ウマとも触れ合おう!ということで、ナデナデ、、、きれいなサラブレッド達に餌をあげたり、見つめ合ったり。その目を見たSちゃん、「うわ~、すごい優しい目だね~。」って、感激していました。横では乗馬している人もいて、みんな「ウマ乗ってみた~い!」と訴えていましたが、ごめんなさい、これには乗れないんです、、、

Dscf0025a  でもなぜ乗馬クラブ?実はこちらのオーナーが、すぐ横に豚舎を持っていて、なんと5000頭ものブタがいるそうです。残念ながら感染症の予防のために豚舎を眺めるだけなんですが、子ども達は「5000ってどのくらい?」「50より多いの?」と把握できない様子。「100の次が1000で、、、」と説明していたのですが、わかってもらえたかなぁ?

Dscf0027a Dscf0028a  そしてブタの味見は手作りソーセージをエーデルワイスファームでゲット!新鮮で安全なこちらのソーセージはそのまま食べてもとってもおいしいっ!「もっと食べた~い。」と言う声もあがっていましたが、みんなで少しづつの味見だったので残念。今度はお家の人に連れてってもらってみて~。

Dscf0029a Dscf0031a  エンジェルに到着して解散前に、ミスターXからさらにお土産が届いているとのことで、みんなに『X特製メロンパン』のプレゼント!こちらは日糧パンさんからのご厚意でミスターXがもらってきてくれました。もちろん、牛乳も卵も入っているよ~。

 今回のミステリーバスは行く先々で試食をしていきました。普段みんなが食べている卵やミルク、お肉などは色々な動物達の『命の元』であり、『命』そのもの。生きている動物達の『命』をもらってみんなは『生きている』ということを実感し、その『命』に感謝の気持ちを持って『食べる』ということを考えていってもらいたいと思い、今回のミステリーバスのテーマとして、ミスターXが子ども達を色々なところに連れて行ってくれました。

 ちょっぴり難しいテーマでしたが、今日一日子ども達が楽しんでくれていたのが一番!今日見た動物達に感謝してこれからは飯を食べなきゃね~!!好き嫌いしちゃダメだぞ~!!

osamu

|

« 久しぶりの太陽パワー! | トップページ | 上達早いです! »