« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月29日 (月)

これがホントの『あおぞらエンジェル』!?

 今日は今年度2度目になる『あおぞらエンジェル』の日。前回は雨に当たってしまいましたが、今日はとってもいい天気!気持ち良く、外での活動を満喫しましたよ~!!

Dscf0028a Dscf0031a Dscf0029a  4月に野幌森林公園から連れて帰ってきたエゾアカガエルとエゾサンショウウオ達も、無事卵から孵り変態終了。大人の仲間入りとなったため、今日みんなで見送りすることとなりました。初めて触った子もいましたが、みんなそ~っと帰してくれました。無事に大きくなってね~!

Dscf0035a Dscf0040a  午前中は散策路を探検!片道1,7kmの大沢園地までを往復。「あ~、疲れた~!」って言ってたのは誰だ~?確かにちょっと遠かったけど、その途中は『デンデン天国』!大きなカタツムリがイッパイ!!またたくさん連れて帰ってきちゃいました。カタツムリも絵本で見たことがあって、みんなの興味は深々。さっそくニンジンあげてみようね~!

Dscf0036a Dscf0039a  もちろんランチも外で食べ、待望の自由遊び!といっても遊具も何もあるわけではないのですが、みんなが大好きな草っ原で走り回っています。ボールで遊んだりもしていたのですが、背の高い草に飛び込んでしまって、必死の捜索隊。あれれ?ボール捜すより、草の中に分け入るほうが面白いみたい。お~い、みんな帰って来~~い!

 最近非常に暑かったのですが、今日は風もあって過ごしやすい天気。とっても気持ちの良い1日でした。次のあおぞらエンジェルも楽しみにしていてね~!!

osamu

|

2009年6月26日 (金)

お弁当持ってピクニック~

Ca390025 金曜日のお出かけでは、久々のいい天気!!さあ~!!シールを貼ったら、さとらんどにGOGO~~~!!木陰にリュックを置いて、最初は動物さん達に会いに行ってみよう~!!先日のミステリーバスでさとらんどに行った時に走っていたSLバスのポテト号を発見!!今日はトマト号が走ってるよ。『乗りたい~乗りたい~』の連呼・・・はたして乗れるかなぁ~???

Ca390034 Ca390037 ヒツジが居たけど、みんなが行ったら遠くに行っちゃいました・・・メェ~(低音)って鳴くヒツジの真似をしてみんなも低い声で『メェ~』ってお返ししていましたよ。牛舎では牛さん達がご飯中~干し草に混ぜてある緑の粉が美味しいらしく、みんな鼻まで緑。『口の中も緑になってる~』  遠くに白い馬を発見!!みんなが行くとみんなの所に来てくれました。白い馬さんはまつ毛も白かったね~

Ca390040 今日のみんなは早い時間から『お腹すいたよ~』って言ってました・・・と言う事で、少し早めのランチタ~イム!!お日様も雲に隠れて、直射日光にならなくて良かったです。モリモリお弁当を食べたら、公園で遊ぼうね~。殆どのお友達が食べ終わって遊んでいた頃、ポツポツと雨が・・・ポツポツがパラパラ雨になっって屋根のある遊具に避難。だけど一瞬で止んでくれて良かったよね。

Ca390045 Ca390042 Ca390053

Ca390027

スパイダーマン発見~斜めの遊具を超スピードで走るR君!!指先までシャキットなってます。そしてアミアミを登って・・・高いところも平気だよね~。

Ca390057なんと!!最後に、みんなの強い願いが通じて(?)トマト号に乗る事ができました~!!やった~!!!さとらんどの中(行った事がない方まで)を一周(約20分位)して来ました。外でお弁当も食べれたし、ゆっくりと遊べたし、念願のSLバスにも乗って楽しかったね~。いいお天気になってくれてありがと~!!

P・S・・・

Ca390039 黒い服にグレーの短パン・・・偶然のコーディネイトなのですが、まるで親子みたいでした(笑)

ユミ

|

2009年6月25日 (木)

Happy Birthday!!

 今日は6月のお誕生会!お誕生日のお友達はもちろん、他のみんなもとっても楽しみにしていた日です!今月は2人のお友達がお誕生日を迎えま~す!!

Dscf0004a Dscf0006a  恒例のサイコロトークのあとにはみんなが楽しみにしているスキットを。今回はお誕生日のお友達とサルさん、ゾウさんが登場しましたよ~!お誕生日カードをもらって、ご満悦!?こんなにイイ表情を見せてくれていましたよっ!

Dscf0007a Dscf0009a  もちろん、2人のことを産んで育ててくれた大好きなお母さんへのプレゼントも!ちょっぴり恥ずかしいけれど、きちんと感謝の気持ちを伝えてね。大きなケーキももらって、もちろんこのあとにおいしくいただきましたよ~!2人とも、お誕生日おめでとう!!

Dscf0010a Dscf0012a  みんなの大好きな紙芝居に登場する『ダンゴムシ』。なぜか最近、とってもみんなに愛されています。誰も「気持ち悪い」って言わないで、手に乗せては「カワイイ!」って夢中になっています。このあとお家まで作ってもらって、ダンゴムシハウスが出来上がっていました。明日までお家に居てくれているといいね~!

osamu

|

2009年6月24日 (水)

体に・・・

 久しぶりの『世界を知る&リズム遊び』!!さてさて、今回はどんなことを知るのかな~?

Blog2009_06240015 Blog2009_06240019 Blog2009_06240020  今回の世界を知る、テーマは『たべもの』!!目にいい食べ物は?筋肉を作る食べ物は?頭が良くなる食べ物は?などなど、どれに何がいいのかを知りました。ビタミンA・ビタミンK・DHA・カルシウム、そしてみんなが知っていたビタミンCなどが出てきました。どんな食べ物にビタミンCが含まれているかも知りましたよ。そしてその度にオサムがパクリ!!もちろんみんなからは大ブーイング!!みんなだって食べたいもんね~。でも大丈夫♪最後には一口ずつ分けてくれました☆

Blog2009_06240018 Blog2009_06240023  お次はリズム遊び!先月に引き続き『おつかいありさん』と、手話では『やぎさんゆうびん』を歌いました。『おつかいありさん』では、オサありさんとチエありさんに別れて行列~。歌が終わったらバラバラになり、また集まるゲームもしました。『やぎさんゆうびん』では黒やぎさんと白やぎさんに別れての手話♪「お手紙着いた♪」の所で相手にお手紙を渡しに行ったりとして、あっちへこっちへ行きました~。そういえば、白やぎさんは何てお手紙に書いたんでしょうね~??エンジェル白やぎさん達は「遊ぼうね~」て書いたらしいですよ。ちなみに、エンジェル黒やぎさんは「風邪をひかないでね~。」と書いたらしいです。

 今度の世界を知るは何かな~。リズム遊びも新しい歌、あたらしい手話になるよ~。お楽しみに♪

 ちえ 

|

2009年6月23日 (火)

お日様出てきたね

Ca390005 久しぶりにカラッといい天気!!朝から公園へGO~!!少し遊んでいると何やらじーっと見ている4人・・・どうしたのかな?っと行ってみると、『クワガタがいる』って大騒ぎ!何処に???すると、草の中から黒い虫が・・・確かにクワガタっぽいけど形が少し違うみたいだよ・・・クワガタ(みんなが言う)の行き先をずーっと見ていた4人でした。

Ca390006_3 Ca390008_3 今日はフィジカルエクササイズ。器械体操のみんなは、部屋で軽く体を動かした後、鉄棒をしに外へ出掛けました。前回まではまだ、秘密アイテム(青い箱)があっても先生の補助がなければ回れなかったのですが、今日は全員一人で回ることが出来るようになってました。最後に鉄棒のテストがあったらしく、全員合格!!みんな手やおでこに「たいへんよくでいました」のハンコを押してもらって大喜びでした。

Ca390011 Ca390013 ダンスチームのみんなは今日は新しいダンスをしてみました。ノリノリの曲で短い曲だったせいかあっという間に出来ちゃいました。そして、どうしても「愛のコリーダ」を踊りたいという女の子の希望で、最後に踊ってみましたよ。次回はカッコイイ曲で新しいダンスにチャレンジしてみますよ~

Ca390017_3エンジェルの初サクランボ~!!今年は寒くてまだまだ赤くなってはいないのですが、いくつか赤くなったサクランボを採って頂きました~。赤くて美味しそうなのは、いつもの様にアリさんが先に食べちゃって、穴あきでした・・・もっともっといい天気になって、いつもみたいにサクランボ狩りが出来るようになるといいな~

Ca390027 久しぶりに畑に行って、奥の方までお散歩していたら、あたり一面が真っ白に!!みんな『雪だ~!!』って大喜び。なんとこれは白いお花の花びらなんです。木に咲いた花(名前がわかりませんが、アジサイみたいな花でした。)が散って地面一面を真っ白にしていました。雪~雪~!!って、花びらを集めては上に投げてパラパラと散らしていましたよ。すっかりみんなは雪遊び(?)を満喫。夏なのに雪だったね~なんて言ってました。

ユミ

   

|

2009年6月22日 (月)

Getだぜ!!

 今日は『西岡公園』に行き、川遊びをしながらお魚を捕まえよ~!!そしてエンジェルに遊びに来てもらお~!!ということで、みんな濡れても良い靴を履いて、早速出発~!!

Blog2009_06220020 Blog2009_06220018 Blog2009_06220023  はじめは雨がポショポショと降っていたのですが、みんながお魚取りをしていると天気はとってもよくなり、川の中も丁度いい感じに♪ 去年は「入りたくな~い!」と言っていた子もいたのに、今年はオサムと一緒にちょっと深いところまで行くチャレンジャーが続出!!みんな逞しくなったね~。お魚やスジエビをGetしては、2人で協力しながらバケツまで持っていってましたよ。

Blog2009_06220021_2 Blog2009_06220017_3  浅いところにも生き物はたくさんいますよ~。貝にトンボの赤ちゃん(ヤゴ)、そしてお魚ベイビーもいました♪自分で取れたことがとっても嬉しいみたいで、「見て見て~!!」とザルを持ちながらあっちへこっちへ。おっと!お魚さんは早くバケツの中に入れておくれ~!!

Blog2009_06220014_3  たくさんの生き物をGetするとこができたみんな♪去年よりもいっぱいいる気もします。モツゴ・カワニナ・スジエビ・トウヨシノボリ・・・・エンジェルの新しいお友達!!優しくしてあげようね♪でもトンボの赤ちゃんとちびお魚はまだクラブさんにも入れないので、川に返してあげました。ごめんよ~。

P.S.

Blog2009_06220019_2  4月に野幌森林公園へ行った際、カエルの卵をちょっと拝借したのを覚えているでしょうか?その卵達がオタマジャクシになり、カエルへと成長したのが何匹かいたので、今日卒園していきました。まだ成長しきっていない何匹かは、もう少しエンジェルに・・・。

ちえ

|

2009年6月19日 (金)

ミスターXどこ!?

 さあ、みんなお待ちかね!ミステリーバスに出発です!!ミスターXの案内で色々なところにお出かけしま~す!昨日みんなに届いたミスターXからのヒントと今日届いたお手紙で色々な行き先を見つけ出さなければいけない小旅行。果たして今回はどんなところに連れて行ってくれたのでしょうか!?

Dscf0001a Dscf0003a  まずはミスターXを追って(空を見上げてヘリコプターを探しながら)到着したのは丘珠空港。でも、展望台に着いたら、あれれ~、ヘリコプターが離陸!「あ~ミスターX行っちゃった~!」みんなホントに残念そう。ついでに飛行機の離着陸も間近で見学しました。乗り物大好きなみんなは大興奮の瞬間でした!!

Dscf0006a Dscf0009a  お次はさとらんど。『自分で楽しそうなことを見つけてみろ』ってミスターXから言われて園内を歩いていたら、いました、巨大な馬!「おさむよりでっかいなぁ!」って言っていた子もいましたが、子どもの目線にしてみれば、その大きさたるや軽く恐怖を感じてしまうようです。「噛まれたら痛いかなぁ?」って心配していたA君。柵があるから大丈夫だよ~。途中に出会ったカモとアヒルのミックスの子ども達も不思議な可愛さでしたよ~。

Dscf0020a Dscf0010a  お弁当は百合が原公園でピクニック気分!とそこへなにやら列車が、、、電車&踏切りマニアのR君。いてもたってもいられずにお弁当を食べ終わるや否やさっそく踏切りへGO!真剣な眼差しで踏切りの品定めをしていました。さすがです!

Dscf0011a Dscf0017a  もちろん、みんなが食べ終わったあとにはそのリリートレインに乗車しました!大興奮のみんな!!そして特に自他共に認めるお花博士のRちゃん。車窓から見えるお花の名前をユミに教えてもらいながらの列車の旅(10分程度ですが)はとっても楽しかったようですよ~!

Dscf0024a Dscf0025a  最後の行き先は石狩の浜辺。ミスターXのお宝を見つけに砂浜探検です!きれいな貝殻に混じって、みんなが見つけたのはなんと宝石(!?)。いつでも勇気を与えてくれるミスターXとのお友達のシルシだそうです。みんな大切に持って帰っていましたよ~!

 ヒントの手紙を元にみんなで行き先を考えるミステリーバス。今回は4ヶ所もまわって、途中のバス乗車中には居眠りしてしまう子もいたほど。でも、着いた先ではしっかりと目が覚めて、笑顔で楽しんでくれていました。本当に楽しかったね!ミスターXありがとう!!

osamu

Dscf0005a p.s.朝起きたら何故かほっぺにXのアトが、、、寝てるあいだにミスターXにイタズラされちゃったのかしら、、、???

|

2009年6月18日 (木)

やったね~!!

Ca390026 見て見て~!!ミスターXからお手紙が来ました~。そうです、明日のミステリーバスのヒントがみんなに届いたんです。朝、公園遊びから戻って来たら、R君が持って来てくれた絵本に挟まってました。みんな大喜び!!手洗い・うがいをサッサと終えて集まる時間はいつもより倍のスピードだったかも・・・Xからのヒント、お家の人と考えて来てね。ワクワクするね~。

Ca390028 Ca390030 さて、今日は昨日の続きで、プレゼントの完成です。みんなが選んだ匂い玉を中に入れて、ボンドで閉じたら出来上がり~!!リンゴとイチゴとレモンの匂いが全部混ざって、お部屋はちょっと変な匂いになってしまったね・・・でも、1つ1つのマスコットはいい匂いだったよね。今日、お家の人にプレゼントしま~す。車の中に飾る匂いマスコット、心を込めて作りました。

Ca390032そして今日は嬉しいお客さんが・・・15年前の卒園児が遊びに来てくれました。その頃と園舎は変わってしまったけれど、ブロックや卒園制作(天使の歌の歌詞ボード)、お祈りの歌や朝のかけ声など、あの頃と変ってなく、そのまま残っている事に、懐かしさと嬉しさで一杯だったようです。念願のエンジェルのランチを食べて、今までの給食でエンジェルのランチが一番美味しいってチエと盛り上がってましたよ。いつでもご馳走しますよ~また遊びに来てくださいね~。今日は来てくれてありがと~

ユミ

|

2009年6月17日 (水)

バクバク

 『お家の人へのプレゼント作りパート2!!』さて、今回のは何かというと・・・『匂い袋』を作りました。色も動物も、匂い玉もぜ~~んぶ自分達で選んだんですよ。

Blog2009_06170015 Blog2009_06170022  まずは匂いチェック!!3種類の匂い玉を、小瓶に入ったままの状態で順番にみんなで嗅いでみました。途中、Y君がパクッ!!っと小瓶上部分を少し口に入れてしまい、みんなは大爆笑♪確かに美味しそうな匂いだけれども、それは食べられないよ~。そしてお次は、フエルトを使って顔のパーツ作り。目や鼻はもちろん、ヒゲを作ったり、リボンを作ったり、ちょんまげを作った子も!どの顔もおもしろくて、素敵な袋が出来ていましたよ♪後はボンドで張り合わせ、今日は終了!!続きはまた明日となります。

Blog2009_06170020 Blog2009_06170018 Blog2009_06170023  ランチを食べた後、久しぶりに畑へ行ってみました~。ピーマンの花が咲いていたり、大きいトマト(まだ青かったのです)が出来ていたり、トウキビ・枝豆の芽も大きくなっていました。ラディッシュは芽がどっさり!!そして雑草もどっさり!!というわけで、みんなで雑草取り開始☆ 黙々としていたので、あっという間に畑は綺麗になりましたよ♪そして、オサムがラディッシュの間引きをしたので、その葉にマヨネーズをかけたら『サラダ』が出来上がりました~。バクバクと食べていた子の口にはマヨネーズがべったり!チャレンジしてみた子曰く、「ちょっと辛かったけど、美味しかった」らしいですよ。今度は葉じゃなくてラディッシュを早く食べたいね~。

ちえ

|

2009年6月16日 (火)

クラブさん、いってきま~す!!

 みんなお待ちかね、今月のキティ&バンビトリップ!今回は『水族館』見学。もちろん、みんなのリクエストの中から決まった行き先ですよ~!!

Dscf0077a Dscf0068a  サンピアザ水族館へGO!色んなお魚がいる中でみんなの興味を引いたのはコツメカワウソとの触れ合いタイム。小さな手とみんなで握手しましたよ~。「手、とっても柔らか~い!」と感激していたAちゃん。動物大好きだもんね~。でも、帰りがけにもう一度見に行ったら、あれれ?みんなお昼寝中でした、、、

Dscf0066a Dscf0072a  さらにみんなが夢中になっていたのはこちら、ドクターフィッシュとタッチプールです!古い角質を食べてくれるドクターフィッシュの感触はなんだかくすぐったい!?みんなで手を交互に入れていたので、今ごろはお肌スベスベ???今度行ったときに顔入れてみたら~?タッチプールでは初めはみんな恐る恐るツンツンってヒトデに触る程度でしたが、慣れてくると豪快に貝やヤドカリを鷲づかみ!お願いだから水からは出さないであげて~!!

Dscf1981a Dscf1990a  さて、その頃のクラブさんは、、、今日は小麦粉粘土でネームプレートを作りました!キティ&バンビさんからは、「今日はクッキー作るんでしょ~。ずる~い!」なんて声もでていましたが、「おなか壊すから、食べられないんですよっ!」って、Tちゃんに突っこまれていました。モミモミしたり、型を抜いたりと、とっても楽しかったみたい。今度みんなにもやり方教えてね~!!

 最近は何だか雨の日が多く、パッとしない天気。早く太陽パワー浴びたいね~!!

osamu

|

2009年6月15日 (月)

これぞエンジェルっ子!!

Ca390029 Ca390030 Ca390039 なんとなく雲行きが怪しいけど外は暖かです。今日の場所は川下公園~エンジェルには行かないで朝からお帰りまで、一日お外で過ごします~だって今日は青空エンジェルなんだも~ん!!まずはいつもの様に体操をしましょ~公園のお隣の原っぱにGO~!!みんな走るのが大好きで、体操前に一走りしちゃいました。そしてシール貼りはバーベキューコーナーのイスに座って・・・いつもはお名前を呼ばれたら、みんながファイルをもらいに来るのですが、今日はファイル帳先生がみんなの所に配ってあげました。午前中は遊具のある方で遊びましたよ~。ここの公園は何度か来た事があるので、『知ってる~知ってる~』って言ってましたよ。結構高さがあってチャレンジする所が一杯!お家の人が見ていたらドキドキしちゃうかも・・・キャンディボックスの中では、『男の子は入れませ~ん』なんて声が・・・男の子達は一生懸命『い~れ~て~』って言っているのに・・・特別な理由はないみたいなんでみんなで話し合い。。。

Ca390041_2 Ca390042_2お昼頃から雨がポツポツきてしまいました・・・外でランチにするにはちょっと厳しいかも・・・と言う事で中に避難~!雨が降っててもこの笑顔。走るよ~!!リラックスプラザはなんと休館日。屋根のある場所でランチタイム~一瞬みんなの顔が『えっ???』ってなってたけど・・・ご飯を食べ終わったみんなは、ビーチボールでサッカーです。みんな走り回っているから『暑い~』って言ってましたよ。

Ca390043_2 Ca390044_3 みんなの思いが通じて、午後からは雨も上がり原っぱにGO~!!原っぱに行く途中にお花畑があり、見たり匂いをかいだり・・・ライラックの匂いが一番いい匂いだったね。もしもし~Y君~それは食べれませんよ~

Ca390046_2 Ca390047_2 原っぱでは全員で鬼ごっこ!向こうの山の上まで逃げてもいいんだって~最初はオサムがオニで~す。最後までつかまらなかったのはバンビさんのR君!今度は手つなぎオニだって~!!これも最後までつかまらなかったのはR君。そこで、豪華賞品が・・・何だと思いますか~???オサムからの・・・(ご想像におまかせします・・・)鬼ごっこしてたら、あっという間に帰る時間になっちゃったね~お帰りの会は葉っぱが濡れてたので、通路に座ったら何故かみんな並んで座り始めました。

今日はもっと雨が降ったら、カッパ着て雨探検したい~って言ってました。この間の雨探検がよっぽど楽しかったみたいだね。雨降りはみんなでカエルになちゃお~!!

ユミ

|

2009年6月12日 (金)

チャレンジいっぱい!!

Blog2009_06120017  昨日はあんなに土砂降りだったのに、今日は見事な青空に!!(てるてる坊主のおかげかな??)そこで、今日は今まで行ったことがない『北園公園』(またの名を『冒険公園』)に行って来ました~☆ 大きな遊具が3つあり、どれもこれもおもしろそ~♪

Blog2009_06120018 Blog2009_06120021  まずはこちらの遊具へ~。あっちへこっちへと遊びに行ったみんな♪すべり台はもちろん、すぐ近くにある小さな遊具でも遊んでいました。そのうち、バンビさんとキティさんの何人かはターザンロープに似ている遊具が夢中に。たくさんのお友達が待っている中、順番に並んでいましたよ。うまく進まなかった子もいたそうですが、「近くにいた小学生が押してくれた~♪」と嬉しそうに話してくれた子も。良かったね~☆ クラブさん達はすべり台や、砂遊びに夢中♪

Blog2009_06120023 Blog2009_06120020  お次はこちらの遊具。ちょっと急な感じがする大きな滑り台があり、滑る前にちょっと勇気がいたもよう・・・。少し遊んだ後、クラブさん達と何人かの子は砂遊びへ。バンビさん達はオサムと一緒に『マリオゲーム』をして遊んでいましたよ。横に立って手を出しているのは『火』を出している所で、それに当たらないように最後まで渡りきれたらゴールらしいです。落ちたり、当たったりしたら定番のあの音楽が鳴っていましたよ。

Blog2009_06120022 Blog2009_06120019 Blog2009_06120026 0014Blog2009_06120024_4   お弁当を食べてから、最後はこちらの遊具へ!ネットの壁をヒョイヒョイ登って、三角部分の一番上まで登って行った子もいれば、ちょっと登るのに怖がっていた子も・・。でもチャレンジして青いネットまで登れるようになったんですよ!そして一本橋でもチャレンジャーがいて、見事渡れるように!! 初めは怖い気持ちいっぱいでも、ほんの少しの勇気とチャレンジで出来るようになるんだね。できた時の嬉しい!という顔は、最高にいい表情だったよ♪

 汗ダクでいっぱい遊んだみんな。ず~~っと遊んでいたのですが、まだまだ遊べるパワーはいっぱいあるらしいです。凄~い!!また今度もお弁当持って行こうね~。

ちえ

|

2009年6月11日 (木)

雨なんて気にしないっ!

 今日はみんなお楽しみ『バーベキューパーティ』!天気が良ければふれあいの森でバーベキューの予定でしたが、残念ながら今日は雨。しかも久しぶりの土砂降り。みんなでエンジェルの中でのバーベキューとなりました~。

Dscf0002a Dscf0004a  作って持っていく予定だったおにぎりをみんなでニギニギ。ラップでくるみながら作っていますが、手についてしまったご飯粒はつまみ食い。だれだ~、つまみ食いばかりしてるのは~、、、みんなで作ったおにぎりは不揃いで色んな形。でも、味は最高においしいですよっ!

Dscf0008a Dscf0015a  お肉やソーセージはみんなで東急ストアまでお買い物に行ってきましたよ!野菜類は差し入れをいただいたので、みんなでかぶりつきました!!中でもアスパラ1本焼きがお気に入りのY君!1人で10本以上食べまくり~。どれもこれもとってもおいしかったですよ~。みんなのリクエストで買ったデザート用のマシュマロももちろん大人気でしたっ!

Dscf0018a Dscf0019a  今日は1日雨降りでしたが、みんなが「行きた~い!」ということだったので、雨降り探検にレッツゴー!隣の公園だったのですが、初体験のみんなはとっても面白かった様子。「明日も雨降らないかなぁ~」って声をそろえて言っていました。途中で木をガサガサ揺らして「雨が降ってきたぞ~!」って遊んでいたA君。他のみんなも真似して木を見つけては揺らして「キャー!!」って盛り上がっていました。木を揺らさなくってもすでに土砂降りなんですけどね~、、、でも、雨に負けないみんなは、とってもたくましかったですよ~!!

osamu

|

2009年6月10日 (水)

あ~そ~ぼ☆

 毎年ハロウィンパーティーの衣装を着てアメを配りに行っていた、お隣にあるエンゼルホーム。今日はそこにいるおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に遊んじゃおー!!ということで、けん玉・コマ・おはじきなどなど、昔のおもちゃを持ってさっそく出発~~♪

Blog2009_06100009 Blog2009_06100012  1階と2階に別れて、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に遊ぶことになったみんな。初めは緊張気味だったのですが・・・・・一緒に遊びはじめると、いつのまにか笑顔いっぱい、元気いっぱいのみんなの表情になっていました♪おじいちゃん・おばあちゃん達も緊張していた様子でしたが、みんなの笑顔のおかげか緊張が取れたようで、ホームの中が笑顔に溢れているようでした。

Blog2009_06100015 Blog2009_06100014  おじいちゃん・おばあちゃんと遊んでいると、エンゼルホームのかたからスイカのプレゼントが♪ おいしいスイカにみんな夢中で食べていたので、さっきまであんなにガヤガヤしていたホームの中が一気に静かに・・・。なんかみんなすっかり馴染んでいませんか?

 おじいちゃん・おばあちゃんといろ~んな昔のおもちゃで遊べたみんな。「また遊びに行きた~い!」と言っていた子もいましたよ♪エンゼルホームの皆さん、今日は本当にありがとうございました。

ちえ 

|

2009年6月 9日 (火)

みんなの心は決まったかな?

フィジカルエクササイズの日です。器械体操チームとダンスチームどちらにするかを今日は決めなくてはなりませんね~。昨日、『チームに分かれるよ~』って言うまで、どっちにしようか迷っててもいいよって話しがあったのですが、みんなはもう既に決まっているみたい・・・

Ca390004 Ca390008 と言うことで、こちらは器械体操チーム~!初めは準備体操から。。。部屋で軽く体を動かしてから、公園に出て鉄棒です。足が届かないお友達には秘密のアイテムを使って行ってましたよ。逆上がりにも挑戦かな?みんなの得意のブタの丸焼きもしていたけど、今日はそれをやる日じゃないみたいだよ~

Ca390007 Ca390005そしてダンスチームです。6月の体操をした後に、みんなからのリクエストがあって、去年のバンビさんのダンス(愛のコリーダ)を少し変えて 踊ってみました。ポーズもなかなか決まってるでしょう~!!ブリッジや側転など、それぞれが得意なものが出来るダンスがいいって事で、新しい曲を決めてさっそくダンス覚えようね~ハロウィンパーティーで披露できるといいな~

Ca390017 Ca390015 裏山ではお店屋さんが大繁盛!!葉っぱのお金でお買い物に来て下さ~い。おもちゃ屋さんのお隣は病院で、そのお隣はタマゴやさんでした。明日は何屋さんがオープンするかな~?

今日からバンビさんに新しいお友達が増えました。嬉しいですね~みんな仲良くしてね。そして沢山楽しんでね。

|

2009年6月 8日 (月)

みんな初挑戦!?

 5月のカリキュラム『山登り探検隊』で訪れたふれあいの森。その時に見つけたタケノコに子ども達は大喜び!さて、今日はそんなみんなのために本格的な(?)タケノコ狩りに出発で~す!!

Dscf0003a Dscf0004a  さて、北海道では本当の竹は自生していません。いわゆる『ササ』(正式名称ネマガリダケ)の新芽をタケノコといって食用にしています。簡単な説明と採り方を伝えて、さあ、みんなもチャレンジです!途中ほんの少しの小雨が振りましたが、みんなへっちゃら!そう、トトロみたいになっちゃいました!

Dscf0008a Dscf0010a  少しだけ笹薮に入ったところには立派なタケノコが一杯!私が採ってきたものを分けたりもしましたが、道端のものは自分でポキッと採取です!みんなが採ったものを見ると細すぎて食べられないようなものもありましたが、全く気にしていないみんなは、大切に大切に持って帰りました。もう晩ご飯でたべたのかな~?皮剥くの大変だから、みんな下ごしらえのお手伝いしてねっ!!

Dscf0011a  最近、お手伝いが大好きなみんな。今日はオタマジャクシとサンショウウオの水替えを手伝ってくれました。金魚すくいの要領でバケツに移していくのですが、「あっ!今2匹いっぺんに捕れた!」「今度は3匹!!」すっかり遊びに変わっています、、、でも、きれいな水の中でオタマ達もきっと喜んでいるかな~。お手伝いしてくれた4人のお友達、ありがと~!!

Dscf0015a  今日も卒園児が遊びに来てくれましたっ!あれれ?チエにベッタリ、、、エンジェルパワーを充電して、明日からも小学生頑張れよ~!!

osamu

|

2009年6月 5日 (金)

リベンジならず・・・

前回雨で行けなかった平岡公園に今日こそリベンジ!!・・・って思っていたのに・・・今日も雨・・・リベンジならずでした。

Ca390010 そこで、みんなで『てるてる坊主』を作って、何とか雨が上がってくれるようにお願いしました。お天気にして下さ~い!!お願いした後は、少しだけホールで持ってきたおもちゃで遊びました。でも、お昼になってもまだ雨は止まず・・・お弁当食べて、もうちょっと待ってみようか・・・

Ca390004 Ca390006 午後からホールで遊んでいたらお日様が出てきたんで裏山にも行ってみました。みんなのお願いが届いたのかな?どんどん良い天気になってきたので、平岡公園には時間がなかったので、近くの北野中央公園におもちゃを持って行って来ました。

Ca390007 Ca390008 Ca390009 念願の凧上げもできましたよ。今日は少し風もあって凧は高く舞い上がってみんな大喜び。バドミントンは逆に風があって羽根が戻ってきちゃうんだよね・・・上手く飛ばなかったね・・・ボールやフリスビーで遊んだり、時間は少なかったけど、外で遊べて楽しかったね~!!またまた7月に平岡公園リベンジできるかな~?

ユミ

|

2009年6月 4日 (木)

みんなの自信作!?

 さあ、今日は昨日の続き、カタツムリの仕上げとなります。きれいに乾いたカタツムリの殻、いったいどんな個性的なカタツムリになるのでしょうか、、、?

Dscf0001a Dscf0002a_2  今日のみんなは一味違う!?見てください、この真剣な表情!カタツムリの顔一つとっても、みんなそれぞれ違う顔となりました。ハートの目、まつげをつけたり、お化粧してたりと、本当に様々。面白かったのは、鼻の穴があるカタツムリが多かったこと。あれ~?カタツムリって鼻の穴あったっけ???

Dscf0005a Dscf0010a  お次はアジサイの仕上げ。葉っぱをつけるだけ~、、、で、あっという間に完成です。いつものように好きな場所に貼り付けて壁面できあがり~!自分の作った作品は、みんなのこだわりの逸品に!これまたいつものようにできるだけ高いところに、、、高すぎて写真に写らないのはご勘弁、、、札幌でアジサイが咲くのはまだまだですが、エンジェルの中はきれいなアジサイでいっぱいになりましたよ~!

Dscf0011a  午後はいつものように裏山遊び!っと思っていたら、なにやら2人で地味~な作業をしている様子。おままごとをしていたら、何かの根っこを見つけたみたいで、小さな木の棒で一所懸命掘り進んでいました。今日中に決着はつかなかったようなので、また今度チャレンジするのでしょうか、、、シャベル貸してあげようか、、、???

osamu

|

2009年6月 3日 (水)

6月といえば・・・

 今月の壁面制作は『かたつむり』と『あじさい』♪さて、どんなのができるかな~?

Blog2009_06030015 Blog2009_06030014  まずは『かたつむり』のお家部分から♪丸い半紙を半分こにして、そのまた半分こに折ります。そしてまた半分こ・・・・・と繰り返し、細細三角にします。お次は好きな絵の具にとんがり部分を浸してみると・・・半紙はあっという間に染まり、それを開いてみると・・・とってもすてきな模様が!!どんな模様が出来るのかワクワクしていた子どもたち。自分のも気になるけれども、お友達のも気になるようで開くところをず~~っと見ていたお友達もいましたよ。

Blog2009_06030017_2 Blog2009_06030011_2 Blog2009_06030012_2  お家部分を乾かして置き、お次は折り紙で作る『あじさい』作りスタート♪バンビさんは2・3個折ったら覚えたらしく、次々と折っていましたよ。そして折った花を丸画用紙に貼ったら、出来上がり♪どれもこれもすっごくきれい!!1色のお花の子もいれば、いろんな色のお花の子もいました。今日はまだ“のり”が乾いてないから、乾いてから壁に貼ろうね~☆ 

 明日は『かたつむり』の体とお家を合体させて、目や口とかを書かなくては!!そして『あじさい』の葉っぱも作ろうね~☆ 完成まで、もう少々お待ち下さ~い。

ちえ

|

2009年6月 2日 (火)

エースを狙え!

Ca390007 ♪サーブ!スマッシュ!ボレー!エースをねらえ~♪って歌いながらバスに乗ると、みんな???顔。「エースを狙え」のアニメなんてみんな知らないよね・・・っと言うことで、今日はスポーツに挑戦で『テニス』にチャレンジして来ました~!!北野中央公園にあるテニスコートで試合をしましたよ。ユミチームとチエチームに分かれて、3人ずつ、ゆるゆるルールで試合開始~

Ca390011 Ca390010 サーブが入ったり、打ち返せたりすると拍手と歓声が!!でも、殆どはラケットに当たらず・・・なんですが・・・でも、みんな楽しかった~って汗かいてましたよ。試合の最後は握手をして、本当の試合の時みたいにね。一杯体を動かしたせいか、ランチのおかわりがすごかったですね~そして、クラブさんでランチ前に寝ちゃったお友達も・・・疲れちゃったかな~・・・初めてのテニス楽しかったね~今日は1試合ずつしかできなかったから、またラケット持ってコートに行こうね。スポーツ大好きのみんなだから、2回目はもっと上手くなると思うよ。

Ca390014 Ca390015 みんなが蒔いたミニひまわりの芽がいっせいに出てきました。3つずつ植えたはずなんですが、何故か6つの芽が出てきた鉢が・・・あれれ~?どうしてかな~?

今日もカメハウス作りのお手伝いに一生懸命の2人。一段にしたらクッチーが脱走してしまうみたいで、周りを二段にして高くしているところです。もう少しで完成予定です。頑張って!!

ユミ

|

2009年6月 1日 (月)

バイバ~イ

 本日は、1年間共に過ごしたお魚さん達(ウキゴリ君・トウヨシノボリ君・ウグイ君)の卒園式であります。

Blog2009_06010029 Blog2009_06010026  まずはお魚さん達を水槽からバケツへ移動。卒園したくないのか、網ですくおうとすると跳ねて水をかけるお魚もいましたし、お魚マンションに隠れていくお魚もいました。そんな中、バンビさんとキティさんにお手伝いしてもらい、無事移動は完了。お次は卒園式会場である『厚別川』までみんなで歩いて移動~。お魚さん達はその川にある『厚別川小学校』に入学するそうですよ。

Blog2009_06010030 Blog2009_06010028  そして卒園式会場に到着!!まずはオサムの挨拶から始まり、みんなで『ゆうきのうた』(3月の卒園式の際に歌った歌)を歌いました。そして、いよいよお魚さん達を川に帰す時が・・・。1匹ずつ川に帰した後、最後に『天使の歌』を歌い、無事卒園式は終了。涙の卒園式・・では無かったのですが、ちょっぴり寂しそうなみんなでした。今度また新しいお魚のお友達を、エンジェルにご招待してあげようね~☆

P,S

Blog2009_06010021  今日卒園児が遊びに来てくれました~♪「小学校をズル休みしたんだって~」っと伝えると「違~~う!!」との雄叫びが・・。本当は土曜日に運動会があり、今日は学校がお休みだったので遊びに来てくれたのです☆ 久しぶりのエンジェルはとっても楽しかったようですよ♪もちろん私たちも♪そしてエンジェルのみんなも♪また学校がお休みの時はいつでも遊びに来てね~!!待ってるよ~☆

ちえ

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »