« さいごのみんなデイ! | トップページ | 終園日~プレゼントがいっぱい!~ »

2009年3月18日 (水)

これも最後・・・

そう、ランチも今年度は今日が最後です。と言うことで今日はスペシャルメニューでした~みんなが決めたメニューは『ピザ・お餅・ゼリー』です。

Ca390096_2 最初にゼリーを作って固めておこう~!!ゼリーはメロン味とイチゴ味。中に入れるフルーツはみかんとパイン。パインを小さくカットしてくださ~い。包丁を使って、みんな真剣な顔。まわりのお友達も心配そうに見守っていましたよ。カットしたパインとみかんをカップに入れて、ゼリーの素を入れたら、冷蔵庫で冷やしておこうね。ランチの時までに固まりますように・・・

Ca390101 Ca390100 次はピザを作りま~す。まずは恒例の生地のぷにょぷにょチェ~ック!!まるで・・・何かのようにやわらか~い。嬉しそうな顔でわかりますよね~。さてさて、チェックは程ほどにして、生地をのばして下さいね。あんまり力を入れすぎて、穴あきピザになってしまいました・・・穴はなんとか修正・・・

Ca390106 生地の上にトッピングをしましょ~。みんながトッピングしたいもの決めてくれました。コーン・チーズ・ソーセージー(・・・はベーコンになりました)・パイナップルです。パイナップルありのピザが2枚、パイナップルなしのピザが2枚出来上がり~!!後は順番に焼きあがるのを待つだけ。

Ca390114Ca390116 Ca390117  ピザを焼いているうちにお餅作りです。今日はお餅つきマシーンを使ってみました。初めて見た友達が多くて、みんな興味津々!!時々暴れたように動き出すお餅に『きゃ~~~飛び出ちゃう~~~!!』って叫んでいました。変った動きをするお餅つきマシーンにみんな大興奮でした。出来上がったお餅を分けて、自分の分を食べやすい大きさに丸めま~す。・・・Tちゃ~ん!!小さすぎだよ~

Ca390121じゃじゃ~ん!!でっきあがり~!!ぜりーもちゃんと固まって良かった~。お餅は砂糖醤油で食べました。もちろん完食!みんなで作ったランチは特別美味しいね~。「みんな作ってくれてありがと~。みんなのランチ超超美味しい~。みんな大好き~愛してる~」・・・いつもみんなが、いただきますの時にユミに言ってくれるので、今日はいつものお返しにユミからみんなに言いました。本当に美味しかったよ。

Ca390127 午後から、これも最後の裏山遊び。最後という事で、全員が外に出て来て遊びました。裏山遊びは雪がとけて乾くまでお休みだね。5月くらいまで待っててね~。

そしていよいよ明日は終園日。バンビさと遊べるのも最後です・・・キティさんもクラブさんも・・・もちろんバンビさんも淋しくてしょうがないよね・・・先生たちもだけど・・・明日はランチを食べないで帰る日だから、あっという間の時間だよね。思う存分ベタベタしちゃおうね。

ユミ

|

« さいごのみんなデイ! | トップページ | 終園日~プレゼントがいっぱい!~ »