« 自衛隊ってどんなトコ? | トップページ | ステキなネックレス »

2009年3月31日 (火)

すごい食欲です!

スクール2日目はスペシャルメニュー&リアルデザインクラフトです。さっそく準備してコックさんになりますよ~!みんなが決めたメニューは『手巻き寿司・焼肉・お団子』です。

Ca390081 Ca390088 まずは、手巻き寿司の具を作りましょう~。最初は玉子焼きにチャレンジ。みんなコックさんは甘い玉子焼きがいいって事で、調味料を入れて味を確認してOKが出たので、さっそく焼きましょう。みんなが焼いた玉子焼き!!大成功~!!形なんて気にしな~い。だって、味はプロ並(笑)!!これは冷ましてから、後で切ろうね。

Ca390083 Ca390087 次は切る作業で~す。みんなが決めた具は、かにかま・ウインナー・キュウリ・たくあん・納豆・チーズ・たまごで、他にもみかんとリンゴもあって用意したんですが、やっぱりやめたいって事で取りやめになりました・・・全ての材料を切って、手巻き材料完成~!!次は、お団子作りで~す。

Ca390093_2  白玉団子作りです。固くならない白玉団子で、豆腐を入れて作ります。前に作った事 を覚えていたお友達がいて、『確か・・・こうやって作ったきがするなぁ・・・』って言ってました。みんなが得意のモミモミでお団子の生地が出来、それを小さなお団子にしてつぶして、真ん中に凹みをつけます。へこませる時は『ポチっとな~』って言った事も覚えてましたよ。ここから茹でて冷水につけるのは、いつもユミが行っていましたが、今日はみんなもチャレンジ~!!簡単そうですが、少なくなっていくと上手くすくえなくて、真剣です!お団子は、きな粉と砂糖醤油とアイスの好きな物をかけて食べるんですって~何にしようかなぁ~

Ca390094 全て完成~~~!!所要時間2時間。こんなに沢山できました~。それではみんなで作ったランチ!いっただきま~す。そして、一時間後には、こんなにあった食材は全て食べ切ってしまいました。食後のデザートの白玉団子も全て完食!!きな粉もアイスも砂糖醤油も全て完食!!!食べ過ぎかも・・・

Ca390102_2 Ca390107_2 Ca390104_3 Ca390105_3 午後からは、リアルデザインクラフトです。今回はオーブン粘土を使って、陶器のトンボ玉を作ります。赤・白・黄色・青の粘土を2色以上混ぜて、トンボ玉を作っていきます。マーブルにする為に2色の粘土をそれぞれ柔らかくしてから、細長くして二つ一緒ににしてねじってから丸い形にコロコロとお団子みたいに作っていきます。そして、つまよう枝で穴をあけておきます。今日は時間の許す限り何個もトンボ玉を作って穴あけです。みんな次は何色を混ぜようかな~?って話しながらも真剣に作っていましたよ。みんなが帰った後にオーブンで焼いておきますね~。明日はこれを使って、ネクッレスやブレスレッド、ストラップなど作る予定です。紐をみつ編みにするのにもチャレンジだよ~。

ユミ 

|

« 自衛隊ってどんなトコ? | トップページ | ステキなネックレス »