« 本当に相性が悪く。 | トップページ | 久しぶりの太陽パワー! »

2009年11月11日 (水)

達成感!

 今日はみんなが楽しみにしていた『お仕事ゴッコ』。11月のカリキュラムが出た段階で、みんなの興味を引いていた初体験のカリキュラム。勤労感謝の日にちなみ、働くこと、お給料をもらうこと、その大変さや喜びを体験してもらおうと企画したものでした。

Dscf0001a Dscf0003a  『キッチン伊藤』に就職したみんなは今日のランチを作ります。今日のランチはおでん!材料を切ったり、千切ったり。できるだけ大人の手をかけずにほとんどを子ども達が作ってくれていました。「お手本を見て、自分達で包丁の角度や手さばきを考えながら作ったチクワの斜め切りがとっても感動だった。」(伊藤談)「コンニャクを千切るのはみんなの力では大変だったけど、よく頑張っていた。」(同談)とのこと。いつものクッキングとは違い、ほとんど子ども達で作ってくれた今日のランチ。もちろん、とってもおいしたったです!!

Dscf0002a Dscf0004a  さて一方、こちらは『小田工務店』に就職したメンバー。今日は園周りの清掃と裏山の片付けをしました。外はとっても寒かったのですが、みんな道具を持って黙々と働いています。誰か「辞めたい」とか「疲れた」とか言うのかと思っていましたが、そんなセリフは一言も出ずに一所懸命働いていたみんなに感動しました。朝の雪のせいで、終わったあとにはみんな身体中汚れてしまいましたが、それは働いた証。頑張った証です!

Dscf0006a Dscf0007a  丸々1時間働いた成果です!大きなおなべ一杯のおでんの具は100%子ども達が調理してくれました。もちろん、働いたあとのみんなの胃袋に全て納まってしまいましたよ~。そして園の前はご覧の通り。今までに見たことないくらいキレイになりました。でも、帰りのバスが出発する頃には隣の公園の木から落ち葉がチラホラ、、、「せっかくキレイにしたのに~!」ってAちゃんがガッカリしていました。

Dscf0012a Dscf0013a  そして、念願のお給料です。お給料袋を「ありがとうございました。」ってもらっているのですが、やっぱり気になるのは中身(大人と一緒ですよね~)。約束の時給がきちんと出ているのを確認してニンマリする子ども達(そこも一緒かも?)。来週のエンジェルレストランで好きな食べ物買うのに使うからね~。楽しみにしててっ!

Dscf0014a  お給料を自分で管理するのに不安がある子は『ミツイスミトモチエ銀行』に預けます。カギのかかる金庫できちんと預かってくれるそうで、結局全員が貯金することになりました。でも、今度は『お預かり証』を無くしたらいけないそうです。みんな無くさないように気を付けてね~。

 「楽しかったからまたやりた~い!」っていう声が多かった『お仕事ゴッコ』。遊び感覚で参加するのかと思っていたら、意外とみんな真面目モードでの参加。本当に一所懸命に働いている姿が印象的でした。働くことは大変ですが、喜びも見つけてくれたみんな。いつも働いてくれているお家の方に感謝の気持ちも忘れずにいてもらいたいですね。

 みんなからのリクエストも多いので、また次回も企画してみたいと思います。今度はどんなお仕事になるのかなぁ???

osamu

|

« 本当に相性が悪く。 | トップページ | 久しぶりの太陽パワー! »