« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月31日 (火)

すごい食欲です!

スクール2日目はスペシャルメニュー&リアルデザインクラフトです。さっそく準備してコックさんになりますよ~!みんなが決めたメニューは『手巻き寿司・焼肉・お団子』です。

Ca390081 Ca390088 まずは、手巻き寿司の具を作りましょう~。最初は玉子焼きにチャレンジ。みんなコックさんは甘い玉子焼きがいいって事で、調味料を入れて味を確認してOKが出たので、さっそく焼きましょう。みんなが焼いた玉子焼き!!大成功~!!形なんて気にしな~い。だって、味はプロ並(笑)!!これは冷ましてから、後で切ろうね。

Ca390083 Ca390087 次は切る作業で~す。みんなが決めた具は、かにかま・ウインナー・キュウリ・たくあん・納豆・チーズ・たまごで、他にもみかんとリンゴもあって用意したんですが、やっぱりやめたいって事で取りやめになりました・・・全ての材料を切って、手巻き材料完成~!!次は、お団子作りで~す。

Ca390093_2  白玉団子作りです。固くならない白玉団子で、豆腐を入れて作ります。前に作った事 を覚えていたお友達がいて、『確か・・・こうやって作ったきがするなぁ・・・』って言ってました。みんなが得意のモミモミでお団子の生地が出来、それを小さなお団子にしてつぶして、真ん中に凹みをつけます。へこませる時は『ポチっとな~』って言った事も覚えてましたよ。ここから茹でて冷水につけるのは、いつもユミが行っていましたが、今日はみんなもチャレンジ~!!簡単そうですが、少なくなっていくと上手くすくえなくて、真剣です!お団子は、きな粉と砂糖醤油とアイスの好きな物をかけて食べるんですって~何にしようかなぁ~

Ca390094 全て完成~~~!!所要時間2時間。こんなに沢山できました~。それではみんなで作ったランチ!いっただきま~す。そして、一時間後には、こんなにあった食材は全て食べ切ってしまいました。食後のデザートの白玉団子も全て完食!!きな粉もアイスも砂糖醤油も全て完食!!!食べ過ぎかも・・・

Ca390102_2 Ca390107_2 Ca390104_3 Ca390105_3 午後からは、リアルデザインクラフトです。今回はオーブン粘土を使って、陶器のトンボ玉を作ります。赤・白・黄色・青の粘土を2色以上混ぜて、トンボ玉を作っていきます。マーブルにする為に2色の粘土をそれぞれ柔らかくしてから、細長くして二つ一緒ににしてねじってから丸い形にコロコロとお団子みたいに作っていきます。そして、つまよう枝で穴をあけておきます。今日は時間の許す限り何個もトンボ玉を作って穴あけです。みんな次は何色を混ぜようかな~?って話しながらも真剣に作っていましたよ。みんなが帰った後にオーブンで焼いておきますね~。明日はこれを使って、ネクッレスやブレスレッド、ストラップなど作る予定です。紐をみつ編みにするのにもチャレンジだよ~。

ユミ 

|

2009年3月30日 (月)

自衛隊ってどんなトコ?

 さあ、今日からスプリングスクールの始まり!初日の今日はいきなりお出かけです。自衛隊真駒内駐屯地にお邪魔しましたよ~!

Dscf0001a Dscf0004a  最初に見せてもらったのはなんと戦車!こんなに間近で見たのは初めてのみんな(と私)は大興奮!!お姉さんの話を聞いたあとは実際に戦車が動くところを見せてもらってさらに超興奮っ!!さらにお土産までもらったみんなは大喜び!いや~、これだけでも来たかいがあったよね~。

Dscf0005a  その後は駐屯地内にある展望台や資料館を見学。案内のビデオでは実際に全国で活躍している陸上自衛隊を見せてもらったのですが、実際に砲弾や銃撃の発車訓練の様子にはみんな圧倒されてしまいました。みんなが気に入ったのは対戦車ヘリ。残念ながら本物は見られなかったけれど、あれはかっこいいよね~。そしてなんと昼食は隊員の皆さんが利用している食堂をちょっと拝借。隊員の皆さんに混じってお弁当を食べました。迷彩柄の人達がたくさんいてちょっとビックリ。「こんなにたくさん人いるんだね~。」ってY君が一言。見学中はほとんど誰も見かけなかっただけに、とっても驚いた様子でした。

Dscf0006a  駐屯地を上から見よう!って山に向かったのですが、残念ながら登れたのは大倉山。駐屯地は見えなかったけれど、展望台からも見えたJRタワーは見えました。でも、山は雪が降っていて、早々に退散。ゆっくりできなくてさらに残念でした、、、

 駐屯地内の売店では様々な迷彩グッズが売っていて、あれもこれも「カッコイイ!」と子ども達。個人的に見学に来た方は買えるようなので、今度はお家の人と一緒に来てみては?次は航空自衛隊も見学したいな~!

osamu

|

2009年3月27日 (金)

2日目で~す

Ca390078_2 Ca390080_2 Ca390079_2 おはようございま~す。朝は5時位から起きだしたみんなです・・・やっぱり早起きです・・・

朝ご飯のサンドイッチをモリモリ食べて、さあ!!今日は何をするのかな~?

Ca390093Ca390081  今日は『ガラスアート』。グラスにデコペンやガラス絵具で自由に絵を描いて、こんな感じの水栽培グラスを作ってみました。球根は2種類。どちらかを選んでね~。球根を受けるところは、ミニペットボトルの上の部分をカットして、逆さまに入れてあります。

Ca390082_2 Ca390090_2 Ca390091_2 Ca390089_3 Ca390087_2真剣に描いてま~す。集中し過ぎて、出来上がると『疲れた~・・・』って声も出ていました・・・お家で上手に育てて、お花を咲かせてみてね。

Ca390094 スプリングステイ参加してくれたみんな2日間楽しかったね~。また是非参加して下さいね。今度は夏のサマーステイだね。

さて、30日からは5日間のスクールです。スクールも楽しんできま~す。

そしてそして・・・・・

Ca390095 今日は嬉しい事が!!13年前に卒園した園児が遊びに来てくれました。エンジェルの事を一杯覚えていてくれて、とっても嬉しかったよ~。懐かしい話しで盛り上がりました。当時のアルバムや文集を見て懐かしがってましたね~・・・で、やっぱりバスに乗りたいって言って乗りに行ってましたよ。二人は看護士と薬剤師を目指して頑張っています。また、是非遊びに来て下さいね。そして、もっともっと活躍することを応援してます。今日は来てくれてありがと~!!

ユミ

 

|

2009年3月26日 (木)

久しぶりです。

卒園式が無事済み、少しお休みを頂いて、今日と明日はスプリングステイです。

Ca390080 Ca390078 Ca390079 ウインターステイは猛吹雪で断念した『ラグーン』にリベンジです。早々にお弁当を食べて、お楽しみのプールで思いっきり遊んで来ました。プールではずっと笑いっぱなし!!体がふやける程遊んじゃいました。プールからあがった後はくつろぎモードで~す。

Ca390081 ラグーンで、猫バスに乗って来ました!丁度、イベントを行っていて、トトロやポニョなどジブリのものが一杯!!猫バスは何時になったら出発するのかな~?乗りたいな~って言っていたけど・・・ゴメン、動かないみたい・・・ラピュタの映画も上映していて、みんな釘付けでした。結局、途中からでしたが、最後まで見ちゃいました。

Ca390083 次に向かった所は小金湯温泉にある、『ピリカコタン』。アイヌの人達の家に入ってみたり、交流センターで展示室を見学。アイヌ語で書かれている文字にみんな・・・???・・・『ト』って言う字にマルがついてる・・・どうやって読むんだろう・・・???ここでは、展示物に触ったり、使ってみたりできたので、みんな不思議そうに使ったりしていました。

そろそろエンジェルに向かいましょう~。夜はみんなでゲームをして、DVDも見たいってことで、帰り道にレンタルして帰ってきました。

Ca390096 Ca390098 エンジェルに帰って来ました~。お腹ペコペコだよ~!!夜ご飯は手巻き巻き巻き~みんな相当お腹がすいてたみたいで、おかわり続出!!ご飯も手巻きの具もぜ~んぶ無くなりました。完食!!ごちそうさまでした~

ご飯の後は、みんなが決めた『爆弾ゲーム』をしました。みんな丸くなって座り、爆弾に見立てたボールをお隣へまわして行き、音楽が止まったところで爆弾を持ってる人が×。3回×なら罰ゲームでモノマネをしなくちゃいけないそうです。ルールを決めた小学生の二人の男の子がなんと罰ゲーム!!みんなの「モ~ノマネ!!モ~ノマネ!!」のコールにテレながらもお笑いのモノマネをしてくれました。大盛り上がりの爆弾ゲームで汗かいちゃったね~

Ca390113 さて~ゲームが終わって寝る用意?っと思いきや、今度はおやつパーティしよう!!ですって~!・・・・・っと言うことで、あんなに手巻きを食べたのに、やっぱり別ばらですね~おやつパーティ始まり始まり~!!差し入れのおせんべいをまわしながら食べたり、ゆで卵の殻を黙々とむいて食べたり・・・お腹大丈夫かなぁ・・・

Ca390117_2 さて!!本当に寝ますよ~!寝袋に入ったら、DVD(みんなの代表が選んだのはトム&ジェリーとシュレック3)見ながら寝ましょう~まずはおやすみなさ~い。明日は7時起床です。7時前に起きちゃいけませんよ~(笑)まだ、DVD見ているみたいだけど・・・ユミもおやすみなさい・・・明日も楽しもうね~

ユミ

|

2009年3月20日 (金)

またいつでも会えるよねっ!

 今日はバンビさんの卒園式。リトルエンジェル幼児園に入園して早2年。クラブさんから通ってきている子は3年、4年。それぞれの想いがつまった卒園式になりました。

Dscf0011a Dscf0012a  たった3人のバンビさん、でも、こんなにパワーのある3人もなかなかいませんでした!3人の個性がお互いを補い合い、スーパーバンビチームとしてクラブさんやキティさんの憧れの的でした。そんなバンビさんももう卒園。小学校行ってもスパーバンビパワーで思いっきり楽しんでね~!

Dscf0013a_2 Dscf0014a  卒園式は涙・涙、、、のスタートでしたが、バンビさんの緊張もほぐれ、いつもの元気が出始めたあたりから笑顔・笑顔の卒園式に。たくさんの人からもらったたくさんのメッセージ、心にちゃんとしまっておいて、忘れずにいてもらいたいですね。卒園おめでとうございます!またいつでも遊びに来てくださいねっ!!

osamu

|

2009年3月19日 (木)

終園日~プレゼントがいっぱい!~

 ついに今日は終園日です!みんなに渡すプレゼントがいっぱーいあります!!とその前に、明日の準備としておもちゃを下ろすお手伝いをしてもらいました。クラブさんも慣れたもの!順番に並び、どんどん運んでくる姿は初めの頃と大違い!!みんなのパワーのおかげであっという間に終わってしまいました☆ありがと~♪

2009_03190004 2009_03190005  さぁ、お次はみんなへのプレゼント渡し~。まずはクラブさん&キティさんから。プレゼントは何かというと・・・・・ファイル♪この中には、今まで壁面制作で作った『あまつぶくん』や『おひなさま』、願いごとを書いた『七夕飾り』などが入っている他、ちえ・ゆみ・おさむからのメッセージ、などなど入っています。お家に帰ってからゆっくり見て下さいね~。

2009_03190007 2009_03190008 2009_03190006  お次はバンビさんへのプレゼント~。バンビさんには・・・クラブさんが作ったチューリップの花束。それと、キティさんが作った写真立てです♪「クラブさん、キティさんありがと~。」と自然に言える3人。素敵~♪クラブさん&キティさんもとっても嬉しそう♪♪心を込めて作ったものね~☆

2009_03190010  最後に、バンビさんからみんなへ『卒園制作』のプレゼント~。みんなが見たがり、バンビさんがず~っと隠していたヒミツの物。それはこの『卒園制作』として作っていた“パズル”だったのです!ぜーーーんぶ3人(とお助けマンだったオサムと)でできた作品♪みんなからは「わぁ~~!!」と喜びの雄叫びが。早速やってみたいような雰囲気いっぱいのみんなでしたが、今日はごめんなさい・・・もうすぐで帰る時間に・・・。来年度が始まったときに遊んでみようね~♪

2009_03190014 2009_03190011  いよいよバンビさんとのお別れの時間がやってきました。最後にバンビさん1人1人と握手をしてお別れです・・・。たくさんの笑顔とたくさんのお手伝い、たくさんの事を教えてくれたバンビさん。「またいつでも遊びに来てね!!待ってるよ~。」とY君。素敵な一言ですよね♪Y君だけでなく、きっとみんな思っていることだよ☆ 

 今日でみんなとはしばらくお別れ。来年度からは、『ちびクラブさん』はひとつお兄さん・お姉さんになる『おっきいクラブさん』へ!『おっきいクラブさん』は、いよいよキャンプに行ける『キティさん』へ!『キティさん』はみんなのリーダーとなる『バンビさん』へ!となります。4月が楽しみだね~☆ そしてバンビさんは明日卒園式。たくさんのありがとうを伝えたい気持ちでいっぱいです。明日ヨロシクお願いします♪

ちえ

|

2009年3月18日 (水)

これも最後・・・

そう、ランチも今年度は今日が最後です。と言うことで今日はスペシャルメニューでした~みんなが決めたメニューは『ピザ・お餅・ゼリー』です。

Ca390096_2 最初にゼリーを作って固めておこう~!!ゼリーはメロン味とイチゴ味。中に入れるフルーツはみかんとパイン。パインを小さくカットしてくださ~い。包丁を使って、みんな真剣な顔。まわりのお友達も心配そうに見守っていましたよ。カットしたパインとみかんをカップに入れて、ゼリーの素を入れたら、冷蔵庫で冷やしておこうね。ランチの時までに固まりますように・・・

Ca390101 Ca390100 次はピザを作りま~す。まずは恒例の生地のぷにょぷにょチェ~ック!!まるで・・・何かのようにやわらか~い。嬉しそうな顔でわかりますよね~。さてさて、チェックは程ほどにして、生地をのばして下さいね。あんまり力を入れすぎて、穴あきピザになってしまいました・・・穴はなんとか修正・・・

Ca390106 生地の上にトッピングをしましょ~。みんながトッピングしたいもの決めてくれました。コーン・チーズ・ソーセージー(・・・はベーコンになりました)・パイナップルです。パイナップルありのピザが2枚、パイナップルなしのピザが2枚出来上がり~!!後は順番に焼きあがるのを待つだけ。

Ca390114Ca390116 Ca390117  ピザを焼いているうちにお餅作りです。今日はお餅つきマシーンを使ってみました。初めて見た友達が多くて、みんな興味津々!!時々暴れたように動き出すお餅に『きゃ~~~飛び出ちゃう~~~!!』って叫んでいました。変った動きをするお餅つきマシーンにみんな大興奮でした。出来上がったお餅を分けて、自分の分を食べやすい大きさに丸めま~す。・・・Tちゃ~ん!!小さすぎだよ~

Ca390121じゃじゃ~ん!!でっきあがり~!!ぜりーもちゃんと固まって良かった~。お餅は砂糖醤油で食べました。もちろん完食!みんなで作ったランチは特別美味しいね~。「みんな作ってくれてありがと~。みんなのランチ超超美味しい~。みんな大好き~愛してる~」・・・いつもみんなが、いただきますの時にユミに言ってくれるので、今日はいつものお返しにユミからみんなに言いました。本当に美味しかったよ。

Ca390127 午後から、これも最後の裏山遊び。最後という事で、全員が外に出て来て遊びました。裏山遊びは雪がとけて乾くまでお休みだね。5月くらいまで待っててね~。

そしていよいよ明日は終園日。バンビさと遊べるのも最後です・・・キティさんもクラブさんも・・・もちろんバンビさんも淋しくてしょうがないよね・・・先生たちもだけど・・・明日はランチを食べないで帰る日だから、あっという間の時間だよね。思う存分ベタベタしちゃおうね。

ユミ

|

2009年3月17日 (火)

さいごのみんなデイ!

 今日はバンビさんが中心となって子ども達でカリキュラムを決める『みんなデイ』!やりたいことがたくさんあって、一つに決められなかった今回は、色々な遊び楽しんじゃいました~!

Dscf0004a Dscf0005a  まずはホールのご紹介!サッカーと風船バレーの会場となっています。久しぶりのスポーツはみんなの本気を刺激したみたいで、汗だくになって楽しんでいます。このあと、男の子はもちろん、女の子もシャツ1枚で戦っていましたよっ!

Dscf0006a Dscf0009a  下のお部屋は粘土遊びとゴルフコースに。上のホールとは対照的に静かに楽しんでいました。ん?ゴルフは、、、?なかなかカップに入らないので超真剣!カップのそばで黙々とボールをたたいていたから静かだったみたいです、、、。

 一つの遊びだけじゃなく、自由に遊びを行き来したり、一つの遊びに熱中したりとそれぞれの楽しみ方で思い思いの時間を過ごしていました。いっぺんにたくさんできるってとっても楽しいよね~!

osamu

|

2009年3月16日 (月)

ヒミツの日 Part,2☆

 いよいよ、終園日まであと少しになりました。バンビさんとのお別れも近くに・・・。「みんなでベタベタしようね~♪」なんて言っているのですが、みんなよりもバンビさん達がベタベタしているみたい・・・私たちも同じくらいベタベタしちゃっていますがね♪

2009_03160002_2 2009_03160005_2  今日はバンビさんとクラブさん&キティさんとに別れての活動。それぞれでヒミツお仕事を行いました。クラブさん、キティさん達のヒミツお仕事は2つ。1つ目はバンビさん3人に向けて、あることをしました。2つ目はみんなにインタビュー!そしてちょっと早めに終わったので、最後にユミのお手伝いをしました。(今まで作った壁面制作を順番に並べたんですよ。)

2009_03160003  ホールに行ってみると、バンビさんもヒミツなお仕事中でした。何やら書いていたようですが・・・・・。その後は卒園制作の続き作業をしていたみたいです。時間いっぱいいっぱいまで取り組んでいたバンビさん達。いったいどんなのが出来ているのでしょうかね??今はステージの上にあるようですが、誰にも見せないようにイスで囲っていました。「絶対に見ないでね!」とバンビさん達。でもユミや他の何人かは見たくてしょうがないみたい・・・。遊ぶ時間のときもバンビさんは守っていたんですよ。明日も守らないとね!ファイトー!!

 それぞれのお仕事が終わってランチターイム!思えばユミのランチも今日・明日で終わりに。いつも以上に「ユミのランチ最高~」と言う声が聞こえてきました。

ちえ

P,S

2009_03160008 2009_03160010 2009_03160011  今日は今年度最後のクッキング!!作るものは『ベリーソースのホットパイ』☆ 下にソースが入っているのですが、そのソースが激甘だったらしいのです。でもクッキングクラブのみんなはペロリ♪自分で作って食べるのはやっぱり美味しいんだよね~。

|

2009年3月13日 (金)

遊びすぎ~!!

Ca390037 おっはよ~!!ミステリーツアー二日目!まだまだヒントが残っています。今日も一杯楽しんじゃいますよ~。昨日5つの☆がそろったXカードがどうにかなっていました。よ~く見てください、5つの☆が『SUPER 』って言う文字に変ったのです!!4時26分のどうにかなってしまう瞬間は熟睡していて見れなかったのですが、朝起きて見たらもう変っていました。みんな念願の『SUPER BAMBI』になれたんですよ~!!

Ca390038 朝ご飯をモリモリ食べて、二日目のヒントの最初は『ぽすゃじれ』。いったいこのヒントは何処かな~?出発前に昨日の夜に見つけたXホテルの看板の前で記念撮影~!!そして、ねこを目指して『ぽすゃじれ』へGO~!!

Ca390055 Ca390044 Ca390047 Ca390050 ありましたよ!!ねこのついている『れじゃすぽ』スポーツもできるのですが、みんなはゲームに夢中・・・巨大迷路にもチャレンジしてきましたが、ここを出る頃にはすっかり遊びすぎて放心状態でした・・・バスの中にXの手紙が届いていたけれど、みんなはボーっとしていたみたい・・・

Ca390056 お手紙にまたまた『おこずかい』が入ってました。お昼ご飯を『10セントのはんぶん』で食べるんですって~そしてそこはすごく変った建物なんですって!!10セントって???英語はオサムに聞くっていうのが自然になっていて、これもオサムに聞いてみました。10セントはダイム!そして半分はハーフ・・・

Ca390057_2 Ca390060_2 あっ!!!変った建物発見!『ハーフダイム』って書いてある~ここだ~!ドアを開けると真っ暗で煙がシューッって出てきました。あんなにボーッとしていたみんなはビックリして目が覚めたみたい・・・さぁて、何を食べよっかな~?!バンビの3人はお子様ランチよりも普通のお料理が好きみたい・・・ここでも大人顔負けの食欲でした。

いよいよ最後のヒントです。『ーだいらすーたーおう&ゆ』です。みんなが行ったことある所なんだって~。『ゆ』は温泉でウオータースライダーのあるところみたい。場所は分かるけど名前がわかんない~!!すっごく考えてたけれど、やっぱり思い出せなくて・・・近くまで行ってやっと分かりました。『里塚温泉だ~!!』・・・でも・・・水着持って着てないよ・・・そしたら裸で入る?レンタルの水着は大人用だけだって・・・え~!!どうしよう・・・っていっているとXからメールが!!『バスのイスの下』だって???すると黒い袋を発見!!しかもXってマークが!!中にはみんなと先生たちの水着が入ってました。やった~~~~~!!!そしてXありがと~!!水着を持ってGO~GO~

Ca390063 Ca390064_4 Ca390065_4 ところがXは間違ってしまったみたいなんです・・・せっかくの楽しみにしていたプールがお休み・・・そこでみんなで話し合って、プールのある違う温泉に行くことに。Xだって間違うこともあるよね~一杯楽しいことしてくれたから許してあげようってみんなが言ってました。・・・と言う事で、西の里の『クロッサ虹ヶ丘』に行って、プールと温泉を楽しんで来ましたよ~。お風呂あがりにはやっぱりアイスだよね!アイスは先生たちからのおごりで~す。

盛り沢山の二日間は、あっという間に過ぎてしまいましたが、スーパーバンビさんと一緒に沢山の思い出ができました。本当に後わずかでお別れですね・・・きっと3人の心の中にはエンジェルの思い出が一杯詰まっていることと思います。楽しませてくれたミスターXありがと~!!そしてみんなのお家のミスターXありがとうございました。後5日間をもっと楽しもうね~

ユミ

|

2009年3月12日 (木)

楽しすぎ~!!

Ca390038 Ca390039 行ってきま~す!!バンビさんだけのミステリーツアー出発です。いつもの場所にやっぱりXからお手紙が届いてました。合言葉は『楽しめ!!』さてさて、最初のヒントは『樽小』と『DRAGONFLY  BALL』。『樽小』は逆さまから読むと『おたる』・・・と言う事で、小樽に向かってGO~!!『DRAGONFLY  BALL』は『とんぼ玉』・・・でも、このヒントがなかなか分からなくて大変でした・・・

Ca390040_2 Ca390043_2 Ca390053_2 ゆず工房さんでとんぼ玉制作を体験。そして世界でひとつしかない自分だけのとんぼ玉を作ってネックレスにしてもらいました。作りたい色のガラスをまず選んで、バーナーで溶かして別な色を混ぜていきます。みんなとっても緊張したみたいで、作り終わるとため息がもれていました。冷やしたりする時間もあり出来上がりまでの40分間位を、小樽の街を散歩して来ましたよ。ガラスや木工、キャンドル、チョコレート・・・などなど色んなお店に行ってきました。その間のみんなはもうテンション上がりっぱなし!!

Ca390050 Ca390051 Ca390052 散策中に面白い(?)もの発見!!これは記念撮影しなきゃねっ!!でも、コワイ~って言っていたのは誰かな~?!

さてさて~次のヒントのお手紙きてるかな?早くバスに戻らなきゃ~

Ca390056 Ca390055 次のヒントはこれ!!『グルグルきょだい』。そう!観覧車です。巨大ってなんだ?の質問に、ちゃんと『すごく大きいってこと』って答えてましたよ。さっすが~!!観覧車に乗ってもじっとしていないみんな・・・オサムが下から手をふってるのが見えると、大声で『オサム~!!』って叫んでいましたよ。聞こえたかな~?観覧車から降りるとチエがXの手紙を持ってました!!!聞くところによると、黒いジャンパーでしゃきっとしたズボンをはいた人がくれたって言ってました。そして・・・中を見ると・・・

Ca390057 やった~~~!!『おこずかい』が入ってました~!これで、夕食は好きなものを食べていいって!!何食べよっか?レストラン街を何周してもなかなか決まらず、段々お疲れモードに・・・お腹すいたね~・・・何処にする~?早く決めて入ろうよ~

Ca390059 Ca390058 で、やっと決まったのはイタリアンレストラン。ピザやスパゲティをモリモリ食べて来ました。そして、なんと!!3千円以上のお買い物で観覧車が無料で乗れると言う事で、ご飯を食べてから、またまた観覧車に乗って来ちゃいました~。もう暗くなっていたので、観覧車はライトアップされて、とっても綺麗でした。その綺麗な色を見て、またまたみんなのテンションは急上昇 !!

Ca390067_3 Ca390068_3 Ca390069_4 そろそろ暗くなってきたので、今日お泊まりする『Xホテル』へと向かうことに。その途中で『悪戯』をして来るようにと手紙に書かれてありました。悪戯と言ってもこの悪戯は悪くない悪戯なんです。卒業する時にお世話になった人や好きな人のお家のドアに色々なものを貼って感謝の意にが含まれているんです。さてさて!!見つからないようにGO~!GO~!!危なかったけど見つからなかったよね!っね!っね!!3人のお家が全部クリアーしたところで、なんと!Xからメールが!!Xホテルはすぐ側だって!何処何処~?????

Ca390071 Ca390070_2 見つけました!!外に『Xホテル』ってちゃんと看板が出てました。玄関入るなり大歓声。みんなのテンションはMAXです。ずっと「Xありがとう。ミステリーツアーすっごく楽しい」って言ってましたよ。そして、Xカードの☆も最後の1つが届き、5個全部そろいました。☆が5個そろったら、Xカードは何かになるんですって!明日の朝4時26分には何かになってるはずって手紙に書いてありました・・・4時26分に起きれるかな~???

おやつパーティもして、Xシアターで映画を見ながら、みんなはもうグッスリ寝てしまいました・・・残りのヒントは後3つ。明日は何処に行けるんだろうね~?明日も一杯楽しもうね。おやすみなさ~い。。。。。

ユミ

|

ランチ食べない日

  そうなんです。今日はランチを食べないで帰る日・・・バンビさんのミステリーツアーの日なので、キティさんとクラブさんは午前保育です。登園するなりTちゃんが『バンビさん乗せるの忘れて来ちゃったよ~!!』って言ってましたよ。

Ca390062Ca390063 Ca390064ホールで遊ぶ時間が短い~!!って少々ご不満の様子でしたが・・・ランチ食べないで帰る日だもんって言うお友達の声に妙に納得してお片付けをしていました。シールを貼った後は今年度最後の作品の仕上げをしたら、もう帰る時間・・・あっという間に到着してあっという間にお帰りです。みんなも『?』顔でしたね~キティさん・クラブさん明日もバンビさんのミステリーツアーなので明日はお休みです・・・月曜日ね。

ミステリーツアーは1時30分に出発です!!バンビさんと最後の思い出作りの一泊旅行に行ってきま~す!!ミスターXは何処に招待してくれるのかな?バンビさんがどんな所に行ったのかは、夜のブログをお楽しみに。

ユミ

|

2009年3月11日 (水)

♪Happy Birthday♪

 今日は3月のお誕生会☆ でもその前に、17日にする『みんなデイ』の内容を決めちゃいました。

2009_03110001  今回もバンビさんに全部を進めてもらい、書記・進める人・決まったことを発表する子に別れました。前回、前々回とは違う役割をした3人。さてさて、いったい何に決まったのかな??またバンビさんの3人より決まったことをお手紙にして、お家の方々にお渡ししますのでお楽しみに~♪

2009_03110018_2 2009_03110008_2   さぁ、『みんなデイ』で何をするのか決まったところで、いよいよお誕生会スタート!!今回はスキットから☆ そして主役はこの2人。謎の『Y』と書いてある箱を見つけ、手紙に書いてある「この人は誰でしょう」クイズに答え、『素敵なプレゼント』をGetするお話。第一問目のヒントを読むと・・・これってオサム?? 

2009_03110009_2 2009_03110013_2 2009_03110014_2  3人でオサムに聞いてみると、正解だったもよう。でも箱を渡してくれず・・・。そこでオサムと『あっち向いてホイ』の勝負に!!なかなか勝てなかったU君。Tちゃんも挑戦してみたのですが・・・勝てず・・・が、チャレンジャーな2人はやっとのことで勝つことができ、箱をGet!!でも中身はまた手紙。そしてヒントを読むと・・・次はママ達っぽいことが書いてあったのです!!またまた勝負??ということで、お次は『じゃんけん』対決に。

2009_03110016 2009_03110017  見事勝った2人は箱Get!!最後の問題で『Y』の正体が明らかに!!その犯人は・・・ユミでした!!箱に書いてあった『Y』の文字は『Yumi』の『Y』の字だったのです。そしてクイズに挑戦した2人には『素敵なプレゼント』が♪それは花束・ケーキ、そしてみんなの気持ちがいっぱい詰まっているカードのプレゼントでした!!そこで花束はここまで育ててくれた、だ~~い好きなママへのプレゼントにしました♪最後にサイコロインタビューをし、スキットは終了。お兄さん・お姉さんになった2人、お誕生日おめでと~~☆

ちえ

|

2009年3月10日 (火)

まだまだ秘密なんですが・・・

今日はバンビさんは卒園制作、キティさんとクラブさんはバンビさんへのプレゼント作りで、別々の活動でした。

Pa0_0008 Pa0_0000 バンビさんは3人で話し合った結果『○○ル』を作ることになったようです。バンビさんだけ少し早めに片付けて、先に制作にかかっていたのですが、それが気になって気になってどうしようもないのがキティさんのみんな・・・その後の活動もバンビさんはホールで制作していたので、バンビさんが戻ってくると根掘り葉掘り聞いていました。でもバンビさんは『ひみつ~!!』って言ったきり教えてくれませんでしたね~

Pa0_0003 Pa0_0005さて、クラブさんとキティさんも秘密でプレゼント作りです。大好きなバンビさんとあと少しでお別れです・・・大好きな気持ちを一杯込めて作りました。 クラブさんは折り紙で・・・キティさんはガラスタイルで・・・秘密のプレゼント。喜んでくれるといいな~

ユミ

|

2009年3月 8日 (日)

みんなの成長にオドロキ!

 さあ、待ちに待ったビッグデイ当日!私は朝から緊張、、、でも、子ども達は最高の笑顔で会場に集まってくれました!

Dscf0001a  開演前にちょっとしたリハーサルを。ステージの雰囲気や広さを子ども達自身で感じてもらえるようにいくつかのパートを行いました。ダンスや歌もちょっとずつしかできなくって、残念。でももうすぐ本番、パワーを残して、本番に爆発させてくれ~!!

Dscf0004a Dscf0006a  今回のビッグデイのテーマにもなった『みんなともだち』の歌にから始まり、簡単なスキットも披露しました。リハーサルの成果を求めるよりも、ステージ上にも関わらず、普段通りの子ども達の笑顔が見れたのが一番です。一番緊張していたのはユミだったかも?スキットではバンビさんの作文やお母さん達との歌がとっても印象的でしたよ。

Dscf0007a  第2部はフィジカルエクササイズで1年間続けてきたことの集大成(?)を披露しました。器械体操は前転に跳び箱、フラチームは生歌でダンスを見せてくれました。緊張してしまって跳び箱3段跳べなかった子もいましたが、リハーサルでは何度も跳んでいたんですよ~。また今度チャレンジしようねっ!

Dscf0009a  クラブさん、キティさんからはメッセージ(作文)をバンビさんに贈りました。バンビさんもしっかり聞いていましたよ。お友達からの温かい気持ちを受け止めて、小学校へ行ってもエンジェルパワーで頑張ってもらいたいですね~!

Dscf0013a Dscf0018a Dscf0028a  そして第3部はスポーツフェスティバルでのダンスや旗体操を披露です!みなさん、ちょっとずつ変わっていたの気付きましたか?ビッグデイバージョンでアレンジしたダンスに旗体操、とっても素敵でしたよっ!!

Dscf0032a Dscf0036a  エンディングではバンビさんによる『ゆうきのうた』のプレゼント。3人がそれぞれのパートを心を込めて歌いました。ううっ、感動です。今さらながらに涙が出てきそうです、、、本当に大きくなってくれました。そして、みんなのことを温かく見守ってくれたお家の方々やお友達と握手をして退場しました。

 本当にこの1年で身も心も大きくなってくれたエンジェルのみんな。バンビさんだけでなくキティさん、クラブさんもとってもたくましくなりました。これからも一杯の笑顔とたくさんの元気でもっともっと大きくなっていくみんなに期待しています!今日は本当にありがとうございましたっ!

osamu

|

2009年3月 6日 (金)

ラスト!

 いよいよラストのリハーサル!!今日もダンス衣装を着て、ビックデイの流れをぜ~~~んぶ行います♪

2009_03060001 2009_03060002 2009_03060005  みんなだんだん覚えたらしく、スキット(劇)中の声を出すのも昨日より若干大きめに。「みんなともだち」「ゆうきのうた」の歌声も最高ですよ♪そしてそれぞれのダンス・旗・フラ・器械体操も最高!!とってもかっこいい姿、カワイイ姿、成長した姿を見て下さい♪ハンカチの準備を忘れずに☆ 本番はもしかしたら緊張しちゃうかもしれませんが、きっと後半から緊張もほぐれ、笑顔いっぱいのみんなの姿が見られると思います。でもみんななら大丈夫かな??大人だけがめちゃめちゃ緊張しているのかも・・・アハ・・。ハプニングあり、サプライズありのビックデイ。お楽しみに~~☆

2009_03060008 2009_03060010  さてさて、終わったところでお弁当ターイム!!そういえば、今日でお弁当の日が最後なのです!!今度のお弁当の日は4月に入ってから。なので、バンビさんは今日がみんなと一緒に食べる、お弁当最後の日!お家の人に感謝してもりもり食べちゃいました♪これできっとパワーも満タンに!!日曜日のビックデイ、パワー全開でがんばろね~☆

ちえ

|

2009年3月 5日 (木)

いよいよ明日で最後です。

 毎日のリハーサルもいよいよ大詰め。今日は『通し』でリハーサルですよ~。

Dscf0007a Dscf0009a  バンビさんは出番が多く、することもイッパイ!左の写真は作文を読んでいますよ。若干緊張の面持ちですが、自分で書いた作文なので、一つ一つ丁寧に頑張っています。どんな内容かはもちろん本番までのお楽しみ。お家の皆さん、泣かないでくださいね~。バンビさんだけの歌の他にみんなで歌う歌もあります。『みんなともだち』という歌ですが、こちらもちょっとしたサプライズも用意していますから、こうご期待です!

Dscf0002a Dscf0005a  今日はリハーサルの前にみんなで久しぶりに雪遊びも楽しみましたっ!やっぱりエンジェルのみんなは外のほうがよく似合う!?裏山に元気な歓声が響いていました。今年も春が早いみたいなので、雪が融けてしまわないうちにイッパイ外で遊ぼうね!!

osamu

|

2009年3月 4日 (水)

ちょこっとだけ・・・Part2

Ca390029 Ca390031 今日もちょこっとだけフィジカルエクササイズ~!!器械体操もビックデイで発表するのでリハーサルです。マットをみんなで出してセッティングするところからスタートです。マットの上に乗っちゃったら重たいよ~!!フラは一通り踊ってから、衣裳を着て踊ってみました。やっぱり衣裳を着ると嬉しさ&楽しさが倍増だね。

Ca390033 Ca390035 Ca390039 ビックデイのリハーサルも楽しんでま~す!!ダンスと旗が終わってからカッシャ!!S・Fからパワーアップしたみんなを楽しみにしていて下さいね。最後に歌う3人を見ていると本当に熱いものがこみ上げてきます・・・それぞれの小さかった時の事を一杯思い出してしまいますよ・・・大きくなったね~

ユミ

|

2009年3月 3日 (火)

ちょっとだけ・・・

 今日はリハーサルの前に、ちょこっとフィジカルエクササイズをしました。

2009_03030005 2009_03030009  器械体操では音楽に合わせて何やらしておりましたよ。何をしていたかは『ビックディ』のお楽しみに♪フラチームでは『ヒロフラ』の1番~4番を順番に確認していきました。全部踊った後、いつもよりちょっと速いリズムで『ヒロフラ』を通してやってみたみんな。「速~い!!」っと言いつつも、踊りきれていたのでビックリしました!本番も早いリズムで行けるんでないでしょうか?

2009_03030011  フィジカルエクササイズをした後、いよいよリハーサルをしました!!今回もちょっとしたスキット(劇)があり、それのリハーサル。それと、クラブダンス・女の子ダンス・旗の見せ合いっこをしました。(写真は女の子ダンスを見ている様子です。)女の子チームとクラブさんチームから「衣装着てやりた~い!」という声もあったのですが、もうすぐでお昼の時間・・・ごめんなさい!今日もそのままでお願いします・・・。

2009_03030013_2   いっぱい踊っていっぱい動いたので、みんなのお腹はペコペコに・・・。ランチをモリモリ食べていましたよ♪そして写真の3人は「ごちそうさま」をした後に、またもやおにぎりをパクパクパク。1つだけ大きなおにぎりが出来てしまったのですが、それもペロリと食べてしまいました!すばらしい食欲です!!

ちえ

|

2009年3月 2日 (月)

もうすぐ本番!

 来週日曜、8日はビッグデイ(卒園児を送る会)です!子ども達はダンスや旗体操をとっても楽しみにしています。もちろん、毎日のリハーサルもしかり。みんな笑顔で大騒ぎ(?)してますよ~!

Dscf0028a  バンビさんの一番の見せ場(?)今回は『ゆうきのうた』という歌を歌います。3人それぞれに想いを込めて歌っています。もちろん、クラブさんやキティさんと一緒に歌う場面もありますが、主役の3人が頑張っている姿を見ていると、なんだかもう、、、感無量です。

Dscf0029a Dscf0030a  リハーサルだけではなく、今日は壁面制作も。3月に入ったのでもちろん『おひなさま』です。この時期になるといつも思うのですが、みんなとっても折り紙が上手になりました!線に沿ってきっちり折る。丁寧さがポイントの折り紙ですが、クラブさんもとっても上手にできました~。

Dscf0031a_2  台紙に貼ったらできあがり~!頭の飾りをつけるときに、「おひなさまの頭はサザエさんにしてね~。」って言ったらユミに「かんむりです!」って怒られました、、、みんなにわかりやすいと思ったのに~。ごめんなさ~い。顔は自由にクーピーで描きましたよ~。きちんと男と女を描き分けてる子もいましたが、写真のおひなさまのチャームポイントは、、、『鼻』みたい。とっても可愛くできましたねっ!

osamu

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »