« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月30日 (月)

い~ぬ~はよ~ろこび!

 ついに積もった雪。土日で降った雪がまだ残っている北野中央公園にみんな大喜びで遊びに行きましたっ!

Dscf0036a Dscf0032a  寒い?いいえ、ちっとも気になりません!遊具に残った雪を楽しみながら、みんな大ハシャギですよ~。たまにツルっと転んでしまい大笑い!身体中雪まみれにしながら遊んでいました。ほとんどみんな園に帰ったら着替えが必要なほど雪を楽しみました。これからどんどん楽しい季節!外遊びが盛り上がってきますよ~!

Dscf0031a Dscf0033a  やっぱり雪といったらこれしかない!雪合戦!合戦とまではいかないまでも、油断しているとありとあらゆるところから雪球が飛んできます。キャーキャー言いながら逃げ惑うのもみんなの楽しみの一つ。ぶつけられないように必死でしたよ~。

 スノーウェアを着ていれば、もっともっと楽しめる雪遊び。これからいよいよシーズン到来ですねっ。今年も派手に遊んじゃおう!!

osamu

|

2009年11月27日 (金)

あいにくの小雨、、、

 昨日たくさん外遊びをして、今日も遊べることを期待していた子ども達。でも、、、朝の送迎バス到着の辺りから空はなんだか怪しい雰囲気。平岡公園にしゅっぱ~つ!というところで雨がシトシト、、、そしてみんなはショック顔。でも、小雨程度にゃ負けないぞ~!って行っちゃいました~!

Dscf0005a Dscf0004a  今日の制作で使うマツボックリ拾いがメインの予定で、「天気が良かったら遊ぼう!」というのが昨日の約束。みんなガッカリしながらも、マツボックリはしっかり集めてきました。拾い集めながらSちゃんがポツリと「木の下にいたら雨なんて気にならないよ~。」って一言。うん、いいところに気がつきました!さすがたくましいエンジェルっ子です!

Dscf0008a Dscf0009a  エンジェルに戻って今日はマツボックリツリー作り。グルーガンを使ってマツボックリを組み合わせ、スパンコールで飾りつけ!みんな思い思いのツリーを仕上げていきました(完成品の写真はないんです、ごめんなさい!)。中には緑やクリアのスプレーでデコレートしたり、コルクの台座の形にこだわったりと、みんな個性的な作品となりました。今ごろお家に飾っているのかなぁ?もうすぐ12月、クリスマスの期待度もUP!ですねっ!

osamu

|

2009年11月26日 (木)

今日はみんなで外遊び~!

 さあ、もうすぐ12月!ってことはみんなお楽しみクリスマス!!子ども達が楽しみにしているのは『プレゼントをもらうこと』になっているクリスマスですが、そんな考えはいけませんっ!『もらうことばかりではなく、自分の嬉しい気持ち・優しい気持ちを相手にプレゼント』するのがエンジェル流のクリスマス。今日はみんなでクリスマスパーティの話し合いをしましたよ~。

Dscf0003a  『何をすれば相手が嬉しい気持ちになれるかなぁ?』クリスマスパーティでの子ども達からのプレゼントをみんなで考え中~!ただゴロゴロしてるわけではありません。みんなそれぞれの『考えるポーズ』だそうです。

 みんな真剣に考えて、「抱きしめてあげる!」「お手紙を書く!」「ありがとうって言う!」など、色々な意見がたっくさん出ました。お金で買えないものを思いついてくれたことが本当に素晴らしい!中にはもちろん、「プレゼント買えば?」っていう意見の子もいましたが、お友達に諭されて、「あ、そっか~。」って納得。『心のプレゼント』って伝えるのが難しいですもんね~。

 最終的にはみんなで決めた『プレゼント』が決定。12月からリハーサルが始まります。どんな内容かは、、、まだヒミツで~す!

Dscf0002a Dscf0005a  さて、今日は午前・午後の自由遊びとも久しぶりに全員で外遊び(いつもは必ず室内遊びがいるのですが、、、)!もちろん、遊ぶのは大流行のオニゴッコ!みんな逃げるのがうまくなってきましたよ~。木登りができるようになったり、オニに見つからないように隠れていたり、、、もはや普通のオニゴッコではなくなってきていますが、園に戻ったら「あ~暑い~。」って汗を拭いているほどの盛り上がりです。「明日もしようね!!」って子ども達同士で約束してから帰りのバスに乗車していました。本当に楽しいんですね~。

osamu

Dscf0001a p.s.今日は昨日の約束でかくれんぼもしましたっ!超プロ級の名人発見!迷彩の服で笹薮に伏せ、どこにいるか全くわからない!ピースしてるのわかりますか~?

|

2009年11月25日 (水)

みんな楽しみなトリップ&チエDAY

 キティさん&バンビさんは先日みんなで行き先を決めたところへお出かけ!クラブさんはエンジェルでチエと一緒にお楽しみの日!さて、今日の1日は、、、

Dscf0003a Dscf0017a  キティさん&バンビさんは札幌ドームキッズパークへ!もう何度も来ているだけあって、勝手知ったるなんとやら。手馴れた様子で遊具を縦横無尽に遊びまわっています。当然、暑くなってきたみんなはシャツ1枚に。いつもの流れながら、みんなの元気には脱帽です。

Dscf0018a Dscf0019a  みんなで楽しんでいると、怪しい人影が乱入、、、下のフロアーからユミがみんなにイタズラ!女の子達もユミの仲間になってイタズラし始めて、男の子達はてんやわんやです。でも、嬉しそうに届くところに逃げていく男の子達が可愛らしかったですよ~!

Dscf7990a Dscf7994a  一方その頃、クラブさんは『タコ焼き』作りを満喫中!タコのかわりにソーセージやチーズを入れて作っていたのですが、生地作りから焼き(そしてつまみ食い)までを全部1人で頑張っていました!見てください、この楊枝捌き!そしてできあがったタコ焼きはランチでキティさん&バンビさんに振舞ってくれました!もちろん、みんなに大好評でしたよ~っ!

Dscf0022a Dscf0012a  今日のオマケ写真は2枚!最近外遊びでブームとなっているオニゴッコの流れで木登りも流行中!「見て~!おサルさ~ん!」って必死にしがみついてます。そしてもう1枚はドームにて。カメラを持っていると「撮って撮って~!」ってリクエスト。こんな顔になっちゃいました~!

osamu

|

2009年11月24日 (火)

想像力全開!

 エンジェルでは毎日『お帰りの会』の時間に絵本か紙芝居を1冊読んでいます。どちらかと言うと紙芝居の方が人気で、何度も同じ紙芝居を読むこともしばしば、、、さて、今日はみんなの大好きな紙芝居、作ってみましょ~!!

Dscf0002a  今日作る紙芝居はみんなの良く知っている『桃太郎』。桃太郎の絵本を2冊読んで復習したあとは、1ページ毎に読む部分を説明。自分の描きたい場面を選んでもらいます。人気があったのは『表紙』と『桃太郎の戦い』の場面ですが、中には「宝持って帰るところがいいなぁ。」なんて、こだわりの意見もありました。

Dscf0003a Dscf0007a  それぞれ描く場面が決まったら、いよいよスタート!まずは鉛筆で下書きして、、、と思っていたら、「何描くの~?」の声が続出。「ん~、いきなりはちょっと難しいかもしれないけど~」なんて声がけしながら、それぞれの場面を読み直し、子ども達の頭に浮かんだ画を描くように説明すると、みんなの鉛筆がようやく動き出しました。

 そのあとはマジックで上書きして、クレヨンで色付け。みんな、自分で描いた絵の仕上げがとっても楽しみなようで、ランチ後の時間も「塗り絵する~!」って、気合入れて仕上げていました。作り出す前には「今日一日では終わらないかもね~。」なんて話していたのですが、みんなの集中力は素晴らしい!午後の自由遊びの時間も使って、すっかり仕上げてしまいました。あとは今日お休みしてしまったお友達の分が出来上がれば、みんなの紙芝居は完成!明日には読むことができるかな~。楽しみにしていてねっ!

osamu

Dscf0005a p.s.マジックで上書き、、、ん?耳に鉛筆が、、、ちょっとぉ、工事のオジサンじゃないんだから~。でも、私もよくやるんです、、、

|

2009年11月19日 (木)

エンジェルレストランへようこそ!

 先週のお仕事ゴッコからみんなの期待で溢れていた今日のカリキュラムはエンジェルレストラン!お仕事ゴッコで稼いだお給料、いよいよ使うときが来ましたよ~!

Dscf0002a Dscf0003a  レストランのメニュー作りはみんなにもちょっぴりお手伝いしてもらいました。スパゲティ・ホットケーキ・デザート、少しだけですがクッキング!トッピングメニューのウィンナーや白玉を作るうちにみんなの気持ちもどんどんUP!「早く食べたいなぁ~」って声がたくさん聞こえてましたよ~!

Dscf0006a Dscf0010a  準備が終わったらさっそくチエ銀行からお金を下ろしてレストランスタート!スパゲティ100円、トッピングはさらに100円、、、みんな残金とにらめっこしながらのお買い物となりました。主食以外は好きなものを好きなだけ食べていいので、みんなお財布(給料袋)片手にそれぞれのお店に行列してました~。

Dscf0014a Dscf0017a  お腹が一杯になったから全額使わない子、お家で使いたいから100円だけ持って帰る子、最後のデザートのお金を残して、大好きなホットケーキばかり食べる子、それぞれの使い方、考え方がリアルに見えるお買い物風景でした。中でも、いっぺんにお金を使うのがもったいないから、100円使って食べ、完食してから次の100円を使う、というコダワリ派も。初めて稼いだ(?)お給料、大切にしたいよね~。

Dscf0020a  ほとんどみんな全額使いきり、すっかりお腹一杯になって、「遊びに行こう!」なんて言ってる中、最後までデザートを食べていたY君。もちろん、ホットケーキも食べたのですが、デザートばかり3回もおかわり(300円分)して食べました~。今日はレストランだから好きなだけ食べて、大満足の様子でしたよっ!

Dscf0023a  食べ終わってさっそくの外遊びチームは昨日から『オニゴッゴ』がブーム。まったくもって普通のオニゴッコなのですが、あれれ?いきなり木登りで届かないところへ逃げたA君。初めは最強の逃げ場所だったのですが、そのあと、下の2人も届くところまで登れるようになってしまってガックシ。もっと上まで逃げないとダメかも!?

osamu

p.s.明日はエンジェルのお誕生日でお休みです。来週火曜に元気に会おうね~!

|

2009年11月18日 (水)

探検、発見!

 今日は朝から雪模様。もう冬はそこまで来ている今だからこそ、森へレッツゴー!普段はあまり気付けないものを探しに探検です!

Dscf0001a Dscf0004a  誰もいない平岡中央公園の中をみんなで探検!木の葉は全て落ち、とっても見通しの良い森を歩いていくと、たくさん見つかるのは鳥の巣(たぶんカラスですが)。高い木の上にある巣はこの季節でないと全然わからないものです。みんな目を望遠鏡のようにしながら、木の上を見つめていましたよ~。

 途中カエデの木に残った種(プロペラ)を落として遊んだり、水辺に張った氷に驚いたり、秋というより初冬の雰囲気の平岡中央公園でした。

Dscf0007a Dscf0008a  さらに発見したのは木に生えた無数のキノコ(触るとプニョプニョしてビックリ!)や弾けた草花の種(ゴマのようにちっちゃい!)もみんな興味津々。下草のほとんどない森の中はみんなの絶好の遊び場となっていました!

 ちょっとくらいの寒さなんてみんなの元気で吹き飛ばす、そのパワーに私もオドロキでしたよ~!!

osamu

Dscf0005a p.s.水辺の覗き穴。みんなの顔も見えるようになりましたよっ!覗き穴に頭が引っかからないように気を付けて~、、、

|

2009年11月17日 (火)

△いっぱ~い!

 今日は遊びのような制作(?)活動の『三角遊び』。子ども達に説明しても、なかなか伝わらず、、、こんな時はまずやってみよ~!

Dscf0001a Dscf0003a  ということで、三角の使い方だけ説明してスタート!折り紙三角とスタンプ三角を用意して画用紙に図柄を制作。初めはただのバラバラの三角を楽しんでいたみんなですが、要領を得てくると徐々に組み合わせも楽しめるようになっていきました。

Dscf0006a Dscf0007a  三角2つで四角。さらに三角、続けて四角。みんなの発想はどんどん広がっているようです!三角一つで絵を描いたり、組み合わせて模様になったりと、とっても面白そう。自分でも試してみましたが、これは結構ハマります!もちろん、みんなも次々と作品を生み出していったのですが、次の台紙へと移る度に上手になっていくみんなにとっても感激しました。誰に教えてもらうでもなく、ロボットになったり、ハートになったりとする、その展開に夢中になっていましたよっ!

Dscf0009a  毎日パッとしない天気の中、今日は空のご機嫌を伺いながらの裏山遊び!裏山を走り回って丸1時間。気が付けばみんなの服は泥だらけ~。みんな元気に遊んでた証拠です。お家の方、どうか許してくださいね~!!

osamu

|

2009年11月16日 (月)

上達早いです!

 今日は今月2回目となるフィジカルエクササイズ。ダンスと器械体操、どちらも努力の成果が見られますよ!

Dscf0002a_3 Dscf0003a_2  器械体操は1人縄跳びの続きです。これは繰り返し練習することでコツをつかんでしまえば難しいことはナシ!基本的な動作とスピードが身に付けば、多少ぎこちなくても段々跳べるようになっていきます。普段の遊びの中でも大縄跳びで遊んでいるみんなは、その感覚はバッチリ!回し方が上手になるにつれ、連続して跳べるようになってきました。あとはその感覚を忘れないように、お家でも縄跳びで遊んでみてね~!

Dscf0004a Dscf0005a  ダンスチームはすっかり仕上げです。前回から使っているフラフープも「うまくなったんだよっ!」って教えてくれました。あとはいつ披露してくれるのか楽しみなのですが、みんなの希望では年内に実現しそうです。今から楽しみにしてるからね~。

Dscf0008a Dscf0001a  そして今日はスペシャルゲストの登場です!卒園児3姉妹が1日遊びに来てくれましたっ!4年ぶりに会うとすっかり大人びて見えてしまうのですが、変わらない仕草や笑顔に懐かしさを感じました。またいつでも遊びに来てね~!!会えてとっても嬉しかったです!!

osamu

|

2009年11月13日 (金)

食と命のミステリーバス

 さあ、いよいよミステリーバス出発です!昨日ミスターXから届いたお手紙のヒントを頼りに、行き先を見つけ出していく楽しみの他に、今日は大切なテーマも隠されています。子ども達のドキドキは最高潮!!

Dscf0003a_2 Dscf0001a_2  さあ、1つめの目的地は『羊』のヒントから、羊ヶ丘展望台を発見!寒さに負けてしまいそうになりながらも、たくさんのヒツジ達に出会うことができました。毛皮に包まれて元気なヒツジと、寒風の中で肩をすくませている子ども達。対照的な両者の様子でした、、、

Dscf0005a_2  ヒツジをじっくり見た後に、レストハウスも見学。なんとそこで、ヒツジのミルクを使ったアイスを発見!もちろん「食べてみた~い!」と言うみんな。これは味見しないわけにはいきません!濃厚な味のアイスにみんな「おいし~~~!」とのこと。ちょっと!さっきまで寒さで震えていたのは誰ですか~?

Dscf0013a_2 Dscf0008a  2つめの行き先は『鳥』のヒントから永光農園さんへ。たくさんのニワトリ達が待っている鶏舎にみんなビックリ!そしてニワトリの足元には卵も発見。「どうして白いのは大きいの?」「全部同じ種類のニワトリなの?」と永光さんに質問が一杯。いつも以上に興味津々のみんなでした。

Dscf0011a  こちらではなんと卵の自動販売機があり、これにもみんな大注目!もちろん、卵もお土産にしましたよ~。こちらの卵は有性卵なので、食べてももちろんおいしいのですが、40℃で3週間温め続けると、なんと!ヒヨコになるそうです!!今は無理ですが、今度機会があったらぜひ温めてみたいですね~。子ども達も「座布団の下に置けば大丈夫?」なんて、やる気満々のようでしたよ~。

Dscf0017a Dscf0015a  3ヶ所目は『牛』。最近テレビでも有名になったむらかみ牧場さんに行きました!テレビでよく知っている子もいたようで、「ここ知ってる!」「あ!メープルちゃんだ!」と大盛り上がり。もう少し早い季節に来れば色々な体験もできるそうなので、「また来ようっ!」って声をかけてくれた子もいました。うん、ぜひまた来ようねっ!

Dscf0020a  こちらのレストハウスでも、もちろん試食。クッキーをみんなで食べましたよっ。おいしくいただいたのは言うまでもありませんが、こちらの農場の牛乳と卵が使われているということで、さっき見たメープルちゃんもきっと同じ牛乳で育っているハズ。みんなも負けないくらい大きくなってよね~!

Dscf0026a Dscf0022a  最後は『豚』のヒントで、北広島乗馬クラブへ。でも、子ども達「ん?ウマじゃん!!」と不思議顔。でもまあ、せっかく来たんだし、ウマとも触れ合おう!ということで、ナデナデ、、、きれいなサラブレッド達に餌をあげたり、見つめ合ったり。その目を見たSちゃん、「うわ~、すごい優しい目だね~。」って、感激していました。横では乗馬している人もいて、みんな「ウマ乗ってみた~い!」と訴えていましたが、ごめんなさい、これには乗れないんです、、、

Dscf0025a  でもなぜ乗馬クラブ?実はこちらのオーナーが、すぐ横に豚舎を持っていて、なんと5000頭ものブタがいるそうです。残念ながら感染症の予防のために豚舎を眺めるだけなんですが、子ども達は「5000ってどのくらい?」「50より多いの?」と把握できない様子。「100の次が1000で、、、」と説明していたのですが、わかってもらえたかなぁ?

Dscf0027a Dscf0028a  そしてブタの味見は手作りソーセージをエーデルワイスファームでゲット!新鮮で安全なこちらのソーセージはそのまま食べてもとってもおいしいっ!「もっと食べた~い。」と言う声もあがっていましたが、みんなで少しづつの味見だったので残念。今度はお家の人に連れてってもらってみて~。

Dscf0029a Dscf0031a  エンジェルに到着して解散前に、ミスターXからさらにお土産が届いているとのことで、みんなに『X特製メロンパン』のプレゼント!こちらは日糧パンさんからのご厚意でミスターXがもらってきてくれました。もちろん、牛乳も卵も入っているよ~。

 今回のミステリーバスは行く先々で試食をしていきました。普段みんなが食べている卵やミルク、お肉などは色々な動物達の『命の元』であり、『命』そのもの。生きている動物達の『命』をもらってみんなは『生きている』ということを実感し、その『命』に感謝の気持ちを持って『食べる』ということを考えていってもらいたいと思い、今回のミステリーバスのテーマとして、ミスターXが子ども達を色々なところに連れて行ってくれました。

 ちょっぴり難しいテーマでしたが、今日一日子ども達が楽しんでくれていたのが一番!今日見た動物達に感謝してこれからは飯を食べなきゃね~!!好き嫌いしちゃダメだぞ~!!

osamu

|

2009年11月12日 (木)

久しぶりの太陽パワー!

 今日は朝から快晴!気温こそ低いものの、太陽の光が当たっていればぜ~んぜんへっちゃらです!こんな日はもちろん、外遊びへGO!

Dscf0002a Dscf0003a  今外遊びで一番流行っている縄跳びと砂遊び。もちろん、他にもかくれんぼやたたかいゴッコなど、外に出れば楽しみは一杯のようで、寒さなんて感じている暇はナシ!元気な子ども達の声が響いてましたよ~。もちろん、午後の自由遊びの時間も外遊び。午後には裏山でオニゴッコ白熱していましたよ~!

Dscf0006a Dscf0008a_2  そして今日は人気カリキュラムとなっているリズム遊びの日。『いろいろさかな』の歌の続きです。黒・白・紫・青の魚が登場で、それぞれ豆・おにぎり・ぶどう・花を食べるそうです。みんな「魚がお花食べるの~?」なんて笑いながら手話の歌を楽しんでいました。さらに、先月の魚の模様描きもパワーアップ。今日は7匹の魚に音のイメージを描き込んでいましたよ~。

Dscf0012a Dscf0014a  先月に盛り上がった『お魚バスケット』。今回はその色に対応する食べ物をピックアップ。そして、2回残ってしまったらサメに食べられる(?)子ども達、、、最後に残ったAちゃん。みんなから拍手のプレゼントで~す!とっても嬉しそうでしたよっ!

 昨日銀行からもらった預り証。毎日の出席ファイルに挟んでいるみんなは、朝にファイルを出す時に目に入り、とっても得意げにユミにアピールしていたそうです。みんな無くさないでよ~。そして、明日のミステリーバスに向けて、ミスターXからのお手紙も発見!あ~、明日が楽しみだね~!

osamu

|

2009年11月11日 (水)

達成感!

 今日はみんなが楽しみにしていた『お仕事ゴッコ』。11月のカリキュラムが出た段階で、みんなの興味を引いていた初体験のカリキュラム。勤労感謝の日にちなみ、働くこと、お給料をもらうこと、その大変さや喜びを体験してもらおうと企画したものでした。

Dscf0001a Dscf0003a  『キッチン伊藤』に就職したみんなは今日のランチを作ります。今日のランチはおでん!材料を切ったり、千切ったり。できるだけ大人の手をかけずにほとんどを子ども達が作ってくれていました。「お手本を見て、自分達で包丁の角度や手さばきを考えながら作ったチクワの斜め切りがとっても感動だった。」(伊藤談)「コンニャクを千切るのはみんなの力では大変だったけど、よく頑張っていた。」(同談)とのこと。いつものクッキングとは違い、ほとんど子ども達で作ってくれた今日のランチ。もちろん、とってもおいしたったです!!

Dscf0002a Dscf0004a  さて一方、こちらは『小田工務店』に就職したメンバー。今日は園周りの清掃と裏山の片付けをしました。外はとっても寒かったのですが、みんな道具を持って黙々と働いています。誰か「辞めたい」とか「疲れた」とか言うのかと思っていましたが、そんなセリフは一言も出ずに一所懸命働いていたみんなに感動しました。朝の雪のせいで、終わったあとにはみんな身体中汚れてしまいましたが、それは働いた証。頑張った証です!

Dscf0006a Dscf0007a  丸々1時間働いた成果です!大きなおなべ一杯のおでんの具は100%子ども達が調理してくれました。もちろん、働いたあとのみんなの胃袋に全て納まってしまいましたよ~。そして園の前はご覧の通り。今までに見たことないくらいキレイになりました。でも、帰りのバスが出発する頃には隣の公園の木から落ち葉がチラホラ、、、「せっかくキレイにしたのに~!」ってAちゃんがガッカリしていました。

Dscf0012a Dscf0013a  そして、念願のお給料です。お給料袋を「ありがとうございました。」ってもらっているのですが、やっぱり気になるのは中身(大人と一緒ですよね~)。約束の時給がきちんと出ているのを確認してニンマリする子ども達(そこも一緒かも?)。来週のエンジェルレストランで好きな食べ物買うのに使うからね~。楽しみにしててっ!

Dscf0014a  お給料を自分で管理するのに不安がある子は『ミツイスミトモチエ銀行』に預けます。カギのかかる金庫できちんと預かってくれるそうで、結局全員が貯金することになりました。でも、今度は『お預かり証』を無くしたらいけないそうです。みんな無くさないように気を付けてね~。

 「楽しかったからまたやりた~い!」っていう声が多かった『お仕事ゴッコ』。遊び感覚で参加するのかと思っていたら、意外とみんな真面目モードでの参加。本当に一所懸命に働いている姿が印象的でした。働くことは大変ですが、喜びも見つけてくれたみんな。いつも働いてくれているお家の方に感謝の気持ちも忘れずにいてもらいたいですね。

 みんなからのリクエストも多いので、また次回も企画してみたいと思います。今度はどんなお仕事になるのかなぁ???

osamu

|

2009年11月10日 (火)

本当に相性が悪く。

 カリキュラムで企画するたびに何かの障害で行けなくなってしまう公園があります。その名はハムスター公園。子ども達は大好きなんですが、今日は悪天候の為行けずに、本当に残念でした。

Dscf0002a  今日は明日のお仕事ゴッコのための就職説明会(?)を開催。『小田工務店』と『キッチン伊藤』の仕事内容・お給料を提示。子ども達にどちらかを明日までに決めてもらうことになったのですが、仕事と給料のバランスが悩みの種のようで、「家に帰ってお母さんに相談してみるわ~。」って言う子もいたほど。う~ん、そこは大人でも迷うからね~。

Dscf0005a Dscf0008a Dscf0009a  外に出られなかった分、園内で発散!子ども達の希望でスポーツデイとなりました。風船バレーやころがしドッヂなど、定番メニューとなっている中、今日はリアルドッヂボールで白熱!いつも以上に必死に逃げ惑い、大きなボールを力一杯投げつけるみんな,大盛り上がりでしたよっ!

Dscf0010a  気がつけばほとんどみんなシャツ1枚。もちろん、ストーブなんて点けてません。顔を真っ赤にして楽しんだ子ども達、本当に身体を動かすのが大好きなんですね~。元気一杯、楽しいスポーツ三昧でした!

osamu

|

2009年11月 9日 (月)

フィジカルエクササイズ!

 毎月のフィジカルエクササイズも徐々に難易度が上がり(?)、子ども達の表情もいつにも増して真剣!難しいことにチャレンジして乗り越えていくことが楽しいようで、一所懸命頑張っていますよっ!

Dscf0005a  ダンスチームのメンバーが嬉しそうに教えてくれましたが、踊りが一通り終わったそうで、「こうやって踊るんだよ~!」とさわりだけ踊って見せてくれました。詳しい内容はヒミツにされてしまいましたが、みんなの楽しそうな表情がとっても印象的でした。本当にダンスが好きなんですね~。

Dscf0006a  器械体操チームは今月から1人縄跳びに挑戦です。持ち方、長さの調節、手の回し方、、、基本的なところからスタートです。初めての子はもちろんですが、もう跳べている子も更なる上達を目指して頑張りました。でも、ず~っと跳び続けるのはさすがに大変。休憩をとりながらの練習の中、上手に跳べた時の嬉しそうな顔!そう、クリアーすることが一番楽しいよねっ!来週も頑張ろう!!

osamu

Dscf0001a  p.s.最近は自由遊びの時間でも粘土や塗り絵など、テーブル遊びが流行ってきているみんな。たまにはこういうのもいいよね~。今日は4人でおにぎりやドーナツ屋さんになっていましたよ~。

|

2009年11月 6日 (金)

どっちかな~?

Ca390180 真駒内公園にあるシャケ科学館に行って来ました~!!バスの中でシャケのお母さんとお父さんの見分け方を教えてもらいながら、昨日お勉強(?)したシャケの事ももう一度おさらい。そうこうしているうちに真駒内公園に到着~。シャケ科学館に行くまでの原っぱでひと走り!みんな走るの大好き!!みんなに捕まらないように逃げるのが大変でした・・・シャケ見る前に疲れてしまいそうです・・・

Ca390181 Ca390185 Ca390187 みんなの関心はシャケのお腹の中。昨日本物ののお腹の中身を見たり、触ったりしたのでなお更興味があったようです。ここは心臓・・・昨日見たのと同じ形だ~って大騒ぎでした。この場所では見せて見せてのケンカにまでなってしまいました・・・

Ca390189 Ca390190 階段を下りる窓の外に『干し鮭』がぶら下がっていました。ちょっとビックリ!!黒くて歯もギザギザ・・・怖い顔~

シャケのお母さんは丸い顔、お父さんは鼻が曲がってちょっと怖い顔。みんなはお母さんとお父さんを見つけられたかな?

Ca390196 Ca390197お隣の建物にはカメやカエル、川のお魚などがいるところ。エゾアカガエルをずっと真剣に見ている3人です。最後に橋の上からシャケが居ないか見てみました。もう結婚式は終わっちゃったみたいだね・・・シャケベイビー大きくなってね~

Ca390199 Ca390202 そして今日はシャケの他にケバケバどんぐりをゲットして来ました。みんなで『ケバドン』って言っているのですが、柏の木のどんぐりで帽子の部分がちょっと違うんです。ケバドン拾いをしているとヘリコプターが飛んできて、みんな『X~~~~~!!』って叫びながら手を振っていましたよ。『星持ってきてね~』ってお願いもしていたみたい・・・

Ca390203 ヤッホ~!!坂を登ってチャレンジ!!ヘルプマンのおかげで全員登れてバンザ~イ!!

ユミ

|

2009年11月 5日 (木)

サケさん、ありがとう!

 今日は先月できなかったカリキュラム、世界を知る『サケ』です。サケのお勉強をしながら、味わってしまおうというこの日、先月からず~っと楽しみにしてくれていた子もいたほどで~す。

Dscf0001a_2 Dscf0008a  まずはサケの解体から。重さチェックのあとにサケの目、歯、舌など、色んな部分をタッチ。初めて触る子もいる中、「うぁ~、ヌルヌル~」「気持ち悪~い」と、マイナスイメージの言葉が飛び交っていました。もちろん、この後捌いていったのですが、お腹から出てくる血や内臓にみんなの目は釘付け。「心臓触ってみたい!」との声もあがり、内臓や白子もタッチ!思わず自分の胸を押さえていたバンビさんもいましたよ~。自分の心臓と比べていたみたいです。

Dscf0010a Dscf0014a  無事に3枚におろされた(ヘタでごめんなさい。)サケはバター焼きとチャンチャン焼きへと生まれ変わります。一つの命をもらってみんなの元気の源になっていることももちろんお話しました。食べることはとっても大切!今日は命を分けてくれたサケに感謝して、いただくことにしました。

Dscf0018a Dscf0016a  『残さず食べる』どころか、『残すところがない』くらい食べた子ども達。みんなが食べ終わったホットプレートに残されたのはわずかな骨だけ。皮もぜ~んぶ食べてしまいました。こんなにきれいに食べてくれて、サケもきっと本望だったはずです。これからは、牛やブタにも感謝して食べてくれたらうれしいなぁ~。

 明日は真駒内のサケ科学館を見学!サケについて、もっと詳しくなっちゃうかもね~!

osamu

|

2009年11月 4日 (水)

葉っぱ葉っぱ葉っぱ!

 ハロウィンパーティーの代休もあり、3日間お休みだったエンジェル。11月のスタートは今日からです!そして今日から1週間体験入園と言うことで新しいお友達が来て下さいました♪3日間いっぱい遊ぼうね~よろしく~☆

Blog2009_11040028_2 Blog2009_11040029_3  さて、久しぶりにホールで遊び、体操・シール貼りを終えてから、今日は『壁面制作』をしました~。11月の壁面制作は『みのむし』。まずは『みのむし』の顔を書き、体と合体。そして体に葉っぱを付けていきます。この葉っぱは10月のトリップで拾ってきた葉っぱと、近くの公園で集めた葉っぱなのですよ。覚えていたかな??

Blog2009_11040038_2 Blog2009_11040030_4  『みのむし』の体いっぱいに落ち葉をペタペタペタ・・・。下の画用紙が見えないようにどんどん貼っていきます。いろんな大きさ・色の葉っぱがあるので、ちょっと迷っている姿も見られましたよ。また、葉っぱはお洋服なので「寒いと大変!!」ということで、葉っぱの上にまた葉っぱ、と重ね着してとても暖かそうなお洋服にしている子もいました。

Blog2009_11040043  Blog2009_11040046  そしてこれが出来上がり~!!いろんな顔をしている『みのむし』がぶら下がりました~。紐の長さ、貼るところは自分たちで決めたんですよ。今日お休みした人もいるので、この『みのむし』達はまだ増えます!そのうち本物『みのむし』もぶら下がるかな??・・・。公園とかで探してみたいと思います!!

Blog2009_11040042_2  さて、『壁面制作』も終わったところでランチの時間~♪今日のランチもモリモリのみんな☆ もちろんおかわりもしていましたよ。そしてランチのデザートはなんとアイスクリーム!!明日も出してくれるかな~??そういえば、明日のランチはみんなもお手伝いをして作るのですよ~。

Blog2009_11040036 Blog2009_11040035 Blog2009_11040025  ランチを食べ終わってから、久しぶりに下の公園で遊びました~♪葉っぱだらけの公園で葉っぱのベットを作った子もいましたし、葉っぱが卵の代わりとなり「生まれたー!」と遊んでいる子もいました。もちろん、外遊びの定番『長縄』もしていましたよ。それにオサムと追いかけっこをしながら葉っぱをかけあったりもしていました。また明日も天気が良ければ行きたいね~♪

ちえ

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »