« 楽しいこといっぱい!! | トップページ | サマーステイ楽しい~ »

2009年7月31日 (金)

とっても楽しい4日間でした!

 さあ、今日はサマースクール最終日。今日は千歳までお出かけで~す!

Dscf0005a Dscf0002a  まずは千歳川にあるサケマス孵化場へ。併設する『サケの里』という展示室を見学です。サケのお勉強に夢中になっている3人をよそに奥へ進んでいくと、そこには実際に稚魚を育てている水槽を発見。

Dscf0001a Dscf0004a  初めは数百匹の魚に圧倒されていた子ども達がある法則を発見。人影におびえて逃げていくことに気付いてしまい、みんなでサケの追いかけっこ(?)が始まってしまいました。影で追うみんな、逃げ惑うサケ達。サケにはちょっぴり気の毒でしたが、子ども達はとっても楽しんでいました。

 さあ、次に行こう~!て外に出たらなにやら見たことのない虫の死骸がゴロゴロ。残念ながら写真はないのですが、良く見たらそれはヘビトンボ。みなさん知ってますか?ヘビトンボ?本当に写真がなくてゴメンナサイ。

Dscf0024a Dscf0006a  お弁当を食べにすぐ近くの名水公園へ。そこは市民の方がわざわざ水を汲みに来るほどのおいしい水。もちろん、みんなも「うまいっ!」って飲んでいました。そして、その横を流れる千歳川もとっても冷たくてきれいな水なんですよ~。

Dscf0009a Dscf0018a  おかげで2分も川に入っていると痛くなるほどキンキンに!すぐに陸にあがって休憩しなければならないほどだったんです。みんなはザルを持って短時間勝負で川の中の生き物を追っていました。でも、その甲斐あって、

Dscf0013a  ほんの15分くらいでヤマメが水槽一杯に獲れました!1匹だけ20cmオーバーのヤマメが獲れたとき、それを見たみんなの第一声は「うお~、うまそ~!」だって、、、今まで川遊びで獲れた魚を『うまそう』なんて誰も言ったこと無かったのに、初日にヤマメの塩焼きを食べたせいで、みんなの見る目が変わってしまいました、、、でも、とっても太ってて、本当においしそうなヤマメでした、、、ついでに、「小さいヤマメはから揚げにするとおいしいんだよ。」って教えたら、「うお~、食いて~!」ですって。でも、もちろん今日は全部逃がしてあげましたよ~。

Dscf0020a  そろそろ帰ろうか~、なんて思っていたら、R君が突然「なんかいる!」って土管の中の暗闇を指していました。そこにいたのはなんとカモベイビー!高い取水官から飛び降りれなくってお母さんにおいて行かれた様子で切ない声で鳴いていました。もちろん救出して、みんなで下流にいたカモマザーに届けました。まさに感動のご対面、映画のような瞬間に立ち会えた子ども達はとっても感激していました。カモさん、本当に良かったね~。恩返し待ってるからね~!

 『夏の魅力がイッパイ』というテーマだった今回のサマースクール、むしろ『生き物の魅力がイッパイ』というくらい、みんなの興味は虫や魚、他の動物達に向いていました。でも、みんな物怖じせずに触ったり、捕まえたりと、生き生きと目を輝かせていた4日間になりました。参加してくれたお友達、本当にどうもありがとう!思い出深い4日間でした。またエンジェルに遊びに来てくださいねっ!!

osamu

|

« 楽しいこといっぱい!! | トップページ | サマーステイ楽しい~ »